夢ーつれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月25日(月)


夢。
どこかの台所。ガス台の火が、高く舞い上がっている! 2カ所。
危なくて恐い。
止めようとするが、熱くてスイッチに触れられない。
青々と、火が勢いよく噴いている。

母のお尻を叩いて歩かせている。部屋にはいるとタンスを開く。亡き父のシャツが出てくる。
なんだか、空しいような、悲しい気持ちになる・・。



ガス台の夢はよく見る「定番の夢」。
感情が浄化されていくプロセスとか、家族、家庭の問題の象徴。
2カ所。というのは初めて・・・。
おそらく「実家」と「我が家」をあらわしているんだと思う・・。
夢で恐い。と言う感情は、なにか「見る必要のあること」や「乗り越えるべき事」をあらわすことが多い。
なんだか納得がいく・・・。
たんに身体が疲れている場合もあり・と思うけど。ダイエット疲れ?<爆>
すごい、恐ろしいぐらいの強い感情が、腹の中で動いているのが自分でよく解かる・・・。
父の夢のメッセージは、簡単。大事な感情を、忘れているよ〜の意味だろう・・・
母にもっと、優しく・・・心こめて介護しろ〜・・って。
なかなか、難しいんだ。それが、「役目」となると。

坊ちゃんはまづまづ調子がいい。
ささいな感染を拾ってはいるが、問題となるほどはない。
呼吸器も変えた。主治医の趣味で「IMIのLP10」
弁の音がうるさい!「ブヒ-・ブヒ-・・」豚みたーい。なんだか神経を逆撫でされる。
これから、いろいろな機種をためしてみようと思う。
注入の指導も始めた。少しでも、前へ進もう・・・・。
家へ帰れる日のために、今年は医療ケアの習得を頑張るつもりだ。
なにはともあれ、ランダムに手探り中・・・年単位になるだろう・・
坊ちゃんを迎えいれる「住居問題」が一番の課題かと・・
呼吸器のように、簡単に取り替えられないし<爆>
引越し?住み替え?建て変え?・・・・亭主を変える<爆>う〜・・ん。
これはもう、長期的に慎重に取り組むしかない、
あせりは禁物!!今の家で1回失敗してるし・・・
今のご時世しかたないと言われつつも、もう不動産で後悔したくないよ〜。
これから、水面下での作業がいろいろ忙しい・・・。
ばあちゃん!!しっかり立ってくれ〜!!

今年は桜も早い。そして、散るのも早い。
なんだか、合い変わらず低迷気分の春爛漫です・・・・・・。
やっぱり、日記書く筆も重いですわ〜・・
だからせめて、体重だけは・・・軽く。<爆>女の執念・・・・。

4月にミンデルのドリームボディーワークが来る・・15000円。
行こうかな〜・・気分転換に・・
しかし、高いよな〜POPのワークって・・・・・。




2002年03月03日(日) 母・・肩にヒビ・・<苦>

3月3日
だんだん春が近づいて来た。
私の花粉症も、ピークを迎えている。グググ〜もう辛いになんのって・・・。
先週、母が蹴躓いて肩にひびが入った・・。
糖尿やら、高齢やらで歩行困難だったところにこの事故は堪えた。
杖がつけない・・。上体を起こすことも、ままならない・・・。
このまま、1人暮らしを続けてまた怪我でもしたら・・・!
しかし、「ひび」ぐらいでは入院させてくれない・・
かろうじて、入院できて、安全が確保できたとしても・・
「寝たきり」が身についてしまう、実はそれが、一番つらい。
来週、契約するヘルパーさんも「起こして」くれるだろうか?
なんせわがまま、半ボケばあさんなので、私しか「動かせない」
「おい!立て!ばばあ」「悔しかったら死んでみろ!」だのもう、めちゃくちゃ・・
他人が観たら、拉致虐待にしかみえないだろう<爆>・・。
どうにか、バトルしながらも、介助付きで時間をかければ,オムツ変えぐらい自分できる。
「・・おまえにしかできないんじゃない・・」兄、義姉が言う・
故父の時もそうだった・・・。ったく!!
春をまじかに、今まで、水面下で濁っていた「問題」が泡を噴出した・・・・。

坊ちゃんが発症して私も、少しおりこうさんになったように思う。
あまり感情にふりまわされない・・。
やれることを、たんたんと、こなすだけ・・。

でもな〜、坊ちゃんのオムツは可愛いけど、ばあさんのはね〜<汗!
「あたしも、ここから出てきたんだ!」
「長い〜トンネル抜けて〜♪♪・・」とか唄うんだぜ、母君は・・<爆>

親子の立場が逆転したのは、もう10年前ぐらいかな。
父の様態が悪くなった頃からだ。
きつい母が、まったく無力で私にベッタリだった・・・依存していた。
その時はそれが、ショックで、いたたまれなかった。
イラツイしたりもした・・・。
その、すがるような母に、正直、ゾッ!・・・とした。

私もまだ「子供」でいたかったからだ、甘えがあった・・共依存。
母親葛藤は強かった・・。
でも、もう今は、平気。
「長い〜トンネル抜けて、私ここから出てきーたよ!ホイホイ!♪♪」


みづまま |HomePage

My追加