徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2013年08月10日(土) 外出たら危ないレベル

部屋の温度計が最高値を叩き出しました。
(それ見てすぐに冷房いれたけどね。我慢できまへんて。)


昨日は仕事終わりで派遣会社の人と同僚さんと話し合いに。
話し合いっていうか、半分以上ただのガス抜き飲み会のようだったけど(苦笑)
とりあえず続いてるごたごたに関して現状報告と改善要望。
全部解決するのは無理っぽいけど(多分問題の人が異動しない限り)
なんとか穏やかに仕事ができるといいなぁ。

でも実際今のところでこの先何年も働くってのは現実的じゃないからな。
結局ここ数年と同じようにぐるぐると堂々巡りな思考にしかならんわ。

話の流れで“穂月さん(仮)ってどんなことで怒るの?”的なこと聞かれて
そういえば最近は昔ほどの怒りってわかなくなったなぁ。
そりゃ通勤電車とかにはお前らまとめていっぺん死んでこい!とか
思うことも毎日のようにあるけど(爆)他人に言おうとはあんまり思わないし。
今までの職場みたいに不真面目な人があんまりいないから仕事中にそこまで腹立たないし。
家族に対してもある意味諦めと近づきすぎないという防御を覚えたし(笑)

怒りが収まらなくて壁殴ったりってこともないしなぁ。(軽くね、軽く)
表に出すことは少なくなるよね。年々。淡々と日々を過ごすようになってるかも。
まぁ昔から他人に対して大声でうわーって文句言ったりほとんどなかったし
今さらそんなことしようとしたら口が回らないよ(笑)


2013年08月08日(木) 緊急地震速報

誤報だったようだけど驚いたー。

仕事中だったけど一斉に鳴り響いて“なんだなんだ!?”状態。
奈良で震度7予想とか怖いわ。その後全然揺れなかったから大きくはないかなと思ったけど
結局全然揺れを感じる地震ではなかったのね。
でも本当に大きい地震だと震源地に近いところの情報ってすぐには入らないからさ。
逆に何も入ってこないのが怖かったりするよね。
本当に誤報?この後に遅れてなにかくるとかないよね?って不安とか。

こういうのも3.11後に感じるようになった変化かなー。

帰りの電車はめちゃくちゃだったけど帰宅時間はほぼいつも通りだったので良しとしよう。
普段のほうが遅れまくってるし(笑)遮断棒折れたり急病人出たり…。



少し経ってからTwitterのぞいてみたけどリアルタイム拡散の良さと怖さが垣間見えた。
多分大部分の人は善意なんだろうけど私は怖いなぁと思うほうが大きかったな。
反射的な反応になってくるからしょうがないのかもしれないけど。
実際に災害にあったとしてもそこにしがみつくのは危険かも。


あーあと、誤報だったとしてもそこまで速報の信頼度が下がってはないな。
むしろ実際に地震があった時に何も反応しないの怖いし。
ってかそもそも“予知”というものは絶対的なもんじゃないし。
気を付けるに越したことはないよな。って思うのですが。


2013年08月03日(土) 2回目グランフロント

シティベーカリーのレストラン行ってきたですよ。

昼のほうが混んでるのか、夜行ったら10分も待たないで入れました。
ってかまだまだ人多いね。ほとんどの店が満席だったわ。

パンはフォカッチャ美味しかったな。結構塩もオリーブオイルも感じる味。
他の料理も美味しかったしそこそこ安くはないけど思ったより気軽な店かも。
ちょっと予算オーバー気味だったけど・・・。


しかしライブや観劇に行かない日々が続くと見事に夜外に出ないなぁ。
9時…10時以降家の外にいることすら久々な気が(笑)
まぁそれがまったく苦にならないんでいいんですけど。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」