徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2009年08月31日(月) 堂本光一@城ホール・2

その前に。

ハンガリーGPの地上波中継、10分遅れってどーゆーことよ!
ラスト3週で録画切れてたっちゅーねん!!
ライコネンの優勝がー。フィジケラの表彰台がー。インタビューがー。
なんやねーん。フジテレビのあほー。ぼけー。かすー。
どうせ録画なんだからそのくらいの融通きかせろや。うがー。



ふぅ。ではコンサートの方の感想を。

今日はかなり楽しんできましたよ。
ペンライトはかなり序盤で手放したけど(爆)<だって持ってるとノリにくいから…
思ったより前のほうの席だったしそこそこ正面から舞台を見れたから演出がわかりやすかったしね。
ダンスの細かい部分も堪能出来たので満足です。
女性ダンサーさん達が素晴らしい〜。華やかで良いですな。
天井に映し出される映像も綺麗だったし。照明も下から見るとまた違ったし。
イマイチ距離感が分からなかった演出も立体的に“あぁなるほど”ってわかったし。
そのあたりはやっぱり見下ろす形になるスタンド上段とは見え方が違うもんだな。

でもまぁ多少の“もうちょっとこう…”って部分は目を瞑りましょう。
「楽しかった」し「すごかった」し「好き」だったし。
終わってそう思えて“また行きたいな”って思えたらそれだけで充分幸せなことだからね。

良い夏の思い出になりましたわ。締めくくり的に。
気分が良かったから帰りにケーキ買って帰ったりしました。
gokokuのロールケーキって初めて食べたけど美味しいねー。
限定なのか、マンゴーのロールケーキがうまうまでした。


2009年08月30日(日) 堂本光一@城ホール

駅出たとこであんなに大量の譲ってくださいガールを見たのは初めてでした。

んーと。感想としては楽しかったです。
このお金かかってそうなステージとプロの仕事ときらきら加減が好きだわーと思ったです。

“ところがどっこい”&“レコード屋”発言とか。
自分の曲なのにタイトル噛んで言えてないとか。
どSでアメとムチで王子なところとか。
どっかの誰かさんを彷彿とさせるわ〜とか思いました(笑)



……まぁ『mirror』の時ほどの衝撃はなかったけど。
なんだろ、前回は「魅せる」と「聴かせる」と「楽しむ」のバランスが
とても私好みだったと思うね。今思うと。
(ちなみにG氏在籍時のマリスのライブに感覚としては似てたと思う)

それが今回は「魅せる」部分がかなり大きくて。
ステージセットとか構成とか照明とか映像とかダンスとか、
そういう部分も勿論好きだからそこがなくなっては光一さんのソロじゃなくなるとは思う。
けど。私はこの人の歌う“ロック”もとても好きなのね。
その部分が今回はとても少なくてちょっと寂しかったのですよ。
光一さんの中で“歌”ってのはあまり大事ではないんですかね。
元日のKinKiさんでも思ったけど歌い方が変わりましたか?
ボイトレとかしてないのかなぁ。

まぁ他にもちょっとうっとおしいお客さんがいたりね。
いろいろ気になるところはあったけど。
でもそれはあくまで“欲を言えば”なので。
期待しちゃったからなぁ今回。

楽曲の良さとか伝わり具合とかより色んな部分で“プロだなぁ”って
思うところが多いコンサートになったかな。スタッフもキャストも。

ま、明日も行くので。どの程度受け止め方が変わるか楽しみに。



選挙はちゃんと午前中に行きましたよー。予想以上の結果ですね。
日本人ってホントに“風には乗っとけ”な人が多いのね。


2009年08月29日(土) 案外多くなかったなぁ

自室のカーペットを新しくしたついでに軽く大掃除もした休日です。

CDとかDVDとかも適当に積んでたのを整頓。
CDで大体150枚強だったかな。案外多くなかったです。そんなものか。
8cmシングルは今までプラケースに入れてたけどもう中身だけ保存。
(中身っていってもCDだけじゃなくてジャケット含めてね)
LUNASEAの何枚かはプラケースにロゴ入りだったのでそのままだったり
hyさんのソロシングルはケースも変型だったのでこれもそのままだけど。

アーティスト別に並べていくと何時の間にやらINORAN関係の作品増えましたね。
別に全部持ってるわけでもないんだけど。

ツアーのチケットも発売されましたねー。
ちょろっと覗いていたらイープラスでは東京2公演は予定枚数終了だそう。
…渋公で終了なのか。甘く見てたな。すみません。
とか思ったけどぴあの方は普通に売ってました。割り当て数の違い?
あと、はっちの2階席って即完しないんだよねぇ。
去年も確かそうで不思議に思った記憶が。
大体1階が売り切れなくても2階って早々にソールドするもんだと思ってたからさ。
一般発売で買う人が少ないってことなんですかね。

あーしかし大阪のINORANライブに行かない日が来るとは。
一日ずらしてくれればよかったのにな…。諦め悪いですね。
大阪は毎回多少の変化があったので今年もなんかあるのかなー。
(2006年はcome closerやり直し)
(2007年はフロアでケータイのライト点灯←本人の指示の元)
(2008年は歌うたいのバラッドのカバー披露)


さて。明日はとうとう光一さんのライブですよー。初めての昼公演ですよー(笑)


2009年08月28日(金) 秋の気配はいずこへ

暑いんだがよー。

今日から光一さんライブは大阪ですねー。
結局ネタバレほとんど見ないまま行く事になりそう。
単純に見てまわる時間がなかっただけなんだけど。
ちょろっと見た感じだと愛犬バカ具合が素晴らしいらしい(笑)
やっぱファン的には壁走るクルマ話より聞きやすいんだろうか。
私的にはF1話も宇宙話も聞きたいところではあるけど。

ミハエルが復帰してればその話もしたかなーとか思うけど。
結局お流れになったね。ってか今週末はどうなんだろう。
一応先週末のヨーロッパGPも見ましたよ。3日間くらいかけて(爆)
バレンシアってあんまり波乱がないよね。確か去年もそうじゃなかったっけ。
そこそこドラマはあるんだろうけど。オーバーテイクもあんまりなかったような。
そういやフェラーリの機械式のロリポップ(?)がなかったことになってるなー。

閑話休題。
そういや少し前に光一さんが人間は宇宙人だった(宇宙人が創った?)とか
話してて“それ、私もTVで見て面白かったネタだ!”とか思ったな。
この人の興味の方向は結構面白い。少なくとも相方の興味の方向より私好みだわ。
なんか同じ宇宙話でもSUGIZOさんとはこれまた方向が違うよなー。


なんて事をつらつら考える週末。明日は休みだ嬉しいぞ。


2009年08月26日(水) 秋の気配・・・?

もうこのまま涼しくなってしまえばいいのに。
色々問題あるらしいけど春夏嫌いな私からすると嬉しい。
久々にここ2日ほど目覚まし鳴るまで眠れたしね。

すごーく忙しいわけではないけどなんとなく会社にいる時間が長く感じます。
平日に休み取ってないからかなぁ。ちょっと頭痛が…。
これから1ヵ月ほどはインフルに罹ってる時間はないのよーと
調子が悪くなりかけると“いや、気のせい!”とか思ってます(笑)
仕事は別に休んでもいいんだけど(爆)
だっていくらでも取替えきくからねー。
私じゃないとダメな仕事なんてないし。



次シーズンの「LOST」に真田広之氏が出演だそうで。
シーズン6だって。見たことないなー。最初気にはなってたドラマだけど。
なんか1からひと続きらしいからちょろっと見てもわけわかんないんだろうな。
もちっとチェックしやすいものに出ていただけると嬉しいのだがー。
一番最近観たの「SUNSHINE〜」だっけ。予想外の展開な映画だったなあれは。
綾鷹のCMは結構遭遇してるんだけど。
出始めはちょっと他のお茶よりお高めだったからあまり買わなかったけど
最近は近くのスーパーだと100円以下で売ってるので時々買ってる。
“うん、お茶だね”って感想のまま飲み続けてるけど(笑)


あー隆一氏のCMもちらっとは遭遇してます。何回か。
でも用事してたりしてちゃんと見てないんだよねぇ。
かすかに聴こえてきた新曲は確かにきらきらしてたねー。
撮影風景の写真見た時には“うさんくさいなぁ”とか思ったけど
CM本編ではそこまでじゃなかったね。めっちゃ格好良いわけでもないけど(爆)
a-nationにも出たそうで。歓迎されたんでしょーか。
ちょろちょろ販促プロモの詳細が出てるようですねぇ。
なんつーか、エイベックスって感じですねぇ。


2009年08月22日(土) 新型インフルエンザ

流行してますねー。
この前の異常事態ほどではないにしろ、やはりマスク姿が増えてます。
しかし気をつけようにも手洗い・うがい以外はなんともしようが…ってのが正直なとこで。
もっと正直言うと、どうせならいっそ早いうちに罹ってしまいたい的な。
最近のどの調子が良くないのでドキドキですわ。



さて。ようやく6月のCreatureCreatureのライブレポupしました。
思ったより長くなってしまったな。まぁ良かったら覗いてください。
そういや鹿鳴館のチケ発売は今日だったっけな。完売したんでしょうか。
宣伝が少ないよなー。気になってる人は是非一度。格好良いから。損しないから(笑)

来月のライブは曲変えてくるのかなー。
でも前回あんだけ新曲やったんだから変えるとこあんまりないよね。
一応「続・シモーヌと逆鱗」なわけだし。追加公演的な感じでいいのか。

なにやら検索でMorrieさんの関西弁で探されてますが。
えぇ、素敵な関西弁ですよ。ネイティブな(笑)
聞いた事ない人は9月4日のビートシャッフルにゲスト出演しますので
聴いてみてはどーでしょうか。ネット配信があるので全国で聴けますよ。
ちなみに19時からです。DJは浅井氏です。
勿論私も聴きます。早めにわかったので予定は月曜に回して即帰宅です(笑)


2009年08月20日(木) 来月は名古屋

来月の(もう来月なのか!早いな!)INORANさんライブのチケは無事確保です。
ま、東京以外は抽選ならへんやろ?とかのん気に考えてましたけどね。
なので来月は名古屋行ってきます。宿と交通手段手配しないとね。
今回は天むすでも食べますかねー。一度も食べた事ないです。多分。

INORANさんの話題…ないですからね。書こうにもネタが。歌スタは楽しみ半分不安半分(笑)

んー。あ、『想』が好きです。
6月のCreatureCreatureライブの前に中古屋で購入しました。\250ナリ。
実は持ってないどころか聴いた事すらなかったのです。
当時“いつか買おう”と思ってて気付いたら廃盤になっててえぇぇーだったので。
まぁ別に今の時代ネットで探せば聴けますけど。
なんかそれは“もったないな”と思ってたし。
縁があればいつか聴ける機会もあるだろうって思いつつ…10年ですか。

今でも変わらない部分と当時だからあった部分と両方あって気持ち良いです。
「人魚」の人気高いのわかるなー。すごく好き。延々リピとかしてます。
あと、なんの曲だっけ、普通に聴いてると所謂クラブミュージックなんだけど
途中で“ん?なんかINORANっぽいな?”って部分があったりして
シャッフルで聴いててそう感じてホントにINORANだったよーって時がちょっと嬉しい(笑)
どちらかというと女性ボーカルの方が好きかな。

新曲はかなり“ロック”らしいですねー。どんなライブになるのやら。


2009年08月19日(水) いちまんえんかぁ・・・

kenちゃんのライブDVDって一万超えなんですね。限定盤のほうは。
うーん……通常でいいかな。ぬいぐるみも気になるけど(笑)
ツアー密着のオフショットはどっちも入ってるってことだよね。
まぁもうちょっと考えてみましょ。多分どっちかは買いますが。

当日はいろんな要因が重なってイマイチ楽しみきれなかったけど(自分の中の問題で)
思い返してみるとやっぱりあそこにあったのは“空気が楽しい”って感じだったし。
久々に通勤時アルバム聴いてたら“良い曲ばっかだよな〜”とか今更ながら思ったし(笑)


着々と増えていってるDEAD END関連。今日は『psychoscape』が到着。
まだ全部観れてないけど一曲目で“あ、声が若い…”とか思ったです。
あと、「I Can Hear The Rain」かな。hyさんを思い出したのは。
あー確かに影響受けてんだなぁとあらためて思ったね。

そういや「DUNE」のPVで最後に扉が閉まるじゃない。
あれは『GHOST〜』のラストを意識してなの?
私にはあれが扉の閉まる音に聴こえるんだけど全然違ったりする?

もうひとつ、そういえば。2003年だっけ。
hyさんと一緒だったバブルフェスでDEAD ENDのカバーやってたけど
あれは何の曲だったんだろう?どんな感じだったかもまったく記憶にないんだけど
自分の感想見ると“一番格好良かった”と書いてるくらいだから好きではあったんだろうな。
あれはあれで例え記憶になかろうが貴重な体験だったんだなー。


2009年08月18日(火) 偶然だけではない

YOUさんのブログ読んでうっかりファンになりそうになりました。
なんか、良い文章ですねぇ。そうかー偶然以外にもあるのかー。



原宿カルチャーについて語るトークショーにゲストな隆一さん。
よく見に行ってるブログさん皆揃って“なんで!?”な反応が素晴らしい(笑)
ほんとにねぇ。大丈夫なんですかねぇ。とか私も思ってます。

原宿…一度行ったけどアメ村をちっさくした感じ、としか思えなかったなぁ。
もう10年くらい前ですからね。(あ、何気に今ショックを受けた…;;)
今はまた違ってるんですかね。原宿と言えばクレープってのは古すぎですか。


2009年08月17日(月) 休み明けの遅延率

が異様に高い気がするJRがもう嫌だ。
車両故障で遅れまくりで満員電車にリタイアでした;;
吐き気と冷や汗で会社までたどり着けなかった…。
帰ろうにも普段の3倍くらい時間かかるし。

寝不足と風邪もあんのかなー。熱は微熱程度なんだけど。
ちょっと熱出るとインフル?とか思ってびびるね。37℃台でも陽性とか出てるよね。
そういや帰って寝てる時に見た夢が
「砂浜で“あっちむいてほい”をするはいどさんとさくらさん」でした(爆)
…熱くて目覚めたからきっと脳みそ沸きかけてたんだね。

しかし私はもうライブハウスで前に行けないわーと思ったわ。ってか最近思ってる。
まぁ別に今までも前で揉まれながら見たことは片手で足りると思うけど。
なんつーか、汗のにおいに耐えれない。ものすごく弱くなってる。
駅とかで歩いてても前の人がサラリーマンだったりすると若干気分悪くなる(苦笑)
仕事場でそういう事が全然ないからってのもあるんだろうなぁ。
明日は大丈夫かな。残業だしな…。頑張ろう。



光一さんライブのチケット到着でした。なかなか良い席じゃないかな。
一日目はスタンドの後ろから3列目くらいだけど正面に近いから
ステージの様子が死角なく見えそうだし。映像とか照明とか奥行きとか。
二日目はアリーナの…多分真ん中あたりかな。かなり上手側っぽい。
なので前日に大体の演出を把握した上で楽しめそうだなーと。

これはそろそろペンライトとか振ったほうがいいですかね(笑)
グッズ販売もなぁ…30分以内くらいで買えるなら買うんですけどねぇ。
イアフォンアクセサリーとか買った人のブログ見ると可愛いんだけど。
でも知ってる人が見たら明らかにグッズって分かるよねー。そこがネック。
っつっても名前のロゴとかじゃないし結構好きな感じなんだけど。

やっぱさ、INORANあたりと比べると知ってる人の数が絶対的に違うでしょ。
INORANさんのグッズで同じようなのが出たら多分買うと思うんだけど。
それは見た人が“あ、INORANのグッズ”って分かる確立が低いから(笑)
なんか“あ、光ちゃんのグッズ”って思われるのは若干の抵抗がさ…。
それは別にじゃにーずだからってわけでもなく。
私はケータイのストラップすらロゴ入りのものを付けれない人間なんですよねぇ。
でもって使えないグッズを買うのはもったいない、というケチくさい人間でもあるわけ。
まぁパンフだけは別だけど。あれはある意味記念だから。
だから地球ゴージャスなんかは毎回食べ物があるから嬉しいのよね。買いやすくて。

って考えると結局今回もグッズは見送りかなーって感じ。
あ、でも今度のCreatureCreatureのライブでTシャツあれば買ってしまうかもな(笑)


2009年08月16日(日) のんびりした一日

世間はお盆休みとか言ってるけど結局のんびり出来たのは今日だけか。


昨日の隆一ライブの感想があまりにつけたしっぽいのでも少し追記を(笑)
レポはいつになるかわかんないしねー…。

・出てきた瞬間“なんか若返ってる…”って思った
・だいぶ頬のラインがシャープになったんですかね?
・セトリがバンドスタイルと全部一緒ってのは正直ちょっと物足りないなぁ
・そしてアコスタイルでも初期シングルやジュリアは立つのね皆さん
・私…出来れば座っていたかったです…(こっそり)
・いや座ってても別に良かったんだけどそこそこ前だったから…

・「潮騒」はライブで聴くと良いなぁ
・「Glass」はもうあのイントロのピアノで好きーって思ってしまう
・マイクレス「Love is...」は当たり前のようにすごいな
・むしろもうこの曲はマイクが邪魔なのかもしれない(笑)
・「深愛」もマイクレスが普通になってきたかも
・この曲もライブでしか聴いた事ないけどじんわり好き
・でも近くで隆の視線が向くたび手を振る人がいてびっくりだ
・やっぱあれは“見て気付いて私に!”的な感じなんだろーか

・なんか照明が前衛芸術っぽくて若干怖かった(爆)
・なんの曲だっけなー全体が青っぽい空間になるのが好きだったな
・中盤で隆が引っ込んでKENTAくんフューチャーなコーナーすごく良いね
・ヴァイオリンも色んな音色があるんだなぁ
・「夢のカケラ」が半分マイクレスな感じで面白い
・どうなってんのかよく分からんかったけど生声に少しだけマイク乗せてる感じ?
・結構曲の表情が変わったような
・あとこの曲の歌いだしが妙に色気全開の声だった気が
・低音の色気じゃなくてRYUICHIっぽい方の色気が
・「緑の詩」も実に良い曲ですなぁ
・地味な位置なのが勿体無いくらいですよ


と、まぁこんな感じで。
なんかもはやあの客層で年齢が高いと驚かなくなってる自分がいる(苦笑)
なかなかいつでも気持ち良いライブになるのは難しいね。
私の中では今回は「大阪>>奈良>神戸」だったかな。
隆一さんは結構自ら手拍子をすることが多いんだけど
“え?この曲も手拍子っすか?”みたいなことも多いんですよねぇ。
そこんとこが微妙っちゃ微妙なんですが。んー。



で。今日はせっせとJACKの感想巡りしてました。
と言ってもラルク関係のブログからしかあんまり辿ってないから偏った感じではあるんだけど。
でも概ね好評ですねー。思ったより混乱もなかった感じ?
まぁ一部のファンのマナー違反に関しては大抵どこでもいつでもある事だと割りきって。
DEAD ENDに関しては“圧倒された”という感想がほとんどだなぁ。
JACKオフィのMorrieさんの写真がホントに貴方何歳なんですか!ってくらい若いですね…。
COOL JOEさんもあまり変わってない感じがしますが一番馴染みのない方なのでなんとも。
ってかMINATOさんの写真がないんですがー。
YOUさんは一応何度か見てますしね。ブログ更新されてましたよ。
ちょっと格好良いこと書いてました。今まで楽しい兄ちゃんとしか思ってなかったけど(笑)
ホントに活動再開なんだなぁ。年内にアルバム発売とかあるんでしょーかね。

他の出演者に関しては意外にtetsuさんが気になりました(笑)
だってどこの感想にもキラキラでポップでキャッチーってあるんだもん。
ちょっと聴いてみたいわーってな感じです。
一時期は正直色々複雑な思いもしたもんですがやっぱりリーダーの曲には
一番ラルクっぽさを感じるよなぁと昔思った記憶があるしな。

そしてkenちゃん冬にライブ決定ですか。
東京かぁ…。私その日誕生日なんだけどなぁ。大阪なら考えたのになぁ。
そんでもってなんかDVDの特典が面白すぎるんですが(笑)ディナー招待って(笑)
それは絶対応募しないけどDVDは欲しいな。買うかも。

ってか今回の夏JACKはDVD化とかされるんでしょーか。
もしされるなら私きっと買ってしまうわー。
最後のセッション(?)時にhyde・Morrie・清春の3ショットがあったとか
そんなの見たいに決まってるじゃんか。
テレ朝で特番あるらしいけどどうせ関西じゃ放送ないんじゃないのー。
去年の冬もなかったし。INORAN出たやつですよ。某動画サイトにお世話になりましたよ。

早々に今年の年末JACKも発表されててファンは大変ながら嬉しいでしょうねぇ。
私は…行く事はないだろうなぁ。よっっっぽどの事が無い限り。


しかし今日の日記長すぎだろ。


2009年08月15日(土) 河村隆一@奈良さざんかホール

DEAD ENDがニューアルバムレコーディング中ってマジですかー!

え、ってことはよ?
アルバム出るって事だよね?
となったら当然ワンマンライブもあるって事だよね?
ツアーになるかはわからなくても一度もライブしないなんて事はないよね?

うぎゃー。そりゃテンション上がってしまうわ。どうしよう(笑)
言うても私はリアルタイムに好きだったわけではないし
今のMorrieさんの声から好きになったわけで
Creature Creatureの活動が本格化するならそれが十分過ぎるくらい嬉しいけど。
(ってかこっちも追加公演とか発表されてるしなー。鹿鳴館なので不参加だけど)
それでも生で、ライブで、DEAD ENDの楽曲が聴けるかもしれないわけで。
今現在かなりの勢いでハマってしまってる身にはどうしていいやらわからんです(笑)

『GHOST〜』と『ZERO』を買った時には“何故この時期に…”って思ってたけど
やっぱり動き出してるモノってのは何か引力でもあるんですかね。
なんていうか…呼ばれると行きやすいよね。扉が開いてると。
こうなると『DEAD LINE』も再販とかされないかなーと思うんですが。

とりあえずニューアルバム出るなら買います。ライブあるなら行きます。予定じゃなくて決定(笑)



さて。タイトルの通り今日は大和高田まで隆一さんライブ行ってました。
あんなに山を越えていく場所だったとは(苦笑)
時間的には家から1時間ちょっとって感じなんだけどな。

ライブ自体はですねぇ。うーん。正直ちょっと微妙な感じでした。
アコースティックスタイルってことで何曲かアレンジが変わってたんですが
どの曲も元のほうが好み…だったんですよねぇ。残念な事に。
ピアノ・ヴァイオリン・アコギって編成は激しい曲も合うとは思うんですが
どーにも『ピアノ』の曲にそのアレンジは…私の好みとズレてまして。
アコの良さよりも逆に“ドラムがないのが物足りない”的な感覚で。
「冷たい雨」とかもっとゆったりしたリズムのアレンジが聴きたかったかもーとか。
バンドとアコの違い、みたいのがちょっと曖昧というか。
もうちょっとメリハリついてれば両方聴く楽しみも大きいんだけど。

気持ち良い曲も勿論ありましたよー。眠気に襲われるほど心地良いのも(爆)
「深愛」は良い曲ですねぇ。でもって「ジュリア」は…苦手、かも;;

MCで“ネットに書かないでね”って言ってましたけど
…確か既に公式サイトでタイトルも発売日も発表してませんでした?


2009年08月13日(木) 予習は終了

ってことですかね。
BARKSでのDEAD END回想録は今回ので一応終了なんでしょーか。
JACKまでに勉強してこいよってことだったんでしょーか(笑)

「BLUE VICES」かなり好きです。
ベスト盤は買ってないのでDVDのライブバージョンしか聴いてないですけど
一曲リピしてしまうくらい好きな感じの曲です。
映像では途中の半脱ぎMorrieさんが気になります(爆)

明後日はどの曲やるんですかねぇ。代表曲が何なのか実はわからない…。
出演者達にとっては初期の曲のほうが嬉しいんだろうなぁきっと。

連載の中に“特製テレフォンカードが時代を物語ってる”ってあるけど確かに(笑)
私は結構その時代です。ちなみにSHOXXあたりでも確かやってましたよね。
LUNASEAのがあったはず。あれは…何時頃だろ、STYLEとかそのあたりかな。
そんでもって確かマリスはグッズにテレカがあったような…。
ま、当然未使用のままグッズBOXに眠ってると思うんですが。

8cmシングルも今はもうレンタル屋でも見かけないしねー。
あの縦長の形は結構好きだったんだけどな。
そう考えるとhyさんの初期シングル三部作は随分前の事になるのね。
あの棺桶型のやつ。何気に収納しにくいんですけど(苦笑)

そういや今日仕事帰りに地元の駅でVAMPSカバン持ったり厚底履いたりな子達がいたけど
あれはJACKに向かう子達なんだろうか。微妙に方向が違う気もするけど。


あー明日も仕事かぁ…。電車空いてると更にやる気がなくなるよね。
ってか行く気すらなくなるよね。なんで働いてんだろうなーとか。
まぁ“世間が休んでる時に働いて、世間が働いてる時には当然働く”という
じゃにーずの皆さんを見習って頑張りましょうか(笑)



2009年08月12日(水) 「星の大地に降る涙」@梅田芸術劇場

世間はもうお盆休みなんですかねー。昼間の梅田人多すぎ。
なんかもう駅前の自転車とか蹴り倒したい心境?な感じですが。
(ここ数日攻撃的だなぁ…我慢我慢)

観てきました地球ゴージャス。もう 号 泣 してきました。
それこそ涙出るほど爆笑するシーンもあるし。
ダンスも歌も殺陣もシリアスな芝居もたっぷりで。岸谷さんすごすぎ。
舞台を観て泣くことはわりとあるんだけど鼻汁までは久々(笑)
コンフィダント以来かなー。
ラストシーンとか王道の演出ではあるんだけど。けど、泣けるのよー。

音でかいなーとか。台詞ちょっと聞きづらいーとか。ちょっとあったんだけど。
それでも芝居もダンスも歌も殺陣もレベル高いなーと素人ながら思いました。
なんていうか、作品によってどこにメインを持ってくるかってのがあるっしょ。
ダンスをメインにするなら歌唱力は多少落ちる人も多い、とか。
歌に力いれてる作品だから演技はある程度のレベルでもOKとか。
今回のはそうじゃなくてどれもが(誰もが)すごかったです。
そんでもって舞台が進むにつれてどんどん良くなる感じがした。
途中でバテるとか失速するってことがなくてむしろ加速ついてる感じっていうか。
…これ昼夜2回公演とか本気ですごいな。

三浦春馬くんは予想外の収穫。かなり良いです。
正直観るまでは単なる人気若手イケメン俳優だと思ってたんだけど
今後が楽しみな役者さんだなぁと思ったです。立ち姿が綺麗だった。
なんとなく台詞回しが声優さんっぽい感じのする子ですね。
今回が初舞台ってことで岸谷さんや寺脇さんと比べるとそりゃ全然なんだけど
あの舞台上でのきらきらした感じはちょっとすごいかも。
ミュージカルとか出るならまた観たいかも。

来年の公演も既に決まってるらしいので行きます。確実に(笑)
でもFC入ってないと1階席では観れないんですかねー。
ってか次もこのくらい大規模な作品なのかしら。


2009年08月11日(火) 夜明けの地震

私のトコではあまり揺れなかったので朝起きてTVつけてびっくり。
(でも職場の人の中には揺れで起きた人もいたみたい)
こういう時人間の造ったものって脆いなぁって思うね。

そういや隆一さん今週末の関西ライブの前に静岡辺りでライブなかったっけ?と思って
スケジュール見に行ったらまさに明日静岡でライブじゃないですか。
大丈夫なんですかね。ライブ自体は問題なくてもお客さん行くの大変そう。
うーん…ここまでくるとネタにするのも不謹慎ですねぇ。



Morrieさんも日本に来た途端(来日?帰国?上陸?)地震・台風・また地震ですか。
(sakuraさんのブログに成田へお迎え記事あったので多分そうかと)
夏JACKのタイムテーブルも発表されてるねー。
タイムテーブルっていうか出演順だけ?かな。あまり詳しく見てない(笑)
tetsuさんの次がDEAD ENDかーってとこだけ見た(笑)
…ここの関係は今どうなってんですかね。
普通に一緒にクリエイトしないだけで今まで通りなんでしょーか。

ってか毎日Morrieさんの名前書きすぎですね。自覚はある(笑)
まぁそういう人間なんですよ。ひとつのものにガーッといってしまうんですよ。
去年の今頃は毎日INORANの名前があったはず(笑)
CreatureCreatureのアルバム買ったのって多分今年になってからのはずだけど
そっからDEAD ENDのアルバム2枚、DVD1枚、ソロアルバム1枚購入って。
しかも来月発売予定の再リリース(?)アルバム買うつもりだし。
ちょっと自分が怖いよね…。大量リリースがなくて逆に良かったかも(苦笑)


さて。明日は地球ゴージャス観てきます。
結局ネタバレ見てまわる時間もなかったからあらすじくらいしか分かってないけど。
ホントは休み取ってたけど午前中だけお仕事してから向かいますかね…。


2009年08月10日(月) 台風の所為か

一日頭が痛くていっそもいでしまおうかと思ってましたー。
何度途中で帰ろうかと思ったことか…。一応定時まで頑張りましたが。
低気圧の所為なのか風邪なのかクーラー病なのかわからん;;

酒井さんのニュースは落ち着く気配がないですねぇ。
子どもがかわいそうね。10歳だったら色々わかってる年齢だろうに。
しかし警察署にかかってくる電話の内容がネタかと思うような内容で
本当にあぁいう事を言ってくるんでしょーかファンって。わからんなぁ…。

やっぱりこういうニュースが連日報道されてると
もし自分の好きなアーティストが…って言う想像をしてしまいますね。
どうなんだろうな。そらまぁショックは受けるだろうけど。
でもきっと12年前程の衝撃を受けることはないんだろうなとも思う。
んー…それでも嫌いにはなれないのかもな。実際なってみないとわからんけど。
もし、万が一、そうなら私はとっとと警察に捕まって欲しいと思う。
バレなければいいなんて絶対思えない。
例え捕まった事でどれほど多くのものを失おうとも本当に引き返せないところまで
行ってしまうことを考えたらその手前で立ち止まって欲しいから。
たとえそのまま引退する事になったとしてもちゃんと生きてて欲しいからさ。
姿を見る事がなくなったとしても健康で笑って生きてて欲しいなぁと思う。
2度目やったら阿呆かと見限るけどねー多分。

あと、ノリノリでDJしてる動画が話題のようで。
なんつーか、あまりマスコミでほいほいあぁいう映像流すのやめて欲しいっす。
クラブイベントとレイヴパーティーとライブの違いもわからんような
ウチの父親のような人間が見るとかなりの確率で“ライブ禁止令”出そうで嫌なんです(爆)
ようやくライブ行くのにとやかく言わなくなったのに。はぁ…。
未だに遠征してる時は一人で行ってる事は母親しか知りません(笑)

別にお嬢なわけじゃないですよ。単に病的に心配性なだけで。
もうホントここ数年ちょっと病気レベルじゃないかと思うくらいよ…。
なんで家の中にいるのに全部の窓閉めて玄関の鍵2つもかけてるのよ…。
私一人で留守番してる時なんて普通に玄関の鍵閉められるからね(爆)

そんな家なので日帰り出来る距離でも大阪以外だとなるべくホテル泊まりなのですよ。
息抜きもかねてるし。夜遅く帰ってとやかく言われてむかつくのもなんだし。
今度のINORANの名古屋ライブも別に日帰り出来そうだけど一泊してくるんで。
ホテル見てるんだけどレディースプランで禁煙で朝食ルームサービスとか惹かれるわ。
16000って見るとさすがに躊躇するんですけど。さすがにねー。
でも今月残業結構してるし別にいけんじゃね?とか悪魔の囁きが(笑)
12000くらいなら全然取るんだけどな。
次点は9000くらいのプランでこっちは前に同じチェーンのとこ泊まって良かったから。
こういうの見てると楽しいなぁ。
って、チケット取れること疑ってないね。抽選とかないっしょ?とか思ってるんだけど。


そうそう来週のエンドリケリーさんのチケも到着してました。
私は行かないんですが知り合いに“取る?”って聞いたら“取る!”って言われたので
申し込んでたら取れまして。
自分だったらそれなりに悪い席でも“まぁしょうがないべ”とか思うけど
やっぱり人に渡す(しかも自分が行かない)となると良い席を願ってたんだけど
アリーナの真ん中あたりっぽくてそこそこ良い席みたいで良かった良かった。
周りが背の高い人ばっかとかじゃなければ楽しめそうかな。

なんかでも剛さんの方で良い目みてるなぁ。なんででしょ。
城ホールの時もアリーナだったしKinKiの元日コンサートでも
持ってる色紙の文字が肉眼で確認できるくらいの距離を通っていったし。
光一さんが通る時には背中しか見えなかったのにねぇ。
入会する時に“どっちが好きか知らせろよ”な○印はなんだったんだ(爆)
あれって大概羞恥プレイだと思うんですがー。
これで多分来週あたり到着する光一さんソロコンの席が悪かったら
本気でどういうつもりなんだと疑問だよなー。…良い席来る気がしないけど。


2009年08月09日(日) 『ECTOPLASM』 MORRIE

Morrie氏のソロベストアルバム。2005年発売なんですね。
結構最近出たんだなーとか思った自分に歳を感じる…。
だって4年前よ?10代の頃の4年ってすごい長いじゃない。
なのにそれを“つい最近”だと思ってしまうのがなんつーか…ちょっと切ない。

まぁそんな事はいいんですが。
なんとなく思ってたのとは違う感じでした。打ち込み多いのね。
あとなんだろ、もっと…なんていうか、内的世界っぽいのかと思ってたから
案外聴きやすいんだなぁとかそういう。
全体的な音がロマンチック…な気もする。なんとなく。あくまでなんとなくね。

「眩暈を愛して夢をみよ」ってタイトルに見覚えがあって何でだろ?って思ったんだけど
数年前に同名の小説を読んでたわ。タイトルに惹かれて手に取った記憶が。
でも最後まで読んで“意味わっかんねぇ!”って思って話はまったく覚えてないんだけど(爆)
うーん。この世に偶然はないのかもしれないな(笑)

あ、曲の方は好きです。アルバム通して好きです。
Creature Creatureの場合は最初のインパクトで超格好良くね?だったけど
こっちはそれよりかはじわじわとクる感じかなー。
歌ってる時より話してる時のMorrieさんのリズムとか温度に近い…かも。


しかしこれは通勤には向かなさそうだ(苦笑)


2009年08月08日(土) 「HYPER d.」 DEAD END

ようやく観れた。1989年日比谷野音のライブDVD。

いやー格好良いわ。特にMorrieさんが。
『ZERO』の曲が中心だから聴きやすいし。
でもってCDよりライブの方が好きかもって曲多いし。
眠くなるくらいに心地良い(笑)
ちょっと暴れたくなるくらいイライラしてたけど落ち着いた(笑)

あーやっぱりJACK行っとくべき?とか懲りずに思う…。
なんかアルバムが新しくなって出るとかなんとか。リマスター?なのか?
『shambara』はまだ持ってないから出るなら欲しいなー。
ソロの『エクトプラズム』は発送メールが来たから明日くらいか。

なんとなく観終わってLUNASEA観たくなって「Sin After Sin」とか超久々に観て。
CD聴いた時にはどっちかっつーとラルクを連想したけどライブだとLUNASEAなのねー。
やっぱボーカルのヴィジュアルが大きいのか…。
RYUの完コス具合はすごかったのね〜とか思うし(笑)
髪型とか服装とかメイクもだけどちょっとした仕草とかが“あー…”っていう感じ。

フールズisだっけな、本誌じゃないやつ。あれにDEAD END載ってたね。
manaさんとkoziさんの対談(と、この間のライブの様子)もあったし
買おうか迷ったんだけど、とりあえず立ち読み。
対談はなんだか良い雰囲気でちょっと嬉しい感じがしたなー。
ってか大阪でもライブあったの知りませんでした…;;
若返ってアクセサリーじゃらじゃらなYu〜kiさんかなり気になるんですけど(笑)
koziさんのソロもなんか聴いてみたいかもーな感じがしたし
モワディスのライブもちょっと気になるかもーとか思ってきたし
もしまたあぁいう機会があったら今度は行ってみようかな。
っていう気軽さで行けますかね?(笑)


明日は休みー。人の気配のしないところに行きたい…。


2009年08月07日(金) 芸能界って怖いね

って感じの一週間でしたな。

のりぴーがー。私かなり好きなんですけどー。
とりあえず無事に出てきてくれたらいいのになぁとか思ってます。
事実はよくわからんので保留。

押尾氏に関しては…なんかクスリだけの問題じゃなくなってるしねぇ。
まぁ正直あまり関心もないので2時間ドラマみたいな展開ですねって思うくらい。
交友関係芋づる式に捕まったりすんのかなーとか。



明るい話題を。
INORANさんとこから会報到着。なんか久しぶりっぽい気が。
んでもって誕生日ライブのFC限定席のご案内が。
これってプレミアシートじゃなくて「PRIVATE SEAT」なんですねぇ。

お値段…どうなんでしょ。私は結構予想の範囲内でしたよ。
勿論安くないよ。普通に考えて“たっけー!”だよ(苦笑)
でもあえてそういう席を設けるならこのくらいの値段は取るだろうなと思ってたので。
もし私が行くライブでそういうのがあるなら(INORANで)
“話のネタに一度は行ってみるだろうな”って感じです。良くも悪くもその程度。

でもヤフオク等の対策としては有効なんだろうし
ある程度前方に上客(…)を入れればライブの雰囲気もそこそこ良いだろうし
前なのに盛り上がってないだとか新規の方が席が良いだとか
くだらない話も出なくなるならいいんじゃないですかね。
稼げるところで稼ぐのは別にいいんじゃないですか。
それが地方ツアーに繋がるなら地方人としてはありがたいし。
(東京ばっか恵まれてんじゃねーよ、とか全然思わないわけではないから:爆)
まぁ楽しみましょーや。ご本人も言ってるし(笑)

で。会報の方はちょっと“痛いなぁ(泣)”って思ったトコもあり。
そうだよねぇ仕事って嫌でもやるしかない事、だもんねぇ。
タイミングが良いのか悪いのか昨日あたりからどうにもやる気が家出しそうだったけど
とりあえず引き止めることにしたよ(笑)
もうちょっと頑張りましょ。やりがいは別に求めてないけど。

あーあと沖縄イベントで謎だったファッションがわかったです。
行った人の感想見てて“半端丈デニム?でレギンス???なんじゃそら???”だったんだけど
写真載ってますね。小さいけど。………すっげ微妙。私の中では。
最近のメンズファッションってあぁいうのありなんですか。そうですか。
うーん…。あれは好評だったんですかね。
いやでも男の足は別に見たくない。たとえ細くて綺麗であっても。

や、そこにばっか注目したわけでもないんだけど(笑)
そうかー参加者の顔覚えれるのかーとか気になったり。
私は基本“覚えられたくない”ので。別にINORANさんに限らず。
認識されるのは苦手だなー。その他大勢でいたいのだよ。
だからこうして沖縄レポ見ても楽しそうだねーで終わるのかもな。
行けばよかったとじたばたする事はなかったね。

下半期はツアー以外でも動きがありそう?



そういやBARKSでDEAD END短期集中連載があるんだけど一箇所おかしいよね。
「結成は1894年」とか書いてるけど。どう考えてもありえないよね。
最初に読んだ時には“へぇー長いんだなぁ”とか素で思ってしまったけど(爆)
もう来週かぁ…。Morrieさんはもう日本に来てるんですかね。




2009年08月02日(日) 大抵B面の方が好き

B面ってか、カップリングね。

光一さんの「妖〜あやかし〜」は結局通常盤(初回プレス)購入です。
一応初回限定版もあったんだけどDVDはまぁいっか…とか思って。

で。どっちかっつーと「妖」より「Awaken Yourself」の方が初聴きは好き。
どっちも王道だなーって感じですね。も少しひねってる方が更に好きなんだけど。
なんかどっちもライブで踊ってる画が浮かぶ。ちょっとワクワク。
特に「A Waken〜」の方なんて本人はもとよりダンサーさん達がどんな振り付けなんだろうとか。
もっというとどんなフォーメーションでどうやって展開してくんだろうとか。
そういう期待感が高まる曲だなぁと思ったです。

私はダンスって“見て!私を見て!”っていうのよりかは
上がる腕の角度まで揃ったダンスの方が好きだったりするので
その点光一さんのライブってのはかなり好きな演出だったりするのですよ。
今回のツアーはがっつり踊るらしいので期待大だわ。

でもそれ以上に「Falling-2009-」が良かったです。これすごい好き。

MステはPV再現って感じで面白みには欠けたけど綺麗だったねー。
赤いチョーカー(?)が首輪に見えて仕方なかったけど。
そしていつものように微妙な歌いだしでしたけど(爆)
なんでTVとライブじゃあんなに違うかなぁ。
ってかこの人って作曲する時に自分が歌うってことを第一には考えてないのかな。
だから所々微妙な感じになるのかしら。とか思ったり。
この辺りINORANさんも同じ感想持っちゃったりするんだけど(あわわ;;)

Vシュランはさすがに気心のしれた共演者だった所為かリラックスモードが良い感じ。
この人もテリトリー内の人がいるのといないのとでは違いがわかりやすい(笑)
でも光一さん肉食ってる姿何度か見てる気するけどなぁ。
ま、何も考えずにまったり楽しめる番組でした。癒されたよ。



あーもう明日は仕事か…。


2009年08月01日(土) 最近のあれこれ音楽ネタ

ようやく長い一週間が終わったー。

今日は昼までで帰らしてもらって某所でより子さん観てきました。
近くのショッピングセンターで公開録画あったんでね。
30分くらい。5曲くらいだったかな。
さすがにあまり良い環境ではなかったけど(歌いにくいだろう…みたいな)
9月のライブはちと行くの難しいな〜だったので良い機会でした。
でもやっぱりちゃんとした音響の良いとこで聴きたいね(苦笑)
即売会やってたけどニューアルバムはもう買っちゃってるので見送り。

その後美容院行ってざっくりショートに。数年ぶりの長さかも。
さすがに明日は一歩も外に出たくないわー。



さて。ここ数日の書きたかった事諸々。

まずはINORANさん。デジフォトとかゆーのが発売中。
通販サイトではサンプルが見れるんで見てみたけど購入は見送りかなー。
どれもまぁ普通レベルに格好良いですけど。でもツボって程じゃなかったし。
ちなみに1と8が好みです。買うとすれば8かな。
1の写真が神木隆之介くんに似てますね。…あれ?似てない?(笑)
赤鼻ドラマ見てるけど良い感じに成長したよねぇ。

閑話休題。
ツアーですが名古屋のみ申込完了。はっちでも観たかったけどねー。
今回ベースは奈良さんじゃないのね。どんなライブになるんでしょ。
ロック色が更に強くなるのかなーとか思ってますが。ドラム誰だろう。
INORANさんの新しいギター格好良いね。ちょっと好きな感じだ。

そしてエイベックス移籍な隆一さん。
エイベックスねー………。ジェムケリーなー…………。って感じ。
だってどっちもあんまり印象良くないんだもん(爆)
確かVAMPSのタイアップもここの系列会社だったような?
そんでもってその時にもあまりよろしくない噂もあったりなかったり。

まぁ良い方向に転がると良いですね。いろいろな面で。
しかしここで水谷豊氏の名前が出てくるとはなー。
でもあの怒涛のプロモーションはエイベだったからなのか。
それ思うと隆一さんにもあぁいうのは必要かもしれんなぁ。
だっていくら良い商品を作ってる会社があったとしてもそれを売るためには
展示会だのサンプル配りだのその他諸々営業活動ってすごく大事だもん。
良いものは宣伝しなくても売れるってのはある意味で真実だけど
だからって多くの人に知ってもらう努力は絶対必要でしょーとか思う。
特に最近自分がやってる仕事はそういう考え方を持ってしまう内容なので。

BARKSニュースで「盟友Jと再会へ」な見出しでちょっと笑った。
だってにこやかに再会してる光景が全然浮かばなかったし(爆)
LUNASEAもビヨンも“やりたい時に出来る状態”的に書いてるけど。
ホントかよ!特にビヨン!信じられないんですけど!
LUNASEAに関してはまぁ何かしら動いてるっぽいからいいけど。
今度動く時にはエイベックスからなんですかねぇ。
INORANさんは移籍しないんだろうか。キングレコード好きなんだけどな。

隆一さんのアコライブも気付いたらあと2週間くらいか。
今の状態で行くと熟睡してしまいそうで怖いな(笑)
だってバンドスタイルで最前列の時ですら全然緊張なかったくらいだし。

そういや同じ日にある夏JACKに清春さんの出演決まったね。これまた意外な。
ってかホントに何でもありだな(笑)
特設サイトのkenちゃんのコメントが明らかに納涼夏祭りな感じでさすが(笑)
DEAD ENDはやっぱり一度限りっぽいなぁ…。むー。残念すぎるわ。

Creature Creatureとしては発売中のフールズにMorrieさんのインタが。
結構長めだったから買おうか迷ったけど他に読むトコないしなぁ…で、立ち読み。
読み応えありました。今後の活動が楽しみ。アルバム早く聴きたいなー。
レポで書こうと思ってたこと御本人に言われちゃったな。(難解じゃない、とかの辺り)
6月20日にsakuraさんが会場押さえてたのはやっぱZIGZO的な何かをやるつもりだったのかな。
まぁあったところで行けなかったんだけど。ちょと気になった(笑)

Morrieさんの話って結構理解しやすいと思う。言葉とかは難しいのがあるけど
なんだろ…そんなに自分の理解から外れた発想、じゃないのかな。
だからなんとなくスルッと入ってくるし。歌声と一緒で。
しばらくはハマってると思います(笑)
DEAD ENDのDVDも届いてるのに観る時間がない…。
ソロのアルバムも注文中。これはもうしばらくかかりそう。

あ、9月のライブのチケは大阪も神戸も無事確保です。
どっちも番号はZeppクラスなら良番だなぁって感じですかね。
初めてのハコなのでよくわからんけど楽しみです。
昨日の新聞にAKASO載ってましたね。まだオープンしてないのね。
名前はOSAKAを逆さにしたんだというのをその記事で気付きました(爆)


そんな感じですかね。長いっすね。今日の日記。
なので光一さん関連はまた明日にでも。MステもVシュランも見たよ。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」