徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2004年05月31日(月) 結局後半見てないや

いや、近いうちには見ます。<アイスランド戦
ゴールはすごかったね〜。やっぱり今一番良い組み合わせなのか。FW陣。
高原さんはなんとも運がないというか(運で済ますのもなんだが)本人が一番悔しいだろう。
小野くんはいいなぁ。個人的に五輪ですごく見たいのだが。
単に好きなチームに好きな選手が入って楽しい試合が見たいと。そゆことです。
…じゃあ今のA代表はどうなんだってそれは言っていいのか?(爆)
後半ちら見しかしてないんでヤナギさんがどれほどグダグダだったのかは
わかりませんが〜…そんなひどかったんですかね。
あーそうそう、ヤットさんがヤバかった場面では“そんなことになったらガンバがっ!”と
汗かいてしまいました;;(これも代表はいいのかという・・・)
それは宮本さんにもいえるんですが。どうしても“ガンバがっ!(汗)”と
なるんですよ。大体贔屓チームのある人(サポと言え)は思うでしょ?
そんな感じかなー。アイスランドってよぉわからんねんもん。



んで。F1のほうですが。なんかモナコが荒れすぎだったわけですか。
スタートから全然余裕じゃんって感じでしたな。
地上波だったんですが解説の脇阪さんでしたっけ。ジャンクでしかほとんど
見たことがないものですっかりおもろい兄ちゃんとしか認識してなかったら
すごく聞きやすい解説ですねぇ。むしろ実況邪魔くらいで。
今まではあんまりそういうの聞かなかったというか耳に入ってなくて
単に映像として見てたので“なるほどねぇ”とか思ってました。
でもあれだな、私的にはチームメイトだからってのが好きではないな。
あくまでドライバー個人の成績を気にしたい。言葉変だけど。
色々見方はあるんだろうけどスポーツだからさ。私の見方は。
こう…なんていうか、チームメイトでも表彰台の真ん中に立つのは一人だろ、みたいな。
オレの前走ってんじゃねぇよ!的な(笑)そういう、喧嘩売ってる走りがいいなと(笑)

大体どんなスポーツでも好きな選手と言うのはそういうタイプかも。
おらおら系というか(笑)真っ向勝負大好き正面からの打ち合い大歓迎みたいな。
なんかそんなことを思ったりしてね。・・・本人別に喧嘩っぱやくないですよ?




サイト。トップ改装終了。ちょっと爽やかさんで(笑)
まぁ見やすくていいかと。何気に自己紹介が変更されてます。
どこが変わったか分かった人いますかねーいたら拍手してみましょ。
100の質問は面倒だったので変えてません(爆)
なのであの内容は1年くらい前のですね。まぁでも一度読んだら何回も
読むものじゃないでしょ。なのでよっぽど変わった事があれば更新しますけど。

そうそう、友人が来年結婚するそうで。結婚式ちゃんとするというのは初かな。
ちらっとご祝儀が・・・と考えたのは内緒で。
でも高校の時くらいからなのでもう・・・結構長いので良かったですねぇ。
このサイトが存続してる間に私自身はそんな報告できるんですかね(苦笑)


2004年05月30日(日) もっと恋セヨ乙女

NHKのドラマなんだけど。これ前回も見てたんだよね。面白かったので今回も
一週間分まとめて金曜日ので見てます(笑)
前より皆テンポが良くなった?見てて楽しい。



男子バレー。なんでその試合がもっと前に出来なかったんだ…とは
誰もが思ってるでしょうが。甲斐さんがかっこいいっすね。
あぁいうタイプの選手はすごく好きです。
しかし日本バレーって絶対的なエースが男子も女子もいるのかいないのか。
大抵エースって言われる選手はその大会中不調だったり怪我したりで
なんか“こいつがいれば大丈夫!”って人があまりいない気がしますね。
私が知っている年代では。中々調子の波をぴったし合わせてこれないというか。
その辺が不満だったり。そーいえば前にも男子バレーかな?誰か監督批判か
なにかしてませんでしたかね?めずらしいなぁと思った記憶が・・・。



しかしなんですかこの暑さは。暑くて頭痛がします;;
身体だるいし動けませんよ。まじで。眠ってないけど寝てばっか。くらくらするね。
今夜はサカ日本代表戦ですね。F1もありますねぇ。佐藤琢磨予選2位ですって。
微妙にかぶってる時間帯は…F1かけとくかな。どーせサカ録画じゃん。



さっそくweb拍手してくれてサンクスです。
なるほどこうなるのかぁ〜と思いながら励みにしてますわ。

トップ改装中。目先を変えただけっぽいけど。もう少しですね。


2004年05月29日(土) web拍手設置完了

えー中途半端なまま置いてあるweb拍手は今日中には形にしますので…。

あ、ちょっと押してみる?押してみる?押したくならない?(笑)





暑くて起きてるのが辛いです(−−;

というか目開けてるのが辛くてですねぇ。眠りたいのです。クスリでもなんでもいいから。



+++++++++

はい。つけ終わりました。とりあえず正常に動いてるっぽい。
まぁ結構どんなものか知ってる人もいると思いますが、簡単に説明。
結構気に入ったサイトや日記があってもわざわざ感想をメェルやBBSに
書く人って少ないですよねぇ。特にうちに来る人達はそのようで。
でもまぁ時には“そうそう、そうなんですよ〜”程度には思うかもしれないじゃないですか。
例えば・・・そうだな、「(元)HIBIKIさんは(浦和の)永井さんに似てるよね!」
って書いて“思う思う〜”と思った人はぽちっと押してもらえれば書いてる方にも
あ、一緒の人がいたわvとわかるわけですよ。ま、送った後に50文字程度の
コメントも送れるので“全然似てないと思います〜”って方はそう書いてくれると
“あ、やっぱり私だけなのね;;”とわかるわけですよ。

あとはまぁ「なかたこさん復帰じゃん!」と書いてるけど誰だよそれ?とか
思っちゃったらコメントにそう書いてもらえると説明できるわけですよ。
非常にわかりにくい説明だがそういう軽いもんだと思ってもらえれば。
私からは誰から送られたかさっぱりわからんものなので遠慮なくどうぞ。
まぁ4年近くやってて荒らしもないサイトだし大丈夫っしょ。


+++++++++++++

今年継続して2回目くらいにHydeist行きましたよ。
だってあそこ重いしさぁ。ナローバンドのこと考えてねぇじゃん。
それがなんで行こうとしたのか・・・単に暇だったから(爆)
で、ものっすごい久しぶりに血文字みました。忘れるほど前だわ。
絵文字使うんだーとかそこで驚いてるからね(苦笑)
けどせっかく本人かきこがあるならその後の無駄なファンの書き込みちょっと
減らして次の人に見つけやすいようにしてあげたらいいのにぃ(毒)
もうあんな風には嬉しがれませんよ。


2004年05月28日(金) 全然知らなかった

ようやく外に出れるくらいには復活。
と言ってもまだ電車や車乗れるほどではない程度のへタレ具合だな。

んで。本屋にちょろっと行ってきたわけなんですが。
新刊を買って初めて名取ちずるさんが亡くなられた事をしりました。
がんだったそうで。私は彼女の作品がすごく好きで何冊も持っているけど
雑誌で読んだりネットでファンサイトを回ったりすることはないので
今日まで知らなかったんですね。かなりショックです。
最後のページを何回も何回も読んでしまいました。
今回の新作が最後になるなんて全然思ってなかったので。
今回出たのは掲載雑誌が変わったらしいので学生ではなく少し年齢層の高い
話でしたが、それでも最後は主人公の笑顔で終わる話がすごく好きでした。
可愛くてどこにでもいそうな、でもちょっと違う話が好きで。
私がSSで書きたい世界というのはこういう世界に近いと思います。
もう新作を読めないのがとても残念です。




「下妻物語」やっぱり見に行きたいなぁ。行くかも。
この中の深きょんが一般的には“ゴスロリ”と表現されてて“ん?”と思ってたけど
どうなんですかね。ゴスロリでいいんですか?
mana様曰く「ゴシックを愛するロリィタ」がゴスロリだということですが。
私はぶっちゃけファッションとしてしか理解できないので。
最近の日記ではあまり言ってませんが相変らず見るのは好きですよ。
ロリィタちゃんたちはピーターパンシンドロームとは違うんですかね。



web拍手をつけようかと考え中。
一言だけ言いたい時とかあれば気軽に言えるかなとか。
まぁ簡単に言うとどんなもんか私が興味あるだけなんだけど。
なので近々つけるかもです。でもって飽きたら外します(笑)


2004年05月26日(水) ちくたくばんばん

うわ〜懐かしいな。うちにもあったわよ。確か赤と青じゃなかったっけな。
でもあれ、音がうるさすぎて案外遊ぶの難しかったけど(苦笑)
タオルくらげもやったね〜。ホントなんであれが楽しかったんだか(笑)
ボーリングゲームはなかったけどプロ野球ゲームはあったぞ。
消える魔球とかあったしなー。懐かしい懐かしい。昭和だ(笑)
なんだかんだで毎週正直しんどい見てる自分に呆れる・・・。ふぅ。



U-23トルコ選抜戦。やっぱりこのくらいガッツリきてくれるチームがいい。
面白かったしね。得点入るとこのチームってギアチェンジする感じだけど
そうじゃない場面でも強さが欲しいなぁとは思うが。
強化試合という目的がはっきりしてる感じが私は好きなのでまぁいいか。
あのキャッチフレーズはどないやねん!と言っておこう。



SOAPのオフィを何ヶ月かぶりで覗いたら新譜のジャケがぁ〜。
なんかさ、昔のラルクでやりそうなセンスだと思いませんか?
買おうかなぁ。Bのほうにしようかなぁ。


2004年05月25日(火) また最前でライブ見てしまった…

夢で。

多分ラルクだったと思うけどhyさんしか出演してなかったわ(苦笑)
一晩中なんとな〜く起きてんだか寝てんだか状態で一日頭痛かったです。
泣いた後のような重い感じが。
あんまり深く眠ってない時って頭の中で考えてる通りに夢が進行する時ないですか?
私は時々あります。それが夢なのか単に頭の中の話を膨らましてるのか
わかんなくなるんですねぇ。さすがにそれが何時間も続くとそりゃ頭も痛いですよ。
まぁ寝てないわけじゃないんで別にたいしたことないんですけど。



そろそろサイトの音楽部分の更新もしないとなーと思うのでしばらく
真面目に(と言っても毎日とかじゃないですが)日記じゃないとこに
音楽ネタ書こうかと思います。過去話がね、ビデオ見てると出てくるし。
まぁ適当に。だって雑感のとこの更新2003年だし(汗)
元々情報とか期待する人はうちのサイト来てないと思うんでちょっと
昔話に付き合ってくださいな。あ〜こういう時代だったよねぇって思いましょうよ(笑)
今日は更新してませんけど。



娘。さん達は一体この先どうしたいんでしょうねぇ。
作った本人ヤル気なくなったんですかね(爆)
ピンでやるにはまだまだな子たちがどれだけ残っていくか興味はありますが。


2004年05月24日(月) モナコGP

なんとなく最後まで見てました。時々見てしまうこれ系のレース。
最後まで面白かったなぁ。M・シューマッハの優勝が見たかった。個人的に。
佐藤琢磨(字あってる?)のスタートがすげぇなぁと楽しくなったしリタイアは残念。
あんまり詳しくない人間にとってはこのコースって飽きないよね。
でもってピットのプロ仕事ぶりが素敵すぎてやられたね(笑)
あぁいうスポットライトを正面から浴びてない人達の仕事ぶりが好き。
多分ライブのスタッフとかと通じる…LUNASEAの城ホールの時にも思ったなぁ。
一度生で観戦してみたいものだ。音とかすごいって言うし。
もう少し詳しくなりたいとも思うんだがなー。詳しい人に横で解説して欲しい(笑)
光一さんが嬉々として話してくれるなら2時間でも3時間でも聞くぞ(笑)

きっと堂本兄弟流れでこの中継見た人結構いるだろうな・・・。
最近堂本兄弟が全然「音楽バラエティー」になってないよねぇ。
ゲストEXILEでなんで曲なしのトークだけやねん。あの人らこそ歌って踊ってなんぼやろ。
大体あんだけのメンバー揃えてて曲聴けるのスタジオの客だけってよぉ・・・。
一問一答とか無駄に長いし(毒)編集下手なんじゃないの?(毒)
もっと視聴者が何を見たがってるのかわかってくださいな。
動き回る剛くんも可愛かったがな。あれで25か・・・。25で可愛いか…。



うぁ〜肩こりひどいし眠いし頭痛いし毎月いらねぇっつーの。春と秋とかでいいじゃん(爆)



あ、書き忘れ。ものすごかったという恒さんの私服見れましたよ無事。
思ったほどじゃなかったな。いや、多分事前情報全然なしであの格好を
見たなら爆笑したかもしれないが。それほどでも・・・ない・・・と思う。
でも大阪人だからとかいう言い方はやめてくだされ。大阪人皆あれ系の服
普通に着てるわけじゃありませんてば。まったく。
それにしてもなんでイナは鹿島の試合見てんだ。古巣より親友かー。ちょっと寂しいぞー。
柏のめずらしいGKのオウンゴール。ごめん、笑ってしまいました。
見事すぎて。さすがに何回も流されてるの見ると気の毒ではあるが・・・。


2004年05月22日(土) 宮本さんの私服がすごかったというのは本当ですか?

今日の試合出場停止で出れないガンバの宮本さん。
私服がものすごかったと聞きましたが。
すごい見たい・・・めっちゃ見たい…。笑いたい(え?)

肝心の試合は6−3ってなんですか。6点取ったことを喜べばいいのか
3失点に引っかかればいいのか。89分で3点も入ってるのはどういうことなのか。
ガンバの速報の最後のページすごいことになってるよ・・・。

どうにも最近スポーツネタ少ないですね。ジャニねたが増えてる気がする。
一応スポーツジャンルなのに(笑)
別に興味が全然なくなったわけではないんだけど正直スタジアムまでチケ買って
行く気にはあと一歩なれない状態なのでそうなると関西にいる以上地上波で
試合を見るというのもほとんどできないわけで。結果的に遠ざかるんですよ。
ちょこちょこ野球やらバレーやらは見てるんだけど。
男子バレー始まりましたね。ヤフーニュースかなんかで見たけどあの中継
生だと思ってた人いたんだ。つくりがせこいよな。録画なんだったら延長とか
すんなよって感じだったけど。やっぱり盛り上げ方が好きになれません。



昨夜の夢がじわじわと幸せな夢でした。
分かりやすく言うと「白馬の王子様が一生懸命自分を守ってくれる」夢。
勿論白馬になんぞ乗ってないし王子でもない普通の人だったけど。
なんというか、その一生懸命さというか、全然疑う余地のない気持ちが
すーごく心地良かったわけですよ。あぁこの人は私のことを大切な人間だと
思ってくれてるんだなーとか素直に思っちゃったわけですよ。
助けるというかは守ってくれる。そんな感じ。
で、それくらい愛情を感じれば私も素直に甘えられるわけですよ。
疑ったり遠慮したりする必要がないから。そういう・・・幸せな夢。
ほら、大抵私夢の中では一人で闘ってるんで(苦笑)逃げたり闘ったり。
だからなんか自分が優しい人間になった気がしました。
ある意味夢でしか感じられないのかよ!と寂しくもなるが〜。


2004年05月21日(金) 代表発表

ヒデさんいないのかー。あそこまで言うってことは結構酷いんでしょうかね。
なんだか監督さんのコメントが今までと矛盾してる気がするのは気のせいですか?
っていうか毎回そういう感じだよね。よく言えば柔軟。
まぁでも確かにヒデさん一人いないだけで予選勝ち抜けないなら本番どないやねんって
思うんでいい機会かと。ツネさんのキャプテンマーク見れるんですかねぇ。



ラルクさんの新曲「自由への招待」ラジオでかかってますね。
CMで聴いた時よりロック…というか、うーん・・・疾走感のある曲?かな。
「風にきえないで」になんとなく似てる気がしました。手触りが。
そういや今日ある店でかかってた曲がミスチルに似てるけど堂本剛ソロっぽくもあって
声はジャニっぽいけどちょっと違うかな〜という感じで一体誰の曲なんだろう。
ミスチルではないと思ったんだけど。って言うほどミスチル聞いてないけど(爆)



なんか夜中12時とか1時とかにコンコンと何かを打ってるような音がするんですけどー。
日曜大工っぽい。もしそうならちょ〜っと常識外れじゃないですか?
時間考えろっちゅうねん。おかげでどんどん目冴えてきて寝れないんだよ。


2004年05月20日(木) 台風だって

2号でここまで影響でるんですね。私の住んでる地域ではこの前ほどの
被害は出そうにない感じで一安心。しかしよく降るなぁ。
でもって寒いし。昨夜寒くて寝れんかったですよ!



いい加減サイトのトップデザイン変えたいなぁと思ってたりする。
今のデザインは写真変えるのとか楽だし安心はするけどちょっと飽きてきた。
まぁなんとなく思ってるだけなんだけど。



今日は「ドールズ闇から招く声」(高橋克彦)読んでました。
結構グロいですなぁ;; 想像力豊かな人や心臓弱い人読むの注意必要。
でも一気に読んでしまいました。っていうか普通に昼飯食べながら読んでて
“え、あたし普通に食べてるじゃん・・・”って我にかえったり。
まぁそういう、食欲なくす系の描写があるシリーズなので。
でもなんかさ、私は推理小説が好きなのは犯罪の動機を知りたいってのが
大部分を占めてて、そこの人の心みたいなものが読みたいんだけど、
でも実際の犯罪では別に犯人が涙を流すような背景を必ずしも持っている
わけではないのよね。そういう…絶対理解できない犯人ってのもいるわけで。
その辺をちょっと考えさせられる内容でした。

でもここ最近の現実の事件では捕まった犯人の「心の闇」だとか「動機の解明」
だとか、そういうのが第一みたいな感じだけどそんなもの結局は他人が
はっきりわかるもんじゃないでしょうが。って思うんだけど。
それこそ推理小説みたいに一片の矛盾もない事件解決ってあるのか?とか。
本人にすらわからない心のなにか、があってもおかしくないと思いますがね。



えぇぇ、Laputa活動休止なの・・・?


2004年05月19日(水) Le ciel と 笑撃

PJに出た時か、舞台裏でG氏と他のメンバーの距離が今見ると切ない…。
しっかし98年頃から01年頃までのビデオ録画の時間がすごいのな自分。
どれだけはまってたかがわかるよ。切ないなー。今そこまでの情熱ないもん。

で。笑撃ってあれですよ、嵐さんのMステ初登場。ビデオに残ってました。
LUNASEAかな?が出てた回だったので置いてたんですねぇ。
あれを上回る衝撃ってちょっとしばらくないと思うわ。
ちゃんとDVDに残しておいてあげるわ(爆笑)本人たち絶対嫌がるなー。



久しぶりに混んでる電車に乗って痴漢らしきものにあった(−−;
確証が持てない程度だったので余計にむかつきますねぇ。
混んでるしなーしかたないかーくらいで。でも明らかに他の客より揺れが
大きくてかぁなり不愉快だったのですよ。それ以上動きがなかったから
ほっておいたけど。でもそれがムカつくんだってばさ。
ただでさえ他人に触れるの気持ち悪いのに。まったく。


2004年05月18日(火) 好き 嫌い どうでもいい

ごくごく簡単に他人を分けるとその3種類にしかならないのではないだろうか。
でもって自分の感情が動くというのは好きか嫌いかなのだから夢に出てくる
確率は好きな人と嫌いな人は同率くらいなんじゃないだろうか。
勿論そんなのは本当に嫌なのだが・・・。

えぇ、簡単に言っちゃうとすげぇ夢見が悪かったわけです。
前の仕事場の私の嫌いだった先輩さんが出てきたわけですよ。
私、そこで今年も働いてるという…なんか嫌な感じの夢。
まぁプレッシャーの一種だとは思うけど。てめぇ出てくんじゃねぇよ的心境。



なんとなく落ち気味かなぁ。そろそろそういう時期なんでしょう。ふぅ。

ということで大人しく読書。高橋克彦氏の「写楽殺人事件」。
いやー面白かった。最初は中々知識が入ってこなかったけど一気に読めたし。
この人の文章はすごく好みってわけじゃないけど読むのに苦労しない感じ。
大体本格推理小説ってのは何気に敬遠するんだけど。トリックに興味ないから。
推理小説の醍醐味はトリックじゃなくて動機の説得力と意外性だと思うので。
そういえば「写楽」って映画あったよなぁ?真田さん主演じゃなかったっけ?


2004年05月17日(月) よく降る雨ですこと

雨と風で寝てられませんでした。なんなんですかねこの天気は。
でもまぁそのおかげというか、アヴリルのライブの様子をニュースで見まして。
いやぁカワイイわ〜v(笑)来日したというブラピより断然こっちですよ。
なんだか全体にシャープになった感じがしました。1stの時より。
んー前の方が可愛かったなぁ(笑)・・・いやいや今も十分可愛いですよ。
しばらくは彼女のアルバムがかかってるでしょう。私の部屋では。



なんだかここ3日程珈琲を飲むと頭が痛くなる気がする…。
あんまり良くないのかな。片頭痛には珈琲が効くとか聞いた気がするんだけど。
昔、金之玉手箱って番組だったか、隆一さんが珈琲飲むと酔うから苦手とか
言ってましたね。最近編集したビデオに入ってました。…全然覚えてなかった(笑)

あ、今CMでラルクの新曲流れ初めてますね。新曲?だよね?
「自由への招待」でしたっけ?その曲じゃないの?
なんか思ったより爽やか系でした。テレビでは歌うんでしょうかね。
ツアーでは「予感」やったとかなんとか。それはちょっと聴きたいかも。
でも昔のような声ではないのかなー。だったらいいやとか思うし。


2004年05月16日(日) 写真写りの悪い人

さっきテレビで宇多田ヒカルの旦那さん(すまん、名前が;;)が出てまして。
喋ってる映像見たら“あぁなんや結構男前やん”と思ったのでした。
だってなんかスポ新とかで見る写真がさぁ・・・いやまぁいいんだけど。



お気に入りだったサイトさんが閉鎖するそうです。
さすがに何年もネットやってるとちょこちょこお気に入りのサイトさんが
閉鎖という事態に遭遇します。慣れはするけどやっぱり寂しい。
でもどこかでそういうことが起こるたびにそんなもんかなぁと思ったりもする。
だってずっと続いていくものなんてないでしょ?
そらもうバンドの解散脱退で嫌と言うほどそれは実感しましたから。
自分のサイトだって10年後あるかっていったら激しく疑問だし。
なんだかちょっとそんなことを考えてみたり。

昨日の夢もさ、小学校か中学校の校舎にいるんだけどそれは昔じゃないんだよね。
今の私だったし、おまけに当時好きだった先生も白髪ででてきたよ(笑)
まぁね、あれから10年とかだし?そりゃ歳も取るけどさ。
別に夢にまで律儀に年取ってでてこなくていいよ!(笑)
・・・多分格好いいままだったと思うけど。


2004年05月15日(土) ようやくその質問が…

ホームドラマ!でようやくお金どうしてるかの質問がでましたね。
月5万かぁ…まぁ妥当なところかと(笑)
相変らず突っ込みどころはあるドラマだけど回を重ねるごとに好きにはなってます。
どの程度アドリブ入ってんだろな、このドラマ。



「黒冷水」読み終わりました。…えぇと、すごい暴言はいちゃっていいですか?
正直“これで賞取れるんだ?”って思いました。
読み終わってネットでちょこっと感想読みに回ってたらすごい賞賛って感じで
17歳が書いたと思えない、17歳ってことを忘れて読んでもすごいってのが多かったけど
そうかなぁ?そこまでは思わなかったけど・・・。
というかむしろ甘いなぁと思ってしまったんですけど・・・。
別にラストは衝撃ってほどでもないし。まぁ“書きたかった”んでしょう。
でも肝心の感情の部分が深くない…と思った。読んでて。
前に「コズミック」を読んだ時も引っかかるところはあったけど、
それでもあれは最後までひきつけるものがあったから最後まで読めたわけで。
うーん・・・なんか後味悪い感じです。好み以前の問題が…。
読んだ人どうですか?


2004年05月14日(金) 女子バレーアテネ決定

韓国に快勝でしたね。ちょっとしっかり見てました。Mステは録画で。
面白いように波に乗ってる感じが見てて楽しかったです。
やっぱりスポーツってのは強くないと面白くないってのもある意味正しいのかも。
終了直後の選手の涙に感動でしたよ。その後のインタビュアーの涙に爆笑でしたけど。

でもってやっぱり日本人ってオリンピック好きだな。
色んなスポーツでそれが言えるような気がする。平和の祭典って感じなんでしょうか。
私も好きですけどね。あぁいう・・・エネルギーの多い場所は好きです。



今「黒冷水」という小説を読んでいるんだが。まだ衝撃の結末前までだが。
なんか中途半端に途中で切って寝ると夢見悪そうだからそこで止めたのだ。
しかし・・・なんちゅうか、気分が重くなるなぁ。ホントは一気に最後まで
読んだ方がいいのかもしれない。でもまぁそこまで引き付けられるわけでもなかったので。
でもあんまり小説の中に流行りもの、といっていいのか分からないけど
現代の小道具が登場するのは好きではないかもしれない。
なんとなくの時代がわかるのはいいんだけど。あまりそういう部分が
克明に描かれてたりするとそこでなんだかなぁと引っかかってしまうのですよ。




2004年05月13日(木) なんじゃこりゃぁぁ

って感じのどしゃ降りですな。文字通り土砂降り。白く煙ってる感じだ。
おかげで家の裏の道は水没してますよ。子どもが嬉しがって遊ぶ遊ぶ(笑)
まぁあんまり台風来ても水害とかない地域なんでめずらしいんでしょう。
つーかこんな大雨の中運転すんのって疲れる。前の車の水しぶきとかうっとおしいし。
しかしそんな状態+睡眠時間2時間半ほどで運転するなっちゅう話でよ。

なんか横になると頭痛い状態がずぅっと続いてまして結局寝たの朝5時とか。
んで8時前に起きてたりして。そんでも日中眠くならなかったのはなんでだ。
おかげで夜中にやってた全然ワケわかんない映画でクレーンでごみ焼却炉?に
人間放り込むシーンだけ見てしまって(厳密にはもう一つ殺した相手を自殺に
偽装するシーンもだ)寝れたとしても変な夢見たんじゃなかろうかと思う。
まぁさすがに今晩は寝れるでしょう。



本屋で「美形カタログ」って雑誌がありまして。
これ普通に買える人ってすげぇよ!と感動(違)してしまいました。
うぅむ。すごいタイトルだなぁ。ちょっと立ち読みもできませんでした(爆)
美形…成宮くんは美形ですかね?ごくせんの時くらいは好きだったけど。
個人的好みをいえばもう少し頬に肉が欲しい。シャープすぎるとちょっと嫌。

そうそう、その寝れなかった昨晩ですが。ちょうど深夜に「夢のカリフォルニア」の
再放送やってんですね、今。当時すごい好きでしたよ。泣いたっちゅうねん。
んで半分くらい見たけど今見てもちゃんと飽きずに見れるなぁという感じ。



久々にラジオつけたらアヴリルの曲が良くかかってますねぇ。
新しいアルバムはアマゾンですでに注文済みなんだが他にもいくつか
一括発送で注文したら配送予定日18日とか言われちったよ。長い…。
ちなみに明日はMステに出演ですな。前回は録画できなくてちょっと後悔したので
今回は一応撮っておこうかと。っていうか前に見た時に一目で気に入ったんですよ。
ってさかのぼって日記見れば確か書いた記憶があるので残ってるはず。
日記も随分長くなったもんだな。それ言うとサイト自体が、だけど。
最初はエンピツじゃないとこのカウンターつけてたから今のにプラスして
倍くらい・・・かな。あんまり覚えてないけど。

サイトのトップに張ってる「ことばcanナビ」を少し情報更新してきて。
や、なんかサンプルで置いてる詩を変えたくなったので。
んで他の登録情報とか見てると詩人歴みたいのがあるんだけど。
実際何年くらいなのかなーと迷った。作品として仕上げるって意味では
サイトやる少し前くらいからだとは思うけど実際文字書くのは随分前からだし。
いっちばん古いやつだと小学校5,6年とかだぞ、確か。
ちなみに一応小説だった(笑)ついでに言うと内容は確か人魚と女子高生の友情物語だ(爆笑)
でもまぁそれはほんっと落書きみたいなもんだし。
でも日記とか書いてるとなんとなく飾った言葉みたいなものも出てくるわけで。
それは言ってみれば詩の原型じゃないかと。
そう考えればもう・・・10年とかなるし。月日は早いなぁ(しみじみ)
とりあえず5年くらいにしてるけど。紹介では(笑)
もし今の時代に中学生とかだったら私もサイト開いてたりしたのかね〜。


2004年05月11日(火) そういえばツアー始まるのか

ラルクさんのツアー。始まる…んだよね。すごいな、まったく情報を見ていない(爆)
前夜祭ってなんですか?って今頃言ってる位だし。ちょっと問題?
でもなんかなー1回見たきり全然押入れから出してもないラルクのビデオとか
もう売っちゃおうかなって思ってる自分が嫌だ。しかもブックオフとかに。
前はそんなこと絶対ないと思ってたのになぁ。

今日も数時間DVDと格闘してたんだが、やはり昔のジャニ映像は面白い…。
今日出てきたのはMステだったかな?ジュニアだけで歌ってる多分98年頃。
D-SHADEとかCASCADEがいたので多分そのあたり。
成長前の和ちゃん@錦戸亮がっ! 思わず茶ふきだすかと思った(笑)
まぁにょきにょきと成長したもんだ。一番のヒットかもしれない。
あとは〜ポップジャム初司会時の光一くんとか。すっげぇ初々しい(爆笑)
初めてポップジャムに出た時の映像(?)と合わせてじたばたするくらいカワイイ。
こうしてみると変わってないようでもおっさ・・・いや、大人になってるなぁ。

あと、これも多分98年の夏の高校野球のCMがタキツバコンビと・・・相葉くんなのか?
当時は目の端にもひっかかってねぇなと思いつつ見つけてしまった。
BreakOutの間に入ってた模様。この時の相葉くん(らしき人:爆)が
水沼さん@すぱさかに似てます。ぱっと見が。

LUNASEAゲストなのになんか見た覚えがないような番組もありつつ。
m-maniaだったかな。めずらしくJさんとINORANがゲストという。
INORANが今まで付き合った人数を聞かれて“いや、片足…”ってのが笑える。
(この前に“両手両足じゃ足りないんじゃないですか?”みたいに聞かれたから)
そんな感じですかね。基本的にあたしが知ってる間のLUNASEAはそう変わってないからなぁ。
ラルクの場合もテレビにでている時期のはもう大抵ヴィジュアルはわかってるから
笑えないし(笑わなくていいじゃん)



そうそう、昨日の月曜ミステリー。なんでキャスト変わったんだー。
前の好きだったのに…なんか全然シリーズのイメージ自体が変わってしまった。
原作知らないからどっちが近いのかわかんないけど前のテンポ好きだったのにな。むぅ。


2004年05月10日(月) 本格カレーが食べたい

ココナッツミルクとか入っててさ。辛くても美味い!みたいな。
今地味にダイエット中なので余計に食べたくなります。



なんか書くことがないな。あんまり変化のない生活を送ってる所為だろうか。
んー・・・あ、今日はラルクDVDを一本作ってました。元のテープがかなり劣化した
画像だから高画質ってわけないはいかないけど。
とりあえずテープ自体もう7,8年…ものっぽいし。Lies〜の頃のhyさんは本当に綺麗だ。
あのビジュアルが一番好きかもしれないな。さらさらの茶髪の。



昨日から“好きだよといえずに初恋は〜♪”というメロディが頭の中を
ぐるぐるまわってちっとも消えない…。原因はわかってるけどいい加減うるさい(笑)
夜中に「はつ恋」って映画あったんだよね。撮ってまだ見てないんだけど。
っていうかテレビでやってた映画3本くらい見ないままになってて早く見たいけど
2時間見るのって結構…しんどいっていうか…とりあえず後回しになるので。
いつ見れるかな。


2004年05月09日(日) やおいってなんだ?

いや、知ってるけどそうではなくて。

同盟更新するのにウェブリングもいくつか探したのさ。
そしたら結構好きな感じのバナーのところがあっていいなぁと思ったんだけど
参加条件のところに“やおいは×”って書いてあったわけさ。
あとは暴力表現とか所謂年齢制限ありサイトはダメですよーってことらしい。
んで、ウチのサイトは別に年齢制限なんかないんだけど同性恋愛はある。
けどそれは別にやおいじゃないだろうしなぁ…とか。
っていうか文学とかだと結構きわどい表現もあるけど別に年齢制限ってないじゃん?
昨日更新したお題なんかは最初そういう、直接的表現じゃないところで
どのくらい想像できるものか?とかそっち方向に考えてたんだけど。
最終的にはそれは諦めたわけだからとりあえず置いといて。
プラトニックかそうでないか、の違いなんだろうか?とか。
まぁネットだと偶然見てしまうという可能性が紙媒体より高いのもあるかな。
結局入らなかったけどどうなんですかね。意見求む。



めずらしくノンフィクションものを読みました。
『ドナウよ、静かに流れよ』(大崎善生)という本。図書館から借りたんだけど。
ドナウ川で33歳の指揮者と19歳の女子大生が心中したという事件を追っていくんだけど、
なんか読後感がよろしくなかったですねぇ。疲れました。
ノンフィクションをあまり読まないせいもあるのかなんだかなぁと首を傾げる感じ。
結局のところ事実なんて見方によって変わるわけだし正解がないから
難しいのかなと思うけど、どうにも主観が入りすぎっちゅうか・・・中途半端。
読んでて私はそんなに二人の間に愛があったとは思えなかったし。




ガンバと磐田一人ずつ退場ってなんですかー。
名波さんが退場の時点でおっしゃーってならんといかんですよ。
そりゃ磐田に勝つとはあんまり思ってなかったのも事実だけど(爆)
セレッソが勝ってるよ。決める人が決めた感じじゃないですか。
そういえば温泉の素売ってたんですよね。「桜の湯」。
このセンスが好きだ(笑)去年の桜餅に続いて好きだ(笑)
ちなみにサンガの“サンガおたべ”も好きだぜ。ベタな…(笑)


2004年05月08日(土) 女子バレー

イタリアに勝ちましたね。どうしても序盤調子良ければ良いほど勝てない
イメージがあって横目で見てたのですが。スピード感のあるバレーは好きだ。
力でねじ伏せるってのも主流なんだろうがスピードとかコンビネーションで
相手の裏をかくってのがサッカーにも通じるけど、好きな攻め方なんだなぁ。
ま、あくまで正々堂々裏をかくってのがいいんですが。スポーツマンシップにのっとって(笑)



「ホームドラマ!」は今回初めてホロリと涙が。
徐々に共感…というか、“あぁそれは分かる気もするなぁ・・・”という部分が
増えてきていい感じです。あれですかね、犯罪被害者の互助グループとかで
それぞれの体験を話すことによってそれがカウンセリングになる、みたいな。
円になって話してるシーンではそういう感じを最初から受けますが。

話すことってのはすごく大事で、書くことも大事なんだろうけどそれよりも
自分の口からちゃんとコトバを出すってことが大切なんだと思う。
私はそういうことがすごく苦手なのでなんというか・・・分かるんだけどさぁみたいな。
昔よりは人に自分のことを話しているとは思うけど。
まだまだ自分から話すことは少ないかもなぁ。相手が言ったことに対して
私はこうだよ〜くらいは言うのに抵抗なくなったけど。



寝つきが悪くてCMでやってる薬が欲しい…。
うとうとしては目が覚めて結局一時間半とか経っててマジかよ…って毎日なので
いい加減なんとかしないと。昼寝しないようにとか疲れるように動くとか
一応してんだけど。どれだけ効果があるのやら。ふぅ。


2004年05月07日(金) お笑い番組

号泣が面白かったかも。ランディーズは見逃しました。
私より先に見ていた母親は決勝に進んだ3人組を“全然おもんない”とばっさり(笑)
こういう全国区のお笑い番組を見ると“笑えね〜”って思うこと多すぎ。
っていうか基本的に大阪の笑いと東京の笑いってとらえかたが違うと思う。
東京はなんだろ・・・しゃべりじゃないから。演劇要素が多い?感じかも。
コントっていうのか。笑いの真髄は漫才じゃ〜とか思ってる人間にはイマイチ受けない(苦笑)
なんであれで爆笑してるわけ?とか客席に思うし。や、別に今日の番組見てって
わけじゃないけどさ。お笑い番組見て逆に空気冷え冷えっていうか。



えぇと、何回か「プロ野球ポポロ」で検索引っかかってますけど本当は
「ベースボールポポロ」らしいです。のでそっちで探してみてはどうでしょう。


2004年05月05日(水) ガチャピンのモヒカン

ヤットさんモヒカンってマジですかい。…早く見たいぞ(笑)

ガンバは完勝@Gメールだそうですね。しかもコウタさんの得点!
調子が上がってきてるという話も小耳に挟むのでぜひともそのまま行ってください。
セレッソの試合はNHKであったのに全然目に入ってなくて後半10分くらいから
しか見れてません(凹)疲れて昼寝してたっちゅうねん・・・。
わざわざ姉貴送っていって帰ってきたの3時くらいだったからさ。
んでもってその途中でフットの片割れを見かけたのさ。
見かけたっていうかどうやらロケに来てたらしくその休憩とかだったのか
すれ違いました。えぇと、かっこいい方ではなかったのですが(笑)
案外わかるもんだなぁ。思いっきり振り返ってしまったではないか。
まぁでも大阪市内にいれば吉本の芸人なんてごろごろ見かける気がしなくもないけど。
私自身はあまり人ごみに行かない上に歩いてる時に周りの人間の顔なんて
気にしてないのですれ違ってたけど気づいてなかったってことも多いかも。
知り合いは通ってる大学でロケがあったとかで誰だっけ?
トレンディな俳優女優(笑)を見たそうですよ。
これがうらやましいのか微妙なラインの役者だった記憶が・・・。
そりゃ真田さんあたりがロケしてたよ〜だったら素直にうらやましいですっ!
だけど今人気の役者は“え、別にどっちでも・・・”って人が多いからなぁ。


そのセレッソ。うぅむ。徳重さんのゴールは素晴らしかったけどもその直後に
入れられてたらしょうがねぇべ。しかも“なんで誰も寄っていかんのっ!?”
ってくらいフリーのままでしたね・・・。全然ぐだぐだでもないと見てて思うんだけどなぁ。



はー。明日から通常リズムに戻れるのね。嬉しい…。
仕事探しを忘れてるわけじゃないけどこの連休の息苦しさを思えば
あと3ヶ月は呼吸が楽だわよ。いやもう、ほんとにね、毎回自分の性格形成の
再確認って感じだよ(笑)あぁこういう家だからこう育ったのだな、と。
こういう人間がいつも目の上にいたからコウ考えるようになったのだな、とか。
この2日ほど衝動を自分の中で処理するのに随分と力を使った気分だよ。まったく。


2004年05月04日(火) 「山本昌邦 備忘録」

をようやく読み始めて今ワールドカップ前くらいまでなんですが。
ものすごいおもろいオッサンやなぁ…という感じです。トルシエさんが。
訳しかたも多少当時と違う感じだからか、これを関西弁に翻訳したら
それだけで笑いが取れるよなぁって感じです。
これを読んでから山本監督がアテネまでどう動くのか楽しみになりました。
というか、あぁそういうこともあるのか…という面白さ?みたいのが。
裏方好きな人間としては興味深いものがある。



今日の更新はリンク。と言っても前から借りてたフォト日記のサイトを
リンクさせただけなんですが。本当は音楽の更新しようかと思ったんだけど。
浅井博章氏の日記がなんだかホロリとくる内容だったもので。
でもなんだか上手く文章に出来なかったので断念したわけですよ。
うぁーこういう時自分の文章力がもう少しあればと思う。

5月2日という日を私は普通に過ごすことができるけどそうじゃない人達も
きっと沢山いるんだろうなと思うとなんというか…切ないね。
でも多かれ少なかれ人はそういう経験を一生のうちでしないとダメなのかも。

大事なものほど誰にも触れられたくないから隠しておきたくなる。
理解できないなら見なくていいから。そう言いたくなるのは自然なのか。



昨日のHEY×3でGLAYはかなりの数ランキングに入ってるのにラルクは
一曲なのか・・・と思いつつ見てたんだがあれはカラオケが大きいのか。
単純にGLAYは盛り上がるだろうなとは思うが。
しかし今でも一番売れたラルクのシングルって「HONEY」なのかい?
なんだか微妙だな・・・。


2004年05月03日(月) リニューアル

日記のデザイン少し変えてみた。
バックの写真は実はミニケーキなんですよ。
昨日めずらしく家に来客でお土産でした。ミニケーキって自分で買うには
微妙に高い感じがしてイマイチ手が伸びないもののひとつですね。
甘みがあんまりなくて多少物足りない感じもしつつまぁまぁでした。
あとは、色合いがピンクなのは春ってことで。今更かよっ!
毎日更新は無理だなと思ったので日記のリニュでとりあえず。
このデザインは書きやすさと読みやすさで結構お気に入りなのですよ。



ここ1週間くらい英文のメェルが来てるんだが一体なぜだ。
というか差出人と題名が英語だと基本的に開かずに削除するんで
実際はどういう内容かわからんのだが前にもお金儲けしない?みたいのが
来てたのでそれかなぁとか思いつつ。
大体こんな日本語オンリーですよという注意書きすらないサイトで
来てくれた人が日本人じゃなくても英語でメェル出さないだろ、と思って。
当然知り合いにも英文でくれる人なんていないからね。
なんだろなー続くからちょっとイラっと。
一応ウィルスソフトは入れてるから感染はないだろうけど。

なんか未承諾広告って入れないとダメとかいうのはかなり守られてないよね。



体調悪いなぁ。いつものことなんだけどこの時期ということプラス実家帰りが
一人、ってことで神経がちょっとぴりぴりというか、そういう感じで。
緊張ではないんだけど。言うても家族だし。でもなんか落ち着きはしないんだな。
もう近頃は条件反射みたいなものなんだけど。警戒・・・が一番近いかも。


2004年05月02日(日) 試合が日曜日だとダイジェストも見れない

Jリーグの試合。最近やべっちFC撮るの面倒くさくてさ(爆)
スポーツニュースとかあんまり日曜は見れないのでよくわからんです。
しかしガンバもセレッソもヴィッセルも負けとるんかい・・・しかも京都まで。
うぅむ。関西勢頑張って欲しいものです。
今日は川崎とだったので京都の試合テレビで見たかったけど無理でした。
今、家に一人多いので家族みんなが居場所を求めて彷徨ってます(笑)
ファンタジーサッカーはすごいポイント低そうで見るの嫌だな・・・。



めずらしく今日もサイト更新。100のお題です。
30のお題の方は100のが終わってからにしようかなぁと迷い中。
30の方がちょっと小説ちっくになりそうな感じです。うにゃー。
ちゃんと小説だって言いたいんだけどさぁ。



「ホームドラマ!」見ました。徐々に良くなってきてる感じやね。
結局これと「光とともに・・・」だけになりそうだな。最後まで見るのは。


2004年05月01日(土) 親知らず

サイトの日記でも新聞の連載でも言ってますね。<宮本さん
私は上の歯のほうが全然楽でした。っていうか下の親知らずは
もう二度と嫌だ!というくらい抜くのが辛かったので。
まぁでもあの経験があったので麻酔注射とか縫合とか多分平気です。
だって歯茎縫われるのよ?糸がキィ〜って動くのわかるのよ?
夜中の1時とかに手術してみてくださいよ。今はあのヤブ医者め・・・とか思ってますが。



サイト一応更新。この連休毎日更新とかやったら楽しいかなぁ。
CD聴いてるとそういう気にもなってくるんだけどね。
実際手打ちしてると中々進まないというかヤル気もなくなってくるので。
ちなみに今マリスさんの「voyage」聴いてますが好きですねぇ。久々。



今日は車運転して疲れた;;


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」