すばらしい日々
2001年11月30日(金)  アタシが悪いのだけど

くはああ・・・・
疲れる1週間でした・・・・
でも実は明日が勝負だったりするし。


2001年11月27日(火)  一億何千万分の・・・

苦手な人とはあんまり話をしたくないなーって
普段はあたりさわりのない事を言ってごまかしてる私です。

今日もそんな苦手な人と話をする時があった。
あっちはニコニコして話してくれてた。
相手も私の事好きじゃないと思ってると思う。
けど笑って話しかけてくれた。
正直に言って、私は1秒でも早く会話を終了させたかった。
ちょっと話が途切れた瞬間に「じゃあね」って
逃げる様に帰った。
でも、後から考えたら、
あっちも私の事は苦手に感じてるはずで、
それでも話しかけてくる、って事は
今のかなり距離のある状態を
どうにかしようって思ってくれたのかなあって事。
せっかく出会ったならイイ出会いにしたい。
沢山、人がいる中で話したり仲良くなったり、
それはやっぱりスゴイ事で
そう思うと、全ての人に感謝したくなるなあと思った。

明日は逃げずに話してみようかなあ。


2001年11月26日(月)  名乗ったのに

後輩に電話した。
不審な人だと判断されて速攻で切られた。
せつなかった。


2001年11月23日(金)  はあ・・・

ああもう。
本当に情けない。


2001年11月22日(木)  1週間の約半分

3日も休みだと逆に嫌だ。
早く学校に行きたい。
・・・今帰ってきたばっかなんだけど。


2001年11月21日(水)  焦っちゃダメ?

怒られた。
すんごい恥ずかしくて情けなかった。
いつもヨイ子でいたいのになあ。


2001年11月20日(火)  言葉って難しい

「昔はどうだった」とか
「前の学校では」とか
そういう事をよく言う先生が嫌だった。
なのに1年生にむかって「去年はこうやったで〜」
と言ってしまう自分が嫌だ。
あんまり頻繁に使うと感じ悪いよなあ・・・
気をつけよ〜っと。


2001年11月19日(月)  勿体無い事をした

流星群。
すんごい楽しみにしてたのに眠さには勝てず。
次の日、みんなの興奮っぷりが悔しかった…
ああ。寒くても眠くても見れば良かった。


2001年11月18日(日)  無駄遣いじゃないもん!と思わせて下さい

今日は沢山お金を使ってしまいました。
でも満足です。
たまにはこういう事もあってもイイと思った。


2001年11月17日(土)  雨は寂しい

雪が降りそうだった。
雨よりもそのほうがいい。


2001年11月16日(金)  明日もあるんだよね・・・

私の全力は他人の手抜き。
そんな事を思った持久走。


2001年11月15日(木)  調理実習

誰かにあげる為に食べ物を作るっていいなあ。
と思いました。
パウンドケーキを作ったのです。
女の子は皆、誰かかしらに渡すために
頑張って作ってました。
非常に微笑ましい光景でした。
お母さんとか、毎日ご飯作るの大変だろうけど
美味しい美味しいって食べてもらえるのは
幸せな事だな、としみじみ感じました。


2001年11月14日(水)  はんだごて返さんと・・・

私は私なんだけど他にも沢山みんながいて
このままだとどうしようもなくなると思った。


2001年11月13日(火)  そう思いたい

風邪風邪ひきひき。
前にひいた風邪がイマイチ治ってないんだ。
たぶん。



2001年11月11日(日)  1週間しか・・・

もちませんでしたね。やっぱり飽きっぽいのです。
すいません。

また風邪ひいた。病は気からって本当でしょうか。
とりあえずチュッパチャップス買いだめしに行こ〜


2001年11月09日(金)  さくらんぼ味

イイ事あるような気がした金曜日。
出てくるのはため息ばっかりで。
気持ちを紛らわす為に食べた飴玉。
甘い味と一緒に嫌な気持ちも溶けて無くなればいい。


2001年11月08日(木)  ぎゃふん症候群

今だかつてないほどの
「ぎゃふんと言わせたい」という思いに困ってます(笑)

言わせたい人は2人なのです。
んで1人には今日言わせるチャンスがあった。
体育のリレーでその人を追い抜かす!
・・・のは無理だって分かってたので
せめて追い詰めてやろう!!と誓って授業に臨みました。
で、ぶっ倒れそうなほど頑張った。
結果は・・・追い詰めるどころか敵は遥か彼方でした(泣)
でも「ぎゃふんと言わせてやる!ぎゃふんぎゃふん!」
と大声で連発していたら敵は「え・・・ぎゃふんっ!?」
って驚いてました。そう。精神的には勝ったのです。多分。

もう1人は数学の先生。
アタシの数学のできなさっぷりに呆れておられました。
が、明日は小テストの日!
これはチャンスだ!!!!
これほど「ぎゃふん」にふさわしい日は無い!!!
さあ!複素数でも虚数でもかかってきやがれ!
・・・てか何で存在しない数の事を考えるのかねえ・・・
質問したら「とりあえず2乗したらマイナス1だって覚えとけ!」
だもんなあ・・・納得できないっす。

ん〜明日はイイ事ありそうな気がする!おお〜!!!


2001年11月07日(水)  自分でも驚いた

私には『1番』好きなものが無いって事に始めて気がついた。

大抵皆、歌で本で人で言葉で『1番』って
何か1つくらいあるもんじゃないですか。
でも無い。
好きなものは沢山ある。ホントに沢山。
だけど『1番』って言われると困る。
迷っちゃう、とか全部好き!とかじゃないのです。

私は自分というものが希薄なんでしょうか。
こういうこだわりみたいなのが無いから
自分のやりたい事も見つからないのかもしれないと思った。


2001年11月06日(火)  ありがとう

アタシは見捨てられてると思った。
でもアタシが私を見捨ててるだけだった。

皆に見捨てられてるって思う事は
傲慢(?)なのかもしれないと思った。


2001年11月05日(月)  明日もイイ事あるといいなあ

今日、現代文の授業で誉められた!!!
尊敬してる先生なのでものすんごく嬉しいですよ!
宮沢賢治の詩についての感想文だったんですけど、
アタシの考えはなかなか面白いってさ。
・・・よく考えたら誉めてるわけじゃないかも。
いや、でも誉められた!って気がしたって事は
誉められたんだよ!うん!わーい!!!
誰かにこんな風に誉めてもらえたのって久しぶり。
やっぱり嬉しいなあ。
誉めてもらうために何かやってる訳じゃないでしょ。
って言われたりもしたけど
アタシは誉めてもらうために色んな事やってる。
別にそれがダメな事とは思った事ないけどなあ。
アタシみたいに誉めてもらうのが全て!
って人は少ないと思うけど、誰だって何かかしら
見返り・・・って言うと聞こえが悪いけど、
そういうのの為に頑張ってるんじゃないのかなぁ。

さあて、明日に備えて幸せな気持ちで寝ますか。


2001年11月04日(日)  24時間

起きたら3時だった。
驚いた。

いくら眠くても今までは12時には自然と目が覚めてたのに。
疲れてたのかなあ・・・気持ち的にも。
でもその分すんごい気分はスッキリです。
次の日が来るのがイヤじゃない日曜日って久しぶりかも。
明日からまた頑張ります。


2001年11月03日(土)  ゴリラはじぇんとるめん

今日は模試の日。

前に現代文の先生が
「解釈と感想を混同している人が多い」
って言ってた事をテスト中に思い出した。
今までは授業を受けてても先生とかマニュアル(?)とかの
考え方を押しつけられてるような気がしてて不満だった。
でもこの言葉を聞いてすごい納得した。
アタシが思ってるのは『感想』なんだよなあ、って。
やっぱり1人の人間が思ってるだけじゃ
『感想』の域を出るはずがなくて歴史的な背景とか
そういう裏付があって始めて『解釈』って物になるんだし。
もちろん『感動』だって大切でアタシはアタシの感じた事を
大切にしていきたいんだけど。

模試の国語の問題を解いてて思いました。
これは問題を作ってる人の『感想』じゃないのかな〜って。
主人公の気持ちを選べっていう問題の選択肢を見ても、
何だか曖昧な言葉ばかりが並んでいて困った。
・・・アタシの国語力が足りないんだろうか。
でもこれを『解釈』っていうんなら
誰のどんな答えでも正解になるよ。



2001年11月02日(金)  師走じゃなくても先生は走る

今日は色んな人のいつもとは違う顔を見た。

隣の席の子。昨日席替えしたのですよ。
んで去年も同じクラスだったんだけど交流は無く、
今年になってからも非常につれない態度をとられてました。
その子が今日、アタシがすっと探し求めてた
ワックスを持って来てたのです。
ホントめちゃめちゃ欲しかったんで散々ためらってから
「それドコに売ってた?!」と。
意外そうな顔されました。
アタシはそういうのあんまり欲しがらないような人間ですから。
でもちゃんと教えてくれました。アタシも意外でした。
何かバカにして教えてくれないかと思ってましたから。
もっと前からちゃんと話せばよかったなあ。
これからがあるからイイけどさ。

社会の先生。
授業は結構面白いんだけど、言葉遣いが乱暴・・・というか。
むしろイイつっこみなんですけど。
ちょっと苦手だった。
でも今日の帰りに生徒会やってる友達を待ってたら
「どうしたよ?」って聞かれたので待ってる事を言うと
「大変やなぁ」って。
や。大変なのはアタシじゃなくってむしろ友達の方では。
って思ったけれど授業教えてもらってる以外に
何の接点も無いアタシっていう生徒の事を
気にかけてくれるのがすごく驚いたし、
嬉しかったから笑顔で返しといた。
でもって「寒くないか?そこのドア閉めやー?」だって。
ふあああああ。大人ってスゴイ。っていうか先生スゴイよ。
んで、そういえばいっつもプリント返してくれる時には
めちゃめちゃ気合いの入ったコメント書いてくれるよなあ・・・
という事を思い出しました。
今まで適当に授業受けてたけど悪いなあって思った。
悪いっていうよりアタシが勿体無いなあと思った。
せっかくイイ先生に会ったんだから。

当たり前の事だけど私は一人じゃ生きていけるはずが無い。
沢山の人にお世話になりまくって過ごしてる。
色んな物をもらってる。言葉だったり考えだったり姿だったり。
でも私は他の人に何かを分けてるとは思えない。
私は無力。


2001年11月01日(木)  目が怖かった

アタシは1個のぷにぷにした小さなボール。
今、1本の糸で世界という天上にぶら下がってる。
でもその糸は切れそうで。外れそうで。
今までは絶対に何があっても食らいついていこうと思ってた。
だけど今日は外れちまえ、と思った。
そんな糸ぶっちぎってやる。とは思えなかった。


<< menu >>