徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2011年11月29日(火) 復帰決定

ライコネンのF1復帰、正式発表されましたねー。
ウィリアムズじゃなくてロータス・ルノーなのか。
来年はもうちょっとちゃんと観ようと思った(笑)

結局今年は2戦くらいしか観なかったもんなー。


2011年11月28日(月) 問い合わせ面倒…

INOさんとこから会報が届かないんですけどー。

今まで未着なんてなかったのになぁ。
別に納会もカレンダーも申し込まないから期限とか関係ないけど
やっぱ届かないなら問い合わせしないとダメですよねぇ。
期限切れか?とか思ったけど確か1月更新だし。
んー。とりあえず明日まで待ってみるか。

河村さんとこからは昨日届いたのに。
たまアリの写真で豹柄INO見たけど…どうなん?あれは(爆)
正面から見たら別に普通(衣装としては)だったけど
背中から見ると“ないわー…”って思ってしまいましたけど。
隆一さんは来年も随分働くのねー。


Creature@大阪の開演前SEで“誰だろー気になるなー”と思ってたのは
書上奈朋子さんの「愛されない恋人」という曲らしい。結構好きかもしれない。


今週末はもうラルクさんなんだなー。雨予報とかやめてくれよぅ。


2011年11月27日(日) Creature Creature@大阪ミューズ

昨日今日と某試験に挑戦してまして。
在宅だと無駄に時間あっていくらやっても間違えてんじゃないかと思うから
終わらないんですよねーこれが。まぁある程度の所で割り切って終了。


で。本題。24日のCreature@ミューズ行って来ましたよー。
いやぁ疲れた。本気で疲れた。19時開演で22時終了って。押したの10分程なのに。
考えたら仕事終わってから家帰るまで立ちっぱなしなわけだから…5時間半くらい?
そりゃしんどいわー。飲まず食わずだし。次の日珍しく肉食べたくなったくらいだもんな(笑)

最近ライブの定位置と化しているシモテの前でも後ろでもない場所。
なんとなく真ん中に背の高い男性客が少なかったような。DEAD ENDと比べるからか?
3曲くらいはステージ見辛い位置だったんだけどその後は結構クリアに。
Hiroさんの手元までちゃんと見えたのはもしかして初めてかも。

音的には“一曲目から音が好きすぎてニヤッとする”とか“楽しくて身体が自然と前のめり”な感じが
あんまりなかった(最初の方は)から入り方は万全ではなかったのかなー。

忍さんの新曲はイントロからV系っぽいって感じはしなかったけど
やっぱりそういう感触はあるねぇ。なんだろ…ちょーっとだけマリス系統?
というかヴェルサイユ?的な。なんだろ、そんな事が頭を過ぎったような。
人時さんの新曲は黒夢っぽい…のかはよくわかんなかった。
この辺の曲もライブを重ねるに連れてまた進化していくんだろうな。

随分とヘドバンも増えたしね。最後のアンコールとかいい感じに皆さん壊れてて(笑)
ってか3回目のアンコールでリクエスト5曲とかなんなの(笑)
千の闇夜に→DEAD RIDER→Swanの流れとかそりゃ燃え尽きますよねぇ。

年内ラストって事で一言ずつ喋ってくれて。
忍さんは「楽屋にお好み焼きがなくて大阪冷たいなーって思いました!」と(笑)
MORRIEさんに“たこ焼きあったやん”って言われてたねぇ(笑)
まぁお好み焼きって冷めて美味いもんでもないしな。とか思う大阪人。

この時かな、鹿鳴館ではそれぞれの新曲を披露するつもりだったのに
hiroさんの曲が間に合わなかったって話で。
MORRIEさんに“すみません!罰は何でも受けます!”って言ったって話で。
そこで即座に客から「罰ゲーム!罰ゲーム!」と見事なコールが(笑)
これって大阪独特のノリなんだろうか。
そしてそれに応えてhiroさんが「黙れ!この雌豚どもがぁ!」と(爆)
流行ってんですか。なんのプレイですか。楽しいけど(笑)

そんな感じで濃いライブでしたー。
思いがけずSakuraさんのスティックまで手にしちゃって。
ピックとかも全然取った事ないのでびっくりしてしまいましたわ。
真ん中のとことかすごいボロボロでこんな風になるんだなーと感動。
なんつーか、すごい音楽を聴かせてもらってんだなって事を実感したというか。


でもって帰りに貰ったフライヤーの内容がっ。
“MORRIE…20120304…BLITZ……えぇぇぇぇぇ!?”みたいな。
まさかのソロライブ!そんなん行きたすぎるんですが!
Creatureを“ソロプロジェクト”として位置づけてる以上ソロは聴けないんだろうなって思ってたからさ。
これって昔のソロ曲やるってことよね?全部新曲出してくるとかじゃないよね?
聴きたい曲なんて選べないくらい全部聴きたいー。
さすがにベスト盤しか持ってないんだけどさ…。この際だから再発してくんないかな…。

しかし3月って。一応3月17日のZIGZO行くつもりなんですけど。
2回も東京行くってか私。でもどっちも逃したくない。切実に。
いや、がっつり被ったなら多分MORRIEさん取るけど。
でも4日って日曜…。最終で帰れる?でもって大阪でホテル泊で次の日仕事?(爆)
(最終の新幹線だと我が家までたどり着けませぬ;;)


幸せな悩みだけどねぇ。


2011年11月23日(水) 天然石アクセサリー

なにやらYu〜kiさんが天然石アクセの販売してるー。

久しぶりにmana様blogを見にいったらそんな事になってました。
あーなんかまったく違和感のない活動だなって思ったです(笑)
今まで聞いた中では家具職人と陶芸作家がリアルにしてそうだったけど
アクセブランドはそれ以上に納得な感じですな。

しかし天然石はネットじゃ正直分かりにくいなぁ。
ちょっと惹かれる部分はあるんだけど。しばらく様子見。
そこそこの値段だけどそんなに手が出ない程ではない…ような。
既に結構売れてますね。一点ものだしね。


明日はCreatureライブ。なんかすごい寒いらしいんですが。
しばらくライブはないって言ってるし熱いライブになるといいなー。


2011年11月21日(月) 時をこえて 夜をこえて

まさかのZIGZO再始動。

…うん、そうだな。私の中では“まさか”のほうが大きいな。
でも3/17ライブってのを知って嬉しかったし。行くし!って思ったし(笑)
ブリッツって確か新しくなったんだっけ。昔一度だけ行ったけど。
最初の招待ライブだったなぁ。聴こえてくる音に“良かった”って思ってさ。
もう解散してから10年とかね。早いもんだ。

多分ね、Creatureがなかったらもっともっと嬉しかったと思う。
裏方とかスタジオミュージシャン的な活動を今もしてたらって意味で。
今はMORRIEさんの後ろで叩いてるSakuraさんが好きだからさ。
好きっつーか。んー。まぁ好きなんだろう。なんだかんだで長いこと聴いてるもんな。
Creatureはバンドではないというスタンスだけど(MORRIEさん曰く)
あれはもうそういう、ホーム…的な感じがするから。それが嬉しいんだろうな。

いや、でもZIGZOがまた聴けるのは嬉しいのよ。今の彼らで聴けるんだから。
あの曲達がどんな感触に変わってるのか。温度とか湿度とか色とか。
どんな景色が見えるんだろうかって思うとワクワクするし。
今でもアルバム聴いて“なんでこんな名曲が世の中に知られてないんだ!”って思うし(笑)
哲さんの声はやっぱり今でも好きだしね。

らるくやLUNA SEAやMALICEとは感情の向かい方が全然違うからあんまり嫌な記憶もないし。
チケット取れるんかなぁ。大丈夫だよねぇ。
とりあえずCreatureと被る心配はないし(笑)DEAD ENDも日程もう出てるし。
LUNA SEAは確かSUGIさんその頃舞台じゃなかったかな。
ってことで、あとはチケット取るのみですなー。


2011年11月20日(日) 免許更新

まだ夜も明けきらぬ薄暗い中を出発して運転免許更新してきましたよ。

大阪では日曜更新は門真しかしてないのよね。
前回は普通に平日に行けたんだけど今回は無理なのでー。
しかし今の時代に土曜祝日休むとかなんなの。

試験場に着いたのが7時50分くらいかな。
駅からはバスも出てたけど歩いても20分弱って聞いてたからまぁ歩けるかなと。
結果、全然歩ける距離っすね。真夏は絶対勘弁だけど。
受付開始は一応8時45分なんだけど日曜はどうも早くやってくれるらしい。
8時過ぎには列が動き出してたと思うし。
それなりにさくさくと進んで写真撮影終わったのが8時40分くらいか。
なので9時からの講習に入れたので9時半に終了。ゴールドですから。
真面目に受けましたよ。前から2列目中央で明らか居眠ってる人いたな。

…しかし免許の写真って悪意でもあるのかってくらい見たくない写り方するよね(泣)
これを5年間もつのかと思うと貰った瞬間凹むっつーの。
にしても試験場でも駅までの道でも喫煙マナーの悪さなんなの(怒)
眉間のシワが消えないわ(怒)

ミナミで買い物でもして帰るかなーと思ってたけど疲れたので直帰。
久しぶりにパークスでも行きたかったんだけどな。
何気に乗換えとか面倒だし定期外で電車代かかるしあんまり手持ちないしってことで。

Creatureライブに着ていく服もどうしよう。なんもないよ(苦笑)
なんだか寒いのか暑いのかさえわかんない今年の気温だし。
一応仕事帰りだしでっかい髑髏プリントのTシャツとか着ていけないし(笑)


今日の暗黒秋櫻はどーなってんですかね。豪華なメンバーだよなぁ…。
限定でこっそり映像化して売ってくれればいいのに!
MORRIEさんは登場したんですかね。そしてフルZIGZOは登場したんですかね。


2011年11月17日(木) 天皇杯

松本山雅vs横浜マリノスってか。
マツさん観に来るだろうなぁ。
っていうかピッチに立ってるんじゃないか。

天皇杯より高校サッカーの方が“あーもうそういう時期か”って思う。
何故か大阪より兵庫のほうが何度も中継見てるなー。
今年は天皇杯決勝のんびり見れそうだ。



ラルクさんの京セラドーム。
行く事になりました。って言うか既にチケ手元にあります(苦笑)

遠くてもスタンド正面で演出がっつり見たいなー。
スタンド上段でもいい感じだなー。
ってなるとチケ代のみで譲って欲しいなー。
手数料払いたくないしー。

とか思ってたらちょうどその条件に近いのが出てたので連絡したら
即行譲ってもらえたのですよ。良い人でよかった。
真正面ってほどじゃないからもしかしたら多少ナナメかもしれないけど
映像とかあってもそんなにズレない程度の席かな。

シアキスの時に比べたら全然不安は少ないかも。
ちゃんと楽しみになってきたよ(笑)
こう…フラットな気持ちで楽しもうと。思い入れとかは投げ捨てて(笑)
美人バージョンのhyさんなら嬉しいなぁ。ばっちりメイクで。


2011年11月16日(水) ストーブ出しました

さすがに寒い。
あったかいものが食べたくなるね。鍋とか。

なんだか連日のように結婚や妊娠のニュースが出てますねぇ。
やっぱあれですか、危機を感じて遺伝子が訴えるんですかね。生き残れと。
利己的な遺伝子って一度読みたいと思いつつまだ読んでないけど。
でも感情的な想い(ってのも変な日本語だな)よりそっちのほうが納得出来るというか。

最近図書館行ってないな。なんか週末2日間ゆっくりできることがないし。
次の日曜日には免許の更新に行くつもりなんだけど遠いんだよなー。
朝の8時で100人以上の列とかなんなの。まったく。
でも早く行って午前中で終わらすほうが絶対マシだしなぁ。平日休みが欲しいー。

日本シリーズ。中日2連勝は意外な感じだったけどソフトバンクも1勝しましたね。
今まだ試合中だけど果たして今日はどうなんでしょ。
そういや中日の河原投手って前に巨人にいましたよね?
あれ、なんか見たことある顔だぞ?でも中日じゃないぞ?とか思って。
昔よりそういう選手が増えたのかなー。
いつの間にか違うユニフォーム着てるなぁ的な。


2011年11月14日(月) 熱愛報道

ちひろちゃん今度は坂本くんかー。

…しかしゾロ観たけど“濃厚なラブシーン”だったけ?
どっちかっつーと可愛らしい幼馴染カップルだった気がするけど?
ってかちひろちゃんあんまり色気はなかったから…、

まぁ嘘か真か分からんけどジャニーズの熱愛報道も結構慣れたね。
そこまでタブーじゃなくなったのかな。
何故KinKiの二人には出ないんだろうなぁ。
そんなにアンタッチャブルな存在なのか?(笑)
それこそ井戸端レベルでしか耳にしたことないんだけど。




なんかまたフラフラとラルクさんどうしよーな状態。
いや、普通に売り切れてんだけどね。
譲渡はいくつか出てるんだよなー。オク以外で。
でも楽しめるのかわかんないのでやっぱり迷うわけですよ(涙)
こうなったら“チケット手に入れば観るべきライブだった”的思考で行くかなー。


2011年11月13日(日) 久しぶりにカレー作った

カレーって分量難しいよなー。

私は出来れば2日目に残したくないんだけどそれじゃ少なすぎて難しいし。
なんかでもちゃんとカレー作ったのなんて何時振りだろ。
ちゃんと、って言ってもルウですからね。超基本的な。何も足さない。

映画の予定はやっぱり頭痛が治らなくてキャンセル。
こういう事があるから一人で観に行く事が増えたんだよなー。
片頭痛って身体が弱いとかってのとは種類が違うからさ。
風邪とかとも違ってあんまり予兆ないし治まれば全然元気だし。
痛みがある時は半死状態だけど。誇張じゃなくて。



INOさん東京以外でもインストアするとか。大阪もあるとか。
行けるなら行きたいなぁと思ったりもするんだけどね。
でも正直今回の新曲ってホントに興味がないんだわ。
それをインストア目当てで買うってのもなんだかなぁって思うし。
インストアってそういう客を取り込む事も目的の一つではあると思うけど。
なんか、やっぱり自分の中で納得行かない部分が出てくるじゃないですか(苦笑)
そんなこと思いつつ行ったところで楽しめんのかなぁ?とも思うし。
いっそ行くの不可能な条件になれば楽かもしれないなー…。


2011年11月12日(土) 日本シリーズ

まずは中日が一勝ですか。

なんとなーく観てました。リーグ戦はもうほとんど見ることはないけど
日本シリーズとなると観てしまうのは短期決戦だからかな。
一発勝負とか好きだし。ギリギリ感がいいね。

初戦から延長戦になるとは思わなかったけど。
大体投手戦と乱打戦が交互に来る感じだけど第2戦はどうかなー。
でも中日ってそんなに打つチームってわけでもないのか?
どうせなら7戦までもつれて欲しいかもー。

そんな最中に起こった巨人のお家騒動。
うーん。プロ野球ファンでもましてや巨人ファンでもない人間からすれば
“よう言うた!”って感じですけどね。清武代表が。
そもそもいつまで影響力ふりかざすつもりなんだとか思うし。
巨人がどーにもこーにも好きになれないのはあの会長の存在の所為だし。
もういい加減変わってもいいんじゃないっすかね。と、思う次第です。



あー…頭痛いな;;
明日出掛けるのやめたいな。ちょっと疲れてる感じだ;;


2011年11月11日(金) まぐろ美味かった

寿司食べてきました。初めて回ってない寿司を(笑)

つっても庶民的な店なので緊張はしなかったんだけど。
普段まぐろってあんまり食べないけど(寿司としては)美味しかったなー。
でもやっぱり白身魚のほうが好きだわ。鯛やひらめが好きなんです。

しかし食べるの好きな人と一緒だと自分が行かない店に行けていいけど
それ以外の食事で節制しないと怖い事になりそうだなー…。
明日はちゃんと野菜を食べよう。そうしよう。



百貨店で北欧フェアやってたのでちょろっと覗いたらムーミン可愛い。
シナモンパン(パンって書いてるけどビスケットだな)止まらーん。
トートも可愛かったけど値段が可愛くないんだよね…。
でも結構人は多くってレジ行列だし。北欧強し。


2011年11月10日(木) ねんねんころり

DEAD ENDのシングルちゃんとフラゲしましたよー。

普通に通常盤買うつもりだったのに店に限定盤しかないし
ジャケ写もなんか格好良かったし
このサイズって収納に困るんだよなーと思いつつも買ったさ。
中の写真も格好良かったしね。MORRIEさんはシルエットが似合う。

CONCEPTIONはライブで初聴きで素直に“かっけー!”ってなった曲だし
音源になってもやっぱり格好良いですよ。DEAD END王道…なんすかね。
DEAD ENDのほうがMORRIEさんの声が若い気がする。Creatureに比べて。
単純に高音域が多いとかいう事かしらー?

カップリング曲の歌詞の最後が“ねんねんころり”なんだけど。
この言葉ってCreatureにもあったよなー。
MORRIEさんの中では何か深い意味を持つ言葉なんですかね。
だって普通見ないよね歌詞で。まぁそれ言ったら他にも大量にあるけど。
間違っても共感じゃないよなー…っていう。

そして第3弾の曲名が発表されましたけど。「夢鬼歌」ってまたすごいな。
明後日からツアーの先行始まるみたいだけど。どうしよう。
やっぱり関西全部行きたい…。どうなるんだ来年の私!(笑)
でもいけないかもしれないライブのチケット取るの好きじゃないし。
…安定した仕事って大事だよな。ふぅ。


2011年11月07日(月) まさかの沖縄

カウントダウンはありそうだなーと思ってたけど河村さん沖縄で年越しっすか。

…なんで皆そんな沖縄なん?
しかしこの日程であの金額で行ける人ってどういう生活してるんだろう?って素朴な疑問。
クルージングとか世間的な河村隆一像まんまだなー…とか思ったですよ。

まぁこれで今年の年末年始は家でまったり確定だな。



さて。明日はDEAD END新譜フラゲですね。
予約してなかったけど売ってるかな…。
財布に2千円ほどしかないんだけど買いますよ!(爆)


2011年11月06日(日) そろそろスマホに

変えようかなーとゆるやかに思いつつ数ヶ月。

明らかに月々の料金高くなるって思うと踏ん切りがつかなくてね…。
未だにケータイでネットすることが稀なんだけどスマホ持つと変わるかね?
情報収集手段的にツイッターに興味はあるんだけど。んー。
どう…なんですかね。やっぱ便利なんだろうか。

しかしケータイ自体あんまり好きじゃないっていうか。
なんだろ、鳴るとビクッとする感じがあって(苦笑)
あのー友達とかね、そういうのは全然平気、っていうか大歓迎なんだけど。
若干“逃げたいなぁ…”と思う人とかさ、いるじゃんか。
職探し中も結構恐怖だったけどそれに近い感じがなー…。



SUGIさんライブのチケット引き取ってきたんだけど1階だった。
もしかして2階はクローズだったりするのか?
まぁそこそこ前でも後ろでもない感じだったので気が楽。




2011年11月05日(土) F1復帰?

ライコネンがウィリアムズでF1復帰ってマジですか。
アブダビGPで発表とかニュースに出てるけど。
もうF1には帰ってこないのかと思ってたけどホントなら楽しみだなー。


今日は朝からSUGIZOさんライブのチケ取りしてみた。
なんか1階が指定と立ち見に分かれてて2階指定もあるみたいだったから
2階が良かったんだけど指定だけしか選べないのね。
とりあえず明日引取りに行ってきます。
…ってか指定でも全然余裕で買えるようで(苦笑)
うぅむ。どの程度の動員なのかよく分からん。大阪って久しぶりじゃないのか?
今年のライブ納めはこれになるかな。めっずらしい選択だ(笑)


3日に彦根まで遊びに行ってたんですが。遠いのか近いのか分からん距離だ。
行くまで知らなかったんだけどパレードしてましたね。
ひこにゃん人気がすごかった(笑)向けられるカメラ数半端ない(笑)
あ、でもパレードには的場浩司さんがゲストで来てたのでこの日は人気独り占めじゃなかったかな。
的場さん格好良かったよ。TVで観るより2割増しくらいで。
あと今流行りなのかイケメン武将隊的な人達が。関ヶ原なんたら〜とかいう。
うん。普通にイケメン。ちょっとほんわか。やり取り楽しいし。

しかし昼も夜も外食するとなんとなく身体が重いっつーか。
別に全然健康的な生活をしてるわけじゃないけどやっぱ味とか量とか我が家は淡白だなー。


2011年11月01日(火) カレンダーもあと2枚

もう11月かよ。なのに25℃とかなんなんですかね。

日記書いてない間も別に何があったわけでもなく。…いや?多少はあったか?
まぁ特に事件もなく過ごしてたわけですが。
一週間ほど頭痛がまったく治まらなくてどよーんでしたけど。
理由は分かってる…きっとストレス。

「ツレがうつになりまして」観てきたですよ。
CMの印象とあんまり違わない可愛い映画って感じだったかなー。
篤姫は見てなかったけどあの二人の夫婦役はとても自然で好きだなぁ。
ハルさんの服がいちいち可愛すぎじゃね?とか思ったりしたけどね。

次は東京オアシス観たいなぁ。
予告編の中ではサラリーマンネオと源氏物語が気になった。
しかし映画料金ってそろそろ何時でも千円程度にして欲しいもんだわ。

akiさんのラジオにSakuraさんゲストってことでさっきまで聴いてたんだけど。
暗黒秋櫻でDEAD ENDカバーするのか。いいなぁ聴きたいなぁ羨ましいなぁ。
今年はUst中継ないのね…残念。
ラジオ聴いてて思い出したけど私一度Laputa聴いてたね。渋公で。
さすがだなーと思ったことを思い出した。<つまり忘れてた

そろそろ年末のライブも出てきてるのねー。INOさんイベント出るのねー。
INOオフィのトップがなんつーか…“クール”より“チャラい”に感じる…のが、微妙。
BARKSのたまアリ密着での“ギャル男っぽくない?”発言に“え、今更?”とか思ったり(爆)
むしろ好んでその路線行ってんのかと思ってましたが?

隆さんまた舞台すんのかー。これは大阪であったとしてもパスしてたなぁ。
まぁ嵐が丘も目当ての8割なっちだったからな。

新ドラマは何故か結構見てるんだな今回。
妖怪人間が妙に良かったですよ。杏ちゃんのベラが素敵。
11人もいる!だっけ。クドカンの。っぽいなーって感じ。
神木くんもそんな役をするようになったのね(ほろり)って感じ(笑)
蜜の味は菅ちゃんが怖いー。ARATAは結構声が好きだと気付いた。


そんな感じの日々。何気にサイトの誕生日なんだが何も出来ず。どうすっかね。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」