徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2006年10月31日(火) ブックオフってさぁ・・・

前からあんなに買取価格安かったっけ???
確か前に何回か売ったときにはもう少し値段ついたと思うんだけど。
その後ダンボール詰め等の手間と価格とを天秤にかけた結果、潔く処分する
方向でいたんだけど、つい先日完結した漫画とかいくつかあって売ってみたらまぁ安い安い。
よくCMで“一冊から買取します!”とか言ってるけど一冊持っていったら
ガキの駄賃にもならねぇよ、な金額しか手にできないと思うけど。
やっぱり今度から処分します。



朝から光一さんのソロコン終了ってことで芸能ニュースで流れてましたね。
あれだけの映像でまた見たくなるもんなぁ〜。DVDになったら買うね(笑)
SHOCKの再演決定ニュースも同時だったけど、あれって結構前に今年で
終わりじゃないです発言なかったっけな?なんかすごいニュース扱いだったから(笑)
毎回、208万件の応募って言うけど別に208万人が応募したわけじゃねーだろって
思ってしまうけどな。いえ、別にすごいとは思うけどそういう倍率の高さって
リピーター率どんだけやねんとか思うと若干否定的目線が…ね、出てしまうわけさ。


2006年10月30日(月) 亡国のイージス

昨日テレビでやってましたね。もう映画館で見てたのでちらっとしか
見なかったんですが両親揃ってみてましたわ。
しかし“誰が悪いんや?”とか“どういう話や?”と問われても
一言でいえるものでもないしなぁ・・・と答えられずでした。
“とりあえず真田広之は間違ってないねん”とだけ言っといた(笑)
でもって如月行の役割を“隠密やねんな!”と言われてうなずいたけど良かったのか。
…間違ってないよね?多分。

消化不良だったのでまた原作読み直そうと思い中。
でも通勤で読むにはちと重いんだよなぁ…。


2006年10月29日(日) 目覚めて凹むな

隆一さんとINORANさんが夢に出てきましたよ。めっずらし。
しかも私、タメ語で喋ってるよ。はじめてかも。

なんかTourbillonファミリーに入ってた(笑)
しかも隣に座ってた隆一さんはまぁ細くて(しかも多分10年くらい若返ってたね:笑)
“痩せた?痩せたやんな?”とか聞いてた。
でもって“二人とも細いから一緒におったらめっちゃ私太いやーん”的な発言をしたら
全然否定してくれなかったよ(泣笑)そんなことないって言ってよ!そこは!(泣)
…目覚めてもちょっと凹んだよ;;

まぁでも超ローカルなお祭りでテンガロンかぶってカウボーイ風衣装で歌う
INORANさんが見れたのでちょっと面白かったけど(笑)
一体どんな情報からこんな夢になったのやら。





2006年10月28日(土) 近頃のお弁当は

あんなにすごいのか〜とドラマを見て驚きました。<「家族」ね
なに、ドラえもん弁当とか私の頃にはなかったわよ(笑)
せいぜいがタコさんウィンナーだったような…。お弁当作りも大変だね。

そろそろサイトのほうの誕生日が近づいてるので恒例の(?)アンケートを
日記のほうに先に出しておきます〜。良かったら答えてくださいな。
必須なのは一問目だけなのでお気軽に。あ、ちゃんと匿名になってますので。

しかしもうかれこれ6年とかだよ。よく続いてるよな。
つってもこの一年程は全然更新できなくて日記サイトかよって感じだったけど。
ブログにも手を出さずmixiにも近寄らず細々と生息してますからね(笑)

まぁ来週には色々アップします。オレステスも忘れないですから〜。


2006年10月27日(金) 映画もテレビ局主導なのか

『DEATH NOTE』前編やってますね、今。
あれって6月くらいに公開されたんじゃなかったけ?
あからさまに後編の興行収入アップ狙った時期だなーと思うけど。
見る気はあったんだけど撮り忘れたのでもういいや(笑)
だって2時間もみ続けるのはちょっとつらいし。
ちらっと見た感じだとまぁまぁ…?
月が原作と映画は別人と思えばまぁありなんじゃないかなーと。
あんなちょっとイッちゃってる台詞を平然と言えるのは藤原くんくらいかと(笑)

木更津キャッツアイも今晩放送あったね、確か。日本シリーズ版。
こっちはちょっと見たいなぁ。ってかドラマ全部見たいんだけど。
レンタルとか何年もしてないからどうすっかな〜と思っているところ。
今度公開される映画もなんか見たくなる感じするし。

ライブが入ってたからしばらく映画見てないんだよな〜。
そういやヤフーで真田広之氏のインタビュー載ってましたね。
11月末公開っつーことでコレは多分見に行くでしょうけど。
どこの映画館でやるかなぁ。



高校の履修問題で随分大事になってますねぇ。
しかし生徒の側から“受験に必要ない科目はいらない”と言われて
カリキュラム変えるっつーのがわかりません。
ってか受験に必要ない知識はひとつもいらんのかい。
そんな偏った人間いくら東大卒でも一緒に働きたくねーぞ?
そりゃ世界史習ったってかぁ〜なり忘れてますけどね。
なんかやっぱり間違ってるよなーと思います。私は。


そうそう、昨日の日本ハムを見て“なんかメイプルズみてー”とか
思ってたんだけど他にも同じこと思ってる人がいてやっぱりそうかーと。
ちなみにメイプルズってのは川原泉氏の漫画「メイプル戦記」に出てくる
女子のみで構成されたプロ野球球団。で、本拠が北海道なの。
どちらも笑顔で野球をしてる姿がいいですね〜。
興味ある人は文庫版で出てるのでいかがでしょう?(笑)



2006年10月26日(木) 日本シリーズ&F1最終戦

日本ハムが優勝決めましたね。
帰宅して見てみると8回表とかだったので胴上げまで見ましたよ。
なんかもう出来すぎなくらいハッピーエンドじゃない?
良かったね〜と素直に言いたくなる感じ。
新庄選手の涙にうっかりもらい泣きするかと思ったよ(笑)
明日の新聞には胴上げ写真より新庄選手と森本選手(ですか?)の
抱擁シーンを使ってくるところが多いんじゃないかとひそかに思ってるのだが。
ちなみに今日の“マウンド近くで頭を下げる金村選手”の写真も中々良かったです。
さて。来年もこれくらい盛り上がるか日本ハム。ってかプロ野球。



でもってF1はブラジルGP。最終戦ですな。
結果は次の日には知ってたんですがようやく昨日レース全部見まして。
なんつーか、最後まで目立つ人だなぁって思いました(笑)
だって2年連続チャンピオン決めたのにアロンソの影ものすご薄いし!(笑)
ライコネンとのバトルはなんか見てて楽しくなったし。
これはあれだね、きっと“ミハエルの走りを覚えておくよーに”っていう
どっかからの指令なんじゃないっすかね。
だって普通に(あのスタート位置から優勝ならそれはそれで普通ではないだろうけど)
優勝するよりずっとずっと記憶に残るレースになったと思わん?
私はミハエルファンでもないし全盛期の走りも知らないので惜しいとかいう気持ちより
最後まで面白い人だなーと思って楽しかったんだけどな。

これでF1もオフシーズンですね。今年はいくつか見ないレースあったような。
(録画しても見ないまま過ぎたやつが2,3あったかな?)
来年はそれぞれどんなデザインになるのかな。できればパッとみてわかりやすい
色を使ってくれるとありがたい(笑)
似たような色が多くてわからんのよ初心者テレビ観戦者は。

あーそろそろフジテレビの中継もなんとかしてほしいものだな。
とりあえずあのスタジオの二人変えて欲しかったのだけどまだ使うのか…。


2006年10月24日(火) お金がない

昔のドラマのタイトルではなく。給料明細貰ったら少なかったな〜;;
所詮実家暮らしなので生死にかかわる事はないんですけどね。
でも色々諸経費引いていったら…買い物もできねぇよって感じ(苦笑)
こういう時にボーナスと有休が欲しいと切実に思うねぇ。




2006年10月23日(月) コブクロのスペシャルドラマ

コブクロの曲をモチーフ(?)にしたスペシャルドラマということで
話を聞いたときから期待していたんですが…この週末放送されたのを
見たところ、ぶっちゃけ期待外れでございます(爆)

なんか、私の好みではなかっただけなんでしょうか。
折角菅野さんなのになぁ〜とかおもってしまったぞ。
そもそもあの男はなんなのだ(笑)
ビルの窓拭き清掃員に“いつも見てた”とか“ため息ついてて”とか言われても怖いよ!
私だったらドン引きだよ。あんなこと言われてもウザイだけだろ。
それこそ勝手に“死んだ男のことなんて忘れれろよ”みたいな事言われてもはぁ?って感じじゃん。
しかも死んだ恋人との思い出の場所に来られても嫌じゃん。
なに、世間的にはあれが運命の人?格好良い行動?わっかんねー。

…って感じでした(苦笑) 恋愛ドラマって難しいね(爆笑)




2006年10月20日(金) 新ドラマ

今期は「相棒」と「家族」くらいですかね。渋いな(笑)
竹野内さん格好いいっすよ。やっぱあの声だな〜。

今日買い物してレジで「28XX円です」って言われて財布見たら
3000円しか入ってなくて焦りましたよ(汗)
軽く固まってしまったからね。ってか給料日までどうやって過ごす気だろうこの人(苦笑)
…まぁ土日に用事はないし使わずに過ごせなくはないのでいんですが。

北海道の物産展も覗いたけど結局人の波に負けました…。
なんなんだあの人の多さは。皆そんなに北海道好きなのか。
珍しくロイズが生チョコとチョコチップス以外にも売ってたんだけど
一個しか買えなかったよ。切ない…。
コロッケとか美味しそうだったんだけどその後寄るところあったから
さすがに匂いするとやばいだろ〜と思って買わなかったんだけどちょっと後悔。
ラーメンとかチーズとかはいらないけどな。

今週末は予定もなく。のんびりしようかな。オレステスの感想まとめないと。


2006年10月17日(火) 日米対抗フィギュア

見るつもりはなかったけど見てしまった。あ、昨日ね。半分くらい。

浅田舞ちゃんの演技は昨日初めて見たけどきれいね。
昨日は真央ちゃんより良かったんじゃないかな〜とか思いましたが。
美姫ちゃんもトリノの落ちちゃってた時と比べたら随分見てて楽しくて。
今シーズンこれから期待かも。
サーシャ・コーエン相変わらず可愛いけどもう21歳なのねぇ。

男子勢はジョニー・ウィアーとライザチェック見ました。日本勢見てないし(笑)
昨日はウィアーの方が好きだったな。五輪の時はライザチェックの方が好きだったけど。

しかし日本勢、若いなぁ(笑)
皆で得点待ってる時とかきゃいきゃいしてるもんね(笑)



2006年10月15日(日) 代表人気

サッカーの代表人気にカゲリが〜とか記事になってましたね。
んー私は今くらいが普通なんじゃないかと思ってるんですが。
人気先行でいって結果があのW杯だったんじゃないのぉ?とか。
アテネの時だって谷間の世代とか言われながらも結構いい感じだったし。



INORANさんのツアー終了ってことでちょこちょこレポ巡ってみたら
大阪で見たメイドの格好した客って他にも行ってたのか。
個人的にはちょっと場違いなんじゃない?とか思ったし、ぶっちゃけライブハウスで
しかも前のほう行くんだったらそんな格好すんなよホールじゃないんだしとか
思ってたんだけどそれって私だけかと思ってたらそう思ってた人結構いるのね。
うーん…そういうファンもいるんだなとちと意外だったのです。

あと、ステージに物投げ入れた客もいたとか。なにすんだよ。
確かLUNASEA時代にそゆことあって(猿のぬいぐるみだっけ?)メンバーかなり
ご立腹だったような記憶があるんだけど。ホント洒落になんないからやめましょうね。
ステージからだと照明の関係とかで飛んでくるのも全然見えないらしいので
たとえ柔らかいものでも怪我したりするらしいよ。
楽器にあたったりしたらそれこそライブ中断とかなるしね。
INORANさん怒らすと怖いですよ?(笑)

しかし「Come Closer」はそんなに歌いにくい曲なんでしょうか(笑)
最終日もアクシデントこの曲だったみたいで。それ見て爆笑してたという
SUGIZOさんがナイスです(笑)<来てたらしい


「オレステス」レポは体調戻ってからです〜;; 頭痛が治まらん(涙)


2006年10月14日(土) 久々Mステ

スペシャル恒例早送りでのチェックしました今日。(最近ちゃんと見てないな;;)

ラルクさんCaress〜ってのはちと意外。なんで今この曲…。
すごく好きな曲なんですけどね。えぇ、すごく。
なのでイントロ流れた時に“あ、なんか違う”と、まぁ当たり前のことを
思ってしまいまして。違うのが当たり前なんだけど私はライブでこの曲聴いたのって
2,3回だったと思うし、それも結構前のことになってしまったし。
だからCD音源の記憶しかあんまりなくて。だからやっぱり違うなーと。

なんでしょう・・・軽やかさが減って骨太になった感じ。
hyさんのボーカルがそういう方向なんでしょう。きっと。
んーどうかな、微妙だったな。多分このバージョンをはじめに聴いてたら
結構好きだったと思うけど。でもあの当時の踊るような軽さがなくって
ちょっと残念だったのです。この曲が似合わないバンドになったのかなーとか。

ま、あくまで主観はいりまくりの先入観ありまくりの感想なので。



あゆの新曲が結構好き。なんとなく売れ始めた頃の印象に戻った感じ。歌詞が。
一時期よりふっくらしてなかったですか?


そーいやSMAPさん出てましたが今年もやっぱりというかキムタクが一位だったのね。<anan
キムタクの前に一位だったのが真田広之さんだった事を今年初めて知りましたよ。
そうかー高校教師ってもうそんなに前なんだね。
ってことは私も結構長いこと真田さん見てるのね(笑)
そろそろ舞台やって欲しいなーとか思うんですが。海外映画もいいですけど。
私、一度は見たいのですよー。舞台に立つ彼を。
オケピ行かなかったのいまだに後悔ですよ(笑)
今だったら頑張ってチケット取るのにな…。


2006年10月13日(金) 「オレステス」

見てきました。初・藤原竜也氏ですよ。

感想としては〜ギリシャ悲劇って現代からするとありえない展開だな!
でもプログラムで蜷川氏とか色々語ってるのをみるとまぁ納得。
それ読まないと“まじかよっ!?”とか“いいのかよっ!?”って思います(笑)
ま、中々良い体験でしたね。

中嶋朋子さん細いしちっさいし白いし美人さんだったなとか。
藤原くんの後姿が綺麗だったなとか(上半身裸だったのでね)
近くに来た時に肘のあたりが赤くなってて痛々しかったりとか。
そんでもマツゲまで見えるぜ!な距離で迫力あったなとか。
ものすごいツバ飛ばしながらの台詞合戦がすごいなーとか。

色々でした。レポ…はどうしようか。まぁ簡単に書くと思います。
だって内容はあんまり言うべきことがないっていうか…難しいっす(苦笑)


2006年10月11日(水) 2得点

播ちゃんやるなぁ。
でも実は前半は「相棒」見てたので見てません(爆)



今週のMステにラルクさんが出るというのは前に情報仕入れてたんですが
演奏する曲が四番街(って言われてるんですね〜初めて知ったぞ)って
まじっすか。まぁあれって再販じゃないもんね。厳密に言うと。
んー一応見る気ではいますから。若干楽しみに。
でもあの時の歌い方とは違うだろうしな。



コウイチさんの舞台のお知らせきましたよ。一応申し込むけどさ。…申し込むんかいっ!(笑)
まぁ一度くらいね。まず当選しそうにないのが笑えるなー。
それでも申し込もうかなと思うくらいソロコンは良かったわけですよ。

今日偶然見たある人の日記で“ソロコン良かったし年末のKinKiは行かないかも”って
書いててあぁ同じように思う人はいるのかーと思った。
私も今年は行かないだろうなと思う。今回のソロコンより楽しいと思えないっつーのもあるし。
無条件に行くほどのファンではないのではないかと自問自答(笑)
まぁそんな感じ。

そういやTourbillon東京ってFC枠抽選なんだよなー。しかも結構競争率高かったとか。
売り切れんの?とか思ってました。すみません;;
そんな人気なの?なんで?とか思いました。
大阪ってどうなのかしら?抽選はまずないと思ってるのにな。



2006年10月09日(月) あえて書いてないです

光一さんのレポアップしました〜。

今回あえてMCまるっと書いてません。
理由は…まぁ色々あるんですがね。単純に書き始めたら長くなりすぎそうとか
そもそもそんな詳しいMCをうちのサイトに期待してないだろとか
っていうか覚えてないしな!とか(爆)

なんか書けば書くほど迷うわけですよ。
なんていうか、基本的にバンド系ライブとジャニーズさんたちは違うのよ。
もう見る目線がそもそも。最初から。だってLUNASEAやラルクではセットや
MCってあんまり大切じゃないっていうか、元々私はなんでライブ行ってんのかって
言ったらあの日常じゃない空間で過ごすことが多分一番で。
好きな曲が聴けることとか。んー…ようは楽しんだもの勝ちっていうか。

大体最初からレポ書くために行くわけじゃないでしょう?
…でもそう思うと書いてることすべてがばかばかしくなるわけで。
結局は自分の覚書。日記より残りやすい記録でしかないわけで。
そりゃついつい書いてしまうくらい立派なセットや演出がジャニーズさんたちには
あるわけで。だからなんか長くなってしまったりするし。

なにが言いたいんだかなぁ(苦笑)
まぁでもMCって結局はその場限りのものじゃない?
いくら一語一句違わない言葉を活字にしたってその時の空気は伝わらないし。
そう思って今回はかかなかったのです。若干言い訳くさいが(笑)
でもすごく面白かったですよ?それは間違いなく。
私、ライブ行って笑いすぎて腹筋痛くなったの初めてですから(爆笑)
…いや、でも一番笑ったのはものすごブサイク顔した光一さんの写真か。
トークじゃないじゃんね。や、でもあの写真は良く出したなーというか
え、事務所的にOK出したんですか?レベルでしたよ?
他にもイケてないわーとしみじみ思う顔とか。
まるで出張中のサラリーマンだなーのオッサンくさい姿だったりとか。
そんだけ笑わせてくれた後にギターかき鳴らして格好いい姿とか見せるしなー。

そんなわけで(どんなわけだ)思ったよりは短いレポになったです。はい。
今週は「オレステス」観劇ですよ。さてどうなんでしょう。楽しんできましょ。


2006年10月08日(日) 日本GP

まじかよー。

まさかミハエルリタイアなんて予想してなかったぞ。
アロンソに抜かれるかなとは思ったけども。
うーん…あれは見てるほうもちょっと消化不良というか。残念。
まぁトップなってからのアロンソ見てるとかなり安定感あるっちゅーか
滑るように走ってたし優勝は別にいんだけどさ・・・いいんだけど;;

ってかフジ地上波はもう…なにがしたいのだ。
うっとおしい実況と無駄なゲストはいつものこととしても
ミハエルとアロンソのピットインもストップした瞬間もCM中ってどないやねん。
生中継とか煽っといてその程度ですかい。
CM明けたら勝負ついてたとかありえんわい。
CS入らない人間は見るなっつーことかね。



さっきまで「香港国際警察」見てました。ニコラス目当てです(笑)
あの指先ちょこっと見えコートがっ。狙ってるのか?(笑)
予想以上に良かったです〜。あぁ結局私の好みってあのあたりなんだわ…。


2006年10月07日(土) 祭り囃子で目が覚める

朝の7時から祭り囃子で起こされてみ?
頭くらんくらんするっちゅーねん。まったく。
明日一日で終わりだ…。ようやく静かな日々が。

今日は月イチの腹痛だったので一日おとなしく家でゆっくり。マジいてぇ;
昨日届いた「相棒」DVD見てました。勿論購入ですよ。ふふ。
土曜ワイド時代の2は結構再放送でも何回か見たし朝倉事件はこのシリーズの
核みたいなものだから覚えてたけど最初のは忘れてたなぁ。

大まかには覚えがあっても細かいところは全然ですね。
薫ちゃんが造り酒屋の坊ちゃんだったなんて欠片も覚えてなかったよ(笑)
でもって右京さん煙草吸ってたんですね。…最近のシリーズでは吸ってないよねぇ?
あと、PCが古い!(笑)ケータイが折りたたみじゃない!(笑)
そゆのも楽しい(笑)5シーズンも楽しみだな。


さて。明日はレポかければいいけどなぁ。でもF1見なくちゃ。


2006年10月06日(金) 堂本光一ソロコン@大阪

行ってきました。

やばいね。落ちたね(爆笑)

かーなり私の好みど真ん中ストレートなライブでした。

チケットあるなら明日も行きたいよ!ってくらい良かった…(しみじみ)

(ちらっと探したら無理そうなのでさくっと諦めて寝ますが:笑)

ライブで一番化けたのは「追憶の雨」かなー。

レポはまたこの休みにでも。で、できれば(汗)


2006年10月05日(木) 代表ガーナ戦

いつの間にやらガンバ勢増えてるのですね。
最近は代表メンバー発表日にわざわざ携帯でチェックとかしなくなったので
なんとなーく試合見てる感じもあるんですが。
でも多分ジーコジャパンよりはずっとずっと好意的。
ってか気分的にはアテネ組見てたときと一緒かな。

昨日の試合。んー頑張ってた。そんな感じ。
なんだろ、見てて“おっ?”って良い意味で思うとこも結構あったし。
でもやっぱりシュートは入らないのね。苦笑。みたいなのとか。
なんかでも期待値ってのはあるんじゃないかなーとか。
私は所謂人もボールも動いてワンタッチでってのが好きなので
単にがむしゃらに90分もたない動きではなくてスピード感のある試合が
これからも見たいなぁ。

なんだか総評ですね。個別にはまだなんも言えんでしょ。
や、それぞれ“いまのいいよ!”みたいのあったよ?(笑)
でも今はなんだか頭がスポーツモードじゃないみたいだからさー。

あーでも今週末は鈴鹿GPですね。台風来なくて良かったねぇ。
雨は降るかも?でも土曜にはあがるかな。上がれば良い天気らしいので
存分に家で楽しむことにします。…ネックは中継か(凹)


2006年10月02日(月) あと三ヶ月で今年終わりだよ

なんつー速さだ!ここまで来ると早いじゃなくて速いだよ。気分的に。

なんかさーこうやってあっという間に3年とか経っちゃってさー。
そうしたらもうあっという間に30とかだよ?信じらんねーな。

涼しくなってきたことだけは喜んでるけどさ。
なんか今年は既に栗系新商品結構食ってますな。
和菓子も洋菓子もパンも。栗ご飯はまだか。あ、でも芋ご飯は食べたな。

うちの近所ではいまだにご近所さんが手作りの野菜を持ってきてくれたりします。
芋もそう。あと、きゅうりとかも多いし。
時々“昭和かよっ!”といいたくなる風景が広がってます。
田舎…なのか。一応大阪府内なのに。梅田まで1時間以内なのに。


2006年10月01日(日) 今日も雨ですね

いやぁホントに雨男なんですねINORANさん(笑)
よくぞ29日雨降らなかったもんだよ。よっぽどの晴れ男か晴れ女がいたんじゃ…。

ってことで(?)29日のレポ、サイトに上げてます。おぉ、早かったぞ。
例のごとくセットリストとか全然ないし抜けてるところいっぱいですが
まぁどんな雰囲気だったのかくらいで。
ってか、セットリストとかMCの詳しいのとかはちゃんとしたレポサイトを
見てくださいってことですよ(笑)

あと、リンクもちょこちょこ変更。アドレス切れてて直してなかったとことか
ようやく更新してます。今は増やせるほど回ってないので追加はないけど。
最近全然新規開拓してませんね。お気に入り登録のとこだけって感じで。



金曜日にあった堂本兄弟SPも見まして。
金髪hyさんが4位って事に本気で驚きました。なんでそんな人気?
いや、あれはすごく良かったけど。いまだに私もすごく好きだけど。
広島弁バージョンのアポロもかなり当時から好きでしたよ。なんか好き。
あとは〜隆一さんの林檎殺人事件も触れとく?(笑)
…当時はがっくり倒れたものだけどね(爆:嘘。軽く絶句しただけ。)
光一さん初自作曲は聴いたことあるな。なぜだろう。記憶にはないのに。
TM西川氏の声は今聴いても好きだな。曲はそうでもなかったけど。
うーん…なんだかんだで10年のうち結構まんべんなくずっと見てたのかも。

あぁそうそう剛さんのヴィジュアルは〜…どうなのよあれ。
広末嬢の“それ映っていいんですか?”に拍手送るわ。
着たもん勝ちっていうか、着ても負けてんじゃね?(爆)


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」