喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2003年09月22日(月) 意味ナシFriedEgg 改定版

タイ料理屋で昼飯喰った。
目玉焼きがのっかってるヤツね。

それがもう、ひっどい料理でした。
出てくるのはごっつい早かったけど。

鳥肉ソボロ煮をご飯にぶっかけたの。
目玉焼き付き。

で、目玉焼きの目玉つぶれて、しっかり火が通ってました。
日本人の事、バカにしてる?って感じ。
タイ料理で目玉焼きのせる意味ないやん!

インド系のキーマを食べたかったけど、
めずらしくタイの食堂の雰囲気がそのマンマの感じで、
好感を持ったから入ったのに。

悔しいから赤唐辛子の輪切り入りナンプラーを、
目一杯ぶっかけてタイの味にして喰った。
もちろん唐辛子ゴトね。
これで半熟卵が唐辛子のカライのを包み込めなかった故に、
胃が変調したらタイ料理の名前返上してもらうわ。

一応、支払いの時に指摘したら、
先方は謝っていたけど、わかってんのかな。

はじめ「半熟が良かったらオーダーの際に言うて」とかぬかしてたし。
逆やろ!

あ・・・、すんません。ガラ悪くて。
怒ったらこんなもんです。
でも、「怒ったら」なんで。
そんでも私、絶対に理不尽な事にしか怒りません。
通常「相手にも事情があるんやろな」とか思うので、
妙な事があっても静かにその原因を探るべく話をするとか、
その時は「仕方ないな」で黙って引き下がるかなので。
いつもガラ悪く恐い訳ではないです。
立場によっては理不尽な事にも黙って我慢しますし。
で、軌道修正。もとい。

「堅焼きが良かったらオーダーの際に言うて」やったら、
「うん、うん、そりゃそうだ」と納得もするが、
なんでタイ料理に載せる目玉焼きが
半熟なようにオーダーせなあかんねん。
日本の気候に合わせてわざと堅焼きにしてるとかじゃないでしょ、アレは。


また行って、絶対同じ料理頼む。
今度同じようなクオリティの料理喰わせたら、
今度はお金払わんと、食べんで出てきてやる。

日本人の事バカにしてるっちゅーか、
タイ人ってダイナミックすぎ。
エエ加減の境目を許したら、ドンドンルーズになるみたい。
ちゃんと言うたらちゃんとするクセに。

もっとも悪気はないみたい。
ちゃんと話して納得したら、
瞬間コロっと態度を変えてキッチリ対応してくれる。
少なくとも私の印象ではそう。
だからこそ、後の事をウジウジ考えず、
キッパリ問題点を言えるねんけど。

さてはて、あの店はどうかな?

タイ人の方も多く働いてらっしゃったようですが、
チャイニーズも働いてらした様なので、
今後の対応は責任者がどちらの国の方か、
また責任者と従業員さんのリレーションの質にもよるでしょうね。




2003年09月20日(土) 告白。あのね。




あのね、実はね、嫉妬深いです、私。

嫉妬エナジーってごっついですよね。
すごいパワーです。
嫉妬をするとめっちゃ疲れるのが、その証拠。


で、注意してるのは「そのエナジーを嫉妬の対象にぶつけない事」。
嫉妬エナジーを対象にぶつけるって、
結局ただの八つ当たりだと思ってます。
嫉妬エナジーを向かわせる方向性については、
ハッキリとしたスタンスがありまして。

そんな事をチョコチョコおいおい書いて行きたいです。



以下次号。


「チョコレートの真味疑惑」の続きも
書くよ、書くさ、書くともさ、書いてやるよ、ああ!

・・・・・・・すいません、逆ギレ5段勝つ用です。
・・・・・・・なんじゃそりゃ?
・・・・・・・いや、結構便利ですよ、コレ。
最後の5段目は如何なる単語においても「ああ!」です。
場合によって「ワレ!」が代用で使用可能です。



Today’s Music

「Left−Handed Woman〜LIVE SHOCK#1/大村憲司LIVE」
「Leaving Home〜LIVE SHOCK#2/大村憲司LIVE」
いやぁ〜、イイですわ。
大村さんの音って全てを包んでくれるんです。
マイスターのおっしゃるとおり、なぜだかホッとします。

「the wings of time/沼沢尚」
何度聴いてもやはりカッチいい・・・。
久しぶりにマイアイドル登場。
昔からマイアイドルはTVスターじゃなかったよ・・・ふっ。
ちなみにパーソナルならぶとは別ね。
って、そんな事わざわざ書かいでも・・・ってか?
つーか、鈍そうやし。自覚あるんかいなやし。


Today’s Refrain

「シビー/ローザ・ルクセンブルク」






2003年09月18日(木) 何ナにベーグル




書いてましたっけ?
只今、『ART FREAKS展2003 part II』に出品中。

以下、展覧会DATA。
●日程:9月17日(水)〜9月21日(日)
●時間:10:30AM〜18:00PM 最終日16:00PM
●会場:三軒茶屋キャロットタワー4階
●住所:東京都世田谷区太子堂4−1−1 4階
●問 03−5432−1500
●アクセス:東急田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅下車1分


今回は我が人生に於て始めて作ったオブジェとオブジェコラージュ、
そして自信を持ってお薦めする木片グラフィティ・・・・・

・・・・・などなど。
あ、そうそう木片グラフィティに関しては、今度10月の下旬、
登戸アリエルダイナーにて、ライブに合わせて即興制作します。
そのうち詳細を記載しますのでお時間の都合のつく方、
都合がつかない方は無理して時間を作って、是非お越し下さい。

チャージが1000円かかりますけど、絶対ソンなし。
言うときますけど、ライブ、いいですよ。
言うときますけど、木片グラフィティ、いいですよ。

完成品も手間ひまかかる割に、
手頃な値段設定になると思いますので、買ってちょー。


只今の出品中の『ART FREAKS展2003 part II』でも、
木片グラフィティの初期作品を展示中。
どんなもんかその目で、その手でお確かめください。
お触りOK、でも手についてるチョコレートはぬぐってね。
なんて、そんなヤツおらんか。

昨日、今日と会場にいました。
そこで頂いた差し入れを食しておったのですが、
そんな中にベーグルがありまして。
なんとクリームチーズやらハーブバターまで付いて。
いや〜ん、超気がきく。

他の出品者の方々と味見がてら千切り千切り、
試し食い・・・のような事をした訳です。
ひとつ茶色ベーグルがあって、クリームチーズを塗り、
すっかりチョコレート味ベーグルを迎え入れるつもりになっている口に、
ベーグルをほりこんでみますと・・・。

すっぱ。

騙された・・・、人を見かけで判断してはいけないのと同様、
ベーグルも見た目で判断してはいけません。

「すっぱ、ライ麦入りベーグルだぁーーー」
「ん?チョコ味じゃなかったの?」
私以外にも見た目で判断なさっていた方が。
チョコ味は想像がつくし特に味見しなくても平気だったようですが、
ライ麦パンはお嫌いじゃないか、もしくは味見をしときたい系の味とお見受け。

さっそくチーズ付きにて味見にちょっと千切ってもらう。
「すっぱいけど、噛んだ後に甘味がくるね。もしゃもしゃ」
「これは黒糖の甘味かも、後はアワかヒエ。もしゃもしゃ」

人がたくさんいるトコロだと、
味見をするワクワクドキドキを共有できてイイよね。

以登ちゃん、ありがとう。とても美味しかったです。
残りはもちろん、お持ち帰り。
ちぎりベーグルの残りはチーズごとお弁当にして、
本日、新幹線の中でいただきます。
後は冷凍にして、後日おいしくいただくですー。
そのうち、ベルギーの上手いクリームチーズと
生サーモンスライスでベーグルサンドを作るね。
私、クリームチーズはベルギー贔屓なもんで。
フレッシュディルとか栽培してたら良かったなぁ・・・。



Today’s Music

「the wings of time/沼沢尚」
これ聴くたんびに「何?この音かっちょい〜!」って騒いでます。
「LA PASION/TATSUJI YOKOYAMA SPECIAL PROJECT」
「HerGreatestHits/CaroleKing」





2003年09月17日(水) 憲司さんに似た誰かに


疲れた。

風呂に入りたいけど、誰か知らない人が先に入っているから。

会いたい、会いたい、会いたい。

誰に?

会っても会っても足りない誰かに。




つまんない体裁や見栄を張ってばかりのようでも、
本当に大切な事を守るためには仕方ない。

「あんたら全然関係ないやん」って、
いくら言いたくても、むこうはむこうで
「あなた関係ないじゃない」とか
「おまえ関係ないじゃん」って思ってるんだろうか。
いや、そんな風に思えてるんなら、
あんな私的な粘着質な感情をコッチにはぶつけんわな。

実のところ、我々ふたり、
いくら会っても会い足りない誰かと私に、
全然関係のない嫉妬や執着で、
つまんないイヤミや意地悪をされたりして、
イラン不快感を感じるのはもうウンザリ。

本当にどうしてアンタのその環境で、
そんな感情を露にぶつけられる訳?私に?

どんな感情を持とうが個人の自由だが、
その超私的な感情は全く私に関係なく、
それをぶつけるのは、まったくのお門違いだし、
ホンと、超迷惑。
指摘できないだけにタチがわるい。
開いた口がふさがらんよ、ホンと。
そんなモンいらんから金返せ。
なんて事はいえないけどさ。

どうして、最初から決まっているのに、
すっかり終わった誰かをワザワザ連れ出して、
試したり、確認したりするのかな?

試したり、確認したりする、
その片方の手にはしっかり別に、
自分用をにぎっているクセに。
なんだよ、ソレ?

全くの勘違いで自分用は鳥カゴに。
興味深い話をするのは好きですが、
他人の鳥なんて全然欲しくない。

他人の鳥とは目も会わせず、
口もきいちゃぁいかんのかね?

私が好きなのは会いたい人だけだよ。

二人で立ちたい。
寄っかかりたいんじゃないんだ。
皆と気持ち良く上手くやりたい。
そうでないと、大きなところに出られない。
これからは特にそうだよ。


最初から決まる前に、
ある時突然ポロリと終わってしまっていた。


終わったといったところで、違う部分では、
なんだかんだ言ったって世界はひとつ。
広いように思えても、意外にせっまっちいもんだし、
普通の知人どおしの付き合い程度はするよ。
仕事に必要ならね。
マーケットは広いよ。

・・・・・・こんなだから女扱いされんのですか?

とはいえ、冷静に振返ってみたらば、
ずいぶんとバカにされ続けていたモンで、
そんなこんなを思うと気持ちがギュウッと沸騰してた。
今は本当、もう関係ない。




いかに人は表面のみしか見ないか。

目に見える部分の、さらに上辺だけ。

いいけどね、本人に伝えるようにしてるから。

それにしても・・・・・・。
わかっとるんか?本人。

ま、ボチボチ行くか、先は長いゾ。


憲司さんに似た誰かに捧げてみよう。




Today’s Music

「the wings of time/沼沢尚」
「LA PASION/TATSUJI YOKOYAMA SPECIAL PROJECT」

「きみのあおぞら」




2003年09月11日(木) 続・蕎麦粉クレープとプレ続々チョコレートの真味(ややこしいな)



そうそう、蕎麦粉クレープですね。

小腹が減った時にちょうど宜しいです。
夜中のね、3時くらい。
「こんな時間に間食・・・か」とか、
「しかも糖分バリバリ・・・か」とか、
そういった思いは棚の上。

我が手足は、お身体樣が欲するままに、行動をとる。


ウッスーク焼けなくても良いのです。
どうせ食べるのはワシ。

フライパンの上に伸ばした生地表面が乾いて、
生地フチがパン肌から離れてきたら、
くるんと裏表ひっくり返す。


で、やっぱり面倒くさいので
今回もフライパンの上に中の具材を並べて、
そこにソースをぶっかけちゃえ。

取りいだしたる今回の具材。
茶色でへらべったい長方形、横15ミリ縦40ミリ程度。
角っこは丸っこいアールを描いてます。

それらを5、6枚並べます。
フライパン、クレープ生地を通して熱が伝わり、
茶色の長方形がじょじょに溶けて行くトコロに、
ソースっちゅーか、練乳をぶっかけまする。

冷蔵庫に入れてた缶入り練乳は固くなってて、
クレープの上に滑らかに出てくれず、ちょっとイライラ。

丸缶のてっぺん、対角線状に2つ空けた穴の片方に
口をくっつけ、なんとか練乳が出てくるよう息を吹き込んでみる。

フライパンの真上から熱いのを我慢して、
缶に息を吹き込み吹き込み、練乳をクレープにかける。
好みに足りる充分な量ではないけどね。
ま、今回は甘さ控えめの大人の味って事で。


くるくる端から丸めたのをパクつく訳なんですが、
茶色の長方形、何か気になるトコロでしょ?
始めて試したのですが、練乳と相性ピッタリ。
練乳がなければ、苦くて酸っぱい、その物体は!?

以下、次号。


Today’s Music

「サラバ/サンダルバッヂ」
「コトノハ・HajimeChitose/元ちとせ」


Today’s Refrain

「ぼくのほうそく」
「Funkrovisation」




2003年09月10日(水) 蕎麦粉クレープとプレ続々チョコレートの真味


ご飯代わりに甘いモンで済ます事が良くあります。
パウンドケーキとかパンケーキに果物を足して、
飲み物と一緒に食すと結構お腹にたまります。

だいたいね〜、面倒くさくない?ご飯炊くの。
お米を洗って、炊飯器のスイッチを入れるにしても、
タイマーで炊き始めの時間を設定するにしても、
お米に水分を含ませる時間を置かなアカンでしょ?
あれがどうにも、面倒くさい。

私にとっては麺類を湯がくとか、粉モンを焼く方が面倒がない。

調理を始めて、間を置くのがイヤ。
ご飯は好きなんですけどね〜。


起きて空腹を満たすのに、今日作ったのは蕎麦粉パンケーキ。
中々面倒くさくなくてイイです。

玉子を溶いて、牛乳で伸ばすでしょ、
そこに蕎麦粉を適当にほりこんで泡立て器で混ぜる。
小麦粉と違って、グルテンの粘りが出てこんから、泡立て器でグルグル混ぜる。
粉の分量なんか、焼きながら見たらエエってなモンで適当適当。
どうせ自分で食べんねんし。
一枚目は粉が多かったみたいで、薄く広がらず。

クレープっちゅーよりパンケーキっぽい仕上がり。
くまのプーさん宜しく、バターを切って、蜂蜜かメイルプシロップ・・・、
と思いつつ、やはり面倒くさいのでメイプルバターを塗って終わり。
溶けきってないバターの塊味を味わえないのは残念でも、
(って、このバターの味!解る?解る?解るよね?             
 ホットケーキなんかでも、メイプルシロップか蜂蜜のトロトロベタベタ味に、
 溶けきってないバターの塩味がちょっと混じってるの、あの味が好きでね〜)
オイリーなバターナイフを洗うのが面倒くさいのである。
そういった面倒を省けて便利やね、メイプルバター。
バター部の塊がシャリっとするトコロがナカナカ・・・、
ん、美味いよ。

おっし、二枚目。
今度は水を足したから、さっきより薄めに広がったね。

更なる前進を目指して、より面倒くさがってみよう。

フライパンにクレープを乗っけたまんま。
バナナを1本まるごとゴロン、味付けは胡桃バター。
常温保存してっから、コンナに暑いと、
すっかりヤワヤワに弛んで胡桃バターっつより、胡桃ソースの体。

エアコンがないお陰で、面倒な手間がひとつ省けた。
胡桃バターを、塗りやすく弛めるため、
スプーンでグルグル混ぜたりする労力が節約できた。

でかした、私。
よくぞエアコンなんか持ってなかった。ヨシヨシ。

ふっふ〜ん、羨ましい?


・・・しかし、なんやね。字面で見ると、
エアコンが無い事への負け惜しみに見えるっつーか、読めるではないか。
けっこう本気でエアコンが無い事を喜んでいるんだが。
こうして書いているとマスマス、負け惜しみのようだ。
くしょーーー。口惜しい。

あまり口惜しがるのに夢中になっておると、クレープが焦げる。
もとい。

バナナの上から胡桃ソースをぶっかけて、端からグルグル巻く。
そんで終わり。

そのまま端からハグハグ。
胡桃バターはねー、ピーナッツバターみたいかな。
この手の味とバナナの組み合わせが好きでね。
ミルク味のビスケットにピーナッツバターを塗って、バナナのっけて食べたり。
美味いよ、やってみんかね?
チャンクのピーナッツバターがお薦めどす。

でね、残りましたクレープ生地。
このまま暫く寝かせて、夜食にでもします。

次は何味にするか。
クレープは、いろんなバリエーションを味わえるのがまた楽しいよね。


そういえば、続「チョコレートの真味」に疑問を持つ事になったアレ、
アレがあったな。
アレを巻いて食べるとするか。

以下次号。




Today’s Music

「Junior Sweet/Chara」
「サラバ/サンダルバッヂ」
「ノマド・ソウル/元ちとせ」


Today’s Refrain

「しんこきゅう」
「Funkrovisation」




2003年09月08日(月) く、く、苦ちぃ〜・・・えっ?ウソっ?マジ?いやホンマ



原因、不明の体調不良。
めっちゃ調子悪いです。

原因不明っつーか、心当たりがあるにはある。
空気の超悪い場所に暫くいてました、この2日間。


一昨日数時間、交通量の激しい場所で、
ひどい空気を吸い続けており、昨日も睡眠時間の割には目覚めが悪く。
口内はめっちゃくちゃ気持ち悪いし。
喉に大きな影響がある程、そこで話とかはしなかったですが、
それにしても口の中では、気持ち悪い味が充満。

で、昨夜も若干そういった場所に数時間。



昨夜、寝た時間も遅かったのですが、
最悪お昼過ぎには起きられる時間に就寝しました。

ですが、目覚ましが鳴った後も、
身体が重く、どうにも疲れて起きられず、
ほぼ一日、使い物になりませんでした私。
夕方ノソノソ這い出して、電話連絡をせねばならん箇所に、
数箇所連絡するのがやっと。


あーーーーー!!!!
1箇所忘れてた、連絡せなあかんトコ。
慌ててこれからメールを出すとします。


それから。
皆さん、どんなにお腹がすいても、
深夜に戻した緑豆春雨100グラム、
炒めてパクつくのは止した方がいいです。

美味しいンですけどね。

若干は残したんですけどね。

お腹の中でさらに膨張してんだかなんだか、
お腹が張って、張って仕方がない。


え?体調不良って夜中の暴食が原因じゃないですってば。

それとは別にめっちゃ身体が重くて、体細胞が弱っている感じ。
現にやっと春雨が消化されて、お腹が鳴っている今も調子は悪い。
身体も頭も重く、イヤ〜〜〜な味が口内充満。


第一、春雨の食い過ぎで一日棒に振るなんて哀しすぎ・・・。
いくら食い意地の張っている私でもソコまでは・・・。


皆さんも、空気の悪い現場に出る時は気をつけよう。

そういった場所で働いてらっしゃる方々、お疲れ様です。

これからお粥でも食べて、
棒に振った一日分の仕事を少し整理します。

シンドイ時にお身体樣が欲するのは、やはりお粥とは。
どんな変わりモン扱いされても、つくづく日本人だね。



Today’s Refrain

「LEAVING HOME/J&B」
「Babyface」
「まほうのきもち」




2003年09月05日(金) 続 チョコレートの真味疑惑



もちゃもちゃ・・・
只今、日本製ブラックチョコレートを食してます。
もちゃもちゃ・・・
ミルクチョコとかと比べて、若干の苦味はあるけど甘いです。
ミルク味が抜けてるって感じですね。
うん、うん、その名の通りである。


 モヂャ〜、ムヂャ〜、ジュデェ〜ム・・・
只今、おフランス製ブラックチョコレートを食してます。
 モヂャ〜、ムヂャ〜、ジュデェ〜ム・・・
(↑おフランス風を表現してるって事で) 
若干あるのは甘味。
ただし砂糖漬けオレンジ入りなので、
チョコの甘味か砂糖漬けオレンジの甘味か謎。
苦味もあるけど、一緒に酸味を感じるのである。
ま、これも砂糖漬けとは言え、オレンジ入りなので、
ひょっとしてそっちの酸味かもね。
コレ、私の好きな味。

フランス産の板チョコ、今んトコハズレなし。
この前に買ったのもオレンジピールとアニス入り。
ありゃ〜超激ウマやったのぅ・・・。


あ〜、すんません。
今回のテーマからズレてます。
そうです。
「チョコレートってホンマは酸っぱいんとちゃぁ〜〜〜〜〜〜ん?」
ってのが今回のテーマ。

一応、手に入るブラックチョコなんぞを食したりして。

謎の真相追及への手がかりを探っているのである。

これは世に蔓延る謎の内のひとつを明かすための実験であり、
ただ自分の趣味で喰うとるだけではないんである。

ほな、なんで砂糖漬けオレンジ入りブラックチョコなんか食すのであるか。
チョコ部の純粋な味わいが曖昧になるではないか。
との疑問ももっともであるが、コレはチョコ疑惑を持つ前に買った、
食料を好きなだけ買えない財政困難な時に、
大事にチビチビ食べる用チョコレートなのである。
まぁ「財政困難であるのだな」と思い、勘弁してくり。


それにしても。
いったい何故にこんな疑惑を持ったのか。

それもまた、世に蔓延る謎の内のひとつとなる前にそちらのお話をば。



以下次号。





Today’s Music

「外人天国/大村憲司」
「the wings of time/沼沢尚」
「First Step/大村憲司」
「Trio Music」
「ぎんがのよるのうたうたい」




2003年09月03日(水) 続編前に、喰えんハナシ




値段を知らされず、購入する事になったモンって
めちゃくちゃ腹立つし、面倒くさい。

値段を知ってたら買わなかった。
生活費も確実に賄えない今の自分に到底、不釣り合い・・・
って言うより先に支払うべき箇所が山とあるんだよな。


値段を知らされて、その品の購入をキャンセルする事もできたけど、
絶対にそうはしたくなかった。
私には全く関係のない、バカみたいな嫉妬とか嫉みとか、
第三者の介入する隙のない、売り主の超超超個人的感情に、
振り回されるのがイヤで。



今、まだ手元にないけど手元に来たら、
これから先、その品を見るたび「壱万円・・・」って思うんでしょうね。



今回の事で、その売り主に対して普通に、
対等に友達付きあいする気は全く無くなった。
付きあいをしないって事はこの不信感が薄らぐ機会も無いって事。
その品に対しての思いさえも歪む。
そんな事も想像できないなんて。
自分の作品に対して愛情がないんじゃないの?

例えどんな金持ちになったとしても、
騙されたみたいなこの気持ちは忘れる事はない。

自分自身、絶対に今回されたような事は他人にしない事。



Today’s Music

「NewElectricTrio Mo’Bop/渡辺香津美」
「サラバ/サンダルバッヂ」
「泣く方法/スパンクハッピー」
「Live at MONTECARLO」




2003年09月01日(月) チョコレートの真味疑惑



最近、私が感心を持っている疑惑。
それはチョコレートの味について。

皆さん、チョコって「甘く」って、「sweet」で、「甜」で・・・って、
どれも一緒か。   ↑日本語   ↑英語      ↑中国語     



もとい。
チョコって甘いもんやと思ってませんか?
私はそう思ってました。
もちろんブラックチョコっちゅーか、
ビターチョコの存在は知ってましたよ。

あんまし甘くない、苦味のある味ね。
しかしなんちゅーか、アレはアレっちゅーか。

「普通のチョコが甘いのに、ビターチョコが苦いのは何でや」
なんてこたぁ、取り立てて考えもせず。
それぞれに独立したモンとして、
私の中に位置しておりました。

ところがね、ちょっとココに来て
その辺りの事に疑惑を持っている訳です。



私の疑惑はこうです。

「チョコレートって・・・チョコレートって・・・
 酸っぱいんとちゃう?」

そ、そ、そんな阿呆な!!!

それを言うなら
「『チョコレートって・・・チョコレートって・・・ 
  苦いんとちゃう?』やろがーーーーーー!!!!」

と、お考えの皆さま、ココに私がそう思った経緯を。



以下次号。



・・・・・・出た、以下次号。
そう書いて続編が本当に続く事が少ない事、少ない事。

しかも、全然ココとちゃうし。

「オオカミ少年」ならぬ「オオカミおばさん」にならないように、
続編更新がんばりまっさ。




Today’s Music

「First Step/大村憲司」「外人天国/大村憲司」
「TRUST ME/佐橋佳幸」

「ちかみち」「しんこきゅう」「サンダルバッヂ」



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