ヨシナシゴト

2002年03月31日(日) いかがでしたでしょうか

今日で、おしまい。

いやまあ、このページとか日記は潰しませんけどね。マイペースに。
明日から社会的に身分が変わります。遊べません。逃げられません。
ただ、仕事の忙しさにもよりますが、ゲーム作りだけはおそらく続けます。私以外の人を巻き込んでいるのできちんと責任は果たすつもりです。

さて、実は明日から浅草橋の隣の駅で下車する毎日となります。職場は駅から徒歩で10分強。
地理的にバーチャも続けてしまいそうな今日この頃。


所詮オタクはオタクでしかない様でしてすみません。



2002年03月18日(月) めでたいのかどうか

 先週の土曜、16日に大学を卒業致しました。
 無事卒業できたのは非常にめでたい事なのでしょうが、もともと家の近くに学校関係の知り合いが居ない私なので、現時点では在学時となんら状況が変わっていないのです。まあ、あと十日もしたら仕事が始まるので否応無く変わることになるのだとは思いますが、なんとも実感のわかない卒業でございます。
 もっとも、今日日、大学卒業なんてこんなもんなんでしょうけどね。ケータイやらネットやらで繋がってるから音信不通にはなり得ないですし。

 しかし、あと十日ですか。
 滅入ります。PS2のサカつくがどこでも売り切れな事とか(卒業してもやっぱり私は私なのでした)。



2002年03月15日(金) CG映画

 例のスクウェアの誤算を観ました。アレです。坂口の暴走。
 DVDレンタル万歳。
 で。感想。

 こりゃあ、流行らんわ。

 いやまあ、CGは凄いんですよ。
 正直、だいぶ頑張ってます。想像以上。
 何が駄目って、お話が。その構築が。声と演技の落差が。
 CGだから、って以前の部分が最悪です。
 なんと言いますか、長いドラマの最後二話くらいを見せられた感じで、しかも登場人物の思考や死に様が浅すぎるんです。悪者に関しては昔の少年漫画クラスかと。終わってます。
 シナリオライターさん遊んでたんじゃないでしょうかねぇ? 有名な人らしいですが。有名な人に任せるよりもむしろFFXをそのままCG映画化したら流行ったのではないかと。これは邪推ですが、映画のシナリオライターが仕立て上げるには表現や設定が自由すぎたのかもしれません。というか、こういうアニメ系の手法(?)が世界で一番練られてきたのは日本のアニメでありゲームなのですから、そういう意味ではほとんど素人の方々に任せるべきじゃなかったのかなぁ、と。なんかドラゴンボールの映画化とか色々出てますがどうなることやら。よく知らないのですが悟空の背が高くなる前のお話だったら観たいかもしれません。摩訶不思議大冒険。
 しかし、感情表現の分野はFFXはかなりできていたのに何で映画は出来てなかったんでしょ? 日本的感覚とアメリカ的感覚の違いですかね? 微妙。

 ああ、ゲームのシナリオを書きすぎてすぐ改行する癖がついてしまった。
 いかんなぁ。



2002年03月06日(水) うわーい

 今日は久しぶりにダラダラとしていました。
 具体的にはサッカーを見てサッカーを見てご飯を食べてサッカーを見てシナリオを書いてサッカーを見てサッカーを見ました。スカイパーフェクTV万歳。

 さて、ここんとこの日記で何度も書いているゲーム作りも、一週間目にしていよいよ佳境に突入しました。間違っておりますが間違っておりません。意味深。
 しかしまあ、世の中のシナリオ書きさんは、この数日間に私が書いた分の十倍〜果ては百倍ほども、一本のゲームの為に書いているらしいです。私はまだ序盤の二十分分程度しか書いていないので、十倍や二十倍ならわかりますが、百倍て。
 私はシナリオを書く以外にも色々と蠢いて(これ以上適切な表現がありません)いたので比べるべきではないのかもしれませんが、この四日間は私にしては珍しくなかなか真面目に書いていたのです。この百倍って物理的に一年やそこらじゃ書き終わらないレベルだと思うのですが……それよりも彼等はどうやってその間生きのびたのでしょうか。世の中不思議でいっぱいです。
 まあ、長さも大切なファクターですが、完成させる方が大事ですので、私はマイペースに。表現したい部分を削るようなことはしませんけどね。

 そのうち、何らかの形で製作状況等を発表できればなぁ、と。



2002年03月04日(月) スカイパーフェクTV

 我が家にスカイパーフェクTVがやって参りました。なんだか試用期間で今はほぼ全てのチャンネルが見られるとの事なのですが、何と言うかどれもこれもアレな番組に見えてしまって滅入ります。実際に見続けるともっと滅入る事が多いのですがあれですよ。サッカーを流すチャンネルが沢山あるのは嬉しいです。でも、もっと絶え間なくサッカーを流し続けるチャンネルがあるのかと思ったら案外そうでもなく拍子抜けしてしまいました。まあ、地上波に比べれば充分多いんだけどさ。

 さてさて、数日前に始まったゲーム作成企画ですが、着実に進んでおります。多分。駄目なのは私がなかなかシナリオを書かない辺りでしょうか。すみませんすみませんこれ書いたらすぐとりかかりますごめんなさい。

 正直、企画関連で動きっぱなしか引きこもりっぱなしの日々なので、日記に書くネタがないのです。駄目人間万歳。


 < 過去  INDEX  未来 >


Pon [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加