徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2002年10月31日(木) やっと一息

とりあえずPCの最適化完了。
サイトのデータはまだ完全ではないのだが…。
デスクトップ関係ですごい可愛いサイトを見つけてしまったので大改造。
なんだか今年の秋冬はクールではなくほんわからしい自分。
ま、女の子らしくていーんではないでしょうか。
って、もうすぐ女の子って年でもなくなるかもしれません…。
あと一ヶ月ちょっとで誕生日。…これからどんどん憂鬱になるんだろうな。
美少女&美少年からプレゼント受付中(爆)<阿呆

なんだか文章が変だぞ。

いろんなサイトや日記を読みにいって随分脳細胞が活性化された感じ。
ちょっと創作意欲なんかもわいてきたりして。

あぁしかしメェル読むのがしんどいっす。
まだほとんど開封してません…。

とりあえずサッカー観戦記アップ終了。
今日はU−20決勝だな。リアルには見れないがぜひとも頑張ってくれ。
…しかし“代表”なのにもう“くん”付けの年の人たちが出てるんだなぁ。
いいんですけどね。

hydeistオフ。都内で4回もやるなら全国回れよ、なんて思ってしまった私は
きっと条件にある“hydeist”ではないだろう。大阪でも行ったかわからん。
っていうか、会費¥5000の段階で“高っ!”とか思ってる段階でもうだめじゃん。
SOAPのオフィシャルペェジができててびっくり。kenちゃん久々に見たー。
ちょっと興味あるな。何気にTETSU69の新曲も気になってたりする。
結構ソロ好きだなぁ。思ったより、と言う意味で。
おぉ、明日のMステに出るじゃんねぇ。なんかの雑誌で歌詞だけ見たけど
やっぱりTETSU節って感じで。微妙なとこだ。

11月のFAKE?のチケが来た。初FAKE?で今年初ライブじゃなかろーか。
なんばHatch…JRで行けるのが嬉しい。しかし300番代…いいのか悪いのか。
でもまぁ1stすら買ってないので番号良かったところで前のほう行く気はあんまり
ないので良かったかもしれない。横っちょのほうでマイペースに聴いてきます。


2002年10月30日(水) 長かったぜっ!

はい。復活しました。いやぁPCやり始めてこんなにネットできない環境に
いたのは初めてだよ…。すんごい禁断症状が(笑)
ま、ネットめぐりもそうなんだけどキーボード打てないのがっ!(笑)
自分のサイト始める前から日記もPCで書いてたもんだから打ちたくてしょうがない(笑)
修理中紙とペンで書いてたんだけどやっぱ頭の中の言葉と手が直結してないっつーか、
ぶっちゃけ今はキーボード打ったほうが早いからさ。だからまぁここの文章とかって
内容的にやばいものでなければ結構浮かんだまま、まさに“徒然なるままに”
だから結構頭の中に言葉が溜まっていって苦しいかったです、はい。
なんだろ、これってギタリストが“言葉よりギターの方が早い”ってのと一緒
なんでしょうかね。(多分違う)

で、まぁ結局一ヶ月以上かかったわけで、その間時期的なものもあって半分くらい
抜け殻というか、仮死状態というか、実際具合も悪かったんだけど。
起きててもやることないわ、やる気もないわ、高くもない熱はあるわ、だるいわ。
タバコはウザイし、つーか家族がウザイし、声も音も響くし、いらいらするし。
なんだか涙腺まで緩くなってニュース見ちゃあ泣き、漫画読んでは泣き。
起きてりゃ眠いのに寝れば疲れるし、夢見は悪いし。
・・・まぁそんな感じの。おまけに中断前の最後の日記にも書いてあるように
最初はそんなにダメージなかったと思ったのにどんどん落ち込むし。
よく生きてたな、自分って感じですかね(大笑)

あぁ今はもう大分平気ですけどね。時期抜けたし。ちょうどPC戻ったし。
昨日は夢で怒りを爆発させてたので大丈夫。怒れるのはエネルギーある証拠。
現にここ2週間くらいは夢見は確実に悪いのに腹を立てることもない、
誰かに追われて逃げることもない、そんな非常に気持ち悪い夢ばっかだったので。
ってか、追われてはいたんだけど(爆)しかも人殺しだったんだけど(爆)
なんかこう…せっぱつまってなくて火サスで「時効」とかいう題でドラマになるような。
新しい場所にいるんだけど、それが続かないのはぼんやりわかってるし、いずれ
つかまるんだろうなぁとは思ってるんだけどその生活を続ける気は満々って感じで。
えぇ、夢見は最悪でしたけどね。
ちなみに昨日はどこぞのスーパーに入ってる店舗のバイトのオンナが“なっとらん!”
ってことでその店舗の店長に抗議をし、それがどうにも聞き入れられてない感じ
だったのでスーパーの店長まで抗議しにいくという…ある意味気持ちいい夢(笑)

え〜サイトの更新のほうはデータをまたPCに移さないとだめなのでも少し
かかると思います。ので日記を少し更新しようかなと。つっても3週間ほど
引きこもってた人間ですから(爆)その中でもまぁ書くことがあった日だけ。
っていうか、そんなん見たいですか?とも思うけど記録だからいいか。
なんていいつつサッカーネタしかなかったらどうしよう…。その可能性大。
んーと、10月5日のガンバ対ジュビロ戦初観戦記は多分早めに。
あとはジャマイカ戦とか、あんだー21とか20とか。
っていうか、いっそサッカーコンテンツ作るか?って勢いだな、自分。
でもそこまでいうことあるかなぁ?って感じなので。
あぁしかしゴスロリバイブルとサッカーマガジンを読んでる人間って少数派なんですかね。

久しぶりに書いたら筆が滑るなぁ。

あっ、掲示板にも書きましたが留守の間訪問してくれてた方ありがとうございます。
全然カウンター進んでなかったらどうしようかと勝手に落ち込んでたり一応
してたんですけど嬉しかったですv
良かったらもう一歩進んで書き込みとかしていってくださいな。

しかしメェル受信したら500通超えててびっくり。といっても9割はメルマガだったりするんだけどさ。


2002年10月26日(土) 表面張力ってやつ?

こう…感情のコップがいっぱいいっぱいで、だから一見からっぽに見えるんだけど
ちょっとした振動とかにも弱くって。過剰反応。


ジュビロ対マリノス。いやぁさすがジュビロって感じですかね。
ボールカットするのもした先にちゃんと味方がいるし。ワンタッチで面白いようにまわるし。
完全優勝見たいなぁとか思ったよ。
マリノスは〜退場のとことか雰囲気良くないねぇ。大丈夫なのか?
今日見てても思ったけど、どうにもマツさんかっこいいね。今更なんだけど(笑)


INOの写真集きた。うーん…かっこいいけど予想以上じゃなかったな。
ま、見難いほどデザインに凝ってるとか、そういうのないし、写真も良かったんだけど。
どっちかっつーと“男らしくてかっこいいINORAN”って感じでした。
もちっとオフっぽいものあればなお良かったんだが。


11月に日本代表を中から撮ったDVDが出るそうだ。岩井俊二監督の。
なぜこの人なのかわからんのだが楽しみだ。きっと買うだろう。


2002年10月21日(月) だぁ〜もう!

だるいっつーのよ。絶対たばこのせいだ。誰がなんといおうが煙草だ。

「フレンドパーク」の中村俊介が良い感じだ。(テレビネタ多すぎ)
顔も良くて背も高くてスポーツできて性格も明るくて一見無敵なのにどっか
変なところがいい感じだ(笑)……あぁことごとくひっかかるのが同じタイプだ。


2002年10月20日(日) 風邪らしい

微熱。だるい。ねむい。手に力が入らない。…でもホントに風邪かはわからん。
昼間寝てると背中がポカポカして気持ちよかった…。
『Tierra』がかかってたんだが夢うつつで“あれ?hydeさんの声ってこんなに優しかったかな〜”
とか思って。なんでしょうね。なんだか無性にそんな感じがした。弱ってるのかねぇ。

今日の「堂本兄弟」の光一くんの衣装いいなぁ。旅人風(笑)
髪もあのくらいがいいよー。
とりあえずこれからは多少音楽要素は毎回作るってことですかね。そゆの希望。


2002年10月19日(土) 雨は冬のほうが好きだ

この雨が終わったら寒くなるそうだ。早くなってくれ。

雨っつーことで近くのスーパーへ買い物に行く家族を乗せていく。
あんま外出る気なかったからなんだかすごい疲れた。
ついついスーパーで“私は何をしているのだ…”と考えてしまうくらい疲れてるようだ。

ガンバ、札幌に辛勝って感じですかね。あの一点だけってなぁ…;
でも札幌もものすごい悔やまれるだろうなぁ…さすがに応援したくなる状況なので。
しかし仙台戦6点だろ?…分散させて勝ちましょう?って思ってしまう(笑)
なんか、今年初めの阪神を思い出すかのような試合ですなぁ。

セレッソは勝ったけど変動なしかぁ。上がって欲しいね。


2002年10月18日(金) 世界がふわふわ

あんま調子よくないなぁ。

昨日NHKでやってたある町のだんじり特集。知り合いがしっかり映ってました。
なんだか結構しっかり映ってて笑ってしまいましたねぇ。
ついつい“あのチビがだんじりの中心かぁ”みたいな親戚のおばチャン的発想(笑)

U-20ビデオで前半だけ見る。…結構いい感じじゃない?
んーと、勿論すごい強い!って風には感じなかったんだけど。
“大丈夫か〜?”って風には思わない試合はしてたような…気がするだけです(苦笑)

PC使えない分ビデオを見る時間が長い…。
「溺愛ロジック」のMステを見たりした。いやぁ何回も聴くといい曲だ。
しかし剛くんの歌詞を見ると彼の恋愛観はオンナノコぽいというか、ロマンチストというか、
あんまり「大人」な感じがしないな。別に悪い意味ではなくね。
その辺もっと恋愛の数を積むとまた違った面白い歌詞が見れるかなーなんて思ったり(笑)


2002年10月17日(木) 何もない日

今年の今日は何もなかったなー。あれからもう…5年!? 早すぎ。そんなになるんか。

TETSU69ニューシングルだって?アルバムの出すそーだ。
ソロの曲は結構好きだしまぁ頑張ってるのねって感じだ(笑)

昨日のジャマイカ戦。どうやら好評だったらしい。そうなのか…。
DFが甘いってのは書いてたような。しかし“準備不足だった”っていうのなら
もう少し時間かけりゃ良かったんじゃない?とか普通に思ってしまったんですけど。

サッカー雑誌、どっちだったかな?仙台戦でのコータさんが載ってましたね。
これねぇ、結構“あれはないんじゃない?”ってのも聞くけど私はあぁいうの好きなんだな。
なんつーか、そういうことできる根性っつーか、そういうのがあっていいと思う。


2002年10月16日(水) 引き分けじゃーん

日本対ジャマイカ戦。絶対勝つと思ってたけどなぁ。
でもいまいち応援に力が入らないのはなぜだろう…。
きっと放送の仕方と関係があるのだろう。やはりサッカー中継に期待してはいけない。
なんつーかさ、そりゃ「黄金の中盤」に注目が集まってるのは分かってるし、
個人の資質は大切よ?今現在の日本のトップ4が出るのは確かにすごいんだろうよ。
でもさぁあえて言わせてもらえばサッカーは4人でするもんじゃねぇだろ。
もっとこう…ねぇ? 所詮マスコミなんてその程度っつーことかなぁ。

試合は〜私は不満だ。選手の顔が皆リラックス(?)してるっぽかったのは
わかったし、いいパスが出てたっつーのもまぁわかる。
だけどそれほど面白いかぁ?というのが正直な感想で。
ま、別にトルシエジャパンの試合をそんなに見たわけじゃないし?
違いがどうとかじゃないんだけど…。
知り合いが“ただのオールスターじゃん”っつってたのに納得。そんな感じ。顔見世興行?

ワタシ的にはマツさんとヤナギさんとヒデさん…ですかね。目ひいたのは。
ヤナギさん、かなり色々言われてるみたいですけど。
私の中の情報でも“眠ったまんまのエースストライカー”というおめでたくない
ものしかないんだけど。それでも上手いんだな〜と思ったりした。
上手いっつーのも逆に失礼な話なんだけど。シュート以外はすごいよな。
ってFWはシュートが一番の仕事なんでしょうけど(苦笑)
実力は世界トップクラスってのもあながち誇張じゃないのかなーと。
最初の印象が良くなかっただけに上昇中(笑)

しっかし今日のアナウンサー、君のお馬鹿な台詞を失笑とともに聞いてた視聴者は
はっきりいってかなり多いと思うぜ。


2002年10月13日(日) アジア大会決勝

負けちまいましたね。残念。どうにも悔やまれる失点だったのがさらに。
でも今大会一試合ごとになんか好きになるチームでよい感じ。

A代表では海外組が帰ってきているようで。なんと言うか…それぞれだなぁ(笑)
ヒデさんの格好はどうなんすか?イケてるんですか?(笑)
私は思わずテレビに向かって“お前誰やねん!”と突っ込んでしまいましたよ。
いや、これでも好きなんですけどね。笑かしてくれるわ。
一方隆行さんはというと、これまた面白いほど普通で逆に笑いました。
いや、彼も好きなんですって。かっこいいとも思ってますよ?
でもあの格好でリュックってどうなんすか?と。ついつい…ね。


朝からだんじりがやかましい。今日と明日祭りですね。
これで夜中掛け声かけながらランニングする彼らを聞かなくてすむのね。
ま、ガンバってくれや。


2002年10月11日(金) 見積もり

病院送りになってたPCの見積もりが届いた。¥27000なり。厳しいのぅ;;

今日久しぶりに『Siesta』見た。と言ってもhyさんとこだけだけど。
このビデオが一番綺麗なんじゃないかなー。すごい好き。
ここんとこサッカー選手ばっか見てたから顔のつくりの差が…(暴言)
いや、なんか、あらためてhyさんの整い方がすごいと思いました(笑)

「オ・ルヴォワール」も久々に聴く。このボサノヴァバージョン最高。
このリズムとこの声がホント好き。優しくて。ソロもこういうのありゃ好きなままだったかもしれんなぁ。
…もう随分遠い過去のような気がするぜ。


2002年10月10日(木) うわっ!(汗)

昨日の練習でツネさんが負傷だって〜(泣)
全治4週間って結構重症じゃ…?
あーさらに今度のジャマイカ戦の楽しみがなくなってしまった。


2002年10月09日(水) トムが関西にっ!

昨日関空にトム・クルーズが来たそうで。「ラスト・サムライ」ちゅう映画らしい。
んで、その記者会見の様子をニュースで見て“隣の人真田さんに似てるなぁ…”
なんて思ってたら本人だそうだ(笑)
トム・クルーズは私が洋画俳優(?)の中で数少ないちょっと好きーな俳優さんなんだが
(でも別に彼の映画を積極的に見ようとしてるわけでもない。その程度に好き)
やっぱり私は背の低い人が好きなんでしょうかねぇ。そもそも一番最初に
ハリウッドスターで気になったのはマイケル・J・フォックスだったりするし。

姉貴に対して“あんたの好きにある人はみんな骨格が一緒”と言ったらどうやら
本人気付いてなかったようで“そうかもしれん”と驚いてたがそうすると
私のポイントは背なのか?………それってどうよ?(笑)

アジア大会。見てて思った。田中ハユマ肌綺麗だー(笑)
若いからか?とか思うけど実際私とそうたいして年は変わらんしな…。
あれでパパさんかぁ。今まで“名前がかっこいい”程度にしか認識してなかったが
もしかして顔もいいのか?
名前といい行動といい、ついつい“えっ元ヤン?”と言いたくなるんだが違うんですか?

長袖の代表ユニもいいね。この年代だとちょっと袖が余ってるっぽい着方が可愛い(笑)

サッカー雑誌で稲もっちゃんが将来Jリーグに戻ってくるという発言があって。
考えたらそうなんだけど。なんだか意外だった。
ほら、イチローとかもう帰ってくる気ないじゃん。そんな感じで見てたから
あぁそうなの?とか思って。ま、楽しみではあるんだけど。


2002年10月08日(火) 歯が痛い…;

歯医者。鈍痛?というか、無理やり歯を動かしてるわけだから痛いのは当たり前なんだけど
久しぶりの痛みなので結構辛い。薬飲むほどじゃないけど微妙に痛い;;

帰りにふらふらしようと思ったけど大して買いたいものもないしだるいし。
服もなぁ…いまいち“これだっ”ってのがない。
とりあえず喫茶店でケーキ食って帰る。ケーキは美味しかったけど一緒に頼んだ
ロイヤルミルクティがちょっと外れだ…。コーヒーフレッシュじゃないのはいいけど
ちょっと…。普通のミルクティにすればよかったかな。

ついでにソフマップものぞいて帰る。Macのデザインはやっぱりいいなぁ。
いまだにキューブマックに惹かれてるんだけど。
ibook欲しいな。あの、爆発的に売れたカラフルなスケルトンのはあんまり好きじゃないんだけど。
いまいちMacは使いこなす自信がなくて手がでない。

そういえば新聞(スポーツ紙)に“なぜ柳沢?”って書かれてたねぇ。


2002年10月07日(月) 代表発表

知り合いから“見た?”と聞いてあぁもう発表されたんだなと携帯でチェック。
…やっぱりこういう時モバイルネットは楽なのか?

うーん…なんだろな、ある意味順当すぎ。なので“・・・・・・・・・ふ〜ん”ですね。
まず宮本さんが入ったのは嬉しい。正直私は半々だと思ってたので。
(だって代表予想でことごとく名前ないし)
ゴンさんがまた代表で見れるのは嬉しい。うん、この人もあんまり呼ばれると思ってなかったから。
あとは別になんもなし…かなぁ。
私は「黄金の中盤」とやらがどれだけすごいものか正直わかんないわけで。
(知識として理解できても実感がともなわん)
だからそない海外4人組を強調されてもなぁ…というのがあるんだわ。
でもって個人の力が大切なことはわかる、そりゃ最後はそれが一番だ。
でも「日本代表」ってチームを応援したいわけさ。チームが好きなわけさ。
だから…ジーコジャパンというものにそれほど期待を込めた目を向けてないんだな。
ほら、別に長いことサッカー見てきたわけじゃないし、自分がしてきたわけじゃないから
“すごい人”だとか“すごい技術”だとかはわかんないんだよ。
実際自分の目で見ない限りは。で、見て好きになれるか。それは音楽でも同じでしょ。
上手い歌い手さんが必ずしも万人に受けるわけじゃないし。
ま、だからって不満ありありなわけでもないんだけど。
“おもろないなぁ〜”とは思いましたがね(笑)


2002年10月06日(日) ガンバ対磐田 完敗…?の巻

で、肝心の試合内容。

正直この試合までに宮本さんが3枚目もらって出れないとかだったらマジで嫌なんですけどー
とか思ってたけど無事出てましたね。ちょっとホッ(笑)
でもスタメンにコータさんいない〜。ちょっと悲しー。
GKは〜おぉ松代さんだ。都築さんじゃないんだな。赤着てるのに静かに見えてしまう
松代さんは結構好きだ(笑)

…なんだ、結構選手が誰が誰かわかるじゃん。つーか、それ以前に宮本さんの
赤い靴がかなりの勢いで目立ってて“これは絶対わかるわ・・・”状態だったけど。
それでも走り方とかでわかるもんだな。マグロンはまぁ間違えようがないんだけど(笑)
新井場さんも走ると分かるなー(止まってたらわからんのかい;)

個人的にジュビロ側でたっぷり見たかった福西さんが早いうちに負傷退場したのは悲しい…。
しかし怪我人出ても味方も別に集まったりしないのね。それよかその間に水補給とかに
バーっと行ってるし。でもってタンカ係の人たちの待機の仕方がプロっぽくて見てて楽しい(笑)
なんつーか、テニスの試合でのボールボーイのような感じが(笑)

あらためて高原さんの技術に感嘆の声&拍手。いやぁすごいっすね。
宮本さんめっちゃ抜かれてます。2点目?だったかな。
高原さんの盛大なからぶり(?)も見れて一粒で二度美味しいみたいな。
どうにも周りがガンバファンなのかジュビロファンなのか最後まで分からんかった…。
それはそれでどっちつかずの私のような人間は楽だったんだが。
(だってゴール裏で相手チームのプレイに拍手はできんでしょ;)

DFの真ん中ってほとんどゴール前にいるんだなぁってのも初めて知ったよ。
あと、当然なんだけど全然止まってないんだなぁとか。
センターラインくらいまでは結構行ってるんだな、とか。
ラスト10分くらいはペナルティエリア内くらいまで行ってたし。
印象深かったのはゴール前でジュビロのFKになった時に“なんでやっ!?”
みたいな感じで両手広げて審判に言ってたのが“おぉ〜。”って感じで。
後半から出場だったコータさんはやっぱり“はやっ!”だし。
一度すげぇきれいにゴール決まったのにオフサイド…(悲)
でもこの人のスピードは是非代表で見たいなぁ、だし。

ここでちょっとド素人が言ってもいいですかね。
ガンバねぇ、なんとなぁく見てると攻撃に時間がかかってるように見えるのですよ。
マグロンが目立たなかったっつーことはそれだけジュビロに抑えられてたという
こと?だと思うんですが。そういう時に突破する人がいないっつーか。
シュートまでいけないっつーか。ボールのキープ率と試合の支配率は必ずしも
比例しないっつーか。新井場さんもあんまり印象に残らなかったし。
こう…最後の一勝負?それがないと中々難しいんでない?っつー感じで。
やはり磐田は強いのかーとか。そんな感じのことをつらつらと思いながら見てたんですけどね。
こんなこと言っててめっさ的外れだったらどうしましょ(汗)
まぁ素人のたわごとと流してくれれば…。

ま、今回は後ろの兄ちゃんたちがおとなしいサッカー通っぽくて普通に話しながら
見てたのでそれを勝手に聞きつつ(笑)“ほぅ、なるほど”“おぉ確かに”とか
思いながら見れたので良かった良かった。一人ユニ着て頑張ってる兄ちゃんいたけど
限りなくゴール裏に近いところでガンバの応援を大声でするのはいただけないな。
正直うるさくってしょうがなかったっすよ。
“だったらもっとホーム側行きゃいいのに・・・”と思ってもいいっすよね?

あと、近くにいた小さい子がすごい可愛くてね〜v
「たかはらがんばれ〜」とか言ってるわけですよ。可愛すぎるわ…(笑)


初にしては十分楽しめましたね。負けはしたけど。
そうそう、この日コータさんが通算100試合目とかで試合後にアナウンスされてました。
おめでとう〜と拍手してきました。はい。
帰りの電車は辟易ではあるが結構雰囲気は好きかも。楽しいね。


2002年10月05日(土) ガンバ対磐田 「ライブ」ではなく「遊園地」の巻

はい〜サッカー初観戦ですよ。先日のバイトの諸々から勢いで行ってしまったわけです。
連れは学生時代の友人Mちゃん。彼女がジュビロファンということでSM席だけど
磐田側で見ましょーってことに。
しっかしこの日の気温はなんなんだ!28℃って…10月だぞ、おい?
そらまぁ雨降るよかいいけどさ。

待ち合わせてお昼を食べてから万博へ。…遠いっすね〜;;
モノレールすげぇ込んでるし。あぁなんか…やっぱライブとは客層が違う(当たり前)
千里中央駅で初めてこの日のチケットが完売したことを知ったんだが。
そうか…そんなに人いるのか。これはジュビロの力なんでしょうかね?
そういう私も相手がジュビロだからこの試合を選んだんだけど。

結局会場に着いたのは2時半…くらいかな。家族連れが結構いる。
とりあえず中入ったはいいが〜席がもうないってどういうこったい。
てっきり座れると思ってたぜ。場所がどうであれ。
しばらく探したけどなさそうだったので諦めて一番後ろの手すりにもたれて観戦。
場所的にはジュビロ側のコーナーの延長線上って感じ?はしっこのほう。

でも思ったより近いもんなんだな。一番後ろでも全然普通に見えるし。
そりゃ顔とかはわかんないけど別にどっちの足で蹴ってるかは見える程度に
わかるしさ(笑)・・・まぁ、なんだ、ドームでライブ見てたような人間にとっては
随分近かったってことだぁね。勿論今度はもっと前で見てみたいとは思ったが。
あぁあと、試合前のウォーミングアップ。これも見たかったから残念。

試合の中身のほうは後でまとめて書くとして…会場の雰囲気。
これが実は予想とは随分違ったんだよ。題名にも書いたようにこれは「ライブ」
じゃあなくて「遊園地」だなぁ〜と。良くも悪くも「普通」で「日常」
こう…何日も前から“あと何日”ってチケット見てうきうきして〜会場には
早々と行って〜メンバーと同じ格好して〜みんなで一体になって〜って感じじゃぁないんだね。
それよりかは“今日天気いいなぁ〜よし、遊園地でも行くか?”ってノリ?
それが悪いとかじゃなくて。むしろ、だからもっと皆気軽に競技場に行けばいい
ような気がした。別に熱心なサポーターじゃないと生で見たらダメとか、
ユニ着て声出して手拍子してみるんじゃなかったら見る意味ないとか、
そういうことは全然ないんだな〜と。
アウェイ側にいた所為かわからんけど結構おとなし〜く見てるし。老若男女問わずいるし。
野球のほうが祭りっぽかったね。(と言っても甲子園でタイガース戦を一度
見ただけなのでこういうイメージなのかもしれない:笑)

しかしこの日の観客動員数は万博の記録更新だったらしいのだが会場にいる限りは
あまりそんな雰囲気はなかったぞ。少ないときを知らないってのもあるけど
ぶっちゃけホームの感覚がないのだ。テレビで新潟や仙台を見た時のあの熱気と
いうものは正直万博にないような気がするのだが…。
基本的にゴール裏以外はかなりおとなしいというか、すごいプレイには声も上がるし
拍手もあるんだが、こう…観客であってサポーターではないというか、そんな気が
してしょうがなかったなぁ。ま、私はどっちかっつーと静かにじっくり見たい方
なのでそれはそれでまったりした感じが心地よかったんだが。

そう、なんだか“まったり”してるのだよ。28℃あったとはいえ一番上にいたので
心地よい風は吹いてくるわ、ジュビロサポの応援の太鼓や声がなんだか気持ちいいわ、
空を見れば晴れてるし、かわいい子どもはいるわ、芝生の緑がきれいだわ、で。
“あ〜なんかのどかだなぁ…”なんて試合してる選手に失礼な感想まで抱いてしまったわけで。
やっぱ間違ってますかね、これって(笑)

そんな感じで今回思ったこと。選手って普通の人だ。なんというか、試合にしても
テレビを通すと随分ショウアップされてしまうけど、実際は結構淡々とやってるように見えたし。
なんだろな、そりゃ勿論彼らはそのサッカーで人を魅了してはいるけど、それは
芸能人なんかを見て騒ぐのとはやっぱり違うんだな、と。
カメラは持っていったけど試合中に撮る気にはやっぱりなれなかったし、
顔が見えなくて不満とか不思議なほどなかったし、サインもらったり写真とったり
したくなかったかっていったらなってないし。
うーん・・・やっぱサッカーやってなんぼの人たちなんだなと改めて確認。
だから、練習のほうが近くで見れるとか、“おいしい”からって試合には来ないで
ファンサービスだけ期待したりとか、それって違うよねって思ったり。
そんな感じですかね。

長くなったので試合自体の感想は明日へ。


2002年10月03日(木) 負けたかぁ…

ナビスコ杯。…なんつー負け方だよ。原因と結果だけ先に聞いたときは
“お〜い何してんだよぅ。”と言う感じだったんだがその後試合中継(録画だが)
見たら何も言えないわな…。あんな悔しがり方してる人たちに野次なんて飛ばせませんて。
ツネさんがピッチたたいて立ち上がっていく姿はものすごいかっこいいと思ってしまいましたが。
あんな姿は初めて見た…。そうだよなぁだって一番悔しいのは選手だし。当たり前だけど。
なんかどうにも「…なんだかなぁ」な試合が続いてるような。

ヤクルトの池山さん、引退なんだねー。秋山さんに続いてスターがいなくなるなぁって感じ。
それほど熱心な野球ファンじゃなくても記憶に残ってるし。
でも“引退会見できるのがまだすごい証拠”みたいの聞いて確かに…。
でもスポーツ選手は早いね。


2002年10月01日(火) やる気なし驀進中

まったくもって動く気なし。
頭働いてないなぁ…言葉が全然まわってないもんな。
ひたすら眠いし。新聞の「若年性健忘」の記事でかなり危機感を持ってしまう。

アジア大会。結構良かったのでは?前の2試合に比べたら。
まぁすごいチームだとは思わなかったけど見ててそれなりに面白い。
さすがにこの辺になるとある程度名前と顔を覚えるもんだね。
しかし和太鼓って外国の人から見たら面白い民族楽器なんでしょうか。

サッカーマガジンの稲もっちゃんのインタビュー見て思ったこと。
ヒデさんのもだけどなぜ訳すとあんなに不自然な日本語になるのだろう…。
明らかに別人のような文章だ…。
日本代表予想。私の一番好きな予想はジェレミーウォーカー氏のだな。
私は別に「黄金の中盤」を特別見たいわけでもないし。

吉原さんのインタビューも面白かった。なんというか、あの闘争心というか、
負けず嫌いと言うか、一歩間違えればすげぇ嫌な奴だよなって感じの強さが好きだ。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」