Espressoを飲みながら

2004年02月22日(日) Hope the best, but expect the worst.

 昔、まだ少年だったころに"Hope the best, but expect the worst."という言葉を本で読みました。「最善を望みなさい、しかし最悪の事態にも備えておきなさい。」という意味だそうです。今の私にとってのベストは、次の休日-明後日の火曜日とその次の水曜日-を楽しめること、そしてワーストは、休日出勤を半ば強要されてしまい、今度のお休みがなくなることです。

 今月から始めたお仕事にはノルマというものがありまして、それが達成されないと今月いっぱいで私はくびになるそうな。今の進捗状況はノルマに全然足りてないのです。それで、今月はあと二日ちゃんと給料をつけてあげられる出勤日をプラスできるから、休み返上してがんばりなさいとか、なかば命令として言われないかという不安があるのです。

 「やる気があるようなポーズを見せることも大事」と先輩派遣社員さんに言われ、今日は1時間半残業しました。残業つくのはその内1時間なのですが。1700円以上の時給(残業手当がつくため)に免じて許すことにします。

休みが二日つぶれると、逆に言うと今月の収入が二万円アップです。しかし、大事な大事な休日を失ってしまうのです。それで今月はのりきれても、来月からどうするのか?ずーっと飛ばし続けられるのか?二日つぶしてがんばっても契約取れなくて今週いっぱいで首かもしれない。それなら金は稼げるうちに稼いだほうがいいのかもしれないという意見もあると思います。でもそれは私のスタイルじゃない。

 どちらにしてもプーにもどることにまったく抵抗がないあたり、自分らしく感じてしまうところもあります(爆)。

 よく思い出せば、私はかつて「中国命理枢要」の著者、鮑黎明先生に自分の先天八字(四柱推命)を見ていただいたことがありまして、「高いものを売りつける仕事、ノルマのある仕事は×です。向いていません。」と言われていたのです。今扱ってる通信サービスは、性能はいいのですが、競合他社のサービスより価格は高いのです。そして売上ノルマが一応存在します。

占いというのは馬鹿にならないものかもしれませんね。

"Hope the best, but expect the worst."

今月で仕事切られるのがワーストなのか、来月に続いていくのがワーストなのか、どっちがベストでどっちがワーストかわかりません。流れにまかせます。でもお休みは、せめて火曜日だけでも救いたい。



2004年02月04日(水) 夢か幻か・・・神との対話

 私は悩んでいました。そして神に祈りました。

「神よ!私の生きている意味はなんなのでしょうか?」

当然返答があるわけもなく、ただ沈黙のみがその場を支配しました。私も神が本当にいるとは、少なくとも質問したら答えてくれるような神が本当にいると信じて問うた訳ではないのです。ただ、そう問わねば居られないような、いてもたってもいられないような気持ちになって、そう声を発したのでした。

しばらく沈黙が続きました。そしてその次の瞬間、さっきまで曇っていた空ににわかに陽光が差し込み、鳥が飛び立つ音が聴こえました。そして、しっかりした声で私の耳に語りかける優しく強い神の言葉が!

私はもう一度上の質問を繰り返しました。
神はそれに答えてくれました。それもいたって簡潔に・・・。

「ネタだ。」

それだけ言い残して神は去っていきました。残ったのはいつもと同じ自分の部屋。耳には先程の「ネタだ。」という言葉がこびりついて離れません。主よ、私はネタなのでしょうか?


 < 過去  INDEX  未来 >


空遊 [MAIL]

My追加