ヨシナシゴト

2003年01月25日(土) 如何ともし難く

 何と言うかいっぱいいっぱいという以外に無い感じの管理人でございます。給料の五分のニが残業代だというのは一体どういう事なのでしょうか。どういうもこういうも文字通りそういう事でして諸行無常な感じです(やるしかないのは変わりません)。

 さて、またまた地味に絵を更新しておりますが、何と言うか、色々つかめてきた感じです。「導き」は久しぶりに真面目に描いた絵なのですが、ほんの少しだけ「実感できた」部分があります。
 元ネタは実は四年くらい前に描いたらくがきだったりするのですが覚えてる方はいらっしゃらないと思いますのでその辺りは割愛します。だいたいそんなもんです。でも四年前に全く表現しきれなかったものが多少なりとも表現できてきているという事は、少しは上達しているのかもしれません。

 で、最近日記でしきりに言っております様に、このところ絵に関して何かが掴めそうな気がしていたのですが、なんとなく、おぼろげに形になってきた様子です。上手く口ではいえないのですが、本来絵というものが持つ「自由さ」に「気が付けた」という感じでしょうか。私以外にわかり得ない話で全く申し訳御座いません。
 要するにCGは私にそんなことを気づかせるくらい便利だよ、という事でございまして道具だけは一丁前で申し訳御座いません(使ってるお絵かきソフトはシェアウェアソフトですが私には勿体ないくらい良く出来たソフトなので)。

 PSO1.1が届いたので、久しぶりにPSOでサッカーもできましたし、何とも珍しく悪いことが無かった一日でした。あえて上げるとすると、土日で病院休みなのにインフルエンザにかかったかもしれない様な感じなところでしょうか(ワクチンは48時間以内でないと効果ありませんのでお気をつけください)。



2003年01月19日(日) 休日でしたが

 全く疲れが取れませんで逆に体調を崩してしまった管理人でございますが皆様は如何お過ごしでしたでしょうか。今週末は仕事を持ち帰らずにストレス発散に勤めようと考えておりましたが平日のストレス発散時間がゼロである以上たった二日では何ら発散しきれません。寝て起きて寝たら大体終わる感じでございましてそこに一週間分溜まった家事をこなしたらそりゃあ60分もあるCDをぼけーっと5回も聞くくらいしか出来ないはずです(要するに時間はありましたが私が馬鹿なわけで)。

 というわけで今週末は基本的に引きこもっておりましたので特に目新しい事などございませんが絵は一応アップしましたよ。なーんか、微妙ですが。そんな感じです。

 では、妙に文もノってこないのでこの辺でお別れいたします(明日からはまた0時過ぎです)。



2003年01月15日(水) 家に帰ってTVをつけたら

 砂嵐でした(世知辛いね)。

 昨日の話なのですが、たまたま合っていたチャンネルがローカル局で他のチャンネルにくらべて終わる時間が早かったこともあり、見事なまでの砂嵐がブラウン管に映し出されました。仕事で疲れて帰ってきて早速のお出迎えは何とも形容のし難い気分になれますので機会がありましたら是非皆様もお試しください(良い子は真似をしてはいけません)。

 最近は仕事をしていてふと気が付くと終電が終わっておりまして、その割に残りの仕事の量も終わっておるわけでして笑うしかないような昨今の私なのですが、皆様は如何お過ごしでしょうか。私は元気です(駄目になる前の人間は大抵ハイテンションですよね)。

 毎日、少しずつで良いから絵を描いたり作曲をしたりして過ごしたいと思っているのですが、それすらも敵わない状況になりつつあります。土日も既にほぼ仕事確定です。全くどうしろと? はあ、仕事しろと。そうですか。そうですね。全くその通りでございまして明日も午前様でしょうか(割増タクシーはもうウンザリです)。

 しかも、このキツイ時期に限ってデザイン関係の仕事が出てきやがりまして、楽しみなはずの仕事なのに楽しんでいる暇すらありません。楽しんでお金を貰えるチャンスだというのに、全く勿体無い話です。

 というわけで比喩でなく限界ギリギリなので、今日こそは早く寝ようと思います(既に2時を回りましたが)。

 あー、ようやく、絵の行く先に見えるものが出てきたのになぁ。
 週末に一枚描けるかなぁ。



2003年01月13日(月) 最っ高

 何が最高なのかと申しますと、高校サッカーです。本日、冬の決勝戦がありまして、見事、市立船橋が優勝を決定いたしました。もう嬉しくてたまりません。高校の中では一番好きなチームが勝ったというのもあるのですが、国見が負けたのが嬉しいのです。

 私が国見のサッカーを毛嫌いしていることはこの日記でも度々書いている通りなのですが、今年の国見のサッカーは輪をかけて最悪だったのです。
 過去ログを探すのも面倒でしょうから、まずは今一度国見のサッカーについての私見を書いておきますか。
 国見のサッカーは、とにかく後ろから前にロングパスをするサッカーです。それ以上でもそれ以下でも無く、選手はほぼ絶対にそれ以外のプレイをしません。実際に、勝つためにはそれが最良だと思われます。おそらくは伝統と言う名の総監督の指示なのだと思います。
 で、勝ちたいのはわかるのですが、せっかく良いものを持っている選手たちなのに、若いうちに可能性を高める術を封じ込められた彼らの今後が不安でしかたありません(国見を出て若いうちに一世を風靡し、その後見なくなった人は多いです。現Kリーガーの前園とか。韓国に渡って早速話題も消えましたが頑張ってください)。
 
 高校生。多感な時期です。色々と少しずつ世の中の事がわかってきて、色々な事を本格的に、自分の意思で試しはじめる時期。その時期に、可能性を試す術を押さえ込まれて三年間を過ごす、ダイヤモンドの原石。嘆かわしいと思うのは、私の勘ぐりすぎなのでしょうかね。

 と、まあ、国見のサッカーを見るたびに毎年こんな事を思うのですが、今年は足の速いFWと背の高いFWが居たためにもっと酷いことになっておりました。自陣内でのこぼれ球は必ず大きく前に蹴り出します。八割がた左右のペナルティエリア横に出すのですが、足が速いから、背が高いから競り勝ちます。それだけです。高校生レベルを相手にするのならそれで良いでしょうが、相手の背がもっと高かったり、もっと足が速かったりしたらどうするのかなぁ、とずーっと思っていたのですが、ジュビロ戦や今日の市立船橋戦では何もしないでそのまま負けた模様です。

 確かに、当たりの強さ、高さ、速さはサッカーには欠かせない要素ですが、国見の様なサッカーを信じていたら、日本代表は永遠に背の高いドイツや足の速いナイジェリア相手に勝てない道理になります。

 それだけじゃないから、サッカーはこれほどまでに面白いのに。


 さて、絵でも描くかなぁ(あれ、仕事は?)。



2003年01月12日(日) いやはや

 最近絵にはまりすぎてこっちがおろそかになっておりますな。誠に要領の悪い管理人で申し訳御座いません。そもそも要領以前に容量が足りておりませんでどなたか外付けで容量アップしてください。無理ですか。そうですね。承諾して頂いてもそれはそれで困ると思いますのでそれが一番だと思います。

 さて、そんなわけで絵ばかり描いてる様な感じなのですが最近描きすぎてネタが無くなって困っております。未完成絵を含めますと年末から30枚くらい描いておりましてそりゃあネタも尽きるわなぁという感じです。絵に関してはネタが無くなるという事は今まで一度も無かったので、自分でも驚きです。おそらく、最近いい加減な絵を描く事に嫌気がさして来たので、その為にネタといえるものの量が相対的に減ったからではないか、と邪推しております。

 しかし、そろそろまた作曲なんかもやりたいと思っているのですが、気が付くとタブレットを手にしている私が居るのです。マジはまりっぽいです。なんというか、あと一歩でまた一つ壁を抜けられそうなんですよ。何とも難しいところです。

 ですが今週末は会社のPCを持って帰ってきておりまして仕事やらないとならないわけで感性だけで生きてるような奴にプログラムなんてさせるなよ、という感じなのですがやらないと来週の終わりごろの会社が文字通り阿鼻叫喚地獄絵図になってしまいますので明日は仕事をやろうと思います(昨日もそう思っていました)。

 つーわけで、また今日明日のうちに絵をアップしますね。よしなに。



2003年01月07日(火) というわけで絵を

 大量アップしました。どれも恐ろしく異なる画風で描かれていて同一人物が描いた絵に見えないかもしれませんが、貴方のIEが壊れていない限りは私の絵だと思いますのでご安心ください。安心でなくて残念ですか。そうですか。そうですね。私も全くその通りだと思いますがIEじゃなくてスレイプニールだなんて言わないでください(私はドーナツです)。
 実際のところ、描き方の実験的意味合いが強い絵が多く、画風も意識して変えております。如何なものでしょうか。その割に気合を入れて描いたのは白布〜の目くらいですが。手抜き管理人で申し訳御座いません(描き方チャレンジは本当にしましたよ)。

 さて、年が明けて仕事が再開した途端に洒落にならない状況が舞い戻ってきております。アップや日記がまた滞るかもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。

 あー、今週あと三日休めるなら三万……いや、五万出しても良いなぁ(疲れてます)。



2003年01月06日(月) いやはや

 えらいすんません、お久しぶりの管理人で御座います。掛け値なしでひっさしぶりの連休だったもので、一心に絵を描いておりました。地味に何枚かはアップしてますが、そのうち残りもアップしますね。いやー、絵は面白い。うむ。というわけでもう仕事なので寝ます(明けましておめでとうございます)。


 < 過去  INDEX  未来 >


Pon [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加