徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2001年07月30日(月) 一夜明けて…

 選挙の結果がでそろいましたね。う〜む…思ったより自民党が大勝。
投票率も悪かったねぇ…。所詮こんなものなのかなぁ。変わらないからって
傍観者になったらそれこそ何も変わらないと思うんだけど。
 それにしても学会員の方達はお忙しそうでしたねぇ(皮肉)

 真矢組のことがちらほら聞こえてきてやっぱり行けば良かったかなぁと思う。
だってLUNAって小さいとこで聴いたことほっとんどないし。そういうのも
感じたいなぁと思ったし、虎の子さんも結構興味ありだったりするし。
写真とかはなぁ…別に。というか、そんなもの緊張して話もできねぇって(笑)
真矢さんでも怖いもんな(笑)<緊張過多という意味で
 実際hyさんとだったらそれこそ泣くね(笑)…彼は今なにをしてるのかしら?
ソロやりたい言うたの君やろ!と思わず言ってしまいますわ。
“頑張ってないわけじゃないので待っててください”と言われてしまうと素直に
(文句言いながらも)うなずいてしまう自分がいやだー―ー。

 INOのアルバムとkinkiのアルバムがグルグルまわってます、現在。
ちなみにここ何日かの通勤BGMは『LUNASEA』だったりします。
かっこいいじゃんか、ちくしょう。思わずライブの映像が浮かぶぜ。
フールズを少し立ち読みしたんだが、INORAN、ワイルド系の顔が良かったのか…。
そらぁないものねだりだな。まぁ可愛いと言われて嬉しがる人ではないのは
わかってるがしょうがないじゃん(笑)だって今回のソロの写真ってかなり
そうだよねぇ? ん〜でも彼のいろんな表情が見れるという部分で嬉しいんだけどな。

 来月グラスハート新刊だー。挿絵が変わったのは未だに???だけど
彼らに会えるのは嬉しいよ、単純に。しかしどうなんだろうねぇ。ん〜…。

 仕事場でピンクハウスの袋を持ってる人を何人か見かけるので(確か入ってるのは
ピンクハウスじゃないけど)
思わず久しぶりにそっち関係のサイトを巡る。はにゃ〜やっぱり可愛いなぁvvv
あのふりふり具合が自分にない部分と言う感じで可愛い(笑)
もう、ここの服が似合っちゃう美少女がいたら抱きしめるね(爆笑)
実物もっとみたいなぁ…。しかしあの店構えが一見さんお断りオーラを…。
レストローズあたりならもしかして着れるかもしれない可愛さだけど
カネコさんのはねぇ…見てるだけである意味幸せになれるもんだ。
カタログ欲しいよぅ…しくしく。


2001年07月28日(土) ちょっと真面目に…

 明日は選挙ですね。果たしてここを見てる人はどのくらい行くのでしょう???
基本的に私は投票するべきと考える人なので…。自分は外にいて文句言うのは
都合良すぎでしょ?まず自分で責任持ってからいいましょうよ。
 なんだけど、今回はちーとまだ迷ってたりするのですよ。まぁこういう誰が見てるか
わかんないようなとこで政治的考えなんて怖くて言えないけどさ(笑)一応
考えてはいるけどやっぱ一長一短。大体ごく親しい人間だって好きな所と
嫌いな所はあるわけで、政治を語るには知らないことが多すぎるし、ただ好きだと
いうだけで選ぶほど単純なことじゃないし。なんつーかさ、いわゆる"小泉フィーバー”ってやつ?
あれをテレビで見るたびに冷めていくっていうか(いや、自分熱くなったコトないやん;)
日の丸の旗嬉しそうに振ってるのも違和感ありまくりだし、しかも靖国神社に
参拝するって公言してる人に振ってるわけだし、キャーキャー政治家にいうのも
おかしくない?って感じがするし。勿論納得する部分はあるんだけど、なにも
この状態だけで独裁状態を心配するなんて極論にいく気はないけどそれでもね。
ちょっと待てよとは思うわけさ。でもってじゃあ野党はどうだとなった時に
迷いもなく決めれるほど頼れる野党はあるか?となるわけですよ。
 まぁ明日は仕事帰ってから行くだろうけど。こう言う時投票所が歩いて1分
というのは楽でいいねぇ。行ける人は行きましょうね。例え自分の一票が
なんの変化にもならなくてもその時の失望感は決して憶えてて損なことじゃないから。

 で、靖国神社参拝問題もニュースで流れてますが。このコト自体はイマイチ
私の知識が足らないのでコメントしませんが。休み中に図書館でも行くか。
この手の神社やら神道、かつての帝國日本というのは興味はあるのだ。
 ちとそこから派生する話なんだが。国家が特定の宗教と結びつくのは禁止されてる
というのはまぁ知ってるだろうけど。ここで今まで考えもしなかったことが問題に
なっててね。簡単に言うとクリスマス会ってやつ。
公立の幼稚園でクリスマス会をやるというのは特定の宗教を押し付けてると。
言われて見ればそうだよな。あれはキリスト教のお祝いだ。とすると年中行事
として組みこまれるのは言われればおかしいのだよ。ただ、私の意識の中であんな
ものは結構キリスト教とは無関係とは言わんが、祝う気持ちなんぞさらさら持ってない。特に園児なんてそんなものだろう?だが、そうすると幼稚園で花祭りは
やるか?やらないわな。それこそそんなものやった日には保護者から多分何か
言われるだろう。それがクリスマスとなるとちと違ってくるわけだ。
 こういうのは意識の差なんだよな。でもって別の立場から言われなければ
わからないことってのは世の中にいっぱいあるんだよ。死んだら仏さんになると
いうのもそれは仏教の考え方であって日本人がすべて仏教徒ではないのだ。
 宗教がからむと難しいね。だって理屈じゃなくて感情だもの。


2001年07月26日(木) ゴシック&ロリータバイブル

 買いました。前回のは立ち読みで済ましたんだけど今回はなんとなく(笑)
ん〜やっぱりゴシックより甘いロリィタ服の方が可愛いな。黒1色より白入ったり
してる方が見てる分には可愛くてスキよ。自分が着るとしたら一番好きなのは
Na+Hなんだけどね。あそこのはかっこいいね。なんかデザイン、ラインとかが
いい感じ。クラシカルな感じがいいんでしょうか。
 巻頭でmanaさんが着てたビスチェとミニスカートの組み合わせはかなりいいと
思ったけどあれはアノ体型だからだよな〜。アノくらい細い人に着て欲しいわ。
 私は生き方としてはゴシックに興味はないしな〜。どうも最近特に光を求めて
いるようですよ、私は。なんかねぇ…光の中に行きたいのか(笑)黒とか闇に
いるとどこまでも染まっていきそうで苦しいんだよね。できれば私は幸せに
生きたいのだよ(苦笑)なので服とかも最近は色を使ってるのに目がいくように
なったしそうしてるし。白とか好きだしな。カネコ服も見れば今も可愛いと思うし。

 バイト、あと3回行けば終わりだー。なんだかんだいって終わりを心待ちにしてる
ところが私だよな(笑)やっぱ長期にしなくてよかったかも。
今日も御盆休みのことらしいけどちともめててさぁ…あぁ嫌だ。ああ言う雰囲気に
弱いのだよ。逃げ出したくなる。自分が関係なくてもね。ふぅ…。

 実は一昨日INOのアルバムは買って来てるのです。いやぁなんか…感想の
いいようのないアルバムでした。なんつーか…INORANの世界…なのかな?
単純に言えば好きだ。うん、なんかずっと聴いておれる感じがする。
シングルの曲もかなりアレンジ違うかったね。歌詞は聞くって言うかはやっぱり
パーツの一つって感じ。でも歌詞カードで見る感じだと言葉の使い方とか私の
好きな感じがする。文章でも詞でもなく「言葉」な感じ。LUNASEAに通じる
ところもかなりあったように思うな…。だからLUNASEAの中でINO元曲の曲が
好きな人だとやっぱりこっちでも引っかかるんでは?
あと、LUNASEAの中でINORANの色って結構出てたんだなぁと。さすがメンバーに
影の実力者だと言われるだけあるわ(笑)
 ちなみに特典はポスターとマウスパットでした。マウスパット、使いたいような
使って汚すくらいなら置いておきたいような…。ポスターはアップ過ぎて部屋に
貼れませんわ(笑) 中のフォトカードのINORANもかなりいいっすよ!
う〜ん…この人も若く見えるなぁ。つーか、私の好きな人は大抵童顔だ(笑)

 「堂本兄弟」でチェッカーズの映像出てたけどフミヤさんやっぱかっこええなぁ。
見るたび思うわ。今現在の彼もすごいカッコイイと思うが昔のチェッカーズ時代を
リアルタイムで知りたかったねぇ…。

 そうそう、実はINOのアルバムと一緒にkinkiの新アルバムも買ってしまったんだな〜。
CD屋で出てるの知ったんだけど思わず衝動買い(笑)この前の「LOVE SICK」が
かなり気持ちのいい曲だったのでついつい…。しかもフィルムコンサートの特典
応募する気だし(笑)第2希望の名古屋になってもいっちゃうぜ?(笑)
 いや、でもどの曲も好きだわ。聴いてみると。私が持ってるのはCアルバムだけ
なんだが、随分大人になったもんだねぇ。ん、もっと音楽主体でやっても全然
OKだと思うんだがなー。


2001年07月23日(月) 花火大会の惨事を見て…

 見て…というか、ニュースで聞いて。あんまり将棋倒しがそこまで危険っていう
イメージ、認識、がなかったのよね。ほら、ライブハウスなんか行くとよく聞く
ことじゃない?まぁ実際見ることもあるし。だから死者まで出たってのが最初
結構驚きで。…やっぱり子どもってああ云う場面で弱いんだよねぇ。連れて行くのも
考えちゃうなぁ…。
 で、も一つ思ったのがラルクのカウントダウンライブの時のこと。あれもねぇ、
結構1歩間違えば事故になってて不思議はなかったと思う。はっきり言わしてもらうと
たったあれだけの警備でやろうと思うなんざスタッフの認識の甘さでしかないと
思ったさ。結構あれがきっかけだな、ラルクのスタッフに対する信頼なくなったの。
大事にはならなかったとはいえ客がいきなり走り出したり帰りの駅に行くまででも
いろんな声は聞こえてたしさ。実際私も文句言いたかったさ(笑)
集団になると人は怖いからね。でもってもし仮にライブなんかでそういう事故が
起こるとするじゃん?そしたらニュースになるのは「ラルク」と「ラルクファン」
であって。それってやっぱり嫌だよね。…なんかそういう事考えてしまったわけさ。

 そうそう、昨日は朝からhyさん似の人を見つけて実はちと幸せ気分だったのだ。
hyさん似っていうか…hyさんコス似?(笑) 白シャツに革パンでふわふわロング
だったのね。でもってサングラスしてて。(なので顔をしっかり見たわけではない)
スタイルが良くってさ〜v(注:女性っすよ)2度見してしまったね(笑)
こういうとこがなぁ…自分でも悲しくなる部分でもある。
 いくらINORANがカッコ良くて好きだと思っても似た人を見て追いかけは多分
しない。さらにいえば多分本人見かけてもついて行く事はないと思う。
でもhyさんだとダメなんだなぁ(苦笑) 昔(高校かな?)駅で後姿が超そっくりな
人がいてさぁ。もう、思わずフラフラついていったね(爆笑)
いや、勿論同じ電車だったのでそういう事ができたわけだが。で、今もバイト中
人がいっぱい通るんだがウェイブロングの人だとか目の大きい人だとかにいちいち
反応してしまうだよ、これが。…やばいね(爆笑)理性飛んでんじゃん(爆笑)
 んでもそのおかげで昨日は結構幸せだったのさ。それが言いたいだけだったりして…。

 「恋がしたい×3」で蜜柑があと付けるじゃん?私も無意識にやってしまいそうで
怖いんだよなー(笑) さすがに合鍵で勝手に侵入したところでは“それは犯罪やろう!”と思ったが。
 …恋がしたいねぇ。大体女の人の顔に見惚れることはあっても男の顔に見惚れる
ことってないしな。でもって内面を知りたいと思わない人間と深い話をする気には
なれないわけで。だったらどこに出会いがあるんだい?って感じだよね(笑)

 バイトの件。行ってきました。んー職場自体はホントにいいとコだったし
人もいい人ばっかだったんだけどそれをわざわざ口に出すのもなぁと思って
結局それらしいことは言ってないけど…感謝してるんですよーマジで。
だって今回が終わるのまだかな?って願わないとだめなような職場だったら
ホントに本気で次の働き口探す気なんてなれなかったもん。怖くて。
そういう働くのが怖いって気持ちだとか、自分働けるん?っていう疑問だとか、
そういうのをなくしてくれただけでも感謝だし。
 やっぱ次も短期かなぁ。3ヶ月くらいずつしたいな(苦笑)
来週やっと給料入るよ…。長いっつーの。とりあえずデジカメ買ってー
ウィッグも一つ欲しいの注文してー親に数万は渡してー。そのくらいか。

 体重3キロくらいは減ったけどそれから減らないなぁ…。時期的にしょうがないかと
思ってるけどそろそろまた食事抜くか。(栄養士の言う言葉じゃねぇな:笑)

 も一つ。久々にラルク関係のサイトをまわったんだが……ん〜〜〜〜とね、
やっぱり好きになれないや、ラルクファン(苦笑)
 もういいんだけどさ。今更。いや、個人的な知り合いとかは別よ?
ただアノ人達のラルク話に混じることはないなと思って。多分ラルクファンなんですって
言われても私もです、って言えないな。討論系とかとくに。
 TETSU69についてもMステ出てからまたまたすごいことに…。私があれをかなり
好意的に見ていた所為かあまり他の意見を聞いてなくて。反対意見も多いのね。
私の意見を言わせてもらうと彼がアノ曲を歌うことに関して合ってると思った。
別に無理は感じなかったしある意味納得?ラルクの中のtetsuさん作詞の曲より
全然好きだもの。それに彼に対して一流の歌唱力を求めるわけでもなく、
こうして彼の名前を呼ぶ(書く)事ができるのもソロのおかげだし。
いや、なんかね、名前呼べなかったのさ。事件以後ず〜っと。
呼び捨てに出来なくてかといって「さん付け」するのも嫌だしって感じで(苦笑)
そういうひっかかりがタイミングがあったとはいえかなり薄らいだのはよかったなと。
 区切りが欲しかったのかな???なんか途切れることなく続いてしまってたから
気持ちの整理ができなかったのか???


2001年07月20日(金) 明日は返事をしなくては…

 バイトの件。やはり7月いっぱいにすることに決めましょう。
多分続けとけば良かったなぁト思うことはあると思うけどそれくらいがいいかも
しれんし。過去は美しく置いておきましょう(笑)
 明日からは多分最後まで早番でしょう。ということで帰りに整骨院に寄って帰るぞ〜。
もう肩が苦しくてなぁ。あと、地下にドンクを見つけたのでそこでベーグルを
買って帰ろうと。これは日曜日にかな。

 今日更新しようと思ったけどできず。なんで時間ないんだろう?(笑)
「非婚家族」思ったより面白いじゃないですか。京香さん、ああいう役のほうが
好きだな。真田さんとのやり取りが気持ち良い。「ネバーランド」はすっかり
見てないや。やはり翼くんだけを目当てで見続けられるほど良くなかったか(爆笑)

 さっきNHKで「千と千尋の神隠し」の特集?みたいのやってて。宮崎監督の
話が大変興味深かったっす。曰く“拳銃も剣も出てこない冒険”であって、
“優れた児童文学は同時に優れた文学だ”と言う考え方とか。
“ハリウッド映画は最低”というのもある意味私は納得なのだ。エンターティメント
だとは思うが果たして良い映画かと言えば首をかしげてしまう。つーか、金かけりゃ
いい映画になると思ったら大間違いだぜって感じだ。
 なんつーかなぁ…子供向けというのは別に嘘ではないわけで、言いたいことの
一番の根っこは大人向けとか子供向けとか関係ないんでないかと思うわけだ。
例えば誰かを大事に思うこと、生きること、死ぬと言う事、感情の動き、
そんなものはそうたいして違わないんじゃないか?子どもは別に大人と同じことを
考えてないわけじゃない。表現できないだけの場合もある。
 う〜ん、自分の子どもにはこう言うものを見せたいね。ドンパチやって死んでいく
物語を小さい頃に見せたくはないもの。ただ、そうはいっても童話とかって
結構簡単に死んだりするけど(笑)難しいもんだね。


2001年07月18日(水) さてどうしましょう

 今日は結構普通な気分(笑) どうもPMSっぽいな。症状がどんぴしゃ。
この時期は犯罪に走る率が高いという統計も出てるそうだ。いやぁ私もかなり
他人に危害加えそうになったもん。ああいう時ってホント後のこととか何も
考えられないね。ただイライラするからって感じで。で、今日はおさまってます。
代わりに鎮痛剤の世話になってるけど…。くぅ…痛い…。
大体発情期なんて年に1ヶ月ほどでいいのにねぇ?いらないっつーの。

 で、題名なんだが。実は仕事場で“長期でやるならそっちでもいけるよ”と
いわれたのだ。別に仕事が評価されてとかじゃなく(笑)単に長期の人が一人
辞めるっぽいのでそっちにはいってもいいって。…迷ってます。
だってなぁ、環境はかなりいいのよ。今のとこ人間関係はかなり良好だし、
仕事はいやだとは思わないし、通勤もまぁ楽だわね。休憩時間を除けばタバコの
匂いはまったくしないわけだし、第一御菓子売り場というのは私の好みだ。
続けられそうな気はする。…だがなぁ…今ってとりあえず仕事だけに専念してると
いうか、結構その他のことはあとに回してるのだ。それこそここのHPもだし
買い物にしても車にしてもいろいろね。それをこれからも期限なしで続けると
なると果たして私は堪えれるのだろうか?出来れば連休は欲しい。夜遅いのは
まぁ遅いっていっても家につくのが9時じゃまぁいいやと思う。
これから先こんな職場が見つかるかといえばこれ以上はないような気もする。
ここ3,4日は仕事してるときのほうが落ちついてたくらいだし。
 でもなぁ…やっぱりツライかなぁ。前の仕事場も1ヶ月半くらいはいいと
思ったんだよ(失笑) けど5ヶ月が限度だったね。まぁ今回のとこは多分それ以上
続けるのは可能だと思う。でも“じゃあお願いします”とはいえなかったのだ。
期限が決まってないってのがなぁ…気分的にじゃぁやめる時は自分からいわないと
ダメだということだろう?それが苦手なのだ。う〜ん、短期の方が気持ち良く
終われるかなぁ。毎月10万の給料はそりゃ惹かれるが…。ふぅ…。

 今日INORANのラジオあったのに〜。すっかり忘れてたよ。大体9時に帰って来て
9時からのラジオなんて忘れずに聞けないよ(苦笑)
 ミュージックスクエアは聞きたいんだけどなぁ。あれもイチ時期結構聴いてたな。
ラルクさん出てたしねぇ。ラルクに関しては結構真面目にテープにとってたね。

 あーお菓子作りたいなぁ。ここんとこケーキやら焼き菓子やら作りたくて
しょうがない。食べたいってのとはちと違うくて。したいなぁ…。
ネットでお店とか出来たらいいよなぁ。結構理想かも。まぁそうそう簡単に
黒字になれば苦労ないけどさ。いいじゃん夢見ても。
そうだなぁ…こういうことなら努力しようと思うってことは私は好きなのか?

 おぉ、そうそう、この前てっちゃんが出てたMステでkinkiが歌ってたの。
「LOVESICK」だっけ?あれいいね。かっこよくてちょっと大人っぽくて。
サビのとこかなり好き。アルバム買おうかしら(笑)持ってるのCだけなんだよなぁ。


2001年07月17日(火) つかの間の平和

 だったんだよ。確かに仕事終わるまでは。
朝も別に気分悪くなかったし仕事中も大きい失敗することもなく良かったのに…
仕事終わって出勤簿に書きに行った時さ!
あぁもうだから学生の集団って嫌いなのよ。自分たち以外視界に入ってなくてさ。
何様?なんなの?こっちがイライラして待ってるのもしかして全然見えてない?
ったく小学生の方がよっぽどまし。高校生大学生って一番嫌い。
ずうずうしくって迷惑かけてばっかで自分ではカッコイイと思ってさ。
はぁ?ってなもんよ。けっ。

 私が仕事辞めたくなる理由。多分仕事場でできる人間関係がいやなんだ。
短期だとさ、結局その後会わない人って感じじゃん。でもそれが仕事中以外でも
関わりが出来ると思うとダメ。うっとおしい。
一人が寂しいと思ってるくせに自分のペースを乱されるくらいなら一人の方が
よっぽどマシとか思ってるし。くだらない話してるくらいなら私は早く帰りたい
んだって。人の前並んでゆっくり歩くなよ。電車に乗っても触れただけで
寒気がする。特に半袖の季節は嫌い。気持ち悪い。触るんじゃねぇよ。

 あぁもう人間皆死んじゃえば?そしたら地球だって少しはマシになるんじゃねぇの?
私だけは生かしてくださいなんて言う気さらさらねぇからよ。
中途半端な知恵しかない動物でしかないじゃん。

 多分2,3日したらこんな状態おさまるはず。こんなんわざわざWEB上に
残すなってぇの(苦笑) もういいや。人間なんて嫌い。


2001年07月16日(月) 相変わらず

 いかんね。感情過多。不安定。家族の気配でなんか泣けてくる。
大分マシにはなったけど。ホントに些細なことなんだけど。どうしてもイライラ
してくる。なのに人にも物にも当たれない。だったら自分にあたるしか
ないじゃんねぇ?

 LUNAのFINALACT見る。これまだ全部通して見たことないんだけど。昨日初めて
ラストのおまけ映像みたくらいだし。はぁもうボロボロなけてくるわ。
で、そのあとにじんわりしみてくる感じ。

 なんでLUNAとラルクは違うのか?それは自分がLUNAには見返りを求めてないから。
アイシテルカラアイシテ
そんな思いはないから。

 MステでTETSU69を見る。う〜ん、あれが30過ぎの人とはねぇ(笑)
いや、でも近年稀に見る好意的視線で見たよ、あたしゃ。
曲はやっぱり好き。ん、てっちゃんって感じだよなぁ。あぁ久しぶりにこの呼び方(大笑)
しかしラルクってやっぱ金かけてもらってるのねぇ。所詮売れてなんぼの世界だわな。
hyさんだってその昔“メジャーとインディの違いは?”って聞かれて
“メジャーはお金かけてくれるじゃないですか”なんて言ってたもんなぁ。

 ZIGZOの大阪結局飛ばしてしまった…。あぁもういいやって感じ。
Luciferさんのは一回見たいってことで行くわけだしなぁ。考えたらどうしても
見たいライブって今ないかも。INOのも行けなくても、もう吹っ切れてるし。

 何かあるともういいや、どうでも。って思うのはある意味学習だよね。
別に…ってのも良く言うけど、結局私は断れない人間なわけだ。親は頑固だって
言うけど私はあんたらにほんとの本音なんて半分も言ったコトないぜ?
もうどうでもいい、勝手にすれば、だからほっといて。


2001年07月13日(金)

出てくる言葉はネガティブなものばかり

いってもしょうがないならもういいよ

このまま続くと死ぬか犯罪に走るかどっちかだね

もういい 以上


2001年07月10日(火) バイオリズム低下中

 やばいっすよー。どうにも辛い。笑えない話せない力が入らない。
時期的なものかなぁと思うんだけどさ。やっぱり仕事中ミス連発だし。
マジで泣くかと思ったね(苦笑) 嫌な客こんなときに限ってくるしさー。
電話かかってくるのもうっとおしいのなんのって。普通こっちに通じてないと
思ったらわかりやすく説明するもんでしょ?同じことばっか言ってもそれが
わからないんだって。お前の滑舌悪いんちゃうんか!このボケ!
と、思わず心の中で叫びましたよ。まぁったく。

 ここに書く言葉ってある程度「書く話し言葉」なんだけど。だから結構
大阪弁丸だしって感じじゃないけど。実際の私はかなりバリバリの大阪弁です。
も一つおまけにガラの悪いと言われる南大阪の言葉も多少混じる時あり。
だから腹立ってる時なんてヤバイくらい悪いよ(笑)その言葉を実際声に出すことは
ほっとんどないんだけどさ。心の中じゃあ…(笑) どうなんでしょうね?
関西以外の人からすると未だに大阪弁は怖いんだろうか???
ちなみに京都って関西ってひとくくりにすると嫌がるんだろうね。

 今日は初めてZIGZOを聴きながら通勤。2ndだったんだけど、これって行きに
前半聴いて帰りに後半聴くのが正しいなと思った。行きにラスト4曲聴くと
これは辛いだろうし、帰りに前半のガンガン鳴ってるの聴くのはちと耳が
拒否してしまう。しかしイライラするとウォークマンの音量が大きくなるわ。
なんとかして外界と遮断したくなるんだよね。そういえば昨日かな?今朝か?
駅でいきなり肩叩かれて“知り合いか?”と思って急いでたのに振り向いたら
全然知らん人やったからウォークマンはずしもせずにとっとと行ったんだが。
セールスだろうなと思ったからさ。道聞いてたら悪いなとは思ったけど
派手なねぇちゃんだったので大丈夫でしょう。つーか、最近のセールスって
すっげえムカツクの多いね。電話にしてもそう。おまえなんか知らんわ!って
怒鳴ってやりたいくらい。なんで見知らぬ他人にちゃん付けされなあかんねん!
それが仕事なんだろうけどああいう軽い男って話したいとも思わんね。
うっとおしいだけ。恋愛にあんま夢持ってないのは実は男運が悪いのか?(笑)

 今kenちゃんがラジオで喋ってる〜。ブームは大阪弁らしい(笑)
そうか、考えたらバイセクコンビは関西弁だよな。あの辺と話してるからか?
kenちゃんソロの一環として堂本兄弟出ないかな〜。絶対楽しいのに…。

 あぁなんか全然「一言」じゃないじゃんねぇ。長いっつーの。
読んでると目痛いでしょ?つらつらと書いてるだけだからなー。
 おぉ、そういえばウィンブルドン、決勝終わったね。イワニセビッチ優勝!
この人好きなんだよなー。何年前だろ?なんか日本であった試合で決勝?
かなんかでマイケル・チャンと試合してて。それがかなりカッコ良かったんだよ。
で、それからいろいろ見てたんだけど中々日本じゃ中継しないんだなー。
ここんとこけがとかあったみたいでランキングもどんどん下がってて。
このまま引退するのかなーとかちょっと寂しかったんだけど優勝っすよ!
推薦出場ってことらしくって。あの弾丸サーブは健在だったみたいだ。
200キロだぜ?長身だしサウスポーだし映えるんだなぁ、コートで。
せっかく中継あったのに夜中で見れず(涙)次の日休みなら絶対見たのにー。
2セット目くらいまで見たんだけど。しっかしそれより驚いたのは観客よ。
ウィンブルドンってテニスの中でも観客大人しいイメージあってさ。なんつーか、
プレーに対しては声援送るしいいプレーには拍手もするけど選手個人に対する
間の声援っていうの?そういうのが激しくないイメージがあったからさ。
それが昨日のなに?っていう。顔にペイントした人は大量にいるわ、ワンプレイ
ごとに名前呼ぶわ、はっきり言ってしまうと品がない。やっぱテニスの試合は
サッカーと違うんだよーって感じで。うーん…複雑な気分でした。


2001年07月09日(月) 不快指数上昇中

 な感じがするんです。昨日…一昨日くらいからかな?非常にイライライライラ。
仕事行くのに昼間出るんだけどその暑さにイライラむかむか。電車や駅のうっとおしい
人間達にムカムカ。ちゃんと栄養素取ってないからだと思ってちゃんと食べてみた
けど大して変わらず。一緒にご飯食べるだけで両親にいらいら。
やばいかもね。もうね、街歩いてると駅の階段とか前の人蹴落としたくなるもん。
売り場にもうっとおしいガキがくるし。同じ職場の人がまだ大丈夫なだけ楽だけど。
それでもこういう時はそんな人達に対してもイライライライラ。逃げたい。
異常なほどの緊張感が取れてきたからこの時期すごいミスしそうだし。
あーもう、どうにかしてくれ!

 今日は歯医者。それ自体は別に20分くらいなんだけど。帰りにMIOで
バーゲン中だったからちょっと見たけど人の多さにまたイライラ。
もういいや!と思ってやめた。結局服に対してってそんなに興味ないんだよね。
ロフトもいったけどそこで調理器具とか見てるほうがよっぽどワクワクする。
なんかなー結局私の興味あることって活字と料理なのかなと思うわ。
お鍋とかヤカン、和食器、調理器具…そんなもの見てるのすごい好きなのね。
なんか嬉しくなるし。鍋とか一揃えそろえたいくらい(笑)材料も好きだし。
ただそういう仕事についた時に嫌いにならないかはわからないんだなー。
つーか、それを仕事にするほど好きか?と言われればNOかも知れないのだ。
ただ食以外でこれだけ興味が続いたものは他にないんだな。だから結局は
興味を持てるのはこの関係なのかなと。

 本屋でも料理関係の本って見てるだけで幸せ感じるし(笑)最近カフェ料理の
増えたね。ただそれを見て"おいしそう、食べたい”って思うかっつーと???で。
どっちかっつーと見て楽しい?その料理だとかお菓子の外見とか見るほうが
スキかもしれない。食べたいって思うのは極少数。そういう時期だけ。
 漫画や小説にしても食べ物が出てるとかなり惹かれてしまう…。一番はじめは
多分「ゆめ色クッキング」だな。知ってる人いるかな〜?これ未だに売れない。
今だと…「紅茶王子」とかも惹かれたのはその部分だな。あと「西洋骨董洋菓子店」これはもう題名と表紙の絵で惹かれたわ。内容はBL系なんだな。つーか
この作者がそういう系統の人だったのはあとで知ったのだ。小説でも同じ。
最近だと村山由佳だっけ?美味しいコーヒーが出てくるの。あれもその部分で惹かれた。
この感想は近いうちにUPするかな。結構気に入ったので。

 で、活字。これもねぇ、新聞から雑誌から果ては電車の中吊り広告まで
結構字の書いてるものは呼んでしまう習性がある。絵より文字って感じ。
漫画より小説の方が得した感じしない?(笑)
 大体本屋行くと軽く30分から1時間はいるもんね。家から歩いて5分の
仕事する前は3日に一回は行ってたようなとこでさえ行くごとに30分くらいは
いるもんね(笑)なんだろうなぁ。行ったら大体立ち読みするし。じっくり選ぶし。
だからか本屋で大声で喋ってる人間苦手。はっきり言うとうっとおしい。
ほら、学生とか何人も連れ立って立ち読みしてはきゃあきゃあ言ってるじゃん?
あーゆーの耐えられない。できるだけその場から立ち去る。で後でまた来る。
静かな本屋が好きなのよ。BGMは別に平気なんだけど。声だな、嫌なのは。

 今日も本屋寄ってきて(結局買わなかったけど)中々面白そうな本が出てるなぁ。
気になってるのは森博嗣って人の奴と、京極さんの新刊、あと建築探偵っての
面白そう。薬屋のは2冊目を買ってやっと読み終わった。リザベルかわいいなぁv
あとなんかあったはず…なんだっけ?なんかいろいろあった。
今コバルト文庫でテディベアプレゼントやってんだよねぇ。あれ可愛くない?
ちと応募して見ようと思っている所。今のとこ二つは貰えるな。若木さんのは
9月らしい。なんだろうなぁ…。グラハが一番うれしいけどまぁどれでもかな?
あぁでもイズミとエクサ-ルは読んでないから(笑)

 今日帰ったらR'OSEからインフォメーション来てた。登録してから初めて(笑)
ライブは行けそうなとこなかったけど新曲でるんだって。で、それが
「翼の折れた天使」なんだけど知ってるよね?中村あゆみさんがかつて歌ってたの。
私もサビ以外は結構忘れてるけどかなりYUKIさんの声に合うとおもうんだよなー。
あの人の声好きなのだ。ハスキーなんだけどあったかくて。CDは1枚しか
持ってないけど。オフィシャルページあるので一度行ってみて下され。

 そうそう、今日偶然聴いたんだけど、サブロクつー人達(多分複数)知ってる人
いるだろうか?コロンビアからみたいでイマイチ演歌なのか違うのか分からない
歌だったんだけどなんとなく狩人っぽくて。曲名なんだっけなぁ…。
「〜の封印」だった気がするんだけど。そのうちの一人の声が中々良くってさ。
カッコイイ声だったんだ。私の好きな感じの声。ちょっと思いがけず聴いてしまったね。

 槙原敬之のMDはちとリピート入ってる。昔に比べて歌詞に共感…つーか
言ってることがわかるようになったな。「冬がはじまるよ」の中に
「夏の君の誕生日に長袖と半袖の贈り物をしたのは冬にも一緒にいられるための
おまじないなんだ」という歌詞があって。かーなりお気に入りの箇所。
(ちなみに歌詞そのままではないよ。一応著作権:苦笑)
これ小説にしたいなぁ…なんて。他にもいろいろ。でもイライラしてる時には
ガーっと行くのがないからちと飛ばしまくり(苦笑)こう言う時はLUNAかな。
 INORAN、Jランドシャッフルでるんだー。仕事でイケねぇっつーの。
あそこは隆もhydeさんも(ちなみにラルリーダーも)みたなぁ…。
3時間も4時間も待ったもんよ。あぁKoziさんとG氏も見たんだよ、そう言えば。
Koziさん素顔かっこいいじゃんっとその時初めて知って驚いた(笑)
hydeさんは目が綺麗でさーマスクしてたんだけどそれでも綺麗なの分かるし(笑)
ごめんよリーダー、あの時はあなたが邪魔!とか思ってしまったわ。
でもINORANは無理ね(涙)やっと大阪来るのに。大体大阪ってバンドのプロモーション
飛ばされるの多くない?番組がないのかな?なっかなかZIGZOさんもこないぜ?


2001年07月06日(金) 雷で目が覚める

 と言う経験をした今日の朝。いやぁ涼しくっていいやねぇ。おかげで朝早く
目覚めることもなく久々に9時まで寝ましたよ。あぁもっとじっくり寝たい…。

 昨夜は皆既月食だったんだよなぁ確か。曇ってて見えなかったけど。前日なら
すっげー綺麗に見えてたのにさ。やっぱ自分月好きだな-と思う。帰りについつい
空見上げるもん。太陽には憎さすら憶えるけどな(笑) だぁってこの1週間の
大阪の気温どうよ?もう、朝起きたら家の中30度とかよ?(苦笑)
とりあえず冷房効いてるところで働けてることに感謝すべきなのか…。
 そういえばこのサイトの「moonshine」って結構適当というか、純粋に月光って
意味でしかなかったんだけど色々意味あんのよね。「たわごと」とかいう意味も
あったっけ?そういやグラハでも言ってたじゃんねぇ。すっかり忘れてたわよ。
ん〜でもまぁ結果的にサイトの色と合ってるのかも。こういうのがなぁ言霊つーか
そういう感じがする。例えば…人の名前とか。名前と人がすごくあってると思う
人って結構いるし。ハンドルにしてもそうだよね。ん、こういうのって陰陽師で
言ってた「呪」ってことかも。小説書いたりする人って分かると思うけど、
キャラクターを決めて、さて名前をどうするかってなった時に「合う」名前って
あるんだよね、確かに。なんか違うっていうの。それも一種の言霊かなーなんて。

 仕事中あまりに暇だったので「呟き」のネタをちと思いついて。今無謀な計画を
実行しようかと思っているとこ。もう少し固めないとダメだけど久々に話が
頭を回ってるので。これから多分ラストまで入るのがほとんどだと思うから
じっくり考えられそう。はたから見てもボケ〜っと立ってるよりいいっしょ?(笑)
まぁ某人のパクリつーとそうだけど!(笑)リスペクトされたってことで。
 それより書き掛けの終わらせろよって感じだけど。いや、あれもね、結末までの
絵はちゃんと見えてるんだけどそれを文章に変換するのにどうも気持ちがのらなくて。
しかしこのサイトに来てる人の年齢層と男女比はどうなんだろう?同年代くらいの
女性が多いのかしら???

 仕事中にちゃんとお腹が減るのが新鮮だわ。前の時との違いが…(苦笑)
前は食べ物のこと考えただけで気持ち悪くなってたからね。そんでもって家に
帰ると反動で食べてしかもジャンクフードやお菓子ばっかだったからそら太る
っちゅうねんなぁ? 夜寝る時は朝が来るのがホントに嫌で朝が来たらきたで
1日の仕事が終わった後のこと必死で考えてて。
 それが今は寝るのが怖くないんだよね。行くのがつらくないもの。意識としては
短大の時と似てるかなー。それほど好きで行くわけじゃないけど行くのは苦痛じゃ
ないってやつ。ま、それでも短大の時は時々さぼってたけど。なんかねー時々
すっげー嫌になるのよ。なにもかもが。そんな時はフラフラと時間潰して
帰ってたりしたんだけど。高校も私服だったらサボりまくってたな、多分。
1,2年の先生ってのはいちいち連絡いれないと家に電話かけてくるという、
良く言えば熱心な先生だったんだけど、3年の先生はぜ〜んぜんそんなことなくてさ。
だから時々嫌気がさすと適当に母親が家でる時間まで潰してて家帰ってたんだよ。
勿論制服だからろくなとこに行けなかったんだけど(小心者だからさ〜)
電車乗って和歌山まで往復とか(笑) これが私服だったらファーストフードだって
なんだって入れたのにな。ま、その分遅刻はちょこちょこしてたけど。
(っていっても月に3回あるかどうかよ?)

 まぁそんな感じで。このまま続けるのも悪くないナーと思わなくはないけどね。
これは先が見えてるからだろうな。結局普通だと思ってる自分はかなり社会に
適合しにくい人間なのかなと思わなくはない…。なまけてるだけか。
 最近精神病棟関係のニュース多いじゃん?措置入院の色々が。あれってさぁ、
はっきりいって判断なんてできるわけないと思うんだよね。病院じゃ大丈夫に
見えたってそのまま社会に出てどんなことがあるかわかんなくてこの人がこの先
どうなるかなんて誰にもわからないんじゃない?大体人の心なんて100%
わかるわけがないのよ。それを心理学者だとかカウンセラーって自分はどんな人間の
心も分かってますみたいな顔してさ、人の心を操れるとでも思ってるの?
それがむかつくっていうのよ。何かあると「心の闇」だとかいってさ。
一片の闇も持ってない人間なんてよっぽど恵まれてるかただの馬鹿じゃん。
 
 TETSU69の世界の方、いやぁ好きだわ。なんか。もう一つの方はイマイチだったけど。
こりゃ来週のMステは見ないとな!(笑)
 音楽関係もう一つ。G氏が15日のサッカーの開会式で君が代歌うんだって?
か〜なり聴きたいかも(笑) なぜ彼なんだ???とは思ったが。
果たしてどんな格好で出てくるのか…。やっぱスーツでしょうかねぇ。
和服もいいかも…なんて(笑)
 母親に言うと“確かにあの声はいいけど格好がなぁ…”と言われた。確かに(笑)


2001年07月03日(火) きれーな月

 が、でてましたね。今日は。大抵夜はメガネなのではっきり見ること少ないんだけど
仕事帰りに見ましたわよ。まさにうさぎのいそうな黄色い月。
つーか、まさか自分が(夏の)月を仕事帰りに見るような仕事をすることになるなんて
おもってもなかったさ。わはは(笑)
 今日は11時からだったのです。だからって別にゆっくり寝てないけど。
明日はなんと一時からです。…全然予定と違うやん!
1時半から9時半まで。気分的につらいわー。

 帰りに本屋によったらバーゲン中だったので少し服も見つつ…。
結構いい感じ。明後日は早いから帰り覗いて何か買って帰ろうかな。
私、バーゲン時期に買い物したことほとんどないんですね、実は。
だけどさすがに50%オフの字を実際見るとフラフラと寄ってしまうわ。
ま、今の流行りの服が結構好きだからかもしれない。最近なぜか女の子した服やら
小物やらを気に入ってるようです、自分。スカートが楽ってことを久々に
感じたし(笑) 帽子も欲しいんだよなぁ。できれば白っぽくて。くるくるの
ウィッグが結構いい感じになったので帽子被って出かけようかと。
地毛がショートだからちと難しいかもなぁ。でもまぁファッションやらなにやらに
興味が出てきたことだけでも進歩よー。色んな物を見て可愛いとか綺麗とか
思う気持ちは凍らしてはだめなんですよ。なのでできるだけいろいろ見てるんだけど。

 Luciferさんのイベントの出演バンドがロケッツのサイトに出てた。が、
名前すら知らん人達ばっかだな。ジャンルすらわからん(笑)
まぁでもそういう人達の音を聴くのも久々なので楽しんできましょう。
付き合ってくれる友人とのデートだと思いましょ(笑)


2001年07月02日(月) 久々の車

 本日はお休み。だったんだけど買い物の足と洗車をしに行くので8時過ぎ起き。
まぁ前の工事の音で目覚めたけどさ。
とりあえず洗車場へ初めて行ったんだけどわけわからん!
どうすればいいかすらわからん!つー感じでとりあえずやったんだがあんなに
水圧が強いと思わんかったしワックスもようわからんし洗ったけど上手くいってる
のかすらわからんし(苦笑)…母親と"とりあえずこんなもんでいいやろ”と
言って終わりましたよ。そんな丁寧にやってられんちゅうねん。
 で、そのあと祖母の家の買い物を。一方通行多くて疲れるー。
まぁ手間賃貰ったんでよしとしましょ。これもねぇ毎回貰うと心苦しくってさ。
でも断るのもなぁって感じで。結構気遣ってるんですよ、これでも。
結局4時間くらいかかったかなぁ…全部で。足も肩も疲れましたよ…。

 そのあと本屋へ行ってR&R立ち読み。ええ、今回は立ち読みです。
う〜ん…まぁあんな感じかな。あれだけきっぱりライブハウスツアーはビデオの
ための企画と言われると逆にすっきりするね。じゃなきゃやらんわなぁ。
ドームは結局私行ってないのでノーコメント。ただ、内部で何があっても
自分達はプロなんだから完璧なものを見せなきゃいけないって言ってたっしょ?
…悪いけど私にはそうは見えなかったよ。楽しそうにも見えないしスタッフと
上手くいってるようにも見えなかったし。まぁあそこまで深刻な問題があるようには
思ってなかったけどあきらかにLUNAとことは違うのはわかるもんね。
(あそこがすごすぎってもあるけど)
そこがラルクって感じもするけどねー。とりあえず今は何がしたいとかが全然
ないとか言う発言が気になりつつ。しかし彼はしたいことは全部してたのかー。
それが今のラルクだとするとちとこっちは複雑だけど。
 彼の新曲(デビュー曲?)を聴いて純粋に好きな曲だと思うのは距離が
あるからだな。ラルクに関してもソロに関してもかれに関しても。
だから普通に好きなら聴く、ダメなら聴かないッつー事ができるわけだ。

 今日は朝からホントひっさしぶりに『TOUCH OF DUNE』なんて見たりしてたんだけど、
あれって約10年前なのね…月日が経つのは早いなぁ。
見るたびに思うことが二つ。一つはsakuraさんの黒のシンバルかっちょいいなぁ。
も一つはラストの映像はどう見ても大根畑にしか見えねぇぞ(爆)
もう見るたび思えてしょうがない。一度思いこむと怖いね。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」