徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2006年09月30日(土) 純情きらり最終回

とうとう終わってしまいましたねぇ。
終わり方としては…うん、良かったと思う。
回を追うごとにいい男になってゆく達彦さんがいいね。
ってかこの話の男連中は男前すぎだ皆(笑)<ルックスじゃなくて
世の中あんな男ばっかじゃないだろーとか思う…。

視聴率は良かったみたいですねぇ。初回は二番目に低い視聴率とか言っててさ。
ちょっとむかついてたりしたんですけど。ひそかに(笑)
しかし高視聴率の原因で“戦時中の自分たちと重ね合わせて”みたいな意見
みたけど実際戦時中にしては結構余裕のある暮らしっぷりじゃなかったか?
なんか、あくせくした感じは少なかったような気が…。

昨日放送してた戦争ドラマも途中から見てたんだけど、母親とも言ってたんだけど
やっぱりどこかものすごく切羽詰ってはないんだよなって感じ。
でもさーそういう、第二次世界大戦だとまだたった60数年前なんだけど、
もっと昔の事でも残ってることってある程度のレベルの人たちの話が多いんじゃない?
もっと本当に普通の市井の人々の暮らしぶりとかってそうそう残らないんじゃないかなって思うんだけど。
それこそ伝え残したり書き残したりってのいうのが出来る階層の人たちの
ことが残されてるんじゃないかなーとかつらつら考えたり。

政治もなんだか雲行きあやしげなね。支持率70%とかいうほうが異常じゃね?


2006年09月29日(金) INORAN@大阪BIGCAT

格好良かったです。

なんなの、あの男前さん(笑)

もっとクラブ寄りのライブなのかな〜と思ってたんですがなんのなんの。

がっつり“バンド”さんでしたよ。

お遊びは少なめの結構硬派なライブだった気がします〜。

可愛いとかキレイとかじゃなくて男前だなぁと思ったので。

もうホントなんであんなにいつまでも格好いいのやら。

詳しくは近いうちにレポにします。…この土、日で出来ればいい…かなぁ。


2006年09月28日(木) とうとう明日ですよ

大分アルバムも聴きこめましたし。
通勤時間がちょうどアルバム一枚分くらいなのね。なので良い感じに。

結局どーってことない服で行くことになりましたわ。ちょっと嫌(笑)
だって仕事行く格好と全然変わらんのだもの。テンション上がらんですよ。
でも服屋のぞいてもいいのなかったし。
今年はどこ行ってもロングカーデですね。グレーとかいいなぁ。
ちなみに流行りらしい“スパッツ”はどうにもこうにも苦手です。
あれ許されるのは高校生くらいまでじゃないだろうか。

しかしNONAME?さん、すごいっすね。あんなに早くライブの様子がアップされるとは。
まさに速報(笑)TシャツよりYシャツがいいなぁ(爆)


2006年09月27日(水) 境界はどこなのか

日頃からボケてる人がさらにボケてもそれが危険かどうかわからんよね。

昔から会話の成立し辛い家ではあったんだけど最近結構ひどいです(苦笑)
例えば…“今日の夕飯なに?”って質問すると“○○ちゃん結婚するんやって”と返ってくるような。
もう、何の脈絡もないから聞き間違いとかの問題じゃないと思うんですけど…。
そのたびに反論するのも面倒なので7割くらいはその時点で会話終了なんですけどね(爆)
いや、もうホントに20数年そんな感じなのでその後会話を続けるのは非常に
根性と気力のいる話で私にはそんなもの逆さに振ってもでませんわ〜なので。

でもたまに答えが必要な時にはまるでコントのように“ちゃうがなっ!”とか
言っちゃってる自分に若干乾いた笑いが起こってしまうよ。
これが病的なボケじゃないだけに救いようがないというか。
会話しようと思うことに疲れるよね。




2006年09月25日(月) 諭吉が浮くぜ

先月がかなり切り詰め生活だったので今回給料入って色々買うもの考えたら
あっという間になくなりそうで怖いです(汗)
化粧品代って馬鹿にならないよね・・・でも素顔ではもう無理だから;;


INORANのアルバム購入。予約してなかったから特典どうかなぁ?と思ってたけど
ちゃんと手に入りましたわ。ちなみに新星堂バージョン。まだ聴いてない。
どのコーナーにあるかなぁとちと迷ったんだけどヴィジュアル系のとこにありましたよ(爆)
ま、まぁZIGZOですらヴィジュアル系のとこにあったからね(苦笑)
今流しながらネットしてるけどじっくり聴くのは通勤時かなやっぱり。

でもいまのとこ感触は好き。INORAN色もあるけどちょっと違うかな?
なんか強くなった感じ。ヴォーカルも強くなってるし。
グラスハートちっくです(笑)
や、私の中では昔から高岡尚のモデルはINORANなんだけど(プレイスタイルは
全然違います。多分)リアルグラスハートな感じですよ。

あぁどうしよう。ライヴがすごく楽しみ。



そーいや見逃したと思ってた光一さんの「下弦の月」のPV見ましたよ。
ちょこっとだけだけど。いやーホント実写版剣心じゃないですか(笑)
闘ってる時にも少し後ろのしっぽが揺れてると更にツボだったんですが。
薫(違)の髪型がちょっと…これまた残念。も少し昔っぽくして欲しい…な。


2006年09月24日(日) お彼岸ということで

ペットの供養に行ってまいりました。
結構たくさんの人が来てましたね。皆さん熱心です。
あまり長い時間いなくて帰ってきてしまいましたが。
なんか、人が少ない時に行ったほうがゆっくり出来るし。家から近いからね。

でもなんだか読経の声が心に沁みました。年々そんな機会が増えてくるのかな。
昨夜は夢に愛犬でてきたし何か呼んでたんですかね。
子犬の時から死ぬまでのいろんな大きさで出てきてちょっと切ない。
目覚めたら“もはもは”した子に触りたくなってしまったよ;;


2006年09月22日(金) 愛情を注げということだな

金スマの武田久美子さん。
そうよね、何から何まで自然体で何もしないで美しさは保てないものね。
どうしたらそんなに自分に愛情を持って接することができるのだろう…。
でもってやっぱりお金も必要よね(笑)




2006年09月21日(木) グッズはいいんですが

INORANさんのツアーのGOODSの詳細が届いたんですが・・・商売上手め!(笑)
今回あんまり買うつもりなかったのにな〜。ちょっと下手したらチケ代くらいは
軽く買ってしまうかもしれないじゃないですか。
日頃の印象が悪くないから別に“アコギな商売しよってからに(怒)”とかは
ないですけどね。よく言えばサービス満点ではあるし(笑)
もう来週ですよ。早いな。まだ先だと思ってたのに。
アルバムも月曜日には手に入るかなぁ。


2006年09月20日(水) CCレモンホールってどうよ?

ちょっとそれは…なんか、なんとなく嫌…かも。
渋谷公会堂って武道館ほどじゃなくてもなんとなくある種の通過点で。
渋公って響きは好きだったんだけどなぁ。レモンホールか…。



今日は人生で初めてジンギスカン食べてきました。
感想は…肉でしたよ?(爆)
別に好んで食べるほど美味しいわけでもないけどクセがあるわけでもなく。
まぁ肉が好きな人にはいいんじゃないかなぁという。
そうなんだよ、私別に肉好きじゃないからさ(笑)

豆腐とかのほうが好きです。薄味で。ちびちび焼酎のお湯割で食べれそうなのが。


2006年09月18日(月) 着ていく服がありません

ライヴに何着て行ったらいいのかさっぱりわかりません…。
どうなのよ、INORANのライヴってどんな感じよ?
DVD見ただけじゃわっかんないよ。でもってアルバムもどんな感じか
直前までわかんないじゃん(PCで視聴ってあんまし好きじゃない…)

ってか9月も末になろうかと言うのに軽く30度超えてるってどうなのさー。
おかげで“秋なのか?今はもう秋服なのか?ブーツは履けるのか?”みたいな
無駄な葛藤があって疲れるんだよー仕事行くにもさぁ。
・・・別に普通にジーンズで行ける会社ではあるけどさ。

でもって光一さんのライヴもどうなのさ?仕事帰り系とか?
KinKiさんの時も結構皆さんおとなしい服装だったしなぁ。
なんか年齢層高そうだ(爆)
せめて暑いか涼しいかだけでも決まらんもんかね。
今の時期一週間違うとがらっと変わるからなー。

そんでもって更に次の週のはやっぱ舞台観劇となるとあんまり気の抜けた格好で
行きたくないっつーか、別にお嬢になるほど着飾る必要はないだろうけど
気分的にもちっとかちっとしていきたいなぁとか思うわけですよ。
でもそんな服あんまないんですよ(苦笑)

街中見てれば可愛い服はいっぱいあるんだけどなぁ(涙)


2006年09月15日(金) ドラマなんて見てないよ

なにやら昨日(?)のドラマにSUGIZOさん出てたんですか?
2時間ドラマの。知らなかった…。久しく見てませんね、彼も。
少し前に電車の中吊り広告に載ってらっしゃいましたが。
(何かのトークイベント?みたいのの告知。一人ばっちりメイクさんでした:爆)


そーいや今期のドラマは結局全然見てないまま終わっていってるようで。
もう次のドラマの内容とか出てきてるのね。
ちらっと見た感じだと2つ…くらいだったかな、見たいと思ったのは。
相棒がまた始まるのでこれはもう絶対なんですが。
あとなんだっけ。多分恋愛系ではなかったはず。


純情きらりも終わってしまうのね。寂しい。
どーにも6年も経ってるようには見えない若い二人だが(笑)
あおいちゃんは2008年の大河も主演だそうで。すごいね。
一年間見れるかなぁ。頑張って見るつもりなんだが。大丈夫だろうか(汗)

なんか「NANA」映画のキャストがまた変わったそうで。
シンちゃん役交代だそうですね。前回結構イメージと違うって声は多かったから
その辺も色々事情とかあるんでしょうか(笑)
今回の子は前に番宣で見た気がするなぁ。結構可愛い子だよね。
ま、映画は見ないですけど。前回のも見てないし。
市川由衣ちゃんじゃちょっと個人的には違うかなぁ。なんとなく。


2006年09月14日(木) パブリック・イメージ

ラルクさん家のken氏のパブリック・イメージが“無口でとっつきにくそうで不機嫌”だと知って
心の底から驚いたものです。<パチパチ立ち読みより

や、ホントに心の中で“えぇぇ!?マジっすか!?”だったもの。
…そうなのかぁ。そんなイメージなのかぁ。うーん…。
私の中では今でも“人好きするけど深いところで難しそう”な人だったんだけど。
まさか無口がkenさんのイメージだったとは。

単行本買おうかなぁと思ってたけど写真メインらしいので迷い中。
今年は後半もなんだかんだでお金が出て行きそうなのでねー。



帰宅したらINORANライヴのチケット届いてましたわ。
番号はまぁ予想通りで。予想通り過ぎて反応薄かった(爆)
(予想→“500番くらいかなぁ〜”)
BIGCATのキャパっていくらだっけ?800くらい?
まぁこれで慌てて駆けつける必要もなくなったし後ろのほうでまったりと
堪能しようかな。ふわふわとのまれるのも気持ち良さげだし。


2006年09月13日(水) フライングでCDショップ

これまた久々な事をしてしまいましたな。
最近Amazon買いに慣れてしまってあんまりCD屋行かないんですよ。
でもなんかAmazonさん、メール便怖いので。
ってか“佐川”と“メール便遅い”と“Amazon”で結構検索ヒット(笑)
もういい加減メール便やめて欲しいよね…。せめて発送翌日到着くらいに
なるならまだしもさ。おかげで怖くてINORANさんのアルバムも予約出来ないってば。
他にも注文して宅配便になるようにすればいいんだけど。
でもそれでも前日には届かないしなー。さすがにINORANさんのは今回フライングで
手に入れたいのだが果たして買えるのか。インディーズ扱いなのよね。知らんかった。


昨日手にしたのは「mirror」(堂本光一)です。
うーん予想通り(以上かも?)とても好みの音で嬉しい。
なんだろ、この人の曲ってあんまり人間臭くないんですかね。
変に濡れたとこがないっつーか。ねっとりしてない(笑)
しばらくヘビロテだなぁ。も少し聴き込んだらその中でも好きな曲とかでてくるかも。
ってかそろそろCDの感想もサイトにアップしろよって話ですね。
今年買ったのいくつかあるけど全然だし。ま、それは時間があれば。

ボーナストラックの“そーやん2006”がかなり良い感じ。
懐かしい音がします。自然と身体が動くような。
これライヴで聴けるのかな。かなり楽しみ。


2006年09月11日(月) 現役引退

M.シューマッハの引退が発表されましたね。
やっぱり引退かぁ。もう一年くらいやるかな?とか思ったんですけどね。
そうなるともっと全盛期の時に真剣に見とけばよかったなぁと思うけど。
でも大抵そう思うんだよね。スポーツでも音楽でも。

これで来年はライコネンとマッサですか。これはこれで楽しみかも。
ちなみにまだレースは見てません。まぁ…明後日あたり休みなので見るかも。

明後日にはINORANさんのチケットも届くそうなので楽しみ。
あまりいい番号でも開場に多分間に合わないので悔しいだろうから
それなりの番号でいいです(笑) どんなライブになるんですかね。

Tourbillonの冬の(秋の?)ツアーの申し込みも済ませたことだし。
ま、これは外れるわけないと思ってるんですが(笑)
ってかアルバムも発売決定なのね。なんだか突然発表だなって感じ。
「アゲハ」で“ユニット”から“バンド”の音になった感じがしたので
2ndも楽しみです。いやぁ本当に音楽いっぱいだな今年は。嬉しい。

光一さんのチケットも本日届きましたよ。
席は良くはないけど立ち見じゃなかったしまぁいいでしょう。
きっとどの位置から見ても十分楽しめるステージになるはずだから(笑)
そのくらいの信頼はしてるのですよ。ふふふ。


2006年09月10日(日) 検索ワードが

sakura氏に関することが増えてるのはやっぱ対談の影響ですかねぇ。
脱退理由とかで検索されてたどり着かれてますもの(苦笑)
不意打ちはいまだにグサッとくるんですが。まぁGackt氏の失踪とかも
検索されてるのでなんだかこの日記事件モノそんな多いか?って感じです。

んで、その、ヒットしたページ見ると2001年頃なんだが、
…すごく毎日ラルクさんの名前が出てて今よりずっとつらつら書いてて
う〜んまさに可愛さあまって憎さ百倍状態(爆)
あの頃に比べると随分ラルクファンに対する“なんだよ、こいつら”的感情は
なくなったねぇ。えぇ、一時期思ってました。すみませんね。

2001年ってことはSOAPのライブの前かな?
あのライブで私は随分ふっきれたなと思ったんでね。


2006年09月07日(木) 日本代表イエメン戦

何が一番気になるかって言えば…
まるでピンマイクでもつけてるかのような大熊氏の声だよなぁ(笑)
年代別の時には単純に観客が少ない所為で聞こえてるのかと思ったけど
そうではないのね。まぁ…あそこまでのコーチングは必要なの?とは思ったけどね。

試合内容は〜なんかもう、なんであそこまで皆して慌ててるんだろう?
ゴール前でごちゃごちゃとしてていい加減誰かゴールの中に入れちゃえよ!って
ついつい思ってしまいましたねぇ(苦笑)
うーん…画面を見た感じだとまだリーダーがいない感じがするかな。
試合をコントロール出来るような、そういう選手が。
だから皆慌ててるように感じるのかなぁと思うし。
そのコントロールはこの試合のようにピッチの外から監督やコーチがするものでもないだろうし。
そこんとこが4年の間にどう進歩するかってとこでしょうかね。見所は。


2006年09月05日(火) サバの着ぐるみなんて

初めて見たよ。不気味と可愛いのと紙一重かも。
ラルカフェでのSpeedイベントのヒトコマなんですけどね。
いや、でもやっぱり可愛いな。着ぐるみバンザイ(笑)
大阪でも是非イベントを〜。応募参加くらいできないと寂しいしね;;



今月は新しい小説を買うのもちと躊躇うくらいお給料が少なかったので(汗)
姉貴に貰ったやつに手をつけてみようかと思って(貰ったつーか、捨ててったが正しい)
「ナイロビの蜂」を読んでるんだが…読みにくいわぁ(汗)
もうね、翻訳小説初心者の行動その一(名前を覚えれなくて戻ってばっか)を
延々繰り返してますよ。誰だ、これは!ばっかですよ。
つーか、確か映画化された時に“妻を殺された主人公が謎を解明”って
聞いてたからそのつもりで読んでいったら最初の主人公格(?)が旦那じゃなくてさ。
そこですでに頭の中クエスチョンマークぐるぐる。
でもってとっても多い強調点はちゃんと意味あるんですよね?

それなりに面白いのでまぁそんなに時間はかからずに読めるかなぁとは思うだが。


2006年09月04日(月) オシムジャパン遠征試合

試合自体はまだ見ておりません。最初の5分くらいしか。
あの時間帯で生で見るほどの情熱は今はない…。
一応録画してあるので近々見るとは思うが。
でもほんのさわり見ただけだけど、なんかA代表っぽくないなぁ。
そりゃ顔ぶれがアテネ組なんだから、とも思うけどそれとはまた別の部分で
なんだろ…やっぱりまだ若手な感じのチームなのかな。

でもってマスコミ関係もなんとな〜く辛口な感じ。なぜだ。
ジーコの時にはこれでもかっつーくらい持ち上げたくせに。
たとえ負けた試合でもなんとか良い点探してくっちゃべってたくせに。



そういえばNEWSMAKERで“メジャーデビュー当時ドラムが違うかったことを
知っている人は今はもう少ないかもしれない”って書いててさぁ。
そうなのかぁ…って思ったねぇ。えぇ!?って思ったけどそうかもなぁ。
なんかちょっと微妙にショックというか。ジェネレーションギャップ?(笑)


2006年09月03日(日) 共感はしないけどすごい人

買ってきましたよ。「NEWS MAKER」を。tetsu×sakura対談を。

で。読んで思ったのが題名のことです。
昔からリーダーに共感することはめったになかったんだけど
やっぱりこの人がプロデュースしてきたからの今のラルクかな、と。
まぁ…色々思うところはあるけど。彼のインタビューなんて読んだのいつ振りだ?
ってか顔ちゃんと見たのも何年ぶりだ?(苦笑)
相変わらず若いっすね。

バッテリー上がった事件とかsakuraが頼んだ豚料理食べちゃって気まずいhyさん事件とか
覚えてるもんだなぁ。バッシング関係は…あえて無視してたからな(苦笑)
ま、読みながら“それがムカつくんじゃん!”て思ったけどね。
yukihiroさんの加入時期のこととかは。

でもなんだろなー…結局はもう“昔”でしかないもんね。ただの“過去”で。
もうこの先はどんどん流れていくしかなくて。

思わず『heavenly〜films』とか見ちゃったよ。
いまだにこのビデオが一番好きだなぁ。みんな若い(笑)
見てたら15週年ライブまで行きたくなっちゃったしさ。
どうするよ?行っちゃってたら(笑)
…行ったら行ったで多分“あぁ〜あ”だろうなと思うんだけどさ。


2006年09月02日(土) 当分肉は…

昨日は同僚と肉食べてまして。もう当分いらないかも(汗)
なんかあんまり肉食べてなかったんだなーと再確認しました。
最後のほうなんて野菜が食べたくてしょうがなかったもん(笑)

お酒も久々に3杯ほど飲んだらちょっと帰りの電車酔うかと思ったねぇ。
強くないんすよ。見た目に出ないから強いと思われてるけど。
一緒に行った子は面白いほど赤くなっちゃってすごくわかりやすい(笑)
まぁでも私のは変なプライドっちゅーか、玄関入ると倒れる系かと。
ちょっとふらふらしてても何でもない顔して歩いちゃうからね。歩けてしまうし。
でも職場の人間と酒飲む事ってほっとんどなかったので新鮮。
皆言わないだけで色々思ってるのね〜とか。あぁ一緒なのねとか思った(笑)
まぁもう少し今の職場で頑張りましょうかね。



なんかラルクさん、15周年は祭りなのですね。
arkとrayまで再販(?)するとはオドロキですよ。
え、最後に荒稼ぎ?とか思うじゃん(爆)
一昨日の日記も別に解散前提で書いたわけじゃないんだけど
よく考えてみたら“あ、なんか解散でもおかしくないかも?”て気がした。
でも別にわざわざ解散なんていわなくても活動休止でもいいかな。
って、なにも解散するって言ってないんだけど(笑)

好きなアーティストが解散したことない、とかブログに書いてる人いて
なんてうらやましい!って思いましたよ。…いるんだなぁそんな人。
そういやペニシリンも解散って本当なんですかね?
ちらと見ただけなのでただの噂?なんでしょうか。
なんとなくずっとやるのかと思ってたけど。



あれ、なんか今ブログめぐりしてたらびっくりな話が。
NMでtetu氏とsakura氏が対談って。うわ〜ちょっと一番驚いたよここ数日のラルク話題の中で。
なんか本気でありえない組み合わせっぽくて(爆)
とりあえず明日本屋寄ってこよう。

ってか、なに?この数日のラルク関係話?(笑)


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」