受け入れられない 2009年02月27日(金)

花粉症と風邪の症状は似ているため、自分が花粉症であること認めたくなかった頃は、「これは花粉症ではない、風邪に違いない」などと片意地を張っていましたが、花粉症である自分を受け入れることができるようになった今現在は、風邪の症状が出た時に「これは風邪ではない、花粉症に違いない」などと片意地を張っている有様で、人間というものは何かを一つ受け入れると、何かを一つ受け入れられなくなる生き物なのですね。

留守番だったから 2009年02月24日(火)

仕事から帰って、まあ、慣れていますんで明かりもつけずに自宅の階段を鼻歌交じりに上がりまして、自室で服を着替えたわけですよ。で、降りる際に、階段の途中途中に何か黒い陰のようなものがあるなと思いながら下まで来ると、最後のステップに明らかに犬どもによる廃棄物と思われる物体がありまして。嫌な予感に襲われながらスリッパの裏を確認すると、ええ、もうべったりと。それはべったりと。どうやらそいつは一段目に不法投棄もしくは設置されていたらしく、奴らの陰謀には全く気付かないままがんがん階段を上り、部屋を歩き回り、降りてきちまったってわけです。恐る恐る確認してみますと、各ステップから私の部屋の床に生き別れた断片が悲しげに散らばっておりました。我が家の階段は、老人でも危なくないようにとカーペットを貼っておりまして、角々には滑り留めを貼り付けておりまして、めじがついているものですから、いい感じに練り込まれておりましてね。思わず私は犬1号2号3号をもらってきたのり子に言いました。捨ててこい。

経済は感情で動く 2009年02月18日(水)

行きつけのネットショップで心惹かれる商品Aが登場したが、気安く買えない価格のために買い物かごに入れるか入れないかで散々悩んだものの、必需品ではなく、普段遣いにできるデザインでもなく、これは無駄遣いと言えるであろうと判断して諦めたわけですが、買いたいという気持ちだけはもやもやと胸に残っていたため、それならずっと前から欲しかったけれどやはり少々高いからと購入をためい続けていた商品Bは、同系のデザインながら日常に馴染み、Aからすれば安いという理由で、ついつい買い物かごに入れたばかりか、Aに似たデザインの他の商品Cもまた、Aより安いからという理由で買い物かごに入れ決済をしてみれば、BとCの合計にあと数千円足せばAが買えていたわけで、さらに今日になって、やっぱりAが欲しいとの後先考えない衝動が湧き上がってくる私を誰か止めてください。

のり革命 2009年02月14日(土)

父と母が二人で何やら作業をしながら、「これはいい」「うん。手が汚れないし」「スポンジが乾いて出なくなることもないしな」「最近のものは便利だ」などと言い合っておりまして、何をしているのかと見てみますと、夫婦でスティックのりに感心しているところで、我が家もようやく「もはや戦後ではない」という感じです。

腫れているのは右だけなのに 2009年02月07日(土)

鼻梁横のイボを液体窒素で取ったあと、傷に近い右目周辺と右頬が腫れているのですが、会う人会う人に「顔が腫れてるけど、どうしたの?」と訊かれ、理由を話すと「そんなに顔が腫れるんだ。右だけじゃなく、左も腫れてるし」と言われるのを複雑な思いで聞きながら、ただうなずく私です。

モドル   目次   ススム
ふね屋
 My追加