徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2010年03月29日(月) 綺麗な月の夜に

INORANさんのblog見ました?良い写真ですねー。



さて。今日はお休みだったので伊勢神宮まで行ってきました。
ちゃんと外宮から内宮へお参りしましたよ。
月夜見宮に行かなかったのはちょっと心残り。まぁ次の機会があれば。
普段仕事行くのと同じ時間に家を出て帰って来たのが20時過ぎくらい。
結構のんびり神宮内を回れたし、おはらい町も探索出来たし良かったかな。
低気圧の所為か途中から頭痛が酷くてそれがちょっと辛かったけど;;
もう本気で“これは神宮に拒否られてるのかな?(汗)”ってくらいでね。
なんとか薬飲んで押さえ込んだけど。無理やり(苦笑)

外宮は思ったよりシンプルというか。
あんまり騒々しくないしこじんまりな印象。
内宮はさすがに人が結構いたけど、まぁ耐えられる程度かな。
外宮から内宮に行くバスが超満員でおまけにうるさい男子集団がいたのが
かなり“おーろーしーてー;;”だったけど(苦笑)

内宮はいろいろ見ながらのたのたと。何人にも抜かされつつ(笑)
新しい宇治橋はあんまり檜の香りはしなかったなぁ。風が強かったから?
五十鈴川のほとりにも行って。別宮も巡りつつ。神馬が見れなかったのはちと残念。
でも神鶏はいた。鯉もゆったり泳いでたなぁ。
亀石は“おぉ、確かに亀”とか思ったけど背中が磨り減ってたのが印象的(笑)
桜は結構咲いてて十分花見が出来たね。すごく高い所で咲いてるのとかあったし。

頭痛が酷くてお昼に食べた伊勢うどんは半分以上残してしまった(悔)
結局お土産でも買って帰って夕飯に食べたけど。家で食べても美味しかったです。
讃岐うどんより好きかも。柔らかくて食べやすい。
赤福本店で食べた赤福は昔より美味しく感じました。小豆の味がちゃんとするって感じ。

あとは自分にお土産ってことでお香屋さんでお香と香立と匂い袋を。
ちょうど欲しいなぁと思ってた傘も可愛いのがあったのでお買い上げ。
根付で可愛いのがあればなぁと思ったけど気に入ったのはちょっとなかったのでこれは断念。
組紐も興味深かったけどあと一歩好みのものがなくて。
手ぬぐいは可愛いのがあってかなり迷ったんだけど使い方がな〜と思ってやめました。買っても良かったかな。

それにしても今日は寒かった…あと数日で4月だなんて思えないくらい寒かった(涙)
帰りなんて電車から外見たら雪降ってるし。ってかうっすら白くなってるし。
風もびゅーびゅー吹いててちょっとそれが辛かったなぁ…。

でも人酔いするほど人も多くなかったし時間も慌てることなく過ごせたし。
普段の買い物すら苦手な私にしては色々買い物も出来たし。
伊勢神宮のパワーを感じるまではいかなかったんだけど
(これはもしや私の中にそれ以上毒素が溜まってるということ?爆)
あぁいう場所はやっぱり好きだなぁと思いました。

パワースポットとして取り上げられてる場所に行くのは抵抗あるんだけどね。
そういうこと忘れて行きたいと思う場所があればまた行ければいいな。



2010年03月28日(日) 雷…?

なんか外が荒れてる様子。


ちょっと気を抜くとすぐに風邪の菌が寄ってくるなぁ…。
喉がひりひり。うー。せっかくの休みがー。


今おしゃれ関係でロンブー出てるんだけど
どー聞いても何故淳がモテるのかわからない。
“そりゃモテるわ〜”とか言ってるのが理解できない。
世間一般的にはあぁいう言動は嬉しいのかぁ。私なら引くけどなぁ。
あむろちゃんは一体どこが良かったんですかねぇ。もったいない。



さて。明日はちょっくら良い気を浴びに行ってきます。
なんか強い冬型とか言われてるのが気にはなりますが。


2010年03月27日(土) ラストまで

ラルクイズをようやく最後まで見ました。

く、くだらない…(笑)

予想以上に楽しめました(笑)
hyさん絶賛の坂を分かったリーダーがすごいなぁとか。
何枚目のシングルとか覚えてるんだそんな感じ全然しないのに…とか。
kenちゃんの二丁目人気の高さはクイズにもならないんじゃ…とか。
やっぱり変な人達の集まりだよねぇとか。

案外イントロクイズで分かった自分にすごいなと(笑)
そういや今回のベスト盤で初めてcoming closer聴いたんだけど凄い好き。
いいなぁこの曲。ライブで聴いてみたい。
うーん。2011年にあるであろうライブに行きたいかはまだグラグラしてるなぁ。



INORANさんの春ツアー、新潟公演に笹川美和さんゲストですか。
通常ライブでもゲストあるのね。私は彼女の声が結構好きなのでちょっといいなぁと。
何の曲やるんでしょーね。大阪も誰か来てくれると面白いかもー。

そういやINORANさんの動画コメントがHatch-ampってサイトに上がってますね。
オフィから連絡あったっけな。ラジオ情報とかスルーしてたから見逃してた?
この前の大阪プロモーションの時ですね。
髪伸びてるなぁ。ツアーも長めだと嬉しいなぁ。長髪までいかなくてもいいんだけど。



サイトのリンクページに素材サイトさん1件追加しました。
今トップに使ってる写真がそこのです。別に誰かさんのblogに影響されたわけじゃないですよ?(笑)
ま、時期的に雪だるまもそろそろいかんだろうと思って。
あともう一つはヤプログなので別段言う事もないんだけど。忘れてただけ。


今日から数日間お休みなので一本くらいレポ書きたいなぁ…と、思うんだけど…さて。


>拍手私信
  歌ってくれたら笑い…じゃなくて、拍手で迎えますよ(笑)
  旅行はパスですかー?


2010年03月24日(水) さくら

桜餅は関西風が好きです。ってか全国的にそれが普通だと思ってました。

って何でいきなり?って感じですが。INORANさんのblogに遠くから反応してみました(笑)
ちょうど春のツアーだし桜で弾き語ってみてはいかがでしょう(笑)
プロモーション一段落で宣伝からつぶやきにシフトジェンジですかね。
あそこまで行間空ける意味はあるのかと若干疑問ではありますが(爆)

『Watercolor』も結構聴きこんだ所今回は中盤が好みっぽい。
サヨナラから蒼茫までがかなり好きかも。ってか蒼茫良いよね。



SAKURAさんの方は新しいプロジェクト発表ですねー。都さんと一緒に。
他のメンバー…知ってるけど知らない人ばかりだわ。
名前は知ってるけど〜レベルかな。とりあえず聴ける日を楽しみに。
少し前にPV撮影?な写真がblogにあったけどこれだったんですね。

都さんの病気のニュースは結構ショック受けてます。
はっ?って思ったですよ。最初見たとき。
治療が上手くいくこと祈ってます。


2010年03月23日(火) 一日経っても

格好良かったなー。いやもうホントに格好良かったんだよー。
って感じです。頭の中は。頑張るどころか日常に戻りたくない…。

一応4組それぞれ簡単な感想。レポはー…た、たぶん今年中には(汗)


一番手はPay money To Pain、ちなみにPTPと略していいですかね?
予習の段階で“ギターがPABLO…おぉ、知ってる名前が出てくるとは!”とか
思ってたんですけどね。実際観てる間はすっかり忘れてました(苦笑)
うーん。こういう機会でもないと多分聴かない種類の音楽かなぁ。
なのでそれ仕様の耳になってない人間にはちと辛かったです。頭痛くなってしまった;;
印象が悪かったわけではないんだけど。なるほど…って感じ(?)

二番手はCOCOBAT。
なかなかにインパクトのあるヴィジュアルですねー。
でもこっちの方がまだ音を追えるなぁって思ったかな。
がしゃがしゃしてるっていうかは低音効いてる感じが楽なのかな。
でもこれもまた普段ほとんど聴かないタイプの音楽なのでなんとも。
慣れればもしかしたら好きな曲もあるかも?くらいは思えた感じ。
GERONIMOのカバーをやった時はかなり盛り上がってたように見えました。

そういやこの日は結構転換時間が早かったような気が。
といってもイベント行った事自体ほぼ無いのでなんとなくのイメージだけど。
ダレるって感じはしなかったし。ま、前2組の時は後ろでもたれてたんだけど。
後ろにいてもあんまりステージ見えなくてどうしようかなと思ったんだけど
どうせ見えないなら下のフロアのほうが音もいいかなーと思って移動。
結果的にはそこそこ盛り上がってるけど空間もありステージも見やすい位置でしたわ。

三番手はGASTUNK。
バックドロップが降りてきた時に歓声と拍手が。なんか良い。
SE流れてからメンバー出てくるまで長い(笑)
曲は全然って言っていいほど知らないんだけど、それでも楽しめるのはやっぱりすごいです。
BAKIさんはMORRIEさんとは全然タイプが違うんだけどそれでもこの人も
オリジナルな人なんだなぁって感じでした。なんだろ、でっかい人って感じ。
別に体格が、とかではなくてね。圧倒するって感じではないんだなぁ。
途中ステージから降りて最前のバーの前で歌ったり横の空間まで来て客とタッチしたりとか。
ちょっと想像してた人とは違ったかな。でも格好良い人だぁと。

トリはDEAD END。
鹿鳴館イベントでは新曲メインっぽかったから大阪でもそうかなーと思ってたら
SEが擬似ヴィーナスじゃなくて。この最初の演出が格好良くてねー。
照明とスモークの中にメンバーの姿が浮かび上がる感じがねー。
そんでもって最初の曲がFrenzyとかそりゃ一気に客も盛り上がるでしょ。
ホント一気にガーッって。多分前のほうはかなりの押しになってたかと。
この日は『DEAD LINE』からと『METAMORPHOSIS』から半々くらい?
でも昔の曲を演っても全然“昔の曲”じゃないんだよね。
選曲は聴かせる系よりかは盛り上がり系の。四鬼夜行の名に合ったセトリ?
MORRIEさん最初から最後まで結構アグレッシブに動いてたし。
YOUさんのギター鳴りまくりって感じだし。JOEさんもかなり動いてたかな。
今回はあんまりJOEさん見えなかったし。ギターがすごい聴こえてきてた分
ベースにあんまり注目できなかったからなー。

そして気になるドラムさん。
MORRIEさん曰く“多分この中(会場?)で一番若い”らしい山崎さん。
えーそこまで?と思ったけど20代半ばとかなら確かにそうかも(笑)
遠目が若い頃のsakuraさんに似てました(笑)

肝心の音は…どうだろ。私はあんまり違和感なかったですよ。
正直この前の真矢さんのほうが私にとっては“あーやっぱなんか違うかも”だったです。
まぁこれはいろんな要素が絡まりあっての感想だと思うんでね。
そもそも私が違和感感じた曲達ってどっちかっていうと聴かせる系の曲だったし。
真矢さんもFrenzyとかものすごく格好良くて合ってたと思うし。
だからこの日の選曲だったらそこまで気にはならないのかもしれない。
とか、山崎さんにはまだそこまで突出した個性はないのかもなぁとか。
それこそ「冥合」とか聴いてたらまた違った感想だったかもね。

あと、今考えると真矢さんだった場合って私は無意識に二重の違和感があるのかも。
“DEAD ENDの音じゃない”ってのと“LUNA SEAの音じゃない”っていうの。
それは意識して思ってはなかったけどやっぱりどこか染み込んでる音はあったのかもね。

と、ゆーような事も考えつつ。
ただまぁ単純に今回のドラムは私にとっては十分気持ちよかったので全然良いのです。
今回もサポートという事で今後も一緒ということではないみたいだけど
もし次のツアーもドラム一緒って言われても全然反対じゃないです。
諸手挙げて賛成でもないけど…。

ラスト。アンコールで出てきてMORRIEさん“お前ら、ナメとんのか”と(爆)
そうですよね、アンコールの声小さかったですよね、すみません;;
いやでもアンコールしていいの?ってちょっと思ったんですよ?
こういうのってセッションはアンコール扱いなんですかね?
その辺慣れてないのでよくわかりませんが。

アンコールで「Sacrifice Of〜」演って(この曲すごく好きなので嬉しかった〜)
BAKIさんとTATSUさんを呼び込んでGeronimoを。何度かでも聴いておいて良かった。
白塗りをとって私服(?)なBAKIさんは人の良いおっちゃんに見えました(笑)

MORRIEさんとBAKIさんが一本のマイクで笑顔でGeronimo歌ってるとか
多分リアルタイムを知る世代からしたらすごい光景なんだろうなー。
きっとすごいものを観たんだと思います(笑)


ざっとこんな感じですかね。
GASTUNKとDEAD ENDってことでイベントとしても四鬼夜行なわけだし
同窓会的な感じもあるのかなって思ったりもしたんだけど
確かに楽しそうな親しそうな空気ってのはあったんだけどそれは昔を知らない客を
阻害するものじゃなかったし楽しかったですね。
やっぱ行けるものは行っといたほうがいいんだな、と(笑)


2010年03月22日(月) 四鬼夜行@なんばHatch

楽しかったー。
結局GASTUNKとDEAD ENDは後ろじゃなくてそこそこ前で観てました。
今日は荷物預けなかったからあんまり前行くと邪魔かなと。
(って普通にショルダーかけてる人とかいっぱいいたけどね。前のほう)

Morrieさんの二の腕の衝撃が強くて他の記憶が飛びそう(爆)
ノースリだったのよ。これがまた格好良くてさー。
下手な30代より絶対格好良いって。勝負になんないくらい。
ってかあの人ホント10年くらい冷凍されてたんじゃないかな。
なんて見事な逆三体型…。惚れ惚れしてしまいました。

勿論それだけ憶えてるわけじゃないですよ!(笑)
鹿鳴館イベでは結構新アルバムの曲をやったみたいだったから
大阪もそうなのかなーと思ってたんだけど大分違ったみたい。
ってかFrenzy始まりですよ。そりゃ盛り上がるってもんですよ。

ワンマンじゃないしどうなのかなぁと軽く思ってたのが申し訳ない。
大満足でした。これでまた一週間頑張れそうだ。


他のバンドやらもう少し詳しい感想やらは明日にでも。
今日はもう…。とりあえず4時間近く立ってたので腰にきてます(苦笑)


2010年03月21日(日) あら予想外の名前が

今回DEAD ENDでドラム叩いてるのは山崎慶さんとゆー人らしく。
公式blogを見てみたらお忙しそうな方なのねー。

隆一さんの名前があったのは“へぇそうなのか”だったけど
堂本光一の名前があるじゃないですか。
去年のツアーで叩いてたんですね。すみませんまったく憶えていません(苦笑)
だってあのツアーってかなり生っぽさの薄い演出が多くってさ。
っていうか普通にバンドメンバーの名前とかまで覚えきらんて。
でもジュニアなのか?とか思った気もするから若いことは若いのか。
まぁ当然顔とか見える位置ではなかったから全体の雰囲気としてだけど。
音はわからんよなー……。そもそも光一さんのステージで音云々は(爆)

ま、下手に色んな情報があるより良いかも。
結局GASTUNKの予習も出来ないまま前日ですわ。
ジェロニモは一応聴いてみたけど。さて。どうなんでしょうね。


2010年03月20日(土) 春の嵐

外ですごい音がしてます。
仕事帰りも結構な風で自転車が進まないのなんのって。
一週間の体力使い切って帰ってるのに自宅まで辿りつけないじゃん(苦笑)



今日の鹿鳴館イベント。DEAD ENDさん一番手だったんですかー。
ドラムさんは知らない人みたい。若いそうで。それはそれで楽しみ。
22日のHatchは主催だしトリだと思ってるんだけどなぁ。
どのくらいの時間やるのかもよくわかんないし。
とりあえず22日だけ天気は回復するみたいなので良かったです(笑)
しかし皆さん車移動なんですかね?渋滞すごいみたいですけど?

3連休って皆きっちり出掛けるんだなー。
朝の電車とかこれから遊びに行きます!な若者大量だったよ。
もちろん心の中でうぜー!って思ってましたよ(笑)



INORANさん、ちゃんとチケット発売の宣伝までしてますね。
マメな人だなぁ。…あれ、そういうことではない?
チャリティオークションに関しては申し訳ないですが見てもないです。
うーん。あぁいうのって良い事だと思うし。いいんですけど。
影響力のある人が発言する重要性ってあると思うし。


なんかまぁ…そういう感じなので。
この日記にあんまり政治とか宗教とか環境問題とかそういうの書かないのは
関心がないわけではないのですよ。あえて書かないようにしてるのです。
何故かって言われたら確固とした理由があるというかは…
単にのほほんとした空間にしておきたいという一種の逃避ですかね。


2010年03月18日(木) タイミングが良いんだか悪いんだか

チケット当落まだー?とか書いた翌日に確保メールが来ました(笑)
なにこのタイミング(笑)…大人しく待っとけってことか。
(単純に今週末一般発売だからこの時期なんだけどね)
(でもずっと先行利用してると発売日なんて憶えてもないよね)

とりあえずチケットは取れてるようなので良かったです。
初ソロライブ以来のBIGCATですね。
うっかり前日に新感線の舞台取っちゃったので良い番号来たところで
休めないわーなので今回はあんまり良い番号来ないでください(爆)
いや、だって下手に運を使いたくないし…。

今回はグッズとか何モチーフなんだろうなぁ。
素直に考えると水なんだけど。ジャケ写みたいな蒼色使って欲しいな。

あんまり話題にしてないけどblogもちゃんとチェックしてるんですよ。
まさか見に行くたび新しい記事が上がってるなんて予想してなかったけど。
何故か“こんにちは”に違和感を感じた(笑)


2010年03月16日(火) 冬なんだか春なんだか

帰りすごい寒かったんですけど。まだコートいるのか。

『sora』のリピが止まらなくてDEAD ENDモードにならない…どうしよう(笑)
特に「Last Night」からのラスト3曲が気持ち良過ぎて困るー。

おかげでなかなか『Watercolor』再生できてませんよ。
それでも合間合間に聴いてるんだけど。なんかガッツリ向き合ってないなぁ。
やっぱり何度聴いても「サヨナラ」が好きだ。
「Calling down」はものすごくINORANって感じがするね。
音の鳴り方とか重なり方とか歌詞とか全部ひっくるめて。
多分ボーカルが聴こえなくても予備知識なくてもINORANの曲って分かる気がする。

そういやツアーの当落ってまだですよね。抽選とかなるのかなー。


2010年03月15日(月) やはり値上がりですか

INORANさんとこからFC旅行のお知らせ到着。

うーん。毎度のことながら優雅な旅ですね。
でもまぁホテル代とか諸々考えたらぼったくり値段ではないよな、と思う。
あんな素敵ホテル泊まりたいよー。
かなりサービス満点っぽいですよ。企画とかも。
ま、私は今回も不参加ですけど。



DのASAGIさんの日記にすごいなぁと感心。
ファンのマナーとアンコールについての議論って多分なくなることはないんだろうね。
何時の時代もどこのバンドにもある気がするよ。
そんな中、公式に出待ち・入り待ち禁止されてホントにする人がいなかったって事実がすごすぎる…。
なんかだってINORANとか絶対なくなりそうにないよ(爆)

私はアーティストと話したりする事に喜びを感じる人間ではないので(笑)
どーにもその辺りの所謂追っかけファンの気持ちがいつまでもわからないんだけど
迷惑かけても憶えられてることのほうが嬉しいとか思うんだろうか。
時々スタッフとかにものすごく態度の悪い常連っぽい人とかいるけど
あんなの絶対いつかはアーティストに伝わってると思うのになぁ。
そんでもってそういう(もうファンとは言いたくない類の)人達に対して
わざわざアーティスト本人が注意喚起しないとダメだというのが腹が立つというか。
なんていうか…正直そんな下らんあれこれで煩わせるのが許せん!みたいな。
近い気持ちとしてはそんな感じでしょーか。

今はblogのあるバンドマンとか多いし距離はもっと近く感じるんだろうな。
握手会とか結構どこでもあるもんね。チェキ撮影とか驚くわー。
最近よくAKB48系の“会いに行けるアイドル”特集とかやってるの見ると
インディーズのバンドとファンの関係って多分一緒なんだろうなーって思うね。
そういう身近な存在として応援したくなるって人もいれば
毎回ドームでコンサートするような人じゃないと好きになれないって人もいるだろうし
結局は好み…なんだろうか。
でも身近に感じても最低限の一線ってあるじゃん。
やっぱりファンはどこまでいってもファンでしかないじゃん。
…って思う人ばっかじゃないんだろうなぁきっと。

いや、感心したのは内容もなんだけど、あぁいうことを優しい言葉で
わかりやすく、でもちゃんと伝えるのって案外難しいと思うから。
あぁいう書き方を出来るのって、言葉は悪いけどちゃんと社会人なんだなぁと思ってね。
言ってる事は正論なんだけど反感買っちゃって“なんなのよ、あれ?”ってなるアーティストもいるから。

言葉って難しいね。私も少し反省しておこう。


しかしホントにナチュラルに他のメンバーを褒める人なんですね…そこもすごい。


2010年03月14日(日) 200枚って多いのか?

昨夜のREDNIQSちゃんと聴いてましたよー。

リクエストテーマが「ホワイトデーにちなんで白ジャケ」の曲で。
私が浮かんだのはhyさんの1stとMASCHERAのメジャー1stだけだったよ。
マリスさんの「N.p.s N.g.s」がかかって何で?とか思ったけど
そうか『Voyage』か。イルミナティのc/wって印象の方が強かったからなー。

DEADENDの今度のイベントって“ヨンキヤコウ”って読むのか。
ずっと“シキヤコウ”だと思ってたわ。もうあと一週間?早いな。
結局まだドラム発表されてないよね?どうなんだろう。

肝心のゲストINORANさん。結構たっぷり色々と。
時化と“じか”って読んだのは私だけじゃなかった事に安心しました(笑)
今でも気抜くと“じか”って読んじゃうからね。寿司屋かよ。

blogの話題から写真のこととか。一日で200枚くらい撮ってるそうです。
その枚数が多いのか普通なのかわかんないけど。
でも写真が趣味じゃないって。なんか反則だよなぁ。それであの写真かぁ。
神戸コレクションのこととか。別に緊張はないそうな。
そうだよなぁ考えたら何度も東京ドーム立ってる人だもんなぁ。
ソロで見てるとちょっと忘れそうになるけど(笑)
春のツアーまで全力で走ろうかと。とゆーことらしいです。
そしてその後は言えないけどプロジェクトは進行中だそうです。

……ふむ。それは前日の隆一ライブでのほのめかし発言と関係するんですかね。


2010年03月13日(土) ここ最近の諸々

昨日のライブの感想は日付詐称で12日の日記に書きました。
やっぱ気持ち良い空間は必要だよな。肩こりも頭痛もちょっと軽減されたよ(笑)
先週末ちょっと張ってた気を緩めたら3日間家から出てねーよ、なダウンの仕方で
今週は残業の続く日々でなんだかもう…な感じだったけど良い気を補充出来たようです。
そんな感じで日記も全然書いてなかったのでその間の諸々を。

まずはINORANさん。
ブログ更新が予想以上どころか予想してなかった頻度でどうしたんだと(笑)
ジャケ写3連発とか間違い探し的にどっか加工されてるのかしら?とか思ったくらいですよ。
大阪プロモは全然聴けてません。
しかし彩冷えるですか…私があの世代で唯一ライブ見たことあるバンドだ。
つっても発売記念イベントに無料招待で行っただけなんだけど。奇遇だ。
REDNIQSは今晩なので一応頑張って聴く予定。
仙台プロモでは大雪とかホントにネタのつきない人ですねぇ。

『Watercolor』は実はまだあんまり聴きこめてないです。
なんかねー最初に聴いた時に“あ、なんかヒリヒリする…今聴かない方がいいかも”って思って。
なのでまだ表面しか聴いてないって状態でして。
音はすごくINORANっぽいなーって感じ。ボーカルはちょっとまた変わった?
全体の印象はまだ定まってない…かな。こういう感情、ってのがわかんなくて
乱反射する水面みたいな感じですか。綺麗に言うと(笑)
何度聴いてもそういう印象のアルバムかもしれないし今後変わるかもしれないし。
なんとなく『ニライカナイ』だけが異色だったのかなーと思った。
「Daylight」のPVは結構好きです。映像の質感と輪郭が好みな感じ。
映像付きのほうが良いと思ったのはINORANでは初かもしれないな。

ツアーまではまだ少しあるけどライブではどうなるんでしょうねー。
メンバーはどうやら去年のツアーからベースだけが変わるみたい?
その他色々活動あるみたいだけどその辺りは“へぇ〜”で終わりそう。
そういや髪伸びましたよね。PVで壁にもたれてる様子がSTORMの頃のINORANっぽかったです。
あの頃よりスタイリッシュにはなってるけど。…老けてはないよなぁ。


お次はラルクさん。
ペプシのCMは何度か遭遇。通勤電車内でもほぼ毎日遭遇。
格好良いCMだよねー。面白みがないなぁとか思った私の感想が多分間違い。
メンバーセレクトなベスト盤も購入してます。えぇ、初回盤をね。
DVDのラルクイズは途中まで見たけど…なにこれ、面白いんですけど(笑)
なんかこう、全編に渡って半笑いになるよね!っていう。
最初のメンバー個々に対する質問、リーダーのだけ妙に難しくない?(笑)

肝心の音源のほうは一応全部聴いてみた。
なんかさ、hyde盤の音がすごく違和感あるんだけど。
最初に聴いた時に“えーこんな感触の曲だっけ???”とちょっと動揺したもん。
まぁ当時とは技術的にも違うんだろうしこっちの再生環境の差もあるだろうし
先入観と思い入れってのも無視できない要因かなーとも思うし。
でもやっぱりなんか違うんですけど…って思う。
なんだろ、ライブ感ってやつとは違う意味での生っぽさかが減ったっていうか。
うーん…木製家具的な感じがなくなったっていうか…デジタルっぽい?のか?
“今のラルク”として違和感のない音、なのかなぁ。結構ぐるぐる。

ken盤だとガラス玉でもそんなに違和感ないんだけどなぁ。
ってかken盤が良すぎると思います。なにこの名曲の数々!って普通に思いました。
選曲の段階では結構地味っつーか“あぁそうきたかぁ”だったんだけど。
tetsuya盤とyukihiro盤は特別に変化はない…かなぁ。初聴き曲もあったしね。

そーいやkenちゃんのソロライブは何時詳細発表なんだろうな。
弾き語りは決定ってことで楽しみにしてるんだけど果たしてチケット取れるんだろうか。


ストレス解消なのか本屋で随分金を落としてる気がする最近。

高村薫氏の「マークスの山」読んだんだけど。多分初高村作品。
これは読後感が重かった…。なんつーか、救いがあんまりないような気が。
ラスト3ページでまさか泣くとは思わなかった…。
後は面白かったのは「八朔の雪」って時代小説。これ人気あるのね。
確かに面白かった。続編も直ぐに買っちゃったし。
「怪盗探偵山猫」(神永学)はそれなりに面白かったけど物足りないかなー。
もう一ひねり欲しい感じが。黒幕は簡単にわかるもんねー。

そーいやナタリーのニュースで見かけたけど来月発売の百合系本に橋本みつるさんの名前が!
見間違いかと思ったよ。百合かー。橋本さんの描く女の子かわいいけど。
あんまり読んだことないんだよなぁ百合系。紺野キタさんくらい?
あ、マリみても途中までは読んでたけど。

グラスハートも新装版が出たみたいだけど買いはしないかな。
ちょっと前のINORANのブログの写真とか雰囲気がグラハっぽかった。
なんの記事だったか忘れたけど多分夜の高速?みたいなの。



余裕がないと価値のない毎日送ってるなーと思ってしまうけど
それなりに良い事はきっとまわりにあるんだよな。気付かないだけで。


2010年03月12日(金) 河村隆一@NHK大阪ホール

行ってきたー。良かったー。
初日ってことで微妙に不安だったけど全然問題なかったです。
アルバムの曲達が更に生き生きした感じ。

ってことで簡単に感想を。
一応セトリと演出のネタバレはなしのほうがいいかなー。

・NHK大阪ホールの座席は気持ち良過ぎ
・今まで行ったホールの中で一番好みで寝るかと思った(爆)
・何故か2列目ど真ん中なんていう席でさすがに軽く緊張
・なので会場全体の雰囲気が最初から最後まで全然わからない(苦笑)
・一曲目始まるも…あ、あれ?みんな立たないの?(汗)
・照明が眩しくて目があけられない〜;;
・おかげで好きな曲だが曲の印象が薄い…残念

・隆一さんの衣装が残念じゃないなんてすごい!(爆)
・衣装替えあったけどどれも中々格好良いです
・まぁ当然(?)ツッコミどころのある衣装ではあったけど
・ってかホントに近いな…どこ見てりゃいいんだ…状態
・視覚に意識を取られるのは良し悪しだなぁ
・瞳がきらきらだなーとか
・長靴に見えるブーツだなーとか
・指輪が目に付くなーとか
・コートも高く見えないけど高いんだろうなーとか
・贅沢な話だけど出来れば聴覚に集中したいなー

・歌声は相変わらず実に気持ち良いっす
・曲が始まると緊張よりリラックスが勝ってくるもんなー
・音も私の位置からはバランスよく聴こえてきて気持ち良かった
・所々ソロじゃない部分でYOUさんのギターがかなり目立ってたかな
・これは好き嫌いはわかれるかも
・私はむしろ万歳な感じで(笑)
・ってかDEAD ENDのライブより堪能したくらいだ
・去年のBIGCATはギターの音あんまり聴こえなかったんだよ…
・本編ラストかな?最後の音が気持ち良くってもっと続いて欲しかったー

・YUKARIEさんのサックスも全編にわたって大活躍で嬉しい
・下手のYUKARIEさん、上手のYOUさん、後方の葉山さん…どこを見れば!みたいな
・目が6つくらい欲しかったよ…
・耳はそこまで一つの楽器の音を追わないから2つでいいんだけど
・とゆーか隆一サウンドはそれぞれ目立つ部分がわかりやすいっていうか
・この曲のここはこの音、みたいのがあるからな

・葉山さんが黒髪じゃなくて金髪に戻ってた
・結構ピンスポ浴びてましたねー途中逃げようとしてたけど(笑)
・ピアノ弾く姿が絵になるわー
・小泉さんのピアノも別に嫌いじゃなかったし気持ちよかったけどね
・すごい好きな某曲のイントロピアノが葉山さんで聴けたのはちょっと嬉しい
・ってか私ピアノの音自体ものすごく好きだよな…

・MC多かった気がするなぁご機嫌だったんですかね
・花粉症がなかなか大変なご様子…わかりますツライですよねぇぇ
・結構何度も大阪褒めてましたねー
・“大阪ー!”とか何度か煽ってその後の曲がそれかーい!とかあったけど
・なんかやっぱりこの人の言動って予想と違うとこにいくなぁ…
・LUNASEA、Tourbillon、INORANのフレーズも飛び出し
・“今INORANって言った?ここにはいないよ!現実を見て!”
・いや、まったくINORAN呼ぶ声聴こえなかったよ?(爆)
・“葉山くんビヨンもやりたいね!まずはINORAN説得しないとね”
・葉山さんが何度も頷いてた姿が印象的で果たして大人の事情はどうなんだか
・まぁTourbillonに関しては本人達にやる気があるようなのでいつかまた聴きたいです
・LUNASEAに関しては〜…捉え方は人それぞれだよね、って感じで
・正直ここはスルーの方向?反応すべき?と迷うほのめかしだったけど
・過剰反応する必要はないけど期待は出来るかもね、と受け取りました

・押尾コータロー氏がゲスト出演
・大阪だけかも?だそうですスケジュールの関係で
・これがすーごい良かったのよ(力説)
・初めて生で聴いて間近で見てとても幸運だったなぁと
・見ててもどうやって弾いてるかわかんない…
・アルバムより躍動感がある感じ?ですごい好きー


こんな感じですかね。良いライブでしたよ。
というか私はあまりこの人のライブで悪いライブには当たってないので
このくらいが普通というある意味贅沢な感覚なんですけど。
そういや開始が10分押しくらいだったかな。定刻じゃないのが珍しいなと。
しかし終わったのが21時って。2時間半ってすごいね。
アルバムよりロックっぽさは増した感じかなーどの曲も。

ショートツアーなのがもったいないね。


2010年03月01日(月) バンクーバー五輪閉幕

閉会式録画しておけばよかった…。総集編でやらなかった…。

ま、ニュース映像のみで泣けたけどね(爆)
いやぁもうホントにこんなに泣いた五輪は初めてだわ。
(それは多分歳の所為もある…気がする;;)

嬉し涙も悔し涙も笑顔もみんな美しくてきらきらしてるね。
ほんの一握りの人しか見ることの出来ない素晴らしい景色は
きっと想像できないほどの努力と涙の向こうにあるのでしょう。
人間ってくだらない生き物だなと思う事も日常では多々あるけど
こうして輝いてる人達を観ると素直に“あぁ人間ってすごいな”って思える。

素晴らしい17日間をありがとう。



さて。引き続き“やーめーてー”な感じで検索されてる某Iさん話(笑)
blogが更新されてます。写真大量ですねー。
控え室の『LUNA SEA INORAN様』の文字をあえてアップした所に深い意味はあるのかないのか。
……なんとなくあるような気もするけど。単に時系列で追っただけかも。
本人写ってない写真はINOさんが撮ってるんですかね?
一番最初の記事の空の写真とかすごく良いなぁと思うんだけど。
あぁいうのを見ると写真熱がー。デジカメ欲しいなぁ…。


空と言えばアルバム『sora』ですが。(ちょっと無理やり)
これねぇ。最初に聴いた時には“あぁなんか笑顔になるなぁ”って感じだったんだけど
何度か聴いてくと“あれ?なんか私泣きそうになってる?”な感じなんですけど
これって正しい反応なんでしょーか。うぅむ。
しかも「Brilliant Stars」で泣きのスイッチ入りそうになってるんですが。
なんだろ、楽しくもなるんだけど…予期せぬ方向から硝子の破片が降ってきて痛い、みたいな。
どの曲も手触りはすごくさらっとしてるんだけどな。

『ORANGE』はフレーバーティの詰め合わせで
『sora』はお店のブレンドティーって感じかな。
わかりやすく最初のインパクトが強いわけじゃないけど毎日飲める感じ。

でもって結構それぞれの楽器の音が聴こえてるというか。
“あーここライブでどんな感じになるんだろう”って思う部分がいっぱい。
今回は葉山さんが参加というのは本当ですかね。だったらすごい楽しみ。
サックスもギターもどうなんだろうって楽しみだし。観るとこいっぱいだわ(笑)


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」