2004年09月29日(水) |
番外編 意外に辛いぞ、寝違え!& 告知ですーー。 |
皆様、ご存じですか?
意外に辛いですよ、寝違え。
普段、何気なく動かしている肉体を、 いつものつもりで動かしてみると、 固まってしまって動かない。
痛い。
普段の動作でどの筋肉が動いているか、 全く無頓着なモンですな、我々。
なんてベタな感想なんでしょう、我ながら。
寝違えっつったら、首のイメージがありますが、 首から右肩の肩甲骨の接触部の辺り、 ココを随分冷やしてしまったようで、 その辺の筋肉が固まってしまった感じ。
冷やす前に、 普段サボりがちな、ある作業を集中的にしてて、 つい、その箇所の筋肉に力を入れ過ぎていた。
ってのもあるのかちらね〜るーららー。
さて。 そのサボっていた作業とは!
イラストでごんす。
一応、私の自営である表現職の メイン項目なんですのにねぇー。
サボんなよなっ!
展覧会でもないと描かんて。
こんな事ではいけない!
仕事しろ〜、自分。
という訳で。
サボり魔の私をサボらせないための、 って事でもないのですが。
明後日、10月1日から一ヶ月、例によって、 登戸アリエルダイナーにてイラスト展です。
アリエルダイナー様、お有り難うございますぅーーー。
Acoustica Vol・・・何番?だっけ?ともあれ、 タイトルは「Yes!!We can」。
テーマはエコロジー。
私自身「エコロジストよん」と胸を張っていえるような 生活はしていませんが、普段の生活を見回して、 私なりにエコを考えた展覧会です。
またも例によって、期間中、 なんだかんだと加えていく予定。
実を申しますと、私の中でエコロジーって、 スローライフ、オーガニックと 密接な関連があるんだな。
その辺りも提示できればと思ってます。
あくまでも、私個人の考え方です。
阿部さぁーん、毎度の事ながら 形通りにできなくてごめんちゃい。
「待受け画面の君」を心の支えに、 セッセとイラストを描く日々でございます。
では。
2004/09/29 亭主啓白
2004年09月20日(月) |
久し振りに鮨だっ!!の続き |
東京(近郊)暮らしなもんで、回ってない鮨なんて 値段がいくらになるか予想もつかず、 そうそう恐くて喰えません。 どうせなら、「時価」なんて旬のネタ喰いたいし、 もっとどうせなら、カウンターの後の壁に ぶら下げてあるネタを書いた板には 値段なんて書いてないって店で喰いたい。
・・・ひょっとして「もっとどうせ」の、 その類の店では、ネタを板に書いてカウンター後に ぶら下げる事すらせんのかちら?
・・・ふっ。 ただ喰い意地がはっているだけじゃあ そこまで知らんわ。 金の切れ目が、知識の切れ目。 とほ。
つーか、金を十分に持ってた事なんてないけどね、ふっ。 る〜らら〜・・・(遠い目)。
そんな私が、神の御加護か、はたまた 御先祖様の陰ながらのお力添えか、 ・・・つーか、 御先祖様の表立ったお力添えがあったら恐いな、 御先祖様がソバにいるのが見えたりして・・・。
いづれにしても冗談よん、ともあれ。
「鮨屋に行けてウレシイなぁ〜」
って目にあったお話。
-------------------------------------
http://www.arieldiner.com/nagafusa/acoustica.htm ↑サブリミナルリンク・・・怪しいページじゃないよ。 私の食べ物イラストが見られるのです。 そうしてリンクしてないし。アドレス紹介ですな。 コピー&ペーストで翔んでみて見て。
-------------------------------------
フレンチで言うところのアペリティフも無事すまし・・・
って、アペリティフって言うよな、確か。 つーか、言えよっ。
・・・つーか、ずいぶんお品がよろしくないわね、やだわ。
もとい。 あれって、メインの前の食事だっけ?アルコールだっけ? ちょっくら調べてまいります。
おぉ、メイン前の食事は前菜、オードブルか。 そうね、そうね、そうだわね、基本だわね。 アペリティフってなんだよ、そっか、 アペリティフが食前酒だよ。
つーか、前菜の前に席につくまでの間持たせで、 カウンターとかで出してくれるのは何ていうのさ?
ん?あれはウェイティングバーってだけで、 そこでつまむもんに関しての名称はないのか? アペリティフをそこでいただきーの、 余裕があれば何かつまみーので、OKてことか。
それにしても。 生半可な知識しかないわね〜、 またしても、金の切れ目が知識の切れ目って所ね〜。 誰かよくご存じの方、教えて。 つーか、体験させろ〜。
って、なんでこんな話になってんだ。
初めから座敷でもって、 カウンターで待ったりしなかったわよん。 三三五五の集合だったもんで、 座敷で後続部隊を待ちつつ、 イワシとか旨い野菜とか喰らったわけっすよ。
つーか、そんなのをフレンチの作法に 当てはめんなっつーの。 別モンなので、無理があるっと。
あ〜、旨いフレンチが喰いてぇ。
って、なんで鮨の話でフレンチの事、書いてんだ?
続く。
実は。
私事ではございますが。
この度唄います。
友人、案野武道(あんのたけみち)別名モーさん、
主催イベント「クウキイレ」にて。
一曲。
仲良しさんと一緒に完成させたオリジナル曲 ↑※注
案野武道(あんのたけみち)別名モーさん、
と一緒に深夜第六部にて唄うのが私。
詳細下記。 http://pksp.jp/sauce/
すんまそん、勉強不足でリンク飛べないっすね。
コピぺでよろすく。
お近くを通り掛かりの際には、
是非お立ちより下さい。
入場無料ざんすよん。
本編も近々更新致しますです。
よろしくお願いします。
==================== ※注 曲のタイトルが本サイトで、 超人気の日記と同名なのですが、 パクった訳では・・・にゃい。 ある日突然、 メロディーと一緒に浮かんだ歌詞の中に、 その単語があったもんで。 さて、タイトルは一体ナンだろナー?
カリフラワーを。
生で食した事ありますか?
ミッシリ、キュウキュウにしまった、 奇麗なアイボリーのカリフラワーを八百屋さんで見つけて。
「生で食べて大丈夫?」
と御伺いしてみましたらば。
「味が好まれないんじゃないかな。 キャベツと一緒だけどね」
って。
確かにキャベツと同じでした。
三分の一程度を生のまま、細かに刻んで、 安売りで買ったとっておきのビン詰めマヨネーズと、 ハムと一緒にパスタに和えて食べました。
もちっと酸っぱい感じでも良かったけどね。
とりいそぎ、セージパウダーがポイント。
大好きなんだ、セージ。
残りはキチンと茹でました事よ。 ビネガーを利かせたドレッシングで食べたいなー。
そういえば、千切りキャベツの酢漬けってあるし。 なるほど、キャベツとカリフラワー、近しいではないですか。
まめ知識 「カリフラワーはキャベツと同じ」。
な。
2004年09月01日(水) |
超がっかり・・・。♪秘かに更新 |
チャンとした食事がしたくて、 「まぁ大丈夫であろう」と認識していたお店で ソレナリの食事を試みた。
その日の予定として、その後の事もあるし、 シッカリ食べたかった訳ですわ。 「体力つけとかんとねーーー」みたいな。
あまりっつーか、 お初の店なので不安ではありましたが、 最近一度っきり入った事のある、 別の支店はそれなりのお心遣いをしていたので 「まぁよかろう」と踏んだわけです。
そしたら・・・。
オイルが古いってのはイタダケマセンです。
そりゃ誰も通常使わないんでしょうね。
ですが、店のジャンル的に考えても そこは大切な守るべきポイントでしょ。
普通、賞味期限を若干過ぎたくらいのオイルは、 古いと解らないよ。 しかも、ストレートじゃないからね。 古くてもより解りにくいオイルのハズ。
な・の・に・・・。
明らかに古いて!!
その前に出てきた新鮮な食材。 本当に美味しかったのに、その感激さえ薄れる。
誰かに誘われて、ことわれないって状況でない限り、 あの店には二度と行かんな。
救いがあるとしたら、 多分、私の行動を理解したっぽい人がいたって事。
別に意地悪してる訳ではないからね。
立地が良いからって、そこにあぐらかいて、 するべき事をサボっている飲食店なんて。
|