ヨシナシゴト

2002年09月29日(日) もひとつ

曲でも。
またピアノソロなんですが、どーも、ピアノソロでさえ思い通りになりません。
フルオーケストラ曲の作曲者って本当に凄いですね。
コンピュータも無い時代の天才たちは、頭の中の完成イメージだけを元に作ったんですからまさに神ですな。
ショパンとかベートーベンとかその辺。
モーツァルトなんかは「こんな感じ」ってイメージからなんとなく(って事もないでしょうが)で作ってたらしいですし。正直、同じ人間とは思えません。
まあ、コンピュータがあるおかげで私の様な凡人でも作曲の真似事ができるわけで、全くいい時代だというわけで。迷惑な時代ともいえますが。申し訳ありません。なんとなく謝ります。そんな気分。

さて、曲。

秋雨の夜

タイトルの意味は、単に作ったのが一昨日の土砂降りの夜だったからです。
雨が降ってたので引きこもりつつ作ってみた感じで。



2002年09月15日(日) せっかく音源を買ったので

 曲を一つ。

 ●思えば、日々は懐かしく●

 まあ、なんと言うかタイトルどおりの曲です。
 右クリック保存でよろしくお願いします。
 って、ピアノソロだからあんまり機材の威力は発揮できてなかったり……。



2002年09月03日(火) 趣味

 お久しぶりでございます管理人でございます。最近毎回毎回お久しぶりで恐縮でございますが恐縮という単語の字面を見て改めて凄い単語だと思う今日この頃皆様方は如何お過ごしでしょうか。恐くてちぢんじゃうってどれくらい凄い状況なんだろう。

 最近、私の趣味が変わりつつあるんです。
 なんと言っても、家で全くゲームをやらなくなってしまいました。もう一ヶ月くらいになります(PSOはのぞく。あれはチャットの延長。といっても一回しかしてませんが)まあ、最近はMIDI音源を買った関係で作曲が大好きになってしまったのと、仕事がやたらと忙しくて時間が全く無いからなのでしょうが、これはファミコンが発売されて以来無かった事なのでやっぱり驚くべき事かと。約20年ぶりの快挙。どんなに忙しくても二週間に一度くらいはやってたもんなぁ。まあ、いまどきのゲームが面白く無いから、という要素も大きいので、面白いゲームに出会ったらまた別かもしれませんけどね。

 もっとも、ゲームセンターには相変わらず通ってますので、ゲーマーは抜けてないんですけどね。ドラムマニアも新しくなりましたし。それでもこの辺りは4thのままで良き哉良き哉。7thは一度しかやってませんがもういいです。
 あとはバーチャですか。相変わらず。秋葉原辺りの夜はバーチャプレイヤーが常に20人くらい居るので対戦に困らない為なんとなく続けてます。

 そうそう、話が微妙に変わりますが、最近のバーチャをやっておりますとゲーマーって駄目だなぁ、と再確認してしまう対戦が頻繁に起こります。
 VF4evoは稼動開始からまだ日が浅いため、効率のいいコンボがまだ広まっていません。で、今までコンボに頼って勝率を稼いでいた個人的に大嫌いな種類の方々が今現在勝てていない、というわけなのですが……その割合に驚きました。ここまでみんながみんな弱体化しなくてもいいじゃんと思うくらい勝ててしまいます。まったく、私が六段ってどういう事ですか? 忙しくてまだ合計200戦と少しくらいしかしてないのに。ただのVF4は2000戦やって三段とか四段ですよ? まあ、段位が上がり易くなったりパイが相対的に少し強くなったというのもあるんでしょうが、それにしたって、ねぇ? 腹立たしいにもほどがあります。どうりで終盤のVF4はつまらなかったはずです。
 秋葉や渋谷なんかに居る極々一部の方々、勝率が90%をオーバーしていたりもう十段を超えてたりするような猛者たちはもともと読みあいも素晴らしいので、相変わらずほとんど勝てません。ですが、70%の七段くらいが相手になると途端に普通に五割以上勝てます。同キャラ戦なら、勝率9割くらいの相手でも五分で勝てています。おそらくどんな技を持ってるか自分も知ってるからでしょうが、ここまで酷いと呆れてコメントのしようがありません。読みあいしようよみんな。「とりあえず二択」なギャンブラーさんはもう間に合ってます。
 段位が上がって来るにつれて、どんどんプレイするペースが落ちています。今後、例によってコンボマニアさんたちが台頭してきた頃に、私は引退するでしょう。それでも面白かったら別ですが、既に現れ始めているそういう方々には本当に私勝てませんし、現状、面白く無いのです。彼ら相手にまともにプレイすると、10回に一度勝てるかどうか、というくらいです。空中コンボなんてPPP2Kくらいしか知りませんし覚える気も無いので。

 というわけで、しばらくは曲を作って遊んで居ようかと。MP3に出来るように機材もそろえましたのでそのうち何かアップするかもしれませんがイラストに輪をかけた酷いレベルですので期待はなさらずに。好きこそものの上手なり。


 < 過去  INDEX  未来 >


Pon [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加