MOTOYANの日々題
DiaryINDEX|past|will
梅雨とはいうものの毎日雨模様で、元気なのは紫陽花だけのような状況です。しかし、気温がそれほど高くなく、クーラーがなくても気持ちよく眠れます。梅雨明けしたら急に猛暑がやってきそうで体調を崩すのではと心配です。 北京まであと40日となり、まだ出場が決まっていないビーチバレーのワールドツアーが気になります。佐伯・楠原チームは現在ランキング22位ですが、この 2週間の結果が予選敗退で出場資格を与えられる24位までに残れるか微妙な状況になってきました。あと2大会で最後の踏ん張りを期待しましょう。応援団は、すでに北京ツアーの準備に入っています。いつもの3倍以上のツアー料金に跳ね上がっているようです。誘われましたが、スケジュールが合わず断念しました。 北京の影響で夏の甲子園予選の日程が早まっています。今週末から開幕します。雨中戦もあるでしょうね。甲子園も抽選会なしで代表決定の順にトーナメントに当てはめられるようです。
スピード社の高速水着レーザーレーサー(LR)にGOサインが出されました。水連とスポンサー契約をしている国内3社の新作よりも結果が明らかであることから、メダルや記録を狙うためには当たり前のことかもしれませんが、たかが水着の材質でこれほどまでに違いが出るとは驚きです。これまでは、水の抵抗を軽減するための製品が研究されてアテネで大活躍した「サメ肌」をしのいで開発されたもので「浮力」を生じさせる機能があるらしいのですが、こうなると水着も道具ということになります。もちろん、訓練された人間が使って初めてその効果があるわけですが、紙一重のレベルでは、道具の重要性がモノを言うのでしょう。 水泳は、パンツ1枚で道具にお金がかからない競技と思われますが、道具の違いで結果が変わるとなればLRはノーベル賞に値する価値があるのではないでしょうか。 忙しくて床屋に行く時間がとれなかったのですが、限界を超えそうだったので最近あちこちにできている「スピードカット」に行ってきました。約10分で切るだけ、値段は1,000円というスピードが勝負のお店ですが、これだけは理容師の「腕次第」で技術の高い人に当たれば、問題ないと思われる結果でした。
ガソリンの価格が170円後半になり、今年中に200円台突入へという予想もあります。原油の先物投資家の仕業であることは明らかですが、何とかならないのでしょうか?二酸化炭素排出量の軽減との相乗効果で「高いと思うなら車を使うな!」のようなニュアンスがあり、車を使って生計を立てている人にとっては、死活問題です。 海外旅行にも大きな影響を与え、「燃油特別付加運賃」は現在、日本−ヨーロッパ・北アメリカは20,000円となっていますが、7月以降28,000円となります。通常の旅行費用に加えて往復で56,000円の出費となるわけです。十万円台だった旅行が消えて、安くても25万円ほどになっています。高校の修学旅行での海外も国内に変更になりつつあります。 来年の3月にはもっと高くなっていることでしょうから、、さてどうなることか? 平年よりも早く関東地方まで梅雨入りし、休日の天候が心配です。6月は、祝日がないので日曜日は貴重なのですが。梅雨休みがほしいですね。
|