徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2009年02月28日(土) 2月も終わり

今月何してたっけ…。

MUSIQ?のINORANさんは対談を振り返ってのインタビューなんですね。
年末ライブの事はどっかで語るのかな。次の会報ですかね。
オフィの会員ページもようやく更新で近況が。
なんかがっつりお仕事してたんですね。お休みしてるのかと思ってたよ。
色々発表が楽しみですな。…楽しみ、だといいなぁ。


なにやら来月に今ブレイク中の某アーティストが握手会に来るらしいんだけど。
自転車で10分強くらいの場所に。
整理券の配布数って軽く1000枚超えるのね。
今まで握手会って経験がないからそれがどのくらいの規模なのかわかんないけど
単純に大変だなぁ〜とか思うね。一日で1500人と握手かぁ…。
覗けるならちょっと見てみたいとか思う私も大概ミーハーだな。


2009年02月26日(木) 「少年メリケンサック」

仕事帰りに映画観てきました。
「少年メリケンサック」を。
その分明日残業決定だけどねー…。

シネコンなのに客3人(私含めて)ってどうよ?とか思いつつ堪能。
濃い〜映画ですねぇ。面白かったですよ。全編パンクですな。
あおいちゃんがこれまた可愛くてね。まさに“はきだめに鶴”ですよ。
勝地涼くんも情けなさ過ぎて可愛く思える(笑)
この2人のやりとりが楽しくて可愛くてすごく好き。“最後のおねがい”とか。

内容もクドカンっぽい…んだと思う。あんまり数見てないからわかんないけど。
笑えるし。なんか深いこと言ってるような気もするし。若いし。バカだし。
ま、この映画は現実のあれやこれやを重ね合わせて観てはダメですね。
何故って笑えなくなるから(爆) なんか痛くなる(苦笑)
それでも「奇跡」を求めてしまうんだろうなぁ。

しかしこの映画、万人受けはしない気がするんですが
「篤姫」でのあおいちゃんを好きな高め年齢層な客はどういう反応なんだろうな。
子どもがライブハウスに行くのを禁止してしまうかもしれないな(笑)
そしてデートで選択するのも止めたほうが賢明だろうな(笑)

予告編で実写版ドラゴンボールが流れてたんだけど、
もうそれドラゴンボールちゃうし!って感じですね。
原作者もそんなコメントをよせてました(笑)
その後で流れた実写版ヤッターマンが微笑ましい。ちょっと観たくなったよ(笑)


2009年02月24日(火) WBC強化試合

30分くらい見てました。京セラドームだしね。イチロー見ないとね。
とか言いつつたった30分かよって感じですが。
今日って応援の鳴り物って禁止なの?えらく静かだなぁとか思って。
そして審判の声が非常に気になりました(笑)
球数制限とかちょっとうっとーしいなーとか思う。


今日は公立高校の受験だったのね。
通勤時に駅で先生らしき団体と制服の団体がいたよ。
もう記憶の彼方だなぁ…どんな感じだったっけ。
私が行った高校は同じ中学から誰も受験しなかったです。
正真正銘私一人(笑)別に越境したわけでもないのに(笑)
当時の私はよっぽど逃げたかったんですかねー。…ふっ。


2009年02月23日(月) 本当にブームなんですかねぇ

LINDBERGも再結成だそうで。
私達の年代だと進研ゼミとセットで浮かんだりする感じでしょーか。
…まぁそのくらいしか感想がないんですが(爆)何曲か知ってるくらいだし。



最近SARAHちゃんのオフィが動き出しましたね。
年末のINOさんライヴ以降何気にちょこちょこ覗いてるのですよ。
1月末くらいまではまったく動きがなくて突貫で作っただけか?とか思ってたけど(爆)
メッセージとかライヴスケジュールとか増えてきたし。
なにやらFC会員も募集中だそうですよ。ちなみに現在は無料だそうで。
ちょっと迷い中。入ってしまおうかなぁ(笑)
でもメールフォームとかじゃなくて普通にメール送信の形なのねー。
ま、今のとこライヴは東京な感じだし。ひっそり応援しておきます(笑)





2009年02月22日(日) 外に出たくない

今年の花粉は凶悪すぎる。リアルに半分死んでたよ…。

なんかもう、くしゃみとか咳とかのレベルじゃなくてツライ。
勿論咳も止まんないんだけど頭痛いし吐くし。なんなんだもう(泣)
忙しいのに出社して1時間で早退とかしてしまって凹むし。
別に責められたりしないんだけどねー…自分の中でさ。
出来るときには残業もしてるけど。あと10日くらいかなぁ忙しいのも。
嬉しかったサプライズプレゼントの効果も花粉に負けてる…(苦笑)

そんなヘロヘロ状態ながらも髪切って図書館行ってました。
どっちも必要に駆られて、なんですが。
結局前回借りたのは最後ちょろっと読みきれなかったからまた次借りよう。
今回は引き続き宇宙の話と、日本の歴史を選んでみたけど…どうだろうな。
ま、別にノルマのあるものじゃないからね。マイペースにお勉強ですよ。



あーなんか楽しい事が欲しい。鼻先にニンジンを…(笑)


2009年02月15日(日) 再結成

今日のみゅーじんはとりあえず録画しておこう。
黒夢さんはほっとんど通ってないのだけど。
そして数少ない私が結構好きかも、って思った曲は多分本人さん気に入ってない気がする。

再結成。CASCADEも再結成するんですってね。
でもオリジナルメンバーじゃないのはちょっと切ないかも。
でもメンバーが本当にもう一度やりたいと思って
やれるだけの環境があるのならまた新たに始めるのは悪い事じゃないと思うんだけどなぁ。
まぁ現実にはそんなキレイゴトが通用する世界じゃないのかもしれないけど。
ちょっと違う所で“それってすごく恵まれてる事に気付いてる?”って思うことがあってね。
出来る環境があるならやればいいじゃん。とか。そんなことを。
んー…言いたいことがまとまらないなぁ。


そういえば清春さんて“hydeと間違えてINORANに抱きついて殴られた”とかゆー噂を
随分前から何回か耳にしてるけどいい加減そんな噂忘れて欲しいだろうな(笑)
殴っちゃうのか!格好良いな!とか阿呆な感想と共に思う(笑)


2009年02月14日(土) 次はひな祭り?

あー今年は一度しかチョコ売り場に行かなかったな。
そしてさっくり父親へのチョコを買い忘れてますな(爆)
今日帰りに寄ってこようかと思ってたのに予定外の腹痛でそれどころじゃなかたよ。
まぁいいや。ここんとこ家にチョコたっぷりあったし。



INORANさんオフィの更新がぱったり止まってるわりには
他の方のブログに何気に登場してたりしますね。元気そうでなにより。
オレンジレンジのヒトと一緒に飲み会ですかー。
数日前に聴いてたよレンジ。タイムリーだな。<私の中で
そして聴きながら“自分普段聴いてる音楽って暗いんだな!”とか思ってたよ(笑)
あの温度の高さと湿度の低さはあんまり馴染みがないっつーか。



2009年02月13日(金) 春の嵐?

今現在窓の外がすーごい音たててます。こわっ。

何故か来月頭まで忙しいそうで明日も出勤になってしまった。
あれー。確か先月仕事ないから休み増やせって…。
休みに色々しようと思ってたのに結局休み半分ぐらいじゃん。

今日もチョコ作るかな〜とか考えてたけどやる気なくなったし。
バレンタイン終わってからだと手作りキットも安くなってるかな。
えぇまぁ、別にプレゼント用ではないのでね(爆)
パンも作りたい〜とか思ってたけど来週あたり軽く応募した
冷凍パンのお試しセットが届くから作らなくてもいいかーだし。

図書館で借りた本は一冊は読めないまま返却かも。
でも徐々に面白くはなってきた…ような…気も。
少し前に観た「サンシャイン2057」って映画が
“活動の弱まった太陽に向かって地球上の核兵器を全てぶち込む”という設定で
正直観た時には随分乱暴だなぁと思ったりしたけどあれは科学的な根拠?理論?があったのね。ふむ。



今日はかなりテンション上がるお届け物があったので良い気分。
嬉しいね。やっほい☆な感じ(笑)
あと半月頑張るですよー。


<追記>

おぉ。隆一さんのマイクレスライブのゲスト、東儀さんですか。
それはちょっと聴いてみたかったかも。いいなぁ東京。
大阪ってあぁいうことやれる会場あんのかなー。


2009年02月11日(水) 5月2日はドームですか

YOSHIKI氏の会見があったようで5月2,3日に東京ドームだとか。
これってSUGIZOさんも変わらずサポートなんですかね。
ってか6人目のメンバーってどうなったんだろうなぁと思ってたんだけど
まだ発表の段階じゃないんですね。どうなんのかなー。

京セラドームと交渉決裂ってのが簡単に想像できてちょっと笑えた。
あそこジャンピング禁止だからねぇ。
“飛ぶな!”“無理!”“じゃ使わせねぇ!”みたいな?(笑)
またまたチケット取るのが大変そうですね。



某女性週刊誌に出てたLUNASEA記事。
どうしようかねぇ…と思ったけど一応読んできちゃったりしてます。
内容的には“ふーん”って感じでしょうか。それ以上は別に…。
こういうとこで隆一さんは損してる気がするなぁ。一人だけ名前と写真だしね。
短い記事ながらツッコミ所がいくつもあって半笑いですけどまぁとりあえずは静観。

ONDのグッズに引いたとかゆー自称ファンの発言が気にはなったけど。
そもそもツアーグッズの種類と価格の不可解さは今に始まった事じゃないだろうに。
別にLUNASEAに限らず。大抵どのバンドにもあるだろ。
ロゴが入っただけで価格10倍とか普通にあったよ。
そこはうひゃうひゃ笑いながらも貢ぐのがファンっていうか(爆)
でもまぁ人それぞれだしね。スタンスは。

そういやアーティストにプレゼントとかって普通だと思ってたんだけどさ。
や、私は一度も渡した事はないですけど。
でもライブ会場でもプレゼントBOXとかあるし。
結構大きなバンドでも(城ホールクラスでも)見たことあったし。
でもそこそこライブ行ってる知り合いに“そんなの初めて聞いた”とか言われて
え、差し入れとかって普通の事じゃないの?とか驚いたもんですよ。
ナマモノ禁止とかって聞いたこともない?マジで?みたいな。特殊な事だったのかなぁ。

あーちょっと違うけど去年「相棒」の舞台挨拶観に行った時にお客さんで
水谷さんへのプレゼントをスタッフに渡してた人いたなぁ。
へぇそういうことも出来るんだ?とか思った記憶が。
スタッフが受け取ってたかどうかはわかんないけど。



2009年02月10日(火) 月明かりで歩く

帰りに見えた月がすんごい明るかったです。ちょっとほっこり。

なにやら“休み増やしてもらったけど案外仕事多いからやっぱり出勤してね”なお知らせが。
いいんだけどさ。思ったより給料減らなくていいんだけどさ。
なんかこう・・・なんだかなぁと思ったりするわけですよ。
あの動揺した時間を返してーって感じですかねぇ。



sakuraさんのマイスペにスペフィルライブの映像が上がってた。ドラムだけね。
うわーってなるくらい格好良いよ。好きだなぁあの映像。
ライブの時もかなり手元とかも見える位置ではいたんだけど
やっぱりドラムセットで隠れてしまう部分があったから。
ドラムとかキーボードはナナメ後ろから見たくなるよね。
年末のINORANさんのライブの時も葉山さんに対して“後ろから見たいなぁ”とか思ったし。

一応紹介。リンク貼っておこう。



2009年02月09日(月) ちょっと宇宙へ

図書館で借りた本読んでるんですが…なかなか進みませんな。

面白い部分は勿論あるんだけど方程式とか定数とか出てくると
条件反射的に読み飛ばそうとする脳みそを叱りつけながら読んでるとねー…。
ってかもう、陽子とか中性子とか何だっけ?だし。
スペクトル系列なんて言葉、記憶にねーぞ?とか。
エネルギー準位ってなんじゃらほいって感じだし。

うぅ。頑張るけど。読み切ってやるけど。
BGMもSUGIZOさんのアルバムで宇宙的に頑張ってるけど。
本当は誰かにマンツーマンで解説して欲しいっす。

昔読んだ川原泉の「ブレーメン」ってマンガが多少助けにはなってるかな。
星の最後を分かりやすく例えたシーンは一度読んだら忘れない。
「縁側でぽっくり・最後に一暴れ・得体の知れない妖怪に変化」というのが(笑)


2009年02月08日(日) 『SHIROH』

2ヶ月近く借りたままだったDVDをさすがにそろそろ返さないと…ってことで自宅観劇。
劇団☆新感線のロックミュージカル『SHIROH』です。

本編195分はさすがに長かったけど、確かに面白い!
映像化ならではの編集とかあってそれはそれでいいんだけど
(役者の表情とか生の舞台ではほとんどわからないからねぇ)
やっぱりこれは一度生で観たいなーって思ったねー。
シリアスな芝居と笑いの割合はこのくらいが好きだなぁ。
杏子さんの声が格好良いわ。大塚ちひろちゃんの声も綺麗だったし。
勿論主役の上川&中川両氏も良かったし。
上川さんは多分歌わないほうが好きな気がする…。
でも基本上手い人がほとんどな舞台は心地良くていいなぁ。

そしてオケのギターがルークさんなのね。知らなかったというか気付かなかったというか。
でもライブ見た後でこのミュージカル見たのも何かの縁でしょう。
特典映像でオケピの映像も入ってるし本編でもステージ上に出てるし。

私、ミュージカルって好きかもしれない…って思いました。
何回も観に行ってて今更何を言ってるんだって感じだけど(笑)
なんていうか、別に今までミュージカルでもストレートプレイでも
さほど関心に差はなかったのね。どっちでも面白ければって感じで。
でも、どうやらあの音が溢れてる空間が好きらしい。
そして結構きらびやかな舞台が好きらしい。きらきらとかひらひらとか。
なんだろ、衣装!って感じのほうが好きなんだろうな多分。

でもそれってミュージシャンでも一緒かもしれない。
普段着でフラッと出ましたっていうよりバッチリ衣装ですって方が好きかも。
結局は非日常を求めて行くからかなー。


2009年02月07日(土) 電子タバコが大人気

なにやら禁煙グッズとして電子タバコが売れてるそうで。
これって先月あたりkenさんが雑誌で紹介(?ってか使ってるって)してたやつですね。
まぁ効果はなかったようだけど(苦笑)

世の中禁煙ブームで喫煙者は肩身が狭いとかいうけど
嫌煙者からするとまだまだじゃぼけー!って感じですよ?
分煙とか言っても単に“じゃあっちのテーブルからここまで禁煙ってことで”みたいな
全然意味のない分煙しかしてないとこ一杯あるもんね。
だからチェーン店以外の飲食店って入りにくいんだよ。特に昔ながらの喫茶店とか。
美味い珈琲あってもタバコに匂いしてたら台無しじゃん。うがー。っていつも思う。
歩きタバコだって全然減ってなんかないしさ。嫌だね。眉間にシワ寄るね。



あー今TVで「月光」が…。
きっとこの先何度もこの曲に反応するんだろうなぁ。
や、キャパシティ∞の時にはそーでもなかったからね。ONDの記憶として。
クラシックいいねぇ。ピアノの音も落ち着くねぇ。

近頃新聞にずっと載ってるストラディヴァリコンサートの案内。
何気に惹かれます。やっぱり最初は良いものに触れたいじゃない。
オーケストラ聴きに行きたいけどちょっと敷居が高いと感じてしまうなぁ。


2009年02月05日(木) 賛否両論

河村さんのシングル発売されてますねー。
私まだ一度も耳にしてないのですが。そして多分買わないと思いますが。
アルバム出たら多分買う気がするんだけど。

今回のシングルのPVはINORANさんの「千年花」と同じ監督さんだそうで。
ご本人のブログ見ましたが…ファンサイトとかチェックしてるんすね。
その事自体より見てる事を言うんだな、と思ったです。
まぁファンなんて何が出てきても“賛”か“否”に分かれるものね。

とか言いつつ「千年花」は賛否言えるほど見てないけど(爆)

PVだけで“これ好き〜”ってなるのってどれだろうなぁ。
「Determine」はストーリが想像できる感じが結構好きだな。
「gravity」とか「Lies and Truth」は色合いが好き。
「下弦の月」はリアル剣心が好きだったりする(笑)
あ、「SHALLOW SLEEP」の色合いも好きだなー。
単純に格好良さってなると「ROSIER」かなやっぱり。

地上波だけだとフルで見れるのは少ないね。買えよってことか。


2009年02月04日(水) 気持ちの持っていきようが・・・

出勤日が減って残業が増えてるのって微妙に納得がいきませんね。
なんだかなぁ…と思いつつも残れる時は残ってるけど。
かなり変則シフトっぽいので体調管理が難しいわ。



kenちゃんツアーの詳細が送られてきたけど
FCはモバイルだけなんだよねー。
一年限定だし(これも面白いな)PCなら入ったかもしれないのにな。
チケットって一般でも取れるくらいなんだろうか。
イマイチどの程度のファンの規模なのかわからんー。
Hatchだったら大丈夫だと思うんだけどねぇ。




>拍手コメント
  え、マリオは軽く運動系ですか(笑)
  他の名前は知ってる程度ですがその辺り見てきますわ〜。


2009年02月02日(月) 我が家にゲーム機が

母親が某キャンペーンでニンテンドーDSを当ててきました。
本体だけなので今はただの物体だと思われますが。

さて。なんのソフトがいーんでしょ。
やっぱスーパーマリオとかの分かりやすいのがいいですかね。


2009年02月01日(日) 純粋と取るか盲目と取るか

昔のファイル整理しててSHOCK観に行った頃の文章で通りすがりの人に

“あの舞台の良さが分からないなんてひねくれた人ね”
“過去の文章見ても光一さんに対して文句と皮肉しか言ってないし歪んでるわ”

みたいなコメントを頂いちゃったのを見つけてしまいましてね。
ショックというか、まぁ正直見た時にはカッチーンときたものだけど。
そんなに文句と皮肉しか言ってないような文章を過去に沢山書いてたのかなぁと思って
その辺りの文章を自分で読み返してみたんだけど…

えー超ほめてんじゃん!すっげぇ好きって言ってんじゃん!

って思ったです。や、ホントにね。冗談じゃなく。
RYU以上INO未満なくらいの勢いで肯定してんですけど?(笑)
きっとあの人は好きな人が少しでも否定されるのが耐えられなくて
言わずにはいられなかったんだろうな、と思うけど。
気持ちはわからんでもないけど。ちっせーな、とも思うけど(爆)

人の振り見て我が振りなおせですな。気をつけよーっと。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」