徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2004年10月31日(日) 季節行事と食べ物

花祭りがいまいちメジャーじゃないのは強力な食べ物とセットではないからではないだろうか。

と言うような台詞を昔どっかでみた。なんだろ。多分マンガだろうけど。
ハロウィンということでかぼちゃのお菓子でも食べた人は多かったのだろうか。
11月になればもうクリスマス〜とかなんでしょうね。
っていうかもうおせちとか言ってるしね。日本人って忙しいなぁ。



今まで使ってた掲示板が無料じゃなくなるってことで変更しました。
来月中には・・・とか言っといてとっとと目に入ったとこに決めたわけだけど(笑)
有名どころだけど微妙に重くないですか?
今まで結構さくさくと表示されてただけにちょっと不満あり。
まぁとりあえずしばらくあのままいきます。SKINもかなりシンプルで。
他にも色々可愛いのあったから適当に変えるかもしれないけど。
サイト自体があんまり可愛かったり凝ってたりしないから掲示板とか
日記だけ凝ったデザインだとなんか統一性がないっていうか、そんな風に思うんで
基本シンプルで。でもって飽きないやつなら尚良しなんだけどな。



夢見が良くて気分良かったのになんだか乱高下な感じだな。
自分の感情のスイッチがよくわからない(苦笑)
しかし夢で“あぁなるほど、こういう状況だとこう思うわけか”みたいに
感情を冷静に言葉にしようとしてるのがある意味寂しい。
昔よく作家さんとかが“どんな出来事が起こってもそれを無意識に作品に反映
させようとしてしまう自分がいる”というような事を言ってて。
ちょっと最近わからなくもない。勿論全部が全部じゃないけど。
作品というか、この感情を言葉にするならどう言おうかとか。
この感情はあの設定でも使えそうだなとか。そういう事。
自分の感情に向かい合うのを避けてるだけとも言えるが。




トップとこの日記に置いてるアンケート。
もう2週間位したら外します。多分。
今年は去年より多くの人が答えてくれてて非常に嬉しいですわ。
ちょっと変わったかなー。見てくれる人のタイプが。
まだまだ受付中なのでひとつよろしくです。


2004年10月30日(土) おもろいなぁ

一応じゃにーずでデビューしたてなのにラジオで“うっさい、しばくぞ”とか
言ってるのを聞くとしみじみと“おもろい子らやなぁ”とか思ってしまう私は
すでに若くないかもしれない・・・(遠い目)
こう、テンション高くきゃっはっはじゃないところが若さがないよね(爆)



最近の日本人は「自己責任」って言葉が大好きなようで。
なんだかなぁと思ってしまう使い方もされてる気がするけど。
でも実際本人がどんな気持ちで旅立ったのか何を思ったのかもわからないのに
ただ軽率だなんだと批判するのもちょっとどうかと思うよ。
まして今現在安否もわからず不安な気持ちのまま過ごしてる家族へ匿名で
批判や中傷をするなんて自分ら何様のつもりなんよ?って思うし。
なんとかの一つ覚えみたいに“税金を使うなんて”って声高に言うのもちょっと疑問だし。
そんなことを思う最近のニュースより。


2004年10月29日(金) 旅に出たいなぁ

あぁまた疼きだしてしまった逃避の虫が。
東京とか行きたいなぁ。しかもちょっと変わった観光で。勿論一人で。
一泊2日くらいで朝5時おきとかでいろんなとこ回るの。
いいなぁ・・・うふふ。(あやしいやらやめなさい;)
行こうと思えば行けなくはないんだけどやっぱりなにかきっかけは必要で。
11月1日に東京行けと言われればよろこんで行ったんだけどぉ。
まぁ言ったところでどうしようもない上に凹むのでやめましょ。



愚痴とか文句というのは人が言ってるのを聞くとたとえそれが自分と同じような
事だとしても“そんな事言うてる暇があったら動きなさい”と思ってしまうね。
それが自分と似てると思うとさらに嫌悪感に包まれてしまう。
基本的に人に言う前に自分はどうなんよ?と思ってるから心の中で思ってても
人に対して言わないんだけど(特に仕事関係は)でも思ってる時点でそれは
やっぱり良くないことなんでしょうかねぇ。

徐々に仕事場で不満が出てきてるらしく数人が辞めるという話。
ふぅん。って思っただけだけど。あたしはまだ辞めませんよ。
とりあえず不満はあっても辞めるほどじゃないし。時折逃避の虫が騒ぐくらいで。
でもね、集まればいない人の話で盛り上がったり店長に対する不満を大声で
話したりしてる姿はやっぱり気持ちのいいものじゃなくて。
一見正論のようだけど貴方に落ち度はまったくないと言えるの?とか思うし。
というかぶっちゃけアンタも仕事こなせてないの気づいてる?って言いたい。

まぁ思いつつも言ってもしょうがねーとか思って諦めてるのがいいのか悪いのかわからないけど。
あぁそうか。皆がどんどん文句を言うのは他人に期待してるからなのね。
店長ならこのくらいやってくれて当然だとか。〜してよ、とか。
そういう、期待を持つからなのね。あたしは年々諦めの方が強くなって。
あぁこの人はそういう人なのね、って思うからそれ以上は別に。
これがこの人の仕事に対する姿勢なんだね。この人ってこういう人なんだね。
それ以上何かを思うのをどんどんやめていってる感じがする。
いかんね。これじゃ。でも今更他人に期待なんて疲れるだけだよ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

別に追記するほどのこともないけどなんとなく。
つらつらと言葉を吐き出したい時もあるさってことで。
んー・・・ドラマの感想でも。

「黒革の手帖」いいっちゃぁいいんだけど米倉さんのキャラがよくわからない。
どういう女性としてみればいいのだろうなぁと迷う。
恐喝するならもう少し迫力が欲しいなぁとも思う。悪くないんだけど。
釈さんはぴったりの役ね。いまいち好きになれない人だったので今回のは
逆に好印象だわ。あのくらいの方がある意味気持ちいいもの。
一応今後が楽しみ。

もひとつ。ようやく解決にたどり着いた「相棒」だが。
なんつー入り込みづらい始まり方なのだろう。それなりに面白かったけど
どっちかっつーと現実でも似たような事はあるんだろうなぁという思いのほうが
大きいというか。会話のテンポとか好きなんだけどね。

昨日かなぁ・・・高校教師2の再放送してた。あたしゃ1の方のファンなので
2はいまいちだったけどあの音楽にはつい反応してしまうねぇ。
1は録ったビデオまだ置いてるんだけどDVDに落とすか迷うなぁ。
第一回は確か録れてなかったし。いつか売り物のDVD買う事にするかぁ?(笑)

来年公開の「亡国のイージス」原作読もうか迷い中。
読んだ方がわかりやすいかなぁ。かなり長編だったし。んー。
もうすでに映画見に行く気なのが笑えるなぁ。その頃自分どうなってんのかさっぱりわかんねぇのに。



今月末にでる「H」が面白そうです。hyさんと成宮くんの2ショットですって。
その他もサイトで見たら中々興味深い人達が載ってるようなので買おうかなと。
hyさん目当てで買うのって久々な気がするんですが(笑)

今月のFootivalも永井さんが格好いいそうなのでこれも本屋で見てこようかなと。
一番近くの本屋ではFootivalが置いてないのが軽くムカつく。
この地域いい本屋少なすぎ。あぁでもこうして街の小さな本屋は店を閉めていってしまうのだな。
でも買う方としては予約とか取り寄せなんて面倒なことしなくてもすっと手に入る
大型書店に行くのは当たり前というかしょうがねぇと思うんだが。

アナザへヴンの2がでてるのね。ちょっと読みたいような気もする。
本と言えば今市子さんの「百鬼夜行抄」買いましたよ。
でもどっちかっつーと「雨柳堂〜」の方が好きだな。世界観が。
まぁ比べるのもなんだけど。雨柳堂のほうは基本が“物”だからかな。



今日の日記長いなぁ…。  さて明日も仕事です。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今月は月末不機嫌週間が多少短かったかもしれない。
いや、別に月末に何があるってわけじゃないのだがどうやらそうらしいので。
PMSかとも思ってるけどどうなんだろうね。違うかも。
甘いもの食べたいなぁ。
ハロウィンってことでパンプキンパイとか。日頃パンプキンパイなんて食わないもの。
ケーキとかでもいいんだけど。お高いケーキとか。
チョコチーズケーキとか。甘っ!ってくらいのやつとか。
あーなんか高いもの食べたい。回ってない寿司とか(笑)
肉にはそれほど惹かれないけど。あ、カニとか。焼きガ二食べたいな。


2004年10月28日(木) 「ジャンヌ・ダルク」

だ〜いぶ前に録ったのをようやく見ました。がっ。うーん・・・でした。
まぁ今更ネタバレしたってかまわないと思うのでそのまま書きますが。

えぇと、ジャンヌダルクは知ってても百年戦争の詳細をさっぱり知らない
歴史オンチな私にはよくわからない部分も多々あり。
その前に葬祭仏教と言われるまぁ一般的日本人仏教徒である私には
「神のご加護」とか「神の啓示」とかそういうのがそもそもよぉわからん。
というか、八百万の神に対して疑問は特別持たないが一神教というものがなぁ…。
別にそれはそれで信仰している人は救われてるならいいのだが・・・と言う感じで。
映画の中でもジャンヌが「フランスのために」とか言ってるのはねぇ。
あえてそう言わせて神はいないというのが監督が描きたかったものかもしれないが。
なんでしょう・・・文化の違い、でしょうか。
ジャンヌ役の女優さんの演技もあまり好みではなかったのでね。
あの鼓舞の仕方で大勢の兵が果たして彼女を信じたかなぁ?とか疑問だし。
どちらかというと子役の子のほうが好きでした。
姉が殺されて協会へ行った時のやりとりとか。吹き替えの問題もあるのかわからんけど。
なんかこう、全体的に魅力的な人間がいなかった(爆)
歴史と宗教というのはよくわからんね。



小学校で朝の読書運動とかいうのがあるそうで。
私にとって本を読むって特別な事じゃなかったしむしろ当たり前だったから
読みたくない子は読まなくていいんじゃない?って思うんだけどな。
読みたいと思ったときに読みたいと思った本を読めばいいのでは?
ただ回りは読みたいと思ったときにどんな本が世の中にはあるのか、その情報を
できるだけ手の届くところに置いておけばいいんじゃないかなぁ。

書く事も一緒で。日記で3年日記とか10年日記とかあって3行とかだから
続けられるっていうのが私はどうにも馴染めない。
日記も一応小学生の時からだから・・・12,3年?くらいかいてるけど毎日じゃないし。
その日あった出来事を全部書いてるわけじゃないし。だから読み返しても
この日に何をしてたか?とかわかんないことのほうが多いけどそれはそれで
いいと思うんだよな。何か書きたいことがあって書いたわけで。
書いたことである程度“終わってる”んだよね。私の場合は。
まぁ読み返して面白いこともあるけどね。そりゃ勿論。
あぁ若かったなぁとか。変わらないなぁとか。でも書きたいこともないのに
ただ書かなきゃと思って書いたところでそんなもの後から読んでも面白くないし。
大体日記書こうと思う日に3行なんかじゃ絶対足りない(笑)

言葉は悪いけど適当でいいんじゃない?
別の言い方をすれば流れに身をまかせてもいいんじゃない?かな。
面白そうだと思うことに飛び込んでいけばいいと思うけど。

それじゃ今の世の中甘すぎなんですかねー。


2004年10月27日(水) G大阪どうよ

店から貰ってきたサカマガ。読んでてあぁみんな思うところは一緒だなと。
っていうかヤット=ガチ○ピンはもう当然なのか。
うちの母親も代表戦見てて“ガチャピンでてるで”やしなー。
あの中ではウッディなメンバーがツボりました。
松代さんもよくわからんというか、パッと見と喋った時のギャップがなー。
初めてDVDで喋ってるの見た時にはこういう人だったの!?と軽く驚いたがな。



愛のエプロンゴールデンになったのはいいけど(これって関東じゃ深夜放送ってか?関西は土曜5時だったぞ)
時期的にちょっと素直に笑えんよな・・・。今現在の状況考えると。
んー・・・それ言うとあぁいう食べ物扱う番組って放送できないんだけどさ。

なんかこういうときにテレビとか見て笑ってる自分ちょっと嫌だなーとか思う。
けどこういう災害が起こらなくてもどこかで大変な目にあってる人はいるわけで。
四六時中そういう人達の事を考えるのって難しいし。
なんだかなー。結局偽善なのかとか。でもそれすら思わないのもどうかなとか。
こうしてのん気にweb日記とか書いててええのか?とか。


2004年10月26日(火) 売られた喧嘩は買うけどね

でも実際あんまり買って得したこともないし売ることはさらにないなぁ。

バイト先で“穂月(仮名)さんて誰それが嫌いとかそういう話聞かないね〜どうなの?”
みたいな事言われまして。“言わないだけだよ〜”とは言っておきましたが(笑)
だってさ、仕事仲間に仕事場で“あたし○○さんって嫌いなんだよねぇ”とか
言わないのが普通じゃないの?そんなどこでどう伝わるかわからないのに。
この日記とか、全然関係ない友人になら言うけどさ。
それって“そんなん言われてもあたしには関係ないし”ってことで簡単に
流せるから話せる話だと思うんだけど。そこまで考えてないってことか。
っていうかさ、そんなの言ったところで気分良くなる人がいないじゃんか。
基本的にいない人の話で盛り上がるの嫌いだし。
なんかまぁそんなことがありました。
でも話の終わりに“案外怖い人だったんだね;”って言われたのはなぜだろう?



何十回も聴いて今日ようやく思ったけど「In Our Dreams」での光一くんの歌い方。
タ行の発音がどっかで聴いた事ある気がするんだよなぁ。誰かに似てる・・・。
すごく気になる。他の曲では別に気にならんのだが。
というか、「嫉妬してみたり」の「みたり」の部分がすごく気になったのだ。今日。初めて(笑)
うーむ。気のせいかなぁ・・・。



ブラジルGP録りわすれて見れてないし。ライコネン表彰台だったのに・・・とかちょっと思った。
その前に店で「PLAY BOY」のF1特集読んでたんだけど。
M・シューマッハとフェラーリの勝って勝って勝ち続けるのが楽しくてしょうがないっつーのが
すごいなぁと感心。いやぁだってむずかしくないか?そう思うのって。
あたしは基本的に競争して勝つのが好きだからさぁ。
負けたくないってのと勝ちたいってのはちょこっと違うのかもしれんなぁ。
あと、ステアリング生で見たいかもとか思いました。
それ一つで車買えちゃうという。あぁいうのにわくわくするのですが変ですか?
姉には毎回変だ変だと言われるのだが。本人十分変人なんですが。


2004年10月25日(月) やめちゃえば?

いや、君に言われても!
と。色んな人が言ってる意味がよくわかったDARS剛くんバージョン。
…どっちもどっちだなぁ(苦笑)



新堂本兄弟。雅さんの紹介はテロップだけですか。そうですか。
一言くらいあるかと思ったよ。うむ。
ちゅーか彼は若いのか? なんか今時っぽい感じもあるような。
しかし新装開店のときに大物呼んで視聴者捕まえるとかいう発想はないのか。
(個人的に昨日の彼が大物だとは思っていない)
しかも来週のゲストもなんだか中途半端だ。(おっと失礼)
いやーなんかなぁ。んー。



関西ローカルのツネさん出演番組。すっかり録りわすれて凹む。
ちゃんと新聞にも名前出てたじゃんかぁ・・・。いかんなぁ。
なかなか内容良かったみたいなのでさらにもったいない感が。
しかし万博観客7千人ちょっとって2位なのにそのくらいなのかぁ。
行ってない自分が言うのもなんだが大阪のサカ文化ってどうなんだろうなぁ。
たとえ醜聞があったところで結局阪神なんかなぁ。


そういや岩隈くんはなにやら新球団より新規加入組のほうが魅力的だとかなんとか。
西宮スタジアムの工事のニュースにも“そういやGLAYのライブ見に行ったなぁ”としみじみ。



新幹線の安全神話。でもさぁ人間の作るものに絶対なんてないと思うけど。
絶対に事故が起きないものってないよね。
限りなくそれに近づけることはできるけど。でもってそれを本気で熱意で
やってる人はやっぱり格好いいんだけど。


2004年10月23日(土) 君は悪くないよ

ってそんな心こもってない笑顔で言われてもな〜と思ったDARSのCM。
ちょっと微妙だよな。ラジオで声だけとかの方が癒されるかも。



新潟で震度6強の地震だそうで。地震そのものもだけどそこから発生する火事に
震災を思い出した。どの程度なんだろう。知り合いはいないけど…。
やっぱりちゃんと災害ダイヤル?の使い方覚えとこうと思いましたね。



プロ野球。日本シリーズの視聴率があまり良くないらしい。
なんかでもさぁ、確かに数字は悪いかもしれないけどそれでも見てる人は
万単位でいるのにそれ無視したような報道の仕方はどうかと思う。
なんというか・・・それでも面白く見てる人間いるんだよ!といいたくなるというか。

一方スカウトでの裏金問題で横浜・阪神のオーナーも辞任だそうで。
この問題で“やっぱりな”って思った人が大多数じゃない?
むしろ彼一人だけじゃないよな絶対って思ったでしょ?
今まで鳴り物入りで入団した選手の中にもそれこそ腐るほどいるんじゃない?
って思うよ。それは問題にしてはだめなのか。
そんな球団側が新規参入する企業に“公序良俗に反する”とか言ってるわけか。
あきれた話だ。まったく。


2004年10月22日(金) 今年の日本シリーズは長い

なぜこう毎試合こんなに長時間なのだろう…なのにほとんど見れてないのはさらになぜだろう。
・・・父親が西武嫌いなんだよ。つーかホークスが負けたからだと思うが。
でもプレーオフも見たら負けるとかいって見ないし。
いや、本人見ないのはいいんだけどそうすると私も見れないのですよ・・・。
それでも無理やりちょこちょこ見てるけど今日は全然でした。
ラジオで野球聞きながらPCしてるのってちょっとどうなん?とか思うわ。

音楽コンテンツ改装が進まないのですよー。えぇもう確実に11/1には無理(笑)
KinKiの説明が思いのほか長くなってわかりやすい奴だなぁと自分に呆れ。
つーかホントデビュー当時(というか結成当時?)からそれなりに記憶に
残ってるのってすごいよなぁと。だって見てたドラマとか多いし。
どっきり?あれ、そのネタ知ってるぞ?とかあるし。ドッチボール伝説?なんか聞き覚えが・・・とかあるし。
うーむ。やはりたとえヴィジュアル系ブームがあったとしても露出の差は雲泥の差だな。



朝から芸能ニュースで8の話題が。その時は東京進出だけだったが
コンサート決定、次シングル決定、ミニアルバム予定と一体どうしたのだと
言いたくなるような風の吹き方がちょっと面白い。
でもこのまま関西拠点というのはこれ以上になると難しいかもしれんなぁ。
それはちょっと寂しいかもしれん。もう少しほんじゃにで見せるような姿を見ていたいものだ。



昨日、日本シリーズで中止になった「黒革の手帖」の米倉さんですが。
随分と評判がいいのね。私も結構いいとは思ったけどはまり役というほどの
演技かというとちょっと疑問・・・。
というか、あくまで原作を読んでないので設定から受けるイメージですが
もっと“知性と美貌”の部分に迫力が欲しいなと。
今はまだ追い詰められてる感というか、切羽詰った感がでてるじゃないですか。
それは狙ってそうなのかまだわかりませんが。
でもイメージではそういうのが見えるようではちょっとなぁ・・・。
例えば和服でゆったりと微笑みつつも分かる人が見ればあぁここのママは
いくつも修羅場をくぐってきたんだなと分かるような迫力がね、欲しいのですよ。
でも何もわからない客はそのままいい気持ちになるような、ね。
これからそういう演技になっていくのであればすげぇなと思いますよ。
って何様だよ自分(笑)

もう一つ。今期の相棒はとっつきにくさ満点だと思います…。
固定ファン以外はあれ見続けるのかなりきびしくないですか?


2004年10月21日(木) ネット心中事件に思うこと

今日テレビでその件に関してやってて。ふぅん、と思いました。
ネットって引きずられるからねぇ。自分に都合の悪い意見って見ないで
渡っていく事できるし同じ匂いを見つけやすいってのもあるし。
よくも悪くもブレーキがきかないってのはあるなぁ。
識者曰く「人間関係を築く力がなく」「自分が振り向いてもらえることを理解できない」らしい。
なんとなくわかる。どっちかっつーと私もそっちの人間だから(苦笑)

例えば。「貴方が死んだら悲しむ人は絶対いる」ってやつ。
わかってるよ。頭では。そうだろうなぁと思うよ。でも実感は伴わないんだよね。
想像した時に誰かの泣き顔なんて浮かばないしそれはそれとして受け入れていくんじゃないの?みたいな。
それは自分の親しい人が亡くなったら自分はそう思うだろうなぁというとこからで。
まぁ現実に亡くしたことがないから言えるただの世間知らずな意見かもしれないけど。

物にあたって発散すればすむことだというけどさ。
それをしたところで何が変わるというんだ?と思ってしまうわけよ。
だってそんなことしたって現実は何も変わらない。
辛い思いが軽くなるわけじゃない。だったら自分が消えるのが一番楽じゃん?
と、思ってしまっても不思議ではないのよ。私の中では。
でも別に自殺願望があるわけじゃないんだよね。死にたいわけじゃない。
でも死にたくないわけでもない。なんとなく生きてる人って多いでしょ今の時代。


人間不信だけど人に見捨てられるのが怖いっていう友人の気持ちがわからなかったしなぁ。
え、だって人間ってそんな信用できる生き物じゃないじゃん?とか思った(笑)
そんでも嫌われるのはすごく嫌なんだけど。好かれたいじゃなくて嫌われたくない。
なんとも思われないのは構わないけど敵意や悪意を向けられると弱い。
そんな感じ。




やだな。暗いわ(苦笑)

話題転換。

某音楽メルマガで「雅ー黒服限定GIG」の見出しに反応してしまった…。
思わずオフィまで行っちゃったさ!
黒服限定GIGといえばLUNASEAだもんねぇ。実際その時期は知らないけども。

音楽ニュースと言えば天嘉今年もあるのね。
なんとなくacidよりTETSU69のほうが違和感を感じてしまうのはなぜか。
ムックのCDを聴いたので彼らも気になるなぁ。
勿論一番はS.O.A.P.ですけど。しっかし14時半から21時ですか(笑)
楽しそうだなー。ライブ行ってないなー。行きたいなー。


2004年10月20日(水) サボテンジャーニー

サボテンジャーニーというドラマを見てうっかりまんまとTIIDA(?)が
欲しくなってる視聴者がここにいます。

ロードムービーというかまんま日産のコマーシャルドラマじゃないかと思うが
それでも“あ、なんかいいなー。ちょっと惹かれるなーこの車”とか
思ってしまうのが悔しいよねぇ・・・。あんなナビ男欲しいよ!とかも思うけど。
実際あったらすげぇ高いだろうなぁ。でも全国の地図だろ?欲しいわぁ。
んでもって小林聡美さんの演技はやっぱり好きだなぁとか。

今日車で買い物行ったんだけど、あの雨の中だとキーをポケットにでも入れて
おけば手に持たなくても大丈夫という機能はすごく嬉しいなぁと思いましたよ。
濡れすぎて途中でどうでも良くなるしな。
おまけに近くに小学校があるんだけど迎えに来た親連中の車がそこかしこに
止めててすっっっげぇ迷惑なのね。元々田舎の小さな学校。
その前の道路が広いはずもなく駐車してる車があればその隣を一台通るのが
精一杯の道にずらずらと車止めよってからにむかつくわ。
てめぇら邪魔なんだよっ!と車の窓も閉まってたことだし叫んで通りました(爆)
そろそろ車乗ると人格変わる人になりかけてるかもしれないなぁ。


本屋でコミックと文庫本購入。
「スキップ・ビート」いいよ〜。この人のマンガはつい読んで笑ってしまうので人前では読めません(爆)
文庫は「隻腕のサスラ」というの。ホワイトハートってBL系しかないと
思ってたら違うのか。全然読んだことなかったけど。
これはちょっと表紙の絵に惹かれてあらすじ読んだら面白そうだったので。
んで読んでみて・・・あーなんか私の好きな話ってこういうの多いなぁと。
どっか壊れてる人がでてくるものというか。そゆのを読んできたから今の
性格になったのか元々こういう性格だからそゆのに惹かれるのか。
前作もちょっと読みたくなりました。



折角今日はゆっくり溜まったビデオでも見ようと思ってたら親の会社が
台風で早く終わったからって昼過ぎに帰って来てみれないしさ・・・。
DVDだけどサッカーのはPCで見るとあんまりよく映んないんだよね。
なのでハンガリー選抜戦。前半だけ見た。
なんだろなーやっぱりA代表と違うなぁ。コンセプト自体が違うか。
なんとなくガンバ勢の中では山口さんが一番嬉しいような。…嬉しい?ちょっと違うか。
まぁなんとなく。そんな感じが。
でもって一番嬉しかったのはボールだよ(笑)
そう、サッカーボールってあれなのよ。白と黒のあれがサッカーボールなのよ(笑)
変に懐かしかったです。私が小学生の時に授業でやった時は今よりもっと
弾まないというか、今サッカーボール触ると“あれ?こんな軽かった?”みたいに
思うのは単に大人になったからなのか実際に軽くなったのか。
試合内容はそれなり…だったような。客あんまし入ってなかったのか。
でもこういう試合は面白いと思うけどねぇ。



そういや書いてなかったかもしれないが「代表にベテラン呼んじゃうかも」発言。
どうだろな〜・・・ぶっちゃけそんな余裕あんの?
こういう時こそベンチ入りメンバーで試合とかしてもいいんじゃないですか?
っていうか今まで呼ばれても試合出てないメンバーとか使わないの?
ベテランに花もたすのもそりゃいいけど若手にチャンスはないのかい?
異論が出てることにホッとするってのも変な話だよなぁ。
代表のゴンさんそりゃみたいけどさ。好きだけどさぁ。

つーか、よくブラジル帰るおっさんだな・・・まったく。


2004年10月18日(月) 明日の始球式見たかった・・・

明日の日本シリーズの始球式、トム・クルーズですって。わぉ。
でもその時間に家帰ってこれないよ…見たかったな;;
ニュースはってれば見れるとは思うけど〜。



さて。本日も話題はKinKiから。・・・さすがに家族が呆れ始めてますわ。
基本的にうちの家族は一緒に盛り上がる事はないからな。何に対しても。
日本シリーズにつき堂本兄弟90分遅れ。リアルタイムでは流石に見れず。
ってかサカとかぶってしまったのでサカのほうをVHSで。
録らなくてもいいかな〜と思ったけどコウタさん2ゴールはやっぱ見ないといかんでしょう。

閑話休題。
客いないだけであれだけテンション違うってどうなんだろう(苦笑)
この前の2時間スペシャルよりずっと面白かったけどさ。
髪触りっぱなしっての、気持ちはわからなくもないんだよなぁ。
私もそれに近いものがあって一応気をつけてはいるんだが緊張すると出るのよ。
昔はあまり話さないクラスメイト程度でも手が伸びてし。
でもあれって結構店員としてはやっちゃだめなことなのでね。
礼の時にも顔上げた時に髪を直さないとダメな髪型は失格って言われたなぁ。

見る前に目にした日記やブログで大抵の人が“微妙(笑)”と言ってた「Melting snow」ですが。
んー…確かに微妙。この人ライブの映像とか見ると音程どうこうより声の出し方は
気持ちよさそうなのにテレビだと同じようにできないのね。もったいない。
でもこの曲はかなり好きですねぇ。CD音源の方は歌詞カードほとんど見てないのに
覚えてしまえるくらいエンドレスで聴いてたりするくらい好きだわ。



アンケート。早速答えてくださった方ありがとうございます〜。
まだまだ受付中なので(笑)良かったら見てくださいな。
でも設置とほぼ同時に回答されてたのにはびっくりしたよ(笑)<春樹ちゃん


2004年10月17日(日) 日本シリーズ一勝一敗

と、その前に。

期間限定でアンケート設置してますので是非ともご協力を。
11月1日がサイト開設日なのでまぁ年1回くらいはこんな事も良かろう。
なので多分11月上旬にはリンク外します。
どの質問も未回答OKになってるんで答えれるとこだけで送れますのでよろしくです。



さて。日本シリーズ。5回くらいから見れまして。途中PCの作業だったのでラジオで聞きつつ。
8回くらいから最後までもう一度テレビ。
ラジオは慣れてないとわからんなー。同点3ランと松坂降板だけわかった。
なかなかに面白い試合でした。どっちの選手も名前よぉわからんけど(苦笑)


2004年10月15日(金) 特大ポスター

CDでーたのhyさんポスター貰ってきました。バイト先から。
でかいなー。さすがにあれ貼るのは色んな意味で勇気いるよな(笑)
相変わらず麗しいのぅと思いつつもあれだけアップでヒゲあとないって事は
修正されてんのかなーとか思ったり。まぁあんましその辺気にしないけど。
てか雑誌のhyさんとか久々に見た感じだし!(笑)



でかいと言えば光一さんのソロコンDVD。いやぁでかいな!(笑)
amazonで頼んでて良かったよ。あれ持って帰るのもこれまた勇気いりそうだし。
中身はざーっと見た程度なので今度音楽コンテンツ改装した時にアップします感想は。
でも全部ひっくるめて思ったのは“この人は自分をすごく客観的に見れる人なんだなー”と。
長所も短所もどうすれば一番良く見えるかもわかってそうな感じがしましたわ。

CDの4曲どれも好きだなー。早速Rに焼いてバイトの行き帰り車で聴いとります。
ちなみに4曲だけじゃ寂しいのでその他にKinKi・マリス・hideと録音。
プルミエとかDie game〜♪とか懐かしくて軽く泣きそうになるね(笑)
N.p.s N.g.sからhideさんのDICE〜限界破裂の辺り叫びたくなりますなぁ(笑)



ちょっと帰り道本気で叫びたくなったわよ。むかついて。
時々往来で大声で叫びたくならないですか?私はなります。
ここでいきなり叫んだらどうなるかなぁとか考えます(変だって)
うーん・・・なんでしょう、なんか苛々溜まってますね。
折角光一くんと関じゃにで癒されてるのにな(苦笑)



話変えまして。
プロ野球新規参入審議。ライブドアはアダルトサイトに繋がるからダメとか。
笑っちゃうー。そんなに既存の球団の企業は公共良俗に反してないのかしら。
っていうかネットでアダルトサイトなんてそれこそどこにでも溢れてるじゃん。
楽天だってそんなに胸張れるとこかー?
結局これだって結論ありきって感じだよね。そんな態度がファンを失望させてるのに
いつになったら気づくのやら。
でも嫌悪や失望ならまだしも一番怖いのは無関心かも。


2004年10月14日(木) 最終予選進出決定

久々にのんびりとした休日のような気がする。…でも微妙にしんどいな。おかしいな。

見てましたよ。最終予選出場決定試合。(で合ってるよな???)
途中マシューとかフットとかチャンネルかえててマコさん(というのも変だが。
ついでに最初に眞子になるこのPCって…)のファインセーブは見逃しました(爆)
隆行さんのゴールは見たんだけどねちゃんと。
オマーンはも少し精度・・・決定力?がつけば怖い感じがしなくもないなぁ。
っていうかさ、日本って“怖い”って思われてる?
いまいちテレビだからか怖さってないよね。堅実ではあるし心配でもないけど。
なんか崖っぷち的放送だけどそんな心配するこたぁないんじゃ?と思ってましたが。
何が言いたいんだかわかんねーなー。
なんかこう・・・なんだかんだ言って面白みもなく勝ってるよねってのが正直なとこ。
つまらんとまでは言わんけどね。

フットの番組見てた所為か夢の中で番組見て爆笑してる私がいました(笑)
いや、おかしいしそれ! しかも見たことないネタで笑ってました…。

マシューは番組として楽しい〜。ってかやっぱバラエティって司会の差が面白さだよね・・・。
米倉さんが(私にしては)珍しく好印象でした。楽しそうで。
光一さんも楽しそうで。あの人の食べる姿ってなんかいいね。
元々ぱくぱく食べる姿を見るのは好きなんだけど。前に隆一さんがビストロに
出た時にも意外にがっつり食ってる姿にやられたのを思い出したわ。



そういや通ってるサイトさんで“バンギャル名刺”の記述が懐かしかった…。
今でも名刺って皆さん持ってるんですかね。
その昔マリスのコスさんたちは写真を撮らせてもらうとほとんどの方が
凝りに凝った名刺をくれたものですが。友達も作ってたなー。
○○狂愛とかそゆの(笑)
名刺作れるプリクラに似た機械とかなかったっけ?
今はあったとしても手書きとかないんだろーなー。PCだろうなー。


2004年10月11日(月) そして日本シリーズへ

いやぁ野球ってホントに素晴らしいですね。


と、どこかで聞いた台詞を言いたくなってしまった優勝決定戦。
私、始まる前はプレーオフってどうなんよ?でした。
それはまぁ今でも若干思ってはいるんだけど。
でも今日の試合は楽しめた! なんか見てて笑顔になるよね。
新垣くんのピッチングが素晴らしくてほぅほぅ言うてました(笑)

確かに4,5ゲーム差もつけて一位なのに優勝ではないってのはちょっと…だけど
西部も十分楽しませてくれたことだし。やっぱ一発勝負って好きだな。
あの切羽詰った感がすごく好き。
まぁ西武よりダイエーが勝ってくれたほうがずっとずっと嬉しかったけどね。
(ウチは父親が南海ホークス好きだったのでその延長)

本当に一握りの選手にしか立つことを許されない舞台であの試合が出来るって
選手としてものすごく財産だよなぁ。
日本シリーズは中日と西武か。・・・別にどっちでもいいな(笑)
元々面白い試合ならどこが勝ったところで楽しめる性質なので。巨人をのぞいて(爆)



もう一つスポーツの秋ってことで。高円宮杯決勝。
家帰ってきたらちょうど始まるとこだったので見てました。
あの年代のがむしゃらさが好きだなぁ。
やっぱり磐田はユースでも磐田っぽいなと思ったり。
でもこういう勝負だとつい広島のほうへ肩入れしてしまうね。
皆いい顔してましたね。さて天皇杯はどれだけ見れるかなぁ・・・。
なにやら京都は大勝したそうな・・・?
磐田ユースのU−16代表の子。めっさ可愛いな・・・あのユニのぶかぶか加減が(笑)

日本選抜対ハンガリー選抜の試合は何時見れるのか・・・(遠い目)
先に日本GP見るべきかどうか悩み中。
水曜日の代表戦もリアルで見れるかどうかわかんないしさ。

しかし今日の新聞かな?ドライバーってレースの途中にボタン一つで
飲み物飲めるってこと初めて知ったよ!
今の技術ってそうなの!?とか驚いてしまいました。素人だし許して。
午前中は仕事も暇だったのでNumberの記事をちょこっと読んだりして。
でも佐藤琢磨氏が一番応援したい選手かってーと別に違うんだなぁ。
さて誰でしょう? 当てた人には何かプレゼント。なんてね。
結構分かると思うけど。



野球見ながらも勿論しっかりHEY×3は見ましたよ。
さすがに生と違ってカメラワークまでしっかり。歌はまぁ・・・?
ワタクシ、ごくごく最近までMAの皆さん侮ってましたわ。
てっきり普通のJrなのかと。すごいのねぇ。
やっぱりあの踊り好きだー。未来のとび職でも全然OK(笑)
DVDamazonで予約してるけど今週中に届くのかね???
最近すっかりamazon買いになってしまってるわー。
CD屋行かなくなったモンなぁ。行けばそれなりにいるんだけど。


2004年10月10日(日) 台風のバカヤロー

下弦の月の大阪プレミア上映会。台風の所為で出演者電話で挨拶だってね。
うーわー自分だったらがっくしだ。というか怒ってるかもだわ。
CMちょこちょこ流れてますね。あの声はhydeさん???



サイト開設記念日までに音楽ページ改装予定。・・・なんだけど。
CDをね、ちゃんとレビューというか感想一枚ずつしたいなぁと思って
とりあえず書き出してみたら100枚とかあるわけ。
ソレ全部手打ちタグかと思うとちょっとげんなりするわけ。
まぁなんとか形になる程度まではしたいなぁと思ってるんだけど。
っていうか考えたらマリスってアイテム多かったのね。気付かなかったけど。
今はほとんど聴いてないのとかあるけどでも好きとかあるし。
んー・・・ちゃんと完成したサイトになるのはいつなのか。ってかそんな日が来るのか。
まぁなんだかんだいって結構な年月経ってるのが不思議だよね。



プリンター欲しいなぁ。スキャンとかカラーコピーとかできる複合の。
来月給料入ったら買おうかな。なんか緑系の綺麗な色のあって一目ぼれ。
ちっちゃそうだし。今使ってるの多分もう4年くらい前のだしなぁ。
ただ壊れてないだけにもったいないと思ってしまうけど。
でも機能的に明らかに古いんだよね・・・。


2004年10月09日(土) 代表出発延期

そうかー縁起悪いな!  いやいや、大変ですね。



昨日のMステの光一氏に対する意見が皆さん厳しいなぁ。
なんかちょっと前の自分のラルクに対する感じを思い出してしまった。
あの当時の私はきっとあぁいう感じだったんだろうなぁ・・・と。
感じよくなかったね(苦笑)

ラルク以外だと好きな人達にはかなりの勢いで甘いんだけど。
例えていうならじいちゃんばあちゃんが孫を可愛がるかのように。
決して親ではないっつーか。存在自体が好きというか。
それはきっと好きだというプラスの感情を持ってる自分が好きというか。
単に気持ちいいじゃないか。プラスだけだと。
関8とか見てる気分はもろソレだな。
一応音楽ラジオなのに“今年の秋刀魚は美味いんやって!”とか力説してるのを
聞くと可愛くてしょうがないね(爆笑)



ちょっと落ち込み継続中っていうかさぁ。ヤル気なしっていうかさぁ。
まぁバイト先でのことなんだけど。もういいやーとか思う。
いや、別に辞めるとかそっちじゃなくて。別にあの店に対する改善案とか
言う必要ないなぁとか。必要…ってのは違うけど。
んー・・・もう何も言わなくていいやとか思ってるわけさ。
なんだろ、もっとこうすりゃいいのに、とか、なんでそうなわけ?とか思うけど
そんな事にも目つぶって時給分の仕事は今でもしてるって言えるわけだし
余計なこと言わないで今のペースで働けばいいじゃん?とか。後ろ向きな考えを。
店がどうなろうがしったこっちゃないっつーか。職なくなるのは嫌だけどさ。



所詮なんの取り得もない人間には真面目でいるということしか出来ることはないんだよな。


なんてね。そんなこと本気で考えちゃうよ。


2004年10月08日(金) F1日本GP/MステSP

明日の予選中止ですって。そりゃ台風直撃じゃしょうがないかぁ。
何かあってもなぁ。今日のフリーも随分な雨だったようで。
同じような地域でも私の住んでるところはほとんど雨降ってないので
いまいち実感がないしニュース映像も見れてないので全然わからん。
とりあえず10日は台風一過だそうなので良かったですな。逆に楽しみかも。



さて。MステSP。3時間の割には内容薄かったような…ような・・・気のせい?
それなりに懐かしくてよかったけどさ。
あれだけラブソング並べられると世界は愛に満ちてるよね〜ってことで
多少幸せな気分にもなれるってなもんよ。失恋ソングも多いがな。

サザンは強いな。Gackt氏の選んだ3曲私も好きだ。特にB'zの。
あれは彼らの曲の中で一番。ってかそれくらいしか好きなのないし。
何も聞かずに〜♪はドリカムの中で一枚だけ音源持ってるし。
オザケン今聞くといいよね・・・。CMで使われてる曲もだけど。
まっきーは当然かなぁ。私の中で。スピッツも結構王道。チェリー好き。
こういうときラルクは影も形もないのか(苦笑)
ずっと前から君ののこと〜♪も好きよ。可愛いよね。
宇宙刑事ギャバンって多分見てたなぁ・・・なんか記憶にあるぞ。
同年代なんだから別に不思議ではないんだけど。

つーことで初聴き「Temperamental Fool」
んーと。中々厳しい目線ですね皆さん(苦笑)
私は所詮お茶の間ファンなので元歌も知らなかったしコンサートで
どれだけのパフォーマンスをしていたのか知らないので今日のテレビを
見ただけの感想だと十分格好良かったです。えぇもう普通に。
普通にってのは変だが。あの踊りだけで十分です。
歌に関しては“あぁ生なんだ・・・”と思った程度です。
所詮生放送。事故があっても間違っても狂ってもそれはそれでありでしょ。
hyさんですら“えっ・・・それってちょっとどうなん?”な時あったし。
あったよね?ね?

ぶっちゃけ光一さんがあぁいう踊りをするとは知らなんだ。
なんというか・・・もっと…舞台的?なものしか見たことなかったので。
わかりやすくいうと年越しライブでのアンダルシア〜系の。
なので今日の彼は私の中です〜ごい格好良かったのですよ(笑)
あぁいうリズムの取り方好きだ。
ソロコンのDVDが非常に楽しみになってしまったですよ。うはは。

しかしやっぱり彼は舞台な人だよなぁ。かなり相方との違いが鮮明になったかと。
KinKiとして踊るシングル曲を出さないのはしゃーないかなとか思ったね。
・・・長々と語ってしまった。



いかんなぁ。徐々に頼ってしまってる。逃げ場所として。
だってどんどん頼りになるお兄ちゃんキャラになってるし(笑)
昔はどこが美少年なんだかまったく理解できねぇ〜とか言ってごめんよ(爆)



うん。仕事場でちょこちょこっと苛々してるのよ。
こう・・・俺の傍に来るんじゃねぇよ!的苛々?(聞いてどうする)

おかげで帰りに古本屋によって気分転換する羽目になっちまったよ。
ついでに2件隣の100均にも寄ってなー。
本屋では少年マンガをちと見たかったんだが挫折・・・どかないんだもん。野郎が。
んで今日は小説読む気にもならないなぁって事で買ったのは2冊。
波津彬子さんの「雨柳堂夢咄」1.2巻。文庫版。
いやーいいっすね!この話。設定的にも絵的にも好みでした。
随分前から書店で目には入ってたんだけど大判だったからさぁ。
呼んだら軽く泣き。いや、嘘。かなり号泣。あきれるほど同調。
「唐人屋敷」も今度買ってみようかなぁ。


2004年10月07日(木) 不思議なほど違和感なし

ようやくムックの『葬ラ謳』を途中まで拝聴。
これまた面白いほどすんなり受け入れられてしまったんですけど!(驚)
違和感とか拒否感とかないんですけど。なんででしょ。
んーやっぱり“上手い”んですかねぇ。ボーカルも思ったよか全然大丈夫。
大丈夫って(爆) 癖がないわけじゃないけど結構良くあるタイプの癖かと。
なのでもう一枚も楽しみになってきましたよ。
「およげ!たいやきくん」のカバー、シュールよね・・・。



今日はの〜んびり休日。一歩も家出てません(爆)
「ZERO」の新刊でたからまた一巻から読んでたんだよ。
あれって必ず読み返さないとわけわからない・・・私の記憶力が悪いだけなのか。
元々たっぷり書き込むタイプのマンガは苦手なんだよなぁ。実は。
川原泉とかわかつきめぐみとか。あぁいう白い画面大好きなので。



んでもってようやくヴィッセルvsジュビロと大阪ダービーの録画を見た。
ヴィッセルは監督変えるようなチームなのかなぁ。
大阪ダービーはどの点数もなんかしょっぱいな(笑)
1点目はあそこでバックパスってのが…?なのかも。
しかしパッと映った瞬間きれいな顔だと思ってしまうコウタさんてすごいと思いました。

…錯覚ですか?


2004年10月05日(火) ガックントーク集ですか

そんなにガックンばっかいらんねん!

・・・とついつい言いたくなった人手挙げて。(はーい)
あたしゃあの人の歌声は今でも好きだけどお笑いとしては好きではないのよ。
え?お笑いじゃない?だったら余計にいらないわ。
折角SPモードで撮ったDVDどうしろというのさ。
LOVE×2の映像いうなら隆一さんの林檎殺人事件でも流せよ(笑)
大部分カットだな。KinKiの二人のヴィジュアル遍歴は惜しいが。



給料日でした。すずめの涙ほどのものですけど。
とりあえず明日あたり買い物行って必要最低限のもの買うか〜。



今週末日本GPなのに台風とか言ってんのね。大丈夫なのか。


2004年10月04日(月) 困った時の簡単占い

書くネタがないこともないけどなんか疲れてるので意味のないネタで。

某日記さんでやってたカバラ占い。以下簡単に。
*******
占いの結果

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)
◆あなたの誕生日
1979年 12月 9日
◆あなたの誕生数
2 (神秘界を描く幻想の詩人)
◆長所
感受性、親切、母性的愛情、想像力、平和的、繊細、気配り、神秘的
◆短所
わがまま、気分屋、依存心、小心、怠惰、夢想、支離滅裂、偏屈、ヒステリー
◆備考
感受性が鋭く、創作力がある。
+++++++++++++++++++++

カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)
◆あなたの姓名数
5
◆あなたの印象
二面的な性格だ。直感力にすぐれ敏速である。スポーツ選手などに向く。
++++++++++++++++++++++

あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 3)
好きなことをしたい、自由でありたい、陽気になりたい
◆内面的願望(母音数 11)
理想を実現したい、能力を限りなく発揮したい
++++++++++++++++++++++++

簡易性格判断
◆名前の最初の子音
(努力家。温和で上品。親しみやすい)
◆名前の最初の母音
(鋭い知性の持ち主。デリケートな感性を持つ)
++++++++++++++++++++++++;

こんな感じらしい。結構当たってますね。多分。
もう少し詳しいのを見たらなるほどねぇって感じでした。
長所短所はそのまんまっぽい。
人に執着しそうにないけど一度感情が向かうと極端なんだよねぇ。
かまって欲しいってす〜ごい思うのに表面はそんな事ないように振舞ったり(苦笑)
好きなことしたいし自由でありたいけどあたしの事ずっと見ててかまって好きでいて。みたいな。
うーわ。すんごい扱いにくい女だなぁ(苦笑)
その上過剰な束縛は煩わしいと思うなんて面倒臭いにも程があるだろ。



まぁそんな自分を見せる相手なんて今までの人生の中でも片手で足りるけど。


2004年10月02日(土) 大阪ダービー むしろ心配

仕事終わって携帯で結果見て7−1という事に驚きと心配と笑いが。
相手がセレッソだと単純に7点取った事に喜べはしないんだなぁ。
っていうかセレッソどうしたよ!のほうが先かもしれない。
久々のコウタさんゴールだというのにな。ハットの大黒君もすごいけど。
なんかセレッソって失点するとずるずる負けるって印象があるんだけど
実際そうなんですかね? うぅむ・・・。
ジュビロはまだ浮上できないらしく。こういう姿を見る日が来るとは。



バイト先でようやくムック借りてきました。どうしようかなぁ。
今精神状態あんまし良くないんですよねぇ。なんか夢で泣いてたし(苦笑)
堕ちるとこまで堕ちれるのか拒否反応が起こるのか。

王力宏のCDもダビってもらったのでこっちのほうが精神的にはいいかなぁと
思ったりもして。漢字ばっかりでわかるようなわからないような曲名ですわ。

一昨日あたり新しいサイトを発見して。CDレビューとか上手くて。
あぁ私もちゃんとしないとなぁと切に思いました。
ちゃんとアーティスト別とかアルバム全曲紹介とかしたいんだけどさぁ。
それやるとまたほとんど一からタグ打ちしないとだめだし。
今の体力ではそこまで一気は無理かな〜と。
来月は3連休あたり取りましょうかね。
ホントは11月1日休みいれたいんですよ。理由は分かる人は分かるだろうけど(笑)
でも休み入れてその日なんもなかったら悲しいから仕事入れとくんですけど。




なんだか疲れてますねぇ。緩やかなストレスがかかってる感じが。
こう・・・目に見えない感じ? いつものはある程度見えてるわけですが。
まぁ緊張と言い換えることもできるんですけど。
なんでしょう、なんか今って緊張する人間としか付き合ってないのか?
安心する友達とか知り合いとかそういう人と会ってないかも?
なんか人恋しいなぁ・・・(涙)



忘れるとこだった!
イチロー選手大リーグ記録更新ですよ!
めっちゃ簡単そうに3安打もしてますよ!
いやぁすごいですねぇ。そりゃ起立拍手で試合中断ですよ。
すごいなぁ。すごいなぁ。すごいなぁ。
この場合大リーグ記録更新ってことよりイチロー選手自身がすごいなぁと。
わけわからんこというてますかね?


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」