夢ーつれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年11月21日(月) ふたたび更新!

無事三回忌を終え、帰ってきました。

大豆君は預け先で、前回お迎えの時間がすぎると
得意のストレス性のよだれをだしてふるえたそうだ。
「なんで、迎えに来ないんだ!」と・・・
「そんなことってあるの?」と、実家である獣医さん宅は驚いていた。
で、洋服を着せると「あ。帰れるんだ」とばかりに治ったそうな。

そうなのよ。奴は学習能力が高い。得に経験したことは忘れない。
なぜか腹時計は正確。
そーゆーふーに、
すぐに先読みするから、ストレスも多いわけ。<誰に似た?>
そのとおりにならないと、イライラするから大変。
まめに芸でもしこめば、芸能犬になれるわ。<笑>
でも、アタシは芸なんてなくてもいいからと想っているから教えていない。
まあ、とにかく頭いいのね。奴は。<親ばか>

それにひきかえ、パパさんは、、、、
新幹線のきっぷをなくして二重に購入!!<泣> 
乗ったらポケットから出てきて大騒ぎ。
行く先々でネゴシして、帰りには、どうにか払い戻してもらったけど。。。
5時間座れなかったらどーすんだ!ってワタシはブーブー。

で、本題の3回忌ですが、、、、
お寺のお坊さんは、毎回いろんな話をしてくれる。
今回はなぜか? 電気の話。
「これは、どうかいろんな方に伝えてほしい!」というので
忘れないうちに日記更新となりました。

なんでも、コマーシャルが一番多いのは電力会社らしい。
2番3番が、トヨタとナショナル。
電気はなにも宣伝なんかしなくても、当然その地域の電力会社から買うわけで、東京なら東京電力。九州なら九州電力。なんで宣伝そんなにするの?

そして、日本は異常に電気代が高いらしい。
その内訳は、宣伝費から設備<原発とかも含め>みんなひっくるめて
3パーセント?いや30パーセントといったかな?
とにかく、それが利益になると法律で決まっているんだって。
だから、じゃんじゃん宣伝して高い材料使って、お金使ってそれで儲けを上げている。
「おかしいでしょ? 普通、安く仕入れて、安く安く! 
ですこしでも安く売る努力をする。この不景気にそれがホントウでしょ?」と怒っていた。

見えないものえを見る眼
それが、大事。なんでも鵜呑みにして流されてはいけない!

と説法してくれました。

なるほど。
そして、「消費者」とよくいうけど、消費って物でしょ?
なんで人間が消費のものなのよ。
そーゆー言葉自体いけない。「ワタシは消費者です。なんて自分でいうものではない! それは売る側が勝手に作った言葉」
「資本主義にどっぷりつかり、流されてはいけない!」と、きびしいこともいっておられました。
「それ、ブログに書きますけどいいですか?」とワタシ。
「どんどん書いてください!」

ちなみに、前回一回忌の時は、
「人間、死にたい人はいない」
「なぜ生まれたか? それは生きたいから」
「死にたい人は、死にたい問題があるからで、その問題がなくなれば
死にたいなんて、なくなる。だから、人は元々、死にたくないのです」
と、
「骨は、生きていた証」というお話でした。


家に戻ったら、お花の宅配通知が沢山来ていました。
みなさんありがとうございます。

坊ちゃん、よかったね。綺麗なお花に囲まれて。
みんなちゃんと覚えていてくれたんだよ。
ありがたいよね。
坊ちゃんもちゃんとみんなのこと、見守ってあげるんだよ。
「うん」  

綺麗なお花がそのまま枯れてしまうのは寂しくもあるので
近いうちに、久しぶりにHPを更新して、写真アップします!!

今、宅配屋さんを待ってます<笑>

お暇な方覗いてくださいね♪



2011年11月18日(金) 今月2度目の日記更新

今月は坊ちゃんの3回忌だし、めづらしく月2回目の日記です。

いろんな方が、お線香を上げに来てくれています。
嬉しいかぎりです。
週末には、夫君とお墓のある田舎に行きます。
今年は飛行機ではなく、新幹線で行ってみる。
5時間だから、ぼーーーとまどろんでいるか、
小説の1冊も読みきってしまう予定。
夫はどうせ飲んで寝ているだろうから、穏やかな5時間になると思う。
なぜか、その5時間がとても楽しみ♪

夫君、健康診断で高血圧と診断されたようで。。。
コレステロールも高そう。。。。
問題のr・GTPは???  まだ結果が出てないけど心配。

その反対にバアバは実に健康そうだ。糖尿治ったみたい。
寝たきりとはいえ、顔色はいいし、なんせ皺がない!!!
肌がツヤツヤで色白! しみがない!
デブだし紫外線に当らないからだろうねぇ〜
ワタシよりピチピチして綺麗ですよ。
87歳くせに・・・。負けている!

先日はおみごとなう*ちをした。
直径8センチ以上はあったぞ! 長いし重い!!
ねばりけもおもごと! にぎっても折れないぐらい<笑>

しかし、年寄りの尻はさすがに皺とたるみで、ふきとりが超困難。
こすると痛がるし。坊ちゃんのそうにツルン!とはいかない。。。

「くさいよ。してるでしょ?」
「くさくなんてないわよ。してないもん」
強引にあけてみれば、やっぱりブツが挟まってた。少量だけど。。。
必死で取ったんだけど、のびるでけで取れない。
そのうち、どんどん増えてきた。
そうです。してるのでした<苦笑>
そして見たのです。
その作業半ばから、おみごとなう*ち様が生まれてくる進行を。
子分どもの退治の後に、大物が現れた〜〜!!!!! デカイ!  くさい!

しかも、子分の残ふんも長く、これまたふき取りにてこづったのなんのって<泣> 全部あわせるとすごい量です。2キロはあるのでは?

「そんなにしてないわよ。全然くさくないし」
と、その最中でも涼しい顔してたくせに、
尻からブツが離れて、オムツを丸めたとたんに、
おもむろにタオルで顔を覆い隠したバアバが、
「くさいわね! なにそれ??! どっかやってよ! 早く! あっち!」
ときたもんだ。

まあまあ、実に手前ミソ。
自分と関係が切れたとたんにクソミソだもんね。
まさに、クソミソですよ<笑>

なんでもかんでも自分に都合のいいこと、近いものは
黒いもんでも白にしちゃう人だから。、逆もあるから大変だけど>

でも、この尊大な自己愛の強さが、長生きの秘訣なんだろよ。
デイが相変わらず楽しいらしく、それもよいことです。
でも、施設に入ってくれた方が
ワタシは安心なんだけどね。

デイのない日は、うつらうつらぼーーーーーーーとしている。
それでいて突然、お利巧さんなことをいったりする。<毒舌もあり>
でも、こうしてビビットな色<世界>が、だんとグレーになり、
そしていつか真黒になって終わるんだおるなぁ・・・とも思う。

坊ちゃんグレーゾーンの中、ちゃんといろいろ見聞きしてたと思う。
特にワタシのことは坊ちゃんが一番解っていたと思う。。。

では田舎にいって来ます。





2011年11月12日(土) 天気になってよかった

昨日、寒い、寒い・・・と、日記を更新したのに
消えてしまっている。

昨日はどじばがりで、疲れました。
大事なお子ちゃまの家の鍵を忘れてきたり、携帯も忘れたり
雨のなか、行ったりきたり。。。
その前は、補給したばかりのパスモを紛失。
眼鏡から、コンタクトに変えてみたら、
入れる度に、破る。””失くす。””

もーーーーーーーーーーーーー!!

眉間の皺が、表情皺でなく、刻印された縦皺になってきてます。
最悪、コラーゲン注入か???<苦笑>

そのコンタクト<ソフト>ですが、初体験です。

お風呂場で自分の素顔がよく見えるので驚きました。
すげーーーーーーーーーー顔してるじゃん。
シミ、皺!!!くすみ!!たるみ!!!
「すごい顔だよ!!  驚いた!」とぼやいたら
ボラグループのボスったら
「大丈夫。みんなはその顔をずーーーーと見てきてるから」<笑>
そうか・・・みんなはこの顔をみつづけていたのね。
うううう<哀>

この歳になって自己概念がづれまくっていたなんてお恥かしい。

コンタクトにしたらお化粧がバッチリできて、
少しは綺麗になるかも?と、思ったんだけどな。。。
老眼部分は効き目ないし、<遠近両用なくせに、手元は見えない>
めがねの方が全然よく見える。
顔のぼろも、眼鏡の方が隠せる?  という人が多いみたい。。。

坊ちゃんの3回忌を前に、綺麗な母で居たいな。
とか、思ったんですが。。。。

坊ちゃんのあの日・・・
寒くて、ワタシのコートを着せて、抱っこして
タクシーで家に連れてかえってきたんだよね。
まだ、温かみが残っていた坊ちゃん。
呼吸機ないから、おもっきり抱っこできたんだよね。

昨日は、そのコートを出して寒いな・・・とじめじめしてました。

今日はお天気です。
お天気は、元気です!


みづまま |HomePage

My追加