徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2007年03月29日(木) 写真集は何回見るもの?

『しょこれみかんぬ』が欲しいなー。買っちゃおうかなー。
 ちなみにしょこたんの写真集です。蜷川実花さんとの。
 こういうのってネットで買えるのは嬉しいなー(笑)

まぁでも実際写真集ってそう頻繁に見るものでもないんだけど。
ちなみに私が一番最初に買った写真集はLUNASEAですよん。
Daysだったっけ?今は押入れにしまい込まれてるので合ってるか不安。
でもこの中のINORANさんがまぁ美人さんでね。結構見たなぁこれは。

そんなに高くなかったし…買うかも。マミタスキティもちょっと惹かれる(笑)
いや、キティなんて今までの人生でまったく接点なかったじゃん!って感じだけど。
というかキャラものとはイマイチ遭遇しない人生だったものでね。




2007年03月27日(火) 読み逃げmixi

SNSで読むだけでコメント残さない事を読み逃げ、もしくは踏み逃げと言うらしい。
で、「踏み逃げ禁止」とか言うことを言う人達も出てきたらしい。
というニュース。

昔からあるにはあったよねぇ。キリ番ふみ逃げ禁止とかROM禁止とか。
私はそういうのは“はぁ?”って思ってた派なのでこのニュース見た時も
面倒な世界だなぁとか思ったんですけどね。

だっていくら友達の日記でも別段コメントしようもない内容の時だってあんじゃん。
なのになんでそんな強制されなきゃなんないんだろうとか思わない?
私は思うけどなぁ。うざっ!って感じ(笑)


2007年03月26日(月) TUTAYA何年行ってないだろう

フリーペーパーを取りにいこうと珍しく思ってはいるのだが
(律儀にINORANさんとこからお知らせきたので:笑)
もう軽く6,7年は行ってないのでなんだか行きにくい。
家から自転車で15分くらいのとこにあるんだけどさ。

もう今はDVDが主流なんですかね?私がよく借りてた頃はがっつりVHSだったんですが。
映画も観たいのは色々あるのだが家で観るのって時間なくないですか?
映画館とかだとそのための時間ってのがちゃんと確保されてるからいんだけど
家だと細々とした用事があるしうるさいし。
睡眠時間削ってまで観ようとはちょっと今は思えないし。

昨日放送してた「ひばり」(松たか子さんの舞台ね)も録ったはいいけど
一体何時見るんだって感じだし。や、なんか松さん見てみたくなって。
この舞台大阪公演ないし。「橋を渡ったら泣け」だっけ?あれも観たかったのに
東京だけなのねー。残念。

そういや「ただ、君を愛してる」のDVDの宣伝流れてますね。
見るたび見惚れてしまうなぁ(笑)
映像はとっても綺麗らしいのでこれも見たいんだけど買うのは...なぁ。
いくつかあおいちゃん出演作品見たいのだが何時になったら見れるのやら。
「害虫」も途中まで見て止まったまんまだよ一年くらい(爆)

そう思うと私の中で“趣味”ってあくまで“趣味”であって色んなモノを
犠牲にして楽しむものじゃないんだなぁ。
なんか、あくまで彩り?って感じかも。映画も音楽も活字も。
余裕のない生活をしてでも趣味の時間を作ったりはしないかも。疲れるし。

だからもっとゆったり趣味の時間が一日の半分くらいある生活がしたい。
経済的にも精神的にもゆとりが欲しい(切実)


2007年03月25日(日) 世界フィギュア&キリン杯ペルー戦

フィギュア女子は中々に盛り上がって面白かった〜。
ミキティ良かったねぇ。前に見た時にはストレートラインステップだけが
元気良すぎて違和感あったんだけど昨日はそんな事がなかったし。
4回転飛ばなくても十分楽しめたな〜。
真央ちゃんはSPでミスがなければ優勝してたかな?これからだもんね。
キムヨナちゃんはやっぱり腰の調子が無理だったかぁ。
見てても途中で疲れたかな〜って分かるくらいだったし。残念。
途中まではすごく綺麗だっただけにねぇ。
この子のスケートはホント綺麗だなぁと思う。
ありきたりな言葉だけど引き込まれるというか。うん、好きだな。

こういう、ライバルいっぱい切磋琢磨状態はいいね。
一人勝ち状態よりか楽しめるので。



そしてキリン杯。
欧州組がきっちり持ち味だして勝ったってとこでしょーか。
まぁその分個人技で得点、連携は意思疎通不足って感じも否めませんが
そこまでいきなり言うのもな。ってすごい上から目線で言ってみる(笑)
や、でも選手交代の楽しさとかあるし。今は気楽に楽しんでみてます。
んードキドキはしないなぁ。わくわくとかもないかも。



あーもう明日仕事か。最近日曜があっという間に過ぎていく…。
外出る気もあんまりおきないし買いたいものもないしなー。
誰にも会わない休日を寂しいともむなしいとも思わないのが重症かも。


2007年03月21日(水) 世界フィギュア

相変わらずフジテレビのスポーツ中継は・・・・・・。
なんか微妙にアップ気味な感じがするのは気のせい?

ジェフリー・バトルの笑顔久々にみたけどやっぱり可愛いな〜(笑)
なぜかこの日記よく彼の名前で検索hitしてるんですけど。
少年ぽさに格好良さも出てきていい感じですね。
演技もなんだろ、すごく安心してみれる感じ。観てて楽しいし。フリー楽しみ。




「ヒミツの花園」が最終回〜。毎回ツッコミどころも多々ありつつ
最終回も含めて若干(どころじゃない?)無理やり感も感じつつ楽しみました。
最後まで釈さん微妙でしたが(爆)でもあれはあれで良いかなと。
やっぱ4兄弟と寺島さん&真矢さんですべてOK的な。
続編作る気なんですかね。したら見るかな。
今度は普通にお気楽〜なコメディでいいと思うよ。バカップルなのでもいいし。

しかしこのドラマにしてもそうだし、花より男子にしてもそうだけど、
恋する女の子の行動ってのは何故にあんなに意味不明なのだろう。
意味不明っつーか単純に不愉快っつーか。
不愉快度で言えば花より男子の方が全然上なんだけど。
だって好きなんだもん!ですめば何してもいいのかね。
花沢類よく言った!って思ったね。誰かあの女張り倒せよとか思ったし。

うーん…私には恋する乙女の行動は理解できませんわ。





2007年03月20日(火) 和のしずく

とゆー和菓子系アイス。TVで紹介してるの見て食べたくなったので買ってみた。
桜あんとあずきあんと両方食べた。どっちかってーとあずきが好きかな。
桜あんの桜風味ちょっと強くないですか?やっぱ冷たく食べるにはこのくらいの
風味がないとダメなのか。んーでももちっとほのかでいいと思う。
ちょっと強すぎて入浴剤みたい。でもアイスと餡っていいよね。美味しい。
ってか普通にバニラアイス買ってあずき買って家で作ってもいいか(笑)
なんにしろアイスというのをひっさびさに食べた気がしますわ。



実は土曜日からがっつり風邪引いてまして。一応病院では普通の風邪だと
言われたけど“ホントかよっ!インフルじゃねぇのかよ!”って医者に
言いたいくらい酷かったです。ってか、現在進行形で。
今日になってようやく熱が下がってくらいで。こりゃ年寄りなら入院だぜってくらいで。
咳のしすぎでそのうち血吐くんじゃないかって感じっすよ。



結局5連休になってしまったぜ・・・。


2007年03月15日(木) 「相棒」最終回

終ってしまいましたねぇ。今シリーズはなんとなく淡々と過ぎた感じが
あったので最終回と言われてもなんだかあんまり盛り上がってなかったんだけど
面白かったです。あぁいうの好きだな。最後も“らしい”感じでさすが。
早く2ndのDVD買おう。余裕がなくてまだ買ってない(苦笑)

今度の地球ゴージャス公演は岸谷さんだけなのね。
東京のみなのかな。でも大阪あっても多分観ないような。
あんまり好きじゃない人が出てるのがひっかかるし。
寺脇さんは三谷氏の舞台か。こっちは先行予約あるみたいだしどうしようかな。

年明けてから(SHOCKは行ったけど)舞台もライブもなんだか気乗りがしなくて
全然なんだけどやっぱり気分転換したいなーとか思うし。
映画も見に行こうと思わなくもないんだけど。
結局早く家に帰ることを優先してしまってだめだ〜。
本屋とかパン屋とか15分くらいしか寄り道してないし。
2時間くらい本屋で浸りたい…。

とりあえず週末に寝込まないようにして土曜日に頑張って出掛けようか。
(頑張らないと外に出れないのか。おぅ、そのとおりだ。)


2007年03月12日(月) 暑さ寒さも彼岸まで

うーん…この日記にこのフレーズを一体何回書いただろう。
寒いわー。風強いわー。うるさくて寝れないわー。



このエンピツ日記さんのジャンル分けは難しいなぁ。
結構去年あたりから音楽関係に戻ってきたかなーと思ったので音楽ジャンルに
移してみたんだけどなんかやっぱりサカ話題とかあるしもうすぐF1も始まるし
っていうかもうごった煮過ぎてジャンルわけできてないじゃんって感じで
だったら日常にしろよって思うけどとりあえずスポーツでもうしばらく。



先週のINORANの会報に引き続いてKinKiさんの会報も到着。
なんかすごくテイストの違う二組だなぁ(笑)
しかしKinKiさんのほう、っていうかJ事務所?かな?のスタッフの立ち位置って
よく分からんよな。ケータイサイトの文章とか読んでても思うけど
会報とか読んでると無駄に親しげっていうか、どういう立場の人がインタビュー
してるのかなぁとか。ちょっとひっかかる。
非常に個人的好みで言わせてもらうとNO NAME?のスタッフさんの立ち位置がすごく好きです。
まぁファンが求めてるものも違うんですかね。
やっぱりあんまり深入りして楽しいものじゃないな。アイドルって。

喉に刺さった小骨のようにひきずってるのさ…クレームを。


2007年03月11日(日) ガンバvs鹿島

ガンバって何時の間に試合巧者になったんだろうと実況を聞きながら
ずっと思ってました。うーん・・・月日は経っているのだな。
(なんか私の中ではツメの甘い試合展開のほうが印象的だったので)

一人ずつ退場者出しながらもまぁつまらない試合ではなかったかな。
(あ、勿論TV観戦ですよ)
松代さん大活躍。怖いよー。GKが活躍してどーすんの。
でもきっちり勝つんだからねぇ。

鹿島は相変わらずなんっかイラッとする瞬間のあるチームですね。
これはしみこんだ先入観がそう見せるのだろうか。



INORANのDVDは週末に観れずじまい。おかしいな。
ま、もうすぐ連ドラ各種が終るので週末まとめて観る必要もなくし。
結局華麗なる一族以外は面白く見てますよー。あれはちょっと挫折。

先週はなんたってヒミツの花園が〜。陽くんが可愛すぎ(笑)
いやーあれはちょっと仕事で疲れてるお姉さん世代狙ってるだろ。
最初はそんなに重要な役目だとは思わなかったけど評判良くて出番増えたとか?
上目遣いで僕の事好き?なんて言われたらそりゃお兄ちゃんメロメロだろ(笑)

あと一歩面白くなりきれない感じもなくはないけど出演者が皆さん芸達者で許せてしまうんだなぁ。


2007年03月09日(金) 好きだと連呼すれば届くのか

某所でクレームいただいちゃいました。あは。

んー・・・私、オンラインでは堂本光一という人に対して結構素直に
好きだ好きだと言ってるつもりなのにもしかしてあんまり伝わってないのだろうか。
私にしてはかなり正直に素直に尊敬の念も表してるつもりなのになぁ。

でもさ、好きだからって別に何やってても褒めたいわけでもないし
そない万能な人じゃないだろーとか思うし、っていうか天才じゃなくて秀才な
感じのそういう部分が好きだーってちゃんと言ってるのに。
ソロコンなんて“超好み!”とまで言ったのに(笑)
おっさんくさいとか生歌微妙とか言いつつちゃんと愛情あるのに…。
関西人以外にはあんまり理解されないんでしょーか。

好きじゃなきゃ東京くんだりまで舞台観に行かねぇよ・・・・・・。



難しいな。言葉もコミュニケーションも。


2007年03月07日(水) 『TOUR Photograph』

INORANのDVD届いてましたわ。Amazonなのに当日届くとは。

時間がなくてドキュメントのほうだけ見たけど。
なんなんですか、あの楽しい大人たちは(笑)
まさかテロップで遊んでくれるとは思ってなかった〜。
誕生日のケーキがなかなかすごかったです。

でもってやっぱりINORANさん随分痩せましたねぇ。
腕とかすごい細いんですけど。ちょっとびっくりした。

本編は休みの日に落ち着いて観ましょ。もったいないから(笑)


2007年03月05日(月) あゆのライブに行きたい

昨日の堂本兄弟見て思ってしまった。

いや、最近思ってんだけど。プレリザーブ出た時に申し込めばよかったかなぁ。
でも一緒に行ってくれる人が思い浮かばない…さすがに浜崎あゆみ一人じゃ辛くないか?(笑)
んーまぁ別に行けるだろうけど。多分結構平気で(笑)
あぁいう作りこんだ世界はやっぱ好きです。これでもかっ!ってくらい
お金も時間もかけてるステージがいいな。どうせ見るなら。

光一さんがアコースティックじゃないギター持ってたなぁ。
絶対こっちのほうが似合うのに。…細いからか?
ソロコンの姿を思い出す。DVDになったら絶対買うのになー。


INORANのDVDもあと数日ですね。今回もAmazon買いなので今週中に届けばいいか。
FCの会報も届いたんですが沖縄旅行楽しそうね。
ちょっとあのシーサー欲しいかも。今ちょうど魔除けが欲しいし(笑)
今回のインタビューも中々興味深いもので。

きっとね、“変わりたがらない人たち”は変わっていってしまう自分を知ってるからだよ。
自分の中に何か一つ変わらない、揺るぎないものを持ってる人は変わっていくことに
恐怖を覚えたりしないもの。多分。
そういうものがない人は“変わらない何か”にすがってしまうものなんだよ。
それは人だったりモノだったりいろいろだろうけど。
変わらないものって“安心”だからさ。

INORANは見た目も音楽もぱっと見だと結構変化があるし、柔軟なんだけど
絶対譲れないモノってちゃんと昔からあるような気がするし。
それがあるから変わっていくことを楽しめるんじゃないかなぁ。

で、私はその“揺るぎないもの”が自分にないからそれを持ってる人に惹かれるんだろうな。

難しいよね。変わっていくことも。変わらずに持ち続けることも。


2007年03月04日(日) Jリーグ開幕

と言っても今年は更にTV中継少なくって見れる試合なんて無しに等しいけど。
大体さぁコアなファンじゃなきゃ全試合見れるスカパーのセットなんて
購入しないんじゃないのぉ?地上波でたまたまやってるの見て“なんか良くね?”とか
“ちょっと格好良い子いるじゃないのさ!”みたいなのとか大事じゃないのかよー。

見たのは浦和横浜FC戦。なんすか、あのゴールは。そりゃ実況も興奮するさ(笑)
横浜FCに勝って欲しかったなぁ。や、浦和嫌いじゃないですけど。
王者が強いと面白くないですから。

ガンバはなんとか勝利って感じですかねー。
磐田が0−4で負けてるのがオドロキ。なんか時代の移り変わりを感じる。
福西さんのFC東京のユニが案外似合ってましたね。違和感もなく。
神戸は開幕白星とはいかなかったかー。残念。

もうどの選手がどのチームにいるのかわからない…(苦笑)



なんか最近週末ごとに体調崩してるなぁ。体力不足か?
昨夜は4時間ほど頭痛と吐き気が止まらなくて辛かった;;
いやぁ4時間も吐き続けると軽く脱水症状っていうか足とか震えるね。
腹筋痛いし。体温下がってくるし。眠いのに頭痛と吐き気で眠れなくてさぁ。
夜中3時過ぎくらいにようやくマシになって横になったら気絶する勢いで眠りに落ちたよ。
今日もまだちょっとふらふら。いかんなぁ・・・・・・。

今回はいつもより酷くてマジに“この家なんか憑いてんじゃねぇの?”と
ふらふらしながら思いましたよ(爆)
厄除けとかお祓いとか必要かも…。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」