in my room

2001年09月30日(日) shooting the breeze

そろそろ、気分転換にタイトルでも変えてみよっかな。

と前々から思ってた。
新しいタイトルは、「shooting the breeze」!

直訳すると「風を撃つ」ってことで、意味は「無駄話をする」こと。
ぱっとみ、すごく刺激的でかっこいい、しかし意味はしょうもない、このギャップがいい。
無駄話をするってのも、この日記とあってるし。


話はかわるけど、おとといぐらい寒かったにもかかわらず、布団が薄かったせいで、風邪引いてしまった。
鼻が止まらない。
体が熱い。
ぜんそくがきつい。

小さいころ、風邪引いたときには、りんごのすったやつを食べてた。
あれ食べると、「風邪」って気がするんだ。
健康なときに食べても、「風邪」気分になる。

ああ、熱い!

あさっては内定式。「風を撃つ」で悦に入ってるどころじゃないよ。



2001年09月29日(土) ゲームキューブは失敗か?

そうさ、そうさ、
確かに思ったよりは売れてないよ、ゲームキューブ。
初動13万台は任天堂教信者の僕としては寂しい限りだ。せめて、30万台ぐらい売れてくれれば。

同発ソフトが、
ニセマリオことルイージが主人公の、怖くないお化け屋敷ゲーム「ルイージマンション」、
64でもう十分おなかいっぱい波乗りレースゲーム「ウェーブレースブルーストーム」、
セガのキューブ様子見第一弾「モンキーボール」じゃ、妥当な線か。

大切なのは、スタートダッシュよりも持続力だよね。
その点なら安心だ。
まず、すごくかわいいキャラの新感覚ゲーム「ピクミン」が10月、そして満を持して11月、「スマブラDX」がで、どっかーんと、まあそれにあわせてオレンジとかの新色キューブも出る。
勝負はクリスマスかな、PS2まっとれよ!!

しっかし、最近はゲームが売れないね、特に続編物以外。
寂しいことだ。
もっと買おうよ、デフレでも。
吉野家とマックのローテーションで、食費なんかがんがん削れるんだからさ。
洋服なんか、ユニクロでいいぜ。

ま、「もっとさっぱりしたもの、かつ良質なもの」が求められてるのに、ちっとも答えようとしないゲームメーカーにも問題があると思うけど。
そのためには、とにかく、意欲作「ピクミン」に大期待!!
ファミ通のクロスレビューで、35点以上は絶対。
そのうえで、売上30万枚くらいはクリアしてほしいところだ。


といいつつ、僕はゲームキューブ買ってないんだけどね、買う気もないんだけどね。
だって、学生生活ももう終わるし、買っても遊べない。

それに、ゲーム情報をチェックするのはおもしろい、正直ゲームやるよりも。
人には買え買えと煽って、自分のマネーは温存するのが僕の常套手段。くくっ。



2001年09月28日(金) 長嶋、引退!

長嶋引退。
ショックだ。
ものすごく、ショックだ。

そして、ショックを受けた自分に驚いている。
はっきり言って、いままでは巨人ファンでありながら、アンチ長嶋だった。

「長嶋いい加減にやめてくれ、お前がいるから選手が引き立たないんだ!」
と思っていた。

心のどこかで
「長嶋は永久監督なんだろな」
と固定された前提があった。
そこで、突然崩された固定観念。


なんともいえない喪失感でいっぱいだ。
本当に、大きなものが消えてしまった…。



2001年09月27日(木) クルニコワを応援します

「四半世紀」(しはんせいき)
25年くらいの、どちらかというとしょぼい期間をあらわすのに、これほど仰々しいことばはない。

「私が生まれたのは四半世紀前になるかのぅ」
と白くて長いヤギのようなひげをさすりさすり、目を糸のように細めて言う言葉のようだ。
しかし、四半世紀とは、たったの25年前。

また、数字につける大げさな表現として「強」がある。
「私は今回の期末テストで50点強を記録した」
なんていえば、相当にいい点数の気がするけど、実は53点。

トリックアート並に、面白くない?
そこまでは、面白くないか…。


じゃ、話は変わって、
ヒンギスやらクルニコワやらドキッチは、乳首の目立つ、ぴっちりユニホームを着るのはなぜだろう?
たぶん、本人気づいてるんだよね?何でやめないの?

気になってテニスの実況中継見ちゃうだろ!
あの短いスカートとあいまって、じっくり見ちゃうだろ!!
中学生男子だったら、そんなよこしまな興味でテニスのルール覚えちゃうだろ。
(誤解のないように、僕は、マリオテニスでルール覚えた。マリオテニスで!)
そしたら、意外に面白そう、テニスオレもやりたい、クルニコワと混合ダブルスやれるかもしんないしね、って人増えちゃうだろ。
そしたら、テニスが人気競技になっちゃうだろ。
…ああ、だからか?

すごい高尚な目的だったのね。でも、ビーナスとセリーナのウィリアムズ姉妹は迫力ありすぎて、よこしまモードにはならないのだけど…、ブラックピープルのハイスクールスチューデント向き?



2001年09月26日(水) franを食え!

秋になって新発売になったからといって、いい年した男が、フランを毎日買うのはどうかと思うが。
しかも、毎日ひとつづつ。

それでも、買っちゃってる、ごめん。

やっぱり新発売のブルーのやつより、昔からある金と銀のがうまいことが判明。
ブルーは、色はきれいだけど、味はアーモンドのつぶつぶがうっとおしい。
ピンクはどうも恥ずかしく、一回ぐらいしか買ってない、味もそこまで激ウマではなかったので、もう買わない。

フランは幹までおいしく頂けるとこが好きであって、ムースポッキーとはちょいと違う。
ムースは幹が、やはりポッキーなのだ。あの、チョコがついたポッキー。


と、結局フランは好きだ。
甘いものがだんだん無制限にいけなくなってきた今でも、買ってるし。

そうだ、フランの4種類をランダムに入れた、「バラエティフラン」が出ないもんかな。
そしたら、あのピンクが適度に食べられるしね。



2001年09月21日(金) アスキーアートの話

メールとか、2ちゃんねるとかで、文字とか記号で絵を表現してるやつあるじゃん?
アスキーアートっていうんだっけ。

それは作ってる人すごいし、また文字ばかりより楽しげでいいと思うんだ。
だけどさ、よく、しばしば、確率にすると37%ほどのアスキーアートは、ずれてる!

たとえば、
  ((∞)) 
(((((((彡)
 )∂ ∂ 6)
(""u""ノ 
 > <
だったら、

((∞)) 
(((((((彡)
 )∂ ∂ 6)
(""u""ノ 
 > <
って感じでつっぱりになってたり、

  ((∞)) 
(((((((彡)
)∂ ∂ 6)
(""u""ノ 
 > <

みたいに、だるま落とし失敗しちゃってま〜す!
になってたり、

 ((∞)) 
(((((((彡)
)∂ ∂ 6)
(""u""ノ 
  > <

みたく、かたちわかんなくなって、ムンクかよ、
ってのもあったり。


がんばって作ったんだから、使ってる人はずらさないように!



2001年09月20日(木) 久しぶりに日記をさぼってみたり、してみちゃったりしたものの、今日は書いてみたり。

昨日まで、ゼミ合宿で山篭りしてました。

きのうの夜は、酒を飲みながら教授と友達と三人で話してた。

おしゃべり好きな先生だったんで、いろいろ話してた。
先生は韓国人なんだけど、日本語はべらべら。

趣味の話になり、友達は「お笑いのテレビを見るのが好きだ」と言った。
そのとき、「好きな番組のビデオが撮れてるかなぁ」と心配しだした。

そして、大暴言!
「うち、安物でボロいサムソンのビデオデッキだから、録画されるか心配なんだよね!」

僕は、
「おいおい。サムソンは韓国だろ」
と思って、ちょっと面白くなって、つっこんだら、
かなりあせって、謝ってた。

先生は、怒ってはなかったけど、何気なく出た一言だけに、いやだったかも。


そういや、日本では自動車のヒュンダイとか、サムソンだとか、すごくイメージ悪い。やっぱり、心のどっかで
「自分以外のアジア人の作ったものなんて評価してやるか!」
と思ってるんだろうな。
技術的には、ほぼ日本と同水準の製品を作ってるのに。
僕も、正直、そういう目で見ちゃうし。


偏見はなかなか直らないもんだよね…。



2001年09月17日(月) 戦争とかそういうの、さけようよ。

この日記は、初めて学校から書いている。
隣の人に見られてるようで、ちょっといつもとテンションが違う。


自分の中でようやく落ち着いてきたので書く。

テロ事件のことだけど、「報復しろ!」って意見に反発する声も多くて、僕は、ほっとした。

むやみに、軍事制裁を加え、力でもみ消したとしても、絶対に解決することはない。アメリカが、どんなに屈辱的な目にあったかも、ものすごい数の人が死んだかもわかってるけど、戦争すればもっと多くの犠牲者が出る。
そして、問題は表向きしか解決しない。

もっとなんとか、話し合って、みてください。
何か、変わるかもしれないし、相手だって人間なんだからさ、何とかなるはずだよ。


マドンナみたいに影響力ないけど、ともかく書いてみた。



2001年09月16日(日) ありがトーマス。

小学校や中学のころ、よく言われていた、
「思ったことを表に出さなければ、人には伝わらない」

というフレーズを思い出し、ここで感謝を表に出しておきたいと思うのです。


これ見てくれてる方、どうもありがとうございます。(めんどくさがりのため変えないが、心の中では太字&大文字のタグ)


ちょっと、週のランキングとかで、びっくりするほど票が入っちゃってるのを見ては、恐縮しています。

自分は、投票ボタンなんて、人の日記読んで、こりゃいい!と手を打つようなものでも、押さないのに。というか、オフラインで読んでるので、押せないのですが。



 ここは、暇という大きな武器を持って、毎日更新してるわけですが、そりゃ何も思い浮かばないこともあります。
で、そんなときの秘密兵器として、日記書くのが絶好調なとき、メモ帳に書きため、マイドキュメントにつっこんどいた駄文を、コピー&ペーストなわけです。

が、最近では問題もあったりします。
時事ネタはぞくぞく腐ってくるわ、ダークネタはアップする意味がないし。
で今、マイドキュメントは、けっこうな数の駄文ファイルに侵されています。


でも、ゴミ箱に捨てるのも、ダークネタに呪われそう。

現実世界にも正月グッズをどんどん焼く日があるように、インターネットの世界にも、「要らないファイル、でもゴミ箱に捨てるのは、忍びない」ものをどんどん平和に捨てられる空間があったらいいのにな。

と思ったけど、ほかの人は誰も思わなそうなので諦めます。


くだらない話になってしまったので、もう一度元に戻すと、
投票してくれる方、どうもありがとうございます。

これからも、面白ければ押してください。



2001年09月15日(土) CDコンポ、買った。

MDコンポ買ってしまった。

今まで僕は、ブルネイ時間で動いていたのだが、最近ちょっと標準大学生並に、忙しくなってきてるんで、まだ買うつもりはなかった。
(ごめん、地図おたくの本領発揮で、ブルネイなんて比喩使ってるけど、知らない人もいるかも。東南アジアの小さな国の名前です)

でも、コンポ売り場の前で、指くわえて見てる僕をさくらやボーイは見逃さなかった。
さくらや脅威の「好感接客」で、忍び寄り、
「これぇ、薄いし、音いいんですよねぇ〜〜、お客さん!」
「これねぇ、ちょっと前までお安くなってたんですが、また値段上がってるんですよね、でも、前の値段で売りますよぉ〜!」
「いまなら、ヘッドホンとMD5枚ついてきますんでぇ〜」
「あと、送料もこちらの商品は無料にさせていただいてます、よ!」
「ポイントも15%ですから」
と、怒涛のチャージ!!

もちろん、避けきれなくなった僕は、
「まあ、いいか」
と買ってしまった。

でも、うちの近くの量販店じゃそれより高い値段で売ってたから、ま、いいか。
まいっか。
♪かんがえないで、まいっか。
♪ひらきなおって、まいっか。
♪だよねー、だよねー!

おっと、日記がジャックされてた。
というか、頭の中が。
ま、いっか。


イーストエンド+YURI WITH 猿岩石

でCD出して欲しい、いまさら。
デビュー曲は、絶対売れるよ、ダビスタの論理でいけばね。



2001年09月14日(金) ゲームキューブ発売!

♪今日は何の日、ふっふ〜。

と、30年後の「おもいっきりテレビ」でやられるだろう。

なんといっても、今日は任天堂渾身の傑作ハード、ゲームキューブの発売日だ。

ハードを最初に見たとき、
キューブ型で意外におしゃれっ。
ついにディスクにしたか。
やっぱ、4人プレイできるのか。
紫はもういいよ。
と思った。

ゲームキューブ関連で、一番うれしかった事実は、ソフトのパッケージがコンパクトになっていること。
64、アドバンスと、カートリッジに対して悲しくなるほど大きいパッケージで、ゲームというのは人を忍んでひっそりとやるものであり、パッケージはできる限り目立たないものがよろしいのだが、あんなにでっかくては、部屋の調和が乱れ、自分のゲーム中毒ぶりに嫌気が差し、あ〜と思いながらも、またゲームをやってしまい、またちらちら見えるゲームソフトに鬱になる、という地獄のループ。

とにかく、ゲームソフトパッケージはコンパクトに!
これ、大事。

音楽CDはインテリアになるけど、ゲームはならない。



2001年09月13日(木) ピンチはチャンス

今日はバイトでまた、問題のマネージャーに嫌がらせされていることが発覚した。


それ知ったときから猛烈にいらいらして、仕事も手につかなくて、そいつにどう仕返ししてやろうか考えていた。
そんなことは、最近なかったのでものすごく疲れた。
体力ないし。

そして、自分が嫌になった。


帰り、わらにもすがる思いで、本屋で「人とうまくやっていく方法」的ないろいろな本を見て、
さらに、いつもちょっと小ばかにしていた、作家の本までも読んで、

思いっきり感動した。


しかられたら感謝をしろ、
しかる方にはリスクがあるのだから。
感謝をすれば上司も落ち着いて、考え理性的に話し合うことができる。

かっこいい負け方をしてこそ、人間的に成長できる。


見たいな事書いてあった。

今日のことは大きなチャンスなんだから、ぜったいチャンスを生かしてみようと、思った。


シリアスついでに、もう一発。

内定式のお知らせが今日来た。
10月1日にある。


それにしても、自分が今後、この会社で、働いていくのかと思うと、少し現実を感じる。

僕は、本とか雑誌とか読んでるの大好きで、文を書くのも好きだ。
てなことで、マスコミ、特に出版社に就職した人を見るとものすごく嫉妬してしまう。

もちろん、そういう人の前では、絶妙に隠すけどね。

「出版社は、難易度高いしとか、4年連続で前年割れの売上げだしとか、やりたい人が多いところでのしあがるのは大変だとか、徹夜とか多そうだし、大企業にはまず入れないし。」
なんて、マイナス要因を思い浮かべては、一社も受けなかった。

需要と供給のバランスを考えて、供給が少ない(人気がない)、でも必要な人材が多いところは穴場ではないか?そして、そういうとこで離職率が低く、さらに上場してれば、まず、不健康な会社には入らないんじゃなかろうか?
と思ってた。

そして、そういう会社ばかり受けまくったんだけど。


ああ、でも、今はインターネットあって、人に駄文をさらけ出す欲求とか、ある程度満たされてしまうところも、幸せなのか、不幸だったのか?



じゃ、あしたからいつもの駄文を書きまくろう!



2001年09月12日(水) 食傷気味の人も多いところ、やはりこの話題。

衝撃的なニュースだった。

「ペンタゴンと貿易センタービルが同時に爆発炎上」

と普通に文字で書いただけでも十分恐ろしい。


だけど、これは事実なんだ。


ちょっと前に、
パレスチナでいつも暴動あるよな、今回もか。
と、流してニュースを見ていたらいきなりこれだから。


ショックだ、アメリカ版ゴジラが現実になったようだ。


それにしても、なんで、ここまで飛行機乗っ取り、ビル爆破、が大規模にやられたのか。


人為的なものだけに、どこかで防げた気がして、しょうがない。



2001年09月11日(火) 好きなテレビ、嫌いなテレビ。

「HEY!HEY!HEY!」見れなかった!!

うたばんは、いつも見るからだいたい時間、把握してるんだけど、HEY!HEY!HEY!は最近とんとご無沙汰だったから、ついうっかり。

ガクトが出てたのにぃ〜!
男だけど、ガクトを見逃したのを悔しがる。かっこ悪い。

でも、しょうがない、ほんとに悔しいんだから。


どこかに誰かが、HEY!HEY!HEY!(ダウンタウン)は男ゲストを引き出すのがうまくて、うたばん(石橋)は女ゲストと絡むと面白くなるといってたが、それには私も強く同意したい!

HEY!HEY!HEY!から出た、TMR。そして、うたばんの時だけは過激に面白いモーニング娘。なんかを考えてみても分かるように、ね。

だからこそ、見逃したくなかった。


なんのつながりもないけど、
今日はプロジェクトX。

これって、「50代サラリーマンの、美化された過去記憶が織り成す、偉大かつ壮大なる自慰。」といった感じでけっこう見てて気恥ずかしい。
あくまで、僕の個人的意見として。

今、株価は1万割れする、失業率は戦後最高を更新する、でプラス50代サラリーマンはリストラが本格化してるし、会社に忠誠を誓った人種にとっては、かなり苦しい状態であることは間違いない。

そこで、昔、おれたちゃ、こんながんばったんじゃねーか、うるうる。昔はよかったよ。

っていうね。

そりゃ、すごいことやったかも知れないよ、っていうかすごかったよ、でも、問題は今だろ、今を解決しないと結局は苦しいままだよ、って…。


だけど、なかなか難しいんだよね。わかるわかる。
ちょっと苦言を呈してみようとしたものの、書いてるうちに、逆に50代サラリーマンの気持ちが分かってきた。



2001年09月10日(月) 100円のジレンマ

くだらないことなんだけど、気になること。

エレベーターから、うちの部屋に向かう廊下には、各家庭に冷房を置くための空間がそれぞれの窓の下にある。

それでエレベーターに一番近い、その空間に、100円玉が一枚、ずっと落ちている。

う〜、めちゃくちゃ、気になる!


あれが、道路に落ちてたら誰も考えることなく、誰かが拾うだろう。
マンションの廊下にあっても、誰かが拾う。
僕が拾うかもしれないし。

でも、冷房の空間とはいえ、人の家に入ってるんだから、どうもできない。

その家の人は多分気づいてると思うんだけど、いじわるのようにまだ頑なに置いてある。

ということは、
ここの住民を試すために、そこに100円玉を置いてるの、そして、もしも取ったら貧乏人呼ばわりか、それとも泥棒?
とか
心理学的実験として、ノーマルマンション、億ションにそれぞれ100円玉を落とし、どっちの住民が早く取るか実験やってるの?それじゃ、ノーマルマンション代表として恥ずかしいことはできん!

とか、思って怖くなってしまう。


とるべきか、とらざるべきか…



2001年09月09日(日) なつかしい自分のホームページ

久しぶりに、自分が昔作ったホームページに行ってみた。

パソコンを変えたので、もう更新できないので、自分でも飽きちゃって、ほっぽっといたのだが、10000アクセスいっていた。

ありがとう。廃墟に来てくれて。

そして、ごめんね。更新今年の5月で止まってて。


ちょっと、昔の秘密基地を見に行ったような、優しい気分になれました。



2001年09月08日(土) ネヴィル=チェンバレン

宿題が鬼のようにたまってきた。

だいたい、学生に論文を書かせたところで、お前ら見ないで、字数だけチェックして、成績つけてるんでしょ。
やる気が出ない。


バイトじゃ、うるさいマネージャーと、ごちゃごちゃ一方的に喧嘩しかけられたし。
オレが理屈ごねて、正論ばっかり言ってたら(いやな奴だ)、キレちゃったし。
しかし、オレに喧嘩吹っかけたところで、のらないけどね。

金持ちじゃないけど、喧嘩はしない。

しかし、腹は立つ!

この怒りのベクトルを、うまく宿題を片付けることに結び付けられればいいんだけど。
このままじゃ、日記に発散されていきそうだ。

てことで、今日は手抜き。

タイトルは、うっかり読んじゃう人がいないように、世界史上の偉い人をタイトルに持ってきました。なにやってたかは忘れちゃったけど。
このタイトルにしたのに、読んじゃった人は、残念賞ってことで。
オレの代わりに、ネヴィル=チェンバレンを恨んでください。



2001年09月07日(金) ガクト分析論

カハラマンダリンホテルに泊まりたいっ!

だって、プールでイルカと歌えるんだよ!


という、きのうのうたばん見なけりゃわからない話は置いといて、

きのうも、ぶっとばしてたガクトは、いつからギャグマシーンになったのか、について考察したい。

ガクト、本名山下俊介は、1969年兵庫県の某所で次男として生まれた。
小さいころは、病弱だったらしく、喘息の発作に悩まされていた。
そんなガクトを親はどうにかして強い子に育って欲しいと、小学校2年の時から、少林寺拳法を習わせた。
そこで、本来の負けず嫌いで完璧主義の性格がプラスに働き、その教室では敵なしとなるのに、そんな時間はかからなかった。

というのは、うそ。まるっきり、うそ。
ごめんなさい、ついつい妄想を膨らませてるうちに楽しくなって。


ということで、気を取り直してガクトがなぜギャグマシーンになったのか?
だが、

やはりそれはマリスミゼルを脱退して、ソロになったのが大きいと思う。
マリスのときは、美貌だけで、たたずんでいるだけで、成立した。そして、ろうそくの光で、全裸にガウンで、毎晩生活してるといったところで、イメージを守るための発言なんだろ、と思っていまい、たいして面白くはない。
けど、ソロになって、自分ひとりで道を切り開くことになって、自然と素の姿を出さざるをえなくなり、イメージも守りたいけど、あまりに露出も多いんで、作ってられない、めんどくさいってことになってしまったんだろう。

モーニング娘。もつんくが「LOVEマシーン」である意味、それ以前よりいい加減に、計算せずに作ったところから受け入れられたし、今の時代はそういう、かちっと固定化したものより、微妙に崩れたものを好む傾向にあるのではないか?

ごめん、今書いたこと、ちょっとつまらなすぎた。

結論としては、ガクトはおもしろい、ミュージシャンで、いやお笑いでもガクトにかなうものはいないぜっ!ってこと。


ちなみに、ガクトがガクトでいられる理由、僕はこの単語に凝縮されてると思う。

「悪い?」

一般の目から見るとだいぶ変なこと
たとえば、
G「(つぶやくように)だいたい、家にいるときはいつも全裸…。」
相手「え〜、それは、(失笑)」
となったとき、

G「(ボソッと)悪い?」
一言で、
相手「いや、悪くはないんだけども…。」
となっちゃう。

強い!強すぎる!!



2001年09月06日(木) 中国の、宇多田カセット。

宇多田に今頃ハマる人間も珍しいが。
ハマっちゃってるので、今日も宇多田ネタ。


宇多田、のファーストラブ、音いい!
やっぱ、CDに限る!

なぜ、音に感動してしまってるかっていうと!!

2年前、中国のデパートであやしいテープ買っちゃったからだ。
別に、あやしくはないか?デパートで買ったから、ごくごく標準的な中国のミュージックスタイルだよね。
そのときは、同時に浜崎のカセットも買った。
日本のアーティストは、ぼちぼちあったけど、チャゲアス、のりぴーなんかいまさら買う気にならんし。
フェイウォンはいいなと思ったけど、何となく買わなかった。
だいたい、オリジナルアルバムに基づいたカセットは7割ぐらいで、残りは勝手にヒットシングルなんかをごちゃまぜにした、いんちきカセットだし。
もちろん、値段は格安で、いくらだったかは忘れたけど、100円ぐらいだった気がする。


そんなこんなで、宇多田の「ファーストラブ」は粗末な音源でお腹いっぱいになってた。
でもきのう、偶然図書館にCDがあったので、レンタルしよっか、しまいか、しよっか、しまいか、20秒ほど考えた後、結局借りた。

中国バージョンは、曲が全部終わってないのに、ぶちっと切れたり、音はノーマルテープだからものすごく悪いし、歌詞カード(?)は、ファーストラブからちょろまかしてる宇多田フェイスの切り貼り。
第一、歌詞カードといっても歌詞は載ってなくて、タイトルだけ。
あと、「甘いワナ」の「甘」が横たわっていたり、これはご愛嬌?かもしれないけど、少し腹が立った。

まったくうんこみたいな、カセットだ。


4000年の歴史は、こんなもんか?



2001年09月05日(水) パパ、ものには心があるの?

MDラジカセが、発狂した。

カセットでいつものように、録音した「伊集院光のバカ力」を聞いていたら、いきなり伊集院のしゃべりが高速になった。
さすが、元落語家、高速しゃべりもお手の物だなとか思ってたら、尋常ではない速さになってきて、さすがにこれは、カセットテープがおかしくなったな、と思って、しばらく聞いていたら
「ギャスッ!」
と言う音と共に、カセットテープがいきなりからまった。

120分テープはからまりやすい、とは聞いていたものの、3年ぐらいそんなことやってて大丈夫だったし、まさかからまるとは!

ラジカセの電源を入れると、
「ガッガッガッガッ」と常に工事現場のような音がする。

んで、イジェクトもできない。

そこで、カセット部分を破壊しようと、ペンチやらねじまきやらで破壊しようとしたのだが、カセットがしっかり固定されちゃって、冷や汗たらしながらがんばったものの、不可能。

MD部分もおかしかったし、これで買い換えてくれってこと?

最近、新しいMDラジカセまたはコンポ買いたいとは思ってたけど、別に思ってただけだったのに。
なんか、そういうこと考えてると壊れるんだよね、必ず。

事実、時計も新しいのを買うと前使ってた時計の電池が切れたり、壊れたりしたことが3度ある。
パソコンも、古いのは、途中で頻繁に止まるようになってきたし。
MDウォークマンも新しいの買いたいなと思ったところで、2台壊れたし。

やっぱり、かまってあげないと、だめになるのか?

まったく、恐ろしい。油断もすきもない。



2001年09月04日(火) ハンディージュークボックス

昨日の日記、もう一度読み返してみたんだけど、気に食わないところがいくつかあったし、読みにくいところも結構あったんで、手を加えてしまった。

今回、訂正したところで、読み返す価値があるほど変わってはいないけど。
まあ、単なる自己満足なんで。
確実に自分の中では、よくなった。よくがんばった。感動した。

で、最近欲しいもの。
MP3対応のポータブルCDプレーヤー!
欲しくない?(「く」にアクセント)
いや、パソコン持ってて、音楽好きな人は絶対欲しいはず!

CDにMP3を100曲ぐらいにして、ランダムプレイでいつでもどこでもジュークボックス状態。
旅行に行くときでも、CD1枚でナッツぎっしり確かな満足。

グレイ、ラルクの全曲集が余裕でCD1枚に。
サザンの全曲集でも、3枚ぐらいあれば足りるんじゃない?

でも、これ以上家の中が電化製品でごちゃごちゃするのはいや。
観葉植物とか、絵画とか、の方が必要。めっちゃ、必要ですぅ〜。

でことで、今日は昨日の日記の訂正をがんばっちゃったので、このくらいで。



2001年09月03日(月) 男、柔道一直線!(kai)

筋肉の回復力が悪い。

4日前にボーリング行ったときの筋肉痛がまだ右の腕に残っている。
なにかするとまだ痛い。

筋肉痛といえば高校時代の柔道を思い出す。
柔道もしくは剣道は必修だった。
それで、技をいろいろ覚えて、ルールも複雑だと思われる剣道より、柔道の方が人を直接ぶっとばせるしすっきりしてて面白いかなと。


その担当教員は、むやみやたらに厳しくて、
ちょっとでも、だらだらしてると激怒!
技を何回教えても覚えないと激怒!!
疲れた様子をさらすと激怒!!!

さらに悪いことに
「わい、パッと見、厳しいかもしんねえよ、でもさ情には厚いけん、飾らない本物のやさしさってこういうもんじゃろ。わいは生徒に全力でぶつかっていくけんね!!!!!」
と自分で思ってる、推定、身長160cm、体重90kgのパーフェクト柔道バディ野郎(でも技の説明が細かい細かい、ほんとは神経相当細いね)だった。


その筋肉に裏打ちされた、過剰な愛情を受け取ることができずに、さっそく心を閉ざした僕は、柔道は面白いなとか思ってたんだけど、その教師と会うのがいやだった。
廊下とかでもいやだったのに、授業となるとよりいっそう。

そいつは、もちろん生活指導なわけで。
校門の前でどっぷり仁王立ち。
遅刻すると、激怒して、柔道技かけられる。
だから、めったに遅刻しなかった。遅刻したときは、隙を突いて学校に侵入した。


そのスパルタ指導のおかげで、柔道、剣道の後の授業は、みんなあせだらだら。
「男子校の悪夢」という惨状だった。

上半身裸の男が教室に半分以上で、
みんなハアハア言ってて、
湿気で教室がむんむん。
ああ、思い出したくもない。

そして、2時間ぶっ続けの柔道が終わると、4日以上も続く筋肉痛。
やっと良くなったと思ったら、また柔道。
また、筋肉痛。
と筋肉痛無限コンボにハマって…。




そういや、ピーチサーキットで新記録出た。
49.91
もう破れないかな?
自分で走ったリプレイ見て、惚れ惚れしてる。



2001年09月02日(日) マリオカートジャンキー。

マリオカートから抜け出せない。

一番最初のピーチサーキット、やればやるほど記録が伸びていく。
自分ではどこがうまくなってるか、よくわからないのだけど、記録には表れてる。
さすが、任天堂。
しっかり作ってんなあ。

今のところピーチの記録は50.42。
しばらく前まで、55秒切れなかったのに、うれしいっ!


でも、インターネットとか見てると、(小学生ばっかりだけど)
みんな48秒とか49秒とかすごくて、最速のガキは47.99だって…、まだまだじゃん。

走ってると、カーブのインをすれすれで走れたとき、
壁を1mmの幅で抜け出たとき、
ドリフトがコーナーをなめるように決まったとき!

アドレナリンでまくり!!

こんなに燃えるレースゲーム、初めて。


そうして大学最後の夏はすぎていく。



2001年09月01日(土) ネット料金&歌舞伎町&プリオ

インターネットの接続料金が一万越えてたらしい!!

びっくり。

夏休みは、ついつい気づかないうちに、朝、昼、晩とかまわず繋いじゃうところがだめなんだろう。

けど、一日30分ぐらいしかやってないと思ってたんだけど。


早く、ヤフーこないとうちが破産しちゃうよ!

ヤフー、は今日正式サービス開始ってことですが、まだきてねえよ!


いい加減、来たらどうだ?
ほんと、DIONのADSLサービスも値下げしたし、メールアドレス(あえてメアドとは略さない)変わるのいやだから、もう、DIONに行きたい気持ちは山々なんだけど。



歌舞伎町でビル爆破事故があった。

新宿といえば、僕の心のふるさと。
では、ないけど。
前、住んでた。

新宿区の顔である区役所の、裏通りが、早速怪しいところ。
四季の道とかいう、さわやかネーミングの遊歩道が、浮浪者の道になってるところ。
エログッズしか置いてない、キオスク風ショップがあるところ。
マックの店舗が、やけにデラックス仕様なところ。

それが歌舞伎町だ。

あんな普通の雑居ビルで40人以上も死んじゃうなんて、歌舞伎町って人が多すぎ。

33歳のゲームセンター店員の方もお亡くなりになられたそうですが、そのお方の葬式ってどんなもんになるんだろか?と悩んじゃう。
葬式で、絶対ある、一生を振り返る語りみたいのどうするんだろう。
せめて、店長だったら。33歳だし。

死んだ人のこと、しかも知らない人のこと、あまりいうのもなんなので、ここでカット。



今日は、タイタニックの後編がある。
前編は恋愛映画みたいで、苦手だ。

しかし、後編は乗客が水に追いまくられたり、
プリオが垂直に傾いた船でなお、粘りに粘ったり。
バリバリアクション映画。

なかなか楽しみ。


 < 過去  INDEX  未来 >


starguitar [MAIL]

My追加