徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2008年06月29日(日) 昔から読書感想文は苦手なのだ

今更ながらMonophonicの感想に手をつけているんですけどねぇ。
一応自分の記録的にも日記でにょろっと書くだけじゃなくて残しとこうかなと。

でも進まないのね〜(苦笑)
考えたら昔から国語の成績は悪くないのに読書感想文ってものすごく苦手だったわ。
書いていくといつの間にか感じてた感覚と言葉が離れていくんだよね。
あれ、なんか言いたいことと違う文章が…みたいな。
んでもって“読んだ後”ってのは本の内容に関係のない思考になること多いじゃない。
一応そっから連想×2で全然違う地点に着地してるんだろうけど。
まぁ感想文ではなくなるよね。そんな感じ。



2008年06月28日(土) バーゲン

今の仕事場に行くようになってなんとなく人並み程度にはバーゲンに
顔出すようになったけどやっぱり苦手だわー。
店員さんの黙ってなるものか!的な呼び込み&声かけとかさ…。
それなりに可愛いなぁと思うのもあるにはあったんだけどなぁ。
一応2着ほど購入。1日から開始のトコにも行ってみるか。
しかしレディースの店に男の店員っていらなくね?ものすごく嫌なんだけど。



「心霊探偵八雲」の文庫版2巻が出てたから購入。
なんかさ、これって探偵学園Qと似てない?謎の男性らへん。
原作知らないからドラマのほうとの比較だけど。


2008年06月27日(金) すてきエージング

遅ればせながら先週のよみうり新聞の記事を知人から頂きました〜。
すてきエージングなINORANさんです(笑)

思ったより大きな写真なのね。表情が微妙っちゃ微妙…。
まぁ自然体と思っておきましょう。
コメントも穏やかな好青年っぽい文章ですね。なんだろ、ちょっと笑う(爆)
いやいや、すてきな事言ってるんですよ。まぁそれはそれとして。
やっぱりライヴとか会報とかとは違ってくるものよね、ってことで。

しかし今年はいつになったら会えるんですかねぇ。



そういや葉っぱのフレディ関係の隆一さん見ましたよ。公式ブログ?だっけ?
表敬訪問的なやつだった気がする。(なんだそのあいまいすぎる情報は)

なんていうか、ちょっと面白いヴィジュアルになってますね(爆)
今やってるツアーの間も結構毎回話題になってるみたいだしねぇ。
一体大阪はどういうヴィジュアルで出てきてくれるのか楽しみです。

そうそう厚木ではSUGIZOさんが来てたそうですね。
まったくプライベートなのかお仕事が絡んでるからなのかわかりませんが。
まぁどっちでも嬉しい、ような気がするかな。仲良くていいね。



さて。明日はちょこっとバーゲンでも覗いてくるかな〜。


2008年06月26日(木) 9年という歳月

実際は21日だったけど、kamiさんが亡くなってもう9年なんですね。

6月、というのは憶えてるけど日付とか正直意識する事はなくて
今年も某ブログを拝見して“あぁそういえば…”とか思ったわけです。
でもそのブログもnil関係のだし、マリスに関連したサイトってほんっと見ることなくて。
だけどここ1週間くらいかなぁ…妙にマリスの曲とか映像とか見たい気がしてて。
ここ数年ほとんど聴いてないのになぁとちょっと不思議だったんだけど
なんとなく、あぁ“呼ばれた”のかなぁとか。思ったりね。
普段はそういう、スピリチュアルな感覚はどちらかというと半笑いな人間なんだけど(爆)
まぁ、マリスさんだからね(笑)そういうこともあるのかもね。
新生マリスの武道館のときにもスラッと“え、だってkamiさんここにいるよね”って思ったなぁ…。

そしてあらためてライヴビデオ(というのも違和感ある人達ですが)観ると
客が案外熱いなぁと思う(笑)
私の中ではどっちかっつーとマリスのライヴは“観る”ものだったから。

もう少し別の未来はなかったのかなぁと思ってしまうけど。
それでも、リアルタイムに生で彼らの世界を体験したことってのは
きっとすごく大きいんだろうなと。今になって思うね。
最初に観たライヴ、Gacktさんとkamiさんのピアノ&ドラムがすごく好きだーって思ったもんねぇ。


バンドが解散してもついつい“でも生きて音楽やってんならいいや”って
思ってしまうのはこの辺りに原因があるのかもなぁ。


2008年06月24日(火) サマソニ出演とは

VAMPSさんサマソニ出演だそうですね。働くなぁ。

そういやいやiTunesのCMかなぁ?(iPod?なんしかそれ系の)
格好良いな〜誰だろ〜と思ってたんだけどあれがCOLDPLAYなのか。
CM流れる度に気になってたんだけど名前が見えなくてさ。
ちょっとアルバム聴いてみたいかも。この人らもサマソニ出るのね。



INORANさんの誕生日ライヴは抽選だったそうで結構落選の人も多いっぽい?
ライヴに関しては最近大抵全確保だった気がするんだけど。
やっぱり誕生日に東京でってなると行く人は多いんですかね。
アルバム楽しみだな〜。今回も試聴会とかしたらいいのにな。


2008年06月23日(月) 空想庭園@シャングリラ

e+から無料招待当選のご案内が来たので行ってきました〜。
ちなみにこのイベント名は近くにある梅田スカイビルの空中庭園と引っ掛けてなのかしら?

出演は3組。ズータンズ・まきちゃんぐ・より子。
多分より子は知ってる人が多いかな。私も彼女だけなんとなく。
でもちゃんと聴いた事はなかったので良い機会。

今回は前の彩冷えるより書きたい事はあったのでレポ上げます。多分(苦笑)
なのでちょろっとだけ先に感想。

ズータンズは女性ボーカルでギターレスの4人組。
ボーカル・ベース・キーボード・ドラムってのはちょっと珍しい?
そういう編成だからかなんとなく王道のポップスって感じ。
ボーカルの彼女もあまり癖のない歌声で曲と合ってる気がした。
音楽が好きで、音楽が楽しくてっていう感じがあって心地良かったです。
アップテンポの2曲目と音源化されてないらしい4曲目が好きだったな。

まきちゃんぐはピアノ弾きながら歌うスタイルの女性ボーカル。
んーと、アンジェラ・アキみたいな?
地声やMCは中々ぶっ飛んだ子だったけど(笑)歌声はすごい。
歌うと急に強くなる感じ。泣き声の強さって感じかなぁ。
単純に鍵盤の音ってが私は好きなのでこれまた良かったです。

そしてラストがより子。いやぁすごいね。びっくりした。
彼女もピアノ弾きながら歌うスタイルで同じなんだけど、
そして歌声が“力強い”のも一緒なんだけど、でも違うの。
より子のほうがどっか“怒”の力強さって感じがある。これは引きずられるねぇ…;;
2曲ほど本気で視界がにじんでゆらゆらしたもの(苦笑)
コレは一度音源よりライヴで聴いてみたほうがいいと思うよー。

元々女性ボーカルよりは男性ボーカルの方が聴く頻度が高いし
ライヴとなるとほとんど行ってない気がするので新鮮でしたね〜。
思わぬ収穫って感じでもあったし。あぁなんか客が大人しいなぁとかは思ったな。
3組とも物販でCD買ってもいいかなぁと思うくらい良かったんだけど
ぶっちゃけ財布の中身が300円しかなくてね(爆)
桁間違ってないよ。ゼロ二つだよ。それで梅田からよく帰ってこれたよ(爆)
さすがに本気で家に着けないんじゃないかと思ったけどねぇ。

そーいえばこのシャングリラってライブハウス。
中がキャバレーみたいなの。ってキャバレー行った事ないけど。
全体が赤くてミラーボールは他のクラブでもあるけど(クアトロとか)
シャンデリアが2つもあるんだよ。何気に照明当たると綺麗でさ。
スタンディングの押し合いライブに合うハコではないっぽいけど
なんとなく嫌いじゃない気がする。また行く機会はあるのかな〜。


2008年06月22日(日) ドラマ最終回

なぜか最終回だけ見てしまったラストフレンズ(爆)
なんか…なんか、えぇぇ…って終わり方だなと。

そしてちゃんと見てたアラフォー。
こっちもなんつーか、ある意味都合の良い話だなーと思わなくもなかったけど
まぁハッピーエンドならいんですかね。うぅむ。微妙に消化不良。
藤木直人の乙女男子っぷりがなんとも…。年下の彼氏とはあぁいうものなのか。

さて。7月からのドラマはなにか面白いものがあるかな。



>フォーム私信・T様
これを見てるかわからないのですが…。
今回は遠征する気がありませんのでご希望に添えなくてごめんなさい。
返信は無用とのことですが一応この場でお伝えしておきますね。


2008年06月18日(水) 10年ぶり

学生時代の友人の家へ子どもの顔見にいってきました。
彼女とも最後に会ったのは多分…10年くらい前のはず。なので超久々。

通ってた高校の近くなのでその駅にも10年ぶりくらいで降りたよ(笑)
さすがにあった店がなくなってたり存在のカケラもなかった建物が建ってたりで。

結婚式の写真とか見せてもらったり色々話したりしてきましたよ。
中々結婚までも波乱がいくつかあったようで。
ってか私の周りって何気に彼氏と問題あった子多いような…。なぜ。
世の中には言わないだけでそういう子は多いのか。
まぁ今のダンナはとても良い人みたいなので良かったけど。

赤ちゃんの肌ってなんであんなに気持ちいいのかね。
ぽよぽよしてるし。つるつるだし。ぱくってしたくなるよね(笑)

そんでもってやっぱり結婚してる子はちゃんと結婚願望があるのだなとか思ったり。
私も別になくはないと思っていたんだけど。今も思ってるけど。
今すぐ結婚したってかまわんよ。くらいだけど(笑)
でもなんとなく手を伸ばせば届く範囲に“結婚”というものを置いてないのかもしれんな。
とか。結婚した友人と話してると毎回そう思ったりもするわけです(苦笑)


まぁそんなこと考えつつも楽しかったのでいいか。


2008年06月17日(火) チケット1枚くらいにはなった

チリも積もれば山となる。

私、一応ちゃんと家計簿(ってか、家計簿と小遣い帳の間くらい)つけてるんですよ。
2週間くらいレシート溜めておいてそれ記入しててですね。
プラスマイナスが財布の中身と合えばOKって感じで。

その時に小銭は基本的に抜いて貯金箱なわけです。単純に重くなるから。
で。そうして“そろそろいっぱいになったな〜”となると郵便局へGOなのです。
コレが結構100円玉とかも入れてるから何気に大きかったりするんで。
今回は5000円ちょいくらいでした。nilのライヴならお釣りもらえちゃうね。

それがどうしたって感じだけど。一般庶民はこうして頑張ってるのだよ。
なのに府民税&住民税持ってかれた…。もっと稼いでるヤツから取れよ…。



昔に比べて時事ニュースの類はあえてあまり書かないこの日記ですが。
大きい事件が多いね。事件とか。災害とか。毎日だなと思う。
だけどそれを上回る事件が起きたら人は簡単に忘れるし慣れるし。


2008年06月16日(月) 夏のイベント続々と

INORANさん本当によく動きますね…。

「MATCH UP'08 - SUMMER SERIES -」というイベント?(フェスではないのか)
出演決定だそうで。東京と福岡のみらしいです。
これのみで決定なのか今後増えるのかよくわからんけど。どうなんだろ。
a.b.sとかいきものがかりとかが出演らしい。
詳しくは↑のイベント名で検索するとオフィが出てきますのでそちらで。

大阪は…出ないのかなぁ。出て欲しいなぁ。そしたらチケット一応頑張るのに。
ちょっと聴いてみたい人達だし。ってか普通に西川氏(の声)好きなんで。
日程的にどうなんだろう。韓国&台湾フェスとかぶってはないけど。
…いやいや、多分ないよね。イベントでのINORAN見たいんだけどなぁ。

去年の10周年でホントに区切りがついたのか新しくダッシュしてる感じだなぁ。
やっぱある程度新陳代謝は必要だと思うのでこういうのは歓迎です。
例え他バンドの客に色々言われようと反対に新しい客が増えようと
そこでのひと悶着すらもやっぱり長く続けていく上では必要でしょって思うし。
流れの止まった水は澱んでいくばっかだからね。



昨夜の堂本兄弟。お絵かき対決はちょっとマンネリ。
ってか確かに昨日の光一さんの絵には破壊力がないなぁ。中途半端で(笑)
でも一応サイってわからんでもない。ような。贔屓目?(笑)
でも五本指の手が生えてるサイの方がシュールで怖っ!って感じ。
アートってよくわかんないね。

前回出た時に増田くんを見てて“なんかクマのぬいぐるみみたいな子やなぁ”と
思った記憶があるんだけど今回もやっぱりそんな感じの印象でした。
何でそう思うのかは謎なんだけど。でも可愛くて好きよー。


2008年06月15日(日) パーソナルカラー

ネットの気軽な無料のだけどパーソナルカラー診断というのをやってみた。

どうやら自分は「春」らしい。
まぁ自分で自分の事を客観的に判断出来てる自信はあまりないので
どこまで合ってるのかはわかんないけど。
で。“春の人に似合う色”ってのを実はあんまり使ってないなぁと思った(苦笑)
パステルカラーとか…服は持ってないんじゃないかなぁ。
いや、まぁでもクールな都会的大人な女路線は自分っぽくはないなと思うし。
年より若く見られてるような気もするし。
今年の流行り系の服とかが合うという事かね???

それでも小さい頃からの“地味で可愛くない”という自己評価はなかなか変えられないんだなー。

そういやバーゲンって何時からだろう。



CDでーた買ってきた。VAMPSさんが表紙のやつ。
知らなかったんだけどhideサミのLUNASEAの記事がありましたよ。
LUNASEA部分だけっていうか、LUNASEAとしての記事か。4ページも。
なかなか良い感じでした。銀テープがキレイね。

hyさんは美人さんでしたよー。新曲の歌詞と訳詞?が載ってて。
飢えたチェリーて…。とかちょっと思ったけど。


2008年06月14日(土) W杯予選タイ戦

久々に快勝ですかね。どのゴールもキレイで良かった。
実況が中村俊輔の右足首の話題ばっかでウザかったけど(爆)
ってか、この人結構大事な局面で怪我してる事多くない???



隆一さんの大阪公演チケ。無事譲ってもらえて一安心。いい人でよかった。
ぶっちゃけ今回のツアーのレポを巡ってるうちに行こうかどうしようか
迷ったりもしてたんだけど(なんというか、“絶賛”ではなかったからね)
これは誰かが行っとけと言ってるんだな、と。

考えたらチケットの譲ったり譲られたりで痛い目見た事ってないかもなぁ。
何回か経験あるけど大抵ちゃんと常識あって良い人だったし。
中には“つまらないものですが…”ってお土産までくれた人とかいたし。
ありがたいことですね。感謝です。


2008年06月13日(金) PV見てきた

VAMPSさんの「Love Addict」ね。

なーんでしょうね。こう、反応に困る曲&映像だなぁと(苦笑)
嫌…ではないな。ライヴで盛り上がりそうだなーと思うし。
hyさんキバ似合うし。あ、ライダーの方じゃなくて本物のキバね(爆)

ラルク休止してやりたい音楽ってこういう路線なのかーとか。

まぁまだライヴまで4ヶ月近くあるわけだし。考えてもしょうがない。
明日か明後日には一応雑誌チェックに行ってこよう。



しっかし暑いな。
仕事中は一応空調効いてるんだけど時々すごく暑くなるので(忙しくなると?)
そういう時にはちょっとキーボード投げたくなるね。イライラと。
アイス食べたいな。サーティーワンとか。昔から近所に店があるので
ハーゲンダッツよりずっと身近な存在。最近食べてないけど。
そういやハーゲンダッツのドルチェシリーズ?のミルフィーユ美味しそうだけど
あの値段にはついしり込みしてしまう…。


2008年06月12日(木) Uー23カメルーン戦

メンバーが変わっても何故か五輪組は応援したくなるね。
やっぱA代表と違って未完の期待と期間限定の刹那さがそうさせるのか。
高校野球とかと一緒かな。総当りより勝ち抜き戦好きな心理。

最初からあれだけ動いてたら最後まで持つのかーとか思って見てたけど持ったね。
天候が味方したかな。でも見てて楽しいし。相変わらずシュート決まらないけど(爆)
最後惜しかったんだけどね〜。



なんだかINORAN情報が続々と。
映画音楽を担当したらしいけど全然観に行けませんね。
サントラとか出る感じもしないし。いつか聴けるのか…。
映画のオフィサイトが結構良い感じだった。

昨日書いた韓国&台湾フェスはFCでツアー組んでくれるらしいですよ。
10万くらいだそうです。…まぁ妥当な値段かな。

あとは、18日のよみうり新聞(夕刊)にインタビュー掲載ってことで。
「すてきエイジング」というコーナーだそうです(笑)
これ、FCからのメール見た瞬間“すてきエイジング!(爆笑)”って感じの
反応をしてしまったんですがー。どういうコーナーなんですかね。
あいにく我が家はよみうりではないので…。誰か知り合いに取ってる人いないかなぁ。
これってファンからのリクエストなんだって。そういうのもあるのね。


2008年06月11日(水) 湿気は人を不快にする

不快指数とは上手い事言ったもんだね。


INORANさん韓国&台湾のフェス参加。
台湾はちょっと心が動いたね。まぁ無理ですが。
音沙汰ないよりいいけど共有できるものがなくて寂しいー。

隆一さんイベントで君が代&LUNASEA関連コメント。
いやぁあれはどうみても期待されてる答えを言える範囲で言っただけって
感じがするんだがなー。何故あれで“活動の継続を約束”なのだ。謎。
ってか出来ればビヨンの活動の方もお知らせください…。

氷室冴子さん死去。
「〜ジャパネスク」全部読んでたよ。「クララ白書」好きだったなぁ。
51歳なんてまだまだ若いよね。残念。

W杯予選。
大久保退場…。あーれーは言い訳できんと思うが。
ちょっとデジャヴですな。すっかり大人になったのかと思ってたら。
とりあえず勝ち点1は良かったな。ヤットさんのPKは“らしく”てニヤリ。

F1カナダGP
ピット出口で赤信号追突リタイアってー。なんだそりゃ。
1,2がBMWってのが面白かった。後半はピット作業関係なしのレースだったしな。

キミハン(ホントにこんな略し方なのか)彩名嬢。
そういや演技してるとこ見るのは初めてか。可愛かったっす。
しかしあんな死に方は嫌だ…。すっげぇやられた感がある。

アフタースクールもナルニアも観に行く気力がないー。
観ないまま終わってしまうのか。いつものパターンだな。


>拍手私信
→9日……一瞬ウサギが何かわからなかったです(笑)


2008年06月03日(火) ハマナスは浜梨

と書くんですね。ハマナシとも読むそうな?
現在使用中の入浴剤がこれでして。でもハマナスの香りってよくわからん(爆)
パイナップルとアップルマンゴーが良かったな。


なんとなく脳みそがだらりんとしてる感じ。疲れ…なのか。まぁそうかも。
今日も朝から電車止まって遅刻だしな。満員電車嫌い;;



ラルクさんのドーム公演。
セットリストの中にすっごく聴きたい曲が1曲ありました。
うぎゃーそれやっちゃうの?なんで???みたいな。
大阪ドームじゃなかったらその曲聴きに行ったかもしれない(苦笑)

それにしても3年ライヴしないだけでもファンはすごく真剣に受け止めてくれるのね。
もうそんな気持ちになることはないのかなーとか思ったり思わなかったり。
ってか私の場合“まぁそういうこともあるわな”とか思って
その間に目の前に差し出された別の美味しいものに食いつくな。多分。

たったひとつのもの。たった一人のひと。それだけを待つ事はもうないのだな。


2008年06月02日(月) W杯予選オマーン戦

朝から(というか昨夜から)目の奥をキリで串刺しされてるかのような
頭痛で一日地蔵になってたんですがなんとか夜にはマシになったので
さて予選くらいはちゃんと国歌独唱から見るかな。

とか思ってTVかけたら隆一さんじゃないですか。なんか君が代続いてますね。
歌いだす前くらいしか画面には映らなかったんですが普通の衣装ですね(爆)
上半身だけしか見えなかったけどもしかしてブーツインしてたんでしょうか(爆)
って別にそれだけが気になったわけでもないけど。まぁ君が代は普通だったので。



肝心の試合はまぁ快勝と言っていいのかなぁ。
得点シーンは好きなタイプの攻撃でしたな。
なんか、新しい岡田JAPANというかは“あぁやっぱりそういう戦い方になるのね”っていう感じ。
良くも悪くも見慣れてる感じがした。選手も慣れてるっぽくて。
好きだけどね。全員守備とか。わかりやすいゴールへのシステムとか。

でもじゃそれで壁は破れるのかね?

とか。ちょっぴり意地の悪い見方をしてしまったりするのさ。
今までそれで跳ね返されてきたんじゃないのか?とかさ。知ったかぶって言ってみる(笑)

それでも勝ちを期待はしてるのでー。灼熱遠征応援しますよ。


2008年06月01日(日) CD屋では「あ」行から

わかるわー。と思ったおしゃれ関係の三谷幸喜氏。
私も基本的に「あ」から見ていってしまいます。CDとか。本屋でも。



サイト更新しました。こっからどうぞ。
日々雑感に購入以外の音源の感想。一言感想的だけど。



ラルクさんのドーム公演は好評のようですね〜。
あらまぁそんな曲までやっちゃうんですか。みたいなのがありました。
大阪は来週か。…いや、行かないんですけどね。
それなり〜に興味はある状態なので。

ニュースサイトでは「京セラドーム以降hydeはソロ活動に入る」とか
書かれてましたが他のメンバーの予定は全然なんですかねぇ。
他のサイトでは「メンバーはソロ活動に」とも書いてたけど。

そーいや来週の「キミ犯人じゃないよね?」のゲストは彩名嬢ですな。
最近ちょこちょこ見ますが。昔より派手になったなぁなんて思います。
ってかこのドラマすごい好きなんですけど。時々暴走気味で。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」