徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2014年12月29日(月) 2014年を振り返って

前回書いたのが4月ということに愕然とする。
いやぁもうね、今年ってか、今年度?は色々酷すぎて。
吐き出すことすら気力がねぇよ!状態だったのでほったらかしだったわけです。
たまにTwitterでは呟いてたけど。ほんと呟き。反応を期待するものでもなく。

とりあえず一年終わるしね、ってことで振り返ってみましょー。

<1月>
正月早々文楽公演を観に。今後も1年に1度くらいは観続けたいなぁ。
私は心地よかったし分かりにくいってことはなかったけど合わない人は無理っぽいね。
誰かスターが出るっていうかは“その世界”が自分の中に入ってくるか、だと思うから。

あとは、sonyの電子書籍端末デビューしたくらいか。
今の所ちまちまと買い足していってるけどまだ割合としては1割くらいだなー。

<2月>
やっぱメインはソチ五輪。リアルタイムではほとんど見てなかったけど録画で。
スキーはアルペン、ノルディック複合、モーグル、ハーフパイプ、スロープスタイル。
スノボはハーフパイプ、スロープスタイル、回転、クロス。
スケートはフィギュア、ショートトラック。
あと、カーリングとアイスホッケー。くらいかな?真央ちゃんの演技は泣いたわー。

出かけたのはアルフォンス・ミュシャ館に行ったくらい。
近いんだけどね。なかなか行く機会がなくてお初でした。
平日だったんで見事に貸し切り状態で堪能。好きだなぁ。 

<3月>
地球ゴージャスの「クザリアーナの翼」観劇。
前回の「海盗セブン」がショー的要素が強かったから今回のほうが好みだったな。
宮澤佐江ちゃんが予想以上だった。可愛いわー。
まだまだ発展途上なんだろうけどもっと揉まれて良い女優さんになってほしいな。

職場では4月からも同じ職場決定&1年間悩まされた人達とお別れということでホッと一息。
(まさか次の一年さらに状況が悪化するとはこの時は想像もせず…)

<4月>
2度目の文楽鑑賞。竹本住大夫引退公演ということで。
通し狂言だけどさすがに2回目で10時間は無理じゃね?ってことで半分だけ。
観てるとあっという間なんだけどねー。派手な演出が“おぉ…”でした。

職場では異動してきた社員さんが引継2日目にして体調崩してそのまま長期休暇。
えぇぇ…でした。なかなかに大変でした。そしてそれが数か月続くとは…。

<5月>
初タカラヅカ。しかもベルばらですよ。独特の空間ですよねぇ。
ハマるってことはなかったけど多分また観に行くと思う。
今回は男役さん達の格好よさより娘役さん達の妖精具合にメロメロでした(笑)
いやもうなんすかあのひらひらふわふわの砂糖菓子みたいな可愛さ。

そして現実ではこの辺から本格的に派遣会社に不信感。
なんかもういろいろと。そりゃもういろいろと。経営陣が変わるとここまで変わるのかと。

<6月>
なんかあったかなぁ…結構ぐったりしてた気が。
4月から新しく来た同僚の派遣さんに対してもこの辺からちょっと…だったかも。

あ、W杯か。すっかり記憶の彼方に(爆)
あんまり真剣に追ってなかったような。

<7月>
LUNA SEAとCreature Creatureのライブ。
全国ツアーだというのに結局行けたのはこの一本だったなルナシーは。
それでも良い席だったしライブ自体も良かったし堪能。ちょっと元気になった(笑)
INORAN超かっけー!って素直に思ったのも久々だったし(笑)
Creatureの方も久しぶりだったけど行ってよかったなー。
あぁやっぱり気持ち良い音だよなぁって思うし。ホーム感が出てきた感じがしたね。バンド感でもいいけど。

<8月>
「思い出のマーニー」鑑賞。もしかして今年はこの1本だけ?
ジブリの、ってなると多分違うっていう人いるだろうけど私好きでしたよこの映画。
ってか泣きました。いやまさか泣くとは。
なんだろ、自分が大人になった今見るから主人公が可愛く思えるんだろうなきっと。
だから共感とかではないんだけど。

職場では空白になってたポジションにようやく後任者が。
もうホント…最後の最後までやってくれたなちくしょう!でした。前任者。

<9月>
職場が本当にマジ勘弁してくださいレベルでストレス。
なんで自分より10歳も上の人に“もう少し仕事にちゃんと向き合ってください”とか言わないといけないのか!
え、半年経ってるのに今その質問来るの?とか。
いや、っていうか今までどうやってたんですか?思いっきり違ってますが?とか。
そして頑張って冷静に指摘した次の日に休まれるとか!なんだこれ!

<10月>
そんな状態が改善の見込みもなく続いて倒れる(爆)
ここがピークだったかなぁ。2日ほど何も食べれず吐き続けるというね。
気持ち悪い→吐く→呼吸苦しい→朦朧→吐き気で覚醒→吐く→水とポカリ
の、エンドレスというね。あれ?これちょっと病院行き?くらいでした。

なんとか調子の良い日を探して四谷シモン展へ。
初めて実物みたんだけど、写真とは印象が違ってすごい良かった。
人形自体が物語を持っているっていうかは見る人の想いを投影、な人形なのかも。
見てるといろんなことが頭の中を回るというか。その感覚は好きだな。

<11月>
隆一さんマイクレスライブ。最前列の端っこというマイクレスでは微妙に
良席ではなかったけどそれはそれで堪能。むしろ葉山さんのピアノ堪能。
LUNASEAと並行ってこともあるのか、以前ほどマイクレスと普通のライブで
歌い方を分けなくなった感じがしたかなぁ。舞台やったのも大きいと思うけど。
それは良い面も悪い面もある気がする。
そして今回も握手会には参加せずに帰宅なのです。一回も参加したことないなぁ。

そして職場ではストレスの元(同僚派遣さん)がいきなり無断欠勤で連絡取れなくなるという結末。
これはもうねぇさすがに堪えた。怒りとかじゃなく脱力しかない。
本人的にその日で辞めることは自分の中で決めてたっぽいのに何も言わなかったってところもだし
そこまでなってようやく動き出した派遣会社の対応も失望した。

そんなこんなの直後のMORRIEさんソロライブ@京都。
京都観光なんて楽しめないくらいの心境だったけど(苦笑)
それでもそれなりに紅葉とかいろいろ。
磔磔はどんなとこだろ?と思ってたけどかなり音が気持ち良いハコで堪能。
MORRIEさんの声はソロが一番好みかもしれないな。

<12月>
ごたごたした同僚派遣さんの後任が3人ほど途中まで進んでポシャる。
これはもう派遣会社に問題があると思って間違いないんじゃ…。
なんとかかんとか中旬になってようやく落ち着く。もういやだ…。
ということで次は契約更新せずに新しい職場を探すことを決意。


…という一年でした。結局この一年なにもしてないねぇ。虚しさだけが残る(苦笑)
来年はもう少し実りのある一年になるといいな。
とりあえずは職探しですかね。頑張ろう。


ではでは皆さん良いお年を。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」