徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2013年07月27日(土) 三回忌

祖母の三回忌でした。
そんなに用意とか手伝ってはないんだけど疲れるな。
お坊さんの話も神妙に聞きつつも半端ないシビレに“早く…早く終わって…”と(苦笑)
久しぶりに足の感覚がまったくなくなるほど痺れたわ。
まだ2年なのか、もう2年なのか。



相変わらずあんまりライブ行きたい欲がわいてこない最近。
ビルボードでJUJUのジャズライブあるらしく行きたいかも?とか思ったけど
あっさりソールドでかなわず。残念。
来週末のCreatureも迷いつつもダルさが先に立って多分行かないなぁ。
翌日にイベントもあるんだけどねぇ。たしか。

別に音楽に対して興味がなくなってるわけではないんだけど。
ZIGZOの新譜も買ったし。いいねこれ!
復活後からの延長でありつつもまたちょっと違うタイプの曲で。
一番好きなのはDancin in the Chainsかな。こういう曲に結構弱い。
…でもやっぱりZIGZOもライブは今のとこいいかなって感じだ。

光一さんの去年のツアーDVDも買ったですよ。これはちゃんと予約した(笑)
いや〜好きだわ〜。ライブ観てる時から“DVD出たら買うし!”とか思ってたけど。
照明とかセットとか演出とか、それ自体もかなりストライクに好みなんだけど
映像化するにあたっての編集の方向性的なものがこれまた好みなんですよねぇ。
あんまり客席映さないとことか。振付がちゃんとわかるのに平坦じゃないカット割りとか。
あんまり無駄なアップがないのも好きだな。
昨日のMステでのカメラワークをみて改めてその辺の伝わり方の素晴らしさがね。
この人に関しては舞台よりライブがもっと見たいんだけどな。


DEAD ENDのトリビュートのニュースも出てたね。これは買う(笑)
メンバー的に今のところサプライズはない感じ?
今までMORRIEさん界隈で名前の出てた人たちがほとんどだなぁと思ったんだけど。
次の発表くらいでLUNAさん達の名前は出るかしら。参加しないってことはなさそうなんだけど。
あぁそういえばSAKURAさんの名前も出てないのか。


昨日…一昨日?か、hyさんとsakuraが一緒に笑ってインタビュー?受けてる夢みたよ。
なんかもう、なに今更そんな夢みちゃってんの!?って感じだ。
いや別に願望とかではない、はずなんだけど。昔は結構見たけどそれ系(苦笑)
うーん。なんなんですかね。疲れてんですかね。ま、夏バテ気味ってことで。


2013年07月08日(月) 暑すぎやしませんか?

夏を越せる自信がないわー。くらくらするわー。

なんだか心躍る出来事がないっすね近頃。近頃っていうか4月頃からずっと。
うーん。もやもやしてるなぁ。

仕事に関するもやもや感が影響してるんだろうか。
それでも今までの職場に比べればまだまだストレスは強くはないんだけど。
人は人、いろんな人がいるのも当然だわなぁ・・・と思いたいけど
そこまで割り切れないイラッと感が(苦笑)

まぁ愚痴を書いたところで自分も他人も何も面白くないし。
ってなると日記を書く頻度も下がりまくるわけで。



うきうきしたいなぁ(爆)


2013年07月06日(土) 「シルバースプーンに映る月」@ブリーゼ

昨日観てきた「シルバースプーンに映る月」が素晴らしかったー。

とにかく歌と曲がめちゃくちゃ良かったです。
荻野清子さんの作る曲がどれも優しかったり暖かかったり切なかったりで
するっと入ってくるというか、“わざと”感がないっていうのかな。
オリジナル作品ってのもあるんだろうけど台詞に旋律がついてるのが自然。

そしてキャストの皆さんの歌がこれまた歌ってるのに喋ってるような感覚。
特に新妻聖子さんは本当に綺麗な感情豊かな歌声で。
それこそ歌いこなせない曲なんてないんじゃないかと思うくらい。

戸田恵子さんは歌もお芝居も動きも全部持って行っちゃうくらい。
この作品の主演は戸田さんなのでは?と思ってしまった(笑)
一連の騒動の原因は彼女なのに憎めないんだよねぇ。
新妻さんの歌は台詞っぽくて、戸田さんのは歌っぽいかな。なんとなく。

鈴木綜馬さんの低音もこの声を嫌いな人なんていないんじゃないかと(笑)
なんかもう感想をいう必要もないくらいの安心感が。

そして主演の坂本昌行さん。(というか、やっぱり坂本“くん”と言ってしまう:笑)
以前「ゾロ」で好きだなぁと思ったけど今回も良かったですよー。
今回のは役柄的なこともあってか、華やかさは少なかったけどやっぱり良い声。
このキャストの中であまり見劣りすることなく歌えるって時点ですごいと思ったですよ(何様)


派手な作品ではないけどすごく良い舞台だなぁって思ったです。
安心して観れて、終わった後ほっこりして、なんか優しい。疲れない。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」