徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2008年04月30日(水) 日本歴史占い

「日本歴史占い」と言うのがなんだか面白そうなのでやってみた。ちなみにここ

結果は自己保身に長けた元祖癒し系 春日の局だそうです。
癒し系っすか?(笑)そりゃびっくりだ。気になるところを抜き出すと、

目上の人に好かれるタイプ。
抜け目なくその場の空気を読みどうしたら得か見きわめる能力に長けている。
権力や組織に寄りかかりがちなので、それ自体が倒れると弱い。

■頭脳・知識
こうすれば、ああなると抜け目なく計算できるが発展的というより現状維持的なところに限界が見える。

■センス
自分の中にオリジナルなものはあまりないが、
他の人のいいとこどりする感覚は鋭い。

■感情
相手のことをよく知るまで自分は見せない慎重派。
ただし、信頼できると思った人物には周囲が驚くほどスッと懐に入り込んでしまう。

■外見・言葉
よくも悪くも八方美人で、
社交辞令も得意だが、一歩進んだおつきあいになるまでは時間がかかる。


だそうで。まぁまぁ当たってるような気がするね。
自己保身の現状維持型で八方美人的だけど中々自分を見せないとうのはそうかも。
しかし春日の局ってどう考えても癒し系ではない気が…(苦笑)
あーあと、安定した組織の中で自由にのへのへしていたいというのはすごくあるねぇ。
そういうのに逆らって生きてる人見ると面倒な事してるなぁ…とか思うし(笑)

他にも調べなくても憶えているアーティスト数名やってみたところ
INORANさんが一番面白かったです。あぁなんかそんな感じって結果。
“「義」を重んじて筋が通ってるのに(が故に?)目的のためなら手段を選ばない面も”ってとこが
あーなんかそんな感じって思うし。そこが好きだなと。

光一さんでやってみたらこっちはそれなり〜な結果だったけど
“部下は緊張を強いられる”というのにあーそんな感じって思ったね。
彼の仕事っぷりを見聞きすると一緒に仕事するのはすごく嫌だけどすごく幸せだろうなと思うもの。


ま、ただの暇つぶしですよ。案外楽しいのでついやってしまう。


ふらふらとネット海彷徨ってたらTOKIさんのブログ発見。
元Kill=slaydの。アー写が当時とほとんど変わってなくてびっくり。
や、別にファンでもなかったんだけどね。名前と曲ちょろっとくらいで。
なんか、おぉ…と思って。でもって新しいバンドのドラムが元Laputaのtomoiさんだったよ。
なんか文章がすごく普通、っていうか破綻のない文章って感じ。
若いバンドの写メがメインのブログとは全然違うなぁと。

sakuraさんのブログも結構文章長めだけどちょっと違うし(笑)
最近また連日更新してますね〜。なにか活動開始の予兆…なのかしら?
そういや私もいつの間に「昭和の日」になってたのか知りませんでした(爆)


Jさんのインストアイベントが握手会ありだったと聞いてこれまたびっくり。
びっくりっていうか、Jさんもそゆのやるのか…。



2008年04月28日(月) 244ENDLI-x@城ホール

行ってきましたよ。エンドリケリーさん。

胸焼けするくらい愛がつまった空間でしたねぇ。
ツヨシさん楽しいんだろうなぁ。
ファンは優しいねぇ。

って感じ。とても素直な感想を言えば激辛になりそうな予感。

んーなんていうかなぁ…あの〜えぇと、あの空間がとても好きな人の気持ちはわかる。
別に「KinKiの剛」でない部分をとても好きな人がいるんだろうなぁとも思う。
OPのカッコ良さとかすごい好きだなと思ったし。
ボニーピンクとの共作曲もいい感じであぁ好きかもね、って思ったし。

だけど母性もないし「愛」の何処かが欠落してて残った部分すら歪んでる
私のような人間には彼の投げるフェイクじゃないリアルなアイを
素直に受け止める受信装置はないのだよ。
色んな部分で反発心が湧いたのも事実なんだな。

まぁでも所詮音楽なんて好みの問題だと思ってるのでね。
私は次はないな、と思いましたよ。


2008年04月27日(日) GWってなに?

と言うような人生です。
今までの仕事場でちゃんとGWだったとこなんてないよ!
今年はいつもよりかは大目に休みを取ったので楽っちゃ楽だけど
所詮飛び石な休日しか無理なのでねー。
まぁ旅行に行く予定もないし。家でごろごろですよ。

いや、でも来週は4日ほど予定が入ってるな。珍しく。

明日はエンドリさん見てくるですよー。
結局アルバム聴いてないですよー(爆)
シングルは一応聴いたのよ。前より好きかも。
しかしその程度なので一体どうなることやら…。

あのさ、この前のINORANさんの東京3公演あったでしょ。
ちょこちょこレポめぐりをしたんだけど、今回結構初めて来た人多かったみたいなのね。
(個人的意見を言わせて貰うと今までが内輪すぎだったんじゃね?とも思うけど…)
そんで“ちょっとはアルバムとかDVDとか見て勉強してくればいいのに”って
意見を一人だけじゃなくて結構見たのね。何人か。
まぁ…所謂“お約束”なことを全然わかってないね、って事だと思うけど。

そういうもんなのかなぁ。私2,3曲しか知らなくても行くよ?
ってか何回も行っててもそういうことしなかったりするけど(苦笑)
別にそのライヴ自体が気持ちよかったら自然と身体は動くんじゃない?とかも思うし。
昔、LUNASEAのライヴに初めて行く時にそれこそ全曲歌えるくらいじゃないと
行ったらダメなんだわ〜とか思ってたのを思い出したよ(苦笑)
別に本人達にそんな気はなかったんだろうけど雰囲気はそういう感じだったのよ。


なので明日は周りの人達に白い目で見られないといいな〜と思ってね(笑)



昨日のスマステは見るだけの予定が思わず録画しちゃったよ。
あんなにがっつり昔の映像あるとは。ってかスタジオトーク少なかったけど。
刑事貴族の映像がやっぱり懐かしいです。寺脇さん若すぎる(笑)
このドラマには彦麻呂氏も刑事役で出てたりしたのよねぇ。
傷だらけの天使…見たことないけどちょっと見てみたくなった。

しかし本当にテレ朝の力の入れっぷりが半端ないなぁ。毎日水谷さんの顔見てるぞ。


2008年04月26日(土) チケット発売日

今日はラルクさんのドーム公演一般発売でしたね。
別に気にしてたわけでも取るわけでもないけど
ここんとこ毎日プレイガイドのサイト見てるのでついつい。

そしてさっき覗いたら大阪ドーム(あ、今は京セラドームか)は完売してないんだな。
さすがにドーム2daysだと土日公演でも即完とかしないのかぁ。



2008年04月25日(金) Mステ

米寿司さんのキャラ設定難しそうな、なんとなく堂本兄弟初期を思い出す
(確かあれも途中からグダグダだったな…)どっちでいくねーん、な姿が
とても格好良かったです(笑)

ってか、あの衣装いいよね。好きよ。
あーやっぱり光一さんソロコンやりましょうよ。すごく観たくなっちゃったよ。
やるなら尻尾振って参戦するよ。
KinKiのFC更新振り込め用紙来てどうしようか迷ってしまった私だけど。

そしてコメント出演の水谷豊氏。水谷さん面白い事になってます…(笑)
私は「熱中時代」世代ではなく「刑事貴族」世代なんですが
イメージ的にはあぁいう感じよ?右京さんのほうが最初違和感あったもの。
ここ10数年の水谷さん主演の2時間ドラマはすべて見てるといっても
過言ではないんだけど(笑)結構軽妙なのが多かったしね。
ちなみに一番見たのは…多分地方記者シリーズ(火サスですね)かな。
森口瑤子さんが美人さんでしたね〜。



とあるブログで見かけたけど、隆一さんの今度のツアー。
アコスタイルの兵庫公演返金ありなんですねー。
ちょっと調べてみたらかなり交通の便の悪そうなとこだったし
そんなに競争率高くないだろ〜と思って一般で取るつもりだったんだけど
取れなかったりすんのかなぁ。超行く気だったのに…。


LUNASEA関連ではなにやら真矢さんがお店をOPENさせたそうですね。
これは公式ブログの方でご本人が宣伝してましたよ(笑)
パワーストーンとかヒーリングとかなんかそういう関係の店らしい。
なんとなく意外だったんだけどな。まぁお近くの人は寄ってみては。
そして感想を教えてください(笑)


2008年04月23日(水) 夢の話

昨夜は珍しくsakuraさんが夢に出てきてました。
なんか、ライヴしてたよ。しかもソロライヴっぽかったんだけど(笑)
ZIGZOさんとかラルクさんとかの曲をやってたっぽい。
でもギターもヴォーカルもなくって。つまりタイコの音だけ。
でもそれがZIGZOだーラルクだーって夢の中ではわかったんだよね。

んで、なんかわかんないけど泣きそうになってた(苦笑)
別に嬉しいとか哀しいとか懐かしいとか切ないとか。そゆんじゃなくて。
痛い…わけではなかったと思う。うん、それは違うな。
でもすごい胸に響いてくる感じ……だった気がする。

なんでいきなり?とか思ったんだけど。
でも今日LionBlog見たら久々更新されてた。何か予感でもあったのか?(笑)
私、別にsakuraさんが一番好きな特別なドラマーってわけでもないんだけどな。
なんだかんだで情報収集してしまうんだなぁ。



INORANさんのライヴは無事終わったんでしょーか。
ライヴ終了後くらいの時間にオフィさんからお知らせメール来てたので
ライヴで発表だったのかなーと思いますが。

んー…やっぱり東京って恵まれてるよなぁって思ってしまったです。
すみませんね。心が狭くって。
でも“なんだよ、ちぇ。”って思ったのも事実なのでー(苦笑)


2008年04月21日(月) 普通の映画

仕事帰りに近くの映画館まで会員カードを受け取りに行ったんだけど。
(これでGWでも¥1300で見れるぞ。入会金いったけど;;)

隣に40代くらいのご夫婦が来てですね。
カウンターのお姉さんに今から見れるのを〜とか聞いてたんです。
んで、どうやら「カンフーハッスル」がちょうど時間的に良かったらしく。
それを薦めたところ…

“これは普通の映画なん?”

と、そのおじさん。
カウンターのお姉さんも、横で聞こえてた私も一瞬“?”と固まったですよ。
普通…おじさんの普通の映画ってどういう意味だったんだろう。
普通じゃない映画ってなんだ???
単純に字幕か吹き替えか、とか。洋画か邦画か、とか。そういうことなんだろうか。ちょっと謎。



謎。なにやらhyさんのソロチケもちょっと謎なことになってる模様。
まぁ今更“野郎が騒げるロックなライヴ”とか目指してもちょっと無理あるよね。
とりあえず喉潰すのがロックではないと思いますよーと。
最後までぶっ倒れずに全うしてくださいね。



7月に行く予定の舞台のチケットは席があんまり良くなかった…。
hyさんのほうで運は使ってしまったのか。

INORANさんのツアーは何時頃の予定なのだろう。被らなければいいけど。


2008年04月20日(日) 「パイレーツ・オブ・カリビアン」

ジャック・スパロウかっこいいな!

昨日TVでやってたので初めて見ました。
映画公開時から気にはなってたけど見ないままだったので。
いやぁあれはジョニー・ブームが起きたのがわかるよ(笑)
動きとか表情とか、吹き替えだったから違うかもしれないけど
多分台詞をいう時の間とかも私の好きな感じだと思うのよ。
あえて言うなら水谷豊氏も真田広之氏も同じ系統。何気にhyさんも。
2と3もTVでやったら見るかもー。借りには行かないかもだけど。


サイトの「日々雑感」更新しました。
LUNASEAのOND関連のことちょろっと。公演前と公演後ってことで。
あえてDVDの感想とMonophonicに絡む終幕前後話はスルーで。
や、これはまた別の機会にちゃんと書き残すつもりなのでね。

Monophonicで検索してくる人もまだまだいるんですけどねぇ。
別に読んでないわけじゃないですよ。むしろ読み込んでるし。
そらもう1ページづつ語ろうか?な勢いで好きですよ!(笑)
…まぁ、だから日記でちょろっとは書けないわけですよ。

そして最近INORANさんネタがあんまりないのは単純に書く事が無いから(爆)
今週ライブだけどねぇ。その日私仕事休みなんですけどねぇ。くぅ;;


2008年04月18日(金) 金がないっ!

昨日書いたVAMPSの先行結果でたよ〜な連絡あり。


申し込んでもらった分(3公演)全部当選だって。


なんだそれ。ちょっとありえなくないか。ってかチケ分配割合おかしくないか。
ぴあのカード会員先行だったんだけど、その連絡もらった後にブログちょろっと
回っただけでもゴロゴロ大量当選してる人でてるじゃん(苦笑)
FCが絶対的優先じゃないんですかねぇ。

本当は3日申し込めば1日くらい引っかかるだろうと思ってそうしたんだけど
こうなると単純に金が足りない…んですよねぇ。
まぁ半年本屋に寄らなければ全然貯まりそうな額ではあるんだけど。
いや、まぁ行くけどね。普通に全部行く気だけど。

思えばラルクをZepp仙台で見た時には“後にも先にもライブハウスで見れるのは今回だけ”とか
思ったはずなんだけど。だから仙台くんだりまで行ったんだけど(笑)
未来はわからんものだなぁ。



で、リズム隊メンバーの発表ってのはないんですかね?


2008年04月17日(木) 駅にもスシ王子が

大阪でもJRの構内にスシ王子のポスター結構ありますね。
なんかもうすごい宣伝打ってるなぁ…と思いつつ通勤してます(笑)
もうすぐ公開ですね確か。<見る気ないのが丸分かり;;

GWは相棒見てくるですよー。



VAMPSのツアーは先行予約が結構ちゃんとあるっぽい。
んー…一応知人に頼んでるプレイガイド先行の結果が確か明日なので
それが全滅だったらどうしようかなぁ。行きたいような行かなくてもいいような(苦笑)
勿論取れてれば複数日行くつもりはあるけど。



本屋でMen's JOKERがどういう雑誌かチェックしてきました。
ふむ。一応立ち読みしててもOKっぽい雑誌でよかった。
買いはしないだろうけど来月を楽しみにしてましょ。


2008年04月16日(水) 全面禁煙是非大阪でも

神奈川で飲食店や娯楽施設を全面禁煙にする条例が出来るとかなんとか。

煙草の嫌いな、というかむしろ憎んでいる私には大賛成の話ですな。
前を歩く人が吸ってたり、ホームの喫煙場所以外で吸ってたりする人を見ると
お前らまとめていっぺん死んでこい!とか心の中で叫ぶくらいなので
飲食店で喫煙なんてとっとと禁止して欲しいものだ。

歩き煙草してる人が火のついたほうを手の中に向けてたりするじゃん?
人ごみで吸ってて誇らしげに携帯灰皿出してる人いるじゃん?
なに、自分マナー守ってますみたいな顔してんの?とか思うもんね。
そんなとこで吸ってんのがそもそもマナー違反なんだよボケ。とか思うもんね。

煙草に関しては本当に言葉が悪くなるので実際はもっと酷い事言ってるけど;;




2008年04月15日(火) イケイケどんどん

なに、この言葉最近流行ってんの?(笑)
何気によく聞くなぁ。ってか気にしてるだけか。でも新聞でも見たぞ。



美白化粧品ってなんであんなに高いのかね…?
ホントに効果あんのかよーとか思いつつも手を出してしまったよー。
試供品の感触がそれなりに良かったからいいかなぁと思って。

あぁ…これからは嫌でもこういったものに金がかかるのね;;


2008年04月14日(月) 「恋のゴング」 鶴

鶴というバンドの「恋のゴング」という曲が良い。

今の仕事場は休日出勤するとラジオが流れるんですがここんとこ毎回流れてて
あーなんか良い声っぽいな、と思ってたらどんどん頭の中回るですよ(笑)
どうやら大阪での人気が結構高いらしい。なんか納得。楽しいし。


昨夜のトゥーランドット特番見た。
東京公演はネットでは結構賛否両論だったので期待と不安が半々なんだけど。
なっちの評判がとてもよいのでそこは楽しみかな〜。



2008年04月13日(日) 「アンフェア」

昨日の映画版見た。うーん…まぁ映画館で見なくて良かったかもな。

色々“それはありえへんやろー”の連続だね。
主役の雪平からして病院であんな音のするヒール履いてたら
普通に犯人達に見つかるやろってなもんだし。
大事な場面で二度もヘマする人間にあんな大役まかせるのか?とかもあるし。
無駄に人死にすぎってのも個人的には…ちょっと。

「相棒」はそんなことないということを願っておきましょ。
ってかホントに力いれてんだなーとわかるプロモーションの嵐ですな。
スマステに水谷さん生出演ってすごく意外なんですが。勿論見ますよ。

そしてこっちも草の根運動的プロモーションを繰り広げているスシ王子。
マルコポロリ(注:大阪ローカルの芸人メインなワイドショー)にまで出るのか王子。
まぁちょっと前に翼くんとか出てたけどな。エイトも出たけどな。
そう思うとやっぱりKinKiさんというのはある意味別枠な印象なのか。
なんかだってKinKiさん(ソロ含む)ってあんまり宣伝してる印象がない。
今回王子はありすぎてほっとんど見れてないけどね(爆)




Tourbillonの「Frame of HEAVEN」を久々に通して見たらライブ行きたくなった。
一体いつになったら行けるんでしょうねぇ。今年はないのかなぁ。


2008年04月12日(土) 何故同じ日に放映するのだ

結局観に行かなかったアンフェア映画版。
まぁどーせフジだしテレビでやるよな、と思ってたけどね。
とりあえず録画はした。ドラマの方の話を忘れかけてるけど(爆)

水谷豊氏の方は録りつつ途中から見た。ってか相棒メンバー多いなぁ。
このシリーズって2作目かなぁ。前のも見た記憶はあるから。
前田愛ちゃんはあぁいう役が多いね。笑うと可愛いのに。そろそろ明るい役もどうよ。
いやぁでもこういうの見ると裁判員制度が不安ですね。
間違えたら取り返しのつかない事というのは確実にあるわけだし。
「相棒」内でもあったけど“人を裁くこと”と“結果の重み”というものを
どれだけの人が覚悟を持って出来るのか。私は正直まだその覚悟はないな。

新ドラマ。貫地谷しほりちゃんのも見た。結構面白い。
トリック云々はさほど…だけどある意味安心して見れそうな。コメディ?



推理系見たり読んだりできるようになったということは
春の激悪体調不良も回復してきたってことかなー。
今年はホントにキツかった…ってかまだ終わってなさげだけど。


2008年04月11日(金) チケット到着

エンドリさんの大阪チケット到着。
立ち見は嫌だな〜と思ってたけど思いがけずアリーナ席でした。
いいのか。私なんかがそんなところにいて。…ってラルクさんでも同じ事言ってたな;;
ま、この前のラルクさんより全然後ろだし端の方っぽいけど結構良さげかな。
あとは行ってみてのお楽しみでしょう。
これはとっととアルバム買いに行けってことかな(苦笑)


新ドラマ。アラフォー結構面白かった。次回からも見れたらみるかも。
まだ他人事だけどその内笑ってられなくなるねぇ…。
あとは何かあったかな?


2008年04月09日(水) 「心霊探偵八雲」 

これって小説が最初だったのね。
マンガのほうを先に知ってたので。(読んではいない。見かけただけ)
文庫化されてたので購入。
あー私の好きなテイストだわ。これは次回作も文庫化されたら買うな。
こういう、“人と違う能力を持ったが故に人嫌いになった本当は優しい美形”に弱い(笑)



春物買いに行ったけどなんか今すぐ着れるものが少ない…。
とりあえず小花柄のシフォンっぽいミニスカートという超流行ものを買ってきたけど。
一体何時になれば買い物を楽しいと思えるようになるのやら。



ネットラジオの「RADIO RED HOT」にINORANさんが出るというので聴いてきた。
ちなみに配信は13日までらしいです。
所々“マイク遠いのか?”という聴きにくさはあったけど(笑)
半分質問コーナー。半分音楽的プロモーションって感じ。
それにしてもINORANさん“なんだろ”って口癖ですね。すごい多いですよ。
いやぁ私も影響受けちゃってんですかね。結構使ってるわ。
便利だからつい使ってしまう言葉ではあるんですがー。

とりあえずは次のアルバムに期待。ですかね。ライブ行けない身には。


2008年04月08日(火) 追悼イベント会見

hideさんの追悼イベントのチケット代もさらりと高さに驚くけど
あれって再入場不可なんですね。いくらスタジアムとはいえ…キツイな;;
朝の芸能ニュースで会見の様子見ましたよ。TOSHIさんが司会ってチャレンジャーな(笑)
そしてやはりX JAPANについでメイン扱いなのかLUNASEAからRYUICHIさんが。

実は去年から何気に気にはなっていたけどあえて言及してなかった隆一さんの顔のライン。
家族から“丸くなって誰かわからんかった”という一言をもらってしまったよー。
んーやっぱりそうか。誰が見てもそうなのか。
や、ほら、70曲ライブあるしなーミュージカル1ヵ月公演とかあるしなー
身体作りとか?そういうこと?…という方向で考えようとしてたんだけど。
ちょっと気になってしまいますねぇ。

しかしINORANさんのように痩せたら痩せたで騒がれ心配され
ふくふくしてきたらこれまた騒がれ心配され。…大変だなぁ。
hyさんが“太らないように気をつけてる”というのも案外大きなことなのかも。
hyさんも結構言われるよね。二の腕が〜とか(笑)


2008年04月07日(月) hide memorial summit

hideさんの追悼イベント。

LUNASEAの出演も公式に発表されましたね。
もうなんか噂の期間が長すぎて“あ、やっぱ出るんだ”みたいな(笑)
あっさりとしたものだな。他の出演者もさすがに豪華ですねぇ。
これはきっとチケット争奪戦はかなりの激戦になるんじゃないでしょーか。
ちょっと惹かれる想いはあるけどねぇ…。
天嘉みたくシャッフルしてセッションすればいいのにな。



今日は昼休みにコンビニで傘盗られてムカムカ。
ビニール傘だけどさ。でもそういう問題じゃないんだよ。
明らかにあのクソオヤジは自分のじゃないと気付いて持っていきやがったんだよ!
だって傘立てに3本くらいしかなくって一本壊れかけてたもん。
そしてその壊れた傘が残ってたもん。くゎ〜むかつく!(怒)
“あ、ちょっとヤバいかな?”と思ったあの瞬間に追いかければ良かった。
きっとしばらくはビニール傘を見るたびにむかつくわ…。


2008年04月06日(日) 「パコダテ人」

少し前にTVでやってて録ったままだった「パコダテ人」観ました。

2002年の作品らしいので主演の宮崎あおいちゃんも相手役の勝地涼くんも若い。
作品自体は「ファンタジック・青春コメディ」ってところかな。
ある日突然“しっぽ”が生えてきた女子高生を中心にポップでキュートな
家族愛と初恋のお話…だと思いました。ん?違うかな?

全体的に可愛い映画。しっぽの生えたあおいちゃんはか〜なり可愛い(笑)
お姉ちゃん役の子に見覚えあるなぁと思ってクレジット見たら松田一沙ちゃんでした。
確か昔昼ドラ出てたね。そのドラマでは黒髪で大人しい感じだったような。
笑顔の可愛い子だなぁ〜ってのと名前の感じがちょっと珍しいので覚えてた。
世間やマスコミの狂騒が嫌〜な感じで良かったです。現実もあんな感じだよね。
それでもラストでそれまでの事を笑って済ませられる主人公の家族はすごいわ。
あ、大泉洋さんも良い役で出てます。結構好きな感じでした。

普通に先が読めちゃったりするところも一昔前の少女マンガ風だったりで
ほんわかのほほんとしたエンディングはいいですね。ありえなさ満載で。それが可愛い。




ようやく去年観に行った「欲望という名の電車」の感想upしました。
んでもってしばらくほったらかしだった自己紹介ページもリニュ。
質問の配布元が閉鎖(?)だったり回答したのも結構前だったりしたのでね。
しばらくはあぁいう形で置いておきます〜。
まぁでも今までに日記とかで答えてたやつなんだけど。
ちょこちょこ最新版の答えには変わってます。LUNASEAのも。

なので今回は良かったらTOPからどうぞ。



堂本兄弟の光一さんの衣装がINORANさんっぽい…。in沖縄だしな。
絶対この人もRoenとか似合いそう。ってか着て欲しい。
むしろONDの衣装を着て欲しい!(笑)
Tourbillonでこの番組出て欲しいわ。
出ることによってTourbillonにメリットがあるとは到底思えないけど(爆)
単に見たいの。INORANさんと光一さんの2ショットが。
そしてフェラーリとかF1とか語っちゃえばいいのよ。
あーでもフェラーリとなると隆一さんメインになるか。うぅむ。

…ってか、きっと出ないよ(苦笑)


2008年04月04日(金) MステSP

録って行くの忘れたので適当に1時間半ほど見てました。
まぁ大抵見たことある映像だろうし。

ラルクさんの初登場シーンは映った瞬間のhyさんの反応が面白かったので十分です(笑)
なんですかあの楽しい反応は。昔の映像よりそっちのほうが笑える。
新曲は〜…ライヴで聴いた時はかなり好きだと思ったんだけどなぁ。うぅむ。
kenちゃんちょっと痩せましたかね?頬のあたりがなんとなく。
そしてリーダーのベースにびっくり。派手だなぁ。ギターより目立ってんじゃん。

1月のライヴでさ、yukihiroさんのドラムを“聴き慣れない音だ”と思ったんだけど
あれはやっぱりアルバムとは違った音になってたってことかな。
MUSICAでドラムを見つめ直してる?とかなんとか言ってたから。
音自体もやっぱ変わってんのかなぁと。
でもそんな細かい違いを自分が聞き分けられてるとは到底思えないんだけどなぁ…。


INORANさんの渋公ライヴも無事終わったそうでこれもやっぱりドラムが変わると
曲の印象も変わってたりするんですかね。
にしてもインストコーナーなんて羨ましいのぅ。大阪でもしてくれぃ。
無表情でギター専念な姿も見たいんだけどなー。

そういや単行本にONDの写真も載ってるんだけど基本笑顔なしなのね。
それが“うわーかっけー。こういう姿好きだー。”って感じで。
ドキュメントDVD(LUNASEAでもソロでも)の笑顔もそりゃ勿論好きなんだけど
真剣に音楽の仕事してる表情ってのがやっぱ一番だなーと思うのですよ。
私とって“音楽”と“仕事”はどっちも必要なのね。
必要っていうか、なんか本人の言葉にも似たようなのがあったけど、
好きな音楽をやってれば幸せ、ってだけじゃ足りなくって。
それを仕事にしてるってのが大きいなぁと。そんな事に気付いた。

本の中には終幕の直後にINORANさんがオフィに残した言葉が載ってるね。
LUNASEAとメンバーに対する愛情溢れる名言が(笑)
いやーこれは当時リアルにPCの前で涙したからね。落涙したものよ。
それがこうして手元にちゃんと形として残るのは嬉しいね。


2008年04月03日(木) オリコン3位

Tourbillonさんがオリコン週間ランキングで3位ですって。
すごいなー。特撮タイアップなめてたわー。
コレでとりあえず知名度は多少上がったかなぁと期待。


そういや隆一さんのカバーアルバム借りてきた。初のほうね。
今更な上にレンタルでごめんなさいねーなんだけど。
いいよね、これ。とても好き。3分2くらいは元曲知ってるしね。
どれも良かったけど“「いちご白書」をもう一度”と“恋におちて”が好きだ。
今度のツアーもアコスタイルのほう行きたいなぁ。

ようやくMUSICAのラルクさんも読んできた。(つまり買ってない:爆)
ふーん。って感じだった。遠いなぁって思いながら。
もう今の私はhyさんの言葉に何度も頷く事はないのだなぁと思う。
ちょっと切ない。まぁ人は変わっていくものだから。私も多少は変化してるんだろう。

だから余計にMonophonicのINORANの言葉に頷ける今の自分が幸運だなと思う。




2008年04月02日(水) 『Monophonic』

INORAN単行本。ちゃんと読み終わりましたー。

もっと写真集メインな感じかと思ってたので意外とインタビューが多くて
読むのに時間がかかってしまった。幸せな誤算(笑)
ちょっとラルクの『is』に似てるかも。なんとなく。

FC限定版なので“裏・DetermineツアーDVD”付きだったんですが
これは素直に楽しいね。ロードムービーもしくは旅芸人の日常って感じ。
しかしホントよく酒飲む人達だな。そして元気なオッサン達だな(爆)
限定ライヴの様子も入るかな?と思ったけどそこはまるっとなしなのね。ちょっと残念。
そして売り物と違って最初と最後の注意書きとかクレジットとかがないので
急に始まって急に終わる感じがちょっと新鮮。

肝心の本の中身は〜かなり色々語ってますね。
家族の話は噂では耳にした事があったけど本人が語るのは初めて…かな?
LUNASEAのメンバーは皆さんちょっぴり複雑な家庭環境なのね。

終幕に関してもかなりたっぷりと。うん、コレは意外だったな。
終幕を意識し始めた時期とか、あの一年をどういう心境でいたのかとか。
この辺の事は別にもう感傷的になったりはしないなぁ読んでても。
どちらかというと納得。あぁ、なるほどね。とか。あーそういうことか。とか。

音楽的な部分もソロ作品をアルバム毎に分析、みたいなのとか。
『想』聴いたことないんだよね実は。
その内買おうと思ってたらいつの間にか廃盤という悲しい事に(苦笑)
いつか再販しましょーよー。

なんかね、読み終わると“あーやっぱ好きだわこの人”って思う。

“自分と似てて安心”な部分があって。
“自分に無いから憧れる”部分もあって。
“自分に無くてなんだか理解できない”部分も当然あって。

でもそのバランスがなんか良いんだと思う。多分。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」