徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2013年01月26日(土) 新年会

昨日は職場の人達8名ほどで新年会でしたー。

女性ばかりで個室となるとそりゃもう喋りっぱなしです(笑)
途中お手洗いに行って帰ってくる人が皆“どの部屋かまるわかり”というほどに(爆)
主に話題は職場の変わった人達のことだったんだけどね。
なんでこんなにちょっと変わった人いるのかな…割合高くね?っていう。
でもって皆見てないようで見てるんだな、と。ちょっと怖いね。

料理は美味しかったー。某店の豆腐懐石。
一年分くらいの湯葉食べたかも(笑)
あんまり体調良くなかったからアルコール控えめ。
今度は友達と行きたいな。少人数でも個室使えるらしいし。

しかし今までの職場を考えると今は随分平和だなぁ。
こんなに穏やかに(というか、楽しすぎともいえるけど)働けるなんて
想像したこともなかったよ。私の中で“働く=苦行”に近かったから。
特に人間関係は今までで一番問題がない。行きたくないって思うことが段違いに減った。
4月からどうなるかわかんないけどねー・・・ホントどうなるんだろ。


2013年01月21日(月) メイク濃いね

朝のめざましTVでちょろっと映像見ましたよ武道館最終日の様子。

RYUさんはLUNA SEAになると素直に格好良いと言えないラインのヴィジュアルでくるね。
(別にソロは格好良いと言ってるわけではない。正直どっちもビミョー:爆)
それでも歌えば文句言えなくなるから好きなわけだけど。
そしてINOさんは安定の格好良さだなー。面白くないわ(え)
あとは引きの映像しか見れませんでした。当然WOWWOWも見れてません。

とうとうアルバム制作に入るのねー。何時頃発売ですかね。
何か多分普通に好きだろうなと思ってる。
こういう言い方すると期待してないみたいだけどそんなこたーなくて。
普通にっていうか、うん、他にいいようがないな。



年明けからなんとなく無意味に日々を過ごしてるなー。


2013年01月12日(土) 「祈りと怪物〜ウィルヴィルの三姉妹〜」@シアターBRAVA!

昨日観てきました。

同じ脚本をケラリーノ・サンドロヴィッチと蜷川幸雄がそれぞれ演出するという舞台。
同じ会場・同じ脚本でそれ以外はそれぞれの演出家次第。
今回観たのはケラバージョンです。ケラ作品は初かな。多分。

まず今回の舞台、長い!(笑)
休憩(10分×2)含めて上演時間4時間10分。
ちなみに私は帰りの電車でこれ逃したら次の電車20分後!だったので
久々に乗り換えダッシュで帰って23時半過ぎでした…。

さて。肝心の舞台ですが。
4時間という長さをあんまり感じない作品でしたよ。特に2幕3幕と。
映像の使い方が面白くて見応えあった。プロジェクションマッピング的な感じ?
セットも私好みだったなぁ。木漏れ日の具合とかもきれいだったし。

内容としては・・・私が普段好んで見るタイプの作品とは違うね。
なんだろ、肌が粟立つような不快感みたいなものもあるんだよねぇ。
単純な嫌悪感ではなくて。切なさもあったし。可笑しさもあったし。
でも心にざっくり傷がつくようなものはなかったなぁという感じ。
役者陣はそれぞれ当然のように上手い人が揃ってるから見応えはあるんだけど。
群像劇という性格もあって突出した誰かに引き込まれることがないし。
うーん。それぞれの背景は面白そうだったからそこは想像力なのか。
白黒や善悪といったはっきりとした境界がないというのもテーマだろうし。
気軽に観に行けるタイプのものではないよなぁと思ったですよ。

観終わった後には蜷川バージョン観たくなったわ。
両方観たらもう少し理解が深まる気がするし。
まだ一応チケットはあるんだよね・・・。土日の昼公演ならいけるかな・・・。


2013年01月06日(日) 身体が重い

あー見事に正月太りだな。身体が重いよぅ;;
明日から野菜生活にしないと・・・。


MORRIEさんのソロライブのメンバー発表されましたね。
ってか去年と同じだよね???
夫婦共演もYUKARIEさんも観たかったなぁ。しくしく。


結構前に録画してたNHKのスペシャルドラマ「蝶々さん」ようやく見た。
けど、そもそも大元の「蝶々夫人」知らないからこう言っていいかわかんないけど
武士の娘っていうか・・・私にはただのバカな娘にしか(爆)
いや、なんか愛とか矜持とかいろいろあるのかもしれないけど。
どうなんすかそれって!?みたいな感想でした。


今日から大河始まりますね。一応見るつもり。さて脱落せずにいけるかな。



2013年01月03日(木) 「洋菓子店コアンドル」&「アフタースクール」

いくつか録りためてる映画をせっかくなので見る事にした休暇最終日。

「洋菓子店コアンドル」は劇場公開時にも観たいな〜と思いつつ逃したやつだったので。
・・・なんだけど。うーん。うーん。どうしたって好きになれないヒロインだったなぁ。
あそこまでイラつく女の子を演じられる蒼井優ちゃんもすごいが。
全編に渡って“ありえない・・・”って思ってしまったからそんな彼女が
心に深い傷を持った人間をもう一度引き戻すことなんて可能なのか?みたいな。
そこんとこの説得力が私には感じられなかったなぁ。
映像の質感とかは好きだったし出てくるお菓子も美味しそうだったんだけど。
一番はぁ?と思ったのは勤務先の材料勝手に使って練習するとこかな。
でもそれも実家がケーキ屋で甘やかされて育った娘という表現の一種かも。
にしても・・・うーん。ちょっとなんだかな、な作品でした。


「アフタースクール」はラストで“あぁそういうことっすか!”って感じで面白かったです。
最後まで観た後にオープニングを観るとまた違った見方が出来るというね。
ちょこちょこ笑えるシーンもあって良かった。
まぁ劇場だったらまた違う感想だったかもしれないけど。


昼からは自転車買ってきたですよ。もういい加減傷んできてたからさ。
一応考えてた予算くらいで買えたので良しとしよう。ブルーとネイビーの間くらいの色かな。


明日はもう仕事始めかー。それなりに仕事あるほうがいいな。


2013年01月02日(水) 初詣へ

20年振りくらいに住吉大社に行ってきたですよ。
最近はすっかり地元の神社ばっかりだったのでね。
太鼓橋ってあんなに幅狭かったっけ???とか思いつつ。
屋台のメニューも変わったよねぇ。からあげだけ食ってきた。

一緒に行った母親が2種類おみくじ引いてどっちも大凶だったミラクル(爆)
正月に大凶って。しかも2種類引いてどっちも大凶って。大丈夫か。
とりあえず家族全員の健康を祈っておきました。
私は中吉という面白みのない結果でしたけどね。まぁ平穏なのが一番です。


近くの公園では凧揚げしてる親子連れがいっぱいだったし。
スーパーをはじめほとんどの店が閉まってるし。
百貨店が元日営業する時代とは思えない光景だったわ(苦笑)


もう明日で終わりなんて・・・。明日は自転車買いに行こうかなぁ。


2013年01月01日(火) 2013年元日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

昨夜は紅白観てジルベスタコンサートでカウントダウンして寝ました。
紅白は思ったより面白かった。思いがけずほとんど見てしまったもん。
金爆が悪ふざけしすぎなく普通に笑いを取ってたので良かったんじゃないかと。
よっぽどNHKに怒られたのか?(笑)
エイトの浪速いろは節が懐かしくてあぁ良かったねと。ついに紅白まで・・・みたいな。
ディズニーのハッピー感もすごいよなー。別にディズニー好きじゃないけど楽しくなるのがすごい。
特にミッキーなんてまさにセンター!(笑)動きがソリストだわ(笑)

特筆すべきはやっぱりヨイトマケの唄ですかね。
今の流行りが歌って踊って笑顔でっていう子たちだから余計にね。
トリ前の天城越えと風雪ながれ旅もこれぞ紅白っていうかね。
(正直トリと大トリいらんちゃう…とかなんとかごほごほ)
なんかこう…演歌が沁みるようになってきたな(爆)



天皇杯決勝。ガンバ敗れましたか。
まぁ見ててもゴール割れそうな気配があんまりないっていうか。
ボール回してても怖さがないっていうか。そんな感じがちょっとしたし。
そうそうドラマは用意されてないかー。J2ではどんな戦いになるんですかね。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」