徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2012年09月30日(日) 台風

大阪はもうすっかり静か。思ったより酷くなかったなー。


INOさんは誕生日ライブに台風直撃は避けれたのねー。
あぁしかしすっかり関心がなくなってこりゃ今度の更新はないわ・・・と
昨日到着した会報をナナメ見しながら思ったりしたんだけど。
どーにも今の音楽に惹かれるものがないからなぁ。
考えたら以前FCを退会(というか更新しなかった)のはFAKE?が本格化した時だったから
ようはそういう音楽をINOさんに求めてないわけだよなー。
まぁまた好きな曲が出てきたらふらふら寄って行くと思うのでね。


あ、そうそうLUNAさんのZeppツアーは無事チケット取れました。
というか友人にSLAVE枠で取ってもらったんだけど。(ありがとう!感謝!)
ということでツアー初日に参戦です。初ライブハウスだわ。LUNAでは。

そして18日のチケットも取れてるんだけど欲しい人いませんかね?
もしいたら連絡くださいな。1枚ですけど。



あー…それにしても首が痛い。3日程前から首が痛くてまわらねぇよぅ;;
片頭痛が治まったとおもったらこれかよぅ;;
おかげで何時もなら多少広い心で受け流せることに苛々するし。
レジで並んでたらばーさんに抜かされるとかさ。
エスカレーター降りたところで止まるやつとかさ。
駅のホームでタバコ吸い始めるやつとかさ。
いつもなら“死んだらえぇねん!”で済むところが(まぁそれもどうかと)
はっきり“殺っ!”って思ってしまうくらいに荒むわけですよ。



ちょっと楽しい毎日きてくれませんかね。


2012年09月17日(月) 新Walkman

ウォークマン新調しました。
6,7年使ってたかなー。もう今では見かけることもないデザインの。
新しいのは軽さと小ささと薄さに驚愕するね。画面カラーだし!(爆)
本当はこういうのはある程度重さとかあるほうが好きなんだけど。

いい機会なので中身の整理して全然聴いてないのは削除。
今んとこ1500曲くらいか。まだ取り込んでないCDなんかは追々。

そして一番の目的でもあるMDのCD化。
とりあえず試しでやってみたのがラルクのデモ音源とラジオのボンジュール。
数年振りに聴いたけどあぁやっぱ楽しそうだなぁとか思ったね。
声若いなぁ。打てば響くトークとか今じゃあんまりなさそう。
ってかここ何年もメンバーがラジオで喋ってるのなんて聴いてないからわかんないけど。
結構簡単に取り込めることがわかったので徐々に編集していこう。
あーこれで昔のラジオが幻にならずにすむわ。良かった。



過去に引きずられる心の一部は切り取ってスルー。


2012年09月16日(日) DEAD END@御堂会館&VARON

別に今日の渋公ライブが終わるのを待ってたわけではなく。
単にこまごました用事で感想かけなかっただけっす。
そして今日も大して詳しくは書くわけではないという。

とりあえず簡単に感想。
御堂会館は25周年ライブという名に相応しいというか、新旧織り交ぜて
どのアルバムからも万遍なくセトリに組み込んできたかなーという感じでした。
バランスの良い印象だったかな。あんまり攻撃的じゃなくて。
客席も復活直後くらいの感じに似てたな。黒くてオッサン率高め(爆)
昔の曲で歓声が上がるのも最近は減ってたような気がしたから。
Good Morning Satelliteが一番意外な選曲。まさか聴けるとは。
そして同じくNight Songも初聴きだったので嬉しいー。
あと初といえばSerafineも。本家ですよー。

DEAD ENDの曲でも“好きな曲”と“別に嫌いじゃないけど普通な曲”があって
この日はほとんど全部の曲が“好きな曲”な方だったので嬉しかったな。
ホールで観たのは初めてだったけどそれぞれが絵になるんだなこれが。
どこ切り取っても格好良い写真になりそうっていうか。
うん、撮りたくなった瞬間が何度かあった。

音的にはすごく良かったわけじゃないと思うのがまぁ残念といえば残念。
ボーカルがこもって聴こえたのがねー。席位置のせいもあったかもしれないけど。


そして心斎橋VARON。今月オープンの新しいハコですね。
地下鉄の出口のすぐ横で立地は良いね。雨降ってても大丈夫なくらい。
しかしスタッフの手際が…まぁオープン間もないから…と無理やり納得。
ライブ直後の混雑するバーカウンターでタバコ吸ってたアホくらいスタッフ注意してくれ。
ロッカーはあるけど喫煙所と一緒だから次からは使わないな。
入ってみると狭いっ!私が行った事あるハコだとVARIT.に近いかな。
一番後ろでも全然余裕で表情見えるくらい。ステージはそんなに低くないからそこは好き。
あと、音響と照明が好みでした。音が気持ち良い。

この日は現在進行形のDEAD ENDって感じかな。最新アルバムから多めだったような。
前のほうは結構ぐにゃぐにゃしてたからすごかったんじゃないかなー。
あ、そういや途中で空調止まった気がする。すごい暑かったもん。
曲間でMORRIEさんが酸素吸入する音が響いてました(笑)←笑?
Seirenとか実に映えるよね。ライブハウスだと。すごく好き。
そういや2日間ともFrenzyなかったなぁ。ちょっと意外。
そして今回もSerpent Silverは聴けなかったと(涙)

アンコールでは“DEAD ENDの弟分のハイパーd”なるバンドが(笑)
JOEさんボーカル、MORRIEさんギター、慶くんベース、YOUさんドラムなパートチェンジ。
なんか、こういう事するバンドって印象がなかったからすごいテンション上がったですよ。
フロアの盛り上がりも凄かったし。JOEさんのMCとかねーメンバー紹介とかねー。
MORRIEさんギターソロも弾いてて当然だけど音色が違うんだなぁと。
なんだろ、YOUさんより硬質な感じがしたけど。まぁなんとなくね。


そんな感じで2公演ともテイストの違うライブで両方行けてよかったです。
やっぱり安心して楽しむには技術って大切だよなぁなんて思ったりね。
何も考えずに音に乗れるのはそれだけの安定感がステージ側にないと無理だなぁとね。


そして真剣にダイエットを決意しました…。頑張ろう・・・。


2012年09月07日(金) 電車内でベビーカー

電車内のベビーカーは賛か否か、という記事を見かけた。

うーん。難しいよね。
そりゃ理想はそういう親子連れにも皆が優しい社会だけど。
現実には無理だよなーって思う。正直通勤時間に会うとちょっとイラッとする。
大変だなぁとも思うよ。優しくしたいとも思う。だけど余裕なんてないわ。
“優しくされて当然”“子どもがいるからしょうがないじゃない”って態度で
周りにいられたら腹も立つってもんでさ。
少しでも気を使ってる様子が見えればこっちも出来るだけ穏やかに見守りたいと思うけど。
まぁあれだよね、こういうのって結局お互いの立場に立ってないからっていう論点になるよね。
子ども持ったことがないから、子育てしたことないから、フルタイムで働いてないから。
それ言われるともうそこから話が発展しようがないもの。

でも乳幼児に対しては結構心広くなったよ昔に比べたら。
なんつーか、自分でどうしようもない年齢の子には寛容になった。
そのかわりマナーとか分かってて当たり前な年齢の人間の行動に腹立てる事は増えたなぁ。
中高生くらいが一番ですかね。本気でむかつくのは。舌打ちしそうになる。


あ、違うな。一番むかつくのは歩きタバコしてる奴だな。殺意わくから。



>拍手返信
  あ、マナーモードだと鳴らないんだ?
  大抵音鳴らしてないから実際鳴っても気づかないってことかー。


2012年09月05日(水) あっちこっちで活動的な

赤坂BLITZのDS公演。マリスの曲もやったのねー。

mana様blogに3ショットが。3人ともあんまり変わらない…。
や、まぁ全然変わらないってことはないのかもしれないけど、なんつーか、
“どうしてそうなった!?”的な変化とは無縁だよねぇ。
なにやら11月に大阪でもしてくれるそうなので行ければいいな。
前回は伯爵は大阪に来てくれなかったからねー。

そしてmana様自叙伝出すですか。え、ちょっと気になる…。買うかも(笑)


昨日かな、Jチケで申し込んでた光一さんソロコンの結果。はい落選。
ってかすげー激戦っぽい。ちょっと甘くみてたかもー。
なんで神戸がそんなに激戦?とか思ったけど地元じゃんね。そりゃ行くわ。
だったら名古屋辺りでもいいなぁと思ったけど日程が休める日じゃない;;
うー。残念。どっかに落ちてないかな(爆)


DEAD ENDの25周年ライブとうとう今週末ですよー。初ホールだな。
グッズも出てたので見てきたけど多分パンフだけかなぁ。
実物見てよさそうだったら買うかも。まぁ半分投資ですかね。



そういや今日は大阪で一斉メール防災訓練(?)だったんだけど。
まだ一回も鳴ったことないし経験しときたいしな、ってことで電源切らずに
すごい待ってたのになんか全然大きい音とかじゃないのね。
一応職場でそんな大音量大丈夫か?とか思ってたのに気付かないくらいの音だったよー。
鳴らなかった人も多かったし。
あれって本当の緊急地震速報でもマナーモードにしてても鳴るの???

少しずつ避難袋にモノ足していってるけど結構あるなぁ。


2012年09月02日(日) Zeppツアーとは

LUNA SEAさんZeppツアー発表。

いやはやSLAVEさん達はどんだけ諭吉を差し出すんだろうな(笑)
さすがにこれは競争率すごそうだなー。行ければ大阪は行きたいかも。
でも色々問題起こりそうだよなー…。大丈夫なんですかねー。
LUNAでハコライブは経験ない。から出来れば2階席がいい(笑)
でも多分先行は2階選べなさそう。うぅむ。

っていうかちょうど日程的に受けようと思ってる某試験の日にがっつりかぶってんだけど。
いやまぁ別に終わってからいけるけどね。前日くらい勉強したほうがいいのかしら?とかね。
とか言いつつ取れないかもしれないし。出たとこ勝負だわ。
…いのさんとこの企画がさぁ。なんつーか・・・うん、楽しめる人は多いの、か、な?みたいな。
微妙な表情浮かべたよ!半笑いになったよ!ごめんね!


仙台ライブは地元の人がいっぱい行けるといいなぁと素直に思いましたよ。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」