徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2009年12月31日(木) 今年の年越しは

どの局見ましょうかね。厳かに除夜の鐘でも聞きましょうか。


なにやらBBSに珍しい書き込みがあるけど
誰に対してどのように痛すぎるのか言ってくれないとわからないですねぇ。
あ、それとも私の存在自体が?それは治しようがないですけど。
消そうかどうしようか迷うとこですがとりあえず置いておきますわ。

あぁいうのは基本無視することにしてるけどさすがに一年の終わりに
見てしまっては色々やる気もなくなりますねぇ。
もうレポもどーでもいいや〜とか思ってしまったので予定変更。
CreatureCreautreの2本だけupしました。

もう蕎麦食って酒飲んで寝ようかな。



2009年も訪問ありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。

では良いお年を!


2009年12月30日(水) 2009年を振り返って

あと一日あるけど振り返ってみましょー。

今年はライブが14本で
(KinKi・スペフィル・河村隆一×3・Creature×3・KEN・堂本光一×2・INORAN・DEADEND×2)

観劇が7本でした。
(グッドナイトスリイプタイト・エリザベート・その夜明け、嘘・女信長
  星の大地に降る涙・狭き門より入れ・サロメ)

まぁ本数的にはこんな感じですかね。多くも少なくもなく。
ライブは複数回が多かったね。ちょっと偏ってるかも。
一番のライブを上げるのは難しいけど…DEADENDかなぁやっぱり。それぞれ良かったけど。

KinKiは初めて元日にコンサートとか行っちゃったし。
ってかこの日のドームは寒かったよなぁ。コンサート中コート着ても震えてるってどんだけよ。
スペフィルは初めて聴いたけどあの音楽は好きだなぁと思ったし。アルバム買ったのは正解だったね。
あと、ルークさんの歌声を聴く機会があるなんて想像もしてなかったです(笑)
隆一さんのはちょうどインフル騒動真っ只中の神戸で入口でマスク配られるし
ライブ中もマスク着用してくださいとか言われるしあれは貴重な経験だったなぁ。
大阪は最前列とか取れちゃってどうしましょう?だったけどすごく良いライブだったし。
あの日のライブの空気の気持ち良さは今までの全部のライブでも3本の指に入るかなってくらい。

CreatureCreatureの3本はどれもすっごい格好良くて。
特に初生Morrieさんだった6月のライブの衝撃はすごかったね。
この人にならカリスマって言葉を使っても納得だわーって感じだったもの。
そしてDEADENDもほんっとに格好良くて大阪も東京も行って良かった。
ってかあれは一度は見とくべきだと思う。まじで。

kenちゃんのライブはお客さんがすごい笑顔で楽しんでる空気が良かったね。
オリジナルもカバーも同じくらい気持ちよくて。
来年もあるならまた行きたいな。今度はもっと素直に楽しみたい。
光一さんのライブも何気に2回も行っちゃったね。
その内1回は高低差はあれど間に客3人くらいしかいないんですけどーな距離の席だったし。
ちゃんと演出とか振り付けを見れたのは面白かったな。
ここのライブもお客さんの空気があったかい感じかなぁ。
INORANさんはちょっと今年のラインナップの中では地味ですね(笑)

観劇はそんなに外れはなかったけど大満足!ってのは少なかったかも。
その中で一番を上げるなら「星の大地に降る涙」かな。
さすが地球ゴージャス。さすが岸谷五朗。って感じだった。
3階席の端っこで見切れてるのにS席だったけど(←根に持ってる)
それでも泣いて笑って感動して最後は希望があって。やっぱり好き。
「エリザベート」も最前列で観れたんだけど迫力がすごかったね。
闇の帝王には見えない武田トートもそこが良かったし。
これは再演があればまた行くかも。あ、地球ゴージャスは来年の公演も行きますよ。

今年は趣味の範囲では殆どMorrieさん一色だったんじゃないかなー。
SakuraさんがCreatureCreatureのライブで叩くって知ったのが3月…くらい?
そっから“ライブ行くなら一応曲聴いておくかー”ってアルバム買って。
何これ超格好良くない!?って衝撃受けて。DEADENDのアルバムも買って。
DVDも買って。Morrieさんのソロアルバムも買って。
ステージに立つMorrieさんを見てしまっては加速度つきでハマり(笑)
雑誌に載るとわかれば立ち読み&購入し。
ラジオに出ると聞けばラジカセ引っ張り出して聴いて。

そしたら夏JACKでまさかのDEADEND再臨。行きてー!でも無理ー!とじたばたし(笑)
その後まさかの新アルバムリリース。これがまた超格好良い!
廃盤になってたインディーズ時代のアルバム『DEAD LINE』も再販。勿論購入ですとも。
ちなみに今年Morrieさん関連ではアルバム7枚、DVD2枚買ってますから(爆)
リリース後のライブはないのかな…と諦めかけてたけど大阪東京でライブ決定。
行かないわけがない。そして両方とも素晴らしいライブで。

うーん。すごいよね。今年初めて聴いたとは思えない(笑)
DEADENDもCreatureCreatureも来年活動してくれるみたいなのですごく楽しみ。

そんな感じでその他の事はあんまり憶えてないね(爆)
仕事は〜…山あり谷ありって感じでしたね。自宅待機と残業を行ったり来たり。
“仕事があるだけありがたい”を呪文のように呟いて過ごしましたよ。
来春には確実に変化があるからそこを乗り越えられるかなぁって感じです。


現実逃避したい瞬間なんて山ほどあるけどなんとか踏ん張っていきたいです。


2009年12月29日(火) ささやかな幸せ

9時間睡眠の日々が嬉しすぎる。目覚ましかけなくてもいいなんて。

それなりにやらなきゃいかん事は終わらしたのでのんびりモードです。
あとはレポだけだな…。せめてCreatureとDEADENDくらいは!
でもまだ一本目もゴールできてないんですがー(爆)
まぁなんとか今年中に。ってかあと2日しかないのね。うぅむ。



CreatureCreatureさんは大宮イベント無事終わったんでしょーかね。
他の出演バンドも気になる人達だったのでちょっとみたかったな。
そういやYOUさんがブログにDEADEND忘年会が楽しみだと書いてたのが
すっごい気になります。見たいわー…出席者はどんな方々なんでしょ。

INORANさんとこの納会も無事終わったんですかね。
皿回すINORANさんは披露されたんでしょーか(笑)
こっちは“クラブイベントなー……”ってテンションだったので別段悔しくはないんですが。
歌スタ今晩放送なんだけど録るほどのものなのかなぁ(爆)
ま、来年は春頃お会いできるみたいなので楽しみに待ってますよ。


あ、ウェンディーズにまだ行ってないや。年内行けるかなー。



2009年12月28日(月) 今年のJACKは

真矢さんが出てましたか。
INORANさんが出たのって去年だっけ?
kyoさんが歌うリアルフェイスちょっと聴いてみたいっす。
そしてそれでヘドバンするお客さんたちも見てみたいっす(笑)
まぁ曲は格好良いもんね。(他意はないです)

そーいやKinKiさんの会報来てましたね。
光一さんのソロツアーって随分前の出来事のような気がするんですがー。
でもなんかひっさしぶりに会報読んだと思う(爆)
…だって苦手なんだよ全般的に。特にインタビュアーが;;

でもまぁ一応今回は読んでみたんだけど。
なんかねーあぁやっぱりこの人好きかもって思ったです。
ソロコンでの反省点じゃないけど、こうすればもっと良かったかな?って言ってる部分が
まんま私がライブに行って感じたことだったので。
そうですよね私なんかが感じる事なんだからやってる本人気付いてないはずないですよね。っていう。
これはSHOCKに関してもそういう風に思ったんだけどね。
単純に同じ事思ってるんだわ〜っていう嬉しさじゃなくてさ。
そういう…ここがちょっと変わればもっと幸せなのにな〜って思うところが
ズレてないってことは今後出てくるものもそんなに遠いものが出てくることはないってことで。
そう思うと“次”を楽しみに待てるから。そういう部分で嬉しいと思うんだな。
アルバムどんな感じですかねー。
でも2,3月と7月にSHOCKなんだよね?となるとその間にソロツアーとか?
ここにKinKiで入ってくるなら別にいいんだけどもしソロだったら
Creatureと被ると嫌だなぁ。まぁ本当に被ったら迷いませんけど(爆)
でも出来れば両方適度に。ってか一年通して好きなものを順番に観れたら一番なんだけど。

あーDEADENDはどこに入ってくるんだろう(笑)
今月のフールズにAXのレポとインタ載ってましたねー。
相変わらず愛に溢れた文章だわ〜と思いつつ立ち読んできました。
買ってもいいかな?と思う内容ではあったんだけど。
今回は湊さん不参加だったけど次の可能性はゼロではないのかなーと思ってたんだけど
なんかインタ読む限りその可能性もかなり低いのかな。残念…。

ネット見てたらライブもアルバムも絶賛多くて酷評が皆無だったってのに
良かったと思う人がまず書き込むからね、って言ってたのが確かになぁって思った。
だって私も基本的に“好き!格好良い!”って思うもの以外はあんまり日記にも書かないもん。
アルバムにしろライブにしろ映画にしろ小説にしろ。
好みじゃないけど無視できる存在でもないのよー!っくらい執着のあるものは別だけど。
そうじゃなかったら言葉は悪いけど無視するよね。
どこが好きじゃないとか、ここが悪いとか、言ったところで結局最終的には好きかどうかしかないし。
別に仕事で感想書いてるわけでもないしね。時間の無駄じゃない?
きっちり線引きしてるわけではないけど大体5割がラインかなぁ。
好き!って思う部分が半分超えないものに関しては緩やかに無視かも。

ものすっごい少ないけど一部“好きすぎて人に言えない”ってこともあるけど。
これはもうなんつーか、誰にも触れられたくないくらい好き、みたいな。
そんなものは片手で足りるけどなくはないから難しいな。

あ、そういえばフールズには恒例の年賀状も載ってたんですが
今年の隆一さんのイラストも中々味があって面白かったです(笑)
と、とらですか?(汗)ってのが楽しい。確かネズミの時も思った。
LUNAメンバーさん皆載ってたけど後はシンプルで普通でしたー。
DEADENDもあってJOEさんの字が思ったより可愛らしかったです(笑)



2009年12月27日(日) アルバム発売

今日はJACK忘年会ですねー。

CreatureCreatureさんアルバム発売のお知らせがあったみたい。やたー。
5月末らしいからツアーがあるとしたら…6月かな。
嬉しいなぁ。多分今のメンバーでまわってくれるだろうし。
出来れば大阪はBIGCATがいいな…AKASOはタバコが…;;
ってか気が早すぎですね。とりあえずはアルバムを超楽しみに待ちましょ。

後の出演者に関してはあんまり気にして巡ってないのでわかりませーん。
なにやらドラムセッションにyukihiroさんが出たとか言うのは見ましたが。
MORRIEさんはセッションには出ないんですかねぇ。



今日は部屋の大掃除。ちょっと頑張って窓拭きとかしちゃったので多分明日筋肉痛(爆)
まぁ最近別に物も増えてないし(本を除いて)あんまりする事もないけど。
最近ちょっと増えてた雑誌も目当ての記事切り抜いて処分しちゃったし。
そうそう、ガイズファミリー載ってたよー。2007年のフールズだっけな。
メイクも衣装もがっつりV系なShinobuさんがいました。
しかし名前が書いてあるから“そうかー”ってなるけど写真だけじゃ同一人物かどうかもわからんよ(爆)

年末年始用に何冊か本を仕入れてきたんだけど。本屋と図書館で。
やっぱりどうしても恋愛小説に手が伸びません……。
今回は図書館では恋愛小説ばっかり借りようと思って行ったにもかかわらずなー。
別にキュンとしたいわけでもドキドキしたいわけでもなく、言うなれば修行?(笑)
やっぱある程度練習っつーか勉強が必要なんじゃないかと。スキルを上げるには。
とか言いつつ一方ではゼロには何をかけてもゼロなんじゃねーの?と思ってるけど。
ってか本気でスキル上げる気なら巣ごもってないで外出ろよって感じだけど。
…そして結局挫折してミステリーに転んで帰ってきてたら試合にも勝負にも負けとるがなー。

青春モノならまだ大丈夫なんだけどなぁ。
なんかこう…“愛してはいけないのに惹かれてしまう”とか
“この人でいいのか疑問に思いつつ過ごしてる日々に訪れる別の人”とか
そういう部分で“揺れ動く女心”ってものにどっかで拒否反応があるんだな多分。
拒否反応っていうか、共感がないっていうか、理解が難しいっていうか。
例えばこれが一方が人間でもう一方が妖怪っていう“障害”なら全然好きなんだけど(笑)
どう頑張っても恋愛が人生で一番にならない人間ってのもいるんだぜーとか思うね。


2009年12月25日(金) Mステ観ながらワインと鶏

Mステ毎年のことだけど4時間で納めたらいいと思う。
もうさすがに録画することもないけどさー。
ちなみにラルクさんはまだ出てませんかね?途中抜けたので…。

KinKiさんコンサートのノリをTVでやられると観てる方が恥ずかしいな。
まぁ仲良くてよろしいんじゃないですか。(関心なさすぎ;;)
コンサート中だからか光一さんの声が気持ち良く聴こえるわー。
多分今のKinKiさんにあまり惹かれないのは安定してるからだろうなぁ。
なんとなく私がうわーと好きだったのは解散してもおかしくない状態の時だった気がする(爆)



INORANさん来年のカレンダーのサンプル画像が会員ページにupされてたけど。
なんなの、あの微妙に奥歯がうぞうぞしそうなこっぱずかしい写真は!(笑)
そりゃちょっと心動いたけどさ!申し込みも増えるだろうよあれなら(笑)
や、私はやっぱりそれでも今回は見送るけど。
シチュエーションってかグラビアで無表情以外の表情の方が珍しいくらいですよねINORANさんって。
まぁ会員の人は一度見てみると良いですよー(笑)

1月ライブの特設サイトも出来てるし。幻想的で綺麗ねー。
私はあんまりキャンドルには惹かれないんだけどさ。
INORANさんのコメントかなりの長文じゃないですか。意外だ。
あんまりこの人の文章って目にした覚えがない…ような。
出演はFIREさんと沼澤さんですか。今回は葉山さん出ないんですかね。


FIREさんは無事CreatureCreatureの上海ライブも終わったみたいで。
かなり反応のよい熱いライブだったみたい?
これで気持ちよかったからまたすぐライブしたい!ってなると嬉しいなぁ。
FIREバージョンのライブも一度見てみたいかもー。
来年はDEADENDより先にこっちの活動が出てくんのかなー。


追記。
ラルクさん出演してました。さっき。
メンバー皆全然クリスマスじゃない衣装ですねー。
あぁしてみるとhyさんかなり髪短いなぁ。ハリクリではあの髪型なのか。
…ちょっとhyさんふっくらしてる???気のせい?服のせい?
でも明らかにハリクリ初年度のPVとは頬のラインが違うよね?


2009年12月21日(月) そういやW杯…

数日前にW杯の中継予定が発表されてて“あーもうすぐなのね”とか。
最近さっぱり興味がなくなってるものでW杯も観るかわかりませんが。
まぁNHKが多いと嬉しいです。単純に。映像自体は国際映像だっけ?

私は未だにスポーツ中継で必要以上に演出されてるのが苦手なのです。
なのでフィギュアも民放で大々的にやるようになって観なくなったし…。
バレーもしかり。あの騒々しさがちょっとイラッとくる(苦笑)
前にその、番組担当者が取材に答えてるのが新聞に載ってて(もう数年前だけど)
その時に“盛り上がってんだから何が悪いの?”的な意見でこりゃダメだなと思ってそっからスルーだな。

なんかさ、その競技に愛があって、裾野を広げるにはある程度のショーアップも大切だけど
本当に素晴らしいのは真剣に闘ってる姿って事をいつか知ってほしいな、的なスタンスなら
それはそれで良いと思うんだけどさー。
こう…自分らもジレンマ抱えながらやってるんすわーみたいな?
そういうものがあるなら客を呼ぶことも音頭取って応援するのもアリだと思うけど。
なんとなくね。どうなのかしらねーと思うわけですよ。


イエメン戦の代表に菊地直哉の名前がー。最年長とか驚くわ。
最初に見たの高校生とかだったような気がするんだけど…。
あんな事件を起こさなければもっと違う状態だったろうにねぇ。
今回は若手主体ってことで見事にわからない選手だらけ(苦笑)
…ここ1,2年は代表戦もあんまり真剣に見てないしね。



昨日のM−1。笑い飯の鳥人ネタの評価が高すぎ(笑)
いやあれは確かに凄かったけど。笑ったわらった。
2本目は見てなかったけど逆に良かったかもー。


2009年12月20日(日) ちらっと見てたけど

今年のM−1って知ってるの半分くらいしかいない…。

さっき何組か見てたけどイマイチ笑えないなー。
笑い飯はさすがだなって感じでした。昔はテンポが好きじゃなかったんだけど面白かった。
ハリセンボンはネタとしては面白かったけど。んー。
2時間以上も見続けるほどの興味はないかな。好きなコンビも出てないし。
チュートリアルが完全優勝した時の“あ、これは行ったな”って観てる人の
ほとんどが思ったような、そういうのが欲しいよね。バトルなら。
でもって漫才の最中にゲストの顔とか映すのやめて欲しいよね。
漫才に集中できないっつーの。まぁ所詮TVだからな。
本気の漫才見るなら劇場来いってとこか。でもそこまでお笑い好きでもないから(爆)



さて。昨日のINORAN@熊本は雨男の本領発揮なのか初雪降らしたそうで(笑)
積もらなかったのは“ゲスト”だったからでしょーか(笑)
軽く感想探してたら歌いはしなかったみたい?
んでもってgravityですか…。私はいつか聴けるのかな(遠い目)
イロトリドリノセカイも結構好きな曲だったのでちょっと聴いてみたかったかも。
ジュディマリの曲はあまり知らないけど。「LOVER SOuL」好きだったなー。

昨日ようやくフールズのインタも読んできた。
紐かけしてるとこばっかで立ち読みできなかったんですよ。
内容はまぁ…うん、INORANさんだなぁと。そんな感じで。


そうそう、エイトがクリスマス近辺に3日連続リリースするシングル。
緑バージョンで葉山さんが編曲してるんですねー。
作詞作曲はメンバーみたいだけど。結構これからも絡むのかな。
どうやらNHKの番組で歌うっぽいので観れたら観てみよう。


あーあと一週間で年末休暇。今年は一週間以上休みだ。
なにやら家庭内に不穏な空気がある気がするが無視しておこう(爆)


2009年12月18日(金) 日本語は難しい

寒い。朝は大阪でも雪ちらついてましたね。気のせいかな?くらいだけど。


予約制なのに90分待ちとかその待ち時間で疲れるっつーの。
なんで病院の待ち時間ってあんなにイライラするんだろ。
おかげで帰りに何か温かい甘いものでも食って帰ろ〜とか思ってたのに
時間ギリっぽくて“………もういいよ(−−;)”って帰ってきた。
なんだかなぁー。色々いっぱいいっぱいかも。



「この文章で作者が言いたかった事はなんでしょう」って質問。
テストなら△もらえる答えでも現実世界では△は限りなく×でしょう。
結局普段の会話なんて3割くらいは勝手に補足してんじゃないか。
想像力?推理力?直観力?どれかはわかんないけど。
細かく考え出すと迷路にはまり込むね。
なんでこんなに曖昧な表現が多いんだよーとか。
“○○だけど××です”だと本当に言いたいのは○○なのか××なのか。
目の前で話してればなんとなくわかるものだけど。
そして素直な見方なのか皮肉なのかとか。本人知らないとこの辺りの区別は難しい…。


全部放り出したくなるけどそんな事できるわけなんだよなぁ。



2009年12月17日(木) 寒くて寄り道する気にもならない

いきなり寒くなりすぎじゃないですかー。

どうもケータイの様子がおかしい。
電池の減りが妙に早い気がする。電池パックの寿命かな。
たしか2年半くらい使ってる気がするし。
一応無料で交換してくれるらしいけど行くのが面倒(爆)
とりあえず年内に一度行ってみるかなー。



昨日の新聞に南条あやさんの記事が載ってて。
そうかー10年も前になるのかーと思ったです。
「卒業式まで死にません」っていう本。元はネットの日記の。
読んだ事あるんだけどさ。ってか持ってたし。

私が知ったのは多分彼女が亡くなった後かな。
まぁあの頃はそれ系のサイトを巡る日々を送ってましてね(苦笑)
結構な割合…7,8割くらい?でいろんなトコからリンクされてたから
当時はかなり人気のサイトだったんだろうな。
今みたいにブログとか全然普通の人は利用してなかったなぁ。
そういや一時期は流血写真や薬写真なんか載せてるとプロバイダに
かなり強制的に削除されてたけど今はどうなんだろう。
最近はめっきり近寄らなくなったからなー。



>拍手私信
  あ、なんかちょっと安心しました(笑)
  そうですよねぇ。むずかしいですよねぇ。
  対談読んでて勿論そっちの師弟対談も思い出しましたよー。
  INOさんレベルに行くのはハードル高いです(笑)


2009年12月16日(水) ファンとは・・・

MORRIEさんと清春さんの対談な「WeROCK」読んできた。
今回は立ち読みで。結構迷う金額ですよ…。
清春さんの愛がすごいですねー。まさにファンの鏡。かもしれない。

記事の中で「ここは好きだけど、ここは嫌いってのは本当のファンじゃない」的な事言ってまして。
「全肯定か、そうじゃないか、しかない」と。

なんとなく私の考える“ファン”ってのもそれに近いかもなぁ。
なので未だに私は誰かのファンって言えないし(苦笑)
一番近いのはINORANさん……かなぁ?とは思うけど
“ファンなんですか?”って聞かれたら多分一瞬口ごもるもんな(苦笑)
や、一応肯定の返事はするよ。好きは好きなんだし。
でも“好きですよ”とは言えても“ファンですよ”とは簡単に言えないというか。

どんな変化をしようともその人だったら好き、というよりも
今まで好きなものを出し続けてるから今も好き、って感じのほうが強いからなぁ。
つまりINORANだったらLUNASEA時代のINORAN原曲も好きだし
ギター弾いてる姿も好きだしインタとかの発言も好きだし
ソロでの歌声も出てくる曲も好きなものが続いてるし
それは多分“ここが好き”って部分が変わらないからだと思うけど
じゃこれから先もずっと好きなのかって言うとそんなの一年先はわかんないじゃんっていう。
なんだろな、対象というより自分の感情に対する不信や不安が大きいのかもね。
だから100%で誰かのファンになるというのが難しいわけよ。
そんな自分に中途半端な奴だなというコンプレックスもあったりするわけで。
なのでファンサイトとかファンブログとか素直に羨ましいなぁと思うよ。

で、この“どんだけ変化しても”ってのは単純に音楽に限るのか
その人の存在そのものにかかってくるのかでまた違うよね。
例として隆一さんを上げてみると、多分私はこの人がたとえ演歌を歌おうが
それはそれで心地良いと思うだろうなと思ってるんだけど(笑)
でもなんというか、歌(まぁ作曲とか作詞もこの中には含まれるんだけど)以外の部分となると
なんだかなぁと思うところがないわけじゃないというか。
となるとそういう部分も愛して初めてファンなのかと。…それはちょっと無理だけど(爆)

でも一時期のhyさんに対しては限りなくファンに近いというか、ファン…だったんだなぁ。今思うと。
そりゃもう“なんだかなー”と思うところなんてひとつもなかったしね。
あーそういやらるくに対しても“どこが好きとは言えないけど好き”だったから
やっぱりここは名乗れるくらいの“ファン”だったのもしれないな。
今はどこかでそうなることに自分でストップかけてるのかもね。
元々依存しやすい性質なのでね。あんまり全力で向かうと危険だから。

ここ半年くらいはMORRIEさんに対しては“ファン”っぽいなぁ。
どのアルバム聴いても好きだし行ったライブはどれも文句つけようなく格好良いし
ラジオで喋ってるの聴いてはカッコイイッ…とか思っちゃってるし
ファンサイトの昔の素敵エピソード見てはきゃっきゃしてるし。

…うーん。十分ファンかもね。


2009年12月14日(月) 冬将軍の足音が

今週末は真冬の寒さらしいですねー。

………確かINORANさん今週末イベント出演ですよねー。

ちなみに熊本なんですが、熊本の週末の天気は「曇り時々雪」です(爆)
いやぁもうここまで来たら持ちネタにしていいと思うよ。
雪って。数日前は12月だというのに半袖の人すらいたとゆーのに。
遠征される方は交通手段無事だといいですねぇ。荒れ模様らしいですよ。
私は行かないので不謹慎ながらとても楽しみにしてます(爆)
もういっそ積もってしまえばいいよ。んでニュースとかになればいい(笑)



んなこと言いつつ相変わらず心身ともにどうにも上がりません。
人の声がねぇ、耳に刺さるんですわ。笑い声とか特に。
なのであんまりTVも観てなくてドラマも録ったまんま。
JINも来週最終回なのにな。3回分くらい観てないような…。
や、気にはなってるし面白いんだけど。ちょっと気力が。

なもんだから音楽にしてもひたすら聴きやすい声しか聴けず。
まぁ大体通勤時はMORRIEさんで寝る前は隆一さんです。
RYUICHIではなく。最新アルバムな声が今の気分。
INORANは曲は気分に合うんだけど声がちょっと今は…;;
hyさんは逆に声は聴きたいけどちょうど良い曲が見当たらず…;;

DEAD ENDばっか聴いてて久しぶりにCreature Creatureのほうを聴くと
あーやっぱ声だけで考えるとこっちのほうがド真ん中だなぁと思うな。
私はどっちかっつーと低音のほうが好きなのよ。

音人のインタで“DEAD ENDの方が下世話”と言ってましたけど。
んー。その言葉の意味する本当のところはよくわからんけど両者は結構違うよね、とは思う。
アルバム出た時に“Creatureとの違いがわからん”とかゆー意見も見たけど
えー結構違いはわかりやすくあると思うぜー?とか思ったんだよな。
そりゃまったくの新曲を聴かされてさぁどっち?って言われたらわからない気がするけど(苦笑)
DEAD ENDはなんとなくまだ同じ地球上っていうか、そういう感じだけど。
Creatureは次元がねじれてるっていうか。そういう感じしませんかね。
ふわふわしてるわけじゃないけど重力が妙な感じっていうか。
その辺りが逆に気持ちよかったりするんですが。


あー早くレポも書いてしまいたいのに。
あぁそういや音人でアルバムの感想書いてるブログとかちょこちょこ読んだって言ってましたね。
そうなんだよなぁその辺りもブログに移行するのを躊躇する一因ではあるのよ(苦笑)
この日記とかサイト本体って検索で引っかかる確率低いと思うのね。
ほとんど他サイトと繋がってないし最新情報とか定期的に載せてるわけじゃないから。
でもブログだとそういう辺境なものでも簡単に引っかかるんだよねぇ。

まぁこうして書いてる時点でどんな人にも読まれる可能性はあるし
一応そう思って書いてはいるけどさ。
でも話題にしてる本人の目に触れてる可能性ってのはあえて忘れてるというか
無視してるというかそうしないと書けませんって感じだし。

だから写メ日記(日記じゃないけど既に)の方はあんまり固有名詞出してないのですよ。
写真であぁこの人のライブに行ってたのねーとわかる程度とか。
ひらがなで書くとか。まぁ無駄な足掻きですけどね(笑)
所詮あれは呟き程度だから。


2009年12月12日(土) 土曜日

あーもうタイトル考えるの面倒だなぁ。
sakuraさんみたいに土曜日とか火曜日とか書いてやろうかな。

ウェンディーズが全店閉店とか。
近所にあって結構利用してたから(マクドより頻繁かも)びっくり。
飛びぬけて美味しいわけではないけど結構好きだったのに。
閉店までに食べに行こう(笑)


どうもこの心身ともにものすごくダルい感じは気温の所為な気がする。
なーんにもやる気がおきないし起きてるのも寝てるのもだるい。
毎年春先に訪れる体調不良と似てる気がするんだよなぁ。
高すぎる気温に自律神経がついていけてないんだろうか。
ってかホント気温高すぎて仕事中とか気分悪いんですが。
まだ今年一度もコート着てないぞ。

買い物する気にもならないしなぁ。どうせボーナスもないしね…。


2009年12月11日(金) シリーズ化なのか

INORANさんとこから会報到着。9日発送で今日到着か…。

同じメール便でも河村さんとこからのは発送から一週間後に届いたぞ。
佐川と黒猫の違いなのか。ってか一週間て。
なんや旅行でもしとったんかいな。船旅でも3日あれば北から南行けるっちゅうねん。
とかなんとかまぁ心の中では思いましたケドネ。違うとこで経費節減してくれよ(爆)

年明けライブの先行予約お知らせ入りだったんですが。
「Connectivity」はシリーズ化するんですかね。一応“第二弾”だそうで。
そういうのも面白そうだなーとは思うので今後に期待。今回はパスなので。
会報は〜そんなに中身は今回濃くないような…。
でも“生きてること全部が花じゃなくて、種だから”的発言は
あらちょっとグッときちゃったね、みたいな感じでした(笑)

来年はもうちょっと活発な活動がある感じかなぁ。
考えたら別に今年もがっつり地下活動だったわけではないんだけど。
感覚としてはあまり私は参加できるものがなかったのでねー。
ま、今年はMORRIEさんへお金と時間を費やせるようにしてくれたと思っておこう(笑)
そう考えるとこの流れも実にありがたいしな(笑)

ポイント特典のバクステ招待、載ってましたねー。
いやー自分無理っす。あんなん載る勇気ない!(笑)
そんな心配しなくても多分あと軽く8年くらいは貯まらない感じだけどね。
いやもうホント無難に直筆メッセージカードくらいでいいっすよ。



2009年12月10日(木) 聴きたかったなー

昨日のkenちゃんライブでまさかの「ガラス玉」披露。

あーそれは聴きたかったなぁ。
FCが一年延長されるってことで来年もソロ活動あるってことですかね。
またツアーやって欲しいわ。是非tomoちゃんも一緒に(笑)


2009年12月09日(水) 今後を予期してるかのような

とうとう…みそっちになってしまいました。
いいのかこんな薄っぺらい人間が30とかって。

そんな区切りの誕生日に体調悪くて一日家から出てないとか不吉すぎるわー。
血が足りてないからなのか眠くてたまらんし。
なんだかなぁ。30代も冴えない日々の連続なんだろうかと思うと鬱々と。
来年から天中殺だか大殺界だからしいな。
まぁここ何年も一年先がどうなってるかわからない生活送ってるし結局のところ変わらないのかもね。



CreatureCreatureの上海公演のベースはFIRE氏なんですねー。
上海公演のみってことは大宮のイベントはまたHITOKIさんなのか?
上海はライブ後サイン会とか打ち上げ会とかあるらしいですよ。
うーん。国内だったら今からでもチケット買ったかも?(笑)
年末JACKには出るのかなぁ。未だに出演者の情報が一切出てないらしいけど。

年明けのINORANライブにもFIRE氏出るみたいですね。
ご本人のオフィに記載がありましたわ。メンバーは前のツアーと一緒なのかな。
このライブ、キャンドルアーティストとコラボってことは当然グッズに
キャンドルも出るんでしょーね。どんな感じなんだろう。値段とか(笑)
さっき久々にマイスペの方覗いてみたら写真に驚いたです。
あの写真そこに使うんだ…。年齢不詳過ぎて笑ってしまったじゃないですか。

そういやkenちゃんのDVDも会場コーストだったよね。…広いなぁ。
なんとなくこのDVD観てると江戸時代の“ええじゃないか騒動”が頭に浮かぶ(爆)
や、なんか客席の手の上がり具合とかがね。別にバカにしてるわけじゃないから。




2009年12月08日(火) なんだその検索ワードは?

と思って辿ってみて“おぉ!”と思ったです。

manaさんとこの会報に最近のyu〜kiさんが載ってたのですね。
ちなみに今でも表記はこれでいいのかしらね。
koziさんと一緒に回ったツアーで観に来てたってやつですか。
ブログに写真載せてる人がいたのでちらっと拝見。
うーん。確かになんか若返ってる気がする(笑)
(しかし会報の写真をブログにアップするのはいかがなものかと思うのは古い人間なのか…)
もし3人がステージで共演するようなことがあれば観たいなぁ。
ラルクやLUNASEAとは好きだったスタンスがまたちょっと違うので
日記に頻繁に名前が出てくる事は今はないんだけどあれもやっぱり青春だったからねぇ…。
そーいや何日か前にネイルクィーンの表彰(?)やってて
“あー昔manaさんも取ったよね確か”とか思い出したよ。
そう考えるとすごい時代だったんだな(笑)



NHKのhyさんの髪は私には茶髪に見えたんだけどあれは黒髪なの…か?
やっぱりAXで見上げた先にいたのはhyさんだったんだなー。
その時も私には茶髪に見えてたから後から色んなブログで“黒髪だった!”って見て
うん?私が見たのは別人だったのか?とか思ったんだけど。
そしてアレは短髪なのか…。や、だって短髪ってもっと短いイメージだよ。
オールバックにしてなければあの髪形はかなり好きなタイプです。


2009年12月07日(月) ラルク@NHK

「BLESS」披露見ましたよ。サンデースポーツもMJも見ちゃったよ。

直球で来たなぁ〜って感じです。とてもラルクっぽいね。
“うぁーこれはちょっと好きかも…”って思ったのが悔しい(笑)
きらきら切なくてかすかに暖かい感じですかねー。
サンデースポーツの方の映像が好きだったな。
何気にラルクさんスポーツ関係のタイアップありますねぇ。
本人達にそういうイメージはものすごく少ない気がするんだけど(爆)
flowerは野球だったしHONEYはサッカーだったし。

やっぱり私はこういうhyさんの声が好きみたいね。うぅむ…。
最初にDEAD ENDの「Princess」聴いた時、ってかPVが先だったけど、それを聴いて
“hyさんが出したい声はこういう感じなのか?”って思ったんだよね。
MORRIEさんの歌い方を、ってわけじゃなくて。
元々hyさんはこういう声とか歌い方を好む人なんだろうなと思って。
でもどうしても“好きな服と似合う服は違うってゆ〜か〜”みたいな感覚を持っちゃって(苦笑)
その辺りがねぇ。何時まで経ってもなかなか自分の中で微調整が終わらんのですよ。
まぁでも今の私は結構ラルクさんに対してプラス感情の中にいるので
このままライブ再開までこの気持ちが続けば良いなぁと(笑)

そーいやtetsuさんはtetsuyaさんになったんですねぇ。
最初はソロ名義の名前を変えるだけかと思ってたらラルクの時もなのか。
よく見るブログではその意味をこうじゃないか、みたいに書いてて
ふーんなるほどねぇとか思ったけど。どうなんでしょね。本当のところは。
なんか単純にyaが付くだけで受ける印象が随分変わるんだなぁと思ったくらいんだけど私は。
大体ファンはこれからもてっちゃんって言うだろうし。
tetsuya氏としては明後日のkenちゃんライブで初お披露目ですかね。


ベッキーと司会4人がガールズトークしてる様子は可愛かったねー。


2009年12月06日(日) ラジオとかDVDとかDVDとか

あと数時間でまた仕事か…とか思うと疲れも取れんわ。

昨日はBGMがほぼ延々嵐ちゃんのベスト盤の中で仕事だったんですが
聴きながら“あーなんか健全って感じだわぁ…”って思ってました。
なんか…KinKiさんて結構不健康な感じよね、っていう(爆)
不健全とは言わないけど(笑)じゃに王道ってやっぱこっちなのかなー。
まぁそれだけ聴いてても耳が嫌がらないんだからすごいですよ。
先月は別の某アーティストのアルバムだったけど一回り終わった辺りで
“勘弁してくれー;;”ってくらい合わなかったからなぁ。


昨夜は深夜のラジオにDEAD END出演ってことで眠い中起きてたさー。
この前の大阪ライブの前日に録音したやつかなー。REDNIQSね。
全員出演で初めてJOEさんの話してるのを聞いたけどあのちょっとまったりした喋り方が
誰かに似てる気がするんだけど。誰だろうな。
来年は48公演ツアー計画中らしいですよ(笑)
えーそんなにされたら全通できな〜い(笑)

や、さすがにそこまでは冗談じゃないかと思うけど。
でも来年も活動しますよって断言してたし、何も決まってないって言ってた時より
状況は良い方向に進んでるってことだよね。
何箇所かのツアーはありそうだし。皆さんライブやりたいそうなので。
ドラムはどうするのかなぁって想いはあるけど正直4人のライブは未体験だし
そもそも湊さんのドラムを生で聴いたことがないからなぁ。
聴いてしまえば期待もするだろうけど私は今後もあの曲達を聴ける事の方が嬉しいし。
楽しみにしてて良さそう。嬉しいなぁ。


昼間はようやくkenちゃんのツアーDVD全部観ました。
いやぁもう、tomoちゃん格好良すぎ。らぶ(笑)
終盤でのkenちゃんとのハイトーンバトルとか楽しい。
ってか全体的にすごく楽しいね。なんてハートフル。
自分が行った時はちょっと純粋に楽しめなかった部分があったんだけど
(あくまで私の中での問題で会場の雰囲気はとても良かったんだけど)
それでも“あぁそうそうこういう空気だったね”って思って。
次回あるならまた行きたいなぁって素直に思えるねー。
「In A Broken Dream」が好きだなぁ。確かライブで聴いた時も思った気がする。
「Gimme Your Name」も楽しいー。笑顔。「My Angel」も笑顔。きらきら。
…しかしライブハウスな演出じゃないよなぁ。さすがだ。


んで。INORANさんとこから届いたFC継続特典のDVDも観まして。

「音楽を作り続ける、奏で続けるのが大前提。より良い音楽をね。」

というような発言が一番印象的でした。なんか安心したっていうか。
元々“この人が音楽止める事ってないんだろうなぁ”っていうのは
まぁ色んな所で色んな時期に思ってる事ではあるんだけど。
そして私はその部分で多分かなり安心して好きでいれてると思うんだけど。

でも最近は音楽って部分以外のほうが大きい気がしてて。
「時化」にしても“新曲”って部分より“Roenとコラボ”って事のほうが
なんとなく前面に出てる感じがしてたし(私はね)
ファッション関係の人のブログによく出没してるし(苦笑)
音楽から離れる事はなくても、割合は小さくなってるのかなぁとか。
1月のライブも“あーそういう方向で来ましたか”みたいな感じだったし。

なんだろな、どっかで不安だったんですねぇ。私は。
でも何かを、誰かを、ずっと好きでいる事なんて奇跡みたいなことだし。
ズレが出てくる時期だってあるだろうし。だからそれはいいんだけど。
なんとなく今は距離を取っといたほうが平和なんだろうなぁみたいな心境だったわけで。

そんな時に本人の口からあぁいう言葉を聞けたのは良かったんだろうなぁ。
実際にはこのDVDの中のINORANとは半年以上のタイムラグがあるわけで
今現在ではないんだけど。でも自分は今のタイミングで聞いたのがベストだったんだろうと。
そう言ってくれてる限りは安心して好きでいて良いのかもね。


ふぅ。久々に語ってしまいましたな。最近脳みそ動かしてないからな。
考え出すと八方塞なので忘れるようにしてる日々だから(爆)
さて。また一週間頑張りますかね。あと少しで年末だ。休むぞ。


あ、ラルクネタ書いてないな。また明日にでも。改名には驚いたです。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」