c.j.の思いつ記
DiaryINDEXwill


2001年06月30日(土) お眼めパッチリ

今日は、売るほど睡眠とったので非常に体調がすぐれてます。

非常に過ごしやすい日ですねー。
こうゆう日に限って仕事なのが悔やまれますな。

今16時なんですけどねー、午前中は「今日はあれ書こう」
とか色々考えてたんですけど、いざ時間空いて書き始めたら、
すっかり忘れてしまいましたわ。

んなこんなで、こんなに体調がいいと曲のアイデアが
いっぱい浮かんでくるんですが、何せ仕事中なもんで、
頭の中だけであれこれ考えるわけで、
これもまあ、家に帰る頃には忘れてるんでしょうねー(^_^;)
1曲くらい覚えていればいいほうかな?
で、帰っていざ録音!!ってなったら、
めんどくさくて、いまいち気乗りしないんですけど、
そこに更に鞭打って、始めると、今度はやめれなくなるんだよね〜〜。

やはり人間、朝起きるんだったら、仕事は日中のほうが、はかがいくってことですわね。
夜起きる人はまた別でしょうが・・・・
昔は私もそうでしたが・・・・
日光に弱くて、昼間たまに外出ると溶けそうでしたわ(笑)

朝、ウゴウゴルーガ見てから寝てましたもん。
別に夜っても酒飲んでなしに、銀河英雄伝説読んでるうちに
キリいいところでと思ってたら朝だったとか、
コンピュータで三国志ずっとやってるとか、(オタクだ・・・)
ショウも無いですわ。
で、大体ギターもって、ひざに本置いて、シミュゲーの敵のターンの間に
弾きながら読むってことしてたわ。
当然、ステレオで音楽聞きながら、うーん、今じゃ、出来なくも無いけど、
ヤランだろーな。


2001年06月29日(金) でもまだ、

眠いぜー、
まぶたが痛い。
午前中はキーボード押しっぱなしで、気失ってたわ。
しまいには、マウスをクリックながら寝てた(爆)
目覚めたら、変なとこにセルが移動してた。

暑いしねー。
今日こそ早寝だね。


2001年06月28日(木) うううう。

死んで生き返ってもう一回死ぬほど眠い。

結局、LIVE終えて、宅飲みして、帰ったのは5時過ぎ、
家ついて、マッハで寝て、7時半起きだよん。
そりゃ眠いわ、しかも酒残り、
昨日は、QがLIVE前から珍しくハイテンションで飲んでたよ。
チケットに4BANDしか書いてないのに、いったら計6BAND、
しかも、5番目で10時半からだもの、
飲むなって方が無理だわな(そんなこと無い?)
そんなわけで、みんな酔っ払って、酒くさいステージでしたわ。

その後、mazzとQと3人で、5時まで。
何度「もう帰んなきゃ」といったことか・・・・

今日も練習だ、まだ1日は、長いねー。


2001年06月27日(水) 夏だねー

日に日に暑くなってくねー。

今日も暑かったーーー。

帰りに、涼しくなってきたナーと思って、
事務所の温度計見たら、27℃だった。
27℃を涼しく感じれるなんて、耐性が出来てきたねー。

さあ、LIVEだね。


2001年06月26日(火) 30

だったてさー。
といっても年の話じゃないよ(笑)
気温です気温。
うちの事務所はたぶん40℃近くなってるね。
クーラー、扇風機も無くて、天然の風のみ。
しかも、ディスクトップのコンピュータ8台もあんだから、
、内2台は俺の前にあるし、かつ、たった今電話した、
仕入先の奴の対応が、むちゃくちゃ生意気(人のこと言えんけど)で、
汗噴出したわ。

ところで、ある知人の日記で学校で何を専攻したか?
見たいなことが書いてあって、
俺は、高校は普通科だけど、大学では、
いかに効率よく、敵を殺すか(おいおい)みたいなことを、
勉強したよ。
っていっても本当に戦争のことを
勉強したんじゃなくて、生産工学とか、オペレーションズ・リサーチとか、
アメリカで第2次大戦中に発達した学問で、
それらが応用されて、生産・販売工学として整理されたんだよね。
整理されたらしい。昔はそんな本を好んでましたね。

俺、毎年夏負けするんだよねー、
今年こそ、夏勝ちしちゃる。でもあづいー〜ーー。


2001年06月25日(月) 俺もまだまだ・・・

餓鬼だなーって、思ったよ。

というのもね、1週間くらい前にうちの仕入先の人が、
白血病で亡くなったんだよね。
もう1年位前から、入院してて。
でなくなる三日前に俺に電話きて、
「なんか頼み忘れてるもの無いかい?」
って、すんごい、弱々しい声できたんだよね。
で、モー1週間くらい40℃くらい熱出てるって話で、
お大事に〜って言ってた矢先だったんだよね。

で、今日注文出して、奥さんが今、一人でやってんだけどさ。
うまい、お悔やみの言葉が思いつかなくて、
ご愁傷様です、ってのもなんか、変だなーとか思って。
モゴモゴって訳わかんないこといって、そのまま注文出したんだよねー。
ボキャブラリーの欠如だよね。
お祝いってのは、ある意味どーでもいいんだよね、
HAPPYなんだから、お祝いの言葉ってのは、
お悔やみの言葉ってあんま知らんな〜。
つい最近、初めて身内の葬式したくらいだし。
そん時、初めて焼き場とか、骨拾ったりとかしたよ。
んで、みんなとろいし、譲り合ってんで、
早く終わらしたくて、とっとと拾ってたら、
「えらいねー、一所懸命拾って」と変なことで感心された。
まあ、動機が不純でも結果がよければOKなんで、
それもまた良しか?


2001年06月24日(日) 日曜日

恒例のQちゃんとの練習中さ。

マー他に書くこともないんで、

また明日。


2001年06月23日(土) 昨日のLIVE

今日も天気がいいねー、

なんか出音がこもってたようで、
お聞き苦しかったようで観に来てくださった方々
申し訳ありませんでした。あんまリハの意味なかったような(^_^;)

次はもっとがんばるよ。
6/27(水)カウンターアクション 20:00〜
宜しくね。


2001年06月22日(金) あったか〜。

今日は、晴れですなー。
絶好のLIVE日和!!
って、別に外でするわけじゃないけどさ、
しかも夜だしぃ〜。


しかも、一ヶ月ぶりのフルメンバーでのLIVEなんだよねー。
途中、ミニロクとかプッチロクとかはあったけどね。

さてさて、がむばりますか。


2001年06月21日(木) 落ちた。

今日も寒いねー。

ってさっきまで書いてて、ちょっと離れたら、固まってた。(悲)

同じこと2回書くことほど苦痛なことはあるだろうか?(反語)

んで、買っちゃったのよ。(唐突)
いきさつは消えてしまった中で書いたんだけど、
もう一度。

今、っていうかここ最近、ドライでソリッドな音が好みで、
特に不自由してなかったんだけど、
最近また曲作り始めてて、でマルチ使うんだけど、
あると色々いじってあそんじゃうんだなこれが、
で、思いっきりディレイかけて弾いてると、気持ちんだわ。
んなこんなで、昔に戻ったごとく使いまくってると、
また欲しくなってきたのね。
昔は、踏んでないとき無いっていうくらい、
踏んでましたわ、コンプとコーラスは常にON、
でソロはディレイとモジュレーションかけてとか。
アンプ2台で鳴らしてとか。
しかし、ある日、全て廃止したくなって、
あると使いたくなるんで、ほとんど売るかあげるかしてしまったのでした。
が、また使いたくなってきて、
んで、性格的に「食べたい時がおいしい時」
って考えなので、始めの方の、言葉に至ったわけございます。

早速明日のLIVEから使おう。
で、今日は練習&明日のリハなのさ。


2001年06月20日(水) 寒い〜

ホンに寒いダス。あめ降っとるダス。
またもやストーブつけてるダス。

今日から1週間の間にLIVEが2本入っとりますダス。
ご都合の宜しい方はぜひ遊びに来てみてくれダス。
見たことのない方も、ぜひ一度遊びに来て、体験していただきたいダス。

って、今回はイナカッペ大将っぽく始めてみたダス。

無性に眠い・・・・。
いかんな〜。たまにキーボード打ちながら寝たりするんだよね。
したっけ、気が付いたら「ピー」って音なって、画面見たら、
いっぱいに"pppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppp・・・・"
とか、打たさってるんだわナー。
で、午前中をなんとか持ちこたえても。

午後、昼食後30分くらいした頃がデンジャラスタイム
だね、沈没しちゃう。

さて、がんばって仕事しよ。
今日は練習だ、しかし最近は1週間がやたら長く感じられるなー。


2001年06月19日(火) さすがに、

書くことが思いつかなくなってきた。
しかも、非常に今、むかっ腹が立ってるんでR
例の、うちの乙骨様って奴が、
違ったお局様の足音がうるさい!!っツーの、
どたどたどたどた、
人の後ろ歩きやがって。
俺はゴルゴ13と同じくらい背後に立たれるのヤダッつーのに、
ホントに育ちがいい奴ってのは、
ってこないだ言ったっけ、とある人が、
「あ〜、育ちがよくて、太ってンの?」
といってましたが、実はそーゆー意味ではないのです。
この場合は"育ちがよい"="躾がよい"または、"いいもん食ってる"
ではなくて・・・・
話はそれますが、昔、俺の実家は間借りしていて、2階に住んでました。
当然、下にはよその人が住んでまして、子供の頃、騒いだり、走ったりすると。
下から苦情がくるもんだから、うちの親にえらい怒られたりしたわけさ。
そのうち、忍者の修行のごとく、足音をなるべくたてないで、
歩くようになったんだよね、
で、話は戻るけど、この場合は、ずっと一軒家だから、
下の階とか気にしないで、どかどか歩いてたんだろ!!
という、実際育ちのいい、悪いとはまったく関係が無いようで、
あるような、無いような、内容の意味なのよね。
と、言っていながら、昨晩、家で録音してるときに、
足でリズムとって、弾いてたら、下の階から、
苦情の天井殴りがはいった。
ごめんなさい。
ヘッドホンしてたんで、感覚麻痺してたんよ。


2001年06月18日(月) あさきゆめみし

最近はホントに天気がイーねー。

今朝恐ろしい体験を・・・・・・

交差点で信号待ちをしていた私。
先頭でした。
ふと横の歩行者用信号機に目をやると。
青が点滅して赤になりました。
前方の信号に目を向けると青に変わりました。
発進。
交差点の中央付近。
ふと目が覚めると、信号が赤から青に変わる瞬間でした。
横から車こなくていかったいかった。
夢遊病か?




2001年06月17日(日) 昼間っから

ビール飲んでました。
なんせ今日はうちの祖母の四十九日で法要終わって、
しかも妹のだんなの運転なので安心して。

天気いーね−。

さて、昼寝でもするかな。


2001年06月16日(土) いい天気

今日はあったかくていい天気だねー。

ただいまQチャンとラブラブ練習中。
と、書いたら

後ろで"別にラブラブじゃないよ"
と、文句いわれた。

弦楽器隊の新曲打ち合わせ中さ、

次回の練習には見通したてたいね。森君。
今3パターンほど、話し合って出来ましたよーん。

では、練習練習。


2001年06月15日(金) はあ〜。

今日は天気がよろしいねー。
あったかくてさ〜。
こんな日は札幌競馬場の芝生の上で昼寝したいなー。
ここ2年くらいいってないなー。
前は札幌開催のときは絶対1回は行ってたんだよね。
ケンタで買い物してビニールシートもってさ。

今日はやる気なしモードだねー。

そうそう、昨日43で練習して帰るとき、
同じ高校だった奴に会ってさー、
そいつも札幌でバンドやってるらしいんだよね。
最初、見たことあるような奴だなーと思って、
それだけだったんだけど、
車のろうとしたら、名前呼ばれて、
「オー久しぶり!!やっぱ見たことあると思ったんだよなー」
とかいいながら、"誰だったっけ?"
って考えてた(爆)

まあ札幌祭だし、昨日のススキノはすごい人出で
ストリートミュージシャンの前に壁が出来てたよ
俺もそろそろやろうかな暖かくなってきたしね。
でも歌えないから一人じゃ無理か。
例の計画を実行しないと。
選曲よろしく!!(って誰に言ってんだか)


2001年06月14日(木) 死ぬほど・・・・

眠かった。
今日も寒いねー、

今朝はさすがにやばい位眠くて、
危なく、前の車にインサートするとこだったよ。
後、数センチって感じ、おかげで目が覚めた。

が、しかし、会社来てからまた眠くて、ウッツラウッツラして、
10時過ぎたあたりから本始動、
だけど、昼ご飯食べて2時くらいになったら。
また眠くなんだろうなー、
でも、しょっちゅうそうだからこのネタは一回しか使えないなー。

と書いたところで、"しょっちゅう"て方言なの?
漢字変換できんかった。
と思って辞書引いたら、漢字はないんだね。
「語源としては、初中後の変化か?」意味は"始終、いつも"。
か?ってことは辞書編纂者も知らないってことだね。
考察するに、始終が初終になったか。
もともと初終だったのが始終になったか。
"初"も"始"も意味的には近いわね。
で"ショジュウ"が"ショッチュウ"に変化したのでは?
と、今、考えた。
国文学者の方見てらしたら(見てるわけないって(^_^;))
評価よろしくお願いします。

で、話は戻って、札幌神宮祭ですな。
この時期には悲しい思い出が・・・・(泣)

今から数年前の6月14日(金)
新入社員だった俺は、今の会社の研修で工場勤務をしていた。
その暖かい日の午後3時前、
ルーター(木を削る回転式の刃物で面取りしていたんだよね。
で、素手で直接、回転している刃物に材料を当てて、
その距離5センチくらいという、
今考えたら恐ろしくて、とても出来ないことを、
やっていたのさ(させるほうも、させるほうだけど)
で、今でもそうだけど指伸ばして物持つ癖あんだよね。
でまず右手の人差し指の爪0.5ミリくらい
刃にあたって(恐ろしい)ヤバイヤバイ気をつけなきゃ、
って、右手ばかり気にしてたら(馬鹿)
左手にチクってちょっとカッターで切った様な痛みが走り、
見てみたら、血だらけさ、おかげで左手の親指の指先なくなって、
落ちてるコインは左手で拾えないわ、携帯電話も左手だけで操作できないわ、
(実際には時間はかかるけど慣れで何とか)
で、一番つらかったのが、ギター弾けなくて、
かつ、くっつかないから第1関節まで落とすかもっていわれて・・・
実際落とさなくて済んだんだけど今でもくっついてないし、
昔は、5弦まで親指で押さえれたのに、今は6弦のみだし、
親指立てて運指したら、痛いし。
研修中の奴に熟練者でも危ないことさせんなよ!!
ホントに、労災で治療費なしだけど、
折角高い保険入ってたのに、指欠けただけじゃ、出ないだとー?
入るときはいいだけいい事いっておいて、
払うときはそれかよ、それ以来私は保険屋は信じてません。
やめました。馬鹿らしくて、安くて死んだら出る奴だけです。(お化けじゃないよ)

参考文献:国語大辞典(新装版)小学館 1988


2001年06月13日(水) 今日も・・・・

寒いねー、
昼頃ちょっとあったかくなったと思ったら
やっぱ寒いわ、風強いし、

見ての通り(見たことないって?)
やせてっから、寒さには弱いのよ。

餓鬼のころは平気で遊んでたのにねー、

年取ると楽することおぼえっから、堪え性がなくなるね。
説教くさい老人とかが若いくせに、とかいってても
大体自分はぬくぬくしてることが多いじゃん?

老化してるんかなー、だんだん細胞が死滅して、
そもそも体温ってのは、細胞の運動による熱から発せられるものだしね。
だから、年取ると平熱が下がっていくんよ。
大体生まれて3年の間に半分以上の脳細胞が死ぬらしいし。
でもその間使っていた細胞は生き残るから、3つ子の魂百までっていうんよね。
絶対音感っていわれてる奴も、6歳までに教育しないと身に付き辛いらしい。
その代わり、それまでに教育しとけばほぼ完璧に身に付くらしい。
言葉を覚えるのと同じ原理らしいけどね。

俺なんて、小学生の頃、草野球でキャッチャーしてて2回ほど、
後頭部、強打されて、おかげで絶壁だわ、
髄膜炎(知ってる?)で40度以上の熱が3日も続いて、
「後1日おそかったら脳膜炎になって死んでました。」とかいわれてるんで。
おそらく、どっかに障害ありそうだもんね、
(誰だ!性格にも障害あるなんていう奴は!)

そんなこんなで、みなさま、風邪にお気をつけておくんなまし、
なんせ毎年「今年の風邪は性質悪い。」っていわれてるんで、
性質悪くない年ってあるんかなー?


2001年06月12日(火) 昨日のテレビ

今日も雨だねー。

皆さん、昨日の天然者見ましたか?
いやー結構皆様よく映ってらっしゃいますねー
俺以外(爆)
ダサダサださー。
モー見ていてはずかしかったねー(涙)
なんか、結婚式の余興みたいだわな。
ふだんは礼服なんて着ないけど、さすがに自分の妹の結婚式だから、親族だしさー
さすがにテレビ局の人も絵的にマズイと思ったのか、
ほとんど映してなかったし、
もっぱらMAZZとQだったので、いがった、いがった。
ずんず居なくてチョイ寂しいけどね。


まーそれ以外は、
ジナフラは、くつりんがテレビ的に素敵なパフォーマンスでいかったねー
リバーシブルもわかわかシーって感じで
えだまめもテレビ的におもろかったよ。
うちらも思ってたよりいい感じだったよね。
礼服なのを除けば。
殺人的スケジュールだったのになー、

でもテレビに出たのって俺3回目くらいかなもっぱらどさ〇こワイドのニュースだけど
以前有珠山チャリティーLIVEのオークションの商品引渡しの時と(演奏じゃないのがミソ)
3年位前、札幌の大手家具屋が倒産した時に会社の奴と展示品下げに行った時
どれも後から人に聞いて自分じゃ見てないんだけどさ。

でもBANDででるとちょっとうれしいね、不特定多数の人にもちょっとでも知ってもらえるし。
また機会があったら出たいなー。


2001年06月11日(月) 最新技術

いやはや、今日は寒いですな。
ストーブつけちゃう位、ってつけてます(爆)

昨日、うちのメンバーの面々に差し上げるMDつくっとったんですが、
CDからMDに録音し終えて、一応、曲順とかは控えてあったんだけど、
メンドイから、直接MDからMDにやっちゃえ、と思って実行したら、
10秒くらいでとまっちゃうんです。
何回やってもなるんで不思議だなーと説明書読むと・・・・・
ナントまー、著作権保護のため、デジタル録音の音源からMDに録音すると、
そのMDから2次媒体のデジタル機器には録音できないようになっているんですと。
コピーガードが働くんですねー、
おそらく、MDステレオの方に付いてんだと思いますけど、
しかも録音した直後に、元CD貸してしまったわ、
CDにでも焼こうかなー、さすがにTAPEは嫌だよねー。

それにしても、結構古いステレオなんで、もしかして常識?
時代に取り残されてるアナログな私。


2001年06月10日(日) 37歳

今37歳がはやってる?
数年前には17歳がやばかったようだけど。
今、37歳がやばいらしい。
そのうち所謂識者といわれてるような連中が、
理屈をこじつけんダロウね。
ヒッピーブームに生まれたとか。
第2次団塊世代だとか、世間がうんぬんとか、
まあ実際には1面の真理だけど、すべてじゃないよね。
昔、某アイドルが自殺した年に、後追い自殺が取りざたされて、
騒がれたけど実際その年は、他の年に比べて自殺者が多いとかいうわけじゃなかったとか、単にクローズアップされて多いかのような錯覚が起こっただけなんだよね。
警察とかは、多分世代別の犯罪発生件数とかの統計資料は持ってんだろうけど、
一般の人はニュースになってるかなってないかで重要度を判断することのほうが多いんでない?

マクルーハンの定義(だか法則)ってのがあって、
それによると、テレビはすべての人に見てもらう手法としては新聞等、他のメディアに勝るけども、反面、すべてのニュースが等質化されてしまうのだそうだ。
ようは、殺人事件も、芸能人のゴシップも、プロ野球の結果も同じ印象&重要さにうつりやすく記憶に残りづらいってことだね、逆に新聞等はニュースの大小がはっきりていて、記憶、記録に残りやすい。
まあ、捨てるまでは何度でもみれるし、図書館とかにもバックナンバーされたりするしね、反面大衆性は落ちる、俺も新聞とってないし。

まあ、今年は負傷者もいなかったようだし、(多分)
関係者の方々もほっとしている事でしょう。


2001年06月09日(土) 打ち上げ

いってきましたよ。
APOLLO LIVEの打ち上げ。
大盛り上がりで参加者総勢6名。

6、ろ、ろく〜――?

おいおい、全出演者で30ぐらいいなかったカー?

せめて各BAND1人ぐらいずつ出ようぜ!!
ちなみに出席者はMALOW女史、ビッグエコー堀合氏、
LITTLE BIG BANG(以下LBB)よりGtとBaの方(名前覚えてるけどどっちがどっちか忘れた。ごめんね。)
でGLORY GROOVYよりdr.の優希さん、でLOCK CRIMEより私。
LBBなんて千歳から来てんのよ!

札幌のかたがた、がんばって。
いくら札幌を盛り上げよー!とかいっても、こーゆー事ですらまとまんないと、
YOSAKOIには勝てんね。なんだかんだいって、お互いに盛り上げよう度が、
高いし、まあ中には自分らだけよければOKってのもいるんだろうけどね。
それぞれの考え方なんで、強要はしたくないけど、俺は、LIVE以外でも仲良くしたいなー、そのほうがLIVEも、もっト盛り上がると思うんだけどね。

私見なんで、賛同する人はして、しない人はそれでいいと思うけど、
友達にはなれないだろうね。


2001年06月08日(金) よく寝た。

今日はすっきりオメザ。
さすがに昨日は寝たのが早かった。
プラス寝つきも早かった。

行って来ましたよ。ラジオ。
三角山放送局。
いつも通りのしゃべりべたで、かなりしゃべったかもね。
録音テープまでもらって、コーヒーや銀ダコの
たこ焼きまでいただいて、更にずんずファンの女性(追っかけ)から、
お菓子までいただいてしまいました。

しかし何ですなー、いざしゃべり始めると、余計な事(おやじギャグとか)言いそうになって、自制してましたよ。
一瞬、間とかあいちゃうと、お互いしゃべり出して声かぶって、
変に気まずくなっちゃう(俺だけか)
しかも俺って"僕"って言葉いえないから(っツーか思いつかないから)
"私"って言っちゃうんだよねー、なんか会社の電話口調になるのさ、
慣れたらチャウのかも知れんけどね。

さて今日は先日のAPOLLO LIVEの打ち上げだ。


2001年06月07日(木) 眠い・・・・&酒残り

むっちゃ眠い・・・・(-_-;)
昨日の練習のあとにミーティングで3時まで、
甲類焼酎を麦茶で割って、けんかしてました(うそ)
家に着いたら3時半、もう外は明るかった。
結局寝たのは4時、で7時におきて現在に至る。

出勤途中の車の中で寝そうになった。(^_^;)
多分飯食って、2時ごろになったら、急速に睡魔が襲ってくるんだろうなー。

ただいま頭の中ではなぜか♪街はこーいびと−♪が流れてる。
しかもその部分だけ延々と・・・30分前までは、バンプ チキン(だっけ?)
の"天体観測"が流れてた、しかもサビの部分のみ。
どーゆー頭の構造なんだか。あと30分後には何が流れるんだろうね、俺の頭。

そういえば、知り合いのPCがぶっ壊れて、
立ち上がってもすぐフリーズしちゃうんだけど、
リカバリで直す前にデータをバックアップしたいのですが、
MS-DOS上のバックアップの方法ってどうやるんでしょうねぇ。
COPYじゃディレクトリ内まで移動しないんだよね。
もともとウィルスの巣窟になってて、駆除できない状態だったんだけど。
どうしようもナインかな〜。

モーすぐ昼だ、なに食おうかねー、

今日も練習だしね。


2001年06月06日(水) なんだかな・・・・

モー夏ですねー。
何かと眩しい季節です。

おかげさまでアクセスも早30を超えて、
ありがたいこってスナ。

まあ、ちょいと思ったんですけどね。
一個人に対する発言を第3者に言う場合ってのは、
当の本人の耳に入る気持ちでいわなアカンつーことですわ。
相手の耳に入るのが嫌であれば、言わないか、
話す相手を選ぶってことですな。
なぜ突然こんなことを?って感じでしょうが、
私は常々そう思っとりヤス。
発言責任って訳でもないですが。
そーゆー私も言ったそばから自分で忘れて「んなこといったけ?」
て言うのもよくあるんですが、それは本人同士の場合でして、
誉め言葉のまた聞きはいいもんですが、
中傷、批判はかなり気持ちのいいもんではないですしね。
事実の確証が得られないからなお更ですな。

中国の故事でこんな話がございます。
昔、ある王に重要がられた大臣が遠征する前に王に言いました。
「私のいない間に,他の家臣が私のことを悪く言いましても、信じないようお願いいたします。
普段から王に重宝されているため政敵も多いので言ったわけですが。
王は、
「私は、おまえを信用しているのだ、そんなことあるものか。」
「では王様、今、何者かが町に虎が出たと言って来たらどうでしょう。」
「街中に虎など出るはずがない。」
「では、もう一人、別な者も虎が出たと言って来たらどうでしょう。」
「うーん、調べの者を出すだろう。」
「では更に、また別なものが、虎が出たと言って来たらいかがでしょう。」
「もう、信じるよりあるまい。」
「虎が町に出るという、ありえない事さえ、たった3人の者が言っただけで、王は信じてしまうのです。これがもっと多くのものが言ったらどうなるでしょうか。」
「・・・・・・大丈夫じゃ、よく肝に銘じておこう。」
大臣は、不安ながらも、遠征した。
その後、敵対する家臣たちがこぞって大臣の悪口を言い始めた。
結果、大臣は失脚した。

これは「三人市成虎」(字違ってたらごめん、確か戦国策だったか、韓非子だったはず。)
三人いれば市に虎が出る、という故事です。
似たようなのが、孔子の弟子の話でもあります。

というわけで(どういうわけだ?)今日は練習だ。


2001年06月05日(火) うが−(早くもピンチ?)

熱い−−−、
その上かなりイライラしとります。
うちの会社に所謂"お局"てのがいるんだけど、
何が腹立つって、足音がうるさい、
"ドス,どす,ドス"って踏み込みが強いんだかなんだか。
俺は競走馬の様に臆病な神経なんだから、気が散る。
んなんだったら爆音のほうが我慢できるんだよね。
微妙な振動とか、小さい音のほうが気になるんだわ。
神経たかりなんだねAB型だし、
早く静かになって集中したいわ。そんなんだから
5時半からのほうがノルんだよね。


2001年06月04日(月) 本日より。

日記なんて書いてみようかな、と無性に思い立ち。
早速、はじめてみました。
なんとなく、最近物忘れが激しいので、
記録代わりによいかなと。

そんなこんなで、イッテミヨー!!

昨日は、cafe tidosとユー
カレー屋さんのオープンで、
うちのVo.のmazzとアコギLIVEなんぞをやってきました。
メインで出る劇団イナダ組のユニット"えだまめ"の前座なんで、
3曲ぐらいで終わろうかと思ってたら、
何やかやで2曲追加でやってしまった。
抽選で"えだまめ"を観に来た方々30人ほどのお客さん
だったんだけど、引いた感じもなくまずまずのノリでした。

ってこんな感じなのかな日記って。


c.j. |MAILHomePage

My追加