あかねこ日記...あかねこ

 

 

ゆきやこんこ - 2005年01月31日(月)


”ゆ〜きやこんこ、あられやこんこ♪”
って歌あるでしょ?
あれ、ずっと

”ゆ〜きやこんこん、あられやこんこん♪”
だと思ってました。
まぁどっちにしてもあんま意味わかんないけどね。。。

こんこ。

こんこん。


福岡は今日の夜中から明日・あさってまで大雪になるみたいです。
まぁ福岡に限らず、日本列島が大雪らしいけど、
やっぱりめったに雪が積もることない福岡市民としては
ちょっと一大イベント?


昨日の朝、ケータイなくしました・・・・(ー。−;)
まぁ、おバカな話なんですが。
とにかく朝起きたらケータイが行方不明で、
カバンの中も、食卓テーブルの上も、クローゼットの中も
洗面所も、トイレも、ゴミ箱の中も、はたまた冷蔵庫の中も探したけど見付からず。

んで、”電話かけてみればいい!”って思うでしょ?
( ̄∇ ̄;)
あたし、こんなとこだけマメで、
寝てるときに電話とかメールで起こされるとイヤだから、音もバイブも消して寝ちゃうのですよ。
あ、「起こされるとイヤ」と言っても
”全くこんな時間にメールしないでよぉ〜”
とか
”ぷんぷん。非常識な!”
とか怒ってるわけではなく、
着信音はともかく、バイブのひと振動だけでも目が覚めてしまう自分がイヤなんです。
信じられないほどよく寝るあたしだけど、寝起きもかなりいいのよね・・・(ー。−;)


そうそう。
なんだけど、ダメもとで電話。

しかし、虚しくコール音はするも、着信音も振動音も聞こえず・・・

はぁぁぁ。

もしかしたら、
前日でかけて帰ってきたとこだったので、外ですでに落としてる?!?!( ̄□ ̄;)
(だったら、音もバイブも消した、ってのは幻の記憶?!?!)

何だか、ちょっと怖くなったので、とりあえずドコモに電話して止めちゃいました。

そして、かなりブルーな気持ちで、力なく布団をはぐって見てみたら








ありました・・・・・(_ _;)






思いっきり布団の中に。。。
さっき見たはずなのにぃぃぃぃ。


しかし、一安心♪
そして、恥ずかしいと思いつつ、電波再開のため再度ドコモに電話。
止めてから再開するまで約3分・・・・・

恥ずかしい・・・・・


とまぁそんな感じで、日曜の朝からバタバタ・・・
しとりました。。。


みなさんも、モノはなくさないようにね♪(あたしに言われたかないですか?)




-

オレオレ - 2005年01月19日(水)


今の世の中、
「オレオレ」
といえば、

オレオレ詐欺ですよ!


そして、ついにうちにも魔の手が忍び寄ってきたんです!!
忍び寄る、っつーか堂々と電話かかってきたんですけど。。。


電話に出たのは母。
お昼の2時ごろだったかな〜。
家の電話が鳴って母が出ると、
「ワン、ワン、」
かすれた犬の鳴き声のようなものが聞こえたらしい。

しかしよくよく聞いてみると、女の人の泣き声だった。。。
普通、間違えるかな・・・−。−; まぁいいや。
そして、その声の主は
泣きじゃくりながら、

「お母さん、ゴメン。お母さん ゴメン」

を連発する。

母がわけがわからないでいると、

「○○やけど・・・」

となんと妹の名前を名乗ったらしい!


しかし、なぜか冷静だったうちの母は
声の質もしゃべり方も明らかに妹とは違う、と見破り



「はぁ。。。。うん。で?」


その一言で、こいつぁダメだ・・・と悟ったのか
相手が電話を切ったのだと。。。

母によると、冷静に妹と違うと見破った時点で
ちょっとおちょくったことでも言ってみよーかと思ったらしいが、
変に逆恨みのようなことになっても困るし、と思ってやめたらしい。
まったくだ。。。
人の神経は逆撫でしないに限ります。


だいたい、うちの姉妹は家に電話をかけても、名乗ることはまずない。
大半は
「モシモシ〜」
の一言で、母が判別する。すごい。
それでわからずとも、そのあとに続く
「あたし〜」
の言い方でわかるらしい。
そんな母だから、電話じゃ騙せませんってば。。。
それ以前に、人の泣き声(芝居だが・・・)が
「犬の鳴き声」
に聞こえた人ですからね・・・・


世の中、ホントに物騒になったもんです。
最近、なんだか変なコトが多い気がして、
あたしも身を引き締め中。。。
おしっ!

みなさまもお気をつけなはれ〜。




-

またもトーキョー - 2005年01月14日(金)

お正月遊びすぎて、なんだかカラダの調子を崩し、
ウニャウニャしてる間に
気が付いてみれば、久留米での”ます”まであと1週間?!?!

というわけで、
ひさしぶりにレッスンで東京に行ってまいりました。

お昼からのレッスンだったので、いつもほど早い便では行かず。
でも飛行機の中ではやっぱり熟睡。。。
あたし眠り病かもしれない、というくらい
いつでもどこでもよく寝るなぁ〜。

気流の関係もあったみたいだけど、
なんとビックリ!
福岡から東京までの飛行時間は「1時間5分」ですよ!!!!!
こりゃ下手に大分あたりに行くより断然近いし・・・
ってゆーか、毎週学校まで1時間半はかかってるんですけど・・・
同じ福岡県内なのにぃぃぃ。


とまぁ、驚きの早さで東京に着いたあとは先生のお宅近くまで直行。
これまた電車の乗り継ぎがやたらスムーズで、思ったよりも早く到着。
爪を切るのを忘れてたので、爪切りを買ってトイレで切ってみたり・・・・
あたしゃ東京まで来てなにやってんだか・・・


ひさしぶりのレッスンは、何事もなく普通に終わり、
あとは自由の身♪

夜は新宿で友と待ち合わせ、飲みにゆく。
新宿で飲みに行くのは久しぶりだったな〜。
行きたかったお店に予約の電話を入れるも撃沈・・・・
次のお店も撃沈・・・・
そしてその次のお店でやっとOKをもらえる。ふぅ〜。
友と南口で待ち合わせたのだが、私が先に着いてウロウロしてると背後から肩をたたかれて
”ねぇねぇ、20分でいいからお茶しな〜い?”
キモかったので顔も見てないが、多分30代サラリーマン風。
無言で手を払いのけ、足早にその場を去った。
「あなたとお茶する気なんてサラサラありませんし、
だいたい”20分”ってビミョーな時間は何なんだよぉ!」
まったく気分が悪い(>。<)!

気を取り直して、友と会ってお店へ直行。
駅から近くてよかったわん。
炭焼きがウリのお店で、といってもなかなかオシャレな感じの♪
お料理もココロ惹かれるものがいっぱいあって色々頼んじゃった。
そしたら、シメの炭水化物が入らないほどになってしまった・・・・
2軒目に行くお腹の余裕もなくなってしまった・・・
なんだか最近いつもそんな感じである。
食べすぎか???
お酒もほとんど飲まなかったので、酔うこともなく一日も終了。


次の日、なかなか起きられなかったけど頑張って起きる。
肩凝って頭痛〜〜〜〜い(>。<)!!と、何だか不調。。。
天気は悪いし、っつーか寒い!寒すぎる!
この日の天気予報では東京は大雪。
え?あたし福岡帰るんですけど、飛行機飛びますか??てな具合。
まぁしかし、外に出てみると雪は降ってない模様。
寒空の中渋谷へ向かい、映画を観る。

”マイボディーガード”

”レオン”みたいな感じかと思ってたら意外と違った。。。
あの女の子はとってもかわいい。
コドモなのに、どっかすでに”色気”を感じたのはあたしだけ?
外人さんってウラヤマシイわねぇ。
(別にあたし”色気”が欲しいわけぢゃないけど・・・−。−;)
その他、あたしがたまに弾くショパンのノクターンなんかも登場したりして、
「おっ♪」


映画のあと、ゴハンやでゴハンを食べる。
そのお店のテーブルには「ゴマの醤油味ふりかけ」が置いてあって、
あたしの大好きな「ゴマの醤油味ふりかけ」がかけ放題なことに感激(☆。☆)
喜んでゴハンにジャンジャンかけるが、友からひとこと
「カラダに悪そう・・・」
いえいえ。ゴマはカラダにいんですよ♪
まぁ確かに油分が多くて吹き出物とか出そうですがね。。。
でもこれね、
トーストにバター塗って、その上にこのごまふりかけいっっっぱい敷き詰めるほどかけて食べると
めちゃめちゃオイシイの!!
今度「ゴマの醤油味ふりかけ」発見したら試してガッテン。


と、そんなゴハンやでウダウダしてたら、中途半端な時間だけ余ったのでもう空港へ。
どうやら飛行機は飛んでるらしい。
京急で羽田に着いて上へあがる途中、「スープストックトーキョー」があるので、
そこでスープを飲み(寒かったので。)
さらに搭乗手続きをしたあと、「銀座ライオン」でお見送りに来てくれた友と一杯♪
(オヤジだな・・・・)
お腹一杯なのに、またおつまみとか頼んでお腹一杯になりすぎ、気持ち悪くなる。
おかげで帰ってきてからダイエッターですよ、、、ホントに・・・

飛行機の時間になったので、友と別れいざ搭乗。
なんだかんだで30分ほど待たされ、やっと乗れたあかつきには爆睡・・・・・
したかったのだけど、今回「クラスJ」に乗ったため、
リクライニングとフットレストを堪能できる上空まで、死ぬ気で起きておく(大げさ?)
何度も意識を失いながら、やっと上空へ達すると、
待ってましたとばかりに、リクライニングを倒しフットレストを上げて、
毛布を首までかぶり爆睡態勢。
と、その態勢をとった瞬間にはもう眠りに落ち、首を左右に動かすこともなく
「ノンストップ・ノンムーブ」
で眠り続けました。
着陸時に起こされたとき(リクライニング戻さないといけないからね)
一瞬何が何だかわかってなかったもん。。。


と、飛行機の中で英気を養い、家へと帰ったのでありました。


ん〜、レッスンに行ったはずなんだけど、
他にも色々できて楽しかったじょ♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回の発見。

京急電車は発車して加速する時に
「ソ〜〜〜〜ラシ♭ドレミ♭ファソ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
という音がする。

絶対音感ピーポーの同意意見お待ちしてます♪
いや、これ絶対ホント!






-

休暇日記 第2篇 - 2005年01月04日(火)

第2編。


1月1日土曜日。
あけましておめでとう!
前日のカウントダウンから帰ってきて、ひとまず年賀状チェック。
その後ひたすらゴロゴロゴロゴロ。
お雑煮とおせちをちょこちょこつまんで、またゴロゴロゴロゴロ。
いいね〜、ゴロゴロお正月♪( ̄∀ ̄)ノノノ

というわけで、他は特に何もせず。


2日日曜日。
いつから世の中こんなに働き者になったのか?!というほど
お店の初売りってのは早いねぇぇぇ。
大半のお店は2日までに開店しちゃうよね。
働く人も大変だ・・・・

というわけで、すごく混み合ってるだろうとはわかっていながらも初売りへと出かける。
去年より少し早く出かけたおかげか、去年より先の地点までバスでスムーズに行ける。
しかし最後の最後でやっぱりどうにも動かず、諦めてバスを降りて歩く。。。ぶぅぶぅ。
友との待ち合わせで、お初にお目にかかる人とも会う。
待ち合わせ場所で、お互いを認識し、「あっ♪」と駆け寄ろうとしたその時、
おばさんが押して歩いてた自転車の後輪に激突、膝を打撲。しかもストッキング破れる・・・
初めて会う人もいるのに・・・・
新年早々ドジっぷりを発揮してしまいました(;。;)


ラーメンで腹ごしらえをしたあと、いざお買い物♪
と意気込んでデパートへ行くが、あまりの人の多さにゆっくり見る気にならず。。。
どうしても気になったスカート1枚だけを試着するも、
この歳にはあまりに”ミニー”だったので諦める。
もーすぐ29歳になろうかという人があんなに(どんなに?!)足出しちゃいけません。
結局一番気になってた店で、友を30分ほど待たせてゲットした戦利品は
ニット1枚のみ。
まぁこんなもんさ。
あとは、他のお買い物に付き合ったりお茶したり。。。
しかし何をするにも人が多くてウンザリだね。
大体なんでトイレでこんなに並ばにゃならんのよ・・・・(ー。−;)


いっぱい歩いてへとへとになったところで、ゴハンどき。
決まったメニューは
「しゃぶしゃぶ」
この前から食べようとしてたのに、なかなか出会えなくてねぇ。
まぁお正月ですし、すこぉしだけ奮発しておいしいお肉でも♪
と、思う人々は少なくないらしく、飛び込みでお店に行ってみると30分待ちとのこと。
でもどーしても”しゃぶしゃぶ”が食べたかったウチラは名前だけ告げ、
下のゲーセンで遊んでヒマつぶし。
UFOキャッチャーでラスカルのぬいぐるみを見付け、思わずゲット。
以前
「あかねこはラスカルっぽいよね」
と言われて、腑に落ちなかったわりには結構”あかねこラスカル説”お気に入りである♪
しかし
「うんうん。確かに”タヌキ”っぽいもんね。」
などと言われると、むっとしますぞ。
ラスカルは
”タヌキ”
じゃなくって
”アライグマ”
ですからぁぁぁ!
ま、どっちにしたってタレ目キャラだけどさ。。。(;。;)

まぁそりゃどーでもいいとして。
そんなことして時間潰してたらしゃぶしゃぶのお時間♪
霜降りのお肉を「しゃぶしゃぶ〜♪」していただく。
ん〜〜〜〜まさに至福の時でございました。

その後かる〜くカラオケ行って解散。


1月3日月曜日。
大宰府に初詣にゆく。
電車に揺られてトコトコと。。。
いつも学校に通ってる道のりなんで、見慣れた景色ばっかだけど。
まだまだ3が日なんで、すっごい人・人・人!でした。
雨も降ってるというのに、みんな辛抱強くお参りの順番を待つ。
あたしもその中で頑張って待つ。
頑張って待ったわりに、お賽銭少々、お願いした時間も7秒程度(ビミョー・・・)
何をお願いしたかはナイショ♪
帰りに人気の梅が枝餅店の、長蛇の列に並び梅が枝餅を食す。
そばも食す。
うんうん。なんだか最近初詣に行ってなかったので楽しかったぞ。

福岡に戻ってきてからは飲み。
最初は小中学校の同級生と飲み、後半はいつもの遊び仲間+帰省してきた友達と飲む。
飲み会のはしごしちゃった^。^;
人間関係を説明するのが難しいんだけど、
この2つの飲み会の、両方に属するメンバーがあたしを含め何人かいたんで、
途中、店の外で2つの会のメンバーが集まって立ち話したり・・・
何かだんだん、どことどこがつながってるのかがわかんなくなってきた(笑)
でもみんなに久々に会えて楽しかったよ♪


1月4日火曜日。
この日はプレ仕事初め。
午前中に少しレッスンをする。ひさしぶりのレッスンの感覚は変な感じだぁね。
レッスンを終えたあと、友にパソコンの整理整頓(?)をやってもらう。
要は、あたしの古いvaioくんから今のvaioくんにデータを移してもらったのですな。
そんなことあたし一人じゃできませんからね(ー。−;)
そうこうしてると、すっかり3時。
結局何ゴハンかわからないラーメンを食べにゆき、ふらふらとする。
夜ゴハンは、30日に行って満席断念したお店にリベンジをかけるがまたも玉砕。。。
結局近くの行ったことある店でダラダラとしゃべっって夜も更ける。

お正月休みも終了です・・・・


今年のお休みは短かったからね〜。
でも結構いろいろやったかも♪
いつも長期休みは
楽しい楽しいあかねこでした♪
そして
いつも長期休みの終わりは
さみしいさみしいあかねこです・・・・
もっと遊びたい〜〜〜〜〜(T0T)
えっ?!十分遊びすぎ?!(笑)



感動??超大作???
(完)


-

休暇日記 第1篇 - 2005年01月01日(土)


みなさま。
あけましておめでとうございます☆☆☆
今年もこのHP共々、あかねこをよろしくお願いいたします♪


さてさて。
そろそろ恒例になってきた、「あかねこお休み日記」の季節です。
年に2回、「アンタはまだまだ遊ぶのか?!」といった毎日をつづった
感動(?)超大作!!!



ひとまず第1篇から。


29日水曜日。
午前中はレッスンをする。
夜、中学校の後輩と飲みにゆく。
メインは”焼肉”と決まっていたものの、お店は決まってなかったので
お店で立ち読みして決める。
レジの前に置いてあった雑誌を堂々と立ち読みする。(後輩のみ)
即席で決めたわりにはなかなかアタリ☆なお店で、
お肉も海鮮もキムチも食べまくる。
そして焼酎も飲みまくる。
その後、別の後輩がやっている店へ移動してさらに飲むが、
眠くなったので退散。。。


30日木曜日。
昼頃、東京から帰ってきた友と会う。
お好み焼き食べて、家電量販店にてウェブカメラを買い、
デパートでケーキを食べる。
まぁなんて健康的だこと♪
夜は、行こうと思ってたお店に行くが満席にて断念。
同じビルにあったよさげなお店に飛び込みで行ったら、
ここがまたなかなかいいトコ♪
順調に食べて飲み楽しみ・・・・・・・
と最初はよかったのだが、、、


とんでもないことに、


前日睡眠不足だった友はとなりで寝てしまった。。。
完全に寝てしまった。。。
あ〜〜のぅ、あたしを一人残さないでくださいね・・・・
仕方ないので、お店のお姉さんとお話をする。
いい加減帰る時間になったので、お茶漬けを食べて解散。
その後の報告では一応家には帰り着いたらしい。。。
全くもぅ。ぷんぷん。


31日金曜日。
大晦日だよ。今年もやってきたよ。
一年間あっというまだったね〜。
2004年は何したっけな?
パリも行ったし、
リサイタルもやったね。
短大にも勤めるようになりました。
あんま変わり映えのない生活してる気がするけど、
結構いろいろやってるもんだね〜。
ん〜、まぁよくがんばりました♪

今年のカウントダウンは熊本にあるテーマパークにゆく。
GLAYのカウントダウンライブを衛星生中継!ってのがウリだったぽいけど、
それにはあまり興味ナシ(笑)
3000発の花火に惹かれ、距離も適度だったので決定。
行きは、途中久留米に寄って映画でも観るか!と意気込む。
ウォーカーを見て、久留米の映画館を目指したつもりが、
地図の見間違いでなかなか辿り着けず。。。
久留米の町の一角を、グルグルグルグル無意味に回り続け、
映画の時間もとっくに過ぎてしまったので、あきらめてラーメンを食べにいくことにする。
ところが、今度はせっかく辿り着いたお店も、すでに閉店。。。
そのうち雪とか降ってくるし、あぁ〜もぅ踏んだり蹴ったりさ〜。
半ば自暴自棄になって、
「んじゃぁ、年越しそばでも食べてみるか!」
と気を取り直し、i-modeぐるなびで久留米のそばやを検索するも引っかからず。。。(ー。−;)
ホントに、やることなすこと神様に反対されてる気がしたね。。。
もぅあきらめて、駅にあるスーパーで何かお菓子でも買おうかとしたら
なんとスーパーの中にうどんやさんがありました♪
灯台元暗し、ですな。。。まさかスーパーに・・・(うどんやだけど・・)
無事、年越しそばもいただき(うどんやで。しつこい?)
ホクホクになってやっと目的地を目指す。


カーナビくんの教えてくれたマニアックな道のおかげで、スムーズに到着。
例年の経験から得た
”あまりに寒いので、絶対にアトラクションなんか乗らない”
という教訓をもとに、入場券のみ買って入場。
しかし寒いので(つーか雪降ってるし・・・−。−;)
意味なく歩き続け熱を発しようとするが、それでも挫折。
結局、数少ない屋内のレストランに並び、やっと入れたあかつきには
・カルボナーラ
・ホットケーキ
・生ビール
・おつまみセット(とは言ってもおかきのみ)
なんつーわけのわからない頼み方をし、ダラダラ居座る。
ってゆーか、発見したよ!!
ホットケーキと生ビールの組み合わせはなかなかオイシイ♪
友に
「絶対オカシイ。気持ち悪い・・・」
と言われまくったけど、コレがなかなかイケるんですよ。
甘いものとビール。適度に口の中がしまっていい感じよ。おためしアレ〜♪


おっと話が脱線してしまったね。
ホットケーキと生ビールに感心してるうちに、そろそろいい時間になったので
屋外の広場へと移動。
大きなスクリーンでGLAYのライブを観ながら、今か今かと年越しの瞬間を待ち、
あっというまに10秒前。
みんなでカウントダウンをし、無事(?)2005年!オメデトウ!

と同時に打ち上げ花火。
コレですよ、コレ。コレが観たかったんです、あたしゃ。
なかなかの迫力で、今にもこっちに迫ってきそう!
迫ってきそう・・・
迫って・・・・・
!!!!!!!!!!!!!
ホントに迫ってないかぁ?!?!( ̄□ ̄;)

風が強かったせいか、何と、火花がこっちへ流れてきてるじゃありませんか!!
なんか降ってきてるし!
なんか当たったんですけど!!
と思ったのはウチラだけではなかったらしく、まわりが皆逃げ始めたのでちょっとパニック。
あたしも遅れることなかれ、と少し後ろに退散したところでフィナーレ。
結局、大事には至らなかったけど、マジ怖かったよ。あんなこともあるのねぇぇぇ。
”とくダネTimes”だけでの話だと思ってたよ(笑)


てなわけで、2004年も終了いたしました♪


第2篇へとつづく・・・・





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home