↓いま、この曲、聴いています。


2005年06月30日(木) パジャマジャマジャマ

べつに育ちがいいわけでもないんですがね、

ずっと、パジャマ派だったんです。

最近、パンいちTシャツで寝てます。

なんか、こう、ええやん?

ま、きまぐれですけど。



2005年06月29日(水) それから。

きのう、さびしそうにしてたら、

今日、友達がケーキを買ってきてくれた。

うれしいなぁ。ありがとう。



2005年06月28日(火) Happy birthday♪

はい、おめでとう、おれー。

誕生日ですが、外で、夕立にあって、びしょぬれ。

誕生日ですが、夕飯はいつものパスタ。

誕生日ですが、いつもの一日。

ちょっと寂しいな。



2005年06月27日(月) ぜんぜん。

バッファロー吾郎の木村は、だんだんYOU☆THE ROCKに似てきた。


みんゴルで、負けただけで、気分が暗い。

前向きに行こう。



2005年06月25日(土) バトン

Chain Mailは嫌いだけど、ホームページ上でのバトンは好きです。
答えてみよう。いえい!

Q1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
A1.だいたい25GBぐらい。これでも最近聴いてない曲が多い。
いくらか処分しようかな、とも思う。

Q2.Song playing right now (今聞いている曲)
A2.CASIOPE vs THE SQUAREのDVDを観てます。
勇者(YUH-JA)とMid-Manhattanでの、
神保さんと則竹さんのドラムバトルが熱い!神業ですな。

Q3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
A3.たぶんBONNIE PINKのPresent。春雨の降る日に聴くと、アンニュイになります。
最後に借りたCDなら、Ella FitzgeraldのLullabies of Birdlandです。このおばちゃん、ごっついね。いかつい。

Q4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
A4.難しいなぁ、選ぶの。選びますよ。

・Cymbals/All You Need Is Word
シンバルズは、コードがオサレで大好き。
サビのバックのコーラスがたまらん。
もっとメジャーになってほしかったなぁ。解散しちゃったけど。
ジャズとロックとポップスの融合でしょう。

・クラムボン/便箋歌
クラムボンは原田郁子の声とグルーヴ感が絶妙です。
あの声で、「そろそろ腹をくくってみませんか?」と言われると、ドキっとする。

・Sammy Nestico/Night Flight
高校のときにOBさんに借りた初めてのBig Band Jazz。
すっかりSammy Nestico楽団のスピード感あふれるスウィングにしびれてしまいました。
途中のピアノソロの心地よいことといったら!たまらんです。

・Tchaikovsky - Berlin Philharmonic Orchestra/Ouverture Solennelle 1812 op. 49(大序曲「1812」)
部活を引退した次の年の定演でやったスケールのでかい曲。
ナポレオンのロシア遠征を食い止める、というストーリー性のある曲です。
荘厳な賛美歌に始まり、シメは歓喜のファンファーレで踊り狂います。
自分は光栄にも、大太鼓の命を承りまして、最後のおいしい大砲を担当しました。
自衛隊の楽団なんかは本物の大砲を使うそうですけど。

・Philip Sparke - Britannia Building Society Band /Year of the Dragon
これは引退した年の定演でやったメイン。
どうしてもやりたい!とダダをこねたわりには、本番でミスったり、運営で自分の無能さを思い知ったりと、
感動と同時にしょっぱい思い出もある曲。
そんな個人的な感傷は抜きにしても、この演奏はすごい。
一楽章で一気に興奮して、二楽章で泣き、そのまま三楽章で昇天できる、
まさに奇跡のテイク。

やっぱり5曲じゃ足りない!
ではでは。



2005年06月24日(金) アリ

共有部屋、つまり寮のコモンルームに、

アリさんの行列をみっけました。

ネットで蟻の駆除方法を検索して、

ツナ缶の油をそのまま置いておけば、

その中にアリがダイブしてしまうそうな。

これだ!と思いまして、

空き缶の下の部分を切って、中に油を入れて、

ベーコンのかけらと、ポテチを浮かべ、

缶のフチにシロップを塗ったわなを仕掛けました。

結果は上々。

二日おいて、中にアリさんがたくさん浮いてらっしゃいました。

ふっふっふ。

ま、それだけじゃ根本を絶てないので、

アリの巣コロリ的なものを買ってきました。

これで万事解決。



2005年06月22日(水) なーなーなーなー

PE'Z「つくしんぼ」

ほしいねぇ。先行シングルのNA!NA!NA!も気になってたのよ。

PVが、浮世絵の中を機関車の上で演奏しながら走ってるやつ。

ジャズともロックともポップスともいえない「PE'Z」というジャンル。

気になる。



2005年06月21日(火) ドンカマのなぞ

高校のとき、部活に、先輩から電子メトロノームをいただいた。

黒くて四角い、ローランド製のやつだった。

それを先輩も含め、みんな「ドンカマ」と呼んでいた。

ドンカマ?なんじゃそれは。メトロノームと、一文字もかぶらへんやん。

結局ずっとその謎は解決しないまま、部活を引退しました。

ところが最近、神保彰さんのホームページを見ていて、

長年の謎がやっと解けました。

その昔、イタリア製の「ドン カマティック」というリズムボックスがあったそうな。

ドンってのは、英語でいうところのミスター。

つまり、カマティックさんの作ったメトロノームだということ。

へぇ〜!!

ウォークマン、みたいなもんですな。バンドエイドとか。

非常に感心したので、勢いで書いてみました。



2005年06月20日(月) 本日のメニュー

鶏肉のソテー オーロラ風

ごはんと、わかめスープがつきます。

なかなかの出来でした。

最近は、夕方になると、今日は何を作ろうかしらん、

てな考えが働くようになりました。

ご飯を炊くタイミングが難しい。

あんまりお腹がすいてからでは、炊くのが待ちきれない。

パスタになっちまう。ついつい。

二分でご飯が売れる理由がわかった。

ではでは、今日はこの辺で。



2005年06月19日(日) 古ギャル

フィットネスで30分走って、10分筋トレして、30分泳いだ。

遠泳ができるようになると、水泳はもっと楽しい。



う〜ん、このセンス、おみごと。

古墳ギャルて。

http://www.kaeruotoko.com/coffy_1.html



珍しくアメリカでエフワンが生放送されるってんで、

喜んでたんですけどね。

六台しか走ってやがらねぇ。

ミシュランタイヤが原因で、二日前に事故が起こったらしい。

シューマッハにバリチェロ、久しぶりにワンツートップ。

ってねぇ。

しかたないね。



2005年06月18日(土) 神聖モテモテ王国

やっぱり、どっちかというと、そっちなんだな今日この頃。

なにしてんねやろ。



2005年06月17日(金) 酒の効用

なるほど、なるほどね。



2005年06月16日(木) や、やまだくん!完成だ!

今日の夕飯。

ご飯、鶏の胸肉の照焼き、オニオンスープ。

鶏肉と一緒にニンジンとエンドウをソテーして、

和風でおいしくいただきました。

出来上がったら美味しいだろうなぁ、

と思いながらの料理は楽しい。

鼻歌なんか出ちゃったりして。ふんふ〜ん♪



2005年06月15日(水) バイブル的な。

最適化に20時間かかった。アタマです。

ある漫画に感化されて、爪をしっかり切った。

中学校時分にギターばっかし弾いてた時以来。

さて、なんの漫画でしょうねぇ。



2005年06月13日(月) 戒める明日。

問題を溜め込む癖、なおんないなぁー。

目を背けてはいかんのだ!

潔く、正直に!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000021-khk-toh
落書きにまで学力低下が・・・・・・!



2005年06月12日(日) 僕のアンテナにかかった曲。

日本で気になったけど、音源ゲットできなかった人たち。

SINGER SONGER「初花凛々」

 PV見てて、あれ、なんかCoccoに似た人が歌ってるなぁ。あのギター、くるりの岸田さんに似てるなぁ。でもそんなわけないか。それにしてもいい感じの曲やなぁ。と思ってたら、実際にそうでした。そんな曲。田舎の単線の電車を乗り継いで行った草原みたいなところで楽しそうに演奏してるPVが、曲調とマッチしてて、実にさわやかでよい。(オチはちょっときもちわるいけど)なによりも、Coccoの活動再開がうれしい。

・Mr.Children「未来」

 全面にキタノブルーっぽい色が出ていて、爽やかなこのPV(キャプチャー画像が見れます)。ついついぽかーんと見入ってしまった。この女の子が、綾瀬はるかなんですね。耳をすませばに出てきた、地球屋があるあたりの住宅街みたいなところから、一人の女の子が彼氏と自転車で登校する、それだけのPVなんだけど、すばらしい。

DEPAPEPE「Let's Go!!!」

 ギターデュオ。これもやっぱり爽やか系。きっとギター上手いと思う。PVがミスチルの未来に似てるので、気に入った。もしかして、「青空の下で坂道を自転車で駆け下りる女の子」というのは、「走る少女」並みの黄金比なのかもしれない。こういうインストのグループがもっと増えるといいな。

風味堂「楽園をめざして」

 PVに松たか子が出演している豪華さ。曲もブラジルっぽいゴキゲンなビーチサウンドで、最後は全員で踊ってます。気に入ったのは、途中でピアノソロがあったから。こういうバンドも増えてほしい。それにしても、松たか子って、美人だなぁ。パラパッパラッパッパー♪



2005年06月11日(土) おいしい?

ひっさしぶりに、楽器演奏してる夢を見た。

人間が小さいので、

人に誉められたいとか、ちやほやされたい理由で、

楽器やってたりもする。

ことに気づいた夢でした。

いうなれば、他人においしいって言ってほしいがために、

料理にこる、みたいな。

そう、まさにそう。



2005年06月10日(金) こぼっ

フルート、むずかしい。

すぐに水がたまっちゃって。

機構上の問題だから、どうしょうもないんだけど。

みんな、どうしてたんやろ。



2005年06月09日(木) H2

朝の3時ぐらいまで、ずーっとH2読んでました。

全巻読破。

めっちゃおもろいやん、H2。

ごっつはじめのころと、終盤はサンデーで読んでしってたけど、

中盤まるまる抜けてたから。

補ったね〜。おもろかったね〜。

最終回は、ちょっと余韻に浸る感じでしたな。

あと、夜中、2じぐらいに、30巻あたりをよんで、

号泣しました。



2005年06月08日(水) 龍玉

ドラゴンボールを全巻読破しました!

あれですね、序盤のブルマって、ある種のマドンナというか、

華だったんですね。

子供のときは気づかなかったけど。


いまさら、ですけど、

やっぱりドラゴンボールおもろい!

二回ぐらい泣きましたぜ。



2005年06月07日(火)

人間の性格って、そう簡単にはかわらんね。



2005年06月06日(月) 食わずダイエット。

昨日、買い物に行きそびれてしまって、

冷蔵庫の中身が、

卵二つ、ベーコン四枚、にんじん二本。

やべぇ。

やせるな、これは。



2005年06月05日(日) イサキ

わしゃどうも胃が弱いみたいで、

酔わないけど、胃が先にやられる。


最近、身の回りのにわかギター人口が急増している。

楽器をやる人が増えるのは、いいことだ。

みんな同じ楽器ってのが、あれだけど。


今セメから音楽の授業もないし、

ドラムたたく機会がまったくなくなっちまった。

さびしいから、スネアでも買おうかなぁ。

プロでも五万ぐらいの使ってる人多いし、

そのあたりから10万ぐらいの間で検討してみよ。



2005年06月04日(土) うたげ

普通の大学生って、こんな感じなんだろうなぁ、という、

見よう見まねの宴に出てきた。

なんとかならんのか、このコンプレックス。



2005年06月03日(金) Lost In Translation

Lost In Translation をみましたよ。

アメリカ人から見た、誇張こそはあれど嘘はない、日本。

こそばゆい感覚に襲われながらも、見入ってしまった。

なにより、スカーレットヨハンソンが、かわいい!

あれで同じ年だなんて。。。



2005年06月01日(水) エレキテル

エレキを借りてから、ロックにも興味が出てきた。

やっぱり、新しい楽器は、新しいジャンルへの意欲をかきたてますなぁ。

てことは、サックス、ボーン、ペット、ベース、バイオリンぐらいは、

おさえとかないとなぁ。

金、なんぼかかるねん。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


atama_deka [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加

↓今週の(個人的な)ベスト10です
Atama's Last.fm Weekly Tracks Chart Atama's Last.fm Weekly Artists Chart