徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2011年08月27日(土) だらだら休日

大阪市内で観測史上最多時間雨量を記録して近畿全域で浸水被害も出た本日。
Jさん大阪でライブだったんですねぇ…半端ないな。

しかし最近ホント多いですね。局地的な短時間豪雨。
こんなん昔はなかったぞー。夏休みの終わり頃にひどい雷雨があって
あー夏も終わりだねぇ、みたいな。そういう感じだった気がするけど。
基本的な移動手段が鉄道なので止まったり遅れたりは困るのですよ。

来月の名古屋も帰りに列車止まったらどうしよう…。
新大阪までは帰りつけても家までの電車がないとか嫌だよぅ;;
とりあえず行きの交通手段は確保。来週にでも帰りの分購入してこよう。
こういう予約って大体どのくらい前にするものなんですかね?
今まで東京行く時って飛行機の早割りだったから結構早めに買ってたけど
新幹線とか結構直前に買うものなのかなぁ?
なんとなくこういう準備は先に済ませて安心しときたいという思いがあるんだけど。



INOさんの誕生日ライブ。ゲストギタリストですかー。
ワールドワイドで孤高なスーパーギタリストって杉様以外で接点ありそうなのって
雅くらいしか思いつかないけど。誰なんだろうな。
ゲストはフルで出るんですかねー。ギターは増やした方がいいと思ったよ前のライブで…。
ベースがチロリンってのもちょっと羨まし。ちぇ。
新曲…どんな感じなんでしょーね。激しいらしいけど。楽しみなようなそうでもないような(爆)


LUNA SEAのたまアリ放送はWOWWOWってことで観れませんわー。


2011年08月21日(日) 未解決事件

少し前にNHKで放送してた未解決事件のドラマ&ドキュメントをようやく観れた。

グリコ・森永事件って記憶はないし(一応生まれてはいた)
ちゃんと事件の概要を知ることってなかったら見応えあったなー。
どうしても“たられば”になるんだなぁ。
どこでもタバコな様子が実に昭和でしたな。さすがに今はあぁいう職場も少ないだろう。
そしてテープレコーダーを懐かしいと感じるのも昭和世代なのか(苦笑)
しかし結局は犯人が全てを話さない限りは憶測でしかないのだなぁと。
第一弾らしい。次の事件があるなら楽しみに(というのもどうだろうと思うが)待つとしよう。

今日って家の中にいると別に涼しくはない…よな。
なんか気温下がるとか涼しくなるとか言われると頭ではそういう感覚になるけど
なんとなーく不快な温度だぞ?みたいな。この辺りの温度と湿度は逆に気分が落ち込む;;

明日はもう仕事だし。数日前からちょっと大変っぽい職場。
言いたいっ…!こんなレアな体験誰かに話したいっ……!という状況(笑)
若干わくわくしてる自分の不謹慎さに申し訳ない気持ちにもなりつつ。
まぁ別にいつも通りの仕事するだけなんだけど。自分的には。


2011年08月20日(土) 初めて実感

スーパーで箱売りの桃がかなり安く売られてて何でだ?と思ったら
福島産の桃だった。うーん…こういうことかぁ。
まぁ我が家では箱買いすると食べきれないので手は伸びなかったのですが。

実家暮らしなので毎日スーパー行く事はないし
大阪って結構西日本産のものが多いからね。野菜とか果物とか。
なので東北や関東の食べ物に関する風評被害って実感がないのよね。
前に出荷制限かかってた野菜でも聞いたことないのとかあったし。

どうなるんですかねぇ。



DEAD ENDの当落結果出て無事チケット取れましたー。
10月楽しみだな。何気にミューズ行く回数多いな。
Creature観て一ヵ月後にDEAD ENDを観れるなんて想像してなかったわ。

今日はSakuraさん大阪でライブだったんだよねー。
名義は野田ゆたか氏らしいけど。
会場がキタやミナミに比べると全然地元感覚な場所だったから
ちょっと迷ったんだけど全然音聞いたことなかったし
来月Creatureあるしって思って見送った。
考えたらROCKTOWNは雨降っても駅から全然濡れないで行けるんだな。
懐かしの梅田HEATBEATを思い出す。駅からの若干の遠さも似てるし。



あー今日は24時間テレビか。……苦手だなぁ。


2011年08月18日(木) くず餅は葛餅

少し前からケンミンショーなんだかちょいちょいイラッとくるなぁ。
なんか、前はもっと楽しかったぞ。何でも東京が標準と思うなよ。
東京が変ってこともあるんじゃねーの。しかもちょいちょい大阪バカにされてるよな。

彩名嬢が旦那の出身地を“大阪の方”って言ってました(笑)
方って。消防署の方から来ました、的な。別に滋賀言うたらええのんちゃいます?(笑)
そういや少し前に彼女のウェディングドレスブランド?のCM曲を旦那が手がけるとか聞いたぞ。
あのCM結構遭遇率高いんだよなー。

今年は夏の和菓子、食べてないかも。一回水羊羹食べたくらいか。
もうそろそろ秋のお菓子に変わるねぇ。デパ地下なんかも。
…食べたくなってきた。明日帰りに寄り道するかなー。


2011年08月17日(水) 暑いしか言葉がでない

暑くて息苦しいよぅ;;

一応仕事中は冷房の中にいるけどさ。
電車とか駅で扉開いた瞬間に暑くてたまらん。
なのにまだ休みなのか家族連れがわちゃわちゃと(怒)

節電したいのは山々だけど夜は冷房入れないと一時間も寝れないー。
我が家では寝る時に窓を開けたままにしておくとかありえないし。
結構開けたまま寝てる人が多いことを社会人になって知ったよ。



未だにINOさんの歴史本(?)で検索されてるなぁ。
あれってもう普通には手に入らないんですかね。
うーん。今は感想を書くエネルギーがないというか、気持ちが向かわないので。
FC限定のDVDも買わないなぁ。あのツアー好みじゃなかったからさぁ。
あ、そういや読まないまま軽く放置してた会報読んだんだけど
戸惑ってる姿は一応ご本人にも見えてたのね。まぁそうかもな。


2011年08月16日(火) 5分で完売

LUNA SEA@たまアリ、即完だったそうですねー。

正直どんなもんやろな、とか思っててすみません(笑)
やっぱ発表早め・土曜公演・関東となるといける人は単純に増えるんですかね。
チャリティならいっそライブの一部を有料配信とかすればいいのに。それはそれで経費がかかるか。
FC枠は全当選だったのかなー。

そういや朝から某葬儀会場に例の帽子で現れた河村さんTVで見たよ。
何故!?何故その帽子を!?と激しく疑問でしたけど。…お気に入りなんですね。



今日まで世間はお盆休みなのか。電車がガラ空き。
でも帰りはいつもいない人間達がうようよでイラつきますね。
てろてろ歩いてんじゃねーよ、とか。改札出たとこで止まんじゃねーよ、とか。
私、別に歩くの速いほうじゃないと思うんですけどねぇ。
ケータイ観ながらてろてろ駅の構内歩いてるのとか後ろから蹴りたくなる(爆)


明日仕事ヒマそうなんだよなぁ。何しよう。


2011年08月14日(日) チケット厳しそうだな

地球ゴージャスの新作公演は春かー。
魅力的なキャストだけどきっと即完売だろうなぁ…。
どっかの先行で引っかかってくれればいいんだけど。



初めてEXILEの番組見てる。AKBにつられて。
歌の場面ではにーさん達がオッサン化してるな(笑)
AKB否定の職場の人達はEXILE好きな人多かったなそういえば。
なんつーかその時点で見事にツボが違うのだなと思ったんだけど。
あおいちゃんまで否定されてしまったからなぁ。むぅ。

というか同じ好きという言葉でも多分込められる意味が違うのだなと。
多分それは結婚できてる人と出来てない人(←自分)の違いなのかと。
あれだな、簡単に言うと“現実を見ろ”という(爆)
完璧に現実と切り離して好きになるからイカンのか。



…まぁいいや。考えるの面倒だし。


2011年08月13日(土) 夏JACK

っていうか同じイベント名でいいのかね?って感じですね。
ゆるゆるトークもタダなら面白そーだけどお金出してまではなぁ…。
よくわからん変化だなーと思ったです。


人生で初めてメロン半個食い。
大好物でもないけどちょっと幸せ感じるねぇ。
別にどっかの誰かさんがやってたから真似したわけじゃないよ!
昔は果物全般そんなに好きでもなかったけどここ数年好きだな。
まぁ昔より甘く美味しくなってんだと思うけど。
桃とかも幸せ感じるよねぇ。


世間はお盆休みだけど普通にカレンダー通りなので今日と明日だけ休み。
微妙に部屋が散らかってきてるからとりあえず掃除だなー。
節約しないと…とか思って本屋に行く回数も買う回数も減らしてるはずなのに
何故か気になってた本の7割は既に部屋にある不思議。
給料日には本屋でほくほくしてしまうのが敗因だなぁ。

昨日は「心星ひとつ」と「flat」購入。どっちも期待通りで幸せ。
心星〜の巻末に書いてたけど「一年に二冊」ペースは世間では遅いの?
私の中では十分早いけどなぁ。年一冊でも遅いとは思わないし。
寡作な人に慣れすぎなのか?(苦笑)
とりあえず冷やご飯に豆腐の賄い飯は近いうちに作りたい。
鰹節と葱と生姜と醤油なんてテッパンだよねぇ日本人には。
苧環も実は前から作ってみたい料理ではあるんだけどちと面倒そうで。


>拍手コメント
  NHK本気だな、と思った情報でした(笑)
  顔…あー私も若干苦手です。っていうか全体的になんとなく苦手;;


2011年08月11日(木) ツアーにシングルとは

DEAD ENDさんツアーだって。やっほぃ。

って言っても行けるのは大阪だけなんだけど。でも嬉しい。ちょっと浮かれる。
おまけに3ヶ月連続リリースとか。随分精力的ですなぁ。
つい最近“シングル買わなくなったなぁ”とか書きましたが…買うねこれは(爆)
ライブは山崎さんのドラムで固定っぽいけど音源はどうなんだろう。
湊さんは今後関わることはあるんですかねぇ。未だによくわからん。
しかしミューズか。結構狭いよな。嫌いじゃないけど。

Creatureも鹿鳴館3daysらしいけど。まぁこれは無理だわ。
とりあえず来月のライブを全力で楽しむ事にしよう。




3.11から5ヵ月。
もう、なのか。まだ、なのか。まだまだ色んな想いが湧いてくる。


2011年08月10日(水) やはりNHKにはSLAVEが

いるのだろうと思ってしまった(笑)

NHKで放送されたONDドキュメントが発売されるそうですよ。
初期からのNHK秘蔵映像が特典につくとかすげーな(笑)
ドキュメントは放送されたとこ以外はないのかな。
あの番組はかなり良かったもんね。これは買いかな。



巷ではK-POP関連が騒がしいようですが。
職場の昼休み中の会話でなんだかズレを感じる…。
なんか皆“K-POPレベル高い・AKBって学芸会”的な感じなんだよねぇ。
いや、私も別にK-POP嫌いじゃないけど。興味が湧かないだけで。
でもなんか…うぅむ…とか思ってしまうというか。
アラフォー以上の女性にはウケが悪いのかあぁいうアイドルは。
無言を通してるけど若干“レベル高い…ですかねぇ?”とか心の中で呟く日々(苦笑)

まぁ他にも色々。ありますよねそりゃ女性が何人も集まれば。
でも正直イラッとすることもあるわけでさ。
優雅な事言ってるよなー働く必要なくね?とか思う事もザラだし。
まぁ直雇用の人達は短時間パートだから余計にそういう人が多いんだけどさ。
いやいやきっと見えない苦労が今まであったんですよね、とか思うことにしてるけど。

なんかちょっと疲れが出てるのかもね。着かず離れずが難しいぜ。



サッカー日韓戦。韓国相手に3点か!マツさんか!ピッチに12人いるんだな!



2011年08月09日(火) 音だけ聴ければ楽だけど

あー明日は四鬼夜行かー行きたかったなー。
もう一回大阪でもしてくんないかなー。勿論ワンマンでもいいのよー。

なんて思いながらDEAD ENDさん聴き始めたらリピが止まらん。
やはりMORRIEさんの声の中毒性はすごいなぁ。
この時期のこの声、じゃなくて初期からソロ含めてCreatureまで好きだもんなー。

Creatureはモバイルサイトが結構ちゃんと稼動してますねぇ。
あんなに更新されると思ってなかった(笑)
や、入ってないんですけどね。ちょっと迷うよね。



Sakuraさんの久々なblog更新読んできた。…どこが毒舌なんだろう?と最初に思ったけど。
てっちゃんの名前は出ないのねとも思ったけど。(しょーがないじゃん!2人の名前あったし!)
行ってるのはほぼ大阪だけなのに結構Sakuraさん観てるよなぁ私。
ラルクでしょ。ZIGZOでしょ。SOAPでしょ。スペフィルでしょ。Creatureでしょ。
がっつり追いかけてるわけじゃないのにな。やっぱり好きなドラマーってことか。

音が好きってのはそりゃ一番ってくらい大事だけど。
なかなかそれだけじゃ終われないのが難しいというか時々面倒だよね。
嫌なら聴かなければいい。って分かってるけど出来なくて苛々する。
多分好きと嫌いの間に無関心があるんじゃなくて無関心は最後なんだなー。
そこを乗り越えなければ平穏には戻れないのだよ(苦笑)


全力で愛するよりまったりしみじみ好きでいたいのに上手くいかないな。


2011年08月08日(月) 立秋です

夏まっ盛りな感じですけどね。暦の上では秋だそうですよ。
秋通り越して早く冬になって欲しいわー。


昨日から始まった隆一さんのラジオ。聴けてませんねぇ。
ってか日曜の深夜(午前0時は深夜です)に聴けませんってば。
金曜の音旅すら半分も聴けなかったのに。

秋のツアーのドラムは山崎氏だそうで。ほぉ。ちょっと楽しみ。
葉山さんもピアノで参加らしいし。あとはいつものメンバーですかね?
チケットも引き換えてますよちゃんと。まぁまぁな感じの席でした。
まぁね、3回?4回?続けてえらく前方だったから流石にそろそろ後ろでしょ。
シングルは買ってないけどアルバムは買うつもりー。

INOさんもシングル出るんだよね確か。迷うとこだな。買わない…かも。
『想』も再発かー。一応持ってるからなぁ。評判よければ買うかも。


2011年08月06日(土) 訃報と葬儀とチケ取りと観劇

ここ数日そんな感じでした。



マツさんの訃報は本当に…なんというか…なんでさ!?って思いましたねぇ。
あまりに早すぎるだろ。まだまだこれからじゃないか。
TVで流れるニュースに涙が溢れてしまったよ。
こういう事を考えるのは切ないけど、もしマリノスの練習場だったら…って思ってしまう。
言ってもしょうがないことなんだけど。信じられないのに悲しい。


そんなニュースを聞きながら3日に祖母が亡くなったので通夜と葬儀でした。
通夜は猛暑日。葬儀は雷付きの豪雨の中という。
まぁ2週間ほど前から何時呼吸が止まっても不思議じゃないと言われてたので
両親もある程度覚悟してたみたいだけど。

葬儀では予想外に泣けました。
冷たいって思われるだろうけど私は泣けないだろうなって思ってたので。
いや、別に何か確執があったわけではなくて。単純にそういう感傷はないだろうなって。
あんまり思い出らしい思い出もないっていうか、憶えてないし。
数年前から認知症で私の事も全然わかってなかったんだけど、
その事を少しも悲しいと思わない自分自身がいたから。
…でも涙って出るもんなんだな。明確に“悲しい”って思ったわけじゃないのに。

家族葬だったし準備とかほとんど手伝ったわけじゃないけど、なんだかぐったり疲れました。



そして軽く忘れかけてたけど今日はCreatureのチケット発売日だったので
10時半ごろ繋げてみたら既に残り少ない表示になってて“はっ!?”とか思い(笑)
だってソールドするなんてこれっぽっちも思ってなかったし!(爆)
余裕こいてたのでちょっと焦りましたよ。まぁ取れましたけど。
ってことで今回は名古屋に行くですよー。日帰りですよー。
大阪は旅行とカブったので泣く泣く諦め。インストアイベントも諦め。せっかく大阪であるのに;;
DVDはライブ当日に名古屋のライカで買おうかなぁ。近くにあるんだよね?



で。今日の夕方からは観劇へ。「リタルダンド」観てきました。
もう切なくて悲しくて温かくて涙が止まらなかったですよ(涙)
二部なんてほぼ泣きっぱなし。顔面涙だらけ(笑)
若年性アルツハイマーをテーマにした舞台なんだけど。
単に重いだけじゃなくて笑いだったり愛だったりがあって。
でもこの病気は愛があれば克服できるものでもないから。
愛がなければ寄り添う事は難しいけど愛があれば大丈夫なわけでもないし。
愛する人だからこそ、その変わっていく姿が悲しい。

音楽劇だけど普通のミュージカルのような曲の入り方とは違って。
でもだからこそキャストの心情がすごく迫ってきて(涙)
特に一路さんの歌声は反則ってくらい涙が出てしょうがなかった。
帰りの電車で既に目が半分くらいしか開かなかったよ(苦笑)
明日休みで良かった…。明日はゆっくり休養しよう。

あ、カーテンコールで伊礼さんがスタンディングオベーションを強要(笑)して
吉田さんや一路さんに叱られてました(笑)
でもそんな事が無くても幕が下りたと同時に立ち上がりたいくらい素晴らしい舞台でしたよー。


2011年08月02日(火) 心肺停止!?

マツさんっ(涙)

心肺停止で救急車って。急性心筋梗塞って。なんなの。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」