徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2011年07月31日(日) 「嵐が丘」@シアター・ドラマシティ

「嵐が丘」大阪ラスト。でもって大千穐楽。行ってきましたよ。

最後のカーテンコールの拍手が暖かかったね。
客席は隆一ファンとなっちファンで結構なカオスでしたが(苦笑)
普段観に行ってる舞台の客層とはあきらかに違ったな…。
“V系のファンは皆黒い服着てる”ってと同じくらいの偏見かもしれないけどなんでアイドルのファンってヨレっとしたTシャツとリュックなんだろう。
リュック率たけーな、おい!って思ったですよー。
まぁ隆一ファンの年齢層の高さも大概でしたけどね。そっちはもう慣れた。

そのカーテンコールでのキャストの晴れ晴れとした笑顔と良い雰囲気に
とても良いカンパニーだったんだなぁと。
千穐楽だからか主要キャストの皆さんがそれぞれ一言ずつご挨拶。
最後の最後になっちが“愛してるよv”って投げkissして終了。やーもう可愛かったです(笑)

肝心の中身ですが。
うん、結構正統派のミュージカルだったんじゃないかと。
原作読んでないから違いは正直よく分かんないけどドロドロ感はなかったな。
ひたすらに、ひたむきに、惹かれあいすれ違いあう二人の愛、みたいな。
そっちがメインかな。ヒースクリフの復讐っぷりがあんまり描かれてないしね。
一番“愛の表と裏”を見せてたのがイザベラかな。

河村さんのヒースクリフはどうでしょうねぇ。悪くはなかったですよ。
ただまぁ単純に役者として見るのは難しくてつい批評の目で見てしまうからねぇ。
歌もそりゃ文句なく上手いんだけど一部とか“ヒースクリフの心情を歌う河村隆一”に見えたのがなぁ。
台詞回しは特別気になるほど引っかかることはなかったかな。
ただ、なんだろ、身体の使いかたが役者じゃないんだなって感じた。
元タカラヅカの人とかってやっぱり舞台上での動きがキレイだなって思うのよ。
それは多分バレエとか日本舞踊とかで筋肉の使い方みたいのが身に付いてるんだろうなって。
音楽でもいくら上手くてもギタリストが歌うのとボーカリストが歌うのはやっぱり違うってわかるでしょ。
なんとなくそういう感じを受けたなーと。
今回はある意味で歌唱で持っていく舞台だったけど次があるならその辺りに良い意味で驚きたい。

で、なっちキャサリン。安心して観てられるわー。
自由奔放な少女時代から傷ついて病に倒れる女性としての姿まで違和感がないし。
声も歌も好きだからね。この部分はやっぱり大きいわ。
「トゥーランドット」の時は“全身全力疾走”って感じでそれはそれで可愛かったけど
もう少し余裕が出ればもっと素敵なのになーって思って。
今回はまさにそんな姿が観れたので大満足。確実にヒースよりキャサリン観てたからね(笑)

エドガー役の山崎氏。なるほど、ミュージカル界の王子ですな。
演技も歌も正統派だと思ったです。王子役が似合うって大事だよねー。
なんとなく浦井健治氏と似たような系統かな?と。

イザベラ役の荘田由紀さん。鳳蘭さんの娘さんですかー。
とても舞台映えするお顔だなぁ。一番歌ってる時の感情が表に出てた気がします。4人の中で。


終わってから原作を読みたいと思ったんだから舞台としては成功だったんじゃないかなーなんて。

しかしカーテンコールで客席まで手繋がせるとか河村さん…(苦笑)
正直私は観劇しにいってそういうことはしたくないです。
LUNA SEAが別格なのよぅ。見知らぬ人と手繋ぐの抵抗ありありなのよぅ。
微妙に抵抗してたら隣のご婦人に半ば強引に繋がれたわ…。
さすがに腕組みしてやりすごす勇気がなくってね;;

それを除けば思ったよりずっと満足度は高い舞台でしたよ。


2011年07月27日(水) 冷やしメロンパン

冷凍してもパン生地が固くならないというドンクの“冷やしメロンパン”ってやつ。
気になって帰りに覗いたけど売り切れだったわー。
平日夕方じゃ残ってないのか…一回食べてみたいのに。

最近朝食にパンを食べなくなったら途端にパン消費量が減少。
パン屋寄って帰ることも減っちゃって楽しみがないなぁ。
たまに2つ3つ買う事はあるけど。

朝食をオールブランとヨーグルトと紅茶に変えて3週間くらいか。
1週間1箱くらいかなー。案外飽きない事に驚いてるんだが。
言うほどマズくはないよなーと思いながらボリボリ噛んでます。
…夕食もこれにしたら痩せるかなーと思うけど根性がない;;



え、ミッチーと檀れいさんが結婚でマジネタなの!?
わぉ。びっくりだな。結婚生活想像しにくいな(笑)
檀れいさん美人よねー。可愛いよねー。好きだわー。


2011年07月24日(日) ハリポタに手を出してみた

ここ数日事情により家に居た方がいい状態なので休日も大人しく読書です。
(PCに向かうにはちと頭痛が…なのでレポは全く進んでおらんのだが;;)

で。ハリーポッターをようやく読んでみたわけです。初読み。
なるほど、これは確かに面白い。児童書だけど関係なく楽しめる。
1巻目なのでまだ闇の部分はあんまり出てないんですかね。
なんか映画は途中から結構ダークになってるという話を耳にした記憶が。
こういうのはついつい“いつ闇の世界に堕ちるのか”を期待してしまう自分がちょっと嫌。

とりあえず早々に続きを借りようか。(まだ購入するまではハマッてないので図書館利用)




なんか隆一さんが8月から802でレギュラー番組するとか?
0時〜1時のラジオかぁ…普通に聴くのは無理だな。
あーしかし嵐が丘観に行けないかもしれないなぁ(涙)
大丈夫だとは思うけど微妙だ。むぅ。


2011年07月20日(水) シングル買わなくなったなぁ

某さんのような環境問題的な意識ではないんだけど。
アルバムまで待つってことが普通にできるようになったって事か。
昔は少しでも早く聴きたかった、ってのがあった気が。
あとはまぁカップリングに名曲が多かったってのもあるような。

でも“ネットで聴けるからCDなんて買わない”って聴くと…もにょっとする。
(この場合、有料配信って選択肢は除いて。無料でってことね。)
そうなんだけどさ。私だって別に全然ネットで聴かないわけじゃないけどさ。
でもあれはあくまで“試聴”であって“作品”にならないっつーか。
なんだかなーと思うわけさ。昭和の人間としては(笑)

…単純に好きなアーティストが食えなくなって音楽辞めたら元も子もないしな。



プリンターの線が行方不明になって2ヶ月程経つんだが。
いい加減諦めて新しいの買うべきか。もう5年以上前のだしなぁ。
見てたら1万以下とかザラにあるし。ってか5000円台とか何。
そんなにヘビーユーザーじゃないしその程度で良いのかも。
探し続けるイライラの方が精神的にきついしなぁ…。


2011年07月19日(火) 台風おっそいわ

なんか大阪は結構静かっていうかあんまり酷くない。
隣の和歌山が大変な事になっているというのに。
しかし明日の朝大丈夫なのかな…仕事行きたくないな…。



葉山さん、嵐が丘観に行ったのか。まぁ当然か(笑)
そうなのよー。なっちの歌声は舞台でちゃんと聴ける声なのよー。
トゥーランドットの時に元娘。の肩書きはある意味邪魔な気したもの。
しかし“今後の参考”って…?アイドルでもプロデュースするのか?

そしてtomoちゃん(kenちゃんバンドのコーラスさん)も観に行ってるー。
a-nation出るのかぁ。一度行ってみたいイベントではあるけど。
ってかいつの間にかもうフェスの時期なんですねぇ。はえーよ。




2011年07月18日(月) 世界一!

なでしこJAPAN世界一ですね!おめでとう!

3時半に起きて観てましたよー。
いやでもこの試合はその価値があったね。
何度も“観てらんねー!”とか思ってチャンネルかえかけたけど(苦笑)
あんなにドキドキして祈った試合は何時振りだろうなぁ。
男子のアテネ五輪最終予選くらいかな。(え?W杯は?)

例え一度も勝ててない相手であっても内容で押されてても勝てるんだよ。
いつまでも“惜敗”とか“通用するところもあった”とか言ってるだけじゃダメなんだよ。
澤さん見てると「苦しい時に決めるのがエースなんだよ」という昔読んだ某マンガを思い出すわー。



連休中とれなかった頭痛がちょっとマシになった気がした。


2011年07月17日(日) 45歳は若いよな・・・

TAIJIさん、亡くなったのか。
重体・重傷・命に別状はない・予断を許さない等々色んなニュースが出てて
どれが本当なのか分からなかったけど助からなかったんですね。

なんかこういう訃報に接する度に好きなアーティストには何があっても、
例え歳を取ってカッコよくなくなったとしても、それでも生きて欲しいって思う。
それは多分…こちら側の自分勝手な想いなんだろうけど。
それでも伝説になんかならないでほしいって思ってしまうなぁ…。


2011年07月15日(金) インストアイベントとな

栃木で震度5弱ですか…。

職場で気象庁の地震速報チェックするのが日課になってるんだけど
本当に毎日揺れてるよなぁ。しかも東日本が多いけど震度1程度なら日本中だし。
しかし慣れって怖いよな。だって震度4くらいじゃ普通に感じだして来たもん。
特に関西は(この前の和歌山の地震を除けば)ほとんど揺れてないからさ。

なんだか4ヶ月経っても状況は好転してるようには思えないな。



そんな事を思いつつも結局は自分が楽しめるものに反応してしまうわけで。
Creatureさんインストアイベントですって。東京だけじゃないのね。わぉ。
しかしトークだけならまだしも握手会となると怯んでしまうへタレ人間…。
い、いきたいけど…。どうだろう。うーん。うーん。迷う。



GACKT氏のバックメンバー目当てでMステ鑑賞。
けどほっとんど映らんじゃないか。まぁバンドじゃないからしょうがないんですけど。
しかしMステも一時間全部見ることなんてなくなったなー。
生まれ年のヒット曲を聴かせるコーナーって見てるとイラッってくるのは私だけかな。
なんだかね。自分が聴いてたり好きだったりな時代だと余計にね。



三連休に予定が何もないんだが。どうすっかな。


2011年07月14日(木) なでしこ大活躍

なでしこJAPAN勝ったよ!決勝進出だよ!すごい!

違うと分かっているけどつい“男子もしっかりせぇよ”って思ってしまうね。
やっぱハングリー精神って大事なのかなぁ。
カッコイイな。こうなったら是非とも決勝でアメリカから初勝利を。



ようやく夏っぽいカバン購入。
買う時には満足度70%くらいだったけど思ったより使いやすいかもー。
予算内で買えたし良かった良かった。

新しくなったJR大阪駅をようやく通過したんだけど(え?通過?)
ドミニク・サブロン行ってみましたよ。
電車で袋持ってる人見て行きたいと思ってたんだけどようやく。
なんか開店当初は行列だったとかクロワッサン売り切れてたとか聞いたけど
夕方行ったら普通に適度な客数。ってか狭いな。
バケットを明日のお昼用に。帰ってちょっとつまんでみたけど。
まぁまぁ美味しい。がしがし噛める感じは好きだな。
でもあえて回り道してリピるほどではない…ような…気も。

…何気に色んなパン屋行ってるなぁ。実はパン好きだったのか自分。

そうそう、カフェでマキシムのミルフィールが食べれるのね。
それが一番惹かれた(笑)大阪じゃなかったからさー。
テイクアウトは出来ないのかなぁ。前に羽田空港から持って帰った思い出が(笑)



2011年07月13日(水) 順応する前にバテた

夏バテってほどじゃないけどダルい……。
朝起きた瞬間から疲れてるという。なんでだ。

職場の冷房は別に節電でも暑くないし(むしろ寒くなくてちょうどいい)
電車も駅の照明が消えてるなーくらいで基本普通に冷房効いてるし。
実際関西の節電状況ってどうなんだろうな。
なんか、“え、別に大丈夫じゃね?”みたいな気分になってるきっと皆(笑)


なでしこ達が快進撃してますねー。明日の未明が準決勝か。
数年前なら起きて見たと思うけど今は無理だぁ。
延長じゃなかったら起きたら結果出てるかな。
澤さんかっけーな。まさにエース。でもどの選手もカッコイイよ。
“なでしこ”の名前も随分と定着してきたなぁ。


サッカー全然見てないな。代表戦すら。
今年はF1もほとんど見てなくてどこが強いのかわからん。
ってか誰がどのチームかも微妙だ…。


なんだかアンテナがへにゃってる感じ。ふぅ。


2011年07月12日(火) 昨日が初日だったか

「嵐が丘」開幕しましたねー。

あんまり今回は感想見てまわらないかも。
まぁなんとなく話は分かってるし。
この舞台、生オケなのね。それも楽しみだな。



INOさんとこから茶色い封筒が届いて素で“なんかあったっけ?”とか思ったけど
そういや今年も誕生日ライブが決まりました!とか言ってたね。
あーはいはい今年も東京ね。とか思った記憶はある(笑)
LUNAのたまアリもとりあえず今のトコ見送りだからなー。

…けど正直な気持ちは別に“東京だから”じゃない気もする。
あんだよーちっとは地方にもサービスしてくれよーとかさ。
前だったら思ったかもしれないけどそんな想いすらないというか。

うーん。自分でもビックリするくらいINOさんに関心が向かない。
別に嫌になったわけでもないって辺りが良いんだか悪いんだか。
オフィもblogもすっかり足が遠のいてますねぇ…。
そりゃ何時だって“一年先も好きでいるかどうかなんてわからない”とは思ってきたけど。

今あんまり迷ってないんじゃないですかね。ご本人が。
なんつーか、今まで私が“ロックオン&暴走”(←某性格診断の結果より)してる時って
その人(とか、そのバンドとか、そのコンビとか等々)が結構追い詰められてるというか
終わりに向かってるというかそういう気配に反応してた気がするし。
“なんか今見とかないとダメな気がする”的な。
壊れそうなモノを必死で守ってる姿が見たいのと同時に壊れる姿が見たい、みたいな。
そういう気配がないから意識が向かないのかも?
でもその理屈でいくとここ数年河村さんが結構好きなのはどういう事なんだ?となるけど。



そうか、私が時々アイドル(特に女の子)に妙に目がいくのは
彼女達の輝きが長くは続かないと感じてるからかもしれないな。


2011年07月10日(日) 部活とか休止した方がいいんじゃ…

毎日のように熱中症で運ばれる学生のニュースを聞くたびに
もうそろそろ昔とは違うと思って運動させないとダメなんじゃないか。

…私なんて今日は自転車で10分程の所に行っただけでクラクラしたよ。
なんか頭痛いし気持ち悪いしでどうしようかと。

昨日は結局買い物行けなかったし来週かなぁ。
カバン欲しい。靴も欲しい。色々買いたい。

壊れたイヤホンだけは今日買ってきたけど。
しかし今の主流はカナルタイプなんだよなー。
あれって周りの音が聞こえなさすぎてあんまり好きじゃない。
後ろから人がきてもわからないとか怖くね?
でもってU型コードもないんだよなー。
ちょっと片耳だけ外しておきたい時とかY型だと面倒なんだよー。
なもんでデザイン的に可愛いなーと思うのは全部ダメでなんだよもう。
結局シンプルな安いのにしたけど。

しかしイヤホンの寿命ってどのくらいなんですかね。
結構買い換えてる気がするんだけど。扱いが悪いのか…。


2011年07月08日(金) 気付いたら七夕過ぎてた

おまけに梅雨明けもー。

朝っぱらから暑いのに電車遅延で遅刻とかホンマやめてくれや。
そして遅れると必ず出て来る急病人。
わかるけど。仕方ないけど。でも無理と思ったら早めに降りてくれ。
倒れるまで頑張ったところで迷惑だし。
ライブハウスの前方マナーと一緒だ(笑)

職場着いた時点でぐったり超やる気しなーい。
な、一日だったけどまぁなんとか。忙しくはなかったし。
ってか忙しい日ってマジで月に2日あれば多いほうなんだけど;;

なんだかパッとしない日が続いてるなぁ…。
明日は久々にふらふら買い物行くつもりだけど暑そうだー。


2011年07月07日(木) なんか手作り感のある番組だな

昨夜の梅芸「嵐が丘」Ust配信特別番組。まるっと観ちゃったよ。

稽古場の様子がちらっと。あとは嵐が丘のあらすじ説明って感じかなー。
相関図とか切り抜きだし人の手で動いてるしスケッチブックめくってるし。
なんかうっかり“チケットくらいウチが買うたる!”って気持ちになる不思議な番組でした(笑)
や、でもわかりやすかったよ。名前も覚えたぞ。

隆一さん稽古でもシャツなのか。普通動きやすい格好とかじゃないのか。
なっちの普段より勝気そうな目線がナイス。楽しみだー。
私が取ってるのは大阪楽なのでなんのイベントもないのがちと残念だが。
あーや(と呼ばれてるのか?)の歌声も綺麗ねー。
台詞回しは声優っぽさを感じてしまうなぁと思ったけど。
本当は両方観れれば面白いんだろうけどなぁ。

まぁでもがっつり歌ありな舞台みたいで嬉しい。もう来週初日なのね。



2011年07月04日(月) 恋愛テンション

川原泉さんの新刊出てたので購入。
前回出たのが5年前とか。それを長いと思わなくなってる自分が…。
前の(『レナード現象には理由がある』)は絵も話もちょっと変わったなーと思ったけど
今回(『コメットさんにも華がある』)は良い意味で昔と同じっぽい。特に話が。
全編通して主人公クラスの恋愛テンションの低さが心地良い(笑)
愛だの恋だの大げさに叫ばなくても誰かと一緒にいられるのがいいよなー。

彩雲国物語の最終巻も購入。
とりあえず八年間という長すぎない期間できっちり完結してくれて嬉しい(笑)
途中で止まったまんまの連載モノとかよくあるからね…。
軽くはないけど(物理的にも重かったけど)少女小説らしくハッピーエンドでよかったよかった。
最初の設定と若干違うところもある気がするけど。
回収してない伏線もそれなりにある気がするけど。
でもまぁ芯が一本あればそれで良いのです。
もう一つの結末もそれはそれでありかなぁって感じだったけど私はこっちが好きだな。



v-ROCKフェスでEins復活ってー。
なんなんですかねこの復活バブル的な。今って何年代でしたっけ?的な。
でもEinsは曲ほとんど知らないからな…。
なんか“次はどこだ?”って感じですねぇ(笑)


>拍手返信
  行くんですかー。うらやましい…。
  復活価格…確かに(笑)チケ代も当時のまま復活して欲しいです(笑)


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」