すっぴん



■■ おかかおにぎり ■■
2001年05月31日(木)

今日のランチにいきなり「おかかおにぎり」が食べたくなった。
すっかりおかかおにぎりを食べるつもりになってコンビニへ買い物。

が。。。。

ない!無い無いっ!! おかかおにぎりが無い!
そのコンビニには、かろうじておかかおにぎり擬きがあったが、それはふりかけをまぶした様なおにぎりだった。 私の求めているおかかおにぎりは真ん中にどてっとチョットしょっぱいおかかが 入った素朴ーなおにぎりなのだ。

食べられない!と思うとどうしても食べたくなってしまう。
貴重なお昼休み60分、10分以上かけてセブンイレブンに行った。(ココは東京か?!)

ない。

あぁ、おかかおにぎり どこのコンビニにあるの??
一番お気に入りのセブンイレブンにない。なんて。。。私はこれから何処を頼りにすれば良いのだろう?

仕方ないからすじこおにぎりとたらこスパを買った。帰りは急な坂道上り なんか非常にムナしかった。
おかかおにぎりの為にこんな気分になった私、凄い損した気分だ ダンダン(地団駄)

今日は家に帰って速攻おかかおにぎり作りました。あぁ美味しかった。
それにしても、今やあの、素朴なおかかおにぎりはもうコンビニで売っていないのでしょうか? なんだか悲しい。。。。。

今日の韓国語
今日はリクエストを頂いた言葉をひとつ
開催まであともう1年なんですよね。ボランティアとかしよかな?!ワールドカップ
『ワールドカップ』= ウォドゥコッ ワールドカップ
ウムム 日本語表記が難しい。
コッの後の『』はコッで口を閉じる『プ』
聞いた感じはウォドゥコッ




■■ 会社でのチェックが ... ■■
2001年05月30日(水)

ガーン...とうとう会社で仕事関係以外のHP閲覧が出来なくなってしまった。
今まではノーチェックだったのに、ここ最近、急にログをしっかりチェックする様になったそうな。
仕事中なんだから、当たり前っちゃー当たり前なんだけど、時間が空いたときとか、ちょっと息抜き したい時とかにこことかエムスタとか、 web やぎの目なんかに行ってリフレッシュしていたのにな

メールのやりとりをしている方と、韓国に興味を持ったきっかけの話をした。その事がきっかけで、 初めて関わりを持 った韓国人の事を思い出した。

その人の印象は最悪最低〜すこぶる悪かった。私はこの人のおかげで 韓国/韓国人がしばらく大嫌いになった。今から約7年位前。
私は今じゃプログラマなんて仕事をしているが、その頃は現場監督なんて言う仕事をしていた。 "現場もわかるインテリアコーディネーター"を目指していたからだ。
現場の人に”インテリアコーディねーちゃん”とか言ってなめられるコーディネーターにはなりたくなかったもんね。

初めて出会った韓国人ハンさんは、その仕事をしている時に出会った人だ。
その人は鉄筋屋さんで、まだ職人歴も短いくせにやけに威張っていた。自分より年下の人は、 監督だろうと他の職人さんだろうと、誰かれかまわず「おい!お前」と呼び、 一服の時間はいつも愚痴ばかりこぼし、ちょっと誰かが間違えると烈火のごとく怒るクセに自分がやった時はしらんぷり。 「梁を落とす前に声を掛けて下さい。」と言っても、ちょっと親方が目を離したスキに見習いの鉄筋屋を引き連ればんば ん落とす。とにかく本当に嫌な人だった。
担当の現場が決まった時、鉄筋屋はどこが入るのか社内の若い監督連中みんなが注目する程社内では有名な嫌われブリ

その中では、当然私も「お前」と呼ばれていたクチで大嫌いだったのだが、ある日突然「お前は働き者だ」と認められ、 (どういうこっちゃ?!) 「ウチに遊びに来い!」と招待されることとなった。
入社したばかりの私、断る術も知らず、さんざ悩んだ結果、日曜日に行くこととなってしまった。

ハンさんの家には日本人の当時妊婦さんだった可愛い奥さんと、小さな子供、近所のおばさんが沢山集 まってガイガイわやわややっていた。こんなに人がいるとは知らされておらず、どうしたら良いのかと まごまごしていると、自分はだまって座っているダケのくせに、「お前も手伝え!」と昼ご飯作りの手 伝いで氷をカチカチ割らされたり、お皿を配ったりさせられた。
昼ご飯はそうめんで、大勢でわいわい食べるご飯は美味しかった。
やっぱり後片付けもしっかり「ボッとしていないで手伝え!」と怒られた上、妊婦さんだと大変だろうと、他のおばさん達と共に 掃除までさせられ、最後の最後まで手伝いばかりさせられた。一体、私は何をしに来たんだろう?そんな事を思いながら.....

帰り際に奥さんが、「この人、韓国人”だから”口が悪いのよ。気分が悪いかもしれないけど、許してやってね」 とこっそり言われた。そうか、韓国人は口が悪いのか....と変な納得をし、ますます韓国人が大嫌いになった一日だった。

今までナン千人と言う職人さん達と会ってきたが、韓国人の職人さんはこのハンさんが最初で最後だった。
今はどうしているんだろう?たった1年ちょっとで独立する!と辞めてしまったラシイが....。

注1:web やぎの目は久しぶりに「寝てる人」 を更新してたよ。ププーッ笑える ちなみに私が一番好きなここのコンテンツは「死ぬかと思った」ギャハハ
注2:韓国の人は決まって口が悪い訳では無いのであしからず。

今日の韓国語

今日は私もさっき覚えた単語です。
そう言えば、韓国にも死語って言葉あるのかな?と思ったのがきっかけ  でも、いつ使うのかは謎?!(笑)

『死語』= サオ
死語

余談−−−−
死は韓国語の漢字読みは「サ」
語は韓国語の漢字読みが「オ」




■■ DVDのせいでさー ■■
2001年05月29日(火)

今日は韓国語の学校だった。月曜日は釜山出身の先生で、
ちょっと方言があるのが気になる所だけど、授業は面白いし、
わかりやすいので大満足している。

が、しかーし!木曜日の先生は最悪。
日本人の先生なんだけど、わかりづらいし、発音悪いし、話は面白くないし、
進むのがすこぶる遅いし、ドタキャンするし、遅刻するし....。全然ダメぢゃん

今日の先生に相談したら『上級クラスでも君なら大丈夫だから、木曜日は上級クラス
に来てみたら?』となんとも嬉しいお言葉 うひひ 明日事務局に電話して早速お許
しを願おーっと。

進むのが遅いより、みんなに追いつく様頑張った方が全然実力付くもんね。
上級クラスの人に迷惑掛けないようにしなきゃ! 頑張るゾーーー!

学校が終わって家に帰ったらマシンにDVDが増設されていた。やたっ!

しかし、いざ他の作業をやろうとすると、なんとCD-Rの電源が入らない... ガーン
2つも空きがあるのにCD-Rがささっている所を抜いて使ったラシイ...何故?

ただのCD-ROMだったら別に良いんだけど、アタシのはRWなのだ。またやり直しだよ めんどくさいなー

しかも、ビデオカードもなんなんだろ?解像度を1024×768にしたら画面がちらつく...
あーん見づらいよぅたーすーけーてーーーー!!私はやっぱり「へっぽこ」だわさ

今日の韓国語

今日はあいさつ!基本中のきほん!知ってるよーって方ごめんにょ
『こんにちは』= アンニョンハセヨ
こんにちは

韓国語のこの挨拶は朝でも昼でも夜でも使えますよ。




■■ アタシのチャリ... ■■
2001年05月28日(月)

や・ら・れ・たーーーーーー!!やられちゃったよ。
また自転車盗まれちゃった。
盗まれた回数4回、バイク1回 もう、いいかげんにしろぃ!ほんっとに腹立つ!どうして人の物そうやって勝手に乗って行っちゃうのー?そう言うことを平気でするやつ、人の屑だよクズー! はぁはぁ...
丁度新しい自転車を買おうとは思っていたんだけど、盗まれるって言うのは非常にムカつくね。私の愛用チャリ「チャジョンゴ」よ。せめて、せめていつまでも使われておくれ..

今日は渋谷の『東大門市場』に行って来たよ。
話題になってからもう随分立って今更..って感じもするんだけどね。
感想は「なーんだこんなもんか」全然活気は無かった。本場とはやっぱ違うよね。売っている物の年齢層は低かった。私位の年齢層が喜ぶものは殆ど無かったよ。

今日の韓国語

今日は自転車を盗まれたので
『自転車盗まれました』= チャジョンゴ トドンマジャッソヨ
自転車盗まれました。

次回こそ実践的な言葉にします!





■■ 結婚式でもドジかよ... ■■
2001年05月27日(日)

行って来ました。結婚式
で、やっちまいました。
おニューのデジカメ、やっと活躍できる!と意気込んで持っていったのに電池切れ。アタシらしいよな。
デジカメの電池切れの原因は仕事中でも毎日寝てる『山田さん』が、反目を開けて寝ている所を是非動画で撮ってみましょう!と、シャッターチャンスをねらい続けていた為
こんなくだらない事を仕事中にしてしまった私に天罰が下った。って所かな?!

今日、初めて旦那さんを拝見したのですが、4つ年下と聞いていたハズなのに「おっさん」... 失礼
気が強くて口調もしっかりしている彼女、彼と話すときダケちょっと可愛く甘えた口調だったのが印象的だった。
ビンゴ!では「まめカラ」が当たった。
いつ使おうか悩ましい..... 
折角だから写真をアップしようかな?日の目を見なかったデジカメも満足だろうし

今日の韓国語

今日はお祝いの日だったので
『おめでとうございます』= チュッカハニダ
おめでとうございます。




■■ 初 日 ■■
2001年05月26日(土)

まずは...三日坊主にならないように今日の韓国語ダケは更新するゾー!!
(勝手に意気込んでいる私)

今日、ここのサイトを発見して早速ページを作ってみました。結構楽しいカモ!?もっと早く知れば良かったな

これから結婚式いってきまーす!

今日の韓国語
『三日坊主』= ジャ サミル
三日坊主
直訳すると「決心 三日」なんだか似ているよね


-->