徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2013年06月29日(土) 「ソラニン」

家でダラダラしても外出してもどーにも疲れが取れないなぁ…な日々です。
なもんで結構前に録画したままだった「ソラニン」見てました。

いやぁなんていうか、共感とは程遠い映画でした(爆)
正直もやイラッとした。最後20分くらいはまぁ良かったけど。
宮崎あおいちゃんが出てたから見たけどそうじゃなかったらどうかな。
ってか彼女が出演する作品はことごとく私の好みとズレるんだけど。
うーん。まぁでも映画館で見たとしてもお金返してよ!とはならなかったと思うよ。
原作読んでないけど結構忠実に作ってたみたいだし。

でも私はあぁいう“腐った大人になんてならない”とか言っちゃったり
社会の歯車のひとつになってどうするんだよ!みたいな主張だとかって
正直うぜぇ!って思ってしまう人間なんだな(苦笑)
現実見て折り合いつけて生きてくのってそんなにダメなことか?
いつまでも夢追っていれば偉いのか?やりたくない仕事するのは負けなのか?
とか、そういうことを思ってしまうのでね。

あぁでもこの作品はそれでも折り合いつけて何気ない幸せを確認して
生きていこうとする若者を描いてるってことなのか。見てる時はわからなかったけど。

クライマックスのライブシーンは良かったですよ。
確かにあおいちゃんの歌は上手くはなかったけどちゃんと伝わる歌だった。
あれは音楽の力を感じたというかは女優だなぁという感嘆かな。
全力で歌う中に感情を込めるというね。もうちょっとちゃんと聞かせればいいのに。
(途中回想シーンが入ったりしてBGMのようになってるからもったいない)

多分映画の中の若者と同年代の人達には共感する話なんだろうなぁ。



そういえばルナさん新曲発売発表ありましたね。
なんかタイミング的にスルーしたっぽいけど(爆)いやいやちゃんと気にしてますよ!
ただ“まだアルバムじゃないんすか〜”的なね。いろんな事情があるんでしょうが。


2013年06月22日(土) 優待販売会

ちょっとインテックスまで買いものに。遠い…。

いわゆるファミリーセールってやつですね。いろんなブースが出てまして。
やっぱり衣料系はあぁいうところでは買うものがないなぁ。
そりゃ普段から百貨店でお買い物してるような人たちにはかなり安いけど
大抵一葉さん一枚以下の服しか着てないからさぁ。

つーことでそれ以外のものをいろいろ。
メガネケースとか気になってたインナーのブランドのとかシートマスクとか。
メイク落としとかトリートメントとか青汁とかハンカチとか。
この辺は明らかにドラッグストアより安いってわかるからねー。


あとはここ数年ずっと新しいの欲しいなぁと思ってた財布を。
ヴィヴィアンの長財布。ヴィヴィアンって。ってちょっと思ったけど(爆)
いや、なんか自分が持つことを想定してなかったブランドだからさ。
でもデザインが好みだったし値段も半額で予算内だったし。
ただカードケースは別に持たないとダメっぽいなぁ。

初めて行った前回よりかはいい感じに買えたんじゃないですかね。
おばちゃんパワーには全然勝てなかったんですが(苦笑)
すげぇよ・・・あの元気どっからわいてくるんだよ・・・。


2013年06月16日(日) Windows8の世界

PCを新しくして8になったんだけど使いにくいったらないわー。

とりあえず週末かけてある程度使いやすくしたんだけど。
なんかこう、大きなお世話的機能が多くないですか?
スタート画面のタイルにしたってほとんどピン留め外したし。
まぁ慣れてはいくんだろうけどストレスたまるわ。

あ、でも起動&シャットダウンがすごい速くなってそれは嬉しい。
音も静かだし熱もほとんど感じないし。
そう考えると今まで使ってたPCはもうヨボヨボだったんだな(苦笑)

あとはキーボードの配列が微妙に違ってるのに慣れるのが一番だなぁ。
今までテンキーついてなかったからそのあたりの感覚も違ってて
タッチタイピングしてるとズレるんだよー。ちょっとイラッってくる。
タイピングだけならデスクトップの普通のキーボードが一番だよね…。


2013年06月08日(土) 選抜総選挙

なんだかんだでTV中継見てしまったな。スタジオ激しくいらないんですが。

ってかその間にも和歌山の地震が頻発してて怖いっつーか不気味っつーか。


で。結局センターは指原さんっすか。個人的にはまゆゆが取って欲しかったな。
ってか、まりこ様が卒業とか。さえちゃん上海一本とか。大変だなぁ。
ともちんは最後にトップ10に入れてあげたかったなぁとか。
(いや、投票も何もしてませんがね。CD買ってもないし)

可愛い女の子たちが頑張ってる姿はやっぱり可愛いですよー。


2013年06月04日(火) W杯出場決定

ここ数年ながら見が多かったけど久しぶりに真面目に全部観たよ。

同点だし相手のハンドでPKだしスカッとではなかったけど
今回は出場決定が第一だからまぁ良かったんでは。
そこまでストレス溜まる試合でもなかったし。見ればやっぱ楽しいんだよな。
90分見続ける集中力がなくなってきてるだけで(爆)


2013年06月01日(土) 広島ぷち旅

木曜の仕事終わりに新幹線で広島へ。金曜一日観光してきたですよー。

直前までなかなか体調悪いままだったし止めようかとも思ったんだけど
まぁなんとか具合も悪くならずに満喫してきました。
そんな体調(とお金的なもの)を考慮して宮島と平和公園周辺だけの旅。
ちなみにいくつかのベタな写真はこっちのblogで。


・広島着いてまず乗った路面電車がわけわからんくてあたふた
・新型車両はちょっと未来系でかっこよかったけど
・ってか路面電車って車並みに前後の間隔詰まってるんすね
・普段バスも乗ってない身には系統がいっぱいでわからんですよ!
・ホテルに着くも修学旅行の団体と一緒とわかってげんなり・・・
・ウチらの時代は古い旅館だったよーホテルなんて泊まってないよー

・朝食ビュッフェはほぼ開店時間に行ったのでのんびりゆったり
・あぁもっと胃袋が大きかったら・・・どれも美味しかった
・さて、では宮島へ
・ホントにフェリー乗り場から出てすぐ鹿がいる
・厳島神社の辺りでボーっと海見てたら横から鹿につつかれた(爆)
・見事に右も左も前も後ろも修学旅行生(と、団体ツアー)
・干潮に近い時間だったので海に浮かぶ様子は見れずちと残念
・ホントは満潮まで居るつもりだったけど人疲れしたのでね・・・
・大願寺やら千畳閣やら大聖院やらもふらふらと
・大聖院の色々ありすぎ感嫌いじゃない
・無料で飲める薬草茶が普通においしくて買いたいくらいだ

・宮島で唯一?らしいパン屋でラスク購入(おひさまパン工房という名前)
・こじんまりとしたお店なんだけど全体の雰囲気が良いの
・帰り際だったらもっとパンも買いたかったんだけど持ち歩くの不安で
・ベーグルひとつだけ買ったけど美味しかったです
・岩村もみじ屋のほかほかもみじ饅頭もなるほどおいしい
・店先で食べながらどっかで見たことあるサインだなぁと思ったら河村さんだった(爆)
・商店街のわいわい感すごいけど食べ歩きはちょっと胃袋的に無理
・石屋で良さげなパワーストーンがあって色に惹かれて購入

・そろそろ広島市内に戻る事に
・広島ではどこでもICOCAが使えたので楽だったわ
・でもやっぱり路面電車乗りこなせない方向がわからない
・原爆ドームを初めて目にしてなんだか泣きそうになる
・というかそういう感情になった自分に驚く
・慰霊碑の前に立った時にも同じ感覚がした
・それは今の年齢だから、という部分もあるんだろうか

・平和記念資料館も初めて
・しかし思った以上に中がうるさくて驚く
・学生の団体が多いだろうことは予想してたけどもっと静かに見てるのかと
・大声で話すし笑うしなんていうかそういうもんなのかなぁ
・まぁそれが不謹慎とか不真面目だって思うのも違うかもしれないし
・怖さからくる行動かもしれないしな
・でもやっぱりちょっと残念な感じがしたのも事実
・それでも子どもの頃に見ておいたほうがいいのかなわからないな
・展示されてるものは私自身は怖さは感じなかったけど
・それでもいろいろ頭の中はぐるぐるするし
・この後無邪気に観光は確かにしにくいわ・・・
・時間的&体力的にも広島城と縮景園は断念
・広島駅でお土産買って大阪へ
・もみじ饅頭も川通り餅も買ったよ
・そうそう広島のエスカレーターは歩く人が右だったのが意外


そんな感じで家に着いたのが21時頃かな。
土日とゆっくりして月曜から仕事って思うとこの日程がやっぱ楽なんだよなぁ。
今回は宮島でも広島市内でも考える事がいろいろあったね。
厳島神社もやっぱり観光地化してるわけで私には荘厳な感じはしなかったし。
まぁそれが一概に悪いとはいえないわけでそれでも信仰の場所ではあるわけで。
平和公園もすごく広く感じて、でもそれは何もなくなったからってことで。
規模は違うし人災と天災との違いもあるんだけど阪神大震災とか東日本大震災とか
そういう時の光景(まぁ映像で見たけどリアルタイムと言う意味で)が浮かぶし。
人って強いし弱いし愚かだし悲しいし希望もあるんだかないんだかわかんないし。
そんな感じの事を思ったりしましたねぇ。
私は修学旅行とか学校行事で広島や長崎や沖縄に行った事がなかったし
多分平和学習もそれほど熱心ではなかったと思うのね。その地域に比べると。
だから今になって初めて訪れて良かったと思う部分もあるし
子どもの頃に経験してたらどうだっただろうなって思った部分もあるし。


そんな感じですかね。さて。月曜からまた頑張りますか。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」