徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2006年06月30日(金) W杯8強

えぇと。見てますよ。
今夜は頑張って二試合とも見ます。…意識が飛ばなければ(笑)
明日休みだしね。ってか休みにしたんだよ計画的に。
こういうのはやっぱり非正社員のメリットでしょうか。

8チーム、どこが生き残ってもそれなりに納得の顔ぶれですね〜。
なんだか今まで見た試合は結構地味なのが多かったように思うので
これぞトップチームの一発勝負!的な試合を期待。
0−0でPKとかやめてください…ね。

国民はすっぱり負けた日本チームの事は頭から消してますね(苦笑)
この辺はさすがだなぁ。もうすでに関西では話題は阪神ですから。
それにしても何時の間に巨人は10連敗とかしてたんですか。

次の代表監督候補はオシム氏だそうで。まぁ妥当…でしょう。
自分に批判の矛先向く前に“狙って”失言かましたオッサンのしそうな事だよ。
監督としては見てみたいと純粋に思うけどそれまでの経緯を考えると
“断られたらええね〜ん”とか思ってしまいますが。
でも代表の軸はルマンのマツイとか言われると非常に期待。
…今回だって経験しとけば絶対次の大会でのプレーが違うはずだったのに。

ヒデさんのHPにはアクセス殺到メール殺到だそうで。
私も早いとこ更新されるのを待ってるのだがもう少しかかりそうなのか。
うーん…どうなんすかね。このまま代表に残る可能性のほうが少ないかなぁと
勝手に思ったりもしちゃったりして。
どっかの三流雑誌にチームメイトの愚痴こぼすような代表チームでいいのかね。

今回は裏側DVDでないんでしょーか。でれば色々面白そうなのに。
前回のは結構良かったなぁ。いいチームなんだなと思えてさ。
あれはやはり共通の敵がいたからなのか(笑)
まぁ言ってもしょーがないわな。今更今更。



2006年06月26日(月) 無事取れた…かな?

INORANのソロライブ。今日になっても郵便来てないってことは大丈夫よね?
ってか一応メール登録してるからそっち来てないから大丈夫なんだろうけど
落選の人だけ連絡って正直心臓に悪いです…。
いや、でももう大丈夫さ。あぁ嬉しいなっと!(笑) や、ホントにね。
もうこの際チケ番は気にしないことにするよ。でも早く手元に欲しいな。

23日は舞台観に行ってたので帰ってきてPC立ち上げる時緊張してねぇ。
あ、ちなみに前から行ってたこの舞台は地球ゴージャスです。
もうすっごい楽しくて仕事休みならもう一回行きたいくらいですよ。
レポは近いうちに。非常にオススメですよん。



今テレビでエンドリさんが生き生きと喋ってますね〜。
うーん…なんでこの人はこんなに日によって膨らみ具合が違うのだろう(爆)
今日の感じは結構好きだなぁ。髪型とか良い良い。
まぁトークの内容に関してはいろいろ思うところはあるけども。



あー…さすがに睡眠4時間でPC作業8時間はキツイっすね。
頭ぐらぐらしてきましたよ最後の方(苦笑)
でも今晩も見たいしなぁ。延長にならないように必死で祈ります(笑)




2006年06月23日(金) 日本代表のW杯が終わって

日付詐称ですが。

勿論起きてみましたよ。朝からテンションだだ下がりでしたけど(笑)
ブラジル戦だけを語ってみるならやはりブラジルは強かったと。
まだ調子上げ途中のチームとは言っても日本とは見事な差があったと。
そういうことですかね。簡単に言うと。
玉田のシュートは見事であの時にゃうっかり涙腺緩みそうに嬉しかったのにな。
一点取られるまでの川口の好セーブ連発もすごかったのにな。
それでも一番いらいらしたかも。見てて。
最後の5分くらいは“もういいから早く終わってくれ”と思うくらいだったしねぇ。
あれだけブラジルに余裕持ってボール回されて全然カット出来ないのがなぁ…。

今大会について語るなら、それこそ世界と日本の差は歴然だと思ったよ。
本当の実力を出せれば世界との違いはさほどない、とは思えない。
っつーかこういう舞台で実力が出せないことも含めての“実力”なんじゃないの?
体調管理にしてもそうだし精神的な状態にしてもそうだし。

他チームの試合をいくつか見て思ったのはスピードの違い、かな。
それは単に走る速さとかじゃなくてさ。
攻める時。守る時。その切り替えの速さ。
バススピード。シュートの速さ(鋭さ?)。プレスの速さ。
そういう、色んな場面でのスピードが日本には全然足りないように見えたんだよね。
やっぱり強豪と言われるチームが攻撃に出た時のチーム全体のスピードって
すごいもん。画面で見てても速いって思うし、迫力がある。
なんで日本にはそれがないのだ?だからいくら相手ゴール前までパスを回しても
点が取れそうなわくわく感がない。偶然取れるかもしれない程度にしか感じられない。
そんなもんで相手DFはびびらんよ。

しかし終わるのはあっという間だなぁ。結局この4年間ってなんだったんだ?
ジーコ就任当時から大丈夫かよ?って言われ続けてそれでもなんでか節目で
不思議な事に結果がついてきたもんだから本番でもやってくれるさ!的楽観意見が
日本中にあって本番の本番W杯で一勝も出来ずに敗退。
一番良い世代が一番良い年齢で迎えられるW杯でこの結果。
次のW杯では今の代表選手のうち半分以上は変わるんじゃないかな?
なのにアテネ世代ですら今の段階でA代表の経験が少なすぎる。
となると今回以上に厳しいんじゃないですかね。あぁもったいない。

ブラジル戦見てるとさ、結局ジーコはブラジルみたいなチームを作りたかったんでしょって思うよね。
日本のこと分かってるとか言って監督就任だったのにホントかよ?って思うよね。
評価出来る事なんてどこにあるんだろう?
日本の選手も自立性が芽生えて成長したとかなんとか言ってるけど
そんなもの4年経てば人は成長するでしょう。ましてや“代表”なんだし。
けど「+4」じゃいつまで経っても世界に追いつけやしない。
そこを8や10にしてくれる監督がいいと思うのは甘えすぎなんですかね。



つーかさ。なんでブチのオッサンは辞めないわけ???
あのオッサンがいなくならなきゃ変わらないんじゃない?
元凶とまでは言わないけど平然と居残るのがわかんね。


2006年06月21日(水) 「初恋」

映画見てきました。宮崎あおいちゃん主演の「初恋」です。

「3億円事件の実行犯は女子高生だった、という“真相”の裏にあった孤独な少女の切ない初恋」

です。あらすじとしては。
ってことでこの先ラストまでのネタバレ含みます。








この映画、実はすごい期待してたのよ。なんたってあおいちゃん主演。
で、本人もすごく気持ちの入った役だと聞いてたし。
まぁその事件の“真実”ってのもどんな話を持ってくるのかな?ってのあったし。

でもねぇ〜…正直期待しすぎました(汗)
うーん…あおいちゃんは良かったです。全編にわたってすごく良かった。
でもねぇ周りが見事に“脇役”でしかないし。それがとっても不満。
仲間として描くにはそれぞれの人物があんまり深く語られてないのよ。
だから仲間なのか単に一緒に過ごしてた人なだけなのかわかんないくらい。
再会したお兄ちゃんにしてもなんつーか、その二人の関係がわかりづらいなぁと。

あと、なんといっても初恋の相手である岸の魅力がちっともわからない!(笑)
私には只の甘ちゃんの坊にしか見えない。結局何がしたいの?みたいな。
まぁそんな相手でも“初めて自分を必要としてくれた人”だから惹かれたのか?
とか思ったけど。それにしてもさぁ…納得いかん。
大体最後のラブレター(?)にしたった“今頃そんなん言われても!”なぁんて
気持ちの方が大きかったんですけど?(苦笑)

う〜ん…これは私の感覚がドライなだけでしょうか。
ブログとか回ると結構切なくて泣けたオススメ!みたいの見るし。
でもなぁ正直あおいちゃんじゃなかったら見ないぞ、この映画。

そんでも良かった場面はいくつかあったんだけどさ。
岸が読んでた詩集(?)を図書館で探して見つける、みすずの表情とか。
計画が成功して岸がみすずの頭“ぽんぽん”てするとことか。
バイクに乗ってるあおいちゃんとか。
ミニスカブーツなあおいちゃんとか。

…なんか目線が違うぞ(笑)
でもねぇそういう“あぁあおいちゃん可愛いなぁ”と思って見てしまう映画は
個人的には嫌なのよ。もっとその世界に入り込みたかったのよ。
なのでなんか消化不良な感じでしたね。良くも悪くも昔の日本映画っぽかった。

あ、でもって肝心の“真相”ってやつは確かにあってもおかしくない感じでしたよ。
これが真相でも納得するなぁと。近いことはあったのかもね。
そこだけは期待はずれじゃなくて良かった(笑)


2006年06月19日(月) W杯クロアチア戦

まさに首の皮一枚繋がった状態ですね。うぅむ。
なんですかねー。正直あのPKが入らなくてホンット良かったです。
きっと入ってたら宮本主将つるし上げ状態だよ…。
ってかブラジル戦出れないのよねー。どーすんのよ。代わり誰が出来んのよ。
オーストラリア戦より厳しい顔してたからなぁ。

なんかねー悔しいとかがあんまりないっていうか。
スポナビのコラムにあったようにどっちかっつーと“虚無感”ですか。
あぁ4年間の結果がこうなんだなぁと。いや、まだ早いけど。
ヒデのミドルが枠に飛んでることだけでなんかすごく見えるのは逆に
ちょっとどうなのよ?なんて思ったり。
左サイドが狙われてるってそりゃしっかり相手チーム分析してるチームなら
狙うでしょ。ってかそれこそいつから言われてんのよって話でしょ。

むー。まぁ泣いても笑ってもブラジル戦。勝ちましょう。
文句はすべてが終わってから。



昨日の堂本兄弟。録画して見たけど…光一さんはどうしたんですか(笑)
あれじゃ酔っ払いのオッサン通り越して只の変人な変態さんですよ(笑)


2006年06月18日(日) とうとう今夜ですね

なので日本戦の話は明日か明後日にでも。
…どうにも期待薄なのが良くないなー。いやいや、でも応援しますけど。



なんかねー。最近…ここ1,2年くらい?の間に自分て人生経験が少ないなぁと
思うことが多くてですね。ちょっと先週もそんなことがあってですね。
うーん…色々考えてしまいますね。

結局私は今まですごくのほほんと生きてきたわけでさ。
ま、それなりに受験したり学校嫌いになったり軽くニートしちゃったり
面接落ちまくったり腕に傷持つことになっちゃったりはしたけどさ。
でもそれって問題は“自分の中”のことだと思うんだよね。
そこで凹んだり鬱入ったりってのは…なんていうか、多分小さいことで。
小さいこと?ってのは違うか。んー……“外で起こってる出来事”に対してって
事ではないんじゃないかなと。上手くいえないけど。

そんな中で自分が頭で理解していたつもりの“ある状況での反応”ってのは
結局想像でしかなくて、実際その場面に遭遇した時に初めて“あぁそういうことか”って
わかるというか。まぁ単純に自分で体験しなきゃわからんお馬鹿さんって事なんだろうけど。
ドラマや小説や映画で“そんなことしねーよ”とか思うような事でも
いざ自分が同じ立場になったら“そんなこと”をしてしまうものなんだなぁとか。
なんで世の中の人達はそういうことを私よりずっとずっと早い段階で“知って”るんだろうとか。

そういう自分を揺さぶる体験ってのを無意識に避けてきたのかなー。
でももうそんな事をいってられる年齢ではなくて。
きっとこの先そんな出来事はもっと色んな場面で増えていくわけよね。
なんか、そういうことをようやく人並みに体験しはじめてるのかなとか。
遅いね。遅すぎだよ。あと数年で大台乗っちゃうってのにさ(笑)

何言いたいのかわかんないねきっと。
でも具体的に言うのはちょっと今はまだ。
いつかは書くかもしれないけど。


2006年06月16日(金) やっぱりか(凹)

INORANさんの大阪公演はやっぱり予定枚数大幅オーバーにより抽選ですって。
東京だけすべて確保って…なんかちょっと…嫌な感じ(笑)
なんかもう当たる気がしなーい。すでに凹み中。


なんだか運勢下降中ですな。ふぅ。


2006年06月15日(木) 純情きらり

今週の朝ドラ。ありえねーほど理解できない女だわ…。
親に決められた見合いっつーのもあの時代普通でしょう。
でもってそこで一目ぼれするのもありでしょう。
しかし…“一緒になる気はねーんだよ!”と言うような言われても
それでも“結婚してけれ”と言い続ける女ってどうなのよ?
でもって“一緒になれないなら死んでやる!”って更にどうなのよ?
まったくもって理解できないわ。しかも何年も探し続けてるってよぉ。
大体そんな女が目の前にいたら“だったら死ねよ!”って言ってしまうかもしれんわ。
ものすげーうっとおしい。なのになに、あの爽やかな終わり方は(笑)
ありえねー。世間の恋愛ってそんなもんなの???



あー今夜はイングランドか。見たいな。どうしようかな。
でも1時から3時ってものすごく辛いなきっと。朝6時起きだっつーの。
さすがに今月は弁当作りも回数激減だなぁ。


2006年06月14日(水) すでに寝不足

ブラジルvsクロアチア戦見ましたよ。その後普通に会社行きましたよ。
…さすがに午前中はPCの画面がちらちらしてうっかり船漕ぎそうに(苦笑)

まぁでもまだまだ本領発揮ではないにしても見てて飽きる試合でもなかったのでよかったかなと。
っていうかブラジルでもクロアチアでも勝つのは難しそうだなぁ。頑張れ日本代表。

今スペインvsウクライナやってるけど最後まで見るのはやめようかなぁ。


2006年06月13日(火) 日本対オーストラリア戦

3失点なんてありえねー。

いやぁもうどこから突っ込んでいいのやらって感じですけど。
んー思ったより悔しかったですね。
私、結構ジーコジャパンに対して4年間否定的だったもので
もっと負けても平然としてるのかと思ってたんですが…普通に悔しいんですけど!

いくら実際試合するのは選手だって言っても今回はジーコどうよ?って
言ってもいいよね?あの交代はどうなのよ?って言ってもいいよね?
なんで大黒入れるのがロスタイムなんだよ、とか。
そもそも選手交代を作戦として認識してるのか?とか。
まぁ色々言いたいこともあるんですがとりあえず抑えときます。
まだ2試合あるし。(2試合で終わってもらっちゃ困るんですが)

大丈夫さ。WBCだって崖っぷちから優勝したじゃないか。(…無理がある;)



もう今日は大人しく早く寝て明日早朝のブラジルvsクロアチア戦見ます。


2006年06月12日(月) W杯話題は明日

「6月10日に詳細発表」じゃ忘れるかもなぁ…と思ってたらまんまと忘れて
ありがたいことにFCからのメルで詳細知りましたTourbillonさん。

CDのみ別曲入りとCD+DVDの2種類のシングルだそうで。
なんすか、その某J事務所のような売り方は!(笑)
ちょっと予想外だぞ。やっぱあれですか、レコード会社の方針ですか。
結構良い値段なんですけどー。…とかいいつつも2種類とも買うかもなぁ。
彼らのPVは結構不思議な感じで面白くかっこいい気がするし。
曲もやっぱり全部聴きたいし。レンタルはしないしなぁ。
まぁぶっちゃけPVなんてそう何回も見ないんですけどね(爆)

折角光一さんのCDは一種類に絞ったのにな(笑)



そういや音人のkenちゃんも見てきました。
やーなんかすごい格好良くなかったですか?あの写真。
もうkenちゃんなんて言ってはダメなのね。kenさんって言わないと。
なーんて思ってしまう感じでした。
個人的にはヒゲもタバコもないに越したことはないんですけど。
デビューシングルもなんだか面白そう。歌うんですねぇ。
彼の声は聞きようによっては色気がある声なので面白そうです。
なのでこれも買いかな、やっぱ。


2006年06月10日(土) W杯開幕

開幕しましたね。これから一ヶ月多少の寝不足は覚悟で楽しみましょ。

昨夜は開幕セレモニー&開幕戦見てたんですが〜…正直不満が。
ワタシ、あぁいう開幕式好きなんですよ。なぜか。
五輪とか毎回なんか泣きそうになるくらい好きなんですよ(笑)
なのに。なのに。…あんな実況では到底そんな気持ちにはなれんですよ。
あの時点で加藤浩次の声はいらんだろうが。ぶっちゃけ邪魔。

んでもって肝心の試合。えぇと・・・・・・途中で意識飛びました(爆)
最後まで見るつもりだったのに。3点目が入ったのは覚えてるんだよ。
んで“なんか開幕戦ぽくないなぁ。一方的かなぁ”とか思ったんだよ。
毎日見るつもりだったけど現実は厳しいぜ。
やっぱりのほほんニート状態じゃなくなったからな(苦笑)

けどこの話題の時って大抵“どのチーム応援してますか?”的な質問を受けるんだけど
さして知識は持ってないからなぁ。勿論日本は応援。
でもそれ以外に興味がないわけでもない。
でも優勝国予想とかあんましない。のでなんか不思議な顔される。
いいじゃん。試合見るのが好きなんだから。
普通にイケメンチェックとかもしますよ?(笑)

さて。今夜の試合はどうなるかな。




昼から美容院でカット&カラー。中々良い感じ?
でも若干姫カットっぽいのはなぜだろう。そんな要望は言ってないはずなのに。
なんか担当してくれたお姉さんも結構喋る人だったけどそれ以上に
シャンプーとかしてくれたお兄さんが喋る喋る(笑)
シャンプーの最中に途切れることなく話されたのは初めてだわ。
おかげで帰る頃にはなんだか疲れてしまったではないですか(笑)
まぁでもそれなりにいい感じのとこなのでしばらくはここで落ち着くかな。
あんまり高くもないし(←最重要ですよ)


2006年06月05日(月) 会報到着

INORANさんとこから到着。
同封のオリジナルフォトが本当に「写真」でなんか逆に驚き。
そういや最近“写真”自体を手にしてないなーと。感触がね。
写ってる本人さんも勿論素敵でしたけど。

っていうか今回から始まったポイント制。
なんなの、あの豪華な特典は!(笑)
ぶっちゃけもっとしょぼいと思ってましたよ。オリジナルグッズ程度かなとか。
なめてました。さすがINORANさんですよ。そらテンションも上がるわ。
でも小心者の私なんかは結局そこまで貯めずに二番目くらいを選びそう。
だって目の前に生INORANだなんて無理(爆)
とかいいつつもそこまでポイント貯めるには軽く数年はかかりそうだけどさ。

なんかでもインタビュー含めてこれからの活動が更に楽しみになりましたよ。
うん。好きだなー。楽しいなー。幸せだなー。そんな風に思っていたいです、ずっと。




2006年06月03日(土) 赤ちゃん生まれました

友人に。

あ、ベタベタでした?
先月末に無事生まれたそうで写メ送ってくれましたよ。
こういう使い方は便利だなーとかあらためて思ったり。
なんかね〜すごい可愛いもんなんだなぁと。
え、友人の子どもってこんな可愛く見えるんだ?とか驚いてしまったよ。
やっぱりちょっと特別…に見えるのかしら?
その友人とは別にそれほど熱愛な友人関係でもないから余計にさ。
や、友人の中では1,2を争うくらいの親密度ではあるけど
元々があんまりねちっこい人間関係が苦手で築けない人間としては
それでも見た瞬間に可愛いと思えるのがちょっとした神秘(笑)

そう思うと自分の子ってのはすごい可愛いものなんだろうか。
今までずっと“母親だからって無条件に子ども愛せるわけねーよ”と
思ってたんだけどそういう、言葉でも感情でもない何かってあるのかなーとか。

深いね(笑) 人間って不思議だね(笑)


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」