すばらしい日々
2005年02月27日(日)  つなぎとめる

私は何でもかんでも、とっておく人です。
カッコイイ理由なんかは無くて、
ただ単に忘れてしまうのが嫌だから。
損をしたような気分になる、というのが一番近い。
だから小学校の頃の作文とか教科書とか沢山残してあるし、
最近では携帯のメールも機種変更しない限りは消さないです。

「人間は変化を恐れる生き物だから」
そう友達が言った事をずっと覚えています。
私は今が無くなる事が嫌なんです。
忘れる事で今が消えていくような気がするんです。
でも上に書いた言葉はもう6年くらい経つのに覚えているし
本当に私にとって大切な言葉は、瞬間は、忘れないのかもしれない。
だけど、どうしようもなく不安なので、
私は今日も日記を書いて、少しでも今を残す事に必死になっています。

「いいな」と思える日記、文章を書く人がいます。
その人は割と頻繁に過去の日記や文章を消す人です。
私はその事に対して、すごく「もったいない」と感じました。
けど、その人は強いのかもしれないと、ふと思ったんです。
未来に向いて生きているから、ためらい無く消せるのかな。
過去をないがしろにしている訳じゃない。
残しておかなくても、自分にとって大切だと思える事を
自分の中にとっておける人なのかもしれない。

うらやましく思いました。
「消せる事」ではなくて
「自分の中にとっておく事が出来る事」が。


2005年02月24日(木)  忘れているよ

泣きそうになったのは
答えられない事に対して悔しかったからか。
やれるのにやらない自分を情けなく思ったからか。

出てくるのはやっぱりため息だった。
リセット出来てるとは思えなかった。


2005年02月20日(日)  言い逃げは良くないよ

この世界ですら上手くやっていけない自分に呆れる。
嫌気がさすのもあるけれど、「おいおい・・・」って感じ。
情けないな。おい。


2005年02月08日(火)  まさかとは思ったけれど

私は今の自分を、中学の友達や
昔の知り合いに知られる事がすごく嫌です。
恥ずかしいというか、気持ち悪い気さえします。
理由を考えてみたけれど「途中を吹っ飛ばして今を見られる」事に
嫌悪感を持つのじゃないかなという考えに至りました。
高校からの友達やずっと仲良くしていた人なら特別嫌ではないから。
ただ、そう思い込みたいだけで
根底には劣等感があるのかなぁとも思います。
何はともあれ、避けていた人に関わりを持ってしまったことは
事実なので、どう対処していくかに全力を注ぎたいと思います。
後ろ向きだなぁ。


2005年02月07日(月)  そんなに喜ばれると恐縮です

交友関係が広いっていいなぁと思った。
私の場合は初対面の人ともちゃんと話が出来るように
なるところから始めないといけないけど。
それが出来る人はホント尊敬する。


<< menu >>