徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2012年07月24日(火) 電撃移籍

イチローがヤンキースってか。
なんか移籍より会見で“あの”イチローが涙ぐむとかそっちに驚きですよ。
そしてイチロー追っかけてマリナーズ行った川崎選手の心中や如何に、ですよ(笑)
でもどうせなら優勝争いで決定打とか見たいよねぇ。



あーようやく日曜から続いてた頭痛がなんとか遠のいてきた(涙)
ここまで頭割ったほうが楽なんじゃね!?な痛みは久々だったなぁ。
ライブ後だったのは不幸中の幸いだけど。今週は弁当作りなしだ;;



ムックの秋ツアー。一般発売で2階席が取れたので行くデスヨー。初ムック。
ってか即完じゃないのね・・・。取れないかと思ってたから。
ってかZeppなんばって2階席多すぎね?400席以上あるんだけど。
もうあの辺鄙なところへ行く必要ないのねーと思うけど新しいとこも
何気に微妙に行きづらい感じ。大国町からになるかなー。


2012年07月22日(日) Creature Creature@BIG CAT

今日になって秋のツアーにはSAKURAさんが不参加ということでちょっとびっくり。
単にスケジュールの問題じゃないの?とか思うけど案外すごい深くショック受けてる人が
いるみたいなのであらそんなにオオゴトなのかそうか。とか思ってます。

うーん。どうなんだろうね。
秋ツアーだけ別のドラマーってことなのか、CreatureではもうSAKURAさんは叩かないってことなのか。
誰が来るのかなーと楽しみですらある私は少数派なんすかね。
いや、そら全然好みじゃないドラマーだったらすごい嫌ですけど。
私好きじゃないドラマーの方が確実に少ないですからね。よっぽどじゃない限り大丈夫っしょ。
(まぁ過去のそういう事がなかったわけではない。知ってる人は知っている:笑)

で。そう思ったのは多分昨日のライブ中にCreatureにおけるSAKURAの比率が
私の中で随分小さくなったなーと思ったのも影響してるのかも。
それは勿論好きじゃなくなったわけじゃないけど。
なんだろ、Creature聴くきっかけはSAKURAさんだったけど今はMORRIEさんが
やっぱり一番だし、人時さんのベースもすごく格好良いなぁと思うようになったし。
ZIGZOのライブで“あ、そうかこっちだ”って思ったのも大きいかな。

今後またCreatureで叩くなら勿論嬉しいし楽しみだけどねー。


そして肝心のライブですが。
なんかBIGCATすごい冷房効いてて寒かったよ・・・。後ろのほうで見てたから余計かな。
全体的に低音のきいた音だった気がする。選曲もそんな感じの。
途中までは直線的なエネルギーだったけど何かの曲で急に渦巻きっつーか、螺旋?になったような。

アンコールもあんまりMCなかったし楽しいっていうかは迫力あるライブだったかなぁ。
なので余計にMORRIEさんが人間離れしてましたな。
最初に観た時に比べたら随分と人間っぽくみえるようになってたのに。
この間のDEAD ENDがすごい盛り上がりだったからつい比べてしまって
大人しいライブに思ったのかも?
Creatureは東京でやるライブは観てないからね。ちょっと雰囲気忘れる(笑)


2012年07月18日(水) 梅雨明け

分かりやすく夏の空になりましたね。暑くて息苦しい・・・。

もう節電とか別に大丈夫なんちゃうー?と言ってしまいたくなる暑さ。
まぁ普段から冷房28℃だし。こまめに主電源から落としてるし。
でも夜の間中エアコンつけてると起きた時にだるいんだよねぇ。
喉とか痛いし。でもつけないと眠れない。なにこの究極の選択。

職場は思ったより普通に冷房。寒いほどではないからやっぱり多少は節電してるのかな。
しかし2,3年前には夏でも身体を冷やさないようにって生姜とかガンガンでてたのに
今年はカップラーメンすら氷いれて食べるんだもんなぁ。
それはそれで自然なのかしらね?
今年は早々にアイスすでに3回ほど食っちゃったしなー。



今週末はCreatureライブ。なのにまたもや雨予報!なぜだ!雨はもういい!


2012年07月15日(日) 十二国記に手を出してみた

確かホワイトハート時代に本屋で見かけてはいたんだよな。
でもあんまり興味をそそられなかったのでスルーしてたんだけど
新潮から文庫化されだしたので読んでみようかなーと。

そういや当時のホワイトハートって別にBL出すようなとこじゃなかったはずなのに
最近そういうの多いよね。や、実際読んでないけど平積みとか見た感じが。
というか今はどこでも普通に出してるのか。
中学生ぐらいが読んでると思うと複雑な気分になる表紙とかあるよね…そう思うのがもう古いのか。
そういや以前の職場で“あさぎり夕が少女漫画を描いていた”事を知らないと言われて
激しくジェネレーションギャップを感じたなぁ(遠い目)

閑話休題。
彩雲国好きな人は結構十二国記も好きだと聞いてたけどなるほどね。
確かに似た感触はあるなぁ。こっちのほうが軽さは少ないけど。
結構好きかも。これからの刊行を楽しみにしておこう。



昨日かな?YOUさんの呟き(&MORRIEさんのツッコミ)で何やら楽しそうな企みが。
っていうか、まぁ普通にバレバレだけど。行きたいなぁ。
とりあえず心斎橋VARON?ってのは新しく出来るライブハウスらしい。
そして鹿鳴館のツイ見るとチケ発売はまだ発表ではないらしい。
でも前売りの値段でてるって事は当日発売だけじゃないんだよね?
どこで売るんだろう?ちょっとしばらく気にしておこう。


2012年07月14日(土) 「臨場」

昨日仕事帰りに「臨場」の劇場版観てきたですよ。
いつもチケット売り場に行列なんてないのに何でこんなに人多いんだ?と思ったら
海猿が公開初日?だったようで。うん、若者がいっぱいだった。

そして臨場のほうは…うん、あんまり若者いない(爆)
というか初日から結構経ってるから空いてたし。ま、それを狙って行ったんだけど。

いやーしかしエグかった・・・。冒頭から子どもには見せたくないシーンだわ。
あのラストシーンからするとドラマのシリーズ化はしないのか。
だってあれで何事もなかったかのように倉石さん復活してたら“おいおぃ!”だろ。

で。肝心の内容ですが。
うーん。ドラマの映画化ってこうなっちゃうよね、って感じでした。
決して面白かったとか見ごたえあったって感想ではないかなぁと。
いろいろ無理やり感あったし。ちょっとドラマと目線が違うかなぁと感じたし。
そもそも検視官ってものを核にしてるのにその部分があんまり前面に出てきてないというか。
つーか、犯人かなり序盤でわかるよね。あの流れじゃ。
で、じゃ動機がどういうものかって期待してたらそれかぁーみたいな。

まぁそんな感じでした。ドラマ版好きだった&内野さんかっけー、で観る程度かも。



そして今日は髪切りに。さくっとショートに近く。
ちゃんとセットしてくれた時はおーしまゆーこちゃんみたいだったけど
これ多分普通に洗って乾かして寝て起きたら…こけしだな。
たまにミディアムボブでゆるふわ女子っぽい髪型にしたくなるけど
確実に1ヶ月経たずに飽きるだろうなと思うから出来ないんだよなー。
担当の美容師さんには勧められるけど。


2012年07月08日(日) 河村隆一@NHK大阪ホール

ライブ終わって外出たら豪雨で地元まで帰ったら更に豪雨+強風+雷で
傘もさせなくて濡れて帰ったらまんまと風邪っぴきで土日なにもする気がおきねー。
おまけにその日の夜は一晩中すんごい雨の音とピカピカゴロゴロ。
ちょっと避難袋確認したほうがいい?着替えたほうがいい?レベル。
市内の川は氾濫危険水位とかって出たし。もうぐったり。



まぁそんな感じで(?)行ってきたですよ。感想ですよ。

・今回はSS席1階中央くらいか
・プレミアチケットの受付が一人ってなんだかな
・おまけに隣が割引券の受付場所(だったと思う)ってのもなんだかな
・定刻ジャストに開演
・1部はカバー曲中心、2部はオリジナル曲
・1部は着席で2部は立ってる人がほとんどかなー視界の中では
・なごり雪は想像してた音となんか違う…
・空と君のあいだにが早口言葉レベルのハイテンポで困惑
・ってかこの曲でこーいちくんの顔が浮かぶとかテレビってすげーな
・ってか一瞬きんきの曲かと思ってしまったぜ
・リフレインが叫んでいるも随分ロックな・・・

・2部の1曲目ジュリアっすか
・あー…苦手なんだよなあの雰囲気が
・踊らない自分には居心地悪くてしかたねーすよ
・いや、曲は好きですけど普通に
・セツナで入り間違い?でやり直し珍しい
・全編通して音がでかいっつーか耳に優しくないね
・空気がまろっとしてないツンツンしてる感じ
・LOVE is...マイクレスの安定感半端ないな
・むしろ音響とか気にならない分一番良かったかも
・Suger LadyとかBEATとか実は凄い好きです
・Glassはそれを軽々上回る好き度だけど
・ってかGlassの葉山っちのピアノがー大好きだー

・1部はサポメンさん揃いのグレースーツ
・YUKARIEさんがひらひらしてなくて非常に残念
・やっぱYUKARIEさんはひらひらふわふわしてて欲しいのよー
・コーラスの女性二人かわいい
・何度も何度も隆さんが“ギター!土屋昌巳!”コールを
・や、もうわかったから憶えたから、ってくらい頻繁に
・アンコールは深愛1曲
・ちょっとあっけなく感じるね


と、いう感じ。あんまりライブとしての調子は良くなかったのかもね。
空と君〜の速さはこの日だけのことだったのかよくわからんけど
音源だともう少し落ち着いたアレンジだと期待したい。うん…あれは…。
NHK大阪ホールって好きな会場なんだけど今回はちょっとイマイチというか。
うーん。悪くはない気はするんだけど包み込むような音がなかったかなぁと。
気持ち良い曲とそうじゃない曲があって調子の揺れみたいのが気になったです。
ちょっと空気がツンツンしてた。ほわ〜んとしてなくて。

でもまぁそんなライブもあるよな、程度に思ってたんだけど。
ネットで感想回ると案外皆さん機嫌を気にしてて“あ、そんなにだったのか”と(苦笑)
んー。ひとつのツアーで何本も行く人だとわかるのかもね。それはそれで面倒そうだ。

しかしこういう状態だと毎回ライブ終了後に握手会とかどうなの?って思ってしまうね。
それがどの程度影響してるのかはわからないけど。
グッズの売上大事なのもわかるけど。ファンサービスも大事だけど。
でもツアー中くらいライブに集中してもらったほうが嬉しいんだけどなーみたいな。
でもソールドしなくても毎年地方も含めたツアーするのって今の音楽業界考えたら
ありがたいことなのかしら?とか。そのためには営業も必要なのかしら?とか。
あんまり考えたくない事考えるよねー。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」