徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2010年04月30日(金) GWですって

普通に仕事でしたけどね。ちょ〜ヒマでした。
まぁでも来週は一日しか出勤しないので仕方ないです。(一日て)

今週は色々チケット先行の結果が出まして。すべて確保ですー。
地球ゴージャスとCreatureとMoi dix Moisの3つ。
どれもまだ番号わかんないけど。
地球ゴージャスは会場自体そんな大きくないしそこそこの場所で観れれば。

CreatureはAKASOなのねー。うぅ…タバコがー;;
しかし平日ライブハウス公演なのに開演18時半なのね。ギリだなぁ。
まぁ番号良くてもそんな前行く気はないのでいいんですけど。
ってかそれなり前方でも空間にゆとりがあるからね。
お客さん増えてるのかな。イマイチわからん。

そうそう、DEAD ENDはロッキンのフェス出るのね!
夏JACKは言うても屋内だったし出演者も同じフィールドって感じだったけど
今回はがっつり野外の典型的夏フェスじゃないですか。
スピッツとかユニコーンとかと並んで書かれてるのがすっごい違和感(笑)
どんな反応なのかちょっと見てみたい…やっぱり固まる?(笑)
今回YOUさんのblogにこの事載らないのね。なんでだろう。
大抵情報解禁と同時くらいに記事になってた気がするんだけど。

YOUさんのblogは見てると色々美味しそうで困るねぇ。
数日前の記事で隆一さんのツアーの様子が書かれてて
“何故かわからないけど気持ちよい空気がある”ってのがすごい共感。
そうなんだよなーなんかわかんないけど気持ち良いんだよねぇ。
ライブ後には私ですら隣の人に優しくしようとか思っちゃうくらいだからねぇ。

そういやフールズにレポが載ってた。あの衣装は生で観るともっと面白かったんだけど(爆)
あー今朝だっけな?CM流れてましたよ。
「Last Night」を歌う女性ボーカルの。名前は覚えられなかったけど。
結構大々的に“河村隆一プロデュース”ってなっててそこウリなんだ?とか思ったです。
15秒ほどじゃなんともいえないけどやっぱり先に隆一さんの声でライブで
聴いてしまっては物足りなく感じてしまうなぁという印象でしたが。

フールズには四鬼夜行のレポも。…足りないよあれだけじゃ!
増田氏の熱い思いは十分伝わるけどさー。
MORRIEさんの衣装(ってか全体的なヴィジュアル?)も実際はもっと衝撃だったんだよー。
自分でも驚くほど動揺したからね…。あれは反則ですよぅ。
ドラムの山崎さん、私は結構アリだなーと思ったんだけどそれも外れてはなかったかな。

しかしその隣のページにmana様っていうのもなんとゆーか。
ある意味でどっちも人間離れしてるなぁとか。犬耳mana様…。
ちなみにmanaさんのblogではカラーで犬耳&パジャマな姿が見れますよ。

Moi dix Moisのチケットも取ってみました。お初ですねー。
前回koziさんと一緒に回ったのも後で知って“あーちょっと見たかったかも”と思ったし
単純にどんな音か興味も湧いてきてたとこだったので。
Yu〜kiさんが東京しか出ないのは残念だけど。まぁ次に繋がるのを期待ということで。
しかし確実に浮くだろうな…何着ていこう(苦笑)

Rayflowerのインタも載ってたねー。
“実力派スーパーヴィジュアル系”はSAKURAさん的には不本意なんですね。
しかし今更だけどSAKURAさんの表記は面倒ですな(爆)
一応レポでは正式表記を心がけてるけど大文字でも小文字でもええやん!とか
内心では思ってたりするんですけど。
なので別に小文字に思い入れがあるから〜とかじゃないですよ?ここでの表記も。
単に変換で最初に出たの、とかそのレベルですから(笑)

結局アニメ観てないんだけどさ。シングルはどうかな。
フルで聴きたいとは思うんだけど。
この原作漫画人気あるのね。なんか小説コーナーにもあったよ。

本屋でじっくり選ぶ暇がないわりに本が増えてる。本っていうか漫画。
「ひらり、」ってアンソロジーも買いましたよ。こういうの初だなぁ買うの。
内容は…うーん。微妙。つまらなくはないけど好みでもないっていう。
目当てだった橋本みつるさんの話はすごく“らしい”感じでしたな。
妙に百合百合しいわけでもなく。きらきらふにふにな女子が可愛い(笑)
これが単行本化されるには何年かかるんだろうなぁ(苦笑)





2010年04月26日(月) でもTシャツだよね?

INOさん今回のツアーTがなんか良さげ。
コラボTシャツも珍しくちょっと欲しいかも。<今まではすべてスルーしてた

…でも普通にTシャツに6000円てどうなん?とか。
今は多分正常な判断力がない気がするからなー。
当日弱ってたら買ってるかもねー。
他のグッズは多分いつもと同じような選択かな。

「baies」が何度聴いてもやっぱり好きなんだけどさ。
“限りない世界”と“限りある未来”の部分がすごく。うわーってなる。
でもライブで歌詞間違えたりしそうだなーとか失礼な事を考えてしまう(爆)
そこ間違えたら意味ないじゃん!みたいな。無駄に想像。

楽しみにはなってきてます。うん。曲聴く回数増えてるし。
明日初日だっけ?…雨予報って出てたっけ?





2010年04月25日(日) 車って必要かな

休日に“車動かさないと〜”って思うのが既にストレスです。
なくても生活出来んだよ!とか意味不明なキレ方をしてしまう(苦笑)

結構交通量多い交差点でバイクがこける瞬間を見てしまった。
追突だったのかなー。一応運転者は起き上がってたから大丈夫だと思うけど。
怖いよね。どっちの立場になっても。

いつもと違う道を通ったら迷って山の中入りそうになったです(爆)
いやー途中で“なんか山が近いよなぁ…これ大丈夫なのかな?”とは思ったんだけどね。
まぁいっか、とか思って進んでたんだけど“…これ、このまま行ったらトンネル?”な所で
さすがに引き返しまして。素直に国道まで戻って帰宅。疲れた…。



あーまた一週間始まるのか。忙しいのかなぁ…。


2010年04月24日(土) 寒いんですけどー

4月も終わりだってのに何すかこの寒さは。


CreatureCreature、ツアー日程出ましたね。
マイスペのトップからリリース予定の文字が消えたって事はアルバム発売延期は決定なのかなぁ。
ツアーは東名阪のみかぁ…もちっと全国回るかと思ってたよ。
とりあえず大阪は先行申込しておきました。名古屋行きたいけどなぁ……。
1本だけは淋しいな。追加公演とか出ると嬉しいです。東京だと無理だけど;;
近々アルバム詳細は出るだろうからまずはそれを楽しみに。

INORANさんのツアーもいつの間にかもう来週初日なのねー。早いわぁ。
今回は大阪のみ参加なんですが。チケット来たんですが。
これが思ったより良い番号だったんですよねー…。
BIGCATなら運が良ければ最前列行けるかも?な感じで。2列目は余裕だろう。
で。普通なら開場時間には絶対間に合わないんですねぇこれが。前の仕事場なら余裕だったのに!
どうしようかなぁと思ったんだけどまぁこれもご褒美の鼻先人参だと思って休み希望出しまして。
一応最前列頑張ってみようかと思ってます。ミッキー見れるかも?(笑)

LUNA SEAのリリース情報も出ましたねぇ。……どうするかな。
∞のほうはVHSの映像そんなに悪くなってないしすぐ欲しいって感じではないし。
真夏&真冬はちょっと欲しいかな。もちっと考えましょ。
今年中に新しい動きはあるんですかねぇ。


なんか色々押さえておきたい情報とかあるはずなんだけど絶対いくつか忘れてるわー…。
チケット予約なんかは忘れないうちにいくつか済ましてるけど。
じっくり本屋にも行けない生活なんて辛いぜ(涙)

仕事の愚痴は書き出すと止まらなくなりそうなので今日は止めときます。
まぁそれなりに毎日画面にキーボード投げつけたくなる感じです(爆)


2010年04月23日(金) MAOCHIKA@umeda AKASO

軽く申し込んだら招待チケット当選したのでドリンク代のみで観てきました。

ちなみにMAOCHIKAというのは小林信吾氏と友成好宏氏によるピアノデュオ。
数々のミュージシャンのレコーディングやライブに参加してる多分業界内ではかなり有名人。
私は全然知りませんでした。ちなみにオフィはこちら

梅田だと仕事帰りでもなんとか間に合うのねー。
腹ごしらえの時間なくて10分でケーキ食ったけど。
東方美人って店だっけな?マンゴータルトが美味かったです。

AKASOって迷わなければ近いことを知った(笑)
やっぱりあの界隈の雰囲気は苦手なんだけど…;;
自由席って事で普通に椅子だけ出てるのかと思ったらテーブルありでしたな。
なんかミネラルウォーターとか選択する雰囲気でもなかったんでビール飲みつつ。
私の行ってるライブって偏ってるのね…とか思いつつ。
そうそう、ちゃんとグラスだったのも違うなぁとか(笑)

ステージにはピアノが2台、向かい合う形で置いてあって。
途中休憩ありの2部構成。休憩の前後で左右入れ替わってくれたので
2人ともの手元がちゃんと見れてこれは良かったかも。端から見てたのでね。
終わったのが21時半頃だったので2時間強くらいだったのかな。
結構たっぷりと。トークもアットホームでほんわかまったり。

ピアノだけのライブってあんまり観る機会がないから新鮮。
やっぱりピアノの音って好きだなぁって思ったのあるし。
やっぱり弾く人によって随分音色は違うんだなぁってのも思ったし。

なんとなくの印象だけど小林氏はキーボーディストで友成氏はピアニストって感じだった。
私が“ピアノの音”としてイメージするのは友成氏が近いかなぁ。
曲はいろんなタイプのものがあって。なんか水っぽい曲が好きかも。
これはどの曲ってわけじゃなくて、多分音の繋がり?流れ?みたいのが
水っぽい…うーん、海とか…川の流れとか…滝とか?そういう印象を受ける曲が
私は好きなんだろうなぁって思ったのよね。

あと、葉山さんのピアノって結構正統だったりする?とかも思って。
元々ピアノ自体が好きだから〜と思ってたんだけど、それでもその中でも
葉山さんの弾き方とか音色とかって結構好きな方なんじゃないのか?と。
なんかそんな事を思ってしまいました。ほら、先月じっくりライブで聴けたからね。

や、勿論この日の2人も良かったのよ。アルバム買おうかなーと思ったし。
(手持ちに余裕がなくて迷ったけど買いませんでした…。)

なかなかこういうタイプのライブは観ることないから良い機会でした。
椅子とテーブルでじっくり聴くタイプのライブも良いねー。
ひとりで行くには若干居心地の悪さを感じなくはないけど(苦笑)
ま、慣れれば平気なのかもしれないし。
バンド系スタンディングライブってひとりに優しいライブだったんだな(笑)



2010年04月15日(木) 歩くのもしんどい

久しぶりに夢にhyさんがー。やっぱ弱ってんだな…。

なんかえらく若いhyさんでした。20代くらいな感じ?
モスかどっかのチキンだのポテトだのトレーにのせて笑顔で“おひとつどーぞ”的な。
でも“ポテトはオレのやからあかんねん”って(爆)
なんだそれ。意味わからん。さすが夢。
でもちょっと幸せになってる自分がいたのが更に切ない(苦笑)

いつもならこういう状態だとラルクさん延々聴いてる気がするのに全然。
多分落ちてしまうと上がれないとどっかで思ってるからだろうなぁ。
なんとか必要最低限しか頭を動かさずに日々過ごしてるわけですよ。
時々普通に歩いてても“あー…なんかもう動くのめんどいな止まりたい…”とか思ってるし。

なもんで通勤BGMも聴ける曲がかなり限定されてましてね。
大体DEAD ENDかDだな。Creatureすらちょっと無理。
心地良い声だけど適度に激しくないと動けないからね(苦笑)
Dさんの新アルバム最初はそんなにツボじゃなかったけど徐々に好きな感じに。
やっぱあの世界観ってある意味慣れてるのかもね。
「Tightrope」が好きだと思うのは王道なんだろうか。
アニメの主題歌っぽいなーとか思ったけど。PVが若干面白PVだったけど。


うぁーあと2日もあるよ…。残業とかありえーん。


2010年04月13日(火) その場面見たかったぞ

INORANオフィのマネ日記が楽しかったです。
今でも女の人に間違われるのか…すげー。

CreatureCreatureのレコーディング終了(録音は)らしい。
DEAD ENDと同じく10日間で終了なんですね。すげー。
なんかレコーディングってもっと何ヶ月もかけるものだと思ってました。
レコーディング開始時点で出来上がってるってことか。

あーもっとウッキウキでリアルタイム報告を見ていたかったわー。


2010年04月10日(土) 桜もそろそろ終わりか

今年は既に5年分くらいの桜は見たのでもういいです。
やっぱ桜って儚さがいいんだよ。大量に毎日見て雅を感じるものではない。

さて。久々の日記なんですが。……ちょっと愚痴っていいですか?



実は4月から仕事場が変わってまして。
といっても転職したわけじゃなくて会社自体が引っ越しまして。
今までは一応ビジネス街と言われてるような所に会社があって
通勤時間も電車2,3本余裕持って家出ても1時間くらいだったのね。
それが移転先は最初に話を聞いた時に“どこだよその地名!?”みたいなとこで(爆)
通勤時間もそうだなぁ…1時間40分くらいですかね。ほぼ倍ですよ。
2時間ドラマなら犯人が崖の上で涙ながらに犯行自供しちゃってる時間だよ。
もし今仕事探しててもその地域の求人なんて候補にも上らないよ。

なんかもう毎日結構な田舎である地元から大阪の中心地を通り過ぎて
同じくらい田舎な仕事先へ向かうこのなんとも言えないグッタリ感。
“もーー無理!ちょーー無理!”等心の中で叫びながらの日々ですよ。
つぶやくとかゆー可愛いものじゃないよね。全力で叫んでるさ。
仕事場内での事はさすがにちょっと言えないけど(一応守秘義務的に)
正直かなりストレス溜まる状況でさ。移転のメリットどこだよ!って感じ。
冷蔵庫もレンジもお湯もないしトイレもゆっくり行けないし休憩室はタバコ臭いし
近くの店はコンビニ1軒あるくらいだし駅から徒歩15分だし。

だからって給料は一銭も上がってないし有休ないし保険ないし契約は3ヶ月更新だし
通勤費だって全額支給されてるわけじゃないし。時給いいわけでもないし。
首都圏では通勤に2時間は全然あるって言ったってここ大阪じゃん!とか。
正直そんな人達と比べたら私の給料なんて半分ほどしかないよきっと!とか。
もう本気でどうすりゃいいんだー!って感じ。

仕事場に男の姿が多くなったのもボディブロー的にキツイ。
ここ数年自分でも忘れかけてた男嫌いの虫がうぞうぞするんですよ…。
まぁそんなに大げさなものではないんだけど。なんせ忘れるくらいですから?
見るのも話すのも嫌ってわけじゃないけど…。苦手意識程度で。
電車でも女性専用車両がないし仕事中もずっとでかい男声が聞こえてるし
地味に疲労がたまるんだよねー……こういうのって。

結局は愚痴でしかないんだけど。
だってじゃあ今の仕事辞めてどうするんだ?って。
資格も経験もないアラサー女がこの不況で仕事見つかんのか?って思うし。
なんとか頑張って耐えるしかないじゃん。身体か心が壊れるまでは。

……って頭ではわかってても“だーもうっ、無理だっつってんじゃん!”て毎日思うけどね。
何時までもつかなぁ…。夏を越せる気がしない…。



そんな感じの10日間でしたわ。
こういう心境で通勤電車から見える満開の桜並木と
INORANの「Baies」の組み合わせは半端なく涙腺を刺激するよ…。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」