紫陽花日記
DiaryINDEXpast


2009年05月17日(日) 谷地蕗採ってきた

今日の天気予報だと午後から雨だって。
ドライブついでに山菜でもと思って出かけた〜
目当てはコゴミ、今時期ではかなり太いのが取れる場所へ行ってみたが、、
重機で改良工事が行われて滅茶苦茶に荒れて駄目になってた。

最近は何処でもこんな調子で工事が入って山菜も段々取れなくなってる。
仕方ないなぁなんて考えながら、他の山菜をゲット。
近くに小さな沢の中に谷地蕗が大きくなってた、まだ花のつぼみも大きくない割には茎も太く長くてなかなか良い感じだった。学名はエゾノリュウキンカと云うらしい。亡くなった母が大好きな山菜。
湯がいてお浸しにしよう。。

コゴミはこれから太くなる場所があるのでこんどそっちに行ってみるかぁ。


2009年05月10日(日)



2009年05月09日(土) 知床峠

今日も天気快晴〜
片道2時間ちょっとのドライブに知床峠に云って見た
途中、羅臼の道の駅に寄った、あそこは結構地元産の新鮮な海産物やユニークな加工品が置いてあっていい〜。
瓶詰めの昆布出汁を2本買った、半額になってたし、もっとも訳ありですけどね、賞味期限があと2ヶ月だから。でも使い切るしお得な買い物。

知床峠ももちろん快晴〜羅臼岳もまだ雪を被って青い空と海とのコントラストが抜群。峠の上り途中は雪崩の跡もあったが岳樺の荒々しい姿がなんとも良い〜。
昔羅臼連山を縦走した時、飲み水がなくなって草の露を飲みながら歩いたを思い出しながらウトロ側へ下った。
千島桜や山桜が満開で今の時期が一番華やいでる気もする。
連休中は観光客の車で大変なんだけどそれを過ぎるとこうも静かなんだぁと、静かな環境がとても大事に思えた。


2009年05月08日(金) ホッケ釣りと家庭菜園

連休にホッケ釣りを見かけて早速出かけてきた
天候最高晴天で少々暑かったけど須築港で面白かった〜あの辺りは満遍なく釣れてたな。
撒餌にアミピュア1袋、ホッケサビキ7号、錘5号、浮き釣り。
初めてのホッケ釣果3時間で70匹入れ食い状態。
現場で捌いてきたので生きが落ちなくて良かった。
春ホッケは脂がないけど白身のうまさは十分あって旨かった。
なぜか釣れないとぼやいていた人もいたけど、30cm前後のホッケには餌を付けてたが針も餌が大きすぎじゃないかな?

遊んで帰った翌日は毎年の連休行事の家庭菜園畑耕しやった。
耕運機で耕し終わった途端にオーバーヒート状態でエンジンストップ・・
無理に連続で使うとああなるんだねぇ。


2009年05月07日(木) 日記再開〜〜〜♪

長い間書き込みしてなかった〜・・^^;
私も 2年前にとうとう退職を迎えて晴れて自由

日記に書く事も忘れ呆けて暮らしてたけど、ふと思い出してここにきちゃった。
退職後も嘱託で残って恩返しをしろとか、まぁ色々攻められもしたけど、同じ年齢の同僚が年金もらわないうちに亡くなったり、身体壊したりしてる仲間もいたり、なんかさ 色々考えさせられる訳でね。

短い人生だし、好きに生きるのが一番、健康一番!
それとちょっとの時間を社会活動に奉仕かな、無理しない程度に、、ちょっとは無理してもこれは欠かせない事かも。


higuma |MAIL

My追加