- 2002年11月28日(木) 自業自得
どこの店でもそうなんだが、上海は言い値で買い物をすると損をする。 値段はあってないようなもの、デパートだって三割、四割引はあたりまえだ。
何よりも大切なのは本物を知っていることだろう。 目効きが悪ければ、うまくいくはずがない。
ひとつめ、悲しきビデオCD。
中国に来たら今度こそ買ってやるって決めてた宮崎駿のアニメたち。 とうとう買って再生したら中国語音声の中国語字幕だった。 未来少年コナンといい、トトロといい、ナウシカまでもっ!! どうすりゃいいんだよっ。
ふたつめ、暖かいかもねマフラー。 とにかくカシミヤの土産がいいと聞いてマフラーを買いに行った。 が、結構いいお値段。 あんまり高いのは悔しいんでガンガン値引き交渉してやった。 そしたらね、あっさりまけてくれたんでルンルンでした。 帰ってよく見たら違うのだった(汗) 3つ買ったけど、本物は1個だけ。 しかもよりによって一番扱いにくそうなピンクだけが本物とはな。 結局、抱きあわせ販売だったのかよっ。
みっつめ、観賞用になっちゃうかもチャイナ。 チャイナドレスの土産ってのは、最初っから無理があったのかもしれない。 女の子のサイズってのは本当に分からんもんだ。 こっちのセンスは全く駄目なんで、店員さんの言葉を信じた。 ところがね、中国人って結構細いでしょ。 あとから眺めていたら段々不安になってきた。 土産で渡して着れなかったら洒落にならんやろーーーっ。
単価は安いからね、諦めはつかない訳じゃない。
ただ、それなりに満足して買ったのに裏切られた事が悔しいだけさ。
|