あかねこ日記...あかねこ

 

 

292929 - 2005年06月27日(月)


あかねこ、お誕生日を迎えました。
今年で29歳になります。
たくさんの方からのメールやメッセージ、どうもありがとう。


いよいよ20代最後の年、
周りから色々と”意味深な笑み”を向けられるようにもなってきましたが
今年もマイペースで、そこそこシアワセに暮らせるようがんばります。


ちなみに、
6月27日になったその瞬間は
一人自分の部屋で、ヨガをしながら静かに迎えました。
なんだかストイックな誕生日の迎え方ですな。。。(ー。−;)


ついでに、昨日は起きたときから首・肩凝りが激しくて
頭は痛いわ、吐き気はするわ・・・・
マッサージ行っても薬飲んでも治らなかったので
ヨガしたあとサロンパスとか貼ってみてました。

皮肉にも、誕生日に”肩凝りでサロンパス”ってのが
なんだか29歳を象徴してるみたいでちょっとイヤです。。。


でも最近は、髪のスソの方にパーマをかけたので
巻き髪が思いのほか長持ちしてゴキゲンなあかねこ♪
まだまだ気分は若く、ね☆


29歳。
”ニク”となるか”フク”となるか、
あたし次第。
”フク”を目指してがんばろう。おぅ♪





-

ボケの花 - 2005年06月25日(土)


暑い・・・
暑すぎる・・・・


早くも夏バテか、毎日ボケボケ。
昨日、歩いてたら
タイルの溝にミュールのヒールが挟まり、身動き取れなくなりました。
罠にかかった動物みたいでした。
仕方ないので脱いで手で引っこ抜きました。
あ〜恥ずかしい。

でもコレ、結構な頻度でやっちゃってます・・・(ー。−;)


ボケボケといえば、先日学校へ行っていた時のこと。

最寄の地下鉄の駅で、地下鉄と私鉄の共通カード(東京でいえばパスネット)
(福岡では”よかねっとカード”というのだ。どーなのこのネーミング・・・?)
を改札に入れたところ、
どうやら残高0円のカードを入れてしまったらしい。
いつも0になったカードはすぐ捨てるのだけど、この日に限ってバッグに入ってたみたい。

「残高0円です」
という赤い表示が見えたので
”あぁ、マズイ!”
と、改札扉が閉まって激突するのを避けるために立ち止まる。
なのに、扉が閉まらない。
あれ??
仕方ないので進んでみたら、あたしが通ったあとにパチャンと閉まった。。。

それを一部始終見てた駅員さんもいたのに、ガン無視。
え?え?あたしはどうすればいいの?
このまま乗っちゃっていいの?
電車が来るところだったので、そのまま行こうかと思ったが
よくよく考えてみると(よくよく考えてみなくても)
降りた駅で出るとき困るじゃん・・・・
と、駅員さんの窓口の横から、もう一度外側に出てもう1回通りなおし。
それ見てた駅員さん、またもやガン無視。
なんか一言くらい言ってくんないと、恥ずかしいんですけど・・・

一人で2回も改札をグルグルして、電車に乗り遅れる。


電車に乗り遅れたので、ホームでしばらく電車を待つハメになる。
ヒマだったのでケータイでも見てみっか、と取り出したとき
”カチャン”
と何かが落ちた音がした。
何?
と思ってみてみると、ケータイポケットに一緒に入ってたボールペンだった。
結構お気に入りだったので(といいつつ、200円のフツーのヤツなんだけど・・・)
”おっと危ない危ない♪”
と拾ってまたバッグにしまう。

無事電車に乗って、乗換駅に到着。
そして改札口への階段を上ってる時のこと。
”カチャン”
どこかで聞き覚えのある音が聞こえた。
頭の片隅で思った。

”さっき、ボールペン落とした時みたいな音だなぁ”

でも、別にバッグの中触ってたわけじゃないし、落ちるわけないじゃん。
すごく人も多かったので、それ以上特に気にすることもなく階段を上る。


学校に着いてみたら、200円のお気に入りのボールペンはいなくなってた。。。
え?あれってやっぱりあたし??
でもなんで何もしてないのに落っこちるのよぉ〜〜〜(T0T)

帰りがけに、こっそり階段で探してみるが見当たらず。
あーぁ。


そして帰りの電車も無事到着。
バッグの中からよかねっとカードを出して手に持ち、颯爽と改札へ向かう。
そして改札へ通そうとしたとき・・・


ハッ!!!( ̄□ ̄;)!!!


コレ、お化粧品やさんのポイントカードだよ〜!!!


危ない危ない。
手に持った感触が似ていたので気づかなかった。
でも直前で気づいて危機一髪。
コレ、間違って通してたらきっと大変なことになってたよ。

前にウチの母、
間違ってテレフォンカードを入れてしまったらしい。
そうしたら、扉が閉まったのはモチロンのことだが
なんと、今までにその改札機で回収されてた切符が次から次へと飛び出してきて
辺り一面切符の海になってしまったらしい。。。
その時の恥ずかしいことったら・・・・と母は今でも言っている。

というか、親子で同じよーな過ちおかすのやめよーよ。。。(ー。−;)


これから更に暑くなるであろう今年の夏。
あたしのボケも進行するんでありましょーか。。。

あぁナンマイダナンマイダ。。。


-

Musical Baton - 2005年06月24日(金)


何かこんなのがまわってきたさ〜。


音楽に関する5つの質問に答えて、次にまわす人を5人指名してね♪
てなヤツらしー。
ルールはコチラ↓
Musical Baton


どうも学校の後輩くんがご指名してくれたようなのだけど、
”勝手に名前あげてごめんなさい。放っておいてもらっても全然構わないから”
てなメールがきて、初めて指名されたことに気づいた。

めんどかったので
お言葉に甘えて放置しようかとも思ったのだけど(ゴメン。笑)
ここはやっぱり小心者なあかねこ。
後輩くんに悪いのでレッツチャレンジ♪
(ホントは日記のネタに困ってたから?!)




■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

今見てみたら、1.58GBらしーです。
これがどんな量なのか全くわからず。
ほとんどi-tunesで聴いてます。
ほとんど人からもらった曲ばかりです。
なのであかねこセレクト、というより他者セレクト。


■Song playing right now (今聞いている曲)

というわけで、i-tunesを立ち上げシャッフル演奏にしてみたところ
今流れている曲は

BUMP OF CHICKENの”天体観測”

友がカラオケでよくチャレンジするが
なかなか難しそうな1品。
息継ぎするヒマもなさげで窒息しそう。。。

ちなみにこの曲が出たのって、あたしがパリにいた頃だったんだよね。
友達が送ってくれて、初めて向こうで初めて聞いたんだけど
日本ではこんな人たち流行ってんのか〜〜、ってのが最初の印象。
ケミストリーとか矢井田瞳とかもこの頃ブレイクしてたんだっけかな。
”何だか知らない人たちがいっぱいいるぅ〜〜〜〜!”
と、友達が送ってくれたビデオやらCDやらでビックリたまげてた記憶アリ。


■The last CD I bought (最後に買ったCD)

う〜、これが全く思い出せない。
というか最近CDなんて久しく買ってない。

あ、多分

プロコフィエフのピアノソナタ全集(ピアノ:ピョートル・ドミトリエフ)

かな。
どうしてもプロコのソナタの1番のCDが必要だったんだけど、
コレしかなかった(笑)
「コレしか」とか結構失礼なこと言いながら、
コレって結構感動の再会だったのだよ。

彼、前に日本国際音楽コンクールで
(?あれ?こんな名前だったっけ?もうこのコンクールなくなっちゃったからなぁ。。。)
1位になってんだよねー。
このコンクール、予選からずっと上野の文化会館に通い詰めて聴いてたんだけど、
このドミトリエフがイケメンなのなんのって!!!(笑)
あたし、あまりこういうミーハーではないのだけど
彼だけは、会場に行くといっつも探してました。(ストーカーか・・・?−。−;)
ロシアの福山雅治、って感じ。いやマジで。

あれから何年経ったんだっけ???

CDジャケットを見る限り、特に変わってはないみたいなんだけど
前ほどイケメンではなかったかも??
あら?あらら???
思い出は美しいままとっておくべきですね。



■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

・Mr.Children の HERO

ミスチルの歌はどれも好きだけど、これだけは何度も繰り返して聴き、
カラオケに行くと人に強制的に歌わせるくらい好き♪(迷惑?)
なんなんだろなー。
人生をフルコースで深く味わう、ってなんかステキ♪

・Craig David の rendez-vous

クレイグはパリにいた頃ジャケ買いで買ってやたらとハマったアーチスト。
声もよし、姿もよし、曲もよし☆ 
でも英語の歌詞は理解できず(ー。−;)

・Mariah Carey のThank God I Found You

マライアもとっても好きなんだけど、その中でもこの曲はやたらいつも聴いてた記憶が。。。
確か、さんまとマライアが共演した缶コーヒーのCMに使われてたよーな。。。
なんかあんま曲が合ってなかったんだよねー(笑)

・サザンオールスターズ の 希望の轍

ベタですが、これはやっぱり外せません。
サザンはスバラシイ。
ちなみに、”夏をあきらめて”もかなり好き。


ダメだ・・・・あと1曲が思いつかない。。。

というわけで、今シャッフルで流れていた曲で
「あ、好き♪」
と思ったので・・・(笑)

・ゴスペラーズ の 永遠に

いやでも、”たまたま流れてたから”とか言いつつ
結構好きな1曲。
ゴスペラーズの曲もなかなかよいね。
あの背の高い人は原田泰造に似てる、とずっと思ってました(笑)


まぁ〜、好きな曲は他にもいっぱいあるなー。
選りすぐりの5曲を選ぶってのは難しいね。


■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

さーてコレが困ったのさぁ。
なんてったって、小心者なので勝手に名前をあげることに
清水の舞台から飛び降りるくらいに勇気が必要なのであります。

というか、あたしの周りではすでにこのバトンが蔓延化しているので
もうまわす人おらんっちゅーの。

でも仕方ないので・・・

次の5名は
・ちゑ臧さん
・ようこさん
・あきらさん
・いなっちさん
・まさきさん

です。
ご本人の承諾を得てないので、とりあえずリンク貼るのは遠慮してみました。(じゃぁ意味ナシ?)
多分、誰もやってくれなさそうです。
でもいいんです。
あたしの仕事は終わったぁ〜〜!!!

次はあなたのところに・・・・???ふふふ♪



-

たまごっち - 2005年06月13日(月)

流行ったな〜〜〜。
あたしが大学の頃だったっけ?
流行ってるものはなんでも欲しくなるタイプなので
当時、たまごっちを手に入れようと頑張りましたが無理でした。


そして、今頃になってあたしの元へとやってきたのであります。


もちろん、
初代たまごっちからは随分進化してて
「祝 ケータイかいツー!たまごっちプラス」
なんていうたいそうなお名前までついてらっしゃる。


最近また流行ってるんだってねー。
そーいや、うちに来る生徒も持ってたな。
結構売り切れ続出だったりするらしい。


んで、どんなものかといえば
↓コチラ

祝 ケータイかいツー!たまごっちプラス



そもそも、なんであたしが今頃たまごっちと戯れているのか??


元はといえば、
友が結婚式の二次会の賞品でゲットしたのが始まりでした。
せっかくもらってたので一応育ててみようと頑張ってはみたらしいのですが
仕事をしている友が、マメにお世話などできるはずもなく
あえなく8日でご臨終。享年8歳だったそーな。


それで2代目を育てたとしても、
また若くしてお亡くなりになってしまうであろうことが、容易に想像できたので、2代目はあたしに託されたのであります。


えっとまず。
2代目は”イクラ”と命名されました。
最初に名前をつけなくてはいけなくって、
女の子だったんだけど、
とりあえず
”ちっちゃくてカワイイものの名前”
で、サザエさんの「イクラ」ちゃんが思い浮かんだので(笑)
名付けてしまって気づいたのだけど、
イクラちゃんは男の子でした。。。(ー。−;)

ちなみに先代の名前が”スシ”だったので
それとも少しリンクさせてあります。
ってゆーか、なぜにスシ?!?!


たまごっちを譲り受けたときは、
まだスシがお亡くなりになったままの状態でした。
とりあえずは、新しいたまごっちを育てなきゃ!
ってことで、説明書と格闘。
最初のページに
「リセット操作」
というものがあって、
”そっか。リセットしなきゃ。”
とあまり深く考えずにリセット。
すると、文字通りすべてリセットされてしまいました。

たまごっちは、死んじゃったら”お墓”に入れてあげないといけないらしく
”お墓”に入れてあげると、いつでも”おもいで”として見られるんだそーな。
でも、あっさりリセットされてしまったので、
あたしのたまごっちには、スシが生きた証さえなくなってしまいました。
ゴメンよ、スシ。。。(T0T)

でもだったら最初にリセット操作のやり方なんて書くなよぉ〜!(逆ギレ)



というわけで、思いもかけずウチの”イクラ”が初代となりました。


朝から晩まで会社勤めをする人より、
あたしは随分融通の利く生活をしてるから楽勝楽勝〜♪
たっぷり愛を注いであげられるわ〜♪






な、はずだったのだけど・・・・・
意外とたまごっちって手がかかるのねぇぇぇ。
ちょっと目ぇ離すと、部屋に”排泄物”が散らかってたり
病気に冒されてたりしてる。。。
レッスン中の4、5時間放っておくと
そりゃもう大変なことになってんのよ。
しかも、夜8時頃には
お部屋が汚れていよーが、病気になっていよーが
寝てしまうので、一切のお世話ができないの。。。


そんな生活続けてたら、ウチの”イクラ”ももしや”スシ”と同じ運命を辿るハメになるのか?!?!


とりあえず
”イクラをスシよりは長く生かせてあげよう”
と低〜〜い目標のもと、子育て(たまご育て)しております。


たまごっちでこんなに大変なんだから、
人間の赤ちゃんを育てるのは大変やね・・・・
と切に思ったあかねこでした。


ってゆーか、
たまごっちと人間の赤ちゃん一緒にするなよ・・・


明日イクラ生きてるかな・・・・・・



-

ウィークエンド - 2005年06月12日(日)


ウィークエンドというと、
なんだかちょっと特別な響きがするのだけど、
ウィークエンドって毎週くるんだよね。。。
そう考えるとなんかちょっと興ざめ。。。(興ざめ?!)


この週末はなんだか色々やったぞ〜。


”交渉人 真下正義”を見る。
なかなかオモシロかった。
高校・大学の同級生が出ててビックリ!
その場で誰にも言えず一人でニヤニヤしてみる。(←変な人)



100g9000円、なんつー、
ビックリぶっ倒れてしまいそーな値段のお肉を出すお店にゆく。
もちろん、そんなお値段のものは食べませぬ。
食べられませぬ。(ー。−;)
他は結構フツーなものだったのだよ。
でも、
めっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃオイシイお店でした♪
不思議なことに、口の中で
大トロの炙りはステーキと化し、
生の地ダコを炭火焼きしたものはやわらか地鶏へと化しました。
「なぜだか海鮮が肉になる」
不思議な魔力があるぞぉ〜〜〜、この店は!!!


帰りに雨に降られて、お気に入りのミュールがビショビショ。
ついでに持ってた紙袋もフニャフニャ。
しょぼん。。。


そうそう。卓球とかダーツもしたのよん。

「帰ってきた”ヒールで卓球”」

でございます。
昔もヒールで卓球をやったことがあるのだけど、
今回も再びです。
意外とできるもんなんです。
結構どこまでも行って拾います。
なんてったって、小学校のとき”卓球クラブ”でしたから(笑)
”卓球部”
じゃなくて
”卓球クラブ”
なところがポイント☆


ダーツは、ひさしぶりすぎてあまりにヒドイスタート。
というわけで・・・

最初の目標は
「的に当てよう♪」
その次は
「3投とも的に当てよう♪」
そして
「狙わずして、高得点のところに当てる運を身につけよう♪」
ということでがんばってきました。

なかなかいい感じに成長し、
4ゲームで点数はうなぎのぼり♪(ちょっと大げさ??)
最後は01ゲームで、見事勝利を勝ち取り有終の美☆
狙えないあたしが、
狙ってはじめて当たったからね。
でもマグレ。


あ〜、そして見事に筋肉痛になりました。
1ヶ月以上、全くの無休でがんばっていたヨガにも×印がついちゃった。
だって、腕が痛すぎて・・・
カラダが支えられん・・・・(ー。−;)


てーなかんじで。
ちょっぴりまったり遊んだウィークエンドでしたさ。
遊ぶっつーのはいくつになっても楽しいもんだ♪


それにしても、
警固公園にはどうしていつもあんなに人がたむろってるんだろう。。。
日曜の真っ昼間から、皆何をするわけでもなく。。。
なんか、公園のハトとかスズメと大差ない光景よね^。^;
ヒマなんかねぇ〜〜。
そしてそれを端から眺めて、
ぼぉ〜っとそんなことを思ってたあたしもまた

ヒマジン。。。



-

水無月 - 2005年06月05日(日)


もう6月に入ってしまいましたね〜。
6月が終わる頃には、2005年ももう半分が過ぎることになるわけで
そう考えるとなんて一年って短いんだろう・・・・と思うのであります。
最近あまりに一年が早すぎて、
今が「200?」年なのか「平成?年」なのかさっぱりわからなくなります。
え・・・2005年であってるよねぇ?!
平成・・・・・何年??17年だっけ?
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜老化。。。


水無月に入ったからといって、
コレといって何かスペシャルなことがあるわけでもなく、
毎日毎日同じことの繰り返しであります。
ホントどーでもいいんだけど
「毎日毎日同じことの繰り返し」って言うたびに
「テリーとドリー」の姿が頭をかすめるのはあたしだけでしょうか。。。
わからん人には全くわからんだろーし、
わかる人には懐かしい?!



この前、赤ちゃんの頃の写真を見てたら
「金正日ヘアー」
なあかねこ発見。
かなり笑ったけど、よく考えてみると笑えない。
全然笑えない。
金正日みたいな女の子の赤ちゃんって・・・
全くかわいくない(ー。−;)



今日、ところてん食べてたら
誤ってほっぺたの裏側を思いっきり噛んだ(>。<)!
あたし、よく舌とか口の中噛むんだけど(オカシイ??)
今日のはかなりヘビー級の力で噛んでしまった。
あいたたたた・・・・
それでも、何となく痛みが治まったのでところてんを食べ続けていたら
どうもさっき噛んだあたりがヒリヒリする。
口を開けて鏡で見てみたら
でっかい血豆ができてて、しかもそこから流血。
奥歯とか真っ赤になってるし・・・( ̄□ ̄;)!!
一気にところてんがマズくなった。。。
そもそも、ところてんって寒天入ってるからいっぱい食べると気持ち悪くなるんだよね〜。


寒天で思い出したけど、あたしは寒天がキライだ。
さっき
”杏仁豆腐”
”あんみつ”
”生クリームたっぷりイチゴのショートケーキ”
の3大キライなもののうち、どれか一つ絶対に食べなければならないとなったら何を食べるか、という話をしてたのだけど(くだらないなぁ・・・笑)
それだったら、あたしは迷わずショートケーキを選ぶ。
それぐらい、寒天と杏仁豆腐はキライ。
もし、寒天と杏仁豆腐の一騎打ちになったら相当悩むね。
ってゆーか、その2つを食べてるのを想像しただけでも気持ち悪くなってきた〜〜〜(×。×)
まぁ、それほどキライな寒天と杏仁豆腐だけど、
どちらも日常の食生活にさほど影響しないからよいのだヨ。


今日はフラ語の日。
前回のテキストについて、”要約せよ”と宿題を出されていて
行く直前に慌ててやる。
諦めてやっていかないつもり満々だったけど、
やっぱり小心者なので、やっていくことにしたの。
慌ててやっていったわりに、意外とできててあらビックリ☆
書く方がわかりやすいんだよね〜。
頭の中だけで理解してる典型的日本人だわさ。。。
会話できるようにならないとね。
会話といえば、今日発音の法則?について指摘された。
どーやらあたしは、ある語尾の言葉を発するときに変な癖が付いてるらしい。
”ん〜〜、いんだけど、それ南仏訛りよ
と言われちょっとショック(;。;)
あのぉ、あたし一応パリに生活拠点があったんですけど。。。
どこでそんな訛りを仕入れたんだ?!
やっぱアラブ人に囲まれて生活してたのが敗因??
(アラブ人はアラブ訛りだろ〜〜〜・・・)
これからは都会っ子のフラ語を目指します( ̄^ ̄)/


最近(というか少し前から)
正しい日本語についての本が話題になってるよね。
「ありえない」
「ウザイ」
「あたし的には〜」
「ってゆーか」
などなど、最近の若者言葉は乱れとる!と。

そしてあたしも使ってる・・・使っちゃってる・・・
さすがに「あたし的には〜」は使わないけれど、
他は結構使ってる気が。。。

ダメだダメだ、と思いつつ、ついノリで。
そして更に、普段使ってるもんだから
日記を書くときも、普段使ってる言葉のままのほうが読むときのノリがよくなりそうで、これまたついつい。。。

ちゃんとキレイな日本語使わなきゃな〜、と思いつつ
現状に甘んじてる今日この頃。

まぁ、日記に関してはある種「手法」ということで大目に見ていただくことにいたしましょう。


「オカシナ日本語」をちゃんとわきまえたうえで、
キレイな言葉もきちんと使えるようなレディーになろうと思います。
うん。がんばる。。。









-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home