徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2012年06月25日(月) ZIGZO@梅田AKASO

日曜にZIGZOのライブは厳しい。主に今日から一週間の体力的に(笑)

ってことで(?)ZIGZOさん行ってきました。
あまりの体調不良に家出る間際まで“…やっぱ止めようかな”とか弱気になったりしたけど
結果的には行って良かったかな。なにこれ超楽しい!ってとこまでは無理だったけど。

や、好きだなぁと思ったけどね。あらためて。
でも多分今のZIGZOはすごく前向きなエネルギーに満ちてるっぽい。
それはお客さんも含めて。むしろお客さんのほうが(笑)
その中で楽しむエネルギーが昨日の私にはなかったからさ。

昨日のライブを観ると3月のブリッツってすごく気合入ってたんだなぁって思ったですよ。
なんか、良い意味で力が抜けてるっていうか、“ホーム感”がすごくあって。
“動いてるバンド感”があって。そこって大きいなって思ったなぁ。
「ブリッツ含めてこのツアーは同窓会。次からは違うZIGZOだから。」って言ってて。
それはなんかすごく納得した。未来が見えた(笑)

この日のライブですごく良かったのが「sleep」で。またしても涙腺緩む。
ってか最近ライブで泣きすぎじゃないか私。
3回に2回くらいの割合で泣いてる気がするぞ。歳の所為か(爆)
sleepは彼らの曲の中で3本の指に入るくらい好きな曲で。
それはもう最初に聴いた時から今まで変わらないくらいで。
だから逆にライブでそこまで胸にガンッとくることはなかったんだけど
(やってくれて嬉しい、聴けて嬉しい、ってのはあっても)
なんかすごく曲も歌詞も声も沁みてしまって…(涙)

けど他の曲もZIGZOの場合は自分の記憶と一緒になって迫ってはこないんだよなぁ。
もっと単純に・・・なんだろ、今の曲として入ってくるから。それは良くも悪くもだな。

次のライブも楽しみでは歩けど個人的にはアルバムを楽しみにしたい。


2012年06月20日(水) 楽園へ

Creatureのニューシングル。特典につられてライカで購入。

先にコメントDVD見るのもなんだかなぁと思いつつも先に見てしまった(笑)
このコンビの面白さは1世代抜けてるからなんですかね。
しかしMORRIEさんの口からバンギャはともかくオバンギャって(爆)
ま、私はバンギャだったことがないのでオバンギャにも変化できませんけどね。

でも「楽園へ」は若くなくても良い反応すると思うなぁ。
あの辺界隈の音を多少でも好んで聴いてきた人間にはすごく気持ち良いもの。
あらためてCDで今回聴いてやっぱり好きだったもの。
しのぶさんもっと曲書きましょーよー。楽しみにしとくー。

MORRIEさんの曲は多分本人が歌うからすごいって部分が大きいからな。
単純に曲だけとか歌詞だけとか声だけってことで比較出来ないよなー。
アーティストは多かれ少なかれそういう部分は持ってるかもしれないけど
やっぱり全然割合が違うし。ライブだと特に。

来月のライブ楽しみ。そういや整理番号がプレガでヒトケタだった。
モバイル枠ってどのくらいでてるんだろうな。
いや、まぁあんまり前に行く気はないんだけど。ヒトケタって!って思ったから(笑)



2012年06月19日(火) 台風4号

珍しく台風のため早めに帰宅。一応警報でたら帰れる職場らしい。
仕事も忙しくなかったし。そもそも仕事貰う相手も帰るので居ても意味ないし。

しかし雨や風より取れない頭痛が厳しい;;


2012年06月18日(月) 台風ですって

珍しく近畿に近づくみたいですねー。大丈夫か。帰れるんか。

明日は帰りにCreatureのシングル買いに行こうと思ってたのになぁ。
さすがに電車止まったらシャレにならんし止めておこう・・・。
まぁネットで買ってもいいんだけど。予約してないからなー。
しかしMORRIEさん関連も結構雨多くないっすか。
結構ライブも傘持ってってる気がするんですが。



先週のWOWWOW緊急配信なLUNA SEAさん。
なんかーすごくー不完全燃焼なんですけどー。
別に今度の特番の番宣だと思えば一曲でも不満はなかっただろうし
あぁいう風に撮影してるのかぁそりゃ本編の映像楽しみだねーってなったと思うんだ。
なのにあんな無駄に煽って音楽系ニュースサイトにがんがん緊急配信!とか記事載っけて
始まって15分なんもなくてってなったら“おいおいっ!”ってなるじゃんねぇ。
そういうとこがなんつーか、いちいちツボを外してくるな!みたいな。
メンバーのアイデアなのかブレインのアイデアなのかわかんないけど微妙なんだよなぁ。
そもそもWOWWOW見れねぇしな!

とか言いつつも別に腹立ててるわけでもないんすけどね。


2012年06月10日(日) 金沢一人旅

金曜の仕事終わりでびゅーんとサンダーバードで金沢へ。
土曜日一日観光して21時前に帰宅。思ったより疲れなかったかな。

今回はベッタベタな観光してきたですよ。
まぁ笑えるくらいどしゃ降りだったのは予想外だったけど。
雨は降るだろうと思ってたけどさ・・・最近雨女化してるし。

朝6時起きで動いたさー。歩数計つけてたんだけど1万8千歩くらいだった(笑)
ホテルの朝食はフレンチトーストがうまうま。
しかし満席でもないの50代くらいの3人組に相席されて若干テンション下がり気味。
1〜2人用のテーブルくらい用意しようぜ・・・ビジネスホテルのくせに。

兼六園で写真撮りつつ散策。この時はまだ小雨で空気も良くてバスツアーの団体を
避けれればなかなか気持ち良い。以前行った後楽園とは随分タイプが違うなぁ。
その後金沢城の石川門を見て21世紀美術館へ。無料スペースだけ。
ふーん。って感じでした(爆)いや、なんかあんまり私の好みではないかも。

で。次は県立美術館へ。日展開催中。
常設展だけ見る予定だったんだけど入口で見知らぬ婦人に日展の券を頂いたので
ありがたく鑑賞。見応えありました。ひとつひとつがでかいしね(そこ?)
あれだけ点数あると自分の好きな傾向も多少わかったかな。
光とか影があるのが好きだなぁ。輪郭くっきりとか写真的なのとかはそこまで惹かれない。
洋画は日本画より女性を描いたものが多い気がするけどなんでですかね。
あんまり好みのモデルさんがいなくて残念(おい)
工芸美術は結構見て楽しいというか面白いので好きかも。彫刻と書はいまいちわからーん。
賞取ってるのもなるほどなぁと思うのもあればよくわからんなと思うのもあったし。
でもかなり充実した鑑賞になりました。満足。
あ、常設もちゃんと見たですよ。国宝の色絵雉香炉とか。加賀蒔絵も。
いやー蒔絵はちょっとテンション上がる。好き。

一向にマシになる気配のない雨の中、次は金沢能楽美術館へ。
こじんまりとした所なんだけど“ほぅほぅ”とまったり楽しむ。
しかし美術とか芸術とか巡るとさ、やっぱある程度の国の補助って大事だと思ったよ。
そりゃ伝える努力とか進化していく必要とかあるとは思うけど
単純に競争原理とか利益追求とか持ち込むのは違うと思うんだよなー。
保護していく文化って絶対あると思うんだよなー。文楽も保護してこーぜー。

こっからはバスで移動して橋場町のほうへ。
金箔工芸館で金箔の勉強。いやぁやっぱ金ってステキ(笑)
加賀象嵌も良いなぁ。ちょこちょこ体験コーナーもあるとこでした。
そこからひがし茶屋街へ。雨も風情があって良いですな。
有名な志摩は外から見るだけー。あんまり長時間いる場所ではなかったな。

で。次に泉鏡花記念館へ。迷ったわー。
ここも決して広くはないんだけど良かったなぁ。鏡花本ステキ。
記念館オリジナルで復刻版とか売ればいいのに。絶対買ったぞ。
併設のショップで売ってたお香買えば良かったなぁ。
(この後お香屋さんに行く予定だったので買わなかったが結局たどり着けなかった:爆)

この後は森八茶寮でお茶してお土産買って佃の佃煮で加賀の白峰購入して
不室屋でいくつかお麩買って終了ー。

若干道に迷った以外は問題もなく案外疲れなかったし今日一日帰ってゆっくりできたし
このスケジュールは良いかも。またどっか行きたいなぁ。
そして一人ってのは本当に気楽だ。やめられない(苦笑)
まぁ連れがいたら楽しい部分もあるけどね。そこまで人間嫌いでもないんで(笑)

そんな感じでリフレッシュできた週末でした。おわり。


2012年06月03日(日) 武道館&『BOB』&『海盗セブン』

5.29の発表は大阪城ホール&武道館6daysでしたねー。

…ツアーではないと思うし6daysってのも違うんじゃね?と思いつつも
ついに大阪でもライブしてくれるのねーと喜んでおります。
大阪で最後にライブあったのって2000年なのね。行きましたよ2日間とも。
ちなみに初めて最前列ってやつを体験したライブでした。
あの時は多分まだ終幕の発表はなかったと思うんだけど(も少し後だよな?)
なんでか“これ絶対見逃しちゃだめだ”って思って観てたの憶えてるなぁ。
瞬きすら惜しいって感じたのはあの日が初めてだった気がする。

ってまぁそんな昔話はおいといて。
大阪は勿論行くとして。武道館なぁ・・・迷い中。行きたい想いはあるんだけど…うぅむ。
大阪もう一日くらい追加で出てくれれば嬉しいんだけどなぁ。



5月に今年初の観劇してきました。
『BOB』はエイトの丸山隆平くん、平愛梨ちゃん、片桐仁さんの3人芝居。
丸山くんの芝居を観たいなぁと軽い気持ちで申し込んだら取れまして。
いやぁなんか客席が若いっていうかなんつーか単純に若いだけじゃないけど
すごいきゃっきゃしてる感じでした(苦笑)
でも別にマナー悪い人も目につかなかったし舞台に集中出来たので良かった。
ネタバレなしで行って正解だったな。あぁなるほどね〜と。
面白かったですよ。ラストの感じも好きだったし。
丸山くんの演技はまぁ予想の範囲内かな。それ以上でも以下でもなく。

そして地球ゴージャスの『海盗セブン』
今回は春馬くんと大地真央さんがゲスト。他にも色々大人数。
実にまっすぐなエンターティメントショーだったな。
今までのを見てると今回のは脚本とか演出とかちぐはぐな感じもしたし
あんまり深さも感じなくて単純に「見て楽しむ」って部分が多かったから
物足りないというか“うーん・・・どうなんかなぁ”って思ったりもしたんだけど正直。
でもパンフ読む限りそれは岸谷さんが今回は悲しみとか痛みを減らしたかったんだろうなと思うから
そういう作品なんだと思えばまぁ。
…でもそうすると在日韓国人の苦悩ってのはちょっと毛色が違うというか。
そこだけ浮いてるなぁと私は感じてしまって微妙。大阪って多いしね。
妙にリアル感があって今回の作品には必要だったのかな?って思ってしまった。
春馬くんのダンスも森公美子さんの歌も大地さんの存在感も素晴らしかっただけに
いっそもうそれだけでも良かったんじゃないかと。そんな感じでした。

新しくなったオリックス劇場(旧厚生年金会館)は綺麗にはなってたけど便利にはなってなかった感じ。
まぁリノベーションで劇場部分はあんまり変わってないんだろうけど。
あの階段のデザインは踏み外しそうで怖い。全然バリアフリー感がないわ。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」