徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2009年11月29日(日) Do you love C.H.Lion?

kenちゃんライブのグッズがかわいいわー。

ライオンくん大人気ですな。
ピンクだし。ハートだし。もじもじしてるし(笑)
スタイリッシュなグッズも好きだけどここまで作る側が遊んでるのも楽しいねぇ。
買ったところで使えねぇ!って思うけどライブに行ってたら多分買ってるもん(爆)
タオルマフラーとか。ピックセットも何気にかわいいなぁ。

…しかし今日もDVD観れなかったな(遠い目)

とりあえず先に見てないドラマとか見てたら時間がー。
今期は3つくらいなんだけどな。見てるのは。
「JIN」も「傍聴マニア」も面白いです。脱落せずに見れてるし。
もう後半なんだよなぁ。早いわ。明後日には12月だなんて。

あーようやく歌スタINORANさんも見た。
つってもかなり早送りな感じだったけど。今回は。
確かにくるんくるんでしたなー。…うん、それ以上の感想はない(爆)
まぁあれだよ、DEAD ENDのライブを観た後に見る番組でもないってことで。


2009年11月28日(土) こりゃまた意外な

来月のkenちゃんライブのゲストってtetsuさんなんですねー。
なんか意外。yukihiroさんのほうが驚かなかったかもしれないくらい意外(笑)
でも“あーなんか楽しそうな空間だなぁ”とか思ったです。

実はまだライブDVD本編観れてないんだけど(爆)
観る気はすんごいあるんだよ。なんかでも気分とタイミングが合わなくて。
何故か今週残業続きだったしな……。先週じゃなくて良かったけど。

INORANさんの1月のライブ詳細オフィに出ましたねー。
あぁそっちで来ましたか〜って感じです。そっか普通のライブじゃないのか。
キャンドルアーティストさんねぇ。前にTVで見た気がするけど。
確かにINORANさんのインストをキャンドルアート(っていうのか知らんけど)の中で
聴くのは幻想的で合うだろうなぁと思うけど。けど。パス、だなぁ。
今の私はそういうモードではないので。わざわざ遠征はなー。
ってかチケ代の高さがすごいんですが。へっ?って感じです。
FCの更新手続きはしてきましたよー。年内に会報はないのかね。

なんだかNO NAME?とRKFのスタッフが入れ替わったかのような充実っぷりな河村さんとこですが。
MORRIEさんのステージを見ると確かに影響受けまくりだったんだな…なRYUさんがわかるけど
それ以上に今の河村隆一路線へと変化した事の方が凄いよなーとか思うね。
だってあの影響下から逃れるのはかなり難しいと思うし!(力説)
そんな中マイクレスでマイウェイとか歌い上げる歌い手さんになったわけだもんねぇ。
って言っても私別にインディの頃はリアルタイムで知らないし
どっちかっつーとあんまり映像とかも遡って阿呆ほど見た記憶もないんだけど。

ま、どっちも今現在リアルタイムで体験できてるとゆーのは幸せなことですよ。


2009年11月26日(木) どう受け止められてるのやら

『METAMORPHOSIS』の発売からひたすら延々とDEAD ENDのみを聴く毎日も一段落って感じで
久々にMORRIEさん以外の声を聴いた通勤時間(笑)
いやー本気で聴きまくった10日間だったからね。リマスター盤含めて。
まぁそのおかげかライブで分からなかったのは一曲だけだったんだから頑張ったよ自分(笑)

で。なんとなく『ピアノ』に戻ってました。
ジェムケリーのイベントで子育ての話もしたみたいねー。
子育てにほとんど参加してないのは今年のスケジュール見ればわかるよ(苦笑)
クリスマスも年末もライブだしねぇ。
でもなんか大々的に親ばかな話をするわけでもないし完璧にプライベートをわけるでもないし
その辺りファンの人はどういうスタンスでいるんだろうなぁ。

「もうすぐ逢えるから」も頑なに“もうすぐツアーで逢えるファンに向けて”の曲だと
本人は言ってるけど……どう聴いても生まれてくる我が子に向けてに聴こえます。
ってかむしろ私はそういう聴き方でうっかり涙腺緩んだくらいなんだけど。
なんだろ、奥さんに対してうらやましいとか思う事はまずないんだけど
この声で子守唄とか歌ってもらってる子どもはうらやましいなぁ!とか。
ズレてますかね。そういう風に思う人は少数派ですかね。



2009年11月25日(水) 年末は厳しい

給料少ねぇー…(凹)

まぁね、そりゃ使ったら減るよね。わかってるけど。
年内にMDをPCへ移せるウォークマン買おうと思ってるけど厳しいなぁ;;
とりあえず2,3ヶ月は大きい出費はない…かな。

INORANさんのFCも更新期限なので振込みせねば。
そういやFCイベントってCreatureが出るイベントと同じ日なんだよねぇ。
ちらっと“…両方観れる?”とか考えたけど。…いやいや無理っしょ。主に金額的に(爆)
いつか参加する時は来るんですかねー。

久しぶりに某ブログに出てましたねINOさん。
2ショットで写ってるのが結構好きな感じの雰囲気。結構っていうか、かなり。
全体の雰囲気とか髪型とか服装とか表情とか諸々含めて。
ブーツインだけはちょっと…だけど。(私はあまり好きではないのよー)
あれはロングカーデなのかな。あぁいうの欲しいなぁ。かわいい。
しかしこの人って気合入ってないと美人さんになるんですかね。
目力の強さで変わるんでしょうか(笑)

あーそうそう、AXのライブの時に会場まで歩いてたら横をやまぴーの宣伝車(?)が通ってて。
なんか並走な感じで結構ずっと横走ってたんだけど。(写真撮ってる人いたなぁ)
あのシングルの写真?をでっかいので見るとINOさんに似てるなぁと思ったです。
ちょっと目力弱めたバージョンのINOさんに(笑)

…でも彼は別に“顔が好き〜”とはならないんだなぁ。


2009年11月24日(火) セクシー妖しポップス

ロキノンのYOUさん発言より。

なるほどねぇと納得してしまいました(笑)
そうか、DEAD ENDをポップだと思ったのは間違ってはなかったのか。
立ち読みで済まそうと思ったのに購入してしまったー。
雑誌って冷静に考えると高いんだよな…。まぁでもなんか記念っぽいし。
しかしバンドに加入する時に言われた言葉を覚えてるんですね。
んーなんか良いね。私はそういう話が大好きです(笑)

結局自分が能動的に音楽を聴き始めたのが“バンド”だからさー。
そういう…ホーム、みたいなものに夢と憧れを持ってしまうんだなぁ。
ソロとか色んな人とセッションとかそういうのも面白いと思うし
それで格好良いと思う音も空間も全然あるんだけど。
それでも結局求めてしまうのはそこなのかもしれんなー。

…と、今回の2本のライブとロキノンで思ってしまったです。
音楽っていいよねぇ。バンドっていいよねぇぇぇ。みたいな(笑)

でもインタ読むとあらためて“真矢さんありがとう!”な状況だったんだなぁ。
“やるともやらないとも言わない”MINATOさんがよくわからない…。
けどまぁそういう人なのかなぁ。と思ってなんとなく納得出来なくはないけど。
一度は4人でのライブ観たいけどさ。そりゃ勿論。
でも出来ればもう少し余裕のあるスケジュール発表の方が嬉しい(苦笑)


2009年11月22日(日) ひきこもりな一日

一歩も外に出ないまま一日が過ぎてしまった。
一応部屋の掃除とかしてたけどさ。

まったりとAXのレポ巡りとかしてました。
そうそう、そんな感じだった!とか。そんな場面あったっけ?とか。
20年前にも見てる人とそうじゃない人との見方の違いとか面白い。
自分はそこそこ前にいたので後ろの方の様子とかわかんなかったし。
後ろまでいっぱいだったのね。まぁ前方以外はそんなにぎゅうぎゅうじゃなかったからかも。

私は別にノリが悪いとは感じなかったんだけどなー。
ってか多分最初にMORRIEさんを見た、6月のCreature@大阪の雰囲気が
異様過ぎたんだと思うな(笑)あれに比べたら全然盛り上がってますって。
この私が“えぇぇぇ?ちょ、動かなすぎじゃね?”って驚いたくらい
かなり前のほうまで微動だにしない人達多数だったもんなー。

でもさっきkenちゃんDVDのドキュメント編だけ見てたんだけど
あのフロアの盛り上がりっぷりを見ると“…確かにこの盛り上がりはないよなぁ”と思った(苦笑)
当然ながら世界観が違うんだから同じ反応である必要はないけどね。
そもそも昔のライブってどんな感じだったのかも知らないしなぁ。
『DEAD LINE』の頃のライブと『ZERO』の頃のライブじゃやっぱ違うだろうし。

これからまた新しい“DEAD ENDのライブの雰囲気”が作れれば良いと思うんだけど。
あーそうだ、明日はロキノン見てこないと。インタが載ってるらしい。
ちなみにベースマガジンのJOEさんのインタは立ち読み済です。
読む限り今後もやる気っぽい…ですよねぇ。嬉しいなぁ。
となると、やはり今後ドラムがどうなるか…なんでしょうか。んー。


2009年11月21日(土) DEAD END@SHIBUYA-AX

とりあえず頑張れば泊まりで東京行っても次の日仕事行けんだな。
という事がわかったけどもうやりたくないです(苦笑)

ってことで行って来ましたDEAD ENDさん。いやはや凄かったです。
なんでしょうねこのライブごとに確実に進化していくというのは。
特にMORRIEさんはCreatureも含めたら幸運な事に今年5回もお会いできたわけですけど
一度も“この前のほうが良かったな”と思ったことがない。
昨日なんてライブ中何度“すごい”と思ったことか。
なんかもうこの人に出ない声なんてあるんですか、ってレベルですよー。
目の前で“豚ども”とか歌われちゃってちょっと気持ちよくなってる自分ヤバイだろ(爆)
や、当然これはMORRIEさん限定ですよ。
まぁ今回は下手端にいたのでMORRIEさんとYOUさんはほとんど見えなかったんだけど。

その分リズム隊は見放題な勢いで視界良好だったのでがっつりJOEさん見てました。
大阪でね、ベースが聴こえやすいんだなぁと思ったのよ。
なので良い機会だし視覚と聴覚を一致させてみようと思って。
ONDのマルチアングルで真矢さんの見ると“あーこう叩くとこう鳴るのか”ってわかりやすかったので
それをライブでやってみようと思って。普段どんだけベース気にしてないのかって話だけど(苦笑)

で。結果的にはそれはかなり面白かったです。ちゃんと聴こえました。
つっても別にそれだけ聴いてたわけじゃないしギターもボーカルも全然普通に聴こえてくるし。
なんかある意味贅沢な聴き方だなぁと思ったです(笑)

今回はあんまり真矢さんのドラムの違和感はなかったかなー。
なんとなく大阪の時はサポートというかゲストというかそういう意識で
叩いてるのかなーとか思ったりもしたんだけど東京ではもっと本気っていうか。
っていうと大阪本気じゃなかったみたいだけどそんな事あるわけなく。
んー…なんだろ、ある意味での余裕?なのか?
なんとなく、なんとなくだけど、LUNASEA以外でこういう叩き方する事って
今回以外ではないんじゃないかなって。思ったりして。

真矢さんのドラムだと私は結構笑顔になってしまうんだよねー。
曲の最後でバシッと決まったときとか。にぱって感じで思わず笑ってしまうのよ。
なんだろ、言うなれば陽の感情?ぽいような。
それはきっとLUNASEAとしての記憶も関係してる気がするけど。
そういう…思わず笑顔になって拍手してしまうような瞬間ってのは大阪ではあまりなかったから
その部分は今回のほうがバンドっぽさ…かも。

ちなみにsakuraさんのドラムってのはあんまり笑顔になった記憶がないんだよなー。
多分かなり好きなんだろうと自分では思うし見入ることは多いんだけど
どっちかっつーと無表情で見てる気がする。気持ち良いのにね。

やっぱり大阪と東京では多少客層にも違いはあったような。
まぁ大阪の段階ではどんなライブになるかもわかってなかったし
セトリの予想もついてなかったわけだから緊張も期待もすごかっただろうし。
「Frenzy」での反応の凄さとか「I Can Hear The Rain」での“おぉ〜!”って歓声とか
そういうのはセトリが分かってしまってる東京では若干薄かったかな。
あと、客の数が単純に増えてるってこともあるのか、大阪のほうが客が濃かった(笑)
年齢層的には変わらないかもしれないけど。


もっともーっと書きたい事はあるけど眠いしこの辺で(笑)
Creatureと合わせて年内にレポ書き上げてしまおう。
って思うくらいテンション上がる凄いライブだったということで。
全体的に“現在進行形”な音っていうかライブ、でした。
なので今後に超期待ってことで。


そういや多分豪華だった関係者席。
始まる前に見上げる人が多いのはしょうがないと思うんだけど。
私もついつい見上げてしまったからな…。
(妙に目に飛び込んでくる人だなぁ…hyさんっぽいけど…今あんな髪型してたっけ?
とか思いつつも目が離せなかった人がいたんだがどうやら本人だったらしい。
あー結局反応するのか自分…ははっ(乾笑))
ライブの最中に明るめの照明になる度に振り返ってた人はなんつーか
正直蹴り飛ばしたいというか投げ捨てたいというか何を考えているのやら。
あぁいう態度は自分で思ってるより目立ってますよ。
ライブ中のテンションで言うなら“いっぺん死んでこい!ボケッ!”ですね。


2009年11月19日(木) なんか絶対忘れてる

なんか東京行きに抵抗がなくなってるのがすごい。
良い事なのかどうなのか。
まぁチケットとお金さえあればなんとかなるさ(笑)

しかし服がないわー。なに着ていこうか。
明日の気温もよくわからん。とりあえず雨は降らなさそうで良かった。


では東京公演の感想は帰ってから。…私ホントに土曜日仕事する気かな(爆)


2009年11月18日(水) DEAD END@大阪BIG CAT

比喩でも誇張でもなく昨日から寝ても醒めても頭ん中DEAD ENDが流れる…(笑)

って事で行ってきました初DEAD ENDさん。
曲目とかネタバレしない方が良いかな?とか思ったけど
セトリも知りたくないほど20日のライブを楽しみにしてる人が
こんなところへ迷い込む確率も低いだろーって事で気にせず書きます(笑)

とりあえず私が好きだなーと思ってた曲をかなりやってくれたので幸せ。
ってか結構序盤に「Frenzy」とか!前日の日記に名前出した曲だし!(笑)
お客さんの反応もここでかなりガッと上がった感じかなー。
この曲の前のMCでMORRIEさんが“ほんならこの曲で死んでもらおうか”って。
もうこの時点でおぉ〜と軽く妙な感動があったよ(爆)
そこまでのMCはその後はなかったけど、でも全体的にくだけてるっていうか
Creatureの時とはやっぱ違うんだなーって思ったね。
なんだろ、気安いっていうか…いやそれはちょっと違うか。
ちょっと身内っぽい感じなのかな。なので私は軽く疎外感が(苦笑)

「I Can Hear The Rain」とか「I'm In A Coma」ってかなり好きな曲なんだけど
やらないだろうな〜と思ってたから嬉しいー。
前者はどっちかってーとアルバムの中の一曲的なのかなと思ってたし
後者は今回のライブには合わない曲なのかもーと思ってたから。
「Primised Land」も意外だったなー。『ZERO』の中でもこの曲持ってきたのか、みたいな。

真矢さんがそれなりにお客さんに温かく迎えられたのでホッとしました(笑)
私は正直何曲かは“あーやっぱりあんまり合わないのかな…?”とか思ったりもしたんだけどね。
一番違和感がないのは『DEAD LINE』からの曲かなぁ。
逆に『ZERO』の曲はちょっと感触が違うっていうか、んー…と思ってしまう。
なので「I'm In A Coma」も聴けて嬉しいけどなんか違う〜とジレンマがね。

で、まぁその辺りも含めて今ですらこんな凄いのに、じゃあ湊さんだったら
どれだけ凄いことになるんだ?っていう感想は当然持ってしまったねー。
上手い下手で語れるほどの耳はないので感覚でしか言えないんだけど、
やっぱり真矢さんでは“しっくり”ではない感じがした…かな。

あと、どうしたってLUNASEAを思い出すよね。
Xで弾いてるSUGIZOさんの映像を見た時にもギターの音が
“あぁ〜LUNASEAの匂いがする”って思ったけど(当たり前ですよ本人ですよ:笑)
それと同じような感覚。LUNASEAじゃない曲を叩いてもわかるもんなんだなぁとね。

MORRIEさんやYOUさんは別の場所でも何度か見てたけどJOEさんはお初でしたな。
ってかこの人の変らなさ加減って驚異的だと思う…。
だって20年前の『Hyper d.』の映像とほぼ変わらない姿でステージにいたよ?
あれが3年くらい前って言われても全然納得するくらいだったよ?
格好良いよねー。Vのベースも格好良くてさー。惚れ惚れしたよー。


…って感じで書いていくとまだまだ感想だらだら続くんだけどこの辺で。
年内にはレポにしたいなー。20日の東京が楽しみすぎるなー。
無理しても行くことにして良かった。

大阪ライブも充分過ぎるくらい格好良くて凄くて満足したけど
“でもこれが最高じゃないんでしょ?”って期待できる。
それってすごい幸せなことだなーって思う。
年々“期待はしないほうが満足度が高くなる”って思ってしまってるから。
それでも何かを期待できるってことが嬉しいよね。



2009年11月16日(月) とりあえず予習終了

お知らせ通りアンケート終了しました〜。
今年も数少ない交流の機会にご協力ありがとうございました(笑)
また来年も(サイトが続いていれば)設置しますので。

やはり検索だとINORANさん関連で来る方多いですね。
去年・一昨年とアホほどINORANさんの名前出してたからな(笑)
今年はライブがあっても海外とか東京とかであんまりねー…。
書こうにもネタがないし。一々言動取り上げて云々ってのもしたいわけじゃないし。
あ、歌スタ出演は今週ですね。関西は木曜だったかな。
これって総集編とか未公開とかじゃなくて新たに収録なんだろうか。

monophonicの感想はちゃんと書いてしまいたいんだけどなぁ。
まぁそういう年もあるよね。ってか去年・一昨年が優しすぎたと思うんだけど。
INORANさんがファンに対して。…や、普段冷たいとまでは言わないけど(爆)
来年はどうなるんですかねー。って、もう一年振り返るような時期なのか早いな。

今はちょっと距離を取ってるけどそれでもライブレポが一番早く書けるくらいには
まだまだ特別な人なのでね。マイペースについて行きますよ。
……出来れば振り向いて多少手招きくらいして欲しいです(爆)



さて。明日はとうとうDEAD ENDさんライブですよー。
ここにきてYOUさん高熱とか大丈夫ですかい(汗)

とりあえず『DEAD LINE』まで遡れました。ギリギリ間に合った感が(笑)
でもどうなんだろうなこの辺りからも演るのかな。
「Frenzy」はワンフレーズだけ反応してしまうねぇ。
(heavenly〜films〜に入ってるやつですから)

明日の気温は12月下旬並みとかもう…。しかも雨とか…。うぅ;;


2009年11月15日(日) 何もしない休日

さむーー。あたまいたーい。だるだるー。

『METAMORPHISIS』オリコンデイリーで8位ってすごいねー。
週間ではどの程度いくんだろうな。20位以内くらいはいくよね多分。
まぁ単純に購買層が“配信”より“CD”な人達なんだろうとか思っちゃうけど。
そんな無粋なことは言ってはダメですかね(笑)
いやいやそれでもかなり注目度は高かったんだろうと思ってますけど。
んでもってコレは買いだったよ!と思ってますけど。オススメ。

もう明後日だよー。何故17日だけピンポイントで雨なのか(涙)
…そういや新作の発売日って豪雨だったよな。朝、雷で目覚めたもんな。
雨男なのは誰だ。20年分のエネルギーか。
リハも終わったみたいねー。
YOUさんのブログのMORRIEさん…あんな事もしてくれる人なんですね(笑)



アンケート、明日にはリンク外す予定ですので良かったら回答お願いしますー。
日記だけでサイト見たことない方でも全然問題ないんで。
っていうかそういう人のほうが多いだろうと思ってるんで。
既に答えてくださった方々、ありがとうございますー。


2009年11月14日(土) 立ち読み

ギターマガジンもドラムマガジンも何冊も置いてあるのに
ベースマガジンだけ影も形もないのはどういうこったい。
やはりプレイヤー人口が少ないんだろうか…。

YOUさんと湊さんのインタビュー。どちらもなかなか読み応えありでした。
湊さんの“感動したことや知ってる味覚を演奏に落とす”的な話が面白かった。
へぇぇなるほどなぁ。みたいな。



髪切りに行ったら美容師さんが咳込んでてちょっと今の時期気になる…。
21日まではインフルさん近寄らないでーと毎晩祈ってますが(笑)


2009年11月13日(金) 『shambara[+2]』 DEAD END

流れ的にはやっぱり[+2]は入ってない方が美しいんだろうな。

数々のアーティストがこぞって名盤だと言うのがちょっと分かったです。
でもってV系の源流はこの1枚なんだなぁというのを実感。

私、変則的な聴き方だったのでね。
Creature→『GHOST〜』&『ZERO』→MORRIEソロ→新作&『shambara』という。
なのでイマイチ“独特な歌唱”という部分が“そんなに独特かな?”とか
軽く思っちゃったりしてたんですがこのアルバム聴くと納得。
なんていうか、色んなピースがハマってった感じです。
なのでDEAD ENDちょっと興味出てきたかもーな人は『shambara』と『METAMORPHOSIS』を購入するのがよろしいかと(笑)

「Night Song」聴くとついつい頭の中で米米クラブが踊りだすんだけど(爆)
いやいやそれ間違ってるし!とわかってるんだけど反射的に。
とか言いつつ好きですけど。この曲だけJOEさん作曲なのね。
ってか好きじゃない曲がないくらいに良いんですが。どうしよう。

ちょこちょこLUNASEAの影は見えますなぁ。(実際は反対なのはわかってますよ)
でもって私にはラルクの幻影も見えてちょっとそれは困るのです…。
この場合“ラルクっぽい”とか“ラルクのあの辺りに似てる”とかじゃなくて。
あくまで“私の中の幻であるところのラルク”なので困るのです。
んー……上手くいえないけど。まぁ昔のhyさんが歌ってそうな感じがするんでしょう。
あんまりこの辺りは深く考えてもしょうがないので忘れよう(爆)


『DEAD LINE』まで辿りつけないー。ライブまでに聴き込めるのか…?


2009年11月11日(水) 『METAMORPHOSIS』 DEAD END

ようやく発売です。DEAD ENDさん新作アルバム。

今回は安さより確実にフラゲ出来るほうを取ったので店頭買いっす。
Amazonできぃー!ってなるの嫌だったから。(そしてその選択は正しかったようだ)
タワレコでは結構大々的にワンコーナー出来てましたねー。
試聴してる人も数人いたし注目度は高いのか。ふむ。
ちなみに3枚ガシッと掴んで振り返ったら金髪にーちゃんにすごい見られてました…。

で。新作アルバム3回程聴いたんですが。かなり好きですコレ。
もう一曲目の「摩天楼ゲーム」のイントロからして格好良いし。
やっぱり一曲目って大事だよねぇ。Creatureでも感じたけど。

「Princess」が際立って聴きやすいってわけでもないんだなー。
全体的にキャッチーだと思う。YOUさんの曲ってそういう部分が大きいのか。
結構ストレートなロックだな。ライブが超楽しみになるくらい。

「神猿」かな、なんかakiさんを思い出すなぁって歌い方だったり
あと全体の音もやっぱり馴染みやすい感じがする。
なんだろ、多分BreakOut世代より一世代前のV系バンドって
やっぱりこの人達の影響を多かれ少なかれ受けてるんだろうなって。
私はDEAD END自体は後追いどころか聴き始めて一年も経ってないので(爆)
その後の影響受けた世代の音のほうが馴染みやすさはあるからね。

新作の曲に限れば今度のライブで真矢さんが叩いても
それほど大きな違和感は感じなくても済むんじゃないかなーって思ったんだけど。
どうなんだろうな。ちょっとだけそこはどきどき。

『shambara』と『DEAD LINE』はまだサラッと聴いただけなのでまた後日。
後者の初回限定DVDもちらっと見ただけ。2,3曲だと勝手に思ってたけど
案外長くて全部観れてないんだよねー。お宝感溢れる画質ですね…。
MORRIEさんのMCがガラ悪いバージョンの関西弁だ(笑)



ここ数日精神的に忙しかったけどちょっと楽になったかも。
なんか配達先が見つからなくて6時間ほど探して彷徨う夢みたり。
パリラルクのドキュメントを観てる間丸々泣き通しだったり。
仕事中にケセラセラ〜とか頭の中ぐるぐる流れたり。
歩きタバコな奴らに皆死んだらええねん!と心の中で叫んでみたり。
どんだけ弱ってんだって感じですね。
まぁ多分PMSだったと思うので来週には平気になってるはず。



INORANさんの次の予定がようやく知らされましたが…会えませんわ。


2009年11月10日(火) 「サロメ」@シアター・ドラマシティ

行ってきました。多分今年最後の観劇だなー。

篠井英介氏と鈴木勝秀氏による三部作の完結編。
「欲望という名の電車」「サド侯爵夫人」に続いては「サロメ」です。
この三作の前にやった「トーチソング・トリロジー」も観に行ったから
結局この時期に4年続けて篠井さんの舞台を観てるんですねぇ。

「サロメ」自体は印象的な場面くらいしか知らなくて今回は原作も読まないままだったけど
かなり“和”の要素が入ってましたね。
舞にしてもそうだし和楽器の生演奏にしてもそうだし。

篠井さんの日舞は初めて見ましたが、非常に美しかったです。
またこの時の衣装も綺麗でね。日本的な美にうっとりです。
前に早乙女太一くんの座長公演観た時も思ったけどこういうのを観ると
一度はちゃんと日本の伝統芸能観たいなぁと思うね。
日本舞踊とか歌舞伎とか狂言とか能とか。そういうのを。

舞台としては…うーん…正直ちょっと難しかったですね。
踊りで表現する、という部分が結構多くて。
森山開次さんのダンスは確かにすごいとただただ感心だったんですが。
これは「CHICAGO」を観た後と同じ感想だけど、私はダンスが中心の舞台より
台詞や音楽が中心の舞台のほうがわかりやすいし観やすいと感じるのよね。
なのでその辺りが“ぐいぐい引き込まれる”かって言ったらそうではなかったし。

セットとか衣装とかステキだったし。特に中央に映し出される月が見事で。
眠くなったりとかは全然なかったんだけど。
まぁこういう舞台もあるのね。っていう感じかなぁ。
まだまだ私の中にはこういうものをスッと受け止める下地がないっつーか。
その辺りはもちっと勉強しないとなー。

パンフでも篠井さんは“これから女方としては難しくなる”的な事言ってますが
舞台という場では全然問題ないように思います私は。
というか単純にもっと観たいのです(笑)
来年はこのコンビではないみたいですがその後はあるかも?って感じですね。
舞台に関しては“この人が出てるから観る”というのは少ないんだけど
篠井さんに関しては今後も観に行っちゃうかもなー。


……しかしこの題材は時期的にテレビドラマだったら差し替え確実だな;;


2009年11月06日(金) 上を向いて歩こう

涙がこぼれないように。………あーなんかそんな気分だ(苦笑)
休日前の終業間近にミス発覚とか凹む上に引きずる…。
今日はなんか不安定だなぁという自覚はあったんだけど。
とりあえず休みの間は忘れておこう。



色々とニュースな事はあるんだけど書くまでいかなくてねー。

ハロウィンイベントでhyさんと清春さんがDEAD ENDカバーしたとか
“ほぉ。そうですか一緒に歌いましたか”なんて思ってちょっと反応はしたけど。
清春さんのブログに載ってるhyさんが普通にカッコ良いオッサンでしたね(笑)
あ、褒めてますよ?これ。美人寄りでも男前寄りでもやっぱり好きなのですよ。

GACKT氏が年齢公表とかも。ってかその前に舞台て!とか思ったけど。
しかし36歳って予想通り過ぎて面白くないですね(爆)
あんまり気にしてなかったのもあって本気で何歳か知らなかったんですが
まぁその辺りだろうなと思ってたし。もう1〜2歳くらい上かと思ってたけど。

隆一さんとこからは年末ライブのお知らせも来てたけど東京だしねぇ。
ってことで全部スルーですな。まぁこれも予想通りっつーか。

INORANさんとこからはー…さっきメールがきてて“お、ようやく年末のか?”と思ったら
全然違うことでしたなー。読んで“…なんでやねん!”て思ったですよ。
オフィサイトにも変化ないしねぇ。開店休業中って感じ?
v−ROCKの写真は一応出てましたけど。INORANさんまた痩せました???
まぁ来年はもう少しお会いできると嬉しいです(笑)

CreatureCreatureは年末のイベント出演決定だとかで。
これはさすがに行けないのでねー。あまり情報見てません。
でも出演バンドはかなり面白そうなんだけどな。一度ライブ見たい人達だわ。
ナイトメアはフールズであんなインパクトのある表紙を飾られては興味を持たざるを得ないでしょう(笑)

先月末に出たフールズにはCreatureのレポが載ってたけど
(まぁあれをレポと言えるのか微妙ですが…愛の溢れた文章だよね)
SAKURAさんがかなりな男前に写ってますねー。おぉ、って思うくらい(笑)
大阪か神戸のレポが見たかったけどなー。

そういや大阪でゲスト出演したYOUさんのブログで当日に更新してて
(5分前までCreatureのステージにいたよー的な)
それで終わりなのかと思ってたら数日前にもうちょっと詳しく書いてくれてましたよ。
MORRIEさんと“その日大阪おるんやったら出てや”“ええよー”的電話があって決まったらしい。
なかなか微笑ましい話ですな。(…と私は思ったのだが)
あの日私はUPされてるAKASOの写真で一番ちゃんと写ってる柵の前にいたんだけど
案外ステージに近かったのね。こんなはっきり見える位置だったのか。


音楽関連以外だとF1からトヨタ&ブリヂストン撤退とか興味深く。
トヨタはある程度予想出来たけどブリヂストンもなのかー。
となると日本人ドライバーが来季シート獲得はないだろうなぁ。
こうなるとフジの地上波中継も果たして続けるんだろうか。
有料でしか見れなくなるとちと辛いなぁ。
ルノーも撤退とか言われてたけど今のトコ否定してる?
どうなんのかね。過渡期なんですかねー。



あーとりあえず明日はまず部屋の掃除をしなければ…。


2009年11月03日(火) 棚から本マグロ

紫綬褒章を受賞した中島みゆきさんが出したコメントがステキ(笑)
棚からボタモチどころか棚から本マグロかー…そりゃびっくりするよ。


しかし寒い。いきなり冬ですね。その分月は綺麗だったけど。
昨日仕事帰りに見た月はものすごーく明るくて綺麗でした。
なんかもう月からお迎えきそうなくらい輝いてたね。
今日はコート着たいくらい寒いけど。
土曜日は暑くて汗かいてたくらいなのになー。
(あ、土曜日の奈良遊びは日付詐称で書いてます。自分的メモ。)


ようやくフールズ購入してきました。
立ち読みでもいいかなーと思ったけどなんかしんどくなったので(笑)
やっぱりDEAD ENDさんのバンドとしてのスタイルがよくわからない…。
まぁでもMORRIEさんとYOUさんは結構やる気なんだろうなと思います。
でもって湊さんはメンバーとしてバンドとしてやる気はないんだろうなと。
これはまぁなんとなく思うだけなので受け取り方は人それぞれだろうけど。
JOEさんが良くわからないなぁ…。やっぱり曲や詞を書いてる人とは違う感覚なのか。

アルバムもあと一週間。ここまで来ると早いなぁ。
ライブのチケットも発券してきたことだし。番号はまぁ普通だったけど。
いやでも別に早い番号でも怖くて前には行けないし(爆)
一応21日は朝一で帰って仕事行くつもり…の予定にはするつもり…だけど。
半分くらい“え、無理じゃね?”って思ってるけど。
でもまぁその辺は体力次第ってことで。別に今忙しくないしなぁ。


アンケート早速答えてくれた方ありがとうございますー。
多分2週間くらい置いておくと思うので良かったらお願いします。


2009年11月01日(日) なんとか間に合いました

本日はサイト開設日でした。一応記念日です(笑)
なのでちょっと色々リニュしました。
(月草ちゃんへ私信:それに関して後でメールします〜)

・書庫&小説コンテンツ削除
・観劇感想を独立化
・工事中だった音楽内映像感想ようやく開通
・過去レポの書式を統一(内容は変わらず)
・リンクを素材サイトのみに変更
・トップのサーチや同盟系を削除

こんな感じ。本当はCreatureのこの間のレポも仕上げたかったんだけど
残念ながら時間切れでございます…。まぁ近いうちに。

あと、毎年恒例期間限定アンケート設置しましたので良かったらお答え下さいな。
1分あれば答えられる程度です。匿名でも送れます。
名前も書いていただけると尚喜びます。


サイトを立ち上げたのは9年前。
仕事にというか人間にというか、まぁ軽く躓きまして。
ハタチ前後だったあの頃の自分の中には言葉と感情が渦巻いてどうしようもなくて
最初はそんなモノを吐き出す場、だったりしました。
当時はまだブログも一般的ではなくて、ちまちまメモ帳にタグ打ちしました。
(や、これは今もしてるけど。作成ソフトとか使ったことないし)

大きく方向転換するでもなく、大型化するでもなく、宣伝もせず(爆)
それでもこうして続けてこられたのは見てくれてる人達がいたからです。
更新がなかなかされなくても見にきてくれる人。
Web拍手で読んでいることを知らせてくれる人。
実際にお会いすることが出来た人。
とてもとても感謝してます。

WeROCKのインタビューでMORRIEさんが
“もしこの世に自分しかいなくなったら、それでも歌い続けるのか?”
“自問したけど結果はNOだった。誰かに向かって音楽やってるんだ”って言ってました。

私も同じかもしれません。本当に自分以外の誰も読んでいないのなら
こうして文章を書くことなんて続けられないと思うから。

まだまだ拙い文章で伝えきれない事は山ほどあるけどもう少し続けてみようと思ってます。
良かったらお付き合い下さいね。



穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」