後悔日誌
From ND

きのう あした もくじ
写真サイト 航跡

2011年10月30日(日) 富浦


午後から雨という割には青い空。
とりあえず船に乗ろうかな、なんて思いながら横横道路を流した。
久里浜なんて30分かからない。
フェリーで海を渡り、富浦で車を止めた。

季節外れの海にもう誰もいないけど。
遠浅の海岸は今日も穏やか。
ずっと心に残っている景色だ。


学生時代はヨットに乗っていた。
470という4m70cmの艇。
毎朝マストを立てては海へ出て、とにかく風を見ていた。

「あそこの山から下りてくるブロー、あとあっちもな!」
先輩に指を指されても、まったく分からず困った頃が懐かしい。
わざわざ高台に登って、風がどう吹いているか眺めに行ったり。
練習を重ねて少しずつ、風を覚えていった。

あっちこっち向きを変えて吹き下ろす風。
その風に乗るのが難しいけど面白かった。


3年分の夏休みを全部捧げた海。
喜怒哀楽、全部がここに眠ってる。

ただいま。



2011年10月26日(水) 自転車


少し前になるけど、都内で不思議な自転車を見たことがある。
交差点の信号待ちで微妙にバランスを取りながら停止していたんだけど。
クランクの上でちょこちょことバランスを取ってまぁ上手な人だった。
これがピストバイクだと知ったのはずっと後のことなんだけど、最近はずいぶん騒がしい。

競技用で、ブレーキが付いていないピスト車両。
これが大きな事故をきっかけに、あっという間に悪者にされていった。
最近の日本はいつもそう。
何か悪いことが起きるとヤレヤレ・・・という感じで臭いものに蓋をする。

ちょっと前、芸能人の乗ったピストバイクが違法車両で摘発された。
また、警察が「自転車は車道」を本格的に表明。
今後は取り締まりも含めて車道走行を徹底するそうだ。


本当?
車道に当たり前のように止まっている駐車車両を避けながら。
左折レーンがあるトコは、そこで巻き込まれないように車線を変えて。
子供も女性も高齢者も、ちゃんと出来る?

幹線道路の車道なんて戦場みたいなもの。
スポーツ車に乗ってる自分だって、本気で漕がないときは歩道側に入る。
渋滞の中、通学、通勤の自転車とバイクが側道をすり抜ける景色。
どうも頭の中にイメージが沸かない。

このまま制定すれば、今度は車が悪者になるのは目に見えている。
やってみて、死亡事故が増えて、またヤレヤレ・・・なのか。


田舎に住みたい。
最近また、そう思うようになってきた。



2011年10月07日(金) 観賞魚


トイレの中に置いている小さな水槽。
ほんの少しの流木と、それに活着しているアヌビアスナナ(水草の名前)の世界。
しばらく前まではエビが住んでいたけど、繁殖に至らず静かなタンクになっていた。

久し振りに模様替えしてみよう。
そう思って底砂を粗いオレンジから細かい黒に変え、流木の位置を再調整。
水の調整を兼ねてしばらく置いていたら、やはり動きが欲しくなった。

ヒーターを入れると電気代を気にする嫁の存在を考えて魚は国産。
真っ白な体が愛らしい、白メダカを3匹ほど買ってきた。

程よい大きさで目の保養。
トイレの度に、なんだか楽しい気分になる。


魚を飼い始めたのは小学生の頃で、いわゆる一般的な熱帯魚を飼ったのが始まり。
ネオンテトラ、エンゼルフィッシュ、グッピー、etc。
気の荒い魚もいたから試行錯誤しながら育てた。
水槽は60cmを2本、縦積みにして上は熱帯魚、下には川で釣ってきた魚たち。
熱帯魚は徐々に繁殖させることに方向性が向いてくる。
川魚はオイカワやタナゴの婚姻色に釘付けになった。

高校生になるとバイトもするようになって、自分で魚も用品も買うようになる。
コーナーが曲線になった水槽や、外部濾過装置に凝ってみたり、水草専用の水槽を作ってみたりした。
登校前に産卵が始まって遅刻したことがあったり、凝っていた頃だと思う。
当時は珍しかったモンテズマソードテールを育て、ブリーダーの真似事をしたり。
ディスカスやピラニアに手を出してみたりした。

今でも大きな水槽に憧れはあるし、育ててみたい魚種はある。
アマゾン最強のイエローピラニアとか、アフリカのシクリッド、アピストグラマとかいいな。
熱帯魚の格言で「グッピーに始まりグッピーに終わる」というのがあるけど。
まだまだ終わりません。


メダカは大きくならないし、手がかからないからいい。
黒砂と濃緑の草、そして白い魚体のコントラスト。
結構決まってると思う。



2011年10月05日(水) 休暇


10月は休暇。
家でのんびり過ごしている。

子供と一緒に早めに就寝、ただ起きるのはなんとなく6時30分。
それから1時間くらいが、特に平和なひと時だ。


5歳と9ヶ月になる長男は、最近すごく頼もしく見える。
自分中心に世界が回っていて、空気が読めないとか。
相変わらず不器用だな、とか思うけど。
家に帰る度に、成長しているし楽しい。

それから1歳半の次男。
ママばっかり追いかけて、完全に避けてるトコが可愛くない!
疲れを度外視していつまでも泣き叫び続ける根性だけは凄いけど。
今後がとっても心配、だったりする。

子育てって大変で、家事と両立して勉強までしないといけないし。
世の中のお母さん達って凄い。


・・・と書いたところで長男、目を覚ます。
今日はこのくらいで!



My追加
MAIL】【HOME