NAQのゲーム日記

2005年07月30日(土) サクラ大戦1 7/30

まぁボチボチと進めて、ひとまず1周目END。
様子見ということでカンナEND。
しっかし最後の戦いもすごくヌルいのが有り難い。
ボリュームたっぷりの戦闘だと恐らくかなり疲れて2周目GOとか思わないだろうし。

こいこい大戦なんかもさり気なく変わってるのね。
こういう充実度はリメイクを重ねた分だけあるね。
2との繋がりを意識した演出も多いし。でも2は出ないだろうけどなー。

帝劇3人娘が頬を染めるシーンが多くて、それがとにかく何だか複雑でした(総括)

しばらく休んでまたやろっと。



2005年07月29日(金) XBOXももうだめぽ?

すっかりDVDプレイヤーと化しているXBOX。
トレイを出そうとボタンを押したがウンともスンとも言わない。
そもそも、電源から入らない。
うわーXBOXもダメなのかよ
と思ったら、単に電源ケーブルが外れてただけだった。
おいおい頼むよー



2005年07月28日(木) GCもうだめぽ

この1ヶ月ぐらい(だったかな)、CDの読み込みに時間がかかるようになってしまってて(ゲームディスクが入ってるのに「ありません」と出る。認識しない)、それでも何とか20〜40分ほど蓋をバカバカやって何とか認識させていたのだが、ごまかしも遂に利かなくなってしまったようだ。

1時間ほど蓋をバカバカやっても読み込めなかったので、仕方なくサクラ大戦をやる羽目に。

このままPSOできなくなるってのも何だが、GC2台目ってのも何だし、ちょっと難しい局面に。困ったなぁ。



2005年07月27日(水) サクラ大戦1 7/27

発売日に買ってたものの封印をようやく解く。

ストーリーなんかは恐らく変わってないだろうということでサクサク進める。
5にもあったが、これにも携帯との連動が仕込まれているようだ。正直こういうのは止めてもらいたい。

オリジナルとの違いは大きい部分で戦闘にあるだろう。
3以降でお馴染みになってる3D表示に変わっている。
これも把握がバッチリできない(2Dマップに比べて時間がかかる)のであんまり好きじゃない。
マップ自体はオリジナルとほぼ同じなので助かったが。
戦闘は非常にヌルくて、この点は自分にとって有り難い。

あとは絵が微妙に増えたなぁとか早押し多いなぁとか思いつつ、3話あたりまで進めた。



2005年07月26日(火) サクラ大戦5 7/26

第2話。
弁護士がメインの話ってことで、ナルホド君になりきってやってみる。
なーんか弱い証拠しか集まらなかったし、彼女の心に訴えかけるというベタな作戦しか取れなかったが、シナリオ通り勝利。

ちなみに、今回のターゲットは彼女か昂と決めている。

すぐ戦闘。
今回は何かエリア戦闘とかワカランものがあって馴染めない訳だが。
んでフィールドが見辛い。一応配置を見れたりアングル変えて見れたりはするんだが、把握が難しくないか?
何か今回は回復が回数制限がないのか?(説明書読んでないし
何とかバカ女を撃退し、めでたしめでたし。



2005年07月25日(月) サクラ大戦5 7/25

PS2が来たことでやっと遊ぶことができる。

しょっぱなからニューヨークかと思ったら、馴染みの音楽と人物に遭遇。
何となく安心する。でもすぐ飛ばされた。

いきなり謎の怪傑ゾロに出くわす。とりあえず仮面を誉めておいた。
加山もいきなりキター。

ジェミニ「ボク
あーもうこれでダメ。ボク娘にはとことん弱いのです。
昂やサジータは予想通りかちょっと上のキャラだったので特になし。

しばらくして戦闘。立場上、隊長じゃなく隊員なので操作が自分だけでいい。楽だ。と思ったら隊長〜!

指揮権を任された時のサジータの驚いた顔は終わるまで忘れないと思う。



2005年07月24日(日) エヴァ2

新世紀エヴァンゲリオン2

いきなり戦闘かよ。まぁ、やられても暴走して勝つのは目に見えてたので、とにかく突っ込む。案の定やられたけど冬月センセー「勝ったな」オゲ。

いきなり病院送りにされたが、あっさり退院。
ミサトさんと同居ということで悶々としつつ寝る…前に、ミサトさんの部屋に突入したが、すでに爆睡中。壁に八つ当たりして寝る。

ミサトさんによれば、AT値を上げなければならないようだ。
とりあえずネルフ本部に挨拶回りに行く。
ミサトさんにプレゼントしようとコンビニでビールを買おうとしたけど売ってくれなかった。ま、冷蔵庫に山盛りにあるんだが…。

戦闘シミュレーション。エヴァは旋回が超遅いので、真正面から力技で勝負。さすがに実戦とは違うので楽勝。

学校に行く。トウジに殴られるかと思ったら意外にフレンドリー。
委員長に付きまとってたがAT値が上がらないのでやめた。

第4使徒襲来。まぁ適当にブチのめす。
都市の被害は甚大だったが自分は軽傷だったのでよしとする。

レイを紹介された。
いきなりレイの自宅まで押し掛けた。あんまり驚いていない。何てこった。
翌朝1番にもレイの自宅へ。一緒に学校に行こうと思ったのに何で親父がいるんだ。気まずい雰囲気に耐えられなくなり、一人で学校へ。

第5使徒襲来。
ケーブルの鬱陶しさとエヴァの移動の遅さとライフルの使い勝手の悪さとレイの耐久力のなさとが相まって、不様に十字架の炎が上がり、終了。
どっかからまた始めよう。



2005年07月23日(土) PS2来る

経緯はまぁ置いておいて、嫌いなS○NY製品がやって来ました。
「あ、ちっちぇ」
しかしこれでフロントローディングだったら尚良かったんだが無理か。

さて、なんとか置き場所も作って、始めましょうか。
準備は予め色々としていたのでソフトも結構あるぜ。

ま、最初は勝手知ったる「ルーマニア#203」から。
キャラの動きと音声と微妙に合ってない部分が目に付くが、DC版とほぼ一緒。
セラニのファンタスティックな歌声を久々に聴きながら、切ない物語を眺めて涙する。

結局翌日までかかって4本のストーリーを追った訳だが、チビネジとコレクションはまだ全然集まらない。けどまぁいいか。
白血病の子供の話は今でも凹む。



2005年07月21日(木) Nintendogs7/21

特に目標もなく、とりあえず柴を買うため飼い主ポイント5万を目指すことぐらい。
資金的にも2500万超と問題ないし、散歩とか大会とか適当にやっていた。
が、その適当さが災いして、うっかりフンの後始末を忘れてしまい、「あなた!見てたわよ!」とこっぴどく怒られてしまった。反省反省。

キスケのハイパフォーマンスには文句の付けようもないが、相変わらず散歩中の立ち止まり・ボリボリ体掻きの頻度の高さは変わらない。
いつも若干遅い時間だから気分が乗らないのかなとも思った。というのも、いつか割と早めの時間の散歩の時はそれほどストレスを感じなかったから。
ま、散歩がちゃんとできるんならどうでもいいことだが。



2005年07月04日(月) Nintendogs7/4

またリフォーム。タタミの部屋に。
犬が土足で歩き回ったり餌を食い散らかしたりするのはちょっとアレだが。

散歩中に止まった時に無理矢理引っ張って動かすように路線変更。

久々に大会で全種目優勝。
100+50+30万円獲得だけど、もう大きな買い物はほぼ終わってるのでどうするか…


 < 過去  INDEX  未来 >


NAQ [MAIL]

My追加