徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2012年11月30日(金) 北斎−風景・美人・奇想−

有休取って大阪市立美術館で開催されてる北斎展に行ってきました。

何年ぶりだろ。前回行ったのってフェルメール展じゃないかなぁ。
天王寺公園もなんか動物のモニュメント?がぞろぞろ増えてるし。
でも公園の前にはおっちゃんらがたまってるし将棋とかしてるし
青空カラオケはなくなってもあんまり美術館のある街っぽくないよね(苦笑)

さて。北斎展。
基本美術に造詣が深いわけじゃくて単に絵や美術館が好きなだけなので
知識はさっぱりないまま見たわけですが…いやはやすごい人ですな。
かなり作品数が多くて見応えあって2時間くらいかけて回ったんだけど
飽きないんだなこれが。

作品は小さいものが多くて迫力っていうかは職人技って感じかな。
今で言うイラストレーター的というか。
勿論そこには発想力とか観察力とか描写力とか色々凡人にはないものがあるんだろうけど
“俺の絵を見ろ!”的な感じとはちょっと違うのかなと思ったです。

絵手本とか北斎漫画はじっくり見るには人がたまってたし
細かいところまで見るのは余裕がなかったし解説も見たかったから
思わず図録買っちゃったよ。高かったけど。

やっぱりたまにはこういうことをしたいな。
でも土日だと人多すぎるし平日行こうとすると難しいし。
それなりに色んな所でいつもやってるんだけどねー。


2012年11月28日(水) 寒すぎだ

停電の北海道の皆さんを思えばこのくらいで何を言うって感じだけど。


10日程前に受けた簿記検定の結果、無事合格だった。
ま、3級ですからね、自慢できるものでは全然ないけども。
一応自分にしては真面目に勉強したので良かった良かった。
この後どうしようかな。別に仕事で使うわけじゃないから。
でも2級目指して勉強するのも面白いかなぁと思ってきた。
2級までなら独学でも取れないことはないみたいだし。

とりあえず年内はゆっくり趣味の時間を作ろう。

明日帰りに映画見てこようかなぁ。しばらく行ってないし。
せっかく平日1000円の特典があるうちに何回か行きたい。

でもって金曜は休み。
去年は一日も有休使わなかったけど今年は4日くらい使ったかな。
土日祝休みだとそれ以外休まなくてもなんとかいけるもんだな。
…今まで精神的に疲労する仕事場ばっかだったからなぁ(苦笑)


2012年11月26日(月) 紅白出場者決定

ほんまに金爆でるんか。すげーな。いろんな意味で。

ももクロちゃんは素直に良かったねーと。楽しみだぁね。
そしてエイトもホントに良かったねーとほろり。
関西限定演歌でデビューとかいうわけわからん売り出し方をされながらよくぞここまで(笑)
きゃりーちゃんも出てきた時には何じゃこりゃと思ったけど最近好きだし。
AKBとSKEは出るけどNMBはまだ出れませんか。

今年は年末年始予定なしなので多分だらだら見ますよ紅白。



久しぶりにヨガに行ってきたら途中で足がつりました。いててて;;
気持ち良いけどね。のびーって感じが。
今日は朝から胃のあたりがシクシクというかチクチクというか
まぁストレスだろうなと思う痛みがずっとあったんだけどちょっとマシになったかも。
お昼ぐらいまで本気で気持ち悪くてどうしようかと思ったけど。
…原因は分かってるからしょうがないんだけど。弱いなー。


2012年11月25日(日) カバー曲

なにやら愛のかたまりが後輩くんにカバーされるとかいうニュース。

賛否両論結構な真っ二つ具合らしいがまぁ納得というか。
あ、私ですか。別になんとも思いませんが(爆)
特に一般的でもない曲なのになーとは思うけど。

そして以前LUNA SEAトリビュート出た時のことをぼんやり思い出したわけですよ。
最初に“出るよー”って聞いた時は別に“ふーん”だったんだけど
っていうかむしろ若干楽しみでもあったような気がするんだけど。

でも実際聴いた時に“あ、これはちょっと嫌かもしれないな”って思ったんだよなぁ。
そう思ったのはLOVE SONGだけだったんだけど。
この曲は彼ら以外に歌って欲しくないなぁと。うっすら思ったんですわ。
それって理屈じゃないからねー。いくら正論言われようと難しいよねー。


2012年11月24日(土) 大奥とゴーイングマイホーム

今期のドラマで結構真逆かなとおもう2番組。どっちも見てるんだけど。

大奥は始まる前はまっったく期待してなかったんだけどねー。
原作ずっと読んでたので映像化とかまた安易な・・・とか思ってたんだけどねー。
いやいやなかなか。かなり原作に忠実だし、それに加えて映像化ならではの
脚色があってそれが良い方向に作用してて今となっては原作より好きかも、という
稀有な作品になっているかと。って私何様だ(苦笑)
でもねーアニメ化でも実写化でも大抵ホントに酷いじゃない。
設定だけパクッた別モンだろそれ、みたいの多いじゃない。
そういうのに比べたらなんて好感の持てる作品かしらってなもんでさ。

堺さんもだけど多部ちゃんが可愛いよねー。完璧な美人じゃないんだけど。
原作よりずっと家光の心情が伝わってきて何度泣いたか。
次週はとうとう女将軍誕生ですな。家光が亡くなるまでかなドラマは。



そして映画の手法をここまで連ドラ(しかもゴールデン)に持ち込んだのは
随分と挑戦的だなぁと思いつつ見てるゴーイングマイホーム。
これはもう完璧映画な画面だよね。キャストも台詞も撮り方も起伏のなさも。
それでもここまで毎回見てるんだからさすが是枝監督というところか。
でもってこれ視聴率は多分取れないだろうなと思ってたらやっぱり良くないらしい(苦笑)
私好きなんだけどな。クスッと笑える感じとか。



映画も観に行きたいなぁ。全然行けてない。一応真面目に勉強してたからさここんとこ。
来週あたり行けるといいんだけど。北のカナリアとのぼうの城が観たい。


2012年11月22日(木) 公開講座フェスタ

というものに行ってきたですよ。仕事帰りに。
現兵庫県立美術館長で金沢21世紀美術館を大人気美術館にした蓑豊氏の講演。

これが実に興味深く面白いお話で。
12年前のフェルメール展や21世紀美術館をどうやって成功に導いたのかとか。
笑いを交えつつわかりやすく、だったので眠くもならず(笑)
海外の美術館の近代建築の数々とか興味持っちゃうなぁ。
美術館のデザインとか現代美術とか正直わけわからんなーっての多いんだけど(爆)

そしてやはり商業的に成功しようとすると子どもをターゲットにする必要があるんだな。
ま、そういう利益的なこともだけど単純に子どもの頃から美術が身近にあるって
すごく大きいと思うんだよな。当たり前に存在することの大切さっていうか。
最初は興味なんてなくてもいいんだよ。無理やり学校から連れて行かれたとかさ。
それでも体験したことって忘れないし大事だと思うんだよなー。

世界の人が一度は来たいと思う美術館を作るのも悪いとは言わないけど
地元の子どもがそういう文化に触れる機会を行政が手助けするほうがずっといいと思うけど。
大阪の某知事さんやら某市長さんやらはそうは思ってないみたいですけどねー。

兵庫県立美術館も行ってみたい気はするんだけど何気に遠いんだよね・・・。
大阪でも南の方に住んでるものにとっては灘は遠いわ。いつか行くけど。


こういうのにもっと参加したいけど平日昼間ってのが多いからなぁ。



2012年11月19日(月) LUNA SEA@ZeppNamba

LUNAさんZeppツアー行ってきましたよ。初日&3日目(16日&18日)

Zeppが難波に移転して初めて行ったけど、あれ難波じゃないよね(笑)
ちなみに今後行く人は地下鉄の大国町駅で降りると良いかと。
駅にZeppまでの地図も出してくれてるし徒歩5分くらいかな。
でもなんであんなとこに…とは思ったけど。微妙な立地だよなぁ。

とりあえず簡単に感想。ネタバレありね。
<16日>
・仕事終わって直行して着いたのは18時くらい?既に番号は呼ばれてました
・時間通りに開場したのか!と無駄に失礼な驚き方をした(笑)
・さてどこら辺にいようか?とうろうろしたけど結局真ん中辺りの左端で
・これが・・・また・・・場所取りに超絶失敗したね!
・前にいた奴らがウザすぎてその日の夜は夢の中で喧嘩したよ!(爆)

・暗転した途端結構圧縮されてたなー私がいる辺りは全然だけど。
・それでも1曲目の途中?で後ろから突き飛ばされたけど。
・途中のRYUのMCで“今日はFuture Era”だと
・武道館だけのコンセプトじゃなかったのねー
・個人的にはLUNACYは好きなアルバムなのでこの日のセトリは満足
・Unlikelifoodは意外じゃったー
・あんまりINO見えなかったのにPromiseの時はまるっと全身見えてたなー
・あぁやっぱ格好良いよなこの人・・・なーんて思ったり
・ほら、最近動く姿は勿論写真すらあんま見てなかったからさ
・結構序盤から笑顔があったような気がするけど見間違いかね?
・でも“LUNA SEAのINORAN”っぽかった表情とか雰囲気が

・新曲2曲はもうすでに結構盛り上がってたなじゃないかな
・Rougeの方が反応は良いような気がする
・今のとこ私は同じくらいだなー
・DESIRE→ROSIER→WISHはやっぱり楽しい気持ち良い
・WISHの幸福感半端なかった銀テープ取れなくても
・アンコール待ちで前の奴らに耐えかねて一旦出て場所移動
・ライブの気持ちよさと奴らへのムカつきでビール一気っすよ(爆)
・中戻って下手端の後ろのほうへ
・周りに名無しTシャツ着てた人いたっぽいなそういえば
・アンコールはTHE ONE
・ゆらゆらしながら圧倒されたわー長いと思わなかったもんなー
・これやるとアンコール一曲になるのはしょうがないわな
・だって最後まで緩まず演奏し終える集中力とかすごいもんきっと
・ライブハウスでも手繋いでジャンプするんだな
・したよちゃんと片方男だったけど良い感じの兄ちゃんで良かった(笑)
・そんなこんなで終わりよければ的に気持ちよく帰れて満足満足

<18日>
・2日目が初期セトリだったらしいので今日は中期だなと期待
・言うても私が聴き始めたのはMOTHER&STYLEからですから
・初日に懲りたのでこの日は昨日よりちょっと後ろめ右側へ
・これが本当に平和だった(しみじみ)
・初日は運が悪かったと思ってたけどやっぱアイツらの態度が悪かったんじゃん
・1曲目がIN FUTUREとは面白い盛り上がるなー
・しかしEND OF SORROWは結構いつも入るけど人気なんかね?
・いや嫌いじゃないけど私の中じゃ地味な曲なんだよなシングルだけど
・Rainがっ!Rainが聴けるとはっ!(超好きな曲)
・ProvidenceではバイオリンなSUGIをがっつりまるっと見れまして
・ってかこの日は結構視界クリアに見えたなーINO以外は
・なので終盤カミテに来たINOのアイメイクの濃さに驚く(笑)
・FALLOUTはタイトル浮かばなかった・・・
・HURTとかRA-SE-Nがくるかと思ってたからさ

・アンコール初日より声も拍手も聴こえる気がするなぁ
・そういやペットボトルの水が前方まわってたね
・どっかでも見たなあれもZeppだったかなあの時は紙コップで回してたけど
・初日はなかったメンバー紹介が
・そうそう出てくる時SUGIさん足痛そうだったね
・びっこ引いてたし(あれこれ方言?)“いーたーいー!”って口してたし
・機材トラブルもずっとあったのかなースタッフ出てきたりしたのが見えたし
・WISHはどのセトリでもやってくれるのねーなんとか銀テープ掴んだ
・あの銀テープが揺れる客席のキラキラ感が好きだ
・なのでテープ取った時にはちゃんと手を上げますよ(笑)
・でもテープ取ろうとするとその間ステージ見えないからちょっと迷うよね


ってな感じで2公演終了しました。
MCでも言ってたけど大きな事故もなく案外平和にスタートできたね。
まぁ離脱する人は何人もいたみたいだけど中断することもなかったし。
ある程度マナーというか暗黙の了解というか、そういうのが通用しないのは
時代のせいもあるかもなぁと思ったりしたけど。色々あるよねライブハウスだと。

初日のセトリは本当に未来を感じた。
なんていうか、こう・・・未来ってちゃんと光もあるよな、っていうね。
私は気を抜くと直ぐに色んなことを諦めるので(苦笑)
諦めるっていうか、無関心になる。だからって別に生きることを諦めはしないけど。
でも積極的に生きるにはそう意識しないと難しい部分があって。
だけどちゃんと未来にも、世間?社会?人間?にも愛ってあるのかもなーと。
生き続けることは案外しんどいだけじゃないよなーと。思ったりしたね。
3日目はもっと純粋に音楽を楽しんだかな。なーんも考えずに。

18日は行こうか迷ってたんだけど行って良かった。
ちょいちょい色々あったけど(主に初日のアレね!)結果的には良かったな。
次は城ホール。また違った景色が見れるのが楽しみ。


チケット取ってくれて本当にありがとね!<私信


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」